2003年11月


11月30日
いきなりだが、今日の555最大の見所はやっぱり真理・結花の
入浴シーンではなかろうか(笑)。まさか日曜の朝っぱらからあんな
いいものが見れるとは。別に全然いやらしさは無かったし、まあ
倫理的にも問題無いだろ、多分。

あと今日ようやく啓太郎と結花がメル友だったことに気が付いた。
その上結花がオルフェノクだったことも。結花何か急に強くなったな。
前は琢磨さんや澤田にボコられてたのに、いつの間にか冴子さんと
互角に戦えるまでになっていたとは。昨日のグランセイザーの
おねえ―涼子さんの女同士の肉弾戦に続いて凄まじかった。

啓太郎も結花を庇って冴子さんに突撃したり、後ろから優しく結花を
抱きしめてあげたりとなかなかの活躍振り。前半は結花と一緒に
風呂に入ろうとして真理にぶっ飛ばされてたのに。
でも今回の大活躍で女性ファンが増えたかな?
今日に限って言えば誰よりも男前だったからな。草加様なんて・・・。

EDのアバレジャンケンは相変わらずつまらんかったが・・・
今日はアスカ復活記念みたいなもんなんでまあいいかな、スケさんもいたし。


11月29日
正義の系譜、何か分からん内に3章までは行った。
BLACKのてつを声渋くなったなあ・・・。

○グランセイザー○
かりんがじわじわ本性を現して来た。白黒写真の小泉博との
合成写真が秀逸!何なんでしょうね、あのババア。
今日はおねえちゃんと涼子さんの生身の肉弾戦が良かった。
ひょっとして特撮で、女同士であんなに激しい戦いやったのってあれが初めて?
最近は野郎でもあんまりやらないから、かなり感動した。

○セーラームーン○
ニセタキシード仮面役に何と吾郎ちゃんが主演!
そうか・・・あの後某スーパー弁護士に助けられて秘書になったのか・・・。
どうでもいいが、セーラームーンがタキシード仮面を警察から助けたのって・・・
完全な犯罪じゃないか?今日は今イチうさぎに感情移入出来なかったぞ。

今回は2週間放置されてた亜美がそこそこ活躍。何かちょっとキャラが変わったか?
キャラが少し明るくなってた様な。多分知らぬ間に少しずつ仲間と馴染んでたんだな。


11月28日
あ・・・イカン・・・、正義の系譜第1章すらクリア出来ない・・・。
普段ほとんどゲームをしない上に、バイオハザード系のゲームは
初めてだから、どこに行っていいのか、自分がどこにいるのか
全然分からん。しかもこう言う3Dダンジョン系は端から苦手だ。
(ちなみに俺はシューティング・パズル・3Dダンジョン・シュミレーションが
苦手)はあ・・・・・もうちっと単純にストーリーを楽しみたかったんだが・・・
これクリアしたら(出来たら)二度とやらなさそう。

昔俺の友達に、ドラクエ4の第1章すらクリア出来ない奴がいたんだが、
今の俺はひょっとしたらそのレベルかもしれん・・・。


11月27日
今日は待望の「仮面ライダー 正義の系譜」の発売日。
つー訳で今から早速プレイだ!


11月26日
さっきテレ朝で、超能力を使った東京大地震の予知をしていたのだが、
事態が事態なだけに、超能力なんぞで地震が起こるXデーの
予知なんてTVでしていいのかなあ・・・。真に受けて大慌てする人もいるだろうし。
そりゃ災害に備えてて損はないけどさ。今年の12月には第一波が
来るとかぬかしてやがったけど・・・外した時は責任取れよ。


11月23日
先週はどこに出てるのかさっぱり分からなかったナイトこと松田氏。
都知事に実験台にされてたクラブオルフェノクだったのね。
そうか・・・オーディンと相打ちになった後オルフェノクになって復活
してたのか(笑)。でも流石松田氏と言うべきか、見た目が怪物でも
彼が声を入れるとやっぱりヒーローに見えてくる。役的にも結花を
助けるカッコ良い役だったし。

しかし都知事は訳分からんな。人間からオルフェノク因子を
取り除くってんなら分かるけど、人間を取り除いてどうする?
そうまでしてやっつけたいのか?人間はアギトを受け入れる
とか言ってたクセに(笑)。勇治もいくら結花がいじめられた
からっていきなり変身してポリにケンカ売っちゃマズイだろ。
海堂は海堂で何か冷たかったし、ムチャクチャになりかかってるぞ。
やっぱりこのまま・・・勇治一派はみんな死んでしまうのかな?

そして今日のEDは待ちに待った四葉&社長!
○○一発勝負かと思ったら、バーでの変なコント。
あいつら朝っぱらから毎週あんな感じでアバレ・555を見てたのか!?
琢磨さんの「北崎さん、まだ落ち込んでるんですかねえ」の時が良い笑顔だった・・・。
そしてあんな短い小芝居でも、やっぱり琢磨さんは苛められるんだな笑)。
あれで琢磨さんの後ろにいきなり北崎が出て来ても面白かったかも。


11月22日
○グランセイザー○
天馬、そして伝通院先生大活躍の話。やっぱり今日の話から見ても、
風の連中はかりんとか言う女に騙されてるだけっぽいね。少しずつ仲間に
なりそうな兆候が見えて来た。大地の連中は簡単に炎と意気投合してる
けど。先週で一応新キャラ登場にも一段落着いたみたいだし、話も
落ち着いて来てますます面白くなりそうな予感・・・多分。
今日のEDはついに風のトライブ伝通院先生!このコーナー555のED程
じゃないにしても、意外と化ける可能性あるかも。

○セーラームーン○
まこ・レイ大喧嘩・・・そして仲直り。二人の仲直りする前後の会話や笑顔が、
キチンと感情が入っていてすごい良かった。最初ヤバイと思っていたまこちゃんも、
格段に成長してるが見て取れた。アニメだと、戦士一人一人の
関係とかまであんまり描いてなさそうだったけど、こっちはそんなところまで
細かく描かれてるのが面白い。セーラー戦士じゃないけど、ジェダイトも
大分演技の硬さが取れてきた。いつまで出番があるか知らんけど・・・頑張れ!
ゾイサイトは・・・キモいっつーか恐い。せっかくだから組織が貧弱なエヴォリアンに
でも行ってくれないだろうか、ありゃ男の子向け悪役っぽい。
あと・・・亜美の出番はどうした!?2週間も放置するなよ。
このままだと、フラっとまこちゃんの方に行ってしまいそう。

何か・・・自分の気持ちに素直になると、最近日曜の特撮より、土曜の特撮の方が
面白い気がしないでもない。アバレに至ってはほとんど眼中に無いし。
どちらがカッコ良いかと言われれば、圧倒的に555の方ではあるが。


11月21日
春麗&キャミィと言うブラインド式の箱に入った600円のフィギュアを買った。
P22
春麗・キャミィが各3種類×2Pカラーで全12種類。色違いなんか要らん所だが、
SIC魂みたいに、ブロンズver(ゴミ)じゃないだけまだマシと言うもの。
でもやっぱ何が出るか分からんのに、1個600円は高い。で、今回試しにと
恐る恐る1個だけ買ったのだが、運良く一番欲しいヤツを一発でGET!手で持って
見て一番重いヤツを買ったらこれだった。どうやら春麗の方が重いらしい。
こうなるとキャミィも欲しかったが、バクチに出るのが恐かったので、今回はここで終了。
でもやっぱどうしても欲しいので、次の機会にでも買おうかな。


11月20日
今日のTRICKはちょっとイヤな終わり方だった。
つーか深夜枠の頃の終わり方だったと言うべきか。
最近のはギャグが多くなったし、ちょっと作風が変わったのかな、と
思っていたが、そうでもなかったらしい。
ちなみに・・・阿部寛はゴジラに、仲間由紀恵はイリス(ガメラ3に出た敵)に
やられたことがある・・・役の中でね。

さっきニュース23で、反戦デモをやってる連中のインタビューが流れていたが、
あのリーダーのメガネのヤツ、ただ自分の言ってることに酔ってる様にしか
見えんかったぞ。まあ・・・勝手にやってろ。


11月19日
SNKもどきのKOF情報の小出しにイラついたので、某巨大掲示板で
一気にキャラ全員を見た。何だよ・・・アウトローの最後の一人って牙刀
だったのか・・・つまらん。せっかくのMOWキャラ参戦なのに、何でグリフォンと
牙刀なのか・・・。こいつ等にはがっかりしたが、今までいたキャラで、俺的には
どうでもいいキャラが結構一掃されていたのは良かった。チョイ・ケンスウ・チン
なんて全く眼中にねーし。そしてチョイの代わりにジョンが来たのは嬉しい。
キャラはともかく、操作は面白いから。どうせならキム・ジョン・メイにして欲しかったけど。
でもまあ・・・最近のKOFに関して言えば、こうやって情報だけ見て、期待に
胸膨らましてる時が一番楽しかったりする。何かロケテ情報見ると凄まじく
クソゲーの予感がするし。エスカプの時から察するに、ロケテでのバグを
商品版で修正するのはとても思えないもんな・・・。
だから・・・せめてキャラだけでも俺を満足させてくれー!!!


11月18日
俺の住んでる所は結構田舎なので、老人でも車を運転している人が多い。
まあ運転したけりゃすればいいが、朝の通勤時間帯しかも全然道に車も人も
いない様な状態で、時速20`とかでチンタラ走るのは勘弁して欲しい。
これは老人に限らずオバサンドライバーにも多い。全く人もいない一本道を
20`で行かなきゃいかん理由は何だ?法定速度以下じゃねーか。
しかもこんな連中に限って、後ろが(そいつのせいで)渋滞とかになっていても
全然気が付かない。むしろ気が付いていても必死になって前に進もうとする。
多分そいつらには一旦どこかに止まって、後続車を先に行かせるって選択肢は
思い付きもしないんだろうなあ・・・。こいつらは朝急いでいる通勤者の最大の敵だ。


11月16日
先週の最高にカッコ良いライダートリプル変身からの続き。
予想通り戦闘は適当に四葉を追っ払った所で終了。
流石の北崎さんもライダーが3人相手では分が悪い様だ。
それでボコボコにされた北崎を見て喜んでるのは・・・へタレ琢磨さん。
わざと北崎を放り投げてほくそ笑むあたり流石(笑)。でもこの後が
ヤバいんでないの?八つ当たりも含めていつもの倍いじめられそう・・・。

何か今日は・・・やっと話が本筋に戻ったって感じがした。忘れられた
設定も次々と出てきたしね。そしてついに待ちに待った結花ちゃん達に
焦点の当たった話。まあ・・・ロクな話ではないけど。沢木哲也・・・じゃなくて
むしろ黒岩都知事率いる警官隊の結花捕獲作戦。一見結花が可哀想に
見えるけど・・・やっぱどう考えても自業自得だよな・・・。今まで何の償いも
してないんだから。前にギルスの涼が捕獲されかけた時は可哀想だったけど。
あと結花は警官隊の銃撃で結構ダメージ受けてた。やっぱオルフェノクは
平成ライダー怪人最弱か!?グロンギはビクともしなかったし、アンノウンなんかは
弾が届きさえもしなかったと言うのに。1話の雑魚キャラなら警察でも倒せそう。

バトルは何かライダー達のチームワークが妙に光ってた、特にファイズとカイザ。
Wライダーパンチやブレイガン・クリムゾンの同時攻撃とか。変身前はあんなに
嫌な感じなのに。草加様にたっくんにすぐチャチャ入れるクセに、しっかり
遊園地には付いて来てた。前のキャンプもだが、何だかんだで寂しいんだな・・・(笑)。
そのクセ巧・勇治・そして三原君にまでケンカ売って・・・どうする気だ!?
※今日はゲストでナイトの松田氏が(声の出演で)出てたハズだが・・・どこだ?
雑魚オルフェノクの声か?全然分かんねーよ。

今日のEDは四葉のコントか?と思ったら・・・またアバレのジャンケン。同じネタな上に
つまんねーから、もう出てくるな。せめてキラーにやらせてくれ。
あとえみぽんのアバレピンクは・・・微妙だった。名乗りの時の豚の絵は面白かったけど。


11月15日
○グランセイザー○
グラビアの娘が3人目の大地のトライブになった。何かこいつ簡単に
グランセイザーの運命を受け入れたなあ。ブルースワットのショウとも
すぐに意気投合してたみたいだし、でもまあ・・・いいんでないかな。
とは言え・・・やっぱカッコ悪い。ショウと並んだらほとんど区別が付かない。
これで各キャラのデザインさえよければ玩具が欲しいキャラが
一杯いるのに・・・惜しいなあ・・・。

○セーラームーン○
うさぎ一派(亜美抜き)と衛・元基・しゃっくり男のトリプルデート。
まこちゃんの娘はセーラー服より私服姿の方が断然カワイイ!
それはうさぎやレイの娘にも言えることだが。それに服の着こなしも上手い。

今回の件でうさぎは初めて元基の名前を知った。すでに
そこそこ仲が良いって設定かと思ってたら、何も知らんかったんだな。
タキシード仮面と間違えるし。そのタキシード仮面は今回マスクに
黒いラインが入ってて、少しカッコ良くなってた。・・・それでも変質者なのには
変わりは無いが・・・。変身前は男前のにーちゃんなのにな・・・。
先週から出て来たゾイサイトも・・・一見カッコ良いが・・・微妙・・・。


11月14日
ついにWINNYデビューした。なかなかに便利なツールではないか。
寝る前や出社前にDLの準備をしておくと、起きた時(帰宅した時)に
色々落ちて来てるから楽しい。まずWINNYのDLデータ第1弾は、
エ○カ○の○O○にした。でも○A○Eで動かなかったから微妙だな・・・。
やっぱPS2版も買おう。


11月13日
SNKもどきのHPで、KOFの新チームの紹介があった。
「アウトローチーム」とか言う名前で、キャラがビリー、山崎、もう一人は
まだシークレット。何でわざわざ隠す?つーか小出しにせずに一気に公開しろよ。
これで今んとこ確定は、テリー・ジョー・グリフォン・ビリー・山崎・・・・・餓狼ばっかだな。
それならどこのチームでもいいので、MOWキャラを一杯出して欲しい。
牙刀とか北斗丸はいらんけど。あと・・・龍虎の不和刃とか・・・、まっ、無理だろうがな・・・。


11月11日
仕事帰りに一人虚しく吉野家で特盛牛丼(+生卵・味噌汁)を食べた。
生卵をブチ込む習慣は最近ついた、もう生卵無しでは物足りなくて食えない。
試しにチャレンジしてみて、上手いこと成功した好例だ。
そしてもう一つ試してみたいことが。「つゆだく」だ。でも・・・何か恥ずかしくて言えない。
吉野家に行く度言いたいと思っているのだが、言えない。友人とかは平気な顔して
言ってるのですげー羨ましい。俺の人生の数多い(?)ハードルの一つだ。
そう言えば「ねぎだく」とか言ってるヤツも見たことがある、具を要求するとはいい度胸してやがる。
そんなのがあるなら是非「にくだく」も作ってもらいたい。

そしてこれは吉野家の帰りに寄ったゲーセンでGETした伊吹マヤのサンタコスのフィギュア。
P21
200円で取れた、上の中です。


11月09日
ついに巧が、そしてへタレ三原がライダーとして再び立ち上がった。
巧が立ち直るキッカケになった澤田、随分とカッコ良いっつーか美味しい
死に方したな・・・。何か知らんが改心したみたいだし、巧を守ろうとした上に、
一応人間として死ぬことが出来た。で・・・多分澤田が死んだキッカケを作った
のが・・・我等がスーパーヒーロー草加様。あのストーリーの流れを無視して澤田に
ゴルドスマッシュをかましに行くとは流石!そりゃ草加様の言うことは正しいし、
澤田のやってきたことは到底許されることでは無いとは言え・・・、もう流石としか
言い様が無い・・・。でもこれで主要人物が死んだのって、随分前にJさんが
死んで以来じゃないか?ペース遅過ぎ、殆ど全員生きてるし。残り話数からして
一括処理されないか不安である。あとついに出て来たブラスターフォーム、何か
よく分からん武器で北崎さんをも圧倒。でもやっぱアクセルの方がカッコ良いな・・・。

まあ色々書いたけど・・・今日の最大の見所は、ライダートリプル変身でもブラスターでも
澤田の最期でもなく・・・結花ちゃんのパンチラだ!黒っぽかった。スカートめくったあのガキ
には散々ムカついたものだが、今回だけは絶賛の拍手を送りたい(笑)。

そして待望のEDはアバレじゃなくて、555のオルフェノク3バカトリオの輪投げ一発勝負。
相変わらず皆のリアクションが素で笑えた。勝利に浸る海堂様の後ろで勇治が「ファイズーーー!」
とか叫んでたり、結花がメール打ってたりしたのが面白かった。一応メールの設定残ってたんだな・・・。
巧派、勇治派と来たら・・・来週は北崎・琢磨・影山トリオがいいな・・・。

アバレはリジェが成長してリジュエルになった(出世魚かお前は?)。昨日のまこちゃんを凌駕する
大根芝居・・・、しかもキャラが下品。何で成長したらブサイクになって演技が下手になるんだ?
とりあえずあの気持ちの悪い笑い方だけはカンベンして欲しい・・・。


11月08日
○グランセイザー○
(ウチの地域で)出て来た2人目の大地のトライブ、ブルースワットのショウではないか!
あれから10年位経ってるけど、全然カッコ良い!・・・でも変身後はやっぱな・・・。
先週の大地のヤツと全然区別が付かないよ・・・。あと3人目らしきヤツも出てたけど、
流石グラビアだけあって乳がデカい、しかも揺れるので妙な所に目が行ってしまった・・・。
何か大地のトライブの連中って純粋と言うかバカなヤツばっかだ。風の連中も
伝通院先生とか秤谷(ホリケン?)とか変なヤツばっかだけど。炎の連中は・・・
俺的には面白いキャラいないなあ・・・。弟のヤツなんてどーでもいいし。
そう言えば今日は秤谷がピンで動いてるところを始めて見た気がする。
3対1でボコられて何とも可哀想だった。しかも「憶えてろ!」なんて三下の
悪党が言う捨て台詞まで言ってくれちゃって。簡単に死ぬなよ秤谷(笑)

○セーラームーン○
まこちゃん初登場。変身シーン、スタイルがメチャクチャ良くて感動した。一番サマに
なってるんじゃなかろうか、シュープリームサンダーの時もスゲー動きしてたし。
料理作ってる時の後ろ姿も足が長いからカッコ良かった。・・・でもやっぱ芝居が
ヤバイな・・・、でも1年もやればその内上達すると思うので、その時まで待つかな。
それも最近の特撮系の楽しみの一つと言えばそうなるし。つーか今んとこ
一番演技がヤバいのはジェダイトだと思う。しかもへタレキャラだから尚笑いを誘う。

今日のまこちゃんはデビュー作にして、いきなり可哀想な目にばかり遭った・・・。
でもそれ故まこちゃんがスゴイ可愛く見えたものだが。3バカコンビはマジムカついたな・・・、
あれ相手がまこちゃんだから良かったものの、結花だったら確実に殺されてるぞ。
その3バカにリベンジに言ったうさぎ、良いドリブルだった。
バトルの方はジュピターが妖魔を秒殺したらからほとんど無かったけど、
あの妖魔はキモかった・・・、まるでGODの怪人じゃないか。


11月06日
今日は11日振りの休みだったのだが、夕方5時位まで爆睡しちまった・・・、
しかも人んちで。とんでもねー時間の無駄だったな・・・。でも何もする気が
起こらないんだよな・・・、だるいし。


11月04日
ふと思った。もし病気や怪我で手術するハメになり、医者に命を
預けなければならないことになったとしたら、アナザーアギトの木野さん、
アバレキラーの仲代先生、セイザーレムルズの伝通院先生、誰が一番信用出来るだろう。

○木野さん=この人が一番安心・・・と言いたいところだが、
いきなり右腕が痺れられても困るよな・・・。

○仲代先生=ゲーム感覚とは言え、やることはキチンとやってくれそう。でも
「ときめかない」とか「虚しいぜ・・・」とか言っていきなり帰られそうで恐い。

○伝通院先生=腕は天才的で患者からの信頼も厚いらしいが、上記2人に比べて
どうなんだろう。戦闘中もすぐ「しまった!」とか言ってるし。でも上記2人みたいに
心身に問題は無いから一番無難かも。

―結論―
難度の高い病気=仲代先生、低い病気=木野さん、どっちもいないなら=伝通院先生
多分こうなるだろう・・・多分ね・・・。


11月03日
昨日のガキの使いのOPコーナーで、十数年前に流れた丸大ハンバーグのCMが
流れた(外国人の出るCMで、巨人がガキ2人に「大きくなれよ」とか言うヤツ)。
俺が小学生の頃のCMで、特撮番組の再放送の枠でいつも流れてた。
懐かしさと感動に打ち震えたモノだが、このCM今見てもよく出来れるなあ。
どうやって撮影したんだろう、全然合成に見えん。つーかガキの頃はマジで
巨人なのかとさえ思っていた記憶がある。もっと鮮明な画像で見たいなあ、
以外と大したことないかもしれないし。何にせよ、俺はあの瞬間だけは完全に
十数年前にタイムスリップしてた。あの頃は夕方に毎日アニメと特撮が再放送
されてて良かったなあ。あれのおかげで70年代のメジャーな特撮はほぼ全部
見れたし。今もやってくれたらどれだけいいか・・・。


11月01日
○グランセイザー○
(俺の地域では)牡牛座の大地のドライブのヤツが出て来た。デザインはどーしようも無く
カッコ悪いが、キャラはものすんげー気に入った。ああ言うバカキャラは何か好きだ。
ファッションが何かXライダーの神敬介みたいだったし、いい筋肉してやがった。。
そして今日は変身する役者が結構派手にアクションこなしてたな。最近のヒーローは敵と遭遇
即変身だから、何か妙に珍しいモノを見た気がした。いいぞ・・・グランセイザー・・・、この調子だ!
※俺は今日伝通院先生(だっけ?)が双子座だったと初めて知った。あのデザインじゃ全然見えないよ

○セーラームーン○
亜美が本当の意味でうさぎ達と友達になる話。メチャクチャ引きつった笑顔で「うさぎっ!おはよっ!」とか
言ってた時の顔がたまらんかった、指先までピンと伸びてたし。レイの方はいきなりうさぎを呼び捨て、
彼女らしいと言えばらしい。やっぱいつか実写版も「バカうさぎ」とか「ベロベロベロー!」とか言うんだろうか。
まさかな・・・。レイはマーズの時よりも巫女さん衣装の時よりも、普通のセーラー服の時が一番いいかも、俺は。
そして今回亜美がとうとうメガネを外してしまった。う・・・ん、メガネのままの方がよかったな・・・。
その方が変身前後のギャップが面白いし。とりあえず現地点では俺は亜美が一番好きかな。
今日はドラマがすごく良かった、亜美の空回りっぷりに思わず引き込まれたし。バトルは別に要らんかったかな。
次回はいよいよまこちゃん登場。次回予告だけ見た限りじゃ・・・すげー大根っぽい。大丈夫か!?
※前回から出て来た新キャラのネフライト・・・山咲トオルにしか見えんぞ。



BACK


TOP