2004年04月


04月30日
近所のショッピングモールで、メモオフ2NDの400円ガシャポン(←高い)を
やろうとレバーを回したら、詰まって商品が出なかった。
仕方なく店員さんを呼んで商品を取って貰ったら、
何と!好きな商品を選んでくれと言ってくれた。
おかげで無駄な金を出さずに済んだ。ありがとう、名も知らぬ店員さん!
・・・でも背広姿でメモオフ2NDの水着キャラを取って貰うのは
流石に恥ずかしかったな・・・。

で、肝心のフィギュアのデキは、流石に400円なだけあってかなりいいデキ!
このクオリティで初代のキャラも出して欲しいなあ。
初代の着せ替え可能なフィギュアは、高い割にひでえデキだったもんなあ・・・。


04月29日
今日位から世間では大型連休のはじまりか・・・、
それに引き換え俺の休みは今日1日だけ・・・。
何てつまらないんだ・・・。
今の俺が3連休なんて取ろうと思ったら、
10年分位の運を使わないと無理なんじゃなかろうか。
俺的には給料減ってもいいから、休みが多く欲しい。

今日は科捜研の女で、555の3バカトリオでも見て
ボケ〜っと過ごそう。


04月26日
今度出るPS2専用のKOFの新作の紹介を見たら、
アテナがいた、しかも98の衣装!この服装は好きなので、
これはかなり嬉しい。最近のアテナの服装は年を重ねるごとに
痛々しくなってるからな・・・、03のなんて・・・。
しかも性格までプレイモアになってから痛々しくなってる。
あややみたいな喋り方をしたり、自意識過剰気味な
台詞ばっか吐いたり・・・。
今までは、SNK女性キャラでは一番好きだったけど、
02以降はもはや許容出来なくなってきてるぞ・・・。


04月25日
まさかとは思ったが、女医さんが殺された。
この番組の中では数少ないマトモな人だったのにな・・・。
橘さんが薬でラリって、はしゃぎまわったりするから・・・、
カッコ悪過ぎだぜ、橘さん。カテゴリーAのカードを
伊坂に渡そうとしなかったところは良かったんだけどね。
クラブのライダーの元になるアンデッド、先週までは強かったのに、
今日はギャレン一人にボコられる軟弱振り、お前は末期の
ラッキー・クローバーか!?少しはイイところ見せろ。

そして主役の剣崎、今日は不気味な位いいヤツだった。
あのソーセージのCMのイメージそのままって位の好青年。
何で最初からこんな感じに出来なかったかな・・・。
ここ数週間から突然好青年化したから、ちょっと戸惑う。
それに引き換え、身内の命が掛かっているとは言え、
始に嫌味を言う虎太郎にムカついた、あいつあんなキャラか!?

でも剣崎と始は、今回の話でほぼ仲間になったのかな?
何かいい雰囲気になってたし。
ブレイド−ギャレンのWライダーより、ブレイド−カリスの
Wライダーの方が燃えそう。


04月20日
本日ユタカから発売されている「ヘッドヒーローズ」をGET!
P38
近所の店で売ってなかったので、わざわざ車で1時間ちょい掛かるトイザらスまで行きました。
ネット上でかなり評判が良かったので、期待して買ったら、正しくその通りの素晴らしいデキ。
へッドヒーローズはクウガの時から発売されていて、その頃からいいデキだったが、
今回のブレイドからは作風そのものが変わって、これ程のレベルにまで。
このデフォルメ具合と造形の見事さがいい味を醸し出している。
目もクリアパーツ仕立てだし、これで500円ちょっとだからスゴイよな・・・。
「マグネット」や「ツインヒーローズ」と言い、ユタカはホントにスゲーよ。

P39
ちなみに目のパーツを外すとこんな感じ。カリスは中の目までキチンと再現されてます。

もし玩具屋やスーパー等で見かける機会があったら手に取って見て下さい。
生で見るとマジで感動するので。実物は写真の1.2倍位です。


04月18日
○仮面ライダー剣○
前の脚本家が帰って来たので、ヤバいかな〜とは思ったが、
剣崎も広瀬さんもブチ切れることなく、普通だったので安心した。
でもまだ剣崎の個性が薄いのは変わってないとは思うので、
その辺は何とか改善して欲しいところ。この2人の
約10話分の負債ってやっぱデカいよな・・・。

戦闘シーンも今回から大きなテコ入れがあった。
最初っからあの位大袈裟にカードの演出をしてくれれば
良かったのに。今回の放送で、初めてラウズカードの
システムが分かった人もいるんじゃなかろうか。

そしてブレイド・ギャレンの3連コンボまで出た。
ブレイドのライトニングソニックは・・・2連コンボの
ライトニングブラストと何が違うのか全然分からんかった。
最初のダッシュだけかな?正直ブラストやソニックより、
最初に使ったローカストキックが一番カッコ良かった気がしないでもない。
掛け声の気合も、使った時の状況も。
そしてギャレンの方は分身キックになってたが、
あれは別に意味無いよな・・・、どうせ本体が蹴って来るに決まってるんだから。
でもまあ、戦闘シーンを改善しようした努力が見られたし、
ブレイドもやっと敵を倒せる様になってきたので、
今後に希望は持てる様になったかな。

○デカレンジャー○
バンが頑張ってマイラさんの信頼を取り戻した。
でも信頼も何も別にバンは何も悪いことしてないよな。
何とか星人にとってウソが一番の罪ってのは分かるが、
一言で「ウソ」って言っても「いいウソ」と「悪いウソ」、
「人を裏切るウソ」と「裏切らないウソ」があると思うんだが・・・。
まあ、何とも息苦しい人種ではあるな・・・。

今日は久々にバンとホージーの漫才があった。
「相棒じゃない!」の言い方も少し柔らかくなったかな。


04月17日
○グランセイザー○
ほんっとに久々に剣ちゃんが活躍。彼は蘭とイチャつく(?)シーン以外
ほとんど出番無かったからな、たまにはいいんではないかと。
次回予告ではまたアケロン人が出て来てたが、今回の話で
何とか星人はUFOごと全滅したんだろうか?
せっかく剣ちゃんが話に深く関われたのかもしれないのに・・・。
またしばらく活躍の機会は無いかも。

○セーラームーン○
亜美ちゃんが復活するか否かと言うハードな展開の中で、
セーラールナなる、とんでもない新キャラが出て来た。
あれは・・・子供にはウケるのか?少年ライダー隊とか
みたいに、うっとおしがられるんじゃなかろうか。
俺はロリコンでも何でもないから、あのキャラには全然興味が無い。
要はいてもいなくても、どうでもいいってとこか。

変身シーンは番組中盤のキャラだけあって、かなり凝ってた。
ムーンやマーキュリーも変身シーン作り変えればいいのに。
アニメもそうだったが、前半からいるキャラの方が、その辺は不利だ。


04月15日
今日からはじまった[新・科捜研の女]に、555に出てた
半田・溝木・泉の御三方が出てたので見た。
いきなり3人をスリーショットにしたり、フーフーネタを出したり、
泉の役名を「乾」にしたりと、テレ朝なかなかやるじゃないか(笑)。
何か役柄もほとんど巧・啓太郎・勇治のまんまで笑えた、特に溝木。
あの感じなら他の555出演者が出てきても全然違和感無さそう。
それにしても、内藤剛志氏の妹役の女、演技下手だったなあ・・・。
台詞がオンドゥルにならない様に慎重に喋ってるのが見え見えだったし。

まあそれはいいとして、番組の途中で、イラクで拉致された3人の
ニュースが乱入して来た時はものすげームカついた。
その後のニュースでどうせ言うんだから、わざわざ番組を割いてまで言う
必要なんかねーじゃーか!別に殺された訳でもないし、字幕でも流しとけよ。
おかげで番組が再開された後も、いつニュースが乱入してくるかと
ビクビクして、物語に集中出来なかった。

開放された3人、たくさんの人に多大な迷惑を掛けたんだから、
懲りずにまたイラクになんか行くなよ。あいつらの自己満足で
イラクに行って殺されるのは勝手だけど、
それで迷惑するのは家族や他人なんだから。


04月14日
4月になり、テレビ東京で新作『ウルトラQ]がはじまっている・・・
ハズなのだが、何故かウチの地域では放送されていない。
何故だ!?最近のウルトラマンがコスモスとかノアとか
何かおかしな方向に行ってるから、こっちには
結構期待してたのに・・・。
こうなったら、某ソフトを使うか、大人しくレンタルに
出るまで待つしかないかな・・・。


04月11日
○仮面ライダー剣○
今日のブレイドは、完全にカリスが主役になってた。
先々週までは橘さん派だったけど、今は始派かな。
生身の時の飛び蹴りが何気にカッコ良かった。

こいつはウルトラマンみたいに自力で人間に化けてるんじゃなくて、
人間を封印したカードで、人間に変身してたのか。
他のライダーは[人間→異形〕だけど、こいつは逆ってことで
ライダーの中では革命的な奴なんだよね。
彼を主人公にした方がいいんじゃないかって気もする。

アギトの3人なら誰を主役にしてもいいって感じだったけど、
ブレイドだと、橘さんはへタレのヤク中だし、剣崎はヒステリーを
起こさなくなった分、影が薄くなってきてるし・・・。
これで4人目が加わったら、ますます影が薄くならないか不安。

それにしても今回で仁の出番は終わりか?
終わりだとしたらすげえ中途半端だ。いつか始を助けにでも
来てくれるならいいけど。

さて、来週からいよいよ前の脚本家が帰ってくるっぽい。
せっかく番組が(俺的に)いい方向に傾きかけてるのに、
またこいつがグチャグチャにしなければいいけど・・・。

○デカレンジャー○
今日はメインが一回りしてバンが主役。
朝からこいつがメインだと、ちょっとやかましかったかな。
もっとも剣崎や広瀬さんがキレてギャーギャー騒ぐのは違って、
不愉快さは感じないから全然いいのだけど。
そういや、最近バンとホージーがケンカ(じゃれ合い?)をしなくなった。
もうすっかり仲良くなったのかな?あれはあれで好きだったので、
またやって欲しいんだけどな・・・。


04月08日
今日は職場の飲み会があった。
そこそこは楽しかったが、やっぱ酒もタバコもやらない
超健康人間(?)の俺はどうしても場に溶け込めない・・・。
少しは酒を飲む練習をした方がいいのかもしれんが、
そうまでして飲める様になる必要もないわな・・・。


04月04日
○仮面ライダー剣○
最近の剣は明らかにテコ入れが入ってるっぽい。
先週あたりから突然ギャグシーンが入ってきた。
突然だったから違和感はあったけど、あの番組は
登場人物がギスギスし過ぎてるので、番組自体を
落ち着かせる為にも、キャラに親近感を持たせる為にも、
これで正解だと思う。

そして今週は脚本家まで変わってた。
ライトニングブラストの爆発はしょぼかったけど、それ以外は
かなり登場人物の雰囲気が変わってて良かった。
剣崎も広瀬さんもヒステリー起こさなかったし、
ブレイドはキチンとヒーローになってた。
アンデッドも今日は恐ろしさがキチンと描写されてた。
今までただの野生動物にしか見えなかったもんなあ。
カリスの始も主人公かって位いい雰囲気出してた。

・・・でも橘さんだけは相変わらず(笑)。へタレ脱却かと思いきや、
今度はヤク中でテンパりまくってる、これじゃほんとんどネタキャラだ。

もうこうなったら前の脚本家帰って来て欲しくない。
全然ヒーロー番組のツボを心得てないっぽいし。
この人が帰って来た途端、剣崎や広瀬さんが
またヒステリー起こしかねないもんなあ・・・。

○デカレンジャー○
今日、先週とジャスミンがメインの話。
エスパーのジャスミンがデカレンジャーの中で普通に馴染んでるのは、
ただ単にあの番組の世界観の中にいるからじゃなくて、
昔色々と苦しい状況を乗り越えてた上に成立してたって訳か。
エスパーなんて設定でも、薄っぺらいだけの設定じゃなくて良かったと思う。

今日は戦闘員とのバトルシーンがすごいカッコ良かった。
何気にみんなすごい動きしてたし。

それにしても、今回アリエナイザーと一緒に悪さしてたエスパーのガキはあれで
お咎め無しなんだろうか?騙されてたからって言っても、あれだけ
色々やったら十分犯罪として成立してると思うんだが・・・。


04月01日
ここ最近の戦利品をご紹介。
P36 P37
左は約40cmの555のフィギュア。こんなものをマトモにゲーセンで取ろうとしても
まず取れないので、フィギュアショップで1200円でGET。
顔がちょっと丸過ぎる気もするが、目の渦もちゃんと再現されてていい感じ。
でもこのフィギュア、前に出た555や913のフィギュアと並べても、歴代ライダーの
ビッグフィギュアと並べてもデカ過ぎる・・・、ちゃんと歴代で並べられる様に
サイズ合わせてくれたらいいのに・・・、これは最近のバンダイのアクションフィギュアもだけど。

そして右はセブンイレブンで買ったNHK教育番組のキャラクターのガシャポン。
俺達の世代にはたまらんキャラが数人ラインナップされている、ちょっと俺達の世代より
古いのも混ざってるけど。で、俺が今回当てたのはシークレットキャラのチョーさん。
しかも2個買って2個ともこれ、運がいいのか悪いのか・・・。
まあ、チョーさんと言うキャラは大好きだったので、これが出たこと自体はすごい嬉しい。
確か放送当時、NHKに探検地図を送ったらチョーさんのステッカーが貰えたらしいが、
ウソかホントかは定かではない。
あとはノッポさん(ゴンタくん)とノンタックが欲しい。ノンタックって確か
「オデコのメガネでデコデコデコリーン!」だっけ?一応主題歌も覚えてるし、懐かしいなあ・・・。

※一番右に写っている伊吹マヤは・・・何でもないです・・・。



BACK


TOP