2002年11月


11月30日
ちょいと前に来年の新ライダーのイラストを見た。
龍騎よりはライダーっぽいけど、別にカッコ良いとは思わなかった。
目がデカ過ぎだろ、ストロンガーよりデカイのでは?
まあ実写で見た訳ではないので、カッコ悪いとは決め付けられないけど。
ちなみに龍騎は実写で見るより、イラストの方がカッコ良く見えた。
もし新ライダーがカッコ悪かったとしても、俺としては新ライダーが
放送されると言う事実だけでも嬉しい。


11月29日
昨日の続きっぽくなるけど、特撮ヒーローを素材にした格ゲーは、
最近子供でもサクサク遊べる様にと、操作を簡単にして
ボタン連打でもクリア出来る様にしている。でもそれとゲーム
としてのクオリティを下げるのとは別問題だと思う。ストUでも
KOFでもGGでも、難易度下げれば適当にボタン連打してても
クリアは出来るじゃん。子供の為だなんて手を抜く為の言い訳にしか
聞こえん。第一特撮ヒーローのゲームは子供だけでなく、特撮マニアも
結構買うじゃん、この層にもそこそこ受け入れられるモノを作らないと、
この層に見切りを付けられたら結局売れなくなると思うんだが・・・。
それでもメーカーとしてはクソゲーの騙し売りでもいいから、
番組放映時期に人気に乗じて勢いで買わせる事を狙っているのかなあ。
今回龍騎は大外れみたいだから、来年のライダーのソフトは不利になるかも。
でも・・・もうやっちゃったから・・・・・(by 東條)。


11月28日
今日はPSソフトの龍騎の発売日なのだが、ネット上ですこぶる
評判が悪いので、恐ろしくて買えなかった。初代、V3、クウガ、
アギトを製作したKAZEの製作じゃないし、それだけで買おうと
言う気にならない。まあ中古が出たら買うか、今買って速攻売却
するかになると思う。で仕方ないので1年ぶりにアギトをやったんだけど、
ムチャクチャ面白いではないか。通常攻撃ボタンが1つしかないのに、
色々とコンボやキャンセル技があって以外と奥が深い。
発売当時はただのガキ向けゲームだと思ったが、これなら大きいお友達
からお子さんまで楽しめる。これでいかにグラフィックが良くても、この間買った
ウルトラマンFE2がクソゲーだったかよく分かった。最近のバンダイやバンプレストは
どんどん格ゲーを簡略化しているが、子供を舐めてはいないか。
子供でも格ゲーは結構巧いぞ。むしろ固定概念が無いから大人より巧い場合もある。


11月27日
セブンイレブンにあるゴジラ名鑑2と言うジオラマ入り食玩を買った。
前作は全4種類で何が入っているか分かる様になっていたんだが、
今作は全7種類で何が入っているか分からない様になっていた。
チッ、セコイ商売しやがって・・・。ちなみに3個買ったら2個ダブった。
店に売りに行けば100円にはなるので、売っ払おうと思う。


11月26日
今日は躍るさんま御殿に浅倉こと萩野崇さんが出た。
何か暁とも浅倉とも違って、爽やかなお兄さんに見えた。
更に変身ポーズまでやってくれたことは嬉しい。
なのに萩野さんが喋っている時に、さんまがバッタバッタと連呼して
騒ぎまくって邪魔したので無茶苦茶ムカついた。
折角他のゲストも話を広げようとしてくれてたのに。
ライダーのこと知らんなら黙って萩野さんの話を聞け!!!
正直これでかなりさんまが嫌いになった。
これが浅倉だったら間違いなくモンスターに喰わせてただろうな。
今までも特撮役者をこの番組はよく出演させてるのだが、喋らせてもらえた
奴はほとんどいない。さんまも特撮に興味無さそうなのに、何故ゲストに
呼ぶんだろう。期待させておいていつも裏切られてムカつくから
喋らせないなら呼ばないで欲しい。
あと宮村優子ことみやむ〜も出てましたね(しかも萩野さんの隣)。
ゴーゴーファイブに出てた時より何か綺麗に見えました。
胸まで触られてたし、声優ファンは悶絶したのでしょうか?


11月25日
今日はアナザーアギト40cmフィギュア、龍騎コレクタブルソフビ第1弾、
アドベントカード第4弾、メカゴジラ2と機龍のソフビ、アギトのDVD
を手に入れた。豪遊しまくり。
アナザーアギトは散々探し回って見つけたので安心した。
今までのこの手のソフビが売り切れてた事は無かったので、
木野さんの人気の高さが覗える。
そして中古でシャンゼリオンのフル可動フィギュアまでも手に入れた。
古いので出来は今イチだが、これってひょっとして超ラッキー?(暁の口調)


11月24日
ぎゃあああああーーーーーっ!!!!!
真の英雄香川教授が死んだああっ!!!しかもあんなにあっさりと。
おのれえええーーー東條ーーーーっ!!!!!
予想通りとは言え、もうちょっと理由をハッキリさせろよ、
あれじゃ東條はただの変態キャラじゃねえか!
勝手に悲劇のヒーローになって酔いしれてんだろうか?
教授もあれじゃ何の為に出てきたか分からん、いきなり死ぬタイミングも
木野さんの時より驚いたぞ。こうなったら浅倉様にドゥームズディを使っていただいて
東條に制裁を加えて欲しい。奴にはそれが相応しい。
浅倉と言えばまたやってくれましたね、食い物ネタ。
今度はヤモリか何かの蜥蜴。しかも焼きそばに続き神埼士郎に一応薦めてるし。
「食うか?・・・・・・まあ、食わんだろうな・・・・・」
流石にこれは一般人は食わんと自覚しているらしい。
それにしても士郎は何故食事中に行くんだ?ひょっとして今度も焼きそばだと
思って行ったら当てが外れて蜥蜴だったのか?
これからも食事ネタをどんどんやって欲しい。
あ・・・そう言えばインペラーも出てたな、まあどうでもいいけど・・・。


11月23日
今日玩具屋で「ゴジラ×メカゴジラ」の公開に合わせて、
ゴジラ2002、機龍メカゴジラ、メカゴジラ2、チタノザウルス、
ゴジラJrがのソフビが出ていた。ゴジラは俺が見たソフビの中では
一番出来が良かった。機龍もメチャクチャカッコ良かったんだが、
間接部分がワイヤーになっている為か足が動かせなかったのは
残念。メカゴジラ2は文句なし、レトロな感じも素晴らしい。
今回金を持ってなかったので買わなかったが、次回は買おうと思う。
機龍とゴジラも欲しいんだが、1800円とちょいと高いんだよな・・・
(メカゴジラ2は700円前後)。店で売っているプライス物の40pソフビは
1500円で売っているのに、何故その半分位のデカさしかないこいつらの
方が高いんだろう。つーか、プライスの値段の方が変なんだろうけど。
次にセブンイレブンでソフビ道仮面ライダー第1弾が出ていた。
でもラインナップが今イチなのであまり買う気がしなかった。とりあえず2個
勝ったら旧2号とイカデビルが出た。龍騎かナイトが欲しかったんだが。
ぶっちゃけライダー系の玩具が出たら毎回旧1、2号やショッカー怪人
ばかりなのでいい加減飽きた。X〜Jあたりの連中を出して欲しい。
同じくウルトラマンも初代、セブンばかりでウザイ。第2期の連中が欲しい。


11月22日
昨日ついに13人ライダーカードデッキセットが届いた。
これでやっとデッキと変身ポーズを揃える事が出来る!
すでにシザースの変身ポーズは癖になってるんですよー!
正直商品を見るとこれが6999円か・・・と思わないでもないが
別に買って損したとは思わない、ずっと欲しかったから。

話は変わって昨日の「逮捕しちゃうぞ」の犯人は吾郎ちゃん役の
弓削君だった。ほぼ吾郎ちゃんスタイルのチンピラ役だったのだが
(髭は無かった)、普段吾郎ちゃん役なので、全然恐くなかった。
どうしてもいい人に見える。多分逮捕された後は
某スーパー弁護士に無罪にしてもらって、その秘書になるのだろう。

俺は初めは伊東美咲の方が好みだったのだが、最近は原沙知絵の方が
いいかな・・・などと思い始めた。来週には変わっているかもしれんが。


11月21日
ニュースでどこかの学校でとんでもない校則が出来たと聞いた。
その内容は、「女子のパンツは白か肌色でなければならない。」
理由は「花柄等だと男子が学業に集中出来ないから」だって。
アホか!
その学校の女子は普段パンツ丸見えで学校に行っているんだろうか。
それとも男子はスカートの中身を透視でも出来るのか?
そもそも違反してないかを誰が調べるんだ?頭髪検査みたいに教師が
一人一人スカートをめくっていくのだろうか、完全な人権侵害だよ。
大体花柄は男が欲情すると誰が決めたんだ?白や肌色でも俺は
十二分に欲情するぞ。肌色なんて結構いいと思うが。
一瞬ノーパンに見えるし。それに白や肌色ならTバックや紐パンでも
いいのか?何か考え方が古いよなあ・・・。
まあ教師がこんな下らん心配しなくても今までの日記で
言ってきた通り、最近の女子はスパッツかブルマを穿いているし。
だからこんな狂った校則さっさと無くした方がいいよ。


11月20日
今日幼馴染の女の子に偶然会ったのだが、その子が
もうすぐ結婚すると言っていた。10年以上前、子供の頃から
知っている人が結婚するなんて話を聞くと、もう俺もそんな歳に
なったんだなあと感慨深いものを感じた。そりゃ単なる知人レベル
なら他にいないこともないのだが、近しい人間だと何か感じるものが
違った。俺なんてまだまだライダーグッズ買ってる様な人間だし、
現地点で結婚なんてものにも全く興味が無い。
もし結婚するにしても30前後でいいかなと思う。
とりあえずその子が幸せになられることを心から願っております。


11月19日
突然だが、「文明の利器(ぶんめいのりき」って言葉を
「文明の力」って勘違いしている人は多少はいるのではなかろうか?
これでも意味は大体通じるし。
少なくとも俺は中〜高校位の時まではそう勘違いしていた。
単に俺がアホなだっただけかもしれないが。
あと意味はほとんど同じなのに「当たり前」と
「当然」は何故漢字が違うんだろう。
「当たり前」も縮めれば「とうぜん」って読めるのに。


11月18日
今日何気に窓ガラスの前で変身ベルトを付けてタイガの
変身ポーズの練習をしていたのだが、(すでにこの地点で
どうかと思うが・・・)「変身!」と2回位言った後、うっすらと
人の声が聞こえた様な気がしたので耳を澄ますと、
選挙活動に来た連中が数人玄関に居た。
向こうが俺の行動に気付いたかどうかは知らんが、
かなり焦ったし、恥ずかしかった。
まあだからと言って止める気はないけど。


11月17日
しまった!多分目覚まし時計が鳴った事に気付かず、
ハリケンジャーを20分位見逃した。何故か夢の中で
伊東美咲が学校のクラスメート役で出てたのだが、
俺の中ではハリケンよりこっちの方が勝ったらしい。
ゴウライジャーが仲間になった辺りからあまり面白くないし。

さて話題は龍騎に変わりますが、
浅倉様が久々に食い物ネタやってくれて嬉しい。
吾郎ちゃんの愛情のこもったスパを先生から取り上げて
貝殻ごと食っちゃいやがった。これはアギトで氷川が栗を
皮ごと食ったのより痛いと思うぞ。流石浅倉!
これからもちょくちょく先生の所に遊びに来て欲しい。
次に真の英雄香川教授、家族を犠牲にする覚悟を持っていても、
家族を愛する気持ちは決して忘れていない、カッコ良いよ、あんた。
それに比べて東條は「英雄」って言葉だけが先行してて教授の
言っている言葉の意味がまるで分かっちゃいねえ、ただのガキだ。
先生との鏡向かい合わせW変身はカッコ良かったけど。
教授と東條の二人はどちらかがどちらかを見限って殺すんではないかと思う。
そして今回やっと出てきた最後のライダー、インペラー。
カードデッキに名刺入れてるし、テレビショッピング並の褒めちぎり。
最後の奴にしちゃあ軽いし、すぐ誰かにやられそうなキャラだなあ・・・。
ファイナルベントは何と真空飛び膝蹴り!ギルスの踵落とし、
王蛇の連続蹴りに続くライダーキックの派生技で良かった。
・・・でも最初のゼール軍団の大行進だけでいい様な気も・・・。
余談だがインペラーのソフビはアドベントカードより
佐野の名刺を入れて欲しかった。


11月16日
おっしゃあ!
13人ライダーカードデッキセット通販でゲット(注文)した。
昨日は在庫なし状態だったが、朝9時位にふと見たら
在庫有りになってた。あれは多分在庫を小出しにしているんじゃ
なかろうか。まあ何にせよこれでやっとシザース様になり切ることが
出来る。今日はベルデとインペラーのソフビも買って龍騎祭りだ。
今月は他に欲しいモノは龍騎のPSソフト、アギトのDVD、
プライス物のアナザーアギトの40pフィギュア、龍騎なり切りセット、
龍騎ライダー5,6人のソフビ第1弾。
・・・全部仮面ライダーだ・・・。


11月15日
昨日紹介したドラえもんを見たのだが、本当に龍騎そのものだった。
違うのは、龍騎が決まったカードを使うのに対し、ドラえもんでは
自分でカードに技名を書いてベルトに入れると言う点。
一見こっちの方がよさそうだが、戦闘中にそんなことをやっている暇はない。
ジャイアンもドラえもんを脅してこのスーツを装着したのだが、こいつは
キチンとそれを計算して、のび太と決闘する前にあらかじめ技名を書いていた。
筋肉バカのジャイアンにしてはいい判断だ。それでピンチになったのび太を
救ったのは、以外にも隠れヒーローファンだったしずかちゃんだったので笑った。
つー訳でやりたい放題やってて思ったより面白かった。

それより今日は翌日16日に、ライダー13人のカードデッキのセットが発売されることに
気付いた。しかも6999円とかなり高価な上に、トイザラス限定商品ときたもんだ。
・・・近くにトイザラスがねーんだよ!でもこの機を逃すと2度と手に入りそうにないし、
何とかしたいところだ。せめてシザース、王蛇、ベルデだけでも欲しい。
多分この商品を買い占めてオークションで転売する奴いるだろうなあ・・・。
しかもデッキをバラ売りで、近所にトイザラスが無い人には有難いけど、
俺個人はあまり好きじゃないので、自力で手に入れたい。


11月14日
テレ朝のHPより、明日のドラえもんの次回予告を抜粋。

「特撮戦隊ヒーロー番組を見て、すっかりその気になったジャイアンとスネ夫は、
のび太を相手に必殺技の練習をはじめた。その場をなんとか逃げ出したのび太は、
ドラえもんに助けてほしいと泣きつく。同情したドラえもんが取り出したのは、
『決め技スーツ』というヒーローが着るようなバトルスーツとベルト。
ベルトのバックルに必殺技の名前を書いたカードを差し込むと、
そのとおりの決め技が決まるというのだ。」

どっかで聞いた話だな、視聴率低迷とは言え、もうヤケクソか!?


11月13日
KOF2002のロバートは製作者に嫌われているのか知らんが
適当に作られてる気がする。技が減ってるし、勝ち台詞(ボイス)
無いし、龍牙の台詞の「そりゃあ!」も無くなって通常攻撃の
「とりゃ」って声になってる。キムなんか通常ポーズのコマ数が異常に
多いのに、同じ位の手間掛けて作ってやれよ。どうせ画像は99からの
使い回しなんだから時間が無いってこともないだろうに。


11月12日
今日は何も見たいTVが無かったので、まったりと日米野球を見た。
今年は何故か日本が勝ちまくっているので嬉しい。
で今日の試合の解説を聞いてたら、何か無理矢理メジャーを
褒めてる感じがして気持ち悪かった。日本の方が勝ってるのに
メジャーの方が上とか(そりゃトータル的には上かもしれんが)、
メジャーがヒット打てなかったら調子が悪いとか、あの解説者は
メジャーから金でも貰ってるのか?それとも少しずつ日本のレベルが
上がっているのが気にいらないのか?よく分からん。
でもこれに限らず何かとすぐアメリカを引き合いに出す奴は多い。
政治討論やワイドショーでもすぐ「アメリカでは・・・」って感じで。
コンプレックスか?


11月11日
東映の龍騎のHPにタイガの変身ポーズ講座があった。
それを見て私が必死で練習して覚えたポーズが微妙に
間違っていたことに気付いた。
一度覚えちゃうと覚え直すのが面倒だ・・・。
あと昨日玩具屋で、映画で出た王蛇ブランク体のソフビを見つけた。
買おうか迷ったけど、ただ色を黒くしただけだったのでとりあえず止めた。
せめてオマケでべノサーベル位付けろっつーの!
あれじゃただの手抜きじゃねーか!
仕方ないのでとりあえずゲーセンで王蛇のキーホルダーをGETした。
だがそのキーホルダーと、以前出た王蛇フル可動フィギュアは
何のつもりか色が微妙に違う。紫ではなく、若干赤紫になっている。
バンダイの商品はちゃんとしているが、バンプレストのモノは何故か
毎回色を間違えている様だ。同じ紫のおんぷっちの景品は
間違えてないのに、何故王蛇は間違える?
おんぷっちと同じ色にしろ!

さっきキリ番って程じゃないけど自ら2900ヒット踏んじゃった、別にいいけど。


11月10日
今日の龍騎は浅倉の言う通り正に祭りでした。2週間待たされた
だけのことはあった。浅倉のスーツ姿を見た時、涼村暁を思い出した
のは俺だけだろうか。あのまま最後までやってくれたら良かったのに、
次回予告でいつもの革ジャンに着替えてた。う・・・ある意味残念。
浅倉ファンはこれから祭りに出掛けた時は必ず両手を上げて
「ここか・・・祭りの場所は」と言いましょう。
バトルの方も久々のライダー全員集合+モンスター大群で凄かった。
教授のファイナルベント、変身ポーズ同様あれを現実で
再現出来たら正に真の英雄だ。あれは家族を犠牲にしてでも
己の正義を貫こうとした漢だからこそ出来る妙技でしょう。
教授マジでカッコ良かった。覚悟を士郎に言った後から変身するまでの流れ。
ホントに真司とどちらが正しいか分からなくなる位に揺ぎ無いものを感じた。
ここまで覚悟決めてライダーになったヤツってこのお方が初めてじゃ。
あ・・・G4の水城さんも死を覚悟でライダーになったから負けてないかも。
いずれにせよこんなにイカしてると同じオッサンライダーの木野さんと拮抗してしまいそうだ。
番組終わった後でもいいから木野さんみたいにソフビ出してくれよ、バンダイさん。
それにしても神埼士郎は教授に脅しをかける為に家族を人質に
するまではいいけど、何故本当に殺そうとするんだ?
教授の決意が分かった地点でそんなことしても何の意味も無いと思うが。
誰より妹(家族)を思いやる気持ちを持っているだろうに、他人を平気で
傷つける様じゃただのクレイジーに過ぎんな。
東條や浅倉よりある意味タチが悪いと思う。


11月09日
昨日って言うか今日の夜中は月一回の宴、朝まで生テレビを
見ながらアテナのCGを描いた。大学生の時は毎月最後まで
見てたけど、今は流石に翌日に響くので2,3時が限度だ。
いつも思うが田原総一郎はあの歳でよくあんなに
テンション上げて論客共とケンカ出来るなあ・・・。
いきなりブッ倒れたりしなきゃいいけど。


11月08日
昨日のドラマ版逮捕しちゃうぞは、一茂が伊東美咲といっしょに
ベットに入ってたので正直羨ましかった。あのシーンはちょうど俺が
原作を立ち読みした時に見たシーンだった。
あと原沙知絵が爆弾魔を挑発した時の
表情が何か色っぽくてスゲー良いと思った。
最後に第一話でやったいじめの続きっぽい描写があったが、
もうそんなことどうでもいいので引っ張らないで欲しい。
別にあんな陰湿なシーン見てイライラする為に見てるんじゃなく、
主演の二人やガオレッド目的で見ているので。


11月07日
久々のパンチラネタ。今日通勤中に高校の前を通った。
そこで女子高生が祖父らしき人に学校までワゴン車で送ってもらって
いたのだが、その女子高生が車のドアを開けた時、股を開いて乗っていた
ので、スカートの中を全開で見てしまった。しかし恥じらいがあるのか無い
のか黒いスパッツかブルマを穿いていた。でも結構可愛かったので得した。
その時送って来た祖父もまさかそんなことになっているとは思いも寄らなかった
だろう。だが俺は偶然見ただけで何も悪くないぞ、絶対!股を開いてたその女
が悪い。今日はいつもより1時間早く出勤だったので朝から憂鬱だったが、
これだけでも早起きした価値は十分あった。


11月06日
今日は休みだったので、KOF2002やりに行ったり、要らなくなった
ゲームソフト売りにいこうと思っていたら、間違えてほとんど1日中
眠ってしまった。しくじった・・・。


11月04日
携帯写真第3弾、つーか2日のモノを撮り直しました。
P5 P6
3日に知人の携帯の方が写りが良いと言っていましたが、レンズに貼ってある
防護シートを剥いだらこの通り大分マシになりました。
右の写真の後ろにガイを盾にした王蛇が写っています。


11月03日
今日は龍騎の放送が無かった。ハリケンジャーやるんなら龍騎もやれよ。
駅伝め・・・毎年俺の楽しみを潰しやがって・・・、他局でやれっての!
そして放送中止のお詫びなのか、公式サイトにあった期間限定壁紙、
本当に公式サイトのモノかって程出来が悪かった。龍騎サバイブなんか反転
させるの忘れてて右手にドラグバイザーツバイ持ってたし、ライダー集合してる
ヤツなんて後ろの方にいるシザース様達がボケてたぞ。いかにも写真から
切り抜いて合成しただけって感じに見えた。

もう1つムカついたこと、知人が携帯の新機種を買ったんだが、そっちの方が
俺のより値段が安いのに、写真が遥かに綺麗だった。くそ・・・金返せ!


11月02日
携帯写真第2弾、この前買ったガシャポンををお見せします。分かりづらいですがお許しを。
P3 P4
左から雪、一条あかり、B・ジェニー、双葉ほたる、不知火舞、初代アテナです。
ナイスチョイスな顔ぶれ達だと思います。
あかりはズボンをバラすとちゃんとパンツを穿いていました、細かいですね。
このシリーズがまた出るのなら、まだ商品化されたことのない、シェルミー、クーラ、ちづる、レオナ、
メイ、マリー、ヴァネッサ辺りでも出して欲しいです。
ちなみに右の写真の後ろにいるのは、バイクに乗ったナイトサバイブです。


11月01日
昨日PS2のウルトラマン ファイティングエボリューション2と言う3D格ゲーを買った。
初代からレオまでとキャラクター的には申し分ないのだが、ゲーム的には前作の方が
遥かに良かった。コンボも豊富にあり格ゲーとしてもやり込めたんだが、今作は何の
つもりかコンボもほとんど無く、攻撃ボタンもパンチとキックに分かれてない。
つまりただボタンを連打するだけのゲームになっているのだ。
平成仮面ライダーの格ゲーもクウガからアギトになった時にそうなった。
子供にも楽しめる様にそうしているみたいだが、子供でもそれではすぐ飽きると思う。
しかも今作はどっちかっつーとマニアが買うゲームだと思う、別に子供に合わせなくても・・・。
でないと子供向けとしてもマニア向けとしても半端な出来になると思うぞ。
絵は綺麗だしキャラゲーとしてはいいけど、多分1ヶ月持たないだろうなあ・・・。



BACK


TOP