2003年07月


07月29日
PS2でカプエス2の中古を買った。一応ドリキャス版も持っているのだが、
ドリキャス自体を押入れに封印している為、わざわざ引っ張り出すのも
面倒だったからだ。でもこれでいよいよドリキャスを持っている最大の理由が無くなった。
メモオフもPC版を持ってるからDC版はもう必要無いし。どうすっかな・・・、
売ったところで3000円前後がいいとこだし。しかもネット接続経験があったりすると
価値が下がったりもするからなあ・・・。こう言う価値が微妙なモノってホント扱いに困る。

07月27日
久々に出て来た流星塾の生き残り連中、その一人恭輔君。えらく柄悪くなって帰ってきたな。
デルタのベルトにすっかり心奪われてしまったらしいが、「“俺の”ベルト」はねーだろ、
いつからお前のモノになったんだ。でもこれでほぼ間違い無く言えることは、
恭輔は近い内に死ぬな。この手のヤツは大体無様な醜態晒して死ぬと相場が決まっておる、
せいぜい琢磨さんと競争してくれ(笑)。今日は恭輔はじめデルタに魅入られた流星塾連中の
アホっぷりのせいで、草加様がかなりまともな人に見えてしまった。それにしても草加は真理に
振られたクセによく啓太郎んちに居候出来るな。普通気まずくて出て行きそうなものだが。
でもとりあえずたっくん追い出し作戦は中止したみたい、何でか知らんが。

今日の放送は俺的にはあまり見るべき点は無かったが、一つ挙げるとすれば
啓太郎んちでバイトすることになった女の子、そいつが猫舌と知った時途端たっくんの
態度がいきなり変わったところかな。今まで散々猫舌でみんなにバカにされてきたから
仲間が出来て嬉しかったんだろうなあ(笑)。この女の子まさか龍騎のめぐみみたいに
ただいるだけのキャラってことはないだろうな・・・。多分オルフェノクかデルタだとは思うけど。

アバレは一応見てるけど、何かもうどうでもよくなってきた。去年のハリケンもゴウライが仲間になった
あたりからつまんなくなってきたけど、アバレはいつからともなくつまんなくなってきた。
アバレキラーもキャラが薄っぺらくてあまり好きになれんし。まあそれでもハリケンよりはマシだけど。
もうちっと敵に魅力があればいいのに。そうでなくともどうでもいい連中なのに、キラーが出たせいで
もういよいよいてもいなくてもいい感じになってる。今考えると最初にいたオッサンの幹部を何で
ジャンヌが殺したのかさっぱり分からん、あんな貧弱な組織のクセに。

07月25日
いつから出てたかは知らんが、今日初めてゲーセンでエスカプ(SNKvsCAPCOM)を見た。
ヒューゴデカ過ぎっ!龍虎2のジャック位あった様な・・・。KOF出身のキャラは
相も変わらず使い回し画像だったのにはちょっとガッカリ。一応別タイトルなんだから
画像位変えろよ・・・、何か画像が同じだともう見飽きてるから、その地点であんまりやる気に
ならないんだよね・・・。KOF02のオロチ連中はちゃんと画像変えてたのに・・・。
ギースなんて96の画像にリアルバウトのエフェクトと来たもんだ。
それならギース自体もRBにすればいいのに。と、悪口はここまでにして対戦結果。
とりあえずテリーとケンを使って色に挑んだものの、2連敗。1セットずつは取ったけど。
何か色が強いぞ。連続で斬りかかる技が追い討ちがかかる上に、隙が全く無い。
2○○んで見た限りでも強キャラらしい。持ちキャラにしたいのに強キャラにするなよ。
2戦目はケンで必死になって神龍拳を出そうとしている内に負けた。何で出ないんだと
思っていたら、この技1試合で一回しか出せなかったのか!どうりで物凄くダメージが
デカいハズだ。もうこんなミスはしないから次は負けんぞ!・・・多分。

このゲーム、2○○んでは既に隠しキャラ(プレイヤーキャラかは不明)がバレまくってる。
とんでもないキャラも結構いたのだが、俺的に使いたいヤツがあまりいなかったのは悔しい。
通常キャラもちょっと微妙だからな・・・、特にカプコン側。さくらがいねーし。
まあ・・・幻十郎や色がいたのは嬉しいのだが、他の連中はカプエスにもいたのが
多いからあまり感動が無いんだよね・・・。でもあの隠しキャラ連中はマニアには
たまらんだろうな。俺もよくぞここまでやったって思ったし、好き好みは別にして。

とりあえずこのゲームはキャラ同士の掛け合いが面白いらしいので、じっくりCOM戦を
やりたいのだが、今は夏休み。ガキ共が四六時中いてCOM戦が出来ない!
どうせ俺には関係無いからとっとと夏休み終わってくれ。

07月24日
最近気が付いたけど、今更サムスピの続編が出るみたいですな。
しかも2D格闘として。7年振りか・・・待たせ過ぎだろう。
訳の分からん3D版作る位なら何でSNKが健在の頃にとっとと
2D版の続編を出さなかったんだろう。代表作の少ないSNKに
とって、サムスピは捨て駒にしていい作品ではなかった様な気がするんだが。
結局3D版は家庭用に移植されずじまい。今あれをやろうと思っても・・・
無理だわな。つーかハイパーネオジオで今遊べるのはPSに移植された
餓狼位か。武力もどうなったか分からんし。
俺はサムスピは真以外あまり思い入れは無いのだが、今作はどうなるだろうなあ。
今作ってるとこってKOFを見る限りセンスは今イチだから、あまり期待は出来ない
だろうなあ、一応楽しみにはしておくけど。

07月22日
世間つーか学生の方々はもう夏休みか、いいなあ・・・。
俺もちょっと前まではそうだったのに・・・。あの頃は夏休みの有り難味
なんてあんまり考えなかったけど、今考えるとホントに素晴らしい時間だ。
もっとも大学の頃なんて授業やってる時も夏休みもあんまり変わんない
んだけどね、特に4年は(笑)。俺って長期休暇ん時何やってたっけ?
・小学→あんまり憶えてない
・中学→部活、ゲーセンでストUか餓狼、塾 
・高校→課外授業、ゲーセンで毎日KOF
・大学→バイト、格ツク、CG、友人宅で居候
こんな生活だった様な・・・、これが学生として有意義だったかはよく分かんないけど。
大学4年の頃の週休7日をもう一度味わいたい。
いざやってみると何もすること無い様な気もするが・・・。

07月20日
琢磨さんもう駄目だ・・・、モップで殴られるわ実験用ベルトで悶絶するわ、
ライダーにボコられるわ何もいいとこなし!影山さんも琢磨さんのとばっちりを
受けたのか、ただの555にやられる始末。ラッキー・クローバーもう駄目だ・・・。
何でこんなことになったんだろう・・・、確か上の上のハズだったのに・・・。
流石ハカイダー四人衆をモチーフにしただけあって回が進むに連れてヘタレ化
してきた。今考えるとジェイさんってかなり強かったな・・・。北崎さん早く出て来い。

今日はとうとう流星塾に埋もれていた作業員2人がベルトの実験台にされて
お亡くなりになられました。かわいそうに・・・あんなところでムサい男2人きりだった
挙句、哀れだな・・・。あの流星塾の親父は一体何なんだろう、いきなりカイザポインタ
出してくるし。ひょっとしてサイドバッシャーもこいつが支給したのかな?
で、カイザのライダーキックの最初の犠牲になったのは海堂の後輩オルフェノク。適当に
歩いているところを偶然出くわしたカイザに殺されると言う何とも運の悪いヤツ、
インペラーみたいだ。カイザのキックは両足蹴りっぽいけど555とあんまり変わらん。
何かもう一工夫欲しかったかな。

今日の海堂はカッコ良いのか悪いのかよく分からん活躍振りだった。あいつ何だかんだ言って
悪さする勇気は無いみたい。先週も無我夢中で溺れる人を助けに行ったし。
確かに結花の言う通り純粋と言えば純粋なのかもな。でもあの後輩がやられたのって
ある意味海堂のせいだよな、ハッタリとは言え訳分からんこと吹き込むから(笑)

さて、来週はデルタっぽいヤツも出てたし、これでライダー3人になるのかな。
何か琢磨さんあたりがデルタの最初の犠牲者になりそう・・・。

07月19日
昨日予約してたDVDの龍騎8巻と13ライダーズを買いに行った。
先月訳の分からんメガネ女が予約を受けたのだが、イヤな予感が的中。
微妙に発注ミスしてやがった。何のつもりか8巻を2枚発注してやがったのだ。
あの女・・・それを俺にどうしろと?どこのバカが2枚も買うってんだよ?
とりあえず必要なものは揃ってたのでよかったのだが、結局あの女のせいで
その本屋はDVD1枚分の金を損した訳だ。それを店頭に出して売れればいいが、
もし売れなかったら・・・俺のせいじゃないぞ。

で、13ライダーズでテレビ未放送分の戦わない選択を見たのだが、あんま大したことは
なかったな、去年戦う方を見てがっかりしたものだが、こっちを見たとしてもがっかりしたろうな。
やっぱあの作品の見所はベルデの大暴れとシザースの予想外の活躍だ(笑)

07月17日
*ネタバレになるので、ターミネーター3を観てない方は読まないで下さい。

てな訳でT3を観て来た。感想を言わせてもらえば、あんまり面白くなかった。
何も目新しいものが無かったから。それに感動的なシーンとかも全然無いし。
ドラマ(作品のテーマかな?)の方も前作で未来は自分で作るもの、
命の尊さ、人間と殺人マシーンの交流とかあの設定でやれそうなこと全部
やってしまってるっぽかったしな・・・。T-Xも最新型の割にはT-1000より
弱そうに見えた。執念が足りないんだよね・・・、すぐヘマやるし。それに
T-1000の液体金属のインパクトが凄過ぎたせいで、それに毛が生えた
程度のパワーアップしかしてないT-Xはどうしてもインパクトが無かった。
そして一番ムカついたのは、結局未来は変えられず審判の日が来ちゃったこと。
そんなことならT2でキレイに終わらせとけよ・・・、今までの戦いは何だったんだよ!?
これだと「あきらめろ、未来は変えられない」じゃん。サラは死んじゃってるし、ジョンは
浮浪者になってるし、結局誰一人幸せになれなかったな、これなら続編作って欲しくなかった。

でもよかったところもある。クレーン車でのカーチェイスや、T-850とT-Xのトイレでの夫婦ケンカ。
レギュラーの精神病院の先生がT-850を見て北條さんの如く逃げ出すシーン(笑)。
そしてT-Xが激可愛かった!婦人警官コスプレや、顔を右に傾ける仕草がたまらんかった。

T4やるのかなあ・・・年齢的にシュワちゃんももうキツそうだし。ハッピーエンドに
ならないならもうやって欲しくはない。やっぱ最後は気持ち良く劇場出たいから。

07月15日
ちょっと前に殺人事件を起こしたガキが通ってた中学校の学生達が
おバカな連中にいやがらせを受けてるらしい。写真取られるとか、イタ電とか、
脅迫されるとかetc・・・。何が楽しいのかなあ、こんなことして。正義の味方に
でもなったつもりかなあ、俺に言わせればこいつらはある意味殺人やらかした
ガキ以下のクズだ。多分こう言う奴等って自分達のしたことを得意げになって
周囲の人間に言いふらしてるんだろうな・・・。
ちょっと関係無い話になるかもしれないが、以前サッカーの日本代表が
ワールドカップに負けて日本に帰国した時、頭の悪そうな中年が空港で選手を
待ち伏せし、いきなりコップの水をぶっかけて「ハイ、やーめーろ!、やーめーろ!」
とか言ってた。上記の学生にいやがらせしたバカと何か通じるものを感じる。

本気でこう言う連中がどんな思考をしているのか知りたいと思う。

07月14日
あ〜失敗した・・・。昨日「海堂まで泣いちゃった記念」でスネークオルフェノクの
アイコンを作ろうと思ってたのに、資料に使うハズだった雑誌を人にくれてやっちゃったよ・・・。
参った・・・今考えるとかなりいい資料だったのに・・・。また新資料を探さなきゃ・・・。

07月13日
今日は久々に村上峡児様の元気玉が見れました。琢磨さん達の玉は小さいのに
あのお方は何であんなに大きいんでしょうね?それにしても琢磨さんは失敗続きの
クセに社長に対して何であんなに態度がデカいんだろう。もうあいつに発言権なんか
ないと思うけど、先週泣いたクセに(笑)やっぱその辺北條さんと通じるものがある。
それに比べて海堂、新米コンビは頭脳プレイでライダーから簡単にベルトパクったから偉い!
最初真面目に戦ってた時はいつブッ殺されるかすごい心配だったが。しかしあの警察グッズは
一体どこから・・・(笑)。その後ベルトは琢磨、影山コンビの手に渡っちゃったけど・・・影山さん・・・
変身解いた後灰になって崩れ落ちるなよ・・・。今日の社長の口振りから察するにたっくんと
草加はただの人間なのかなあ、オルフェノク適格者だから変身出来るのかと思ったけど
そうでもなさそうだ。これでまた一つ番組に大きな謎が増えた訳ね。

海堂今日は後半大活躍だったが、前半は失笑を買うアホ振りでした。いきなり結婚だもんなあ(笑)
そりゃ真理にブッ叩かれる。そもそも結花に相談するなよ、自分のこと好きなの分かってるのに可哀想
じゃねーか。結婚の件だって遠まわしに海堂に言ってるのに・・・勿体無いヤツ。
真理にボコられる海堂を見て笑ってる結花ちゃん・・・恐いぞ、草加に続いて昼ドラキャラ化するのか?

啓太郎は・・・・・・・・もうこの番組に必要ないのでは?全然話の根幹に加われてないし・・・。

07月12日
今日からいよいよターミネーター3がはじまったと言うのに・・・
近所の映画館に来ないよお!(泣)。近所にはその映画館しか
ないので、T3を観に行く為には車で1時間位掛かるところまで
遠征せねばならない。くっそー、踊る大捜査線やクレヨンしんちゃんは
やるのに何故T3はやらんのだ?多分T3の方が客入るだろう。
・・・ったく・・・、これが田舎の悲しいところだ。でも今度の555の映画は
ちゃんとやるみたいなので、その辺は評価してやってもいいかな。

07月11日
何か最近その辺を歩いている女子高生を見てみると、タトゥーのマネを
しているとしか思えない妙に短いスカートを穿いたヤツが多いな。
しかもその手の連中は大体2人組み。何がしたいのやら・・・。
一時期流行ったベッカムヘアとかもそうだけど、明らかに何のマネを
しているのかバレてるマネってカッコ悪いと思うんだよな・・・。何かいかにも
流行に流されてる単純なヤツって感じがして。まあ凶悪事件が起きた時に
連鎖的に同じ様な事件起こすバカよりはいいけど。

07月07日
ウルトラマンレオの最終回を見た。ガキにボコられて死ぬブラック指令は情けなかったが、
トータル的にはいい最終回だったと思う。最後にトオル君が旅立つゲンを泣きながら
追いかけるシーン、ちょっと俺まで貰い泣きしそうになった。「星空のバラード」が
流れるタイミングが反則だよ、泣く人はあそこで号泣する。成る程、レオと言う作品は
ゲンがウルトラマンとして、人間として成長していくドラマであると同時に、トオルも
苦難を乗り越えながら男して成長していく物語だった訳ね。円盤生物襲来と共に
MACだけでなく、スポーツクラブの連中や妹まで死んだのはゲンだけでなくトオルをも
苦境に追い込むためだったと考えれば納得がいく。
ウルトラマンレオはハッキリ言って今の時代には全く適合しないであろう作品ではあるが、
忘れかけてた当たり前の熱い気持ちをもう一度思い起こさせてくれる作品だと思う。
そして何より作品前半のダン隊長のいじめにしか見えない恐怖の特訓シーンは必見!!!

「その顔は何だ、その目は何だ、その涙は何だあああっ!!!」 
byモロボシダン

07月06日
今日は主役格たるたっくんや啓太郎の出番は殆ど無く、草加様のほぼ独壇場だった。
草加君・・・こえーよ、あんた・・・。勇治や雑魚オルフェノクに脅しかけたりラッキークローバー
に入ろうとしたり、そして何と言っても真理に襲い掛からんばかりの勢いで告白したり。
あれが昼ドラなら間違い無くキスされてるな。草加を見てつくづく思ったんだが、龍騎の浅倉
とか芝浦とかもとんでもない人間だったけど、こいつに比べれば爽やかないい悪役だったと思う、
ヤキソバ食うし(笑)。それに何か草加が恐過ぎてスマートブレイン一派の連中が
まともな人達に見えた。草加ってヒーローモノに出てくるキャラって言うよりは昼ドラや
少女漫画に出てくるタイプのキャラだな。冒頭のホースオルフェノクとのコンビはスゴイカッコ良かった
のにな・・・。来週は何とたっくんとの初W変身もやってたので、こっちのコンビにも注目ですな。

さて・・・問題は草加如きではない・・・、今日の放送の最大の魅せ場は誰が何と言っても
琢磨逸郎様の号泣シーンだろう(笑)。カイザにベルト取り返された辺りからイヤな予感は
してたけど、まさか泣いたりするとはな・・・。しかも何で爪を噛んでんだよ(笑)
やっぱベルト取られた時も人知れず泣いてたのかな・・・、下手するとG3から離脱した時も・・・。
琢磨さんを慰める時の影山さんが何か琢磨さんの母親かお姉さんみたいだったよ。
ここ最近のせいで視聴者はラッキー・クローバーのことをもう強敵だとは思ってくれないだろうな・・・。
何にせよ流石山崎潤氏のキャラ、我々の期待を決して裏切ったりはしない!!!
G3離脱、V1大破に続く新たなへタレ伝説が今日仮面ライダーの歴史にふか〜く刻まれた。

とりあえず草加、海堂、琢磨と、この作品はマザコンキャラが多いことは確か(笑)

07月05日
恐るべき話を聞いた。かつて俺が通っていた高校、そこの女子が着ている
夏用のセーラー服、それをブルセラに買い取らせると何と15万にもなるんだそうだ。
15万って・・・理由としては、その高校のセーラー服は何でも希少価値が高いらしい。
まあ、確かに古臭いデザインだったもんな・・・。だから卒業式の帰り際を狙ってブルセラ
の店員がセーラー服を売ってくれと声をかけてくる様だ。買取値が15万だとすると、
売り値は多分20万〜30万位かな・・・。ったくどこのバカがそんなもん買うんだよ・・・。
て言うかまだブルセラって存在してるのかな・・・、マッポに摘発されて壊滅したと思って
たんだが・・・。15万か・・・10人分も無くても100万になるな・・・恐ろしい・・・。
これなら金に困った時はセーラー服を業者に大量に注文して、中古のフリしてブルセラに
持ってけば一財産稼げそうだなあ。・・・ってホントにやっちゃいけませんよ(笑)

07月04日
新作CGを描くのに夢中で、しばらく更新してませんでした。
さて毎週木曜にやってるハリケンブルー役の長澤奈央のスペイン語講座。
前にもここで触れた通り、やたらとテンション上げて大声を張り上げたり、
発音練習の時に大袈裟な身振りをやったりして、うっとおしいなあと思っていたが、
先月あたりから何故かテンションが低くなり、他の日の娘と同じ位の感じなった。
何があったんだろう・・・、俺同様他の人からも五月蝿いってクレームでも来たのだろうか?
評判が良ければそのままのテンションでやればいい訳だし。いずれにせよ夜11時半と言う
時間帯から考えてあの位の感じがちょうどいいと思う。


BACK


TOP