2003年05月


05月30日
昨日ラインを借りに行った時のお話。薄着したおねえちゃんがビデオ屋の会員証を
落として床に座り込んで拾っていた。でもカード故になかなか上手く拾えなかったらしく、
座り込んだままジタバタしてた。で、そのねえちゃんの近くを通ったら、何と服の隙間(胸元)から
ブラジャーが見えているではないか、しかも黒。意志の弱い俺は歩きながらじっとそれを見てしまった。
そして別の場所をウロウロしてまたその場所に戻ったら、まだそのねえちゃんが座り込んでいた。
でも前とは違う点は、そのねえちゃんの横で新譜のCD(若者向け)を見ているオッサンがいたことだ。
しかもCDを見ているのはフェイクで、明らかにそのねえちゃんの胸元を凝視してやがる。
合理的かつベストショットで胸元を見れる完璧(?)な技だ。正直「チッ、この手があったか」なんて
思ってしまったが、だからと言ってホントに実行する程落ちぶれたくはないな。
夏になるとこう言う美味しい思いが出来る確率が増えてくるとは思うので、
皆さん(男性)も犯罪にならない程度に且つ、人間性を失わない程度に楽しみましょう(笑)


05月29日
いつからかは知らんが、今年中にシリーズものでない新ヒーロー番組が始まるらしい。
12星座をモチーフにした確かグランセイザーって名前の番組。12人ヒーローが
出そうなんだがまさか龍騎のパクりか?造形は見た限りじゃしょぼかった、何か安っぽい。
龍騎もデザインは微妙だけど造形がしょぼいってことはなかったでしょ?
スポンサーは多分バンダイじゃなくてコナミ、おそらく今のイケメンヒーローブームに
便乗しようって腹だと思うが、果たして?でもすげ〜期待はしてる。折角の新ヒーロー
なんだからコケて欲しくはないもんな、やっぱり。

新ヒーローと言えば、今日レンタルビデオで「SFX巨人伝説ライン」とか言うどこが作ったか
よく分からん自主制作っぽい作品を借りてみた。流石大企業が作ったんじゃないだけあって
特撮としては凄まじく微妙な出来。映像も音声も出演者も、何か10年以上前の裏ビデオ
みたいな感じ。台詞がよく聞き取れんし、演出もあんまり上手くない。主役のラインも変な奇声
発しながら戦うからキモい。あと何が言いたいか分からんシーンや説明不足で状況が把握出来ないシーン、
主役の自己陶酔シーンがたまにある。でもこの作品、もうちっと金かけて上手に作れば結構いいものには
なると思う、ダイヤの原石の様な光る何かはある。つーか今んとこ4巻ある内1巻しか見てないから色々批評
出来る立場にはないんだけどね。とりあえず3話目の怪獣保護団体が勝手なことをぬかす話は必見。
偽善番組ウルトラマンコスモスをいい話だと本気で信じている人には是非見ていただきたい。


05月28日
今日電車に乗ったら、ものすごいゴツイマスクを装着したオッサンがいた。
SARS対策のマスクだろうか?でも日本にそんなに充満してたっけ?
それともそのオッサン自身がSARSなんだろうか?でも自分がSARSだと
分かってて電車に乗ったりする馬鹿はいないよな・・・。確かSARS患者が
病院に行く時は自分で行かずに救急車を呼ばなきゃいけないハズだから。
何なんだろう・・・・・ライダーマンへのオマージュか?


05月26日
最近の犬夜叉は何で劇中に登場人物に名前の字幕入れたり、主題歌の前に
大慌てで簡単なあらすじを紹介したりするんだろう。そんなことしても今更新規に
視聴する奴ってあんまりいないと思うんだが。ここまで話が進んだら途中から見ても
何やってんだかさっぱり分からんし。もし今から見て犬夜叉と桔梗の関係を理解
出来たらすご過ぎるぞ。あと最近出てきた蛇骨(だっけ?)とか言うホモキャラがムカつく。
ワンナイの轟は笑えるから好きなんだが、蛇骨はいかにも801層狙ってる感じがして、
男の俺の視点から見るとキモい。昨日の555のガキ同様とっとと消えて欲しい。


05月25日
今日の555は久し振りにトホホな内容だった。何であのガキがワガママやってるのに
あんなに時間を割くんだ?おかげで戦闘が全然無かったじゃねーか。基本的に俺と
言う人間は特撮番組に子供が出てくる話が嫌いである。大体は生意気な奴が多いから。
自分自身が子供の頃から嫌いだった。その上に似顔絵やらカキ氷やらコンサートなんぞに
馬鹿みたいに時間使いやがって、しかも啓太郎はシャンゼリオンの速水並みにアホだし。
あのガキとっとと死ぬか途中退場して欲しい、間違っても準レギュラーなんてのはカンベン。
結局今日ストーリー的に進んだことって刑事の娘さんと真理が同僚だったってこと位か。
これでやっと刑事サイドとライダーサイドが繋がったな。最初あの娘が真理に声かけた時、
「この女裏で何か企んでるのかなあ」などと勘ぐってしまった、基本的に555ってそんな番組だし。
今日のよかったシーンってたっくんと勇治がお互いに心配し合ってたシーン位だったかな。
やっと2人の距離が近くなってきたかな・・・・・と思ったら変身後は正体を知らない2人、最後に
またケンカ始めました。勇治は555をオルフェノク専用の始末屋と思ってるみたい。
こりゃ面白くなってきた、だからあのガキ来週あたりもう消えてくれ。

アバレに幸人の親父が出てきた、金で全てが手に入るって思っているタイプみたいだ。
そりゃそうだろ、この親父は以前SMAPの中居が出てたロト6のCMで
「醤油はーーー!?」とか騒いで中居に媚売ってた親父だから(笑)


05月24日
深夜に朝まで生テレビとレンタルビデオの「ゴジラ・モスラ・エビラ 南海の大決闘」を
見ながら、クレインオルフェノクのアイコンを作った。南海は初めて見たけどこれは・・・
ゴジラシリーズの中でも圧倒的につまらん、あのゴジラ対メガロよかつまらん。
前の怪獣大戦争や次のゴジラの息子は面白かったのに・・・
何故あんなことに。宝田明、平田昭彦、田崎潤、水野久美とか
ゴジラシリーズのいつもの面子も一杯いるのに・・・。エビラは俺がよそ見している間に
死んでしまうし大コンドルはへタレだし。とりあえずもう2度と見れなくても別に困んねーや。

あと今日玩具屋で1話で出てきたオルフェノクのソフビを見つけた。買おうかどうか迷ったが、
あんまカッコ良くなかったので止めた。やっぱオルフェノクは地味だしキャラによってデザインに
差があるから脇役キャラはあまり購買意欲をそそられない。しかもただの蹴りで死んだザコキャラだし。
どうするかな・・・今回は買わなかったけど・・・まあ気が向いたら買うかな。


05月23日
DVDで仮面ライダーの旧1号編を借りた。流石30年前の作品だけあって、
DVDでもあまり画像が綺麗じゃない。帰ってきたウルトラマンは綺麗だったんだがなあ・・・。
4年位前(クウガが始まる前)に見た時は話も映像も暗いなあと思ったもんだが、今見ると
そんなに暗いと思えなかった。むしろ平成ライダーの方が話が暗くて重い。
でも旧1号編のショッカーはかなり残酷でいい、今ではショッカーなんて言えば笑いのネタに
されるだけだが、この頃のショッカーならギャグに出来ん、マジで怖いし。
旧1号編の嫌いな所を一つ挙げるなら、出演している子役の芝居が凄まじく大根なこと。
サラセニアンんとこのガキはマジで殴りたくなった、いい話だったのに・・・。
V3の茂やアマゾンのマサヒコを見習いやがれ!とりあえず明日は一文字の旧2号編でも借りようかな。


05月22日
―昨日の続き―
・・・と思っていたらoffice2000の中にフォトエディタが入ってました。
ついでに消えたフォントもoffice2000入れたら復活しました。
よかった・・・・・これでやっとアイコン作成復活出来る。
あとついでにOS入れ替えたらホットメールも見れる様になりました。
これでようやく元の生活に戻れそうだ・・・・・・・多分ね。


05月21日
OSを入れ替えました。やっと動きが軽やかになった。インストール
し直しは面倒だったが、まあそれだけの価値はあったんではなかろうか。
でも一つ問題が。OSを入れ直したことでmicrosoft Fhoto Editorが
消えてしまったのだ。あれってウィンドウズに最初から入ってるんじゃなかったの?
あれがないとアイコンの背景の透過が出来ない=アイコン作成が出来なくなるのだ!!!
参った・・・どっか透過出来るフリーソフト落ちてねーかな・・・。
あとフォントもいくつか消えて俺のHPの一部の表示が変わってしまったよ・・・。


05月19日
毎週ワンピースのCM中に555の主題歌のCMが流れているのだが、
それによると今度出るISSAのソロアルバムには555の曲は入らないそうだ。
ISSAのファンで「このCDが欲しいけどジャケットが仮面ライダーだから恥ずかしくて
買えない、まあ今度のアルバムに収録されるだろうからそれで買おう」なんて
考えてたヤツには嬉しくないニュースだな。俺自身にも以前同じ様なことが起きた。
007のEDテーマをLUNASEAが担当したのだが、この曲はLUNASEAのアルバムに
収録されないと雑誌に書かれていた為、わざわざ007のサントラを取り寄せて買ったら、
何と次のアルバムにこの曲が入ってやがったのだ。多分雑誌が誤報を流したのだろうが、
この時はかなりムカついた。だから止む終えず555のシングルを買おうと思ってる人は、
ISSAのアルバムが発売されるまで待ち、店頭で曲目を自分の目で確認してからにしましょう。
・・・いや、シングルを買って仮面ライダーの売上げに貢献しましょう(笑)


05月18日
今日の555は平成ライダーシリーズの中で1つの事件が起きた。
ついに本編の戦闘シーンで主題歌が流れたのだ。戦うことの罪を
背負う覚悟を決めた巧の変身に合わせて。上手いなあ・・・前3作の
歴史もあった上だからこそ、巧の悲しい決意が凄まじくカッコ良く見えた。
だが主題歌が流れたとは言え、カタルシスを感じる様には作られてはいなかったな。
最初の通り魔オルフェノクをクリムゾンスマッシュで倒したところはともかく、
千恵兄を倒した時は悲壮感すら感じたし。それでも一日で必殺技2つも
見れたから子供的にも十分満足のいく戦闘だったんじゃなかろうか。
ファイズエッジの衝撃波で車が吹っ飛ぶ演出がカッコ良い!車の持ち主は可哀想だが(笑)
それにしても巧が早い時期に決意を固めてくれてよかった、ダラダラやると
見ててかったるくなる上に龍騎と被るから。龍騎と被ると言えば、真司は死ぬ間際まで
ずっと苦悩してたけど、巧はわずか2話で覚悟決めてしまった。だからと言って単純に
真司がヘタレだとは言えないよな。作風やテーマ、敵(他のライダーとオルフェノク)の役回り、
真司と巧の目的が全く違うし。もし真司が覚悟を決めて王蛇やタイガを殺しても、それは
戦いを止めた訳ではなく、むしろ戦いを進行させてしまうことになるだけだからな・・・。
ま、巧も勇治、結花、海堂相手ではどう転ぶか分からんし、とりあえずこの辺はまだお預けですな。
今日は巧と勇治、二人の苦悩を描いていたけど、ぶっちゃけ勇治には全く同情出来ない。
カッとなって人殺ししたんだからどう考えても身から出た錆だし、千恵兄に復讐されても文句は言えない。
とは言えあの兄妹は揃いも揃ってイタいヤツらだった。
何にせよ今日は巧の覚悟、初の戦闘中主題歌、更に主人公3人のいつの間にか出来てた強い絆が
描かれてて、555の中でも屈指のエピソードになるのではなかろうか。
あ、最近何故かスマートレディが全然出て来ないな。
視聴者に嫌われて途中退場・・・・・何てことはないよな(笑)


05月16日
PCの調子が悪いと言うのはここでも散々書いたが、それに連動してか
Hotmailの調子まで悪くなった。MSNのサイトに行こうとすると「ページが
見付かりません」なんて出てきやがる。他のPCからならちゃんと見ることが
出来るのに。とりあえず原因の結果はOSの入れ替え待ちだが、こうも
長い間調子の悪いPCのままで生活していたら、段々これに慣れてきて
しまった。こりゃOS入れ替えて元の調子に戻ったらあまりの速さに
メチャクチャ感動するだろうな、今から楽しみだ。


05月15日
やっとCGが出来た、只今深夜2時前位、かなり眠い・・・。
「怪獣大戦争」「モスラ対ゴジラ」を見ながら作業してます。
眠くてCGの紹介文自分でも何書いてんのかよく分かんねーや。
つー訳でおやすみなさい・・・・・・・zzzzzzz。


05月14日
色々あって結局新しいOSはMEのOEM版(だっけ?)を買うことにしました。
まっ、使い慣れてるヤツが一番いいからね。でも取り寄せるのに
1週間位掛かるらしいので、しばらく動作の鈍いPCで我慢しなければならない。
今このPCで新作CGを描いてるのだが、流石にタブレットの動きと画面に
表示される着色の速度がずれているとかなり辛い。
あ〜早く快適なPCライフを回復したいものだ。


05月12日
カイザの変身ベルトを買った。定価4500円のところを色々あって
3000円で手に入れた、ホントは買うつもりなかったので予定外の収穫だ。
で、プレイバリューの方はファイズと大体同じ、違うのは開き方と音声と
変身コードと携帯固定部分の角度位か。で、その固定部分の違いが
以外とネックになっている。ファイズは変身ポーズをとった後真下に携帯を
下ろせばいいから簡単なのだが、カイザは微妙に斜めになっているから
上手く装填出来ない。龍騎のベルトもデッキの装填が難しかったが、
カイザに比べれば何てことはない。これが完璧に出来る様になった時、
真のカイザドライバーマスターになれたと言っていいのだろう。

カイザドライバーの購入を躊躇している皆さんへ
付けても死んだりはしないから安心して買って下さい(笑)


05月11日
草加が完全に本性を現した。何だ、ただの小物じゃねーか。
いじめの反動であんなヤツになっちまったんだろうか、あいつの
やってることって昼ドラや少女漫画の悪役がやる程度の悪さだ。
まあ強いからいい様なものの、レベル的には芝浦淳とさほど変わらんな。
とは言え、今の所あいつは悪役と言うよりはただ性格が悪いだけの男だ。
悪党なのはむしろ草加より人間的には優しいけど、殺人を犯してしまった
勇治や結花だろうな、この辺の微妙具合が製作者側のやりたいことなんだろうけど。
たっくんはオルフェノクにも色んなヤツがいることを知ってしまい、攻撃出来なくなってたけど
これからどうするんだろうな、龍騎みたいに変わりに攻撃するヤツ(モンスター)がいないから
オルフェノクと戦わざるを得ない訳で、個人的には龍騎と2年連続で同じことやられても
つまらんから早々に戦いを再開して欲しい。戦いと言えば555と913があれだけ派手に
暴れれば流石に警察にバレると思うんだが・・・どうなんだろう。それは言わない約束か!?

アバレンはクウガ2と銘打っただけあって芯の部分がますます似てきた。
逆境の中でも前向きに頑張っていこうってのが共通部分かな。
それはそうと、えみぽんの素顔はやっぱ今イチだな・・・むしろブサ・・ゲホゲホッ・・・。


05月09日
ヤバイ・・・フォトショップとネットを平行してやってたらパソコンの調子がおかしくなった。
何をするにも信じられない位時間が掛かる。で、いい機会だからOSを
変えようと思うのだが、どれにすればいいのか分からん・・・。
2000にするかXPにするか。2000にしたいところだが、高い金払って今更これにするのも
バカらしいし、かと言ってXPじゃ格ツクやその他エミュが動くかどうかかなり怪しい。
このままMEを使ってもいいのだが、入れ直しや初期化しようにも、諸事情でMEが
手元にないのだ・・・。こりゃ本格的に参ったな・・・・・・・・。


05月08日
ちょっと遅くなったがアーケードゲーム雑誌のアルカディアを立ち読みして
SNKvsCAPCOMの記事を見た。そしたら登場キャラの中にポリゴンサムスピ
の色がいるではないか!!!まさかこいつが出てくるとは・・・かなり嬉しい。
今こいつで遊ぼうと思ったら、もうネオポケしか手段がないと思っていたし、
どうせKOFからの画像使い回しキャラしか出て来ないと思っていたので。
舞vs色になったらかなりエロい戦いになるな、今から楽しみだ。


05月06日
今までで最大の長文になります。
昨日は三井グリーンランドにて、仮面ライダー、宇宙刑事、
ウルトラマン、キカイダー兄弟、イナズマンが共演するヒーローショー、
そして萩野さん、涼平さん、弓削さんのトークショーを見て参りました!!!
どっちもメチャクチャ面白かった、わざわざ遠方まで来た甲斐があった。
上の上の上でした。ヒーローショーはオートバジンでのバイクアクションや、
実物大マグナギガでのファイナルベント等、他のショーとは桁違いに金を
かけてて本当に素晴らしかった。火薬も子供が泣き出す程豪快に
使われており、ショー特有のしょぼさもほとんど感じさせなかった。
まあ1つ難点を言えば龍騎とナイトのスーツの色が一部違ったこと位か。
途中でサバイブに変身したから特に問題はなかったけど。
キカイダー兄弟は何と言うか・・・恐かった、機械部分が剥き出しでホントに
ロボットって感じがした、それも素晴らしい再現性ゆえにだが。
ちなみにキカイダーはジローがギターを弾きながら登場する芸の細かさ。
去年の全ライダー集合(真除く)ショーと言い、ここのショーはマジで一見の価値あり!!!

そして今回最大の目的であった上記3人のトークショー、これもシャレにならん位楽しかった。
今までアギトの3人、龍騎の2人、1号V3真魚のトークも見たが、今回はそれらを遥かに凌駕
するものだった。萩野さんはまんま暁、弓削さんも・・まんま吾郎ちゃん、涼平さんは北岡とは
全然違い、ノリのいい関西の兄ちゃんって感じの雰囲気でした(。
今回の目玉はトークと言うより3人での龍騎名場面再現コント、3人で前日に酒を飲みながら
ネタ合わせをしたらしく、3人のファンならヨダレモノの面白さだった。
俺が憶えている限りでは、吾郎ちゃんの口笛、吾郎ちゃんが子供にアメあげるとこ、浅倉初登場、
拘置所での浅倉北岡の会話、浅倉の北岡事務所襲撃、「何で誰も来ない!?」、
ゾルダファイナルベント〜王蛇のガイ殺害、ドラグレッダー(演:涼平)vsべノスネーカー(演:萩野)、
浅倉がムール貝入りスパを喰った後の没シーン、吾郎ちゃんが車で浅倉を轢き殺そうとしたこと、
東條が浅倉に車を取られるとこ、東條が車にガソリン撒いたり3人が車の近くでもめてたとこ、
王蛇vs吾郎ゾルダ(ドゥームズディ付き)、そして各3人の死亡シーン等があった。一部を解説すると、
ゾルダファイナルベント〜王蛇のガイ殺害は弓削氏がマグナギガやガイの役まで
やってくれた、体を揺らしながらマグナギガが地面から出てくるとこまでやったのは笑った。そして王蛇の
ファイナルベントは萩野氏が台車に乗って(押すのは涼平氏)足をバタつかせながら弓削氏に
突っ込んでいった、しかも台車に乗る前に舞台の下から上まで助走つけて。
同じ要領で吾郎ちゃんが車で浅倉を轢き殺そうとしたことも、弓削氏が乗った台車
(また押すのは涼平氏)で萩野氏に突っ込みながらギリギリでかわした。
この辺は子供まで大笑いしてた、戦闘シーンとかだと子供でも分かったんだろうね。
更に台車は東條の車の役までやる大活躍振り!その時東條の役は涼平氏がやったのだが、
ガソリンを撒くシーン辺りで涼平氏がアドリブで
「この車気に入っちゃったかも」 「でも国産車かも」 「香川教授殺しちゃったかも」
「その前に仲村君殺しちゃったかも」 「(ガソリンの)中身、ウーロン茶かも」(だったと思う)
とか言い出し、そして国産車代わりの台車に乗る時に萩野氏も「この時僕シートベルトしてました」とか、
MWから帰って来て北岡を車で轢こうとした時も「(浅倉が)お気に入りの車に乗って・・・」とか
「シートベルト締めて・・・」とか言ってくれて狂った様に笑ってしまった。
最後の最終回の再現、王蛇vs吾郎ゾルダはほぼ原作通りの動きを2人が生でやってくれた。
変身前の役者の殺陣だから貴重だよ、この時も涼平氏が「人のデッキ(吾郎ちゃんが)勝手に
取っていった」とか言って笑わせてくれた。そして3人の死亡シーン、一応コント調でやってるのに
観客に泣き出す奴までいた。まあ涼平氏、弓削氏のとこはギャグに出来ないから真顔でやってはいたけど。
とまあ書きたいことはまだまだ腐る程あるけど、こんな感じのことが私の目の前で展開されていた。
これ見れた人はホント付いてたと思う、トークショーは3回に分けて行われたのだが(上記のコントも)、
1回だけ見て帰った奴や、途中から来て見た奴はちょっと勿体無いことしたかな。
で、コントの後は観客からの質問コーナーがあったのだが、3人が客を指名する為に客席の中に
来てくれて、運良く萩野氏が俺の目の前に来てくれて超ラッキーだった、質問の為に手を挙げた子供に
感謝せねばなるまい、ちなみに他の2人も割と近くに来てくれた。涼平氏はまだ酒が抜けてないのか
ちょいと顔が赤かった(笑)。今回の企画、客の俺達よりこの3人の方がノリノリな感じがした。
萩野氏ははしゃぎ過ぎてマイクのコードでこけそうになったりマイク落としたりしてたし、
しかも(多分)涼平氏に「はしゃぐな」とか言われてた(笑)。
ヒーローショーに負けまいと頑張ってくれたらしく、ホントにいいモノに仕上がっていたと思う。
なのに残念なのは撮影禁止となっているのに盗撮してるバカ共。子供連れの親が子供の前で
欲望をコントロール出来ずにルール違反を犯しているのを見るととても悲しくなる。
撮影してたらショーを中止にするかもって言ってんのに盗撮するなよ。
もしホントにそうなったらこいつら責任取れんのか?俺だって撮影したいの必死で我慢してたのに・・・。
(でも上記のヒーローショーは撮影OKだったので写真撮りまくりました。)
あいつら家帰ってから自分達のしたことの恥ずかしさをもう一遍考え欲しい。
てな訳で色々ありましたが、ヒーローファンの一人として本当に幸せな1日でした。
来年も頼むぜ三井グリーンランド!!!


05月04日
今日は流石GWと言ったところかアバレも555も凄かったな。
何だあのサイドバッシャーのロボットタイプのデカさは(笑)
どこからともなくやって来ていきなりあれだもんな、あのデカさじゃ
バイクのサイズと全然合ってないだろ、笑えたからいいけど。
バジンロボもサイズ的には劣ってるけどバッシャーと互角に
戦ってる上に、妙に積極的にカイザに攻撃してるのが素敵だった。
あいつらガドリングガン使ったりミサイル使ったり・・・ライダーマンなら
跡形も残らんだろうな。今日の戦闘はライダーっつーか完全に
ロボコップでしたね。そして今日は何つーても結花ちゃんが可愛かった。
勇治に抱きつくとこや海堂に告白するとこやたっくんを看病するとこがたまらんかった。
そしてやっと彼女の本心が出てきました、一応人間として生きていきたいのね。
なのにいい感じにバカ共に遭遇してしまう、しかもそこをたっくんに見られちゃうとは。
来週二人がどうなるか楽しみだ。そんでとうとう草加君が正体を現しやがった。
真理や啓太郎に対する態度と裏の顔が全然違う、要は偽善者って訳か?
「俺を好きにならない奴は邪魔」ならしいが・・・これって東條や木野さんの素質持ってないか?
あと草加君いつの間にか主役側3人と一緒に生活してるな・・・、手塚みたいな奴。

アバレは江戸村とのタイアップ見え見えだったけど、いい意味で見事な暴れっぷりだった。
初登場の爆竜の背中のギロチンいいな・・・、あれならちょっと玩具欲しいかも。
そして今日は久々にスケさんの役者が帰って来た、いきなり居なくなってたから病気に
でもなったかと思って心配したじゃねーか、来週からはちゃんと番組にいてくれよ。
更にアバレピンクのえみぽんの素顔が出てきた!・・・・けどそんなに可愛くなかったな。
あれなら島田さん(スマートレディ)の方が綺麗だと思う。


05月03日
夕方頃いつも行っているセルフのガソリンスタンドに行ったのだが、
料金システムが変わっててかなりムカついた。前はガソリンを入れた後
それに応じた金額をレジで支払う様になっていたのだが、今回からは
先に機械に金を入れて(給油する量も分からないのに)、料金分
給油すると言う仕組みになっている。それだけならまあいいのだが、
もし料金分入れてしまう前に満タンになってしまったら、余りの金額は
現金ではなく、プリペイドカードになって返ってくる様になっているのだ。
全くセコイこと考えるよ、もし手元に細かいのが無くて1万円入れて
しまったらどうなる?5千円以上の額をカードにしなきゃならないじゃねーか。
しかも常連ならまだいいが、通り掛かりで給油に来た客はそのカード
貰ったところで一体どうしろと?この店も調子に乗ってセコイことやってると
今に客に見放されるぞ、むしろある程度痛めつけられて反省するところを見てみたい。


05月01日
今日やっとHRF超集結仮面ライダーpart2をコンプした。
コンプするには1箱(10個入り)買い占めるのが一番手っ取り早いので、
(1箱買えば確実に全部手に入る)店に入って速攻籠にブチ込んで
レジに持って行った、店員に白い目で見られたのは言うまでも無いが。
これでやっと今日からゆっくり出来る、日曜から毎日コンビニを平均5,6件
探し回ってたので、精神的にかなりきつかった。1箱買い占めないとコンプ出来ない、
つまり誰にも買われてない状態のモノを見つけないといけないから大変なのだ。
昨日はついに諦めて通販で送料込み4500円で注文しようとしてたので、
今日の発見は本当に嬉しかった。さて中身の話だが、
part2も前作同様、キャラによって出来にかなりバラつきがある。
俺の感覚ではゾルダがいかにも玩具っぽく、オーディンの首が長い、
そして龍騎サバイブの鉄仮面内部が黒く塗られてないのが気に入らない、
普通の龍騎は塗ってあるのに。あと555がマイク持って熱唱してる様に
しか見えない(笑)。まあそれでもドラえもんみたいな王蛇以外は
十分納得のいくクオリティではあるが。とりあえずこれで13ライダー全員が揃った。
なのに何故オルタナティブがおらんのだ?555、913はいらんからこいつら出せや。
前回は全10種類、今回は全8種類で2つ席が空いてるんだからオルタ2人で
完璧だったじゃねーか。555もラインナップが中途半端な状態だからまだ
part3が出る可能性はあると思うので、今度こそ頼むぜバンダイさんよ。
ワンパターンの旧1号や旧2号なんて出すなよ。



BACK


TOP