2003年12月


12月31日
今日で2003年も終わり。可もなく不可もなく、まあまあの年だったかな。
せっかくだから来年の抱負でも考えようかと言いたいところだが、
そんなもの考えたところで、どうせ1日で忘れるだろうから
考えるだけ時間の無駄かな。それでは皆様よいお年を!

12月29日
踊る大捜査線のSPをやってた。冒頭に筧さんのコントで、MOVIE2が
どうのこうの言ってたから、2の放送をやるのかと思っていたら、前にTVで
やったSPのディレクターズカット版だったんだな。紛らわしいことするなよ・・・。
まあ、俺が見たことなかったヤツだったから別に良いけどさ。

12月28日
今日は(元)社長こと村上峡児様がお亡くなりになった。
でも流石に強かったなあ。トリプルライダーキックを喰らっても
割と平然としてたもん。デルタギアとジェットスライガーなんて
全然必要無かったし。ありゃ多分北崎よりは強かったんじゃなかろうか。
村上を倒した王は・・・何か仮面ライダーっぽいデザイン。ありゃ
ベルトの方が王を模して作られたって設定なんだろうな、多分。

そして村上を押し退けてシャッチョさんになった勇治。何かあのふてぶてしい
態度が末期のインペラー佐野君を彷彿とさせるぞ。
つーか勇治は完全に映画と同じ様な状態になってしまった。でもTVの勇治は
あまり同情出来ない。あいつはいつも口先だけで、やることは何もやってないし。
その点映画の勇治にはすごい感情移入出来たんだけどな・・・。

映画と言えば、今日はついにライオトルーパーが出て来た。しかも中の人は海堂。
でもたった6体とはしょぼいな・・・。アクセルクリムゾンスマッシュで瞬殺されなきゃいいが・・・。
そう言えば先週菊地家から追い出され、テルオにも見捨てられた海堂は、
今日当たり前の様にあいつらと遊んでたなあ。あいつら仲がいいのか悪いのか・・・。
まあ、TVに限っては、勇治より海堂の方がやってることはヒーローっぽいと思う。

あと今日は本筋とは全然関係ないけど、刑事のオッサンが言ってた
「人間は小さな幸せの積み重ねがあるから生きていける」みたいな台詞が何となく良かった。
それと勇治・結花・海堂の楽しそうな写真が。

12月27日
○グランセイザー○
直人が大地の連中に心を開き、やっとグランセイザーの心が一つになった。
やっぱ9人も並ぶと多過ぎるな・・・、まだ水のトライブもいるし。
何とか全員に魅せ場がある様にはやって欲しい。剣ちゃんとか影薄いし・・・。
そして今回は3体の超星神VSかりんとの戦い。
結構街を派手にブッ壊しながらの大バトルが良かった。
やっぱ巨大怪獣との戦闘はこうでないとね!

○セーラームーン○
ついにクンツァイトが出て来た。原作とはまるで別人だ。何か中国人っぽい。
しかも最初に変身前のオッサンの姿を見てしまったから、あまり恐いと思えなかった。
やっぱキモさではゾイサイトの方が上かな。
あと今日はうさぎ以外のセーラー戦士の出番がほとんど無かった。
頼むからアニメみたいに戦闘員扱いになって、
出番がほとんど無くなるなんてことはしないでくれよ。

12月25日
昨日今日と世の中はクリスマス一色。だが今の俺にはな〜んも
関係無い。ただ家でいつもと同じ生活をしているだけ。
まあいつもと違うと言えば、昨日SVCをフライングゲットしたこと位か。
昨日の俺は勝ち組みだったのか負け組みだったのか・・・。
別にどっちでもいいけどね・・・。

Valyuさん、クリスマスCGありがとうございました!

12月24日
「SNKvsCAPCOM」をフライングゲットした。
一応アーケード版より画質がキレイになってるね。
そしてコマンド入力も改善されてたのが嬉しい!
・・・でもリュウの昇竜拳が出難いのは相変わらず・・・。
更に溜め技は溜めた後キチンと真上・右に入れないと
出ないのが痛い。俺は割とコマンドを大雑把に入れるから
面倒なんだよね・・・。まあそれでも前よりはマシになったからいいけど。

買いに行ったついでにゲーセンでサムスピ零をやった。これひょっとしたら
俺の中では「真」以来のヒットかもしれない。結構イケるぞ。
(多分)全キャラにキチンとステージがあるのが嬉しい。
最近の格ゲーはその辺適当だから。それとナコルルか誰かを6秒で
倒せた時は笑った。でもそれがいいんだよね・・・。

その隣にあったKOF2003もやりたかったが、人が多くて出来なかった。
グリフォンと牙刀が動いているところを初めて見たが・・・完全にMOWのコピペだな。
一応KOF仕様にしろよ・・・、多分ヘボくなるけど。
主人公チームも初めて見たが・・・何か一昔前のロックバンドみたい。
マリスミゼルもどきもいるし。こいつらが京やK´の人気を超えられるとはとても思えん・・・。

12月21日
最近TAWARAちゃんのウェディングドレス姿を見たが・・・
とりあえず一言。
「YAWARAちゃんに謝れ!」

12月20日
村上(元)社長&海堂大ピンチ!
啓太郎がテルオに家に来いとか言ったせいで、海堂に行き場が無くなった。
テルオは海堂には逆恨みしている割に、啓太郎のことは何とも思ってないんだな。
しかもさっきまで海堂に世話してもらったクセに、あっさり菊地家に乗り換えるとは・・・。
最低なガキだ。もう王が覚醒したついでに氏ね!あのガキは喋り方もムカつく。
その上草加様の水攻めにまで・・・、海堂・・・哀れ過ぎだ・・・。

そして花形が連れて来た勇治のせいで、村上さんが社長の座を追われた。
つーかへタレ無職の勇治なんか社長にしたらスマブレ潰れるんじゃ・・・。
村上さんは圧倒的な強さでへタレ三原からデルタギアを奪ったのはいいが、
わざわざオルフェノクの変身を解除してデルタに変身した途端、
どう見ても逆に弱くなってたのが笑った。村上くん・・・あんたも頑張れ!

来週は予告でライオトルーパーが出てた。つーことはまさかサイガ・オーガも?
せめてオーガ位は出してくれ。あと今週はホントに久々のバッシャー・バトルモード、
ジェットスライガーの再登場が嬉しかった。バジンは・・・・・どうなったの?

アバレは一応キラーが敵ではなくなった。これまでのキラーの悪事は全部デズモのせいにする気か?
キラーはギリギリそれで許せても、トップゲイラーとステゴは明らかに自分の意思で悪さしてたんだから、
このまま素直に許しちゃいかんと思うぞ。まあ仲代も自分の悪事をデズモだけのせいにするつもりは
なさそうだから、まあけど。とは言えオオアバレンオーの中に5人乗ってた時は流石にちょっとときめいた。
キラーどころかブラックが一緒に中に入ったのも初めてだしね。

12月20日
○グランセイザー○
先週色々あって、やっと伝通院先生も仲間になった。
風の連中が仲間になった途端、急に仁がカッコ良くなったなあ。
今まで、やる気があるのかもよく分からんただの変な兄ちゃんかと
思っていたら、一応ちゃんとしたヒーローだったんだなあ。
あとは直人が大地の連中を受け入れたら、グランセイザーは
現地点では一つになれる訳ね。ここまで長かったのか、短かったのか・・・。

そして先週先生に倒されたかりんがいきなり巨大怪獣になった。
やっぱ東宝製作なだけあって、週一の番組でも戦隊とは
かなり迫力が違う。ビルの壊れ方なんかでよく分かる。
何か・・・グランセイザーいい感じだ・・・頑張れ!!!

○セーラームーン○
ついにセーラーVがセーラーヴィーナスになった。
美奈子は化粧が濃いせいか、可愛いのかどうか今イチよく分かんない。
CMだと他の連中も含め、すごい可愛く見えるけど。
ただ、演技の方は初期のまこちゃんに負けず劣らず微妙かな。
美奈子のキャラはアニメのミーハーっぽいのとは違い、今までずっと
一人で戦って来た孤高の戦士って感じ。いや、アニメでも初期は
そうだったかな・・・?うさぎ達と出会って、これからどう変わるのか楽しみ。
あと変態ゾイサイトは・・・死んだのか?残りは山咲トオルとクンツァイトだけ?

12月18日
TRICKが終わった。何か早かったなあ・・・。
でも最後にガキ共が習字で「らいねんあえる・・・か」って書いてたので、
多分またあるとは思うけど。その時は、今日上田先生が山田に
プロポーズらしきことをしたのは無かったことになってんだろうな・・・。
さて、TRICKが終わって非常に寂しいが、来月からは待望の
八丁堀の七人が再び始まるので、それに燃えようと思う!

12月17日
PS2の555の格ゲーをフライングゲットした。
相当なクソゲーと覚悟して買ったけど、まあ思った程クソでも無かった。
演出だけならかなりいい出来。アクセルクリムゾンスマッシュとかすげーカッコ良いし。
そりゃPSのクウガに比べりゃ遥かに面白い。
でもやっぱり格闘ゲームとして見ると・・・ヘボいかな。強弱攻撃が一応あるけど、
どっちも大して変わらない。効果音や仰け反りが殆ど同じで区別が付かないのだ。
格ゲーマニアの俺としてどうしても物足りないところ。
それにどうやらサイガ・オーガ・澤田は出ていない模様。何でだよ・・・。
とりあえず1時間程遊んだ感想は、ファンなら買っても全然損はしないと思う。
一応見てる程度の人なら、あまりオススメはしないが。
特撮格ゲーなら、ウルトラマンFE>>V3>ライダー初代>>アギト>
555>ウルトラマンFE2>クウガかな。龍騎は恐くて買えなかった・・・。
まっ、買うのを躊躇している方は参考にして下さい。

KOF2003をやって来た。テリー・竜二・ジョー・アテナを使って瞬殺された。
パワーゲージが見辛い。交代出来る意味が分からん・・・。
テリーの近距離強パンチがいつも違う!早くなっててキャンセル出来ない。
つーかキャンセル仕様なのかどうかも分からん。
でもかなりのキャラの服装が変わってたのは評価する。
アテナはダメダメだったが・・・何じゃあの格好は・・・、いつのアイドルだ?。
俺は98〜2000の格好が好きなんだよね・・・。あんな感じにしてくれ。
何かいきなり愚痴ばっかだ・・・でもほとんどやってないので、
こちらはあまり参考にしないで下さい。

12月16日
最近仕事の帰りが遅くてがキツい・・・。全然年賀状が書けない・・・。
んで今日はPM11半頃家に帰って(正確には12/15の夜)、それから
一人で鍋料理を食った。今日はゆずぽんに明太子を大量にブチ込んで、
肉ではなく魚を食うスタイルに挑戦。予想してたより美味かった。
深夜に一人ささやかな幸せを噛み締めましたよ・・・。

あとさっき見たら(深夜0:27)カウンターが3万超えておりました。
だからと言って何かする余裕が無い・・・。アイコンリクエストも現状キツいし、
もしリクエストが来なかったらそれまた違う意味でキツいし・・・。

最近KOF2003が出たみたい。その内ゲーセンに行ってみますかね・・・。

12月15日
先日待ちに待ったサイガドライバーが届いた。
ハッキリ言って変身コードが「315」な以外はファイズドライバーと
全然変わらん。点滅光まで黄色と言う見事な手抜き仕事っぷり。
まあ厳密には「standing by」の後のアラーム音が若干だが違う。
もう・・・何が違うのか分からん位微妙に。でもΨを模した
ミッションメモリーはすごい綺麗だ。変身ポーズは・・・やるには危険過ぎる。
一度床に落としちゃったし。にしても、たった1年間の番組で、変身ベルトを
5本も買うことになるとは想像もしなかった。もし去年龍騎以外のバイザーが
ちゃんと喋っていたら・・・想像するだけで恐い。
P25 P26 P27
あとベルトの右の写真は、平成ライダー主役陣の生首・・・じゃなくてコンビニに売ってたピンバッジ。
この四人以外にもカイザがある。ちなみに後ろのボタンを押すと、一番右の写真みたいに発光します。
しかも点滅。これらと超発光ファイズ・カイザを組み合わせれば、いい感じのクリスマスの飾りになりそう。

12月14日
とうとう黒岩都知事がお亡くなりになった。結局こいつ何であれ程
オルフェノクを憎んでたのかよく分からんかったなあ。最期は意味不明の
捨て台詞吐くし。でも社長が何かにビックリしてたみたいだから、
多分凄いことが起こると思われ、ちょっと楽しみだ。

勇治は・・・最近人殺し過ぎ。所詮痴情の縺れで人殺す様なヤツだから、
あんなものと言えばそうなるんだろうけど。つーか勇治は
理想や希望を叶える為に、障害を乗り越える根性が無いんだと思う。
だからちょっと壁にぶつかるとすぐへコむし。映画版はそんなこと無かったけど。

あと今日は啓太郎にちょっと貰い泣きさせられそうになった。巧は彼に
結花の死を伝えてなかった様だが、あのメールで何となく勘付いたのか、
感極まって泣き出すシーンはちょっと良かったな、心の中で謝る巧も。

バトルの方は、ついにTVでも出たアクセルクリムゾンスマッシュが見れたので
大満足!あ・・・やっぱブラスターよりアクセルの方がカッコ良いや。
それと元社長ことゴートオルフェノク強過ぎ。流石導師カクだ・・・。
んで、今日見て思ったのは、ラッキー・クローバーが一応最強の
オルフェノク集団なんだろうけど、俺の見た感じじゃ
元社長>>バット(警察に出張した奴)>北崎>>>巧>澤田>
ゴージャスなオッサン>社長の秘書×2>
勇治>J=琢磨=影山≧結花>>海堂に見える。
真ん中あたりはかなり適当だけど。でもどの道四葉って全然最強じゃねーだろ。

12月13日
まだ東京SOSをご覧になってない方は読まないで下さい!
ネタバレあり!

「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」を見て来た。
熱血友情モノって感じ、機龍の最期を締め括るにはいい映画だったと思う。
バトルが延々と続いたため、ちょっとダレそうになったけど、
ラストの金子と機龍の友情(?)は結構感動してしまった。
「SAYONARA YOSHITO」はやり過ぎとは思うけど、
これで更に機龍が好きになってしまったので、別に良し!
あれから察するにやっぱ初代ゴジラと機龍は別人格なのかな?
前作で暴走した後に色々いじられてたみたいだし。
どちらにせよ、今回やっぱ機龍は可哀想なヤツだなと思ってしまった。

ゴジラも違う意味で可哀想だった・・・。今回は完全に脇役っぽかったし、
下手すると歴代最弱のゴジラだった。またダブルモスラの繭で・・・。
モスラは、リアルタイムで俺が見たモスラの中では一番綺麗だと思った。
やっぱり横長の劇場スクリーンで、成虫が翼を広げるといい絵になる。
ゴジラの熱戦で爆死した時も・・・いい絵だった。

出演者は、前作からの登場人物が多数出てたのは嬉しい。
釈と友井はちゃんと仲良くなってたんだな、これには安心した。
小泉博氏は、40数年振りに「モスラ」と同じ役をやったのか、すごいな・・・。
つーかぶっちゃけ健在だったことに驚いた。結構走り回ってたし、まだまだ元気そう。
主演の金子氏は、熱かった。でも彼ならそんなにむさ苦しくならずに
熱血出来るから、割りと良かったんじゃないかと思う。

12月12日
来週出るPS2の555の格闘ゲーム、どうやら製作してんのは
龍騎作ったメーカーと同じ・・・らしいぜ。
・・・終わったな・・・。


12月10日
やっと春麗&キャミィの、キャミィを手に入れた(変な文章・・・)。
P22 P24
欲しかったのは、左側の前傾姿勢のモノだが、右側のキックのヤツもいい感じ。
むしろ狙っていた左側のヤツは・・・目が恐い。
この作品、どうやら次回もあるらしいのだが、誰がリリースされるんだろう。
おそらく春日野さくらとモリガンあたりかな、つーかそれでいってくれ。
出来ればSNKキャラでもリリースして欲しいなあ、基本的には誰でもいいから。
フィギュアの原型師も写真の春麗と、左側キャミィを作った佐藤寿訓師は
絶対入れて欲しい。この人の作品は前から好きだ。ガレキも何体か買ってるし。

12月08日
結花ちゃん追悼記念つーことで、激情態を作った。
パッと見、冴子さんのロブスターオルフェノクに見えないこともないけど・・・。
結局この激情態、TVでは出て来なかった。ブラスターフォームや
ウルフオルフェノクみたいな映画先行キャラかと思ったら、
そうでもなかった様だ。てことは勇治の激情態も怪しいものだ。
まさか・・・つーかほぼ間違い無いかもしれんが、激情態って
「劇場態」のギャグだったんだろうか!?ん・・・何だかな・・・。

とりあえず最終回までには多分勇治も死ぬだろうから、その時までには
ホースオルフェノクの劇場態(もうこれでいい)も作るかな。
もし海堂が死んだ時は・・・何も無いや。

12月07日
ついに結花ちゃんがお亡くなりになった、しかもすごい中途半端な話数で。
まさか四葉(しかも琢磨さんより)先に逝くとは・・・。せっかく啓太郎との
バカップルも成立してこれからと言う時に・・・。バットオルフェノクから
逃げてる時に冴子さんがいきなり出て来たのは予想してたけどね・・・、
去年の佐野君の時と同じ構図だから。
結花は可哀想な娘ではあったけど、あの最期はまあ・・・結花が今まで
やってきたことを思えば、妥当と言えば妥当な最期ではあったと思う。
最後に羽が散っていった時の空が妙に清清しかったのが、
佐野君の雨とは違う意味で悲しみを際立たせてた。
でもまあ・・・本来結花の人生はあの雪の中で絶望の果てに終わっていた。、
そこをオルフェノクの力で生き返り、恋をして信頼出来る仲間も沢山出来たんだから、
それだけでも救いがあったと考えるしかないわな。

勇治も今の話の展開からしてもう死亡確定っぽい。こいつはたっくんや
アギトの翔一や涼に比べたら、かなり弱い男だもんなあ、おぼっちゃんだし。
人間を守るとか言いながら、今まで大して何かやってきた訳でもないし。
案外海堂の方が色んな意味で強いんじゃなかろうか。

と、そんな悲しみの余韻を残して今日の話が終わったのに・・・、それを
見事ブチ壊してくれたのが・・・・・EDでついに姿を現した我等が草加様と
北崎さんのトントン相撲!!!勝った時の草加の100万ドルの笑顔と、
呆然とする北崎が素敵だった。ああ、やっぱこのコーナーじゃ草加様は
無敵だ・・・。それに比べてアバレジャンケンの工夫の無さと言ったら・・・。

12月06日
○グランセイザー○
ようやく風のトライブが仲間になった(先生以外)。
仲間になった時の涼子さんの笑顔が何か良かった。
そんでジン(漢字分からん)も訳分からん内に仲間に。
あのマヌケ振りは完全にホリケンじゃないか・・・。
そしてやっとグランセイザー以外の敵(つまり怪人)が出て来た。
こんな番組前代未聞じゃないの?
先生はまだかりんの味方するみたいだけど、近い内に
仲間になるんだろうな。今日は先生の上半身裸と言う
サービスショット(?)があったが・・・微妙な体だな・・・。

○セーラームーン○
今日はレイの新たな魅力つーか可愛さが垣間見えたエピソード。
うさぎが自分達の正体を知って泣き出した時に、横から泣きそうに
なりながら見てる時の顔が素晴らしかった。カメラの焦点がうさぎに
合っていたけど、段々感極まっていくのがハッキリ見て取れたしね。
ちょっとこっちまで貰い泣きしそうになってしまった。
※うさぎ―レイコンビと言えば・・・今日のクレヨンしんちゃんで、
まつざか先生が「月に代わっておしおきよ!」って言い
上尾先生(だっけ?)が「それあたしの台詞・・・」って言い返す
会話があって笑った。マニアック過ぎるぞ・・・。

ゾイサイトいい感じにキモい。引き篭もりの変質者に見えなくもないが、
あの不気味さは最近の特撮でも指折りじゃなかろうか。
それに引き換えネフライトは立場無くなってるな・・・、ジェダイト以下か?

12月04日
来年の仮面ライダーのデザインを見た。ん・・・何と言うか
別に驚きはしなかった。あの龍騎の後なら何見てもね・・・って
去年の555初見の時も同じこと書いたかな。
でも今回のライダーは龍騎や555のインパクトとはまた違う。
龍騎・555は、はじめは顔を見て「何だこりゃ?」と思ったけど、
来年のライダーはプロテクターを見て「何だこりゃ?」と思った。
何か地味だ・・・、詳しくは一応ネタバレなので書かないけど。
龍騎は今でもあまりカッコ良いとは思ってないが、555は今では
ムチャクチャカッコ良いと思っている。
来年のライダーもそう思える様になればいいな・・・。

12月03日
これは数週間前にほぼコンプした、ゴジラの名場面をSD化したもの。
わずか100円ながら、いい感じにデフォルメされててクオリティが高い。
P23
左から「ゴジラ(84)」「ゴジラ対メカゴジラ」「ゴジラVSキングギドラ」「ゴジラVSモスラ」
で、問題は一番右。これはゴジラがバトラの尻尾を掴んでブン投げようとしてるシーン
っぽいけど、何か・・・交尾に見える。バンダイ内でそう言う意見出なかったんだろうか。

まあそれはいいとして、「ゴジラVSモスラ」って映画、最終的にモスラの一人勝ちに
なっちゃうから、あまり好きではないのだが(俺モスラ嫌いだから)、このバトラは
良かったなあ。どっちかと言うと必死にゴジラと戦ってたのもこいつの方だし。
偽善臭さ漂うモスラよか、バトラの方が正義の味方してた(地球にとって)気がしないでもない。

12月02日
昨日のタトゥーの東京ドームでのライブ、客席が半分も埋まらなかったそうな。
まっ、自業自得だな。しかも50分近く遅刻した上に、予定時間の半分しか
ライブをやらなかったと言う横暴までかましてくれちゃって。
ライブが全然盛り上がらなかったらしいが、それも当然だろう。
まあこいつら(つーか主犯はプロデューサー)もミュージックステーションの
ドタキャンで、これ程叩かれるとは思っても見なかったんだろうけどな。
所詮こいつらじゃ、そんな横暴が許されるレベルまでは
達してなかったってだけのことだ。まあ世間の常識を思い知る
いい機会にはなったんじゃなかろうか。
もっとも日本での悪いイメージは、そう簡単には拭い去れないとは思うけど。

12月01日
「仮面ライダー 正義の系譜」昨日何とか第5章まで行った。
第1章はホント泣きが入る位苦戦したけど、2〜4章は慣れて来てコツが
分かったんで、それ程苦戦しなかった。5章の冒頭、1号・V3・BLACK・アギトが
一同に会話した時は流石に興奮したっつーか感動した。1号〜ZXまでのライダーと
BLACK〜555までのライダーが本物の役者同士で競演したのってこれが初めて
だもんな。そしてアギトが自ら「仮面ライダーアギト」を名乗ったのもこれが初めて。
そりゃファンとしては興奮しない訳がない!やっぱり本物の役者がちゃんと声を
入れてくれるって言うのは凄まじいパワーがある、と改めて実感出来たゲームだと思う。


BACK


TOP