2002年09月


9月30日
先週で新・愛の嵐が終わってしまったので、今日から予約録画しなくて済むんだけど
やっぱ寂しいなあ・・・つーわけでアイコンコーナーに最終回記念で薫のアイコン作った。
ヒカル役の藤谷美紀さんが薫の声優をやっていたので。
俺的にちょいと気に入ってしまったので、真面目に書いてMY CGに加えようかと
考えてしまった、まだ分かんないけど。
それにしても藤谷さんは可哀想だった。脚本が悪いのに彼女の演技が悪いかの様に
批判されてたので。そりゃあの脚本じゃ感情の込め様もあるまい。
新・愛の嵐に出たことが彼女のイメージダウンに繋がらなければいいが。


9月29日
今日の龍騎は見所が多過ぎて困ったよ。
仮面ライダータイガのデビュー戦。
あの研究所の中にいた3人の内1人は多分ウルトラマンネオスだと思うんだが。
もしそうならもっと早く出て来いよ。こいつがもしタイガならライアと元ウルトラマン対決
が出来たのに・・・シャンゼリオンとアーサーにやられちゃったよ!
次に仮面ライダーオーディン死亡?。
これで蓮は修羅の道から抜けられなくなるのか?
そして浅倉威再逮捕・・・の前フリとなる浅倉と北岡の鬼ごっこ!!!
「鬼ごっこがぁ〜 趣味なのか!?」
何でちょっと訛ってんだよ。


9月28日
今日ウルトラマンコスモスが終わった。
相変わらず妙な事ばかり言ってたけど、昨日の新・愛の嵐の最終回が
あまりに酷かったので、コスモスがあまり気にならなかった。
いや、第一話からいきなり最終回にいけばコスモスはそれ程悪くなかったかも。
つーわけで頭を冷やしてから特撮コーナーにコスモスを追加しようと思う。


9月27日
とうとう新・愛の嵐が終わった。毎日予約録画までして見てたのに
何だ、あの最終回は?何で猛が死ななきゃならんのだ?こいつ
結局ヒカルの下僕でしかなかったな、哀れな人生だ。
大体何が運命の愛だよ、生まれる前から運命なんぞに勝手に
人生のパートナー決められてたまるか!敷かれたレール進むだけなら
生きてる意味ないじゃん。ちょっと前のREDでも何の意味もなく直也
が自殺してたけど、人の死なんてどんなに綺麗に演出しても美しい
ものでも何でもないぞ。一番頑張ってた奴が死んで偽善者と犯罪者
とヘタレがのうのうと生きてるなんてなあ・・・。
秀子が猛殺す前に二人に突っ込んでたセリフはあまりにも正論で
思わず頷いてしまった。結局ヒカルは偉そうなこと言いながら猛の後
を追う勇気もない程度しか彼を愛してなかったんだな。
それでも運命の愛だと!?理解出来ん。
最後に大河原の冗談は最悪、笑えねーよ。


9月26日
浅倉が食ってた焼きそばが一平ちゃんであることを知った。
つーわけで今日の朝飯は一平ちゃんだ!
お前も食うか!?


9月25日
今日ついにドラグバイザーツバイを買った。
6000円もしたよ。ガキが買うにはちょっと高い買い物ですな。
俺みたいなマニアは番組終わっても大切にするけど、
ガキは終わった瞬間捨てちゃうからなあ…親御さんも大変だ。
この商品、俺はどっちかつーと普通のドラグバイザーの方が好きだ。
そっちの方が遊びやすい。ツバイは子供には重いし、デカイ様な…。


9月24日
新・愛の嵐、やっぱり渡辺裕之が出ると締まるなあ。
秀子のアホはともかく、何か初期の頃に戻った様で良かったぞ。


9月23日
新・愛の嵐、ヒカルと猛は何でわざわざ秀子に疑われる様な
態度とるんだ?猛と秀子がこれから楽しもうって時にいきなり
やってきて「お母様が・・・お母様が・・・」お母様が何だよ!
その後の猛も「分かってくれ」とか言ってヒカルとどっか行っちゃうし、
その場で秀子も交えて母の話すれば何も問題ないじゃないか!
製作者がワザと話をややこしくしようとしているとしか思えん。

今日はじめてKOF2002を見た。特別見た目が変わってる感じは
しなかったが、何だかんだで結構楽しみだ。


9月22日
今日の龍騎最大の見所は龍騎サバイブ初登場・・・ではなく
浅倉のスーパー弁護士法律事務所不法侵入でしょう。
「弁護士さんは〜金持ちだ〜命が惜しくて逃げ出した〜」
じゃねーよ(笑)勝手に卵3個丸呑みするし、餃子食うし。
ホント彼は何をやっても面白いし絵になる。
それと今日てれびくん全員サービスの龍騎VSアギトの
ビデオが届いた。ハッキリ言ってこの前のSPよりこっちの方が
はるかに面白い。アギトとの夢の共演だけでもお腹一杯
なのに、王蛇やゾルダまで正義の味方になってるんだもんな。
しかも王蛇なんかシャンゼリオンの勝ちポーズまでやっちゃう
大サービス。そして龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇のファイナル
ベント、アギトと龍騎のWライダーキック(しかも龍騎までアギト
のライダーキックをやってた。)、もう大満足だ。
アギトの声が賀集だったら100点やってもよかった。
同じ設定を変えてのパラレルワールドならこの位開き直った
方がいいと思う。これを13人ライダーとクウガ、アギトでやれば
凄いのが出来たと思うんだけど。


9月20日
今日、本屋で小学生位の男の子がまるでエロ本を買うかの様に
タッキーと今井翼のブロマイドを買っていた。ブロマイドを探す時も、
レジで俺がチラッと彼が持っている商品を見た時も必死で隠していた。
そんなに恥ずかしいものか?まあ男が買うモノではないかもしれんが。
これを見て俺も小学生の頃、シティハンターの単行本をエロ本を買うかの様に
買っていたのを思い出した。今ならホモ雑誌以外なら何でも平気だけど。


9月19日
今日の龍騎SPあんまり評判良くないっぽいけど俺は結構面白かった。
・・・ラスト以外は。映画と同じじゃねーか。ちなみに俺は戦う方に投票した。
人間としてどちらが正しいか、俺自身答えが出せてないので迷ったんだけど、
とりあえず戦わせた方が盛り上がる気がしたので、戦わせるに投票したが、
これなら戦わせない方にすりゃよかった。ストーリーは龍騎の世界観を
凝縮させているせいで、かなり非人間的な内容になっている気もした。
本編でもあんなに陰湿なことはしないだろう、完全に集団リンチだったし。
でも見所も多かった。仮面ライダーベルデ気に入ったよ、キン肉ドライバーイカス!
初代龍騎はダイレンジャーでリュウレンジャーやってた人だった、龍繋がりか?
昇龍突破の「はいーー!」の掛け声はダイレンジャーファンとしてはメチャ嬉しい。
水を利用して変身する裸浅倉もカッコ良かったし、そして最大の見所は
我等が仮面ライダ―シザースの大活躍だ!何気に大盛りプリンの金をキチン
と払ってたし、相変わらずの小者っぷりも健在、そして王蛇のファイナルベントに
勇敢にも立ち向かっていった姿はまさしく真の漢と言える!
もうシザースは何をやっても素敵過ぎてクセになるんですよぉ〜


9月18日
9月16日の日記をコピペして新・愛の嵐のHPの感想に
送ったら掲載された。それに対して共感してくれた人もいて
ちょっと嬉しかったかも。(17日の奴も載ってた。)


9月17日
今日の日朝会談、小泉は日本の政治家としては結構よくやったんでは
ないかと思う。欲出して色々やっても返って失敗する可能性もあるし。
これで誘拐された人達が全員生きてりゃ尚良かったが。
(俺は死んだと言うこと自体まだ信じていない、余計なことを喋られては困る
から死んだことにしているかもしれないし)  

今日の新・愛の嵐
お前は昔の猛じゃない=つまり自分好みの猛ではない=いっしょに死にましょう。
ヒカルさん、何でこう言う理屈になるんだ?お前に猛の命を奪う権利があるのか?
やっぱりお前の中では猛は単なる都合のいい奴隷なの?
少なくとも見下してるでしょ?お前呼ばわりだし。
でもとりあえずやっと自分のせいでまわりに迷惑かけてたことだけは気付いたみたいだけど。


9月16日
今日の新・愛の嵐、ヒカルはもう完全に頭がおかしいとしか思えん。
大河原がよりを戻そうとしたのを振り切り、猛の元に行ったと思ったら、
いきなり「秀子を幸せにする義務がある」と猛に説教。お前は一体
何がしたいんだ?そして猛が以前の猛に戻れないと悟った途端
無理心中・・・お前一人で死ね、イヤその前にお前は何でも人の
せいにして自分は正しいと思い込んでいることに気付け!


9月15日
龍騎は物語が一気に進展しましたな。
優衣の体が時間切れみたいになっていて、士郎が慌てて先生を
叱咤してたが、俺は映画でその理由を知っているから
士郎がメチャムカツク。何他のライダーに責任転嫁してんだよ・・・
戦わないのが悪いんじゃなくて戦わせようとしているお前が悪いんだ。
誰もお前の都合に合わせて生きてねーんだよ、このシスコンが!
物語と関係ない部分ではめぐみさんがいいケツしてましたな。
初登場の時からスタイルいいとは思ってましたが。
まあ何より光っていたのは、何気に吾郎ちゃんが餃子を作っていたこと。
タイムベント編が終わった後キチンと真司に教えてもらったのか?
口笛も少し上手くなってた気がするが、まさかこれも真司に!?


9月14日
ウルトラマンコスモスは相変わらず最終決戦を前にしても戦いを躊躇する
阿呆ぶり・・・ムサシよ・・・お前はいきなり目の前で熊が襲ってきても
「力で解決するしかないんでしょうか?」なんて言うつもりか?殺されるぞ。
力以外の解決方法があるのは地球上では人間同士だけだ。
そもそもコスモスで人間側が悩む描写なんて必要ない。
どうせ最後はコスモスの超能力で解決しちゃうんだから。
コスモスはまあいいとして、今日玩具屋で龍騎サバイブとファムのソフビ
買いました。ファムはキチンと他のライダーより体を一回り小さく
されていて、女性らしい造形になっていて秀逸だった。
龍騎サバイブは触覚が付いてやっとライダーっぽくなったって感じかな。


9月13日
新・愛の嵐・・・ヒカルの奴マジでムカツク。
毎回勝手に猛に会いに行く→大河原に文彦がバラすか、秀子が大げさに言う
→大河原キレる→最後はヒカルに謝る・・・この繰り返しじゃねーか!
何でこうなることが分かってて何度も猛のところに行くんだ?せめて大河原の許可
貰って行けよ。そのせいで子供は流産しちゃうし、友子さんは大河原にレイプされるし・・・
全部回りをかき回したヒカルのせいだ。まあ大河原の心の弱さも悪いが、あんな女が妻
だったらそりゃ猛との仲を疑うわな。その後大河原がヒカルに「猛の所に行け」と言ったら速攻で
行こうとするし、少しは悩めよ。それに秀子と猛との仲を邪魔しないみたいなこと言ってた
じゃねーかー!こいつ結局ただの偽善者だったって訳だ。伝説の教師で松っちゃんが
「中途半端な正義は一番の悪」って言ってたが、正にヒカルがそれだ。


9月12日
昨日であのテロから1年。
米では犠牲になった2〜3000人の方の為の慰霊祭みたいなのが行われた。
訳も分からず殺されてしまったこの命の悲しみは、頭の中で考えるより遥かに重い。
でもだからと言って、報復戦争で正義だとかぬかして誤爆しまくって知らん顔の米も
やってることは同レベルだと思う。向こうの人達も何の罪もないのに、空襲の恐怖の
中で死んでいくのだから。まあこんなこと続けている限りは多分永遠にテロは
無くならないだろうなあ・・・かと言って報復もせず放ったらかしって訳にもいかないし・・・
まあこれも俺が平和な日本で、対岸の火事的に物事を見てるから言えるんだろうが。


9月11日
ジーオーグループの大神会長、刑務所へ
レッツ ゴーーー!!!


9月10日
これも日曜だが、最近いつもワイドショーでやってるネタで、
主婦に特撮役者が大人気っつーのがあった。
役者を見て群がってるオバサン達・・・第3者として見るとやっぱりキモイな。
俺も以前アギトの役者3人のイベントに行ったことがあるので、その恐ろしさは
身を持って体験している。役者の人権、人格を無視し、役者と役柄を混同して
群がる連中・・・キャーキャー言ってる位なら全然構わないけど、体に触りまくったり、
プレゼントを渡そうとするのはやっぱ恐い。しかもオバサンだし、役者もそれ程
嬉しくないのでは?そのテレビの中でもコスモスの杉浦君に梅干渡してた奴がいた。
止めとけよ・・・。ついでに大分前のワンダフルでは我等が浅倉こと萩野さんが、
メチャキモイオバサンをお姫様抱っこさせられてた。
これは恐らく仮面ライダー王蛇最大の戦いであっただろう・・・。


9月09日
昨日日本の特撮、アニメヒーローベスト100つーのがあった。
根性が曲がっている俺としては、ランキングを見て若干操作が行われてんじゃないかと
勘ぐってしまった(特にアニメ)。何でシャリバンよりシャイダ−の方が上なんだとか、オーレンジャーが
50位クラスの訳ねーとか。現役の龍騎が思ったより上ではなかったが、各ライダー毎に
票がバラバラになっていたので納得。アギトも3人の票が1つになればベスト3入ってたんじゃないか?
結局ベスト3は3位孫悟空、2位初代ウルトラマン、1位仮面ライダ−クウガだった。
初代ライダーじゃなくてクウガってのが驚いたが。オダギリ効果か?
コスモスが10位だったのにはムカついた。多分杉浦君ファン主婦層の組織票だとは思うが。
彼も色々あったし・・・まあいいか・・・


9月08日
浅倉・・・3匹もモンスター飼ってるから大変だなあ・・・
不甲斐ない浅倉にブーイングを飛ばす3匹が何だか可愛かった。
焼きそばでも食わせて誤魔化せなかったのか?
それはともかく真司の「一人も死んでいい人間なんていない」ってセリフ、
結構ジーンときたかな。実際のところ浅倉は自分を必要としてきた娘を
利用していただけだったんだけど、それでも浅倉を見捨てなかった龍騎は
やっぱり”仮面ライダ−”なんだと思った日曜の朝でした。


9月07日
ウルトラマンコスモス、相変わらず意味不明なことばかりほざいてやがる。
簡単に言うと、防衛軍が敵の侵略兵器を回収し、それを改造して戦力に加えたので、
そのやり方に対してコスモスに変身するムサシが疑問を抱くという話だ。
ムサシが「本当にそれでいいのか?」とか「自分の手を汚して自分に返ってくるんじゃないか」
などと意味不明のことを言っていた。何故だ?侵略者から世界を守ることが第一なんだから
そんなことを言っている場合じゃないだろう。お前はウルトラマンだからこそ、そんな余裕を持てるんだ。
防衛軍のやった事は至極当然の事と言える。
挙句の果てに「何故皆力で解決しようとするんだ?」と信じられないことまで言い出す始末。
相手は人間じゃないんだ、相手が自分と同じ世界観の中で動いていると思うな。
その後予想通り、取って付けたかの様にその兵器が暴走を始める。
製作者の言いたかったしっぺ返しってこの事だったのか?何て単純なんだ。
もっと他にあるだろう、悪魔に魂を売って得た兵器で心が汚れてしまったとか、大切なモノを無くしたとか。
結局最後はコスモスが兵器を破壊したんだけど、それって力で解決したんじゃねえか、
呆れるばかりだ。


9月06日
新・愛の嵐、いよいよ猛が勇作を追い詰め出して
面白くなってきた。ヒカルは今イチどっちが好きなのか
分からなくてイライラさせる。そう言う俺もどっちを応援していいのか分からない。
以前なら間違いなく猛だったんだが・・・。


9月05日
2DKGTは以前作ったものをどうしようか悩んだが、
大した更新もしていないのでとりあえず準備中にした。
まだネタも無いのでとりあえず我慢するしかない・・・でも引退はしないぞ!


9月04日
ふとドラゴンボールの悟空が蛇の道(100万キロ)の道のりを半年でゴール
したことを思い出し、それが実際どの位のスピードになるかを計算してみた。
計算間違いがなければ、およそ時速231キロであった。
但し24時間走り続けた場合である。
これで驚くにはまだ早く、界王様の元で修行した後わずか二日で帰ってきたが、
それはおよそ時速20833キロにも及ぶ。 この漫画はやはり人間の世界の話ではないな。



BACK


TOP