2004年03月


03月30日
先日の「暴れん坊将軍SP」をビデオで見た。
やっぱ面白いわ、このシリーズ。
いつもなら最後のチャンバラは敵陣に上様が乗り込んで
はじまるのだが、今回は敵が乗り込んできてから突然
いつものやり取りがはじまったので、ちょっと新鮮だった。
こうやってSPが放送されるとやっぱり毎週のシリーズも
再開して欲しいよな・・・、無理なのかなあ・・・。

そう言えば今作の御庭番に隼人は出て来なかった・・・。
つまり・・・そう言うことなのか?


03月29日
ブレイドの変身ベルト・ブレイバックルを買った。
ターンアップ(バックル部分を回転)させる時の
感触が気持ちよくて、つい何度もやってしまう。
そう言う意味では、ベルトの玩具としては555ドライバーの
次位に面白いかもしれない。
一つ難点を挙げれば、ターンアップの際にバックルを回転
させる為のトリガーを引くのだが、その時に勢い余って
中に入っているカードまで引きずりだしてしまうことがあるのだ。
これが以外とうっとおしい。気持ちよく変身ごっこをするなら、
カードは入れないでおいた方がいいかもしれない。


03月27日
○グランセイザー○
ロギアが倒された。近年ではかなり魅力的な悪役だったので残念。
最後に天馬と心中しようとしたものの、プライドをかけて
途中で止めたところもカッコ良かった。ラディアとルシアを
大切に思ってたのもポイント高かったしね。
しかも悪役のクセに玩具のCMまで作られるとは。
また再登場して欲しい気もするが、このまま美化されたまま
死んでた方がいいのか、また色々と活躍してくれた方が
いいのか、微妙だな・・・。ハカイダーなんかは01で出て来て
一気に落ちぶれたから・・・。

○セーラームーン○
うさぎがプリンセスに覚醒、やっとここまで来たか・・・。
そしてヴィーナスも一戦士に戻った訳だが、こいつって
今まで何か活躍したっけ?いつもやられてるイメージしかない・・・。

うさぎが覚醒したことによって、そろそろ衛とうさぎがくっ付くんだろうが、
そうなると衛のフィアンセの娘がカワイソウだよなあ、今までに
イヤな奴って描かれ方してる訳でもないし。
果たしてどうやって衛と引き離すのか・・・。


03月26日
昨日ゲームボーイアドバンスのドラゴンボールZをフライングゲットした。
思ったより面白い。俺がやったDBのゲームの中では、一番DBらしい
戦い方が出来る。携帯ゲームのクセに台詞も結構喋るので、
暇潰し用のゲームとしては文句無し。
まあ難点を言えば、キャラごとに技の個性が無いこと、
操作が慣れるまで技が暴発しまくること、
ゲームをやり終えた時に多少目が回ることか。
以前ドリキャスのソニックで3D酔いして、2、3日吐き気に
襲われたことがあるので、その辺は気を付けたい。

あと今日ゴジラ2000ミレニアムをTVでやってた。
物語はかなり微妙だが、敵怪獣のオルガはへタレながらいいデザインだと思う。
最近のはメガギラス以降、敵が過去の使い回しキャラばかりなので(機龍は微妙だけど)、
久々に新キャラを見るとそれだけで新鮮。デザインも他の怪獣と
趣が違うのでいい感じ、・・・これで映画がもうちっと面白けりゃ・・・。

最後に阿部ちゃんがゴジラに潰されるシーンがあるが、
今見ると潰される寸前に「ドンと来い!」とか「何故ベストを尽くさないのか!?」
とか言い出しそうな気になる(笑)。


03月25日
ここ何日かのことですが、私は恋をしてしまった様です、多分だけど。
こんな感情になったのはホントに久し振りだ。
―以上―


03月24日
PS2のKOF2002をフライングゲット。
技がSVCより微妙に出難い気がするが、移植具合は
いい感じじゃなかろうか。背景は割と凝ってて、夕方になると
キャラも色が変わるのは面白い。まあそれよりは
隠しキャラ増やしてくれた方が良かったけどね・・・
・・・・・スポーツチームとか。

あと長さんの告別式をビデオに録画しておいて見た。
流石にこれを見るとホントに亡くなったんだなあ、と
実感せざるを得ない。残った4人のメンバーが
並んでるのを見ると、やっぱり寂しい。
真ん中に彼がいる状態しか今まで見たことが無いんだから。
これを機にドリフ大爆笑がリアルタイムで放映されてた頃の
こととか色々思い出したので、何か色々と切ないと言うか・・・。

いかりやさん、今まで楽しい思い出を本当にありがとうございました。


03月22日
ビデオでデカレンを見た、センちゃんおもしれー!
最初の方で何事も無いかの様に頭に雑巾をのせたまま
変身してたのがウケた。センちゃんみたいな派手さは無いけど、
他のメンバーと違う視点で冷静に物事を見てるキャラって
カッコ良いと思う。最後に敵の冷酷さに怒った所も燃えたしね。
・・・ギャレンの橘さんはほぼ同じ状況でボコられてたけど・・・。
あと前回あたりの放送でついにブレイドがデカレンに
視聴率で抜かれたそうな。ひょっとして平成ライダーが戦隊に
一話でも視聴率で抜かれたのってこれが初めて?
だとしたらヤバイぞ、ブレイド!
・・・まあ正直、俺も今期はブレイドよりデカレンの方が好きかな・・・。


03月21日
○仮面ライダー剣○
今日も相変わらず橘さんのへタレ爆発の30分。

母の遺体にすがり付く女の子を見て、勇気を振り絞って
戦ったもののボコボコに・・・。ブレイドのスタッフって何で
こう言う燃えるシチュエーションを台無しにするかなあ・・・。
前に剣崎が2話で戦う決意を新たにした時も、カリスを
乱入させて台無しにしたし。ヒーロー番組の法則を
分かってるのかなあ・・・。これって555で言うと巧が
「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる」って言った直後に
ボコられる様なものじゃん。こう言う肩透かしはマジで勘弁。

番組終了間際も伊坂に挑んだものの、一人でエピローグを
始める橘さんに笑った、片手で伊坂の攻撃を防いだ時は
カッコ良かったのに・・・。それにしても橘さんの彼女未満の
女医さん、いい人だなあ、広瀬さんよりこっちの方がヒロインっぽい。

つーか番組名も「仮面ライダーギャレン」か「仮面ライダーカリス」に
した方がいい思う・・・。彼等の方がブレイドより主人公オーラが出てる。

そして今回のスーパーヒーロータイムは、へタレ王橘さんの捨て身のギャグ。
「次回も見てくれないと、俺の体はボロボロだ!」
久々に笑った。草加様の「次回も見てくれるって解釈で、いいのかな?」
にはまだまだ及ばないが、いい線行ってたかな。

※デカレンはまだ見てないです。

昨日ドリフターズのいかりやさんが亡くなられたそうな。前に天本さんが亡くなられた時も
書いたが、今イチまだピンと来ない。生まれた時から当たり前の様に
あの人がいて、ドリフタ-ズが存在してたからなあ。
今回の件が自分の中でまだ消化されず、何もリアクションが取れない様な感じになってる。
ご冥福を心から・・・・・ってのは嫌いだから、今回も何も言うまい。
ドリフのコントに関しては、故人の死を悲しみながら見ても意味が無いから。


03月18日
最近の戦利品2つ。
P35
左は今日買ったロギア。グランセイザーの玩具を買ったのはこいつが初めて。
こいつだけはグランセイザーのキャラの中でデザインがカッコ良いからなあ。
玩具も造形・可動範囲共にいい感じ。ちゃんと自立もするし、
例の撃ち方(写真のヤツ)も再現出来る。

右はポピーから発売されている700円前後のフル可動フィギュア。
ポピーの玩具はいつも値段の割にクオリティが高い。
バンダイのフル可動フィギュアは大きさも大して変わらないし、
ブレイラウザーが付いてないクセに値段はおよそ2倍だ。
それならこっちを買った方がトクだ、足の裏にはマグネットも付いてるし。
もっともバンダイの方にはラウズカードが入ってるけど。


03月15日
何ヶ月か振りに犬夜叉を見たが、全然話が分からん。
俺が最後に見たのは七人隊を倒した辺りだもんなあ。
見たことも無いキャラも数人いてちょっと戸惑った。
でも大筋は変わってないからそんなには困らんかな。


03月14日
○仮面ライダー剣○
ついに必殺のライトニングブラストが出たが・・・微妙・・・。
使った状況もただ雑魚をやっつけるだけのシーン。
全身からオーラが出ながら構え→剣を地面に刺す→「ライトニングブラスト」
まではカッコ良いんだけどな・・・、その後の蹴りが割りと普通なのと、
キックが決まってもアンデッドが倒れるだけなのがちょっと・・・。
ちゃんと爆発しろよ・・・、前のイナゴキックの時は爆発したじゃん。
これだけでもかなり印象が違うと思うんだが・・・、これなら
ギャレンのドロップ+ファイアの方が地味だけど工夫があって良かったかも。

今日は(多分)初めてヒロインの広瀬さんが笑った。この娘いつも
眉間にシワ入れてカリカリしてるからなあ。顔は可愛いんだから
そんな顔ばっかするなよ、今の所龍騎の令子並に感じ悪いぞ。
まあ去年の真理も、この頃はムチャクチャ嫌なヤツだったけど。

○デカレンジャー○
デカレンジャーの必殺武器兼警察犬が出て来た。
それはいいんだが、アリエナイザーのデリート許可が下りる前から
あれを構えるのはちょっとどうかと思うぞ。
前にどこぞの新聞でバカ主婦が「人を○か×で決めるのはおかしい」とか
訳分からん投稿してたらしいが、これもまた突っ込まれるかもしれんな。

EDでウメコがボスに骨咥えさせた所でかなり笑った。
やっぱこの犬ボスいい味出してるわ。
今日はウメコの魅力全開の話だったが、ここまでバカ一歩手前に見える位
明るいキャラは俺の知る限りでは初めてかな。これって女性2人編成だから
出来るキャラじゃなかろうか。一応クールなジャスミンとバランス取れてていい感じだし。


03月13日
○グランセイザー○
ルシアがとうとう亡くなられた。変身前の娘結構可愛かったのに残念。
ルシアはロギアにもラディアにも(多分)好かれてたっぽいね。
大体のヒーロー番組の悪役は仲間同士でも仲悪いヤツ多いけど、
インパクターの連中はちゃんとお互いを思いやってたから良かった。

そしてガントラスと4体の超星神が無理矢理合体して
超巨大ロボになったけど、これまた微妙なデザインだ。
ガンシーサーとリヴァイアサン位か普通にカッコ良いのは。

今回戦いと止めるとか何とかって話になってたが、行き過ぎると
コスモスみたいにヒーロー番組としては末期症状的になってしまうので、
これ以上はあんまり言わないで欲しいところ。

○セーラームーン○
前回のムーンに続き、マーズが戦士の力に目覚めた。
バーニングマンダラかと思ったら、妖魔退散のパワーアップ版か。
この技を使う前のマーズの表情がカッコ良かった。
レイは普段クールなキャラだから、時々違う表情を見せると面白い。
ちょっと笑ったり、困った顔しただけでもグッと来るものがある。

美奈子が病院の検査であと半年とか言われてたが、死ぬのか?
そんなことしてもいいのか?むしろ止めろ。
衛もあと半年とか何とか言ってたが、これは多分留学かな?
タイムレンジャーのアヤセと言い、龍騎の某スーパー弁護士と言い、
この脚本家は死病抱えた人間を出すのが好みなだろうか。
半年とか期限付けてるが、これが番組があと半年であることを
意味しているとしたら、やっぱり寂しいなあ・・・。
まあ、グランセイザーもセーラームーンもまるまる1年ある保障はないけどさ・・・。

※ゾイサイトは人んちに勝手に入り込んでピアノ弾くなよ、しかも夜に。
顔色も悪いから普通に恐いぞ。


03月12日
KOF2003のムック本を買った。
今作のストーリーとか、新キャラの設定とかはこの本を見て
初めて知ったのだが、新主人公のアッシュってキモいな。
最近の若者の間じゃ、こう言うヤツがカッコ良いのか!?
とてもそうは思えないんだが・・・。
まあプレイモアのすることだからなあ・・・。
こいつ見てるとK´とかがすごい真っ当な主人公に見える。

そう言えばK´ってカプコンとの夢の対決ゲームに
一度も出てないな。ロックさえ出たのに。
K´や月華の楓をすっ飛ばしてアッシュなんか出すなよ・・・。

あと次のKOF2004以外にもKOFの新作が1,2本出る
みたいだが、果たして誰が主役やるのか・・・。


03月11日
八丁堀の七人の最終回をビデオで見た。
とうとう終わったか・・・寂しい・・・。
まあ、来年もまたあるだろうから安心感はあるけどね。
今回の最終回、珍しく磯貝さんメインの話だったが、
来年またやる時は個々のメンバーを主役にした
話を沢山作って欲しい。今期や前期のヤツは
そう言うのがあんまり無かったので。

そして八丁堀の後番組は時代劇の名作、銭形平次。
そして主演は・・・何と村上弘明氏!
おいおい、八丁堀が終わったばかりじゃねーか!
BLACK→RXと続けて主演だった倉田てつをみたいだ。
何にせよ、八丁堀が終わって寂しいところに
これは素晴らしい朗報だ、また楽しませてもらいますよ、村上さん!

その銭形平次は4月からはじまるのだが、その前にSP番組がある。
何と暴れん坊将軍SPだ!終わったんじゃなかったのか!?
この突然の復活も最高に嬉しい!ついでに通常版も復活しないかな・・・。
そう言えば前回の最終回SPで、御庭番の隼人が生死不明になってたが、
今回のでそれがハッキリするかな、生きてろよ隼人。


03月09日
この前ウルトラマンのキャラエッグとか言うのを買った。
キャラエッグシリーズには手を出したことはなかったのだが、
今回は写真の通り、怪獣のラインナップが全部初代ではなく、
2代目とか改造とかJrとかになってたから、たまらずに手を出した。
P33 P34
どいつもこいつも造形が初代より圧倒的にヘボくなってるのが素晴らしい。
メトロン星人Jrなんて癒し系の顔してるじゃないか。
ゼットン2代目って確かぬいぐるみ自体は初代と同じモノじゃなかったっけ?
それが衣装倉庫に眠っていた間に角がヘタれてこんな弱そうな造形に・・・。
このラインナップ、もう一匹の怪獣はレオのアクマニア星人だったのだが、
それだったらゴモラUとか改造ヤプールにして欲しかった。

ちなみにこの再生怪獣共が欲しい方は、店に商品が4列で並んでいる場合、
一番左と右から2番目の列を狙って下さい。そこにこいつらが集中しています。


03月07日
○仮面ライダー剣○
グラサンの男はカリスと同じ知能の高いアンデッドらしい。
雑魚アンデッドは龍騎のモンスター同様、大して面白味の無い
キャラだったので、敵側にも物語が出来る様になったのは嬉しい。

そして剣崎を拉致して色々実験をやろうとしてたが、
あのどんどん上昇してた数値は、一体何の数値なのか全然分からん・・・。
シンクロ率か、戦闘力か、精神エネルギーか・・・・・。
数値が1000を超えたあたりで雑魚を一撃でブッ飛ばすとか、
カリスを圧倒するとかしてくれたら盛り上がったんだけど・・・、
ライダーの誰一人カードの一枚も使わないから、戦闘が
長かった割に今イチ盛り上がりに欠けたかな・・・。

だが・・・、壁をブチ破ってド派手に剣崎を助けに来た我等が
橘さんが、あっと言う間にヘタれたのは笑わせてもらった。
最後の「うわあああああっ!!!」の表情は、
もはやヒーローの顔じゃなかった、カイザ草加とは違う意味で(笑)。
冒頭のトラックにしがみ付いての逃亡もなかなかイカしてる。

○デカレンジャー○
ホージー復活の話。へタれたホージーにバンが思いっきり
ドロップキックを喰らわした所は笑った。こいつら何だかんだで
いいコンビだ。ついでに橘さんにもドロップキックを・・・。

あとセンちゃんが逆立ちして考え事をしてたのって・・・、
「あばれはっちゃく」じゃないのか?なんちゅう懐かしいネタを・・・。

今日の俺的ヒットはウメコが「早く来てー」みたいなことを言った時に、
いきなりジャスミンが現れて「来た」って言ったシーン。
この人いいキャラしてるよな・・・。EDの何かの伏線に
なってるのか なってないのかよく分からんシーンも面白かったし。

最後にスーパーヒーロータイム。今日はカリス始が喋ってたみたいだが、
せっかくだから「次回も見てくれ、さもないと俺は貴様をブッ殺す!」
とか言って欲しかった・・・、視聴者からクレームが来そうだが(笑)。


03月05日
かな〜り久々のパンチラネタ。
昨日の休日、街を車でブラブラしていたら、歩道を自転車で
走っている女の子のパンツがモロに見えた。ミニスカだったので、
そりゃもうハッキリと。今まで見たモノは大概がスパッツやブルマを
穿いていたけど、今回は正真正銘パンツだった。
これだけでもかなりトクした気分になったが、その後ゲーセンに
KOF2003をやりに行った時にも奇跡(?)は起きた。
女の子2人組みがガンシューティングゲームで遊んでいて、
ゲームオーバーになった時に、絶叫を上げながらしゃがみ込んだのだが、
その時にベルトをしてなかったせいか、思いっきり生ケツが見えた。
パンツじゃなくて、ケツが。多分あいつはノーパンだったんだろうな。
俺の知り合いの女の子にも「普段ノーパンの時がある」と言ってる
ヤツがいたが、最近の若い娘はそんなもんなのだろうか。
どっちでもいいが、オーバーリアクションを取る時は気を付けた方がいい。
見ておいて言うのも何だが、別に2回共狙って見た訳じゃないので。


03月04日
先日ダウンタウンのガキの使いで、メンバーが考えたオリジナルピザを
作ってみると言う企画があった。その中で評判が良かった内の2つがこれ。
P31 P32
左は「のりの佃煮ピザ」、右が「雪見だいふくピザ」
ピザの生地を買うのは面倒だったので、食パンで代用したけど。
最初は恐る恐る食ったけど、どっちも思ったより美味い。
のりの佃煮は、思いっきりそれの味が強調されてはいるが、ちゃんとチーズやパンと合ってる。
でも人によってかなり好みが別れるかもしれない。
雪見だいふくピザは、いい感じに雪見だいふくの餅の部分がアクセントになってる。
子供や女の子にウケそうだ。

勇気(?)のある方は是非試してみて下さい(笑)。


03月02日
ゴジラ映画は今度のオールスター作品を以ってしばらく
お休みなんだそうな、理由はあんまり客が入らなかったからとか。
確かにハム太郎と併映とかやってたもんな・・・、ピンでやるには
キツかったんだろう。一昔前のVSシリーズの頃と違って、
子供の娯楽も多様化したから、今更怪獣に興味持つ子も
あんまりいないのかもしれんね、どうか知らんけど。
何にせよ、好評の内に終了したVSシリーズとは違う状況での
打ち切りなので、すぐには復活出来ないかも、・・・寂しい・・・。

そして今度のオールスター映画。各時代の人気怪獣が出るらしいので、
かなり楽しみ。もうどうせなら、キングギドラとかモスラとかメカゴジラみたいな
いつでも復活出来そうなヤツじゃなくて、二度と出られるか怪しい奴等を
一杯出して欲しい。ラドン・アンギラスあたりは確定じゃないかと思うが、
へドラ・ガイガン・メガロ・ビオランテ・スペゴジ・デストロイア・メガギラス
あたり出して欲しいなあ。もしガバラ・ジェットジャガー・オルガとか出たら
奇跡だな・・・、俺的には出てもいいけど。


03月01日
昨日DXブレイラウザーを買った。6千円以上もしたのでちょっとビビった。
P29 P30
出来の方はクウガ〜555と遜色なく、劇中通りに再現されてある。
これでラウザーからカードホルダーを開く時の「シャキーン」って音が
入ってたらカンペキだったのに、あの音かなり好きだし。龍騎のバイザーは
ちゃんと「ガシャッ」って音が入ってただけにそこは残念。
ついでに剣崎のカードを入れたら「オンドゥルルラギッタンディスカー!」って・・・、何でもないです・・・。

カードの方は12枚入る仕様になっているのに、商品に付属しているカードで
劇中で出て来たモノはわずか4枚(それ以外はいわゆるトレカ)、
しかもその内3枚はアンデッドにことごとく通用しなかった不遇のカード・・・。
玩具の出来を、劇中で活躍しないブレイドと声の篭った音声ギミックが
足を引っ張るとは何とも皮肉な・・・。でも玩具の出来はいいです、マジで。

そして右の写真は爽健美茶にオマケで付いてたアクセサリーの一つ。
何となく555の勇治が付けてたネックレスに似てたので、買ってみました。
ちょいと写真写りが悪くて比較しにくいけど。
ちなみに大きなペットボトルサイズのヤツには
スペード・ハート・クラブのアクセサリーが付いてます(笑)。



BACK


TOP