2002年12月


12月31日
今日で2002年も終わりだ。だからって別にどうって事はないが。
紅白歌合戦を見る気も無いし、いつも通り仕事に行って家で遊ぶ。
いつも思うが歌合戦の勝敗って何の意味があるんだ?
別に優劣決める必要なんて無い思うが。
とりあえず今日の夜はたけしの超常現象SPと、
朝まで生テレビSPをまったり見たいと思う。


12月30日
ドリフ大爆笑SPをやっていたので見た。
やっぱ最近の番組とは格が違うと思った。
金もかけているし、台本もじっくり考えられている。
それに最近の奴みたいに楽屋ネタ的な事も一切言わない。
全員集合なんて、これを毎週やっていたのかと驚いてしまった。
昔はこれを当たり前の様に見ていたが、もうこんな凄いモノは
作れないのかと少し寂しくもなった。

玩具屋で、R&Mゾルダとライドシューターが半額(1500円)で
売られていたので、とりあえずゾルダを買った。実はゾルダは既に持っているのだが、
故障を気にせず遊びたかったので、もう一つ買ったのであります。


12月29日
今回は色々有り過ぎて、今までで一番長いです。
今日の真司は非情になろうと必死で頑張っていたが、結局は
非情になり切れなかった。正直ホッとしたけど。一応ヒーロー番組の
主人公がたった一人の人間を救う為に、他人を殺害するってのは
マズイと思うし。ここまで来ると真司や優衣が不憫でならない。
蓮だけならともかく北岡まで真司の心配してるし。
先生の言動見てると、もうライダーバトルに嫌気がさしてる感じがする。
あるいは命の限界に気が付いて諦めているのかもしれんが。
これが映画の展開への伏線になってるんだろうけど。
もし彼が放映中に死ぬのなら、ライダーとして死なずに吾郎ちゃんに
看取られながら死んでいって欲しい。
ホント最近(佐野が死んだ辺り)は番組見終わると何か空しくなってくる。
クウガやアギトと違って確実にレギュラーの誰かが死にそうだし、
他のヒーロー番組みたいに全員が助かる御都合主義的展開にはなりそうにないから。
話が暗くなったので切り替えを。
前回べノスネーカーの毒液を食らい、車ごと炎上はずの浅倉様が予想通り
ピンピンしてました、あんた不死身か!?
服は何ともなってないし、顔がちょっと汚れた程度。でも浅倉だから無傷でも何か
納得出来てしまう。ニヤニヤしやがら柵を飛び越えてましたが何企んでるんでしょう。
更に萩野ファンには嬉しいことに、シャンゼリオンのDVDのCMが流れたぁ!!
今でもちゃんと暁の声出せたんだあ、大笑いしてしまいました。
しかしこれを見ても暁=浅倉と分からない人は結構いたんじゃないかと思う。
このDVD欲しいところだけど、ビデオ全巻持っているので多分買わないだろう。

話が長くなったのにもう一つ、今日のハリケンジャーにシュリケンジャーの役で
愛する大葉健二さん(宇宙刑事ギャバンの役者)が出たぁーーー!!!
そうだ、彼もデンジブルー、バトルケニアと戦隊OBなんだ。
デンジブルーの好きなアンパンを食うと言う超マニアックな事までやってくれるし。
リアルタイムでこのお方を拝めるとは・・・。ギャバンから20年近く経っているが、当時から
オッサン顔だったので、何かあまり変わっている気がしなかった。アクションの方までまだまだ
現役だったし。ハリケンジャー達より全然イケてる。
そしてシュリケンジャーの変身シーン、今までシュリケンジャーやった特撮OBの変身ポーズは
皆同じモノだったが、何と・・・何と大葉さんは蒸着ポーズをやりやがったぁーーー!!!
しかも手を空にかざす所はギャバン同様何度も写してくれた。
このままシュリケンジャーは大葉さん固定でやってくれればいいのに、アテナの池澤さんみたいに。
今日はハリケン、龍騎と朝から腹一杯の1日でした。


12月28日
今日の深夜に火事があったからなのか、さっきから消防車が
ベルを鳴らして火の用心を呼びかけている。
それにしても何故消防車のサイレンってあんなに不気味
なんだろう。すごい不安な気持ちにさせる音がする。
小学校低学年位までは恐くて一人でいられなかった。
特に夜中に聞くと恐い。
別にもっとさっぱりした音でもいいではないか。
以前夜中に私の苗字と同じ家が小火にあったのだが、
その時私の家と間違えた野次馬連中が私の家の周りに
大量に来た時はびっくりした。
夜中に人の不幸をわざわざ見にやって来るとはホントに
下らない連中だ、自分がされたらどんな気になる?
しかも家を間違えるとは・・・、完全なアホだ。

皆さんも火事には十二分に注意しましょう。


12月27日
テレビマガジンを買って、新作の仮面ライダー555(ファイズ)の
写真をじっくり見たら、まあ見慣れればそんなに悪くないかなと思った。
アギトの時もそうだったが。でも流石にあの龍騎の後だから何が出てきても
そんなにショックは受けなかっただろうけど。一応ファイズはひと目でライダーと
認識出来るデザインだし。それにしても555でファイズってのはどうかな・・・。
俺の知っているラブホテルの名前が555(スリーファイブ)なんだけど・・・。


12月26日
私はSNK格ゲーのキャラの中ではテリー・ボガードが一番好きだ。
彼とはもう10年近くの付き合いになるが、未だ彼を越えるキャラは
私の中にはいない。世間ではSNKと言えば京や庵だろうが、
私は今でもSNKの主役はテリーだと思っている。こいつ無くしては
格ゲーブームやKOF人気も無かっただろうから。
だから私的にはCOPCOMvsSNKでリュウのライバルが京って言うのは
違和感がある。テリー、もしくはリョウの方がしっくり来るのではないか。
ケンとテリーってのには違和感は無いのだが。
と言う訳でSNKキャラの格ゲーが出る限り、テリーを愛用していきます。


12月25日
ローソンでHRF超集結仮面ライダーコレクションpart1
つーのを買った。全10種類の龍騎のライダーのフィギュアだが、
10種類で300円はちょいと高いと思うぞ。しかもガシャポンの
延長モノだから何が入っているか分からない。
結局コンプするのに5000円使っちまった、しかも1箱買い占めた。
元々そんなつもりは無かったので、3回に分けて買ったからすげー
恥ずかしかった。エヴァやAKIRAのガシャもよくコンビ二にあるが、
ガシャはコンビニに置くなよ。気が済むまでやりづらいから困る。
話を戻して、デキの方はキャラによってバラつきはあるがまあまあかな。
何かメジャーな奴より脇の奴の方が明らかに気合い入れて作っている。
(シザース様に限ってはストライクベント付き!)
とりあえずダブった奴は用無しだから売りに行こうと思う、
特に龍騎ブランクなんぞ要らん。


12月24日
今日の「学校に行こう」でついにマーク・パンサーとパーク・マンサーが
初対面した。何か見てるこっちまでドキドキした。
ぶっちゃけglobeはマーク外してパーク入れた方が人気出る様な気がする。
まあそんなことすればglobeはコミックバンドになるだろうが。
でも新メンバーのYOSHIKIが、]-JAPAN時代さながらに狂った様に
ドラムを叩いたり、気絶したりしたらどの道そうなるかもしれないが。


12月23日
犬夜叉の格ゲーとギルティギ イグゼクス、どちらを買うか散々
迷った挙句に犬夜叉を買ったのだが、結果的にこの判断はまあ正しかった。
ボイスも恐ろしく豊富だし、キャラゲーとしては申し分無いデキなので。
ギルティは何か複雑でよく分からんので、こっちにしなくて良かったかも。
同じバンダイが発売したゲームでも、委託会社が違うだけで龍騎とは
えらい違いだ。龍騎もここに作らせれば良かったのに。


12月22日
タイガこと東條悟君がついに亡くなられました。
どうすれば英雄になれるか分からなかった彼が、最期に我知らず
英雄的行為を行って死ぬとは何と皮肉なこと。
まあどうせこのままライダーバトルをやったところで王蛇あたりに
やられるのは目に見えていたので、ああやってライダーとしてでは無く、
人間東條悟として死ねたのはいいことではなかろうか。
まだ彼にも人間的な心が残っていたことだし、ライダーマンに
続いて命と引き換えに英雄になった東條よ、
キモかったけどいいキャラだったぜ!!
それに引き換え全てを手に入れて、全てを失った佐野君ときたら・・・。

浅倉様は自分の相棒の毒液を喰らった挙句、東條の罠にまんまと
かかり、車ごと炎上しちゃいました、先週東條から車をカツ上げしたのが
運の尽きでしたな、でも来週何事も無かったかの様に出てくる気が・・・。

そして今日私は某遊園地にて、生で真司と蓮に会って来ました!!!
確かにカッコ良かった、蓮こと松田君は喋りもかなり上手かった、
でも群がるオバサン連中等は恐ろしくキモかった・・・。
デジカメで写真を撮っている時、何度もこいつらにドツかれてピントが狂ったので、
かなりムカついた。子供よりもこいつらの方が遥かにマナーが悪かった。
子供番組のイベントで、いい歳した大人が子供の手本にならずにどうする!?
去年のアギトを上回る客の暴走振りでした。


12月21日
ゲーセンの景品モノの、龍騎サバイブとナイトサバイブを買いました。
さて、ノーマル龍騎とナイトはどこに置こうか・・・。


12月20日
今日は人から聞いた、上から読んでも下から読んでも同じ言葉を
ご紹介しましょう。
「ワシの股の玉の皺(わしのまたのたまのしわ)」
「野茂の物は野茂の物(のものものはのものもの)」


12月19日
気まぐれで部屋の整理をした。
大学時代から溜めたフィギュアの数々が山程あり、ほとんど
整理しきれなかった。捨てたい所だが、俺にそんな勇気は無く、
かと言って取っておけばプレミアが付くかと言えばそんなこともない。
箱から出して汚してしまっている為、売ることも出来ないのだ。
このままでは俺の部屋の押入れは完全にこいつらに支配されてしまう。
どうしたものか・・・。


12月18日
久々に休みだったので、今製作中のCGをひたすら描いた。
かなり進んだので、もうすぐ完成しそう。
あとドラグバイザーツバイの上に、龍騎のフィギュアが
落下したのがちょっぴりムカついた。


12月17日
ちょいと前の話だがワイドショーで、携帯カメラ等を使った盗撮
が流行っていると言っていた。そして撮った画像を買い取って
売っている店があるらしいと。そこでレポーターがその店に取材に行った。
それで案の定店員が「店を潰す気か!?」とか「俺にも生活がある」とか
反論していたのだが、それに対してレポーターが、
「あんた人に迷惑かけておいて自分の権利ばっかり主張するな」みたいな
ことを言っていた。でもワイドショーって一般人やら芸能人のプライバシー
侵害しまくって番組作ってるんじゃねーか!!!勿論盗撮ネタも含めて。
都合のいい時だけ正義の味方ぶってんじゃねえっつーの!!!


12月16日
以前紹介したじゃがりこでマッシュポテトを作るヤツですが、
じゃがりこが溶けなかったらレンジに入れろと書きましたが、
まず溶けないので必ず一分前後入れて下さい。
そして馴染むまで掻き回す、以上!!!


12月15日
ついに優衣の体が本格的に消滅しはじめた、別にいいけど。
オーディンは優衣を轢きそうになったトラックの運ちゃんを何の
ためらいもなく殺すし。お前らが消えればいいのに・・・。
生きる資格が無いのはむしろ神埼兄妹の方だ。
これでようやく話が映画とリンクして来た、
でも映画と同じ終わり方は勘弁して欲しい。
それより俺的に今回一番の話題はOREジャーナルが
差し押さえられたことだ。まあ令子以外大して働いている様には
見えなかったからなあ・・・。真司とめぐみなんてどう見ても要らないし。
令子も最近じゃMWの調査なんて金にならんことやってるし、
そりゃあ差し押さえられるわなあ、最終回までに復活なるか!?
そして浅倉様が東條からどさくさに紛れて車を取り上げました。
流石です、しかも東條が運転している時、しっかりシートベルトしているし。
交通ルールはキチンと守る脱獄犯の様です。


12月14日
今日「ゴジラ×メカゴジラ」観て来ました。
かなり面白かったと思う、少なくとも去年のGMKよりは遥かに。
主演の釈由美子がキレイだっだしカッコ良かった、いつもの
天然のイメージしか無いから余計に。ギルスの友井君も
流石仮面ライダー、命懸けの大活躍だった。
機龍メカゴジラは近年のゴジラの敵役としては最高だったと思う。
前の何の為にゴジラの形をしているのかさっぱり分からん
スーパーメカゴジラとは比べ物にならん。光線ばかり撃つんじゃなくて、
格闘戦主体だったのが良かった。近年では最高の格闘戦だと思う。
近年では一番好きな前々作の「ゴジラ×メガギラス」と監督が同じ
だったので、まあ大丈夫だとは思ったが、期待を裏切られない出来だった。
まあそれでもラスト(決着)の好みの差でメガギラスの方が好きだけど。
今回あのラストなら、機龍2号機でも作れば続編も作れそうに見えた。
釈も気に入ったので、そのまま出て欲しい気もするが、まあ今回限りだろうな。


12月13日
昨日でとうとうドラマ版「逮捕しちゃうぞ」が終わった。
やっぱり毎週見てた番組が終わると寂しい。
結局番組を見てた限り、主役はコンビの2人と言うより
美幸に見えた。原沙知絵の方が芝居がしっかりしているからかな?
何か続編やっても成立する様な終わり方だったので、
万一続編があったら、一応見ると思う。
あと今日の夕食で、以前「学校に行こう」のコーナーで紹介されていた、
じゃがりこにお湯を入れて2,3分待ったら、マッシュポテトもどきになると言うものを
試してみた。恐る恐る喰ってみたら、ホントに美味かった、マヨネーズや塩をかけると
更にいい感じ。作り方のコツとして、じゃがりこを最初にある程度砕いた方がいい。
でないと、上手く溶けないことがある。上手く溶けなかったらレンジに入れましょう。
結構気に入ったので、明日もやってみる予定。


12月12日
今日の通勤中、信号が赤なのに気が付かず、交差点に突っ込んでしまった。
俺が交差点に入ったと同時に、別の車も入って来たのでメチャビビった。
事故らなかったのを幸いとして、今後二度と同じミスをしない様気を付けたい。


12月11日
今日は本屋で仮面ライダー龍騎超全集下巻と、
KOF2002の攻略本を買ってきた。
つー訳でこれからまったりとこれらを読みたいと思う。


12月10日
ウルトラマンレオ段々ハマッてきた。むさ苦しい位に熱過ぎて良いぞ。
コスモスの怪獣フェチムサシをレオの星人や怪獣と戦わせて見たい。
その位コスモスとレオは対極にある、必死に地球を守ろうと戦うレオを見て、
コスモスがいかに甘っちょろいかよく分かった。(まあ前々から分かっていたけど)
で一つ笑ったのが、以前怪獣BOWと言う本にも載っていたのだが、
レオに変身するゲンが逃げる星人を追いかけていた時、偶然通りかかったボクサーに、
「そいつを捕まえてくれ!」と頼んだせいで、そのボクサーが殺された。
流石にゲンもメチャクチャ反省した様だが、その次の次の回、同じシチュエーションで
偶然居合わせた土木作業員4人にゲンがこう言った。「そいつを捕まえてくれ!」
その土木作業員の一人は・・・殺された。


12月09日
今日の子連れ狼に、ライア役の高野君とG4役の唐渡さんが出てた。
・・・二人共子連れ狼に斬られちまったけど。
髭を剃った唐渡さんもカッコ良かった。それはさておき今週で子連れ狼が
終わったので、次からいよいよ待ちに待った八丁堀の七人が始まる!!!
これでシリーズ4回目かな?今作も青山様の大暴れに期待したいっす。


12月08日
今日は佐野こと仮面ライダーインペラーが死んでしまいました。
例え芝浦みたいなカスでも、人が死ぬ回と言うのはいい気分は
しないものですが、今日の佐野の死に方は今までのどいつよりも
壮絶でした。折角全てを手に入れてこれからと言う時に・・・。
こいつが一番現実にいる人間に一番近い感じがした。
佐野の役者さんもいい芝居してた、これが大根だったらここまで
同情は出来なかったかも。よく分かんないのはインペラーはタイガの
モンスターに引き摺られ、ストライクベントで刺された挙句、
いきなり出てきた王蛇のファイナルベントまで喰らったのに、
変身が解けただけでピンピンしてた。
何故だ?こいつ以外と強かったのか?シザース様はガードベント使ったのに
防ぎきれず即死だったのに・・・。
それにしても東條・・・こいつはホントにどうしようもないな・・・。
皆に好かれたいクセに、大切な人は不意打ちかけて殺していく。
でも東條よりも一番死んで欲しいのは、優衣一匹の為だけに次々に
他人を不幸にして平然としている神崎士郎、この兄妹さえいなければ・・・。
何か久し振りにライダーバトルの恐ろしさを実感した回でした。

今日は東映のHPに追悼記念として載っていた、インペラー変身ポーズ講座を
見て変身ポーズをマスターしなければならないだろう。そこでは佐野と東條の役者が
笑顔で変身ポーズやってたのが何か悲しかった。


12月07日
昨日の夜、今日の昼、夜とほぼ三食連続でシチューを食べてしまった。
流石に暫くシチューは食いたくないかも。


12月06日
後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴のユニット「ごまっとう」は、
後藤の「ご」、松浦の「まつ」、藤本の「とう」らしいが、
俺はてっきり「とう」は藤本の「藤」を「とう」と読んだものだと思っていた。
でないと最後の「う」はどこから来たんだ?それに後藤の「とう」でも
成立するし。ま、どうでもいいことだけど。
それにしても、ここでつんくファミリーの綺麗どころを組ませちゃっているので、
モー娘。が少し霞んで見えなくもない。でも、もう・・・やっちゃったから・・・。


12月05日
ぐはっ!さっき自らキリ番を踏んだ。しかも4444、イヤな感じだ。
昨日近くのレンタルビデオ屋が100円レンタルの日だったので、
予てから見ようと思っていたウルトラマンレオを借りようと思ったのだが、
ムカツクことに1巻だけ借りられてた。怒りに見を震わせながらも2〜5巻を
借りてきた。そしてビデオを見てみて予想以上の過激さに驚いた。
開始早々通り魔宇宙人によって2人の人間がバラバラにされたのだが、
切断された死体がハッキリ画面に出てくる、しかもかなりリアルに。
よくこんなの放送出来たなあ・・・。話も完全なスポ根モノで、
レオがいじめに近い特訓を受けながら、かろうじて敵を倒していく。
最近のヒーローモノに比べかなり過激なので、これはこれで面白いかも。


12月04日
今日は本を買う金が無かったので、立ち読みをした。
するとまあいつもの事だが、ガキが騒いでイライラした。
「お父さん(パパ)こっち来てー」とか「○○買ってー」って感じで。
でその親が何しているかっつーと騒いでいる我が子を放置して
立ち読みをやっている。ガキ連れてとっとと帰れ!他の客に迷惑だ。
(と言ってる俺も立ち読みしてるけど・・・)


12月03日
前から思っていたが、アイフルに出てくる犬が可愛いと思う。
今日のワイドショーにこの犬が出ていたが、この犬は飼い主が
実際にペットショップで売れ残っていたのを買って来たらしい。
つまりあのCMはほぼ実話と言う訳だ。
で本題だが、俺はペットショップが好きじゃない。
こうやって買ってもらえた動物はいいけど、売れ残った連中は、
多分用無しとして殺されてしまう。こいつらを産んだ親達も貰い手が
無ければ同じく殺されているんだろう。そうでもしないと、こいつらの面倒
まで見てたら店が儲かるはずがない。つまりこいつらは人間の勝手なエゴで
生まされて、売れなければ「必要のなかった命」として消されてしまう訳だ。
折角生まれて来たのに、何の理由も無くこの世に居場所が無くなる。
たまにペットブームとかでよく売れることもあるが所詮はブーム、
たまごっちとかと同じで飽きたら捨てられて野良と化す。
だから一度動物を飼ったら最後まで面倒を見て欲しいし、
ペットショップで「可愛い、可愛い」とモノみたいに扱っている連中は、
こいつらがここに命懸けでいると言う事、それがどんなに残酷な事かを考えて欲しい。
矢ガモの時に、ニュースとかで皆バカみたいに「可愛そう」とかほざいてたけど
こいつらの方がずっと可愛そうだ。それに魚釣りで釣られる魚に餌にされる動物、
何で遊びで殺されにゃあならんのだ。所詮人間は勝手な主観(見た目や損得)で
奪っていい命と悪い命を決めてるだけってことだ。
俺もその人間の世界で生きれるんだから偉そうな事は言えないけど。
(色々偉そうな事書いてすみません、俺は別に動物保護団体とかじゃないので。)


12月02日
テレ朝の「逮捕しちゃうぞ」のHPを見たら、素晴らしく出来のいい
壁紙やスクリーンセイバーがあったので、とりあえずいくつかDLした。
それに比べて龍騎のHPの出来損ない限定壁紙は何だったのか・・・。
やっつけ仕事にしても酷い出来だった。


12月01日
今日の龍騎は何か凄い殺伐としてましたね。
真司までブチ切れて佐野をブン殴ってたし。
北岡や浅倉も初期のキャラに戻ってた感じがした。
先週は真司や蓮と4人でコントやってたのに・・・。
二人共へタレタイガを圧倒しててカッコ良かった。
北岡先生はクールなスナイパーって感じで、
浅倉様は最初から最後までハイテンションで大暴れ、最高です。
逆にタイガカッコ悪過ぎ、教授を殺して動揺したからか、
王蛇とゾルダに戦法を読まれたからか良いとこ無し。
挙句の果てに浅倉にラーメンの汁飲まれるし(笑)。
所詮あいつは「英雄」って言葉先行の中身の無い奴ってことか。
教授がいないと何も出来そうにないし。
今日絶対死ぬと思ったのに生き延びやがった。
まあ今週R&Mとソフビが出たし、いきなり殺す訳にはいかんかったのか?
でもタイガの玩具はガキに売れるのだろうか?変身者は根暗東條だし、
ちなみの俺は今日ソフビを買いました。
今日はインペラーこと佐野が色々頑張ってて、何か少し気に入ってしまった。
でも残り話数からして死ぬのはそれ程遠くなかろうなあ・・・残念。
最後に今日のむくれ顔の優衣見てたら凄いムカツいてきた。
ぶっちゃけあいつ一人死んで他の人が助かるならそれでいいかな・・・って。
せっかくライドシューターを普通のバイクの様に使って真司達が探してたのに・・・。
勝手にミラーワールドに引き篭もってろ。



BACK


TOP