2004年02月


02月29日
○仮面ライダー剣○
橘さんの体の異常、結局精神的なモノから来てたのか。
ただのへタレじゃん!今までのテンパりっぷりからしても
カッコ悪過ぎるぞ。早く恐怖心を克服して1話の時
みたいなプロの仕事っぷりを見せて欲しいが果たして!?

バトルは3人ライダー全員がカード(カリスはコンボ)を
使ったが、音声がこもってて何言ってるんだが全然分からん。
剣はバトルとかカードが今イチ面白くない。
何と言うか、華が無いのかなあ。主役のブレイドは
全然活躍しないし、ギャレンはテンパってるし。
おいしい所は全部カリスが持って行ってるが、
カリスの技も地味で微妙。ブレイド早くライトニングブラスト
使えよ、現状からしてあまり期待出来ないけど・・・。

そして今日の一番の見所はやっぱ剣崎に正体がバレた時の
始の「ブッ殺す!」発言じゃなかろうか。怒ってるのか
笑ってるのかよく分からん微妙な表情が面白かった。
多分目の前であんな顔されたらビビるな・・・、俺なら。
つーか正体をバラすとか言って恫喝してた剣崎もどうかと・・・。
最近やっと剣崎がヒーローらしくなってきたのに、あれはいいのかな・・・。

○デカレンジャー○
挫折知らずのホージーがはじめて仕事でミスをする話。
こう言う話って中盤あたりで来そうなものだが、3話目でいきなり
来てちょっと驚いた。でもいきなり失敗を乗り越えて
ひと回り成長するって展開もいいかも。
デカレンジャーはキチンと5人が協力して戦ってるのが好き。
戦隊なんだから当たり前と言えばそうなんだが、
アバレは半ばレッド一人で目立ってる印象があったから尚更。


02月28日
○グランセイザー○
敵味方入り乱れての女同士の壮絶バトル。
愛って大人しそうに見えて結構恐いな・・・。
ルシアに物凄い形相で石ブン投げてたし。
しかし蘭の「地味なコケシみたいな顔」って言い草は
酷いぞ・・・。555で真理が「丸顔のおねえさん」って
言われてたのより遥かに・・・。
ゴルビオンの信と天馬はもうすっかり仲良くなった。
これで侵略者との戦いのみに集中出来るかな、多分。

○セーラームーン○
久し振りにまこちゃんの出番が多かった。
この娘最初はスゲー台詞棒読みだったけど、
今日の変身の掛け声を聞いた時、発声が
格段に上達してたのに気が付いてちょっと嬉しかった。

未だに主役5人の中で、どの娘が一番いいかと言われたら
一人に絞れない。その時活躍した娘が一番良く見える。
それってそれぞれに負けず劣らず魅力があるってことだよな。
いいことじゃないでしょうか。

そして今日のラストに出て来た、ダークマーキュリー(?)イイ!
「メイクアップ!」って言い方がカッコ良かった。
実写版マーキュリーの決め台詞「逃げても無駄よ」を
この状況で言わせる演出が何ともニクい!
亜美がいつクンツァイトの洗脳から開放されるかは分からないが、
この亜美(マーキュリー)もこれはこれでいいかも。


02月26日
ゲームボーイアドバンスでエキサイトバイクを買った。
このゲームも今やっても全然いける。
もうこのゲームもスーパーマリオも発売されたのは20年も
前なんだな・・・。マリオなんて今やってもゲーム性が全く
色褪せてない所がスゴいと思う。これより面白くないゲーム
なんて今の時代でも腐る程あるしね。

このファミコンミニシリーズ、一応世間では品薄らしいが、
簡単に手に入る俺の地域って一体・・・。


02月24日
日テレでオ○ム事件の再現ドラマをやってた。
何か随分警察が美化される気がしないでもないが、それはまあいい。

この時俺はちょうど高校生だったか、色々と当時のことを思い出した。
確か学校が昼で終わって、「笑っていいとも」を見ようとしたら
番組が中止になってて、地下鉄サ○ンの緊急番組やってたなあ。

この年はその前に阪神大震災もあって、世の中にイヤ〜な雰囲気が
漂ってたっけ。ゴールデンタイムもいつもこの事件の特番ばっかやってた。
そんでこの当時不謹慎と分かっていても、子供から大人までこいつ等の
マネとかやってたな、勿論俺もやってたけど・・・。

それにしてもこの再現ドラマの信者の連中の役者、すげー似てて笑えた。
尊氏の役者誰だ?そっくりだったぞ。


02月22日
今日は珍しく剣崎がヒーローっぽかった。
こいつヒーローモードに入った時と、キレる時のギャップが激し過ぎ。
そして初(?)の3人ライダー揃い踏み&ブレイド-カリスの共闘(?)。
その中で何か橘さんだけカッコ悪かった。剣崎の話全然聞かないし。
つーかこの番組妙に喧嘩腰のヤツが多い気がするぞ。
代表はもちろん剣崎とヒロインの娘。
そのヒロインの父親役の人は何と春田純一さんじゃないか!
マッドギャラン大好きだったので、これはすごい嬉しい。
あ・・・今見ても全然カッコ良い・・・。

デカレンは2話もいい感じに面白かった。
ひょっとしたら現地点では剣よりデカレンの方が好きかも。
メンバー5人のバランスが取れてて魅力的だ。
レッドはまたアバレの凌駕タイプかな?と思ったけど、
こいつの方は胡散臭さもないし、アホっぽく見えても
ちゃんとプロのデカって感じが見て取れる。
先週ブルーと喧嘩してけど、似た物同士だったのね。
俺的には男はグリーンが好きかな、何か妙に冷静で。
女性陣は2人とも声が好き、ちょっとアニメ声だけど。
今日のジャスミンの「ドーンと行ってみよー!」がちょっとツボに入った。
ジャスミンと言えば、東映の公式ページの写真は差し替えた方がいいと思う。
すごい写真写りが悪くてブサイクに見えるぞ。

※今日の怪人役だった木野さんこと菊地さん、
怪人に変身しない方が迫力があって恐いぞ・・・。


02月21日
○グランセイザー○
久々に大地とか風の連中がみんな出て来た。
しかもかなりのメンバーが生身の殺陣をご披露。
蘭の娘もある程度は動けたんだな。
でも剣ちゃんはいなかった。剣ちゃんこの番組で
一番影薄くないか?未加の妹、蘭に気に入られてる
位しかアイデンティティが無い様な・・・。
そして今日は何故かロギア人間体がイメチェンしてた。
前の7:3分けメガネの方が好きだったのに・・・。

○セーラームーン○
今日は珍しく5人全員がほぼ均等に出番があった。
それでもうさぎが一番出番多かったが。
しかし哀れWデートの際に、空気の読めないガキ共が
衛の婚約者を連れて来たせいで、ロクな目にはあわなかった。
あそこで人数が奇数になったら、うさぎが除け者になる位
理解しろよ・・・って子供には無理か。

まあ、このガキ2人と、グランで直人が連れていたガキは
普通の子だったので、別にムカつきはしなかった。
それに引き換え剣のあまねはムカつくことこの上なし。


02月20日
今日は2月で最速の7時半で帰れた。
で、そのまま夜の街に繰り出したはいいが、KOF2003を
やってはKUSANAGIにやられ、クレーンゲームでアスカ(惣流)を
取ろうとしては失敗した、・・・ちょっとムカついた・・・。

でもその分色々買い物をしまくったので、そこそこ満足。
剣の主題歌、555のDVD、そしてゲームボーイADSP+初代Sマリオを買った。
剣はあちこち売り切れててかなり探し回った。EDテーマは今の所劇中で
全然生かされてる気配がないけど、CDで聞くとなかなかカッコ良い曲じゃないか。
もっと劇中で生かせよ・・・勿体無い。

そして今日の最大の収穫はゲームボーイアドバンスSPと初代マリオかな。
本当ならゲームボーイには全然興味が無いのだが、コンビニでファミコンの名作が
売られているのを見て、我慢出来ずに買った。
イヤ、やろうと思えばGBを買わなくても出来るんだが、それでもGBで欲しかった・・・。
それで、実際にプレイしてみたら、ファミコンそのまんまだったので、メチャクチャ感動した。
俺達の世代には感涙モノだ。でも今の子供達から見たら、やっぱあんなものゴミなのかな・・・。
ゲームボーイアドバンスSPを買った時、一応ファミコンカラーも売っていたのだが、
中古のメタリックシルバーがあったのでそっちにした。どうせ性能は同じだしね。

さて、明日は久々の休み、今日は泥の様に寝よう・・・。


02月19日
疲労して呆然としている俺があまりに哀れに映ったのか、
今日は約1週間遅れのチョコレート類をいくつか頂きました。
その時はちょっとだけ気持ちが潤いましたよ・・・、
・・・その時は・・・、でもやっぱり虚しい・・・。
何つーか・・・、寝る寸前まで働くだけの毎日だから、
もう何の為に生きてんだか分からないもんな・・・。
ある友人言葉だが、生きる為に働いてるんであって、
働く為に生きてるんじゃねーもん。なーにやってんだろ、俺。
とりあえずいつか転職する時は、キチンと休みの取れる所にしたいものだ。

昨日(?)はブレイドのCDの発売日なのに買いにいけねーよ!
果たしていつ行けるのか・・・。


02月17日
ひょっとしたら今時少数かもしれないが、俺は携帯電話で全然メールをやらない。
J‐フォンがボーダフォンになり、メアドが変わってから、自分のアドレスすら把握していない。
(以前555の勇治が携帯を使った時、着信画面が俺と全く同じだった時はちょっと感動した。)

専ら人に用事がある時は直接電話をする。あの小さなキーで必死こいて
文章を打つのが面倒なのだ。パソコンなら簡単に打てるけど、携帯だと
簡単な文章でもそこそこ時間が掛かるから、それが耐えられない。

携帯メールを何度も送り合って会話してたりする人がいるが、
それなら直接電話で話せばいいと思う。俺は何度もメールを
送られてくるとウザったくなって、直接電話をかけてしまう。

電車に乗ると、若い女の子とかは高確率でメールをはじめるが、
よくもあんなウザイことやってられるなあ、とか常々思う。
あと携帯でゲームしてる人達もいるが、多分俺には耐えられない。

とりあえず俺には携帯電話は電話としてだけ
機能してくれればそれで十分だ。着メロも別にどうでもいい。


02月16日
橘さんが1〜3話の間に、コソコソ何をやってたのか明らかになった。
やっぱこの人悪い人じゃなかったんだな。
これで剣崎と争う理由はもう無くなったんだろうか?

剣崎も今まであまりいい印象を持ってなかったけど、今日の放送で
かなりそれが軽減された。あいつやっぱり不器用な訳ね。
それですぐ虎太郎とか始とかに大声張り上げて突っ掛かるのか。
そう言う意味では555の巧と少し通じる部分があるかな。

今日のバトルシーンで出て来た、先週倒した鹿のカード。
これとイナゴのカードのコンボで、本当のライダーキックになる訳ね。
イナゴのカードとの組み合わせで色んな属性の
キックが出せるとしたら、すごい楽しみだ。

※相変わらず今日もあまねはムカついた。あの人を見下した態度は
何とかならんものか・・・。虎太郎をいつも呼び捨てにしているが、
あれって注意しない母親が悪いんじゃなかろうか。
現実世界でも最近こう言う親多いんだよな・・・。

次に、いよいよはじまったデカレンジャー。ガオ〜アバレと雰囲気も
変わっていい感じに面白い。クウガの本部長とか木野さんとか
石野真子とか知った人もたくさんいたのがちょっと嬉しい。
デカを見て、やっぱ戦隊は最初から5人いた方がいいと思った。
女性2人編成もホントかなり久し振りで新鮮。
アホっぽいレッドと偉そうなブルーがいきなりケンカしてたが、
こいつらがこれからどうやってチームとしてまとまっていくか楽しみ。
最後に、デカのあのEDテーマは一体・・・、笑えたからいいけど。


02月14日
○グランセイザー○
おねえちゃんとロギア人間体の格闘シーン。
おねえちゃん流石に本物の格闘家だけあって、いい動きしてるなあ。
ロギアの貧弱っぽい兄ちゃんも何気にいい動きしてたけど。
この番組の出演者は、大体の人が生身である程度動けるのがいい。
パイシーズの娘も華奢っぽい割に、そこそこ動いてたし。
伝通院先生はどうなんだろう?あの顔で華麗に動いたら
かなり面白いと思うんだが。

○セーラームーン○
バレンタインネタ。元基が義理一個貰って大喜びしてたけど、
その気持ち分からんでもない。俺も大体同じ様な状況だったから・・・。
まあそれはともかく、今日は珍しくセーラームーンが一人で妖魔と
戦った(タキシード仮面もいたけど・・・)。ムーンの役者も
慣れてきたのか、そこそこ動いてた。
敵を睨む時の顔も凛々しくなっていい感じ!

番組の最後、マーズが美奈子のHPに写ってた場所に行った時、
ヴィーナスが取って付けた様にネフライトに踏んづけられてたのが笑えた。


02月13日
最近疲れ気味だったので、久し振りにクウガのDVDを見たら、
何か少し元気が出た気がした。
この作品学生の時に見るより、就職してから見る方が
心に響くものがある。
この作品のテーマって随分と奇麗事ばかり並べてるとは思うけど、
その内容はたった今からでも、自分達に出来る身近なこと
だったりするのがいいと思う。
・・・この頃のオダジョーは良かったなあ・・・。


02月12日
今日職場の近くの食堂で、晩飯を先輩と一緒に食ってたら、
酔っ払いのジジイが2匹乱入してきて、絡まれた。
はじめはジジイ同士で騒いでただけだったのだが、
その内俺達も絡まれた。何やら訳分からん戯言を
ゴチャゴチャほざいてきて、かな〜りムカついた。
「あの○○ぶっ殺してやる」とか言ってたもんな・・・。
俺も先輩も職場の近所でスーツ姿だったから、
ヘラヘラしながら適当に流したけど、プライベートなら
その場で罵倒してやったところだ。

何つーか・・・、あんな連中ハッキリ言ってゴミだ。
そりゃ酒を飲みたいこともあるだろうし、生きてりゃ
イヤなことだってあるだろう。でも他人に迷惑を
掛けたら終わりだよ。俺の場合自分が酒を飲まないから、
酔っ払いとか言う生き物自体にかなりの嫌悪感を感じる。

結局この2匹、最後は警察に御用となりました、いい気味だ。


02月11日
児童雑誌に新ウルトラマンのシルエットが載ってるみたい。
映画がTVかVシネか知らんけど。シルエットだけ見たら
レジェンドを更にゴテゴテにした感じで微妙。
何か最近のライダーとは逆に、悪い方向に進んでる感じがする。
まあ、ガイアとかアグル、更に龍騎・555・ブレイドみたいに、
パッ見の印象が悪くても、動いてみたらカッコ良いって
モノだったらいいけどね。

そしてデザインより何より、コスモスみたいな偽善・独善漂う
怪獣保護路線だけは絶対に止めて欲しい。
戦闘は中途半端、怪獣は恐くないなんて、
巨大ヒーローモノとしては何の魅力もないよ。
コスモスの悪口を言わせたらいくらでも
言えてキリが無いので、今日はこの辺で・・・。


02月10日
アバレンジャー最終回記念っつーことでキラーのアバレモードを作った。
本来なら全員分作りたいところだが、他の連中は尖る部分が白とか金の為、
アイコン上で表現するのが難しいのだ。キラーでさえ微妙だし。
まあ、需要はあまり無いかもしれないけど、宜しければ使って下さいな。

あとこの間東映ヒーローMAXを買ったら、何とスカイライダー筑波弘や
八丁堀の七人の青山久蔵役の、村上弘明さんのロングインタビューが載ってた。
彼の大ファンの自分としてはこれにはかなり興奮した。
ひょっとして特撮系雑誌に彼のインタビューが載ったのってこれが初めてかな?
近年村上さんの中で、ライダーに関する話題は解禁になったっぽい。
スカイライダーとしても、俳優としても好きなので、これはホントに嬉しい。


02月09日
今日は待望の17日振り位の休み!
ただひたすら眠って、溜まってたビデオを見た。
何ともつまらん休みだね・・・。んでアバレの最終回を見た。
戦隊としたは割とオーソドックスな終わり方で、
自分としてはいい終わり方だったと思う。
ヤツデンワニも最後まで生き残れて良かった(笑)。
番組初期、まだアバレンジャーに加わってない頃の幸人がアスカに、
アバレンジャーになる条件に金出せとか言ってたことについて、
何か触れるかなあとか思ったけど、結局何も言わなかった。
それがちょっと残念だった気がしないでもないが、
アナザーアースの連中との別れのシーンで、幸人だけが
何気に涙目になってたのはちょっと良かった。

さて、来週からいよいよデカレンジャー。予告見た限りじゃかなり面白そう。
何とか期待を裏切らずに頑張って欲しい。


02月08日
剣も今日で3話。流石に役者の区別は付く様になってきた。
でも主役のオンドゥル・・・じゃなくて剣崎のキャラクターはまだよく掴めないかな。
何かいつもギャーギャー大声で騒いでるイメージがあるし。
これもその内掴めてくる・・・かな?

それと今日ついにブレイドがライダーキックを使った!・・・と
思ったら、ただの飛び蹴り。ショボいな・・・と思ったけど、
これはライダーキックの簡略版な訳ね。カード1枚しか
使ってなかったし。この時使ってたカードは先週イナゴを
倒して封印したカード。てことはこの番組のライダーは
アンデッドを倒す度に新しい技を覚えるってことか。
これが上手く劇中で機能すれば面白いことになりそう。

あと始が居候している家の親子、何かムカつく、特にガキの方。
翔一んとこの太一は別にムカつかなかったけど、
このガキ(あまね?)は勘弁して欲しい。


02月06日
何のつもりか知らんが、今年中に龍騎ライダー13人と、555のライダーの誰かの
装着変身が発売されるらしい。俺としてはかなり嬉しいが、これって売れるのかな?
R&Mが出てた連中は今更だし、ファムとかインペラーとかベルデとかどうなんだろうね・・・。
何か転売屋共の餌食になるだけの様な気もする。
とりあえず俺としてはシザースとベルデは押さえたい、こう言う微妙なヤツ等は好きなんで。


02月05日
今月に入って初めての日記か・・・、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
はあ・・・ここ2週間程地獄でした。毎日帰宅が深夜12時過ぎ。
早くて12時、悪くて深夜1時半〜4時、最悪は徹夜。
山は越えたとは言え、まだ1週間位は続く可能性がある・・・。
(ちなみに掲示板の返事は会社のPC等でやってたので、それに関する問題はありません)。
ああ・・・体がダルい・・・。もう感覚がおかしくなって、12時終わりでも
早く帰れた様な錯覚に陥ってるもんな・・・。いい感じに洗脳されてるかな?
早くこの不本意なプロジェクトを終わらせて、いつもの生活に戻りたい。
まだクリアしてないゲームや、描き終えてないCG、作りたいアイコンがあるんだよ!!



BACK


TOP