2002年10月


10月31日
今日のドラマ版逮捕しちゃうぞはかなりガオレッドの金子さんの
出番が多かったので、特撮ファンの私としては嬉しかった。
番組の中で主役の二人がすごい格好をしていたが、
キャラクターからしてあれは服装を逆にした方がいいと思う。
まあドラマ版はあまり性格変わんないからいいかもしれんが。


10月30日
今日KOF2001で2回程対戦したらシェルミーで二人抜きを
2回も出来たので自分で驚いた。しかも適当に出したFカップチュード
まで喰らってくれるし。アクセルスピンキックとかも適当に出すと割と当たる。
誰もシェルミー使わないから対処の仕方が分からないんだろうな。
ちなみに乱入してきたのは店員、仕事しろよ・・・。


10月29日
今日はネタが無いので、携帯の新機種で撮った写真をお見せします。
P1 P2
左がてれびくんの全員サービスで買った、30p龍騎サバイブとナイトサバイブ、
右が箱吉と言うプライス販売機で売られていた、クウガ アメイジングマイティ、
アギト シャイニングフォーム、龍騎です。一応龍騎にはPCで縮小したFVカードを
持たせていますが、全然見えませんね。写真の写りはともかく、
こんなことが携帯電話で出来る様になるとはすごい時代になりました。


10月28日
この前買った携帯の新機種、ハッキリ言って気に入らん。
画像開く時、旧機種より時間掛かる。何故だ?一応最新機種だぞ!
他社のもっと安いヤツでもすぐ画像開くのに・・・。
しかも携帯を開いた時もすぐに壁紙が表示されない。
カメラなんか要らんからこう言う所をキチンとしろっつーの!


10月27日
今日はタイガと香川オルタナティブの初変身ポーズでしたね。
東條普段ムカツクけど変身ポーズはすげえカッコ良いじゃないか。
一番カッコ良かったんじゃ・・・。結構ややこしいから10回位見直して
やっと覚えた。実際やってみるとかなり難しい。
そして香川教授の変身ポーズ、あれが出来たらまさしく真の英雄だ・・・。
一歩足を踏み出すのが何か笑えた、でもイカス!
それにしても次回予告の釣りバカのCMがうっとおしい。クウガから予告の後に
別番組のCMが入る様になったけど、あれ止めろっつーの!目障りだから。
しかも来週駅伝で放送休止だし。いつもこの時期に入ってくる。
大体この時間帯にテレ朝の番組見てる人達は多分駅伝は見ない層だと
思うんだけど・・・、あ〜うっとおしい、せっかく次回も面白そうだったのに・・・。


10月26日
今日携帯を新機種に買い替えました。まだ新機種に遊ばれている状態です。
カメラとか動画の機能がありますが、とりあえずまだ使い道はありません。
でも画像が格段に良くなったのは嬉しいです。


10月25日
今日プライス物の40p仮面ライダーゾルダフィギュアを手に入れた。
友達の持っている同サイズのガンダムプラモの横に並べたら、
結構似合っててカッコ良かった。


10月24日
ドラマ版逮捕しちゃうぞは、一話以上に夏実と美幸のキャラクターの
区別が付かなかった様な気がする。それどころか夏実より美幸の方が
喧嘩強そうな気がするのは私だけだろうか?
原作ファンが怒るのもまあ無理ないかなと思う。私は伊東美咲の足に興奮
してしまったので、別にいいです。


10月23日
今日やっとKOF2002でラスボスのルガールを倒した。
ったく苦戦させやがって。とは言え歴代ルガールでは多分
最弱だと思う。


10月22日
今度北岡先生と吾郎ちゃんの写真集が出る様だ。
一歩間違えるとモーホー系になってしまいそうで何か恐い・・・。
それと本屋のエロ本の所で、めぐみさんが表紙になっているエロ本を見た。
子供番組に出てるんだから一応この時期はやらない方がいい気が
するんだけど・・・でも仕事の幅を減らす訳にはいかないか・・・。


10月21日
今日メチャクチャ腹が減った状態で、塩かけただけのおにぎりを食べたら
死ぬ程美味かった。忘れかけていた何かを思い出した気がする。


10月20日
仲村オルタナティブ、いきなり死んでしまいましたね。
こいつのベントインは女の声で神崎ライダーとはシステムが違うみたいですね。
いきなり死んでがっかりしたけど、来週香川オルタナティブも出るみたいなので少し
安心、あの程度で消すには惜しいキャラだから。
仲村さん、ゴジラ×メカゴジラでギルスといっしょにメカゴジラを操縦するそうなので、
頑張って日本を守って下さい。
次に東條がオルタナティブと思わせておいて実はタイガだったとはまんまと
騙されました。この番組結構騙してきますね。シザースは加賀と思わせておいて
須藤、ゾルダは吾郎ちゃんと思わせておいて北岡だったし。
それにしてもタイガのファイナルベントは地味だなあ。引きずるまではいいけど最後に
ただ持ち上げて刺すだけじゃな・・・せめて上に放り投げて串刺しにすればカッコ良いと
思うんだが・・・。東條は何考えてんだか分かんなくて気味が悪いですね。いつも不意打ち
ばかりやるし、仲村殺したと思ったら泣き出すし、芝浦と違う意味でガキっぽいと言うか・・・。
最後に蓮とエリの事だけど、何か最近の北朝鮮問題と微妙に状況が似てる気がするのは
俺だけか?個を取るか集団を取るかみたいなところが。
蓮に「例え世界を敵に回しても生きていて欲しい人がいる」とまで言われたら
もう誰にも止める権利が無いよなあ。蓮の歌まで流れ出す始末だし・・・。
もし戦いを止めたら多分最低でもエリ、北岡、優衣が死ぬ訳か。どうする真司!?

今日のワンピース、ビビはレギュラーにならないのか・・・残念・・・。


10月19日
最近知人に「燦然」と言う漢字を何て読むのか聞かれた。
俺は即答で「さんぜん」と答えたら「すごい、よく読めたなあ」と言われた。
だが言えやしない、シャンゼリオンが変身する時「燦然!」と言うから
知っていたに過ぎないと言うことを。
でも「○○に燦然と輝く」とか書いていたら、文脈で読める人は結構いると思う。


10月18日
昨日一応逮捕しちゃうぞのドラマ版を見た。
まあストーリー的には可もなく不可もなく程度だった。
最後に出てくる悪役のキャラはよくあるパターンのキャラですな。
「これはゲームなんだよ」とか「俺の親父は○○だ、お前等なんかすぐクビにしてやる」
とか言う奴。仮面ライダーガイの芝浦淳もこれに当たるけど、俺の一番嫌いなタイプの奴だ。
だから夏実と美幸にこいつらがボコられた時は正直スッキリした。
で、その夏実と美幸だが、何かキャラが二人共かぶってる気がした。
美幸は髪型違うし、すぐキレるし。二人共背高くて綺麗なのはいいけど、
一応その辺位は、原作通りにした方がいいと思った。
最後に一言、元ガオレッド役の金子さん、頑張って下さい。


10月17日
仮面ライダー龍騎のビデオを見ていたら、ちょっとしたミスに気付いた。
この番組はミラーワールドに入っている時は映像を反転させている。
(つまり本当はドラグバイザーは右手に付いてて、剣は左手に持っている。)
なのに、仮面ライダーガイが初登場した時、ガイの左肩に付いている赤い角が、
右肩に付いている時があった。やっぱり編集が大変なんだろうなあと思った。

さっき北朝鮮に拉致されてた方達が帰郷するニュースが流れている時、
仮面ライダークウガの音楽が流れていた。ワイドショー等でも度々使われる事が
あるが、好きな作品なだけにこう言う事には使って欲しくない。
ワイドショーとかで使われると何か安っぽくなる気がして。


10月16日
今日は人の少ないCOM戦がゆっくり出来る所でKOF2002をやって来た。
テリー、ジョー、キム、セス(操作ミスで)、ヴァネッサ、アテナ、シェルミーを使った。
キムの飛翔脚は落下がちょいと早過ぎると思う。
しかもガードされて飛び退いた後も攻撃が出来るし、ちょっと汚いかも。
ヴァネッサはいくつか台詞が差し替えられていたけど、不自然なものがあった。
前作で「ふう、一杯やりたい気分ね」って言ってた動きで「素面なら負けないって言ったでしょ?」
って言うから口の動きが合ってない。ちゃんと確認したのだろうか・・・。
それとプレイ中に学生に囲まれたのだが、その時シェルミーを使っているとかなり恥ずかしい。
「好きなんでしょ?こういうの」とか「濡れちゃったあ」とかエロいこと言うからやりづらい。
こんなに恥ずかしいかったのはKOF96でユリを使った時以来だ。
でも使うのを自粛する気は全く無いです。
ちなみにFカップチュードって多分通常技しか取れない使えない当て身投げです。
動きもいやらしいし、台詞も「だっちゅーの!」に聞こえた。


10月15日
今日北朝鮮に拉致されてた方達が帰って来た様ですね。
ニュースで日本政府が北朝鮮と被害者の永住帰国について
交渉中とか言っていたが、交渉も何も犯罪をやらかしておいて
北朝鮮にそんなことする権利なんかねーだろ!このまま何の
ペナルティもなしに援助だけ受けようってのはやっぱムシが良過ぎる
かなあと思う。今北朝鮮は被害者にもし余計な事喋られたら
どうしようかとビビっているのだろうか。


10月14日
今日暴れん坊将軍を見ようと思ったら、子連れ狼がはじまっていた。
俺は前回で暴れん坊将軍が最終回だったことに気付かなかったらしい。
確かに子連れ狼の番宣は暴れん坊OA時にも流れていたが、SP番組の
ことだろうと思っていた。○月×日放送開始とか何も言ってなかったので。
少しショックだった。一応途中から子連れ狼を見てみたが、流石北大路欣也、
あの歳になられてもいい殺陣をしておられる。でも毎週見るかは・・・分かりません。


10月13日
今日は書く事が一杯あります。
まずはバイクを運転中、若い女がシェルミー並のミニスカをはいて、チャリを
運転していた為、(確実に)パンツ丸出しになっていました、しかも本人は全く
気付いてない。いい時代になったのか、その逆なのか・・・

次に今日は龍騎サバイブのファイナルベント初披露でしたね。
ドラグランザーがバイクになって炎を吐きまくった挙句、ウィリーで轢き殺すと言う
なかなか豪快な技でした。しかもナイトサバイブとのダブル轢き逃げで爽快!
ドラグランザーのバイクはデカ過ぎですね。多分クウガのライジングビートゴウラムより
デカイでしょうな。ライダーマンマシンではとても太刀打ち出来ませんね。
次にライダー(しかも旧来の)風のオルタナティブとか言う奴のデビュー戦。
こいつも多分タイガ一派の誰かでしょうか?結構カッコ良かったと思います。

最後に今日やっとKOF2002やって来ました。
テリー、シェルミー、アテナのチームで3勝1敗しました、大満足です。
相手は裏社、クリスと誰かのチームで何回も乱入して来ました、それにしても裏社と
クリス使いが多いですね、裏社はそんなに強いとは思わないけど。
今日気が付いた事
・テリーのボイスがMOW風になってた。何故かラウンドウェーブは無言。
・リョウが裸足で無くなっていた。
・タクマの飛燕疾風脚のグラフィックが変わった、龍虎乱舞のトドメが変わった。
シェルミーはムッチリしてて良いが、ユリの代わりにバカ女と化していた。
Fカップチュードってよく分からん新技があったが、つまりシェルミーはFカップか?
・アテナの開始時に謎の女子高生二人出てきた、νサイコリフレクターが消えた。
セリフにタメ口が増えた:例「アテナ行くよ!」になってた。(多分)
・復活キャラは結構ボイスが入れ替わっている、良い事です。
・キムの台詞は初代のモノに聞こえた、確信はないけど。
・COM戦は何故かネスツチームが一人で乱入して来る。K9999がムカついた。
他にもありましたが忘れました、今の所はまあ面白いんじゃないでしょうか。
また人がいない時を見計らって遊びに行きます。


10月12日
クソ〜、何てこった、俺は・・・俺はモーレツに悲しい・・・。
今日の仕事の帰り、近道しようと思って山道に入った途端、
俺のバイクが活動停止しやがった。エンジンがかからず、仕様が無いので、
業者に山まで来てもらった。そのせいでKOF2002見学に行くハズだったのに
行けなかった、大変残念でした。


10月11日
今日ついに待望のKOF2002が出てた。
今日の地点で気が付いた事
・キムの飛翔脚が餓狼2、SPのモノに戻ってた。
・裏クリス、シェルミー、バイス、キムの通常ポーズの絵が変わっていた。
(シェルミーがムチっとしててたまらんかった!)
・前回ゴリラと化していたユリがメチャ可愛くなってた。(全体的によくなってたが。)
・シェルミーは今までスカートの中身が見えそうで見えなかったが、今回はよく見える。
・背景に懐かしい連中が沢山いた。グリフォンマスクやリー・パイロンまでいやがった。
・・・スポーツチームまで・・・つまり2002には出ないってか!?
とまだこんなもんである。皆使うキャラがK´や庵と同じ奴ばかりで、途中で見飽きたので。
プレイしたかったんだけど、左手の人差し指を怪我してて出来なかった。
昨日頑張ってKOF2001をやったら1チーム目でやられた・・・。

今日はショッピングモールにて、不可抗力で女子高生のスカートの中を見た。
緑だった、ありゃブルマだな。つーかあいつらもう少し羞恥心持てよ。


10月10日
今日横断歩道で信号待ちをしていたら、小学生の女の子が
ミニスカはいてチャリに乗っていた。そして俺の前で「きゃっ!」
とか言いながら股開いてパンツ全開になった。どうやらバランスを
崩したらしい。これが女子高生ならまだ嬉しいが小学生では・・・。
こう言う状況で困るのは女よりむしろ男だ。
何も悪い事してないのに、何故かこっちが後ろめたい気持ちになる。
だからどうせこんな気分になる位なら、せめて女子高生で少しでも
楽しめた方が得である。同じ様な状況で女子高生のスカートの中
を不可抗力で見てしまった事は何度かあるが、流石に皆ジャージらしき
ものを装着していた。スカートが短い奴が多いので、中身を見られても
いいのかと思っていたら、そんな事はないらしい。
何か矛盾してるなあ。


10月09日
今日久々にワイドショーを見た。北朝鮮では餓死している
子供達が沢山いるって話で、コメンテイターの女が偉そうに
模範解答的なこと言っていた。だが頭茶髪で高そうな服
着て、体中に貴金属を身に付けて言っても何の説得力も
ないっつーの!その貴金属を質に出して募金でもしたらどうだ。
深刻な顔だけしたって無駄なんだよ!


10月08日
最近携帯電話のCMにスーパー弁護士こと北岡秀一が
出てますね。髪型を微妙に変えてましたけど。
う・・・ん、何故がCMの方が男前に見えました。
吾郎ちゃんも出して欲しいっす。


10月07日
昨日ついに1000ヒット越えた!・・・と思ったら何故かいきなり
1200ヒット越えてますね。見に来てくれた方々有難うございます。
昨日おじゃ魔女でチャリンコに乗る練習する話やってましたが、
私は学校の運動場で練習したら、何故かいきなり簡単に乗れた
ので、ハナちゃんみたいにえらく苦労した記憶はありません。
でも未だに車はヘタクソです。乗れた時の喜びはチャリの方が
大きかったと思います。。子供心に2輪の乗り物が倒れずに
進んでいると言う事に衝撃を受けたし、それが運転出来る
自分が何かとてつもない技術を身に付けてしまったと思っていました。
懐かしいですね〜。


10月06日
今日の龍騎、折角浅倉が脱走したのにタイガのせいで失敗
したじゃねーか!タイガのファイナルベントは完全に山崎竜二の
ギロチンでしたな。まさかあれで浅倉が死んだとは思えんが。
これと平行して蓮の彼女が意識を取り戻す件があったけど、浅倉が
どうなるかの方が気になって蓮の彼女の事なんかどうでもよかった。
蓮の「俺は変わったか?」の質問に彼女が「顔が優しくなった」って言った
シーンは結構良かったけど。確かに優しくやったしいい男になったと思う。
それにしても蓮の彼女の役は他にもっといい子がいなかったのだろうか・・・
どう見ても蓮と釣り合ってない気が・・・全国の女性の蓮ファンはどう思わ
れたのだろう。とは言え蓮の彼女が復活したし、タイガがミラーワールドを
封印する気だとすれば、これからはいよいよ戦いを根本的に止めることに
物語が集約していくのかも。残り話数からしても決して不思議ではないし。
そう言えば浅倉が脱走する時、メタルゲラスのカードを隠し持ってたけど、
何故べノスネーカーではなくメタルゲラスだったのか?万一カードを落とした
としてもどうでもいい奴だったのか?それとも一番信頼してる奴だからか?
でも警察は相当にヘタレだな。浅倉に睨まれただけでビビってるし、
肉弾戦でもまるで歯が立たないし。
クウガの警察や氷川なら絶対あんなことにはならないんだけど。
最後に真司は最近さも当然の様に先生の所に出入りしてますね。
先生と吾郎ちゃんにもライダーがそこにいると言う緊張感はまるで無いし。
もう完全にお友達になっちまったのか!?


10月05日
先週でコスモスが終わってしまったから新・愛の嵐に続き、
ここで書くネタがまた減った。でもコスモスはたまたま家にいた時
しか見てなかったからまあどうでもいいんだけど。
今後ウルトラのTVでの新作はいつ見られるんだろうか・・・
もし次があるならあんな偽善番組は止めて欲しいなあ。


10月04日
今日高校時代の友人に4年半振りに会った。
一番もう一度会いたかった奴なので、すげー嬉しかった。
かつて彼等とバンドやってた時は楽しかったなあ・・・


10月03日
ファンの方には大変申し訳ないが、俺は浜崎あゆみが嫌いである。
歌声は別にいいのだが、普通に喋る時のあの鼻の詰まった様な声が嫌いだ。
今流れてるBOSSのCMがメチャムカツク、だから早く終わって欲しい。
CMと言えばガオシルバーの玉山君のやってるP&GのラグビーのCMは好きだ。
2枚目とむさい男の絡みが面白い。第2弾、3弾を期待している。


10月02日
今日床屋に行った。そこの床屋は髪を切るのは男の人がやるん
だけど、髭を剃るのは若い女の人がやるので、何か妙に
恥ずかしかった。しかもサービスでマッサージや鼻毛切りまで
やってくれるので、かなり恥ずかしい。
恥ずかしくて一度笑いそうになったので、堪えるのに必死だった。


10月01日
ドラえもんが視聴率低下の煽りを受けてテコ入れするらしい。
主題歌の歌詞を3番にしてロック調に、EDをゆずの歌にし、
ミニドラとか言う3体のチビロボットを出すらしい。(こいつらがレギュラー化
するかは不明)別にこんなことしても視聴率が回復するとはとても思えないが。
ドラえもんはもう伝統芸能みたいなものだから、視聴率なんか無視して
いつも通りにやってればいいと思う。
大体歌を換えたって話の本質とは何の関係もないじゃねーか。



BACK


TOP