2004年01月


01月31日
○グランセイザー○
インパクター星人のリーダー(?)の怪人体が出て来た。
何かグランセイザーのキャラの中で一番デザインがカッコ良いぞ。
これなら玩具欲しいかも。キャラも結構良さ気。
女のキャラも良い、刑事さんの柔道技をすぐパクったの面白い演出だったし。

そう言えばこの番組、毎回怪人が出て来て、それをヒーローがやっつけるって構図じゃないね。
平成ライダーでも基本はそれでやってるのに。それはそれで新しくていいかも。

○セーラームーン○
やっとヴィーナスの変身シーンが出て来た。一人だけ凄い豪華だな。
何かシャンプーのCMみたい、でもキレイな映像で面白かった。

うさぎ・亜美・まことの3バカは、マーズからヘルプの電話が掛かってきたのに、
衛に気を取られてそのまま忘れちまいやがった。酷いぞお前等!

ネフライトと、今更ノコノコと出て来たジェダイトは・・・クンツァイトの大活躍の
せいで完全に泣きが入ってる。・・・頑張れ・・・。


01月30日
ただいま[朝生]で熱い議論が展開中。俺はもうキツいから見る気力ねーや。
それにしても自民党の山本は、いつ見てもよく分からん理屈ばかり
ヌカして必死だ。もううっとおしいから出て来るなよ。


01月29日
今週に入ってから、毎日仕事が深夜0時過ぎまで続いてキツい・・・。
でも何とかこの前のアバレのビデオを見た。
最終回を2話前にして、ついにキラーとトップゲイラー退場。
随分とカッコ良い死に方したな。でもこれだとステゴはどうなんだ?
あいつもキラー・トップと一緒に、随分悪さしてたと思うんだが・・・。

今回の2人の退場、一応仲代はこれまでの悪事をデズモのせいに
しなかったのは良かったと思う。555の勇治は自分の不幸を全部
人のせいにしてたもんな・・・。まだ悪いことをしている自覚だけは
持ってた仲代の方がマシなのかもしれん・・・。

あと何か知らんが、いきなりバクレンオーが出て来た。でも・・・
555のライオトルーパー程度の出番しかなかった・・・、何だったんだ・・・。

ここ最近のキラーの活躍を見て改めて思ったけど、
キラー役の田中氏にレッドやって欲しかった。


01月27日
ここ最近毎日雪が降り続いてホントムカついた。
あんなもん1年に2.3回降れば十分。4,5日も続けて降らないでくれ。
1日だけとは言え、お湯は止まるし、エアコンは効かないし・・・。

そしてこの間の日曜(剣1話の日)、対向車と正面衝突しそうになった。
俺(と前にオッサン運転の車が1台)がカーブに入ろうとした時に、
反対車線の車(タバコを吸いながら運転してたデブのオバサン)が
カーブでスリップし、俺達のいる反対車線に突っ込んできやがった。
幸い俺も前のオヤジも、反対車線に避けて難を逃れたが、
もし数秒早く家を出ていたらと思うと・・・。
とりあえずあのデブババアは雪の積もった道路を、タバコふかしながら
運転してんじゃねー!!個人的には女性がタバコを吸うのは好きじゃない。
つーか俺が吸わないから、タバコ自体が大嫌いだ。


01月25日
ついにブレイドがはじまった!1話としては良い感じに面白かった。
写真ではショボく見えたブレイドも全然カッコ良かったし。
ギャレンも動いてみるとムチャクチャカッコ良い。
あの2段蹴りのライダーキックも面白かった。
アンデッドも暗くてよく分かんなかったけど、良い感じっぽい。
つーか1年間オルフェノクを見続けてたせいか、色が付いてるだけで感動した(笑)。

逆に悪い点を挙げると・・・主人公共の見分けが付かなかった、マジで。
髪型・声・服装が似てるから誰が誰だか全然分からなかった。
さっきビデオで見返してやっと区別が付いた位。
某巨大掲示板でも同意見が多かったし、これって結構問題では?

あと主題歌は・・・どうなんだろう・・・。相川の歌はともかく、あのジャスピオンの
EDみたいな映像は・・・ 微妙。龍騎や555のOP映像は
すごい出来だっただけにね。出来れば・・・変えて欲しいかも。

色々書いたけど、何だかんだでこの1年間楽しみだ。


01月24日
○グランセイザー○
やっとグランセイザー12人全員が覚醒した。
ギャンズに変身するヤツを鍛えてた涼子さんがカッコ良かった。
水のトライブはゴルビオンに変身するヤツ以外は気に入ったかな。
ゴルビオン・・・やっぱあいつ、いわゆる学級委員長タイプか。
最後にインパクター星人を倒した後、天馬達とすごい笑顔で
帰ってたけど、あのまま仲良くなったのかな?

○セーラームーン○
亜美となるの仲直りまでの話。あいつら何で喧嘩してるのかと思ったら、
うさぎを巡る嫉妬話だった訳ね。なるのさっぱりした性格が幸いしたか、
最後にケロッと仲直り出来て良かった。
自信を取り戻したマーキュリーが敵の攻撃を華麗にかわしながら、
「こっちよ!」って言ってたのがカッコ良いっつーか可愛かった。

クンツァイト良い感じにカッコ良いな。戦隊のエヴォリアンがへタレなだけに尚更。
最後にジェダイトらしきヤツが復活してたが、ゾイサイト・クンツァイトを経た今、
こいつ如きが出て来ても、恐くも何ともないわ。


01月23日
昨日の夜は地獄だった。寒さのせいでお湯が出なかっただけでも
たまらんのに、深夜になると何故かエアコンの暖房まで効かなくなった。
温風の代わりに微妙な冷風が出てやがるのだ。逆に冷やしてどうすんだよ!
ウチのエアコンは猛暑は猛暑で何故か熱風を出したりする。
ホント、ここぞと言う時に役に立たないへっぽこマシンだ・・・。
去年の夏修理したばっかなんだから、ちゃんと動けよ・・・。


01月22日
今日は今冬二度目の大雪の中での出勤。
いや、出勤自体はまあどうでもいい。問題は・・・何故かお湯が出ないことだ。
風呂に入れないじゃないか!でも俺は銭湯は嫌いだ。
どこの馬の骨とも分からんヤツと、裸で同じお湯なんかに浸かれるかよ。
止む終えずヤカンでお湯を沸かし、タオルで体を拭いて今日を乗り切りました。
でも・・・メチャクチャ寒い・・・。風邪ひいたかも・・・。
今日はこれで泣く泣く我慢するが、もし明日もお湯が出なかったら・・・
銭湯に行かねばなるまい・・・。


01月21日
今日は2週間振りの休み!
・・・・・だが目を覚ましたら午後4時・・・、何時間寝てたんだ俺は・・・。
寝過ぎて頭が痛い・・・。超貴重な休みが勿体無いな・・・。
でもキツくて何もする気にならんのだ。でも先輩の方はもっと
キツいハズなのに、朝から元気に遊び回ってやがる・・・。
まあいいさ・・・、これから555の4巻と、
パラダイスロストのDVDでも見よう。

・・・何か強敵うに君のHPの日記にも、同じ様な文章があったな・・・。
俺達まだ若いのに、情けねえ・・・。


01月19日
アバレをビデオで見た。
ついにキラーがアバレンジャーに加わった。
しかも真ん中で「行くぞ!」とか言ってるし。前にレッドが名乗ってた時に
邪魔して「そう言うのがダサいんだよ!」とか言ってたクセに、
ノリノリで「トキメキの白眉!」とか言ってた時はちょっと面白かった。
それにしてもレッドの掛け声より、キラーの方が気合入ってるのは
どうなんだろう・・・。レッドとキラーの役者を入れ替えた方が、
しっくり来る様な気がしないでもない。

あと凌駕が仲代の引越しの時に、いきなり仲代をブン殴ったのが
訳分からんかった。凌駕ってどうも独善的で押し付けがましいから
嫌いなんだよな・・・。微妙にキャラが被ってるクウガの五代は、
あそこまで自分の価値観を他人に強要したりはしてなかったけど。

まあ何にせよ、ようやくアバレンジャーも5人か。来週あたりキラーがヤバそうだけど。
こんなに仲間になるのが遅かったヤツってこいつが初めてかな。
仲間になるのが早過ぎて、凄まじい勢いでへタレ化した
ゴウライジャーと比べて、いいのか悪いのか・・・。


01月18日
とうとう555が終わった。最終回は・・・まああんなものかなって感じ。
番組全体的には、やっぱストーリーがチグハグだったのがどうしても気になったかな。
ライダーのバトルやデザイン、登場人物も魅力的だっただけに残念。

最終回で死んだのは勇治一人だけか。まあ、あいつは生き残るには
人を殺し過ぎたからな、つーか勇治は最後まで今イチ人物像のハッキリ
しないヤツだった。コロコロ言うことが変わったり、行動に一貫性が
なかったりして。演じてた泉氏もやり難かったんじゃなかろうか。。
このキャラを上手く描ければ、もっとこの番組は盛り上がったと思うけど・・・。
しかも最後死んだことに誰も触れてくれなかったのが、何とも可哀相・・・。
まあ、俺的にはオルフェノクは巧と海堂が生き残ってくれたから、それなりに満足。

そして・・・何故か四葉の冴子さんとへタレ琢磨さんまで生き残った!
冴子さんは何かよく分からんかったけど、琢磨さんは心を入れ替えて真面目に
働いてたのが嬉しかった。・・・でもどこに行ってもやっぱへタレだ(笑)。

でもやっぱりこいつらその内死ぬのかな?あまり悲壮感が無かったら気にならんかったけど。
そう思うと辛いな・・・。それでも人類を守る為に戦った巧と海堂は正に「漢」だ。

さて、来週からはいよいよブレイドだ。予告を見た限りでは
キチンを変身ポーズをやってたのが嬉しい。デザインは龍騎や555同様
慣れれば気にならんだろうし、来週が来るのを楽しみに待とう。


01月17日
○グランセイザー○
今日は看護婦の娘がパイシーズに変身した。
可愛い娘だとは思うけど、あの舌っ足らずな喋り方が微妙。
ゴルビオンのヤツは・・・もし俺がグランセイザーだったら、
あいつが同じトライブにいたらヤダなあ。無駄にカリカリしてて、
リーダー気取りのヤツはちょっと苦手。でもああ言うヤツって
クラスに一人は必ずいたよな・・・。

○セーラームーン○
なると亜美って先週から喧嘩状態になってたのか。
先週のあのやり取りでこんなことになるとは夢にも思わなかった。
今までのなるの描写からしても、あれ位で怒る娘には見えなかったし。

うさぎと衛は良い感じに仲良くなってきた。
衛は・・、いいマンションに住んでやがるなあ。窓からの景色が絶景だし。
ただの大学生があんな良いところに住めるのかよ。
俺の大学時代のアパートなんて・・・隣のボロアパートしか見えなかったよ・・・。


01月16日
ずっと前から思っていたが、イナゴライダーの「手紙」とか言う曲。
ちょっと古いがイエモンの「ジャム」にそっくりじゃねーか。
聞けば聞く程、メロディや曲の構成がそっくりだ。
いいのかなあ、これ・・・。


01月15日
ビデオで先日の八丁堀の七人を見た。
最近ちょっとイライラしていることが多いので、この番組の
アットホーム(?)な雰囲気を見てると凄い和む。
八兵衛・弥生・おやいの擬似家族とか良い感じ。
相変わらず青山様は美味しいことだけ掻っ攫って行くし(笑)。


01月14日
昨日会社の上司(30代)が、カイザのフィギュアを見て
「この仮面ライダー、カッコ悪い」と言った。
ん・・・やっぱ、昔のライダーしか見たこと無い人から見ると、
最近の少々奇抜なデザインのライダーは単純に
カッコ悪く見えるものなのだろうか。カイザなんて歴代と並んでも
そんなにカッコ悪い部類じゃないと思うけど。
あの感じだと、龍騎やブレイドなんて何に見えるんだろう・・・。


01月13日
ひょっとしたらもう古い話題なのかもしれないが、ユニクロのCMに
ラッキー・クローバーの影山冴子役の和香さんが出てる。
一番最後の「純白」とか言ってる人。冴子さんの時みたいに
色気ムンムンの厚化粧もしてないから、普通に可愛い。
つーか最近セルDVDでラッキー・クローバー初登場の回を
久々に見たけど、冴子さんの喋り方や口調が今と全然
違ってて笑えた。今みたいにドスの効いた声じゃないし。
あと「○○君は○○だったよね」とか言ってたけど、
多分今なら「〜だったわね」って言うんじゃないかと思う、多分。


01月11日
村上さんに続き、北崎さんが王に喰われた。
王は便利だな・・・、強い敵を簡単に掃除してくれるから。
あと今日の555・333VSドラゴン戦で、北崎さんより村上さん
の方が強いってのがハッキリした。村上さんはトリプルライダーキックでも
何とか耐えてたしね。三原は草加の強さを貰ったのか、
もう立派な仮面ライダーって感じでいいぞ!

それにしても・・・まさか最終回までへタレ琢磨さんが
生き残るとは夢にも思わなかった。しかも北崎さんへのリベンジにまで
成功するし。その上王にビビっていつものコントまでやってくれた。
もうこのキャラに関しては何も言うことはないだろう(笑)。

今日は話の冒頭に、草加様の死を知った人間側のレギュラー陣が
みんなで悲しんでるシーンがあったが・・・良かったな、草加様・・・。
あれだけの嫌がらせを働いたと言うのに、悲しんでくれる人がいっぱいいて。
特にたっくんはいいヤツだな、草加様の最大の被害者なのに。
映画の時なんて完全に無視されてたもん・・・。

555も来週で終わりか・・・早かったな・・・。ブレイドの予告も先週からはじまったし。
現状王を倒してオルフェノクが滅ぶか、王が覚醒して人間が滅ぶかって言う
スッキリした構図になっているが、どう転んでもハッピーエンドにはならんな。
巧まで死んだらへコむぞ・・・、多分王を倒した後旅に出て、生きてるか死んでるか
あやふやで形で終わらせるんだと思うけど。海堂も何とか生き残ってくれ。
へタレ偽善者の勇治はもうどうでもいい、草加を殺した地点でこいつは敵だ。



01月10日
○グランセイザー○
やっと本格的に敵(怪人)軍団が出て来た。
インパクターはかりんのアケロン人とは別なのかな?
タリアスと戦ってたイカみたいなヤツは・・・動きにくそう。
あと水の連中も出てきたが・・・やっぱカッコ悪い・・・。
他のグランセイザーの面々は、いい感じに仲良くなってる。
涼子さん、初期とは別人みたいに明るくなっていい感じだ。
仁は・・・一応デザイナーの仕事してたんだな・・・。

○セーラームーン○
クンツァイト、いい感じにカッコ良いじゃないか!
確かに他のへタレ3人より強そうだ。
クンツァイトやゾイサイトみたいな強そうな男幹部が戦隊にも出て欲しい。
今日は久々に亜美が活躍した。クンツァイトに何回も剣で斬られてたのに
割と平然としてたのは凄い・・・、それに他の戦士もカッコ良かった。


01月09日
最近近所のフィギュアショップで買い物しまくった時の戦利品。
P28
左上から、クウガと王蛇のプライス景品。ホントはクウガはいらなかったんだけど、
王蛇とセットで売られていたので、やむなく買いました。王蛇はべノバイザーではなく、
べノサーベルがセットになってるのが良い!勿論700円ソフビのバイザーを持たせることも可。

その右は同じくプライスの春麗のチャイナドレスフィギュア。生で見るとメチャクチャ色っぽい!
その右はウルトラマンレジェンドの300円食玩。相変わらずこのシリーズはクオリティが高い!

下の段左はガシャポンの仮面ライダーアクションフィギュア3とゴジラのセット。
ライダーは勿論、ゴジラは凄まじいまでの出来。でも・・・ゴジラが不良品で、
歯に色が塗られてなかったよ・・・。何でやねん!

その右はたっくんことウルフオルフェノク。オルフェノクソフビはこれで最後か・・・。
四葉や社長や激情態は何故出さん!?ブラスターフォームの人形で、
初期の雑魚怪人と遊べってか!?
その右はプライス景品のアクセルフォームフィギュア。これまたいい出来だが、
触覚が曲がってた・・・。まあドライヤーを当てて直せばいいんだけどさ・・・。

最後はSIC魂の第2弾。中身はカラーではなく、ブルーバージョンだった。
つまりゴミだ。このシリーズはカラーよか、単色版の方が量が多かったりするから
ムカつく。もう買わねーよ!・・・多分。


01月08日
TVに仮面ライダーブレイドの製作発表が出ていたらしいが、
何と主題歌は相川七瀬なんだそうな。
かつてタンスを万引きした勇者を起用するとは凄いな。
ライダーの主題歌を女性が歌うのは、龍騎の松本さんに
次いで2人目だが、まあいいんじゃなかろうか。
龍騎の時はポケモンのお姉さんってことで大丈夫かな、
と思ったものだが、聞いてみたらカッコ良かったし。

あとブレイドの出演者に知った人が2人程いたが、
その1人は・・・どうなんだろうね・・・。


01月07日
今日の休みに藤岡の探検隊と、ラドンの映画を見た。
ラドンは・・・つまんなかった。ドラマとメガヌロンとラドンが
何かバラバラだし。つーかドラマなんてあってない様な
ものだったが。でも初代ラドンはカッコ良い。2代目は
マヌケ面だったし。それに人間側から見たらゴジラより
ラドンの方が厄介だと思う。ラドンは飛んでるだけで
周りのもの全部吹き飛ばしてしまうし。
そりゃ肉弾戦ならゴジラの方が強いかもしれんが。

藤岡弘、の探検隊は・・・前のに比べりゃ地味だったかな。
普通の探検モノっぽかったし。しかも最後にサソリに
刺されたせいで、美味しいところを他の隊員に
持って行かれたではないか!今回は牛飛びしたヤツが
一番美味しかった。まあ今回はそんなに面白くはなかったけど、
何か見てて清清しい気持ちになれたので、これはこれで良かったかな。

01月05日
待望の八丁堀の七人がはじまった!レギュラー全員元気そうで何より!
青山様、相変わらずいい男のフェロモンを撒き散らしておられる。
磯貝さんは、何か前よりへタレっ気が抜けて上司らしくなっておられた。
同じくへタレの源吾も、いつの間にか新技のロープアームをマスターしてやがった。
そして今回ハリケンジャーの館長や、仮面ライダーZXの人まで出ておられた。
前のスカイライダー(青山様)対V3に続き、スカイ対ZXまで見れたのは嬉しい。
先月TRICKが終わって寂しくなったところに、今回の八丁堀。
また一つ楽しみが増えたぞ。

01月04日
ついに・・・ついに・・・我等がスーパーヒーロー草加雅人様がお亡くなりになった。
しかも何の華もなく・・・。澤田→結花→都知事→村上→花形と
主要メンバーが訳分からん順番で死んでいったけど、これが一番酷いな・・・。
殺戮の限りを尽くした澤田でさえ、メチャクチャおいしい死に方したのに・・・。
俺個人の予想としては、案外こいつが(巧の)最後の敵に
なるんじゃないと思ってたんだけどな・・・。
結局最後まで巧とは仲良くなることもなかった。
でも相手ことを一番理解してたのは、こいつら同士だった気がしないでもない。
結構2人とも本音の本音をぶつけ合ってたし。巧は勇治よりも
草加を頼りにしてた節もちょっとあったしね。

おのれ勇治ー!あんな簡単に人間の心を捨てやがって・・・。
それに引き換え海堂は超カッコ良かったぞ。口先だけだった勇治とは違い、
人間の為(テルオの為?)に戦うと決めたら、具体的に行動を起こしてるのがいい!
しかも三原に土下座までして。何だかんだでライオルーパーと互角に戦ってたし。
ライオトルーパー・・・わざわざ出て来たのに、出番はわずか2話。しかもトドメは
映画と同じアクセルフォームで秒殺。一体何の意味があったのか・・・。

今回でとうとう草加様の出番は終わってしまったけど、555と言う番組の中で、
一番おいしい役と言うかキャラが際立ってたのは、間違いなく草加だと思う。
途中から完全に主役のたっくんを喰ってたし。そして数々の名台詞、名シーンを
残してくれた(スーパーヒーロータイムも含めて)。
最後まで信念を貫き通したのもある意味カッコ良かった。
さよなら、そしてありがとう!我等が草加雅人様ー!!!

01月03日
今日も仕事を終えて家に帰ったら、日にちが変わってた・・・。
かったりぃ・・・。おかげで昨日あった「藤岡弘、の探検隊」と、
今日あった「古畑任三郎SP」、そして昨日の深夜にあった
「空の大怪獣 ラドン」のビデオがまだ見れてねー。
いつ全部見れるかなー。ボリュームも多いし・・・。

01月02日
昨日やってたはぐれ刑事SPで、アギトの賀集こと林刑事の出番が終わった。
TVのCMで「さらば、林刑事」みたいなことを書いてて、ナイフで刺されるシーンが
あったので、殉職でもするのかなあと思っていたら、どこぞの交番に飛ばされて
終わりってオチだった。踊る大捜査線の青島みたいだな。
今回を以って林の出番が終わったのは残念だけど、元旦にSPで出番を
終えられたって言うのは、役者としては結構おいしかったんではなかろうか。

01月01日
西暦2004年、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。


昨日は朝8時からアギトの映画がTVで放送された・・・・・ハズですが、
ウチの地区では何故か流れませんでした・・・。
クウガのSPの時からずっとそうです。そんで代わりに
全然違う番組の再放送とか流すからムカつく。
同じ再放送ならライダーでいいじゃん、
同じ局の番組なのに、一体何が違うってのか・・・。


BACK


TOP