2003年02月


02月28日
恥ずかしながら私は昨日までマウスポインタの存在に気が付かなかった。
知人がデビルマンのポインタを使ってたのを見て初めて気が付いた。
それで今日休みだったのをいいことに適当に作ってみた。
まあ処女作なので大したことはないが、結構面白かったので
気が向いたらまた作ってみようと思う。
今「朝まで生テレビ」を見ているのだが、論客の2人の女がウザイ。
別に女だからとかではなく、田中県知事みたいに意味不明の
英語を混ぜて喋るので何言ってんだかさっぱり分からん。
こう言う奴等って英語混ぜることで相手に自分がインテリだと
思わせることが出来ると勘違いしてるんじゃなかろうか。


02月27日
ある程度予想はしていたが、やっぱり馬鹿主婦が新聞の投稿欄に
555の結花のいじめ描写は子供に悪影響があるみたいなコメント出してた。
あんな程度で悪影響がある訳ないだろ、あれを見たら自分のガキが将来
いじめっこになるとでも思っているのだろうか。別に主人公サイドがやった訳でも
ないのに。もしそうなったとしたらその親の育て方が悪かったに他ならないだろう。
その映像を見てどう影響を受けるかはその子が親にどう育てられたかに大きく
左右されると思う。もしその映像を見て悪影響を受けると危惧したならキチンと
自分のガキにそれを教えればいいだけのこと。子供の教育全てを学校やメディアの
責任にするなよ、大体仮面ライダー程度で大騒ぎしてたら民法で流れてる番組なんて
どれも見せられないぞ。かと言ってNHKの教育番組にだっていじめシーン程度は
日常茶飯で出てくる。何で教育番組でさえそんなシーンが出てくるのか、
その意味を考えてみりゃ絶対新聞に投稿するなんて馬鹿なマネはしないはず。
そんなに何の雑菌も無い無菌室で育てたいなら密室にでも監禁しておけばいいだろう。
そうすりゃ何の悪影響も受けない。多分そんな子は人の痛みも分からない様な人間になるだろうが。
人間いつかは理不尽なものに必ずぶつかるのだから、それから目をそらしたって何の解決にもなりはしない。
ちなみに555公式HPの掲示板にもいじめシーンに「こんなことをしてはいけない」
と言うテロップを流して欲しいと言うものがあった、馬鹿過ぎて話にもならん。
ヒステリー起こす前にまずお前が社会常識を身に付けてから書き込みに来い!


02月26日
ついに我が家に仮面ライダー龍騎コレクタブルソフビ3と、
ビッグソフビのストリンガー、BLACKがやって来た。
ビッグソフビ超カッコ良い!特にストロンガーはいい!
そしてコレクタブルも前作の2と違って良い出来だった。
これでついに13人のライダーが集結した。(オルタもいればな・・・)
今回は特にインペラーがカッコ良い、バンダイのソフビと違い、
プロテクターの隆起までしっかり再現されている、こうやって並べて
みると折角全体的にいい感じなのに、ガイ、王蛇、ライアの出来が悪いのが
大変悔やまれる。何でみんな顔が丸いんだよ。何か王蛇は顔のバランスが
難しいのか、出来の悪い玩具が割りとある。でもとりあえず何とか
全員そろっただけでも良しとしよう。


02月24日
燕のCGの目線が微妙に気に入らなかったので修正した。
何か逆におかしくなった様な気がしなくもないが、考え出すと
キリが無いので止めた。2枚のCGとずっと睨めっこしてたので
目と頭が痛い。やっぱり目の部分は描くのが難しい、ちょっと
したことで目線がどこにあるのか分からなくなったりする。
しかも今回PC上で描いたので尚の事。次からはもうちょっと
目を描く時は気を付けて描いていきたいと思う。

あとスマスマで仮面レンアイダーとか言う龍騎のパロディをはじめて見た。
慎吾とキムタクが龍騎、ナイトみたいなカッコして、アドベントカードまで
使ってた。これが世間で受けてるのかどうかは知らないが、少なくとも
多少は特撮が世間に認知されてきていると言えるのではなかろうか。


02月23日
555はレギュラーが揃ったこともあり555側、敵側といい感じになって来た。
巧の内面が微妙に垣間見え、少しずつ3人の意気も会ってきたし、
1〜4話のいじめシーンが無くなっただけで鬱感もかなり消えた。
何か今日は急に真理と啓太郎がまともになった気がする。
巧は仮面ライダー初の免停と言う荒技を魅せてくれたが。
555のチンピラアクションも益々磨きがかかっていい感じ。
今日はしつこい位に手をブルブルさせてたが、流行らせようとしてるのか?
つーか俺はすでにやってた、浅倉が変身した時に手をビクっとさせるのと併用して。
クリムゾンスマッシュも先週から準備のテンポが良くなってきた、ドリルのCGや
決まった後のすり抜けも見慣れればカッコ良い、でも最初の空中ジャンプは
初めてやった時みたいに思いっきり跳んでゆっくり空中回転させて欲しいかな。
今日の対戦相手のオルフェノクは影丸さんを起用したにも関わらず弱かった・・・。
つーか一方的、巧の元バイト先のマスター殺しちゃったからかもしれんが。
折角カッコ良いキャラだったし、てっきりレギュラーになるかと思ってたのに。
あとスマートブレイン社にバイトに来てた兄ちゃんが不憫だった、勇次と結花の授業の
説明用に殺された挙句に外れだったんだから、こいつの人生って一体・・・。
555は「正義とされる者」VS「悪とされる者」の構図で話が進むみたいだが、
「自分達の仲間を探す」と言う身勝手な理由で関係無い人間をとりあえず殺して
いくんだから今の所完全な悪としか思えない、今後奴等にも感情移入出来る様な話に
なっていくことを期待する。とりあえず今日の名言は戸田さんの
「余計な事は考えるな、慣れちまえば何て事はない」かな?

アバレンジャーは今日も面白かった、冷静に考えれば1話も今日も
ストーリーはほとんど無い様な気がするが、勢いで十分カバー出来てる。
ブルーはいいキャラだが芝居がちょっと微妙だな(若手は全員だけど)。
今後もオーレンみたいに失速することなく頑張って欲しい、あとスケさん変身して!


02月22日
ゲーセンの景品で歴代任天堂ハードのキーホルダーがあったので取って来た。
ファミコン、ディスクシステム、スーファミ、64、キューブの5種類。
しかもファミコン、ディスクはユナイトベントさせることが出来る。で、これがその写真。
P8
パッと見なら殆どモノホンに見えますね、この調子でPCエンジンやネオジオも出して欲しい。


02月21日
ショッピングモール内のメガネ屋の前を通り掛った時の出来事。
店の中で妙に髭の濃い若い男の店員がチラチラ俺の方を見ている。
俺も学生時代の同級生かと思いチラチラ見たけど全く覚えが無い。
そしてすれ違い様、何故がそいつが俺を見てニヤッと笑った。
何なんだこいつは・・・モーホーか!?


02月19日
何気に玩具屋に行ったら水のエルのソフビが売ってた(これは限定ではない)。
これも限定装着変身同様アギトのキャラクター、どうして今頃
出すかねえ・・・。出来も最近の怪人にしては今イチ、顔も
あまり似てないし、杖が本体と一体になってる。今更売れないと
踏んで手を抜いたのか?わざわざ新造形しておいて。
それにしても放送終了して一年も経って装着変身が出たり、
怪人ソフビが出たりするってことはアギト以外と人気あるの?
放送当時はクウガや龍騎に比べてあまり玩具が充実してなかったのに。
バンダイにはこの調子でR&Mシザースやオルタナティブのソフビも
是非出していただきたい、つーか出せ!


02月18日
残業で疲れてた私のもとへついに装着変身G4が届いた。
ぼったくり値段だったことなど気に食わないことはあるが、
放送当時からずっと欲しかったものがついに手に入ったので、
まあよしとするしかなかろう。欲しくても買えなかった人達だって
沢山いるのだから。それにしてもバンダイはいい加減こう言う
商売は止めて欲しい、然るべき時期に欲しい人皆に手に入る様
にしてもらわないと。本来は子供の玩具のハズのモノが発売日に
買いに行って手に入らなかったり、オークションに大量に出回ってたり
一部の店にしか無かったり何かおかしいだろう。多分今回の限定装着変身や去年の
13ライダーカードデッキセットは存在そのものを知らない人も沢山いたことだろう。
これらは手に入れられなかった奴、知らなかった奴が悪いんじゃなくて、
売る方の商売のやり方に問題があると断固として言いたい。


02月17日
今日はちょいと訳有りでネットカフェに行ったのだが、そこでゲームしながら
騒いでいた中坊共の微笑ましい会話をご紹介したい。
中坊A「お前どんな女が好き?」
中坊B「顔可愛いくてパイがデカくてオ○○コ入れたら暖かそうな奴」
中坊C「○○中の○○って可愛い?」
中坊D「まあ入れてみたいって程じゃないなあ・・・」
いいですねぇ〜、いかにも思春期のガキの会話だ、
こんなことを口に出して言って見たくなる年頃だからねえ・・・。
俺も多分この頃は似た様なことを言ってたと思うと懐かしくなる。


02月16日
今日の555は結構面白かった、先週が鬱な展開で今イチだっただけに。
それにしても結花の家族(特に妹)はクズだな、妹のあの感じからすると
多分あいつが家族や友人に結花の悪口を流してるんじゃなかろうか。
来週あたりあいつだけは何としても殺っちまって欲しい、あいつだけは許せん。
そしてついに鶴オルフェノク化した結花がバスケ部員を成敗するシーン、
キチンと何やっているのか映して欲しかった、でないと見ているこっちがすっきりしないので。
次に結花のメル友の啓太郎、あいつはいい奴って設定なんだろうけど、見てる限り
じゃイヤな奴にしか見えない、東條と同じ臭いがする。自分の正義の為なら
他人に迷惑かけても知ったこっちゃないって感じの、真理からベルトとバジンパクりやがったし。
その盗られた真理もただの我侭自己中女だし、やっぱ巧が一番まともだろう、
ヒーローとしてはまともでなくても、人間としては普通の反応している。
でも今日は生身でオルフェノクに突っ込んだり、ヒーローとしての決意表明っぽいこともしてたし
来週からはもう少しヒーローっぽくなるかも。クリムゾンスマッシュ前のダラっした動きも良い!
あの感じがが555アクションのアイデンティティだと思う。更にはオートバジンロボもついにデビュー!
なかなかカッコ良いではないか、555に変身したオルフェノクも簡単にブッ飛ばしてたし。
バジンが喋るかどうかは分かんないが、シャンゼリオンのリクシンキよりは活躍してもらいたい。
そのバジンにやられたオルフェノクの役者、何と平成ウルトラセブンのカザモリ隊員ではないか。
流石元ウルトラセブンだけあってやっぱ他の雑魚よりカッコ良かった、彼も一応ライア、タイガに
続いてウルトラとライダー両方やった役者にカウントされるのかな?来週は平成ウルトラ隊員と
エクシードラフトのレッダー役のの影丸さんも出るみたいだし、ウルトラから結構な人数流れてるなあ。
今はウルトラよりライダーに追い風吹いてるから、その方が本人達的には得ではなかろうか。

ついに放送開始された爆竜戦隊アバレンジャー、面白いじゃねーか!
多少細かい訳分からんとこはあったけど、勢いがそれに勝ってたので問題なし。
爆竜もいい動きしてたし、何と言ってもスケさんの変身し損ないシーンが良い!
あのまま変身して欲しかったよ、そうすれば全ヒーロー最年長になれたのに。
まあそんなことすれば役者目的で見てる主婦がイヤがるかもしれないけど。
でもまだまだ始まったばかりでいくらでもチャンスはある、一度でもいいからやってくれ!


02月15日
今日発売の装着変身仮面ライダーG4、エクシードギルス、
G3-MILDどこにも売ってねーYO!どの店も昨日フライング
しやがったみたいだ。今までのクウガ黒金のソフビ、限定装着変身や、
王蛇ブランク体みたいな限定品は店頭で簡単に見かけたんだがな・・・、
今回だけは何故か手に入らん・・・・・とヘコんでたんだが、家から数百キロ
離れた店に駄目もとで電話したら売ってた、だが・・・2200円の商品なのに
足元見やがって4800円で販売してやがる・・・送料込みで約6000円・・・。
血が出る程歯軋りした挙句(笑)、どうしても欲しいので目的のG4だけ
注文した。何で送料抜きでも倍以上の値段支払わないかんのだ・・・
これじゃ転売ヤーから買ったのと変わんねーよ。
でも・・・もう・・・注文しちゃったから・・・。

あとファイズの変身ベルトも買いました、こっちは4500円のところを3500円で
買えたのでラッキーだった、商品の出来はまあ555に変身する気分は
十分味わえるので、及第点と言えるのではないでしょうか。


02月14日
私の記憶が確かなら、今日生まれて初めてエロビデオを借りた。
今まで借りなかった理由は別に二次元専門だからだとか、
性欲が無いからとかではなく、単に友達からただで貰ったモノが
沢山あるからだ、それに何かエロビデオ借りるのに金出すのが
惜しいと言う気もあったので。そして最近のエロビデオコーナーは
種類が多様化し過ぎていて、どれがいいのか悪いのか全然分からんのだ。
でも気まぐれでエロコーナーに入ってみたら、見た瞬間「これだ!」ってのが見つかった。
で嬉々として家に帰って見てみたら・・・やっぱ止めとけばよかったって
思ってしまった。別に内容に不満は無いのだが、何か金払ってまで
見る必要はないかなと・・・。つーかエロビデオってダラダラ長いから
見るのが面倒なのだ・・・・・・・俺さっきから何言ってんだろう・・・


02月13日
「恋は戦い」に真司(須賀)と蓮(松田)の両方が出た!、
・・・なのに画面上で共演する事は無かった。折角Wライダーが
揃ったのに共演させろよ、どうせギャグみたいなドラマなんだから。
共演させる為のストーリー上のきっかけなんていくらでもあるし。
うう・・・この二人がドラマで共演する事がまたあるのか無いのか
かなり微妙なだけに残念。それが駄目なら毎週レギュラーで出てる
一鍬(暢)とでもいいから・・・。


02月12日
アザラシのタマちゃんが横浜市に住民登録されたんだと、
ニシタマオとか言う名前で。バカか、横浜市は。
あんなただの野生動物にそんな真似するとは狂っているとしか思えん。
タマちゃんにそんなことするならその辺ブラついてる野良猫にもやれよ。
あと保健所に連行して貰い手がいなかったら殺している野良犬にも。
こいつらとタマちゃんの何が違うってんだ?しかもタマちゃんには
納税の義務とかは無いんだとか、他にも色々訳分からん特例が
用意されていた。市のPRになるからって理由らしいが、それなら
東村山音頭で地元活性化に貢献した志村けんの国民の義務も
免除しろよ。何か偽善や金の臭いが漂ってて虫唾が走る。


02月11日
「お義理母さんといっしょ」(だっけ?)とか言うドラマに吾郎ちゃんこと
弓削さんが出てました。主人公の兄ちゃんをぶん殴ったりするヤンキー
っぽい人の役でした。前にドラマ版「逮捕しちゃうぞ」に出てた時は
どうしても吾郎ちゃんにしか見えなくて、全然恐くなかったのですが、
今回は暗闇の中であんまり顔がハッキリしなかったのもあって、ちょっと
恐く見えました。まあ身長も185p前後あるので、実際あの見た目で
睨まれたりしたらかなり恐いでしょうね。


02月10日
久々のパンツネタ、交差点で止まっていたら、また例の様に女子高生が
意味不明の日本語を喋りながら大股開いてチャリを運転していたので、
横目で見たのですが、またまた黒い半ズボンを穿いておられました。
いつものことなので大してがっかりはしませんでしたが、たまには明らかに
パンツだと確認出来るものを見てみたい。でも太ももは楽しめたのでOKです。


02月09日
555今日で大体のメインキャラが出揃いました。啓太郎は何と
言うか・・・人がいいと言うよりはただのバカですね。シャンゼの
速水とアギトの翔一を足して一回り性タチが悪くなった様な
印象を受けた。来週555のベルトをパクって変身しようとしてたが
果たして・・・。そしてオルフェノクのヒロイン結花ちゃん。
うん・・・先週も言ったけど結構可愛いんでないの、個人的には
真理より好み。故に家族(?)や学生にいじめられるシーンには
勇治の時同様かなりムカつきました。来週あたりあいつら全員
皆殺しにして欲しい。結花がカツアゲされてるシーンを見て思った
んだが、いじめっ子役の娘に比べて結花の方が体格が良かったので、
殴り合いやっても結花の方が勝ちそうに見えてしまった。それにしても
555は勇治や結花のドラマパートのせいで全体的に鬱な雰囲気が
漂ってるなあ・・・、まあこれもこいつらをオルフェノク化させる為の形式的
なものなんだろうけど、朝からイラつくしもう一回見ようって気にならないので
早く無くして欲しい。そして555の主役たる巧、相変わらず特撮番組の
ヒーローたる要素はほとんど持ち合わせておりません、多分シャンゼの
暁以上です。啓太郎の車が事故っても知らん顔、とても仮面ライダーとは・・・。
でもこの番組の中で以外とこいつが一番まともと言う気がしないでもない。
普通なら何の特にもならんのにオルフェノクと戦おうなんて思わんだろう、
奴等にベルトを渡せと思うのも当たり前。果たしてこいつはいつ本気でライダー
やる気になるのかな。戦闘シーンはとりあえず玩具の宣伝やってるって感じだった。
デジカメライダーパンチ地味だなあ・・・手続きも面倒だし。クウガからそうだけど
ライダーキック以外の必殺技ってどれも地味で今イチだ、龍騎はそうでもないが。
パンチはともかくレーザーガン撃つ時のかったるそうな撃ち方は巧っぽさが出てて
良かった、龍騎の真司の間抜けな戦い方と違う良さがある。来週はオートバジン
もロボット化するみたいだし戦闘シーンはもっと強化して欲しい。

そしてハリケンジャーついに終わりました、オーソドックスだったけどいい最終回だった。
敵幹部全員集合、ハリケンとゴウライの素顔での名乗り、シュリケン役者勢揃いと
サービス満点だった。戦隊は毎回そうだけど、最後の敵を倒す時仰々しい新兵器や
とってつけた様な必殺技を出さずに、一番基本的な必殺技で倒すところが好きだ。
今日はハリケンと555の放送順番が逆だった方が良かったかも。


02月08日
朝たまたまテレビを付けたら、トーク番組にスーパー弁護士こと
涼平さんが出てた。スノボーをやっているVTRとかも流れてて
時間も長く、涼平ファンにはたまらなかったのではなかろうか。
私は彼が関西弁で喋っているのを初めて見たのでかなり新鮮だった。
いつもの北岡のちょっとオカマっぽい口調を聞き慣れているもので。
そしてスノボーのVTRでは、スノボーの先生に怒られているシーンとかも
あってちょっとムカついたが、これはこれで新鮮だった。多分スノボーの
先生は収録の後マグナギガに喰われたか、吾郎ちゃんの鉄拳を喰らった
ことでしょう(笑)。寝覚めから色んな涼平さんを見れた清清しい朝でした。


02月06日
「恋は戦い」に龍騎の須賀さんが出てた、カメラマンの役で
そんなに出番があった訳ではなかったが、来週の予告にも
出てたのでまた次回が楽しみだ。この調子で浅倉様も・・・。
あと昨日龍騎の最終回辺りのビデオを見ていて気が付いた事を1つ。
番組の終わりの提供が出てくるシーン、画面を中央に分けて右が現実世界、
左がミラーワールドになっているとこ、例えば右が真司なら左は龍騎、右が看板なら
左は文字が反転とか言う風になっている。そこはいつもなら右が優衣なら左は誰も
いないのだが、最終回一話前の優衣が消滅した回からは、左に優衣がいて右に誰も
いなくなっている。その回で優衣の正体が分かったからだとは思うが、凄い芸が細かい。
こんなほとんどの人が気が付かないことまで徹底するとは感心した。


02月05日
玩具屋でオートバジンロボットタイプのソフビと、555が乗った
オートバジンのバイクタイプの玩具があった。でも散々
迷った挙句買わなかった。金が無いのは勿論だが、
どうせ555がフル可動な上に、オートバジンを変形出来る
玩具が出るのは分かっているので、それが出るまで待とうと思う。


02月04日
以前某遊園地のヒーローショーで、人気投票で
ショーの出演キャラを決めるって話をしたけど
そのショーの出演メンバーが決まった様だ。
ファイズ、龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、
キカイダー、01、ハカイダー、イナズマン、
ギャバン、シャリバン、シャイダー、
ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンティガ。
遊園地のHPによれば王蛇に一番票が集まったらしい。
こいつは最初から出るって決まってるとHPに出てた
から入れなくてもいいのに・・・、無駄に票使うなって。
そして念願のギャバン出演どころかまさか宇宙刑事
揃い踏みになるとは。でもメンバーがあまりにお決まりって
感じでつまらんなあ。大体ウルトラマンとどうやって・・・。
キカイダーとか出て来た時の子供達の反応が楽しみだ。
それにしてもハカイダーが出るのならシャドームーンに
出てもらいたかった。あとやっぱりシャンゼオンとズバットを・・・。


02月03日
最近優香出演の年金のCMが流れている。
「一人の勝手は皆の迷惑」とかぬかしてやがった。
人の金使って訳分からん投資をしまくった挙句に
赤字出しまくった奴等にそんなこと言われる筋合いねえよ。
お前等の勝手が国民の迷惑なんだろうが。
優香を使って若者の気を引こうって作戦か知らんが
まず貴様等が自分達の行動を改めろ。


02月02日
今日の555は結構面白かった、先週は勇治関係者がムカついたのと
ストーリーがよく分かんなかったので今イチだったが。
OP曲が今週から流れ出しましたが、まあ・・・龍騎の方が第一印象は強かったかな。
オルフェノクパートの部分と、最後の闇の中で光る555にはかなり燃えましたが。
歌手のISSAはライダー好きらしいので、この仕事嬉しかったでしょうな。
話は本編にいって主人公の乾巧、こいつは一見イヤな奴だが
何だかんだでホントはいい奴っぽかった、ちょろちょろする子供追いかける時
ちょっとかわいかったし。しかし変身ツールを売られたヒーローはこいつ
くらいなもんだろう。・・・いや、ジャンボーグAも売られたか・・・。
ついに初披露となったクリムゾンスマッシュ(ライダーキック)。
オーソドックスながら大ジャンプ→空中回転→スローでキックの体制と
なかなかカッコ良いではないか、特に空中回転がお気に入り。
でもその後は微妙だな・・・変なドリル状のCGが出てきてヒットしたら
相手を擦り抜けるのが何とも・・・。普通に吹っ飛んで爆発してくれた方が・・・。
出来ればちょっとでいいので作り直して欲しい。
そしてもう一人の主役(?)の勇治、元カノのクソ女(元タイムピンク)を殺った時は
正直すっきりしたぞ。まあ勇治本人はどんどん深みにハマっていってて可愛そうだったけど。
その勇治の面倒を見てるスマートレディ(元島田さん)、すげえカッコだな。
あの人普通のカッコしてたら普通に綺麗なのに・・・また変な女になってます。
次回オルフェノク側のヒロインが出るみたいだけど、その子は俺がCG描く為の資料に使おうと
買ったグラビア本に載ってた子だった、割りと可愛いなと思ってた子なので次回は期待大です。

次にハリケンジャー、今日はタウザント、サンダール、フラビ−ジョ、ウエンディーヌ、おぼろ、館長、
ゴウライジャーと一気に死んだか生死不明になる言う怒涛の展開でした。
タウザントはボスのクセに弱過ぎるぞ、まさかあれで死んだのか?敵側が誰か生き残ってないと
来週は誰を相手に戦うんだろう、まあ次回のお楽しみか。
それと番組の終盤にハリケンが名乗りをやっていたけど、一番声に迫力があるのは七海だ。
どうも鷹介と咆太は声が間抜けだからそれだけでマイナスになってる。それが無くても七海の方が
発声がいいけど。ハリケンも次回で最終回か・・・寂しいけどしょうがないな。


02月01日
昨日の2時間ドラマに我が愛する村上弘明さんが出ていた。
知らない人の為に一応解説を、村上さんはスカイライダーでデビューし、
今は八丁堀の七人と言う時代劇に出演している人です。
人によっては余計に分かんなくなったかな?
このお方は中年でもカッコ良くて羨ましい、将来あんな中年になれればいいけど、
まあ・・・無理だろうな。この2時間ドラマの中でもやっぱ声にドスがあるから
何か浮いていると言うか・・・どうしても青山様のイメージで見てしまう・・・。
カッコ良いからいいんだけど。



BACK


TOP