2004年05月


05月29日
○グランセイザー○
今日は(ウチの地域では)待ちに待ったロギア復活。
やっぱこいつカッコ良いわ。

今日の放送でいつにも増して思ったんだが、グランセイザーは
同じスペックで変身してるのに、ものすごい一人一人に
実力差があるなあ。タリアスとかだけ妙に強くて、
女の子キャラとか仁とか辰平はへタレだ。
もっともロギアvsタリアスの構図をハッキリさせる為に、
他の連中をあえて雑魚にしただけかもれんけど。

○セーラームーン○
子供が親から自立する過程を描いた話と言うべきか。
レイvs美杉教授・・・じゃなくてレイのオヤジのシーンは、
レイ(北川景子)の迫真の演技にこっちまでビビってしまった。
この人の感情が昂ぶった時の演技はすごい好きだ。

本筋とは全然関係無いが、この番組の登場人物達は
親のことをみんな「パパ」「ママ」と呼んでる。
今時の中学生はいい年してこう言う呼び方するのか?
亜美とかレイのキャラだと、こんな呼び方はちょっと
キャラとは合ってない気がするぞ・・・・(特にレイ)。


05月28日
今日の朝生は何故か田原総一朗が休みらしく、
評論家の宮崎哲弥が司会をやってる。
いつもの私服着てやってる時とは違い、明らかにちょっとテンパってるのが分かる(笑)。
まあそれはいいんだけど、先日ジャーナリストが2人亡くなった
(つまりパネリストの仲間が死んだ)直後だからか、すっげー意見に偏りがあってつまらん。
別にその亡くなった人達の美談が聞きたい訳じゃないんだよね・・・。
そのせいか政治家連中に全然勢いが無いなあ。あったらあったでギャーギャーうるせーけど。
総一朗が司会ならそうちっと上手く裁けるのかな?


05月26日
東宝のHPに、ゴジラFINAL WARSの登場怪獣が発表されていた。
ガイガン・ラドン・ミニラ・モスラ・カマキラス・クモンガ・マンダ・エビラ・
アンギラス・キングシーサー・へドラ、そしてモンスターX。

あれ?昭和から平成までの人気怪獣を出すんじゃなかったのか?
平成組が一匹もいねーじゃん!これじゃオヤジしか喜ばねーよ!
ビオランテ出せ!スペゴジ出せ!デストロイア出せよ!
ミニラ・カマキラス・クモンガ・マンダ・エビラ・キングシーサーなんて
よく出れたな。こいつら何匹か削って平成組出せって。

ゴジラとモンスターXを引き立てる為に地味な面子にしたんだろうか?
上映開始早々瞬殺されそうな面子ばかりで不安だ。

とりあえずガイガンとヘドラが出て来れたのは嬉しい。
ヘドラとかどうリニューアルされるかかなり楽しみ。
ガイガンはイラストが紹介されてたけど・・・何か剣のアンデッドみたい。

頼むから・・・今回紹介された奴等以外にも、隠しキャラが何匹がいてくれ・・・。


05月25日
奇跡が起きたのか知らんが、今日・明日と2連休。
んで、今日は強敵うに君にメシをおごってもらうことになり、
本格的なカレー屋に食いに行った。
外から見たら、凄まじく怪しい店だったのだが、
中に入った途端、キレイなおねえちゃんの店員が
2人も出て来たので驚いた。

そして、流石に厨房で本物のインド人(?)が作っているからか、
かなり料理が辛い。うに君が頼んだチキンスープの塩辛さは凄まじかった。
でも他の料理は辛いながらも、かなり美味くて大満足!
多分この手の店は、人によって好みがかなり分かれるとは思う。

また機会があれば是非行きたい、そしてうに君「ご馳走様でした!」。


05月24日
ここ最近の戦利品の一部を一気にご紹介。

P40
まずは300円ガシャポンの「京本コレクション」と言うミニサイズのソフビ。
どいつもこいつもいいデキしているが、特にお気に入りは555。クリスマ前の
チンピラポーズが絶品!・・・でもラインナップが微妙かな・・・。京本はまあ
笑いのネタにはなるからいいけど、ファムなんて入れるなよ。他にいくらでもいるだろうに。

P41
次はS.I.C匠魂第3弾。第3弾にして初めて全キャラ集めた。今回は予めネットで
配置場所を調べてから買った。でないと500円もする上に、ブロンズが混ざっている
シリーズなんて買ってられるかよ。ラインアップはまあまあだけど、
哀れ、ライダーマンとガブラはピンでは出なかった・・・、ロボコンさえいるのに・・・。

P42
これは最近コンビニでこそこそと買った、実写版セーラームーンの300円フィギュア。
遠目に見ればいいデキだが、各々の顔が似ているかと言えば・・・あんまり似てない・・・・
つーか恐い。ヴィーナスとマーズはまあまあなのだが、ジュピターとマーキュリーはかなりキツい。
これ本人達が見たらへコむだろうなあ・・・。でもガシャポン版はこれよりもっと似てない・・・。

P43
次はゲームキャラ、メモオフ2ndの400円ガシャ。やっぱ無理に実写をフィギュアにするより
こっちの方が違和感はないわな。ボリュームもクオリティも申し分なし。ホントは最低限
飛世さんとつばめ先生だけあれば良かったのだが、なかなか出ずに結局こんなことに。
一人(希ちゃん)だけ手元にないと言うのがまたキツい・・・。

P44
最後はワンピースナミさんの30cmフィギュア。これかなりの人気商品らしく、
なかなか手に入らなかった。どこにも売ってないから、結局ルフィ・ゾロとの3体セットで買うハメに。
別にデキがいいから後悔はしてないけどね。多分ナミのフィギュアとしては、究極の一品じゃなかろうか。
この調子でロビンちゃんも頼むぞ、メガハウスさん。


05月23日
流石は橘さんと言うべきか、恐怖心は克服したと言えども
へタレさ加減は全然治ってねえ!一人ジャッジメント→デリートを
執行する桐生さんに対して、何も言い返せないとは情けない。
桐生さんに非難されてる時、何とも言えないいい表情してたな、橘さん。
しかも流石の橘さんも自分がへタレだと自覚している模様。
剣崎の前でいじける橘さんが素敵だった。つーか橘さん、
カッコ付けてベルトを所長に返還したのはいいけど、
バイクは返さないんだな・・・、次のギャレン適合者が現れたらどうする・・・。

そして何か知らんが、桐生さんがレンゲルに変身した、ギャレンにはなれなかったのに。
俺的にはレンゲルはこのまま桐生さんでもいいかな・・・。
しっかし、レンゲルのベルトは捨てても勝手に戻って来るし、睦月を無理矢理
変身させたりと、なかなか恐ろしいベルトだ。カイザのベルトより恐いな・・・。
カイザの時も思ったけど、このベルトの玩具売れるかな・・・、子供もビビってるんじゃ・・・。

それにしても烏丸所長、桐生・橘・睦月(剣崎は微妙)とベルトに関わった連中に
次々と迷惑掛けてるな・・・。桐生さんが右腕を失った時も、
「君が右腕を失ったのは私の責任だ、だが私は謝らない!」とか言ったんだろうか(笑)、まさかな・・・。


05月22日
セーラームーンに仮面ライダーガイの役者(一條)さんが出た。
つーか芝浦そのものじゃん(笑)。流石に黒木ミオとコンビ組むと
憎さ100倍って感じ。うさぎも何回も同じヤツに騙されるなって・・・。

今日はOPの四天王+衛で、何か別の番組みたいだった(笑)。
戦隊でもああ言う男の幹部が揉めるシーンを見てみたい。
あいつら何回も何回も衛の部屋に押しかけて、
ホントに迷惑なヤツらだ・・・。

グランセイザーの方は特にどうと言う程の話じゃなかったが、
来週は待ちに待ったロギアの再登場!!
最終的に敵のままであり続けるか、ピッコロとかべジータみたいな
感じになるのか知らんが、カッコ良さだけは維持し続けて欲しい。


05月20日
プレステ2の「ウルトラマン」を買った。
まあ格闘ゲームとしては大した代物ではなかったが、
演出に関しては鳥肌モノのデキ!
ゴモラとかゼットンの威圧感が凄い。

制作したのはプレステで仮面ライダー(初代)〜アギトを
制作したKAZE。流石としか言い様がない。
この会社は特撮ゲームを出す際、やっつけ仕事じゃなくて、
愛情たっぷりに作ってくれるのがいい。

キャラクターの方は、ジャミラ、メフィラス星人、テレスドンあたりは
入れて欲しかったなあ。グビラとかケムラーとか微妙なヤツはいいから。
でもこのゲーム、何と隠しモードで帰ってきたウルトラマンも
使えるらしいので、かなり楽しみだ。

最初難易度EASYで遊んだら、1面のべムラーにボコボコにされた挙句、
一度も勝てなかった・・・、で、結局KIDSでプレイ。我ながら情けない・・・。
KIDSが簡単だからどうか知らんが、バニラと戦っている最中、
後ろでウロウロしていたアボラスにスペシウム光線を喰らわしたら、
一発で死んだのが笑えた。スペシウム光線が強過ぎたのか、
アボラスがへタレだったのか・・・。


05月19日
喉が痛い・・・どうやら風邪をひいたらしい。
かと言って薬を飲むと睡魔に襲われるし・・・。
ホント夏風邪は厄介だな・・・。
おそらく原因は深夜5時まで仕事した時、
風呂入ってパンツ一丁で寝たのが原因だな。
チクチョウ・・・。


05月18日
オロナミンCのHPを見たら、有名人からのプレゼントコーナーに
ブレイドの姿があった・・・。先日の剣崎万引き事件は
これの伏線だったんだな・・・。
しかし商品とのタイアップに何故万引きを(笑)!?


05月17日
日曜日は朝5時まで残業やってたんで、デカ・剣は今日見ました・・・。
残業代も出ないのに、朝まで残業させんなよ・・・。

ブレイドは脚本家がまた変わってたからか、別の番組みたいだった、いい意味で。
今回の剣崎のアホっぷりは面白かった。ケツにオロナミンC2本も入れられるのに
何故気付かん(笑)。逮捕されて電光掲示板に晒される妄想シーンは
剣で初めて大笑いしてしまった。こう言うシーンって、ストーリーの中じゃ
何の意味も無いシーンかもしれないけど、息抜きとかキャラの肉付けとかの
観点だと、十分意味あるシーンだと思う。特に剣崎は未だにキャラが
ハッキリ形成されてないし。初期のブレイドはこう言うのが
全然無かったから、何か妙に殺伐としてた。

あと剣崎は一応給料で出てるの?所長から貰ってるのかな?
ボードが無事だった時ですら、家賃3か月分払ってくれてなかったのに。

今回出て来た先代ギャレンの人、言動がまるっきりケンシロウじゃないか(笑)。


05月15日
グランセイザーは無事見れたのだが・・・
実写版セーラームーンは、まこちゃんと元基が
河原を歩いているシーンで、
ビデオテープが切れやがった〜!!!!!
あの後どうなったのかすっげえ気になる。

大雑把には、ジュピターが戦士の力に覚醒して、
2人がカップルにならんかったことは知ってるけど
その過程が全然分からん!

今日は亜美が何気にギャグキャラになってた。
まこちゃんがじゃがいもを詰まらせた時、
慌ててマーキュリーに変身しようとした時は
マジで笑った。あと携帯電話に記録されてた
変な服・・・何に使うつもり・・・。
でも色々着せられてたまこちゃんは
一応何着ても似合ってたと思う。


05月12日
ちょっと遅いけど、村上弘明さん主演の「銭形平次」を一気に見た。
・・・やっぱどうしても「八丁堀の七人」の青山様に見える・・・。
おかっぴきにしてはガタイが良過ぎるからなあ、彼は。
喋り方もあんまり変わらないし。タイトルを知らずに番組を
見てたら「銭形平次」とは気付かないかも。

あと最近初めてブレイドの後番組プリキュアを見れた。
(いつもは朝飯を食いながらデカレン・ブレイドを見て、
プリキュアの主題歌を聞いてから出勤する生活を送ってます。)
ホワイト(本名忘れた)の方は変身前と変身後で
喋り方が変わるんだな、自分の中でホワイトのポイントが
ちょっと上がった。まあ番組自体が面白いかどうかは
よく分かんないけど、ビジュアル的には結構いいかも。

でもブラックの方と一緒にいる薄黄色の変な生き物が
何かムカつく、喋り方は勿論、声が生理的にイヤ。


05月09日
今日はデカマスター、仮面ライダーレンゲルと新ヒーロー同時デビュー!!
・・・まあレンゲルは顔見せ程度だったけど。

○デカレンジャー○
デカマスターは・・・、ちょっとカッコ良過ぎたなあ・・・。
100人蹴りとか名乗りのところとかメチャクチャ興奮した。
あの犬顔がどうやってあのマスクの中に入ったのかなんて、
もはやどうでもいい。去年のアバレキラーが
微妙な登場の仕方だっただけに、今回のは気持ち良かった・・・。

○仮面ライダー剣○
今回やっとカリスにもライダーキック的な技が出た。
これまた微妙な技だったけど・・・回転速度の遅い飛翔斬(ナイトのFV)みたい。
先週の見事なギャレンのバーニングディバイドの後にあれは・・・。
でもファミレスでの大暴れシーンは、カリスの人間じゃない部分が
如実に表れてて良かったかも。前はウルトラマンアグルもあんな感じだったな・・・。

橘さんは本来の自分を取り戻したらしく、良き先輩っぽくなった。
今までのご乱心の前に、ちょっとでも普段の橘さんの描写を入れておけば、
彼に対する視聴者のイメージが全然違ったと思うんだけど。
結局恐怖心の原因は何だったんだ・・・。

烏丸所長は簡単に洗脳されたり、レンゲルのベルトを無くしたり、
なかなか笑わせてくれる。剣崎に真顔で突っ込むのも良かったし。
「小夜子さんが亡くなったのは私の責任だ」と言った後に
「だが、私は謝らない!」と言うんじゃないかと
ヒヤヒヤしたけど、流石にそんなことは言わないな(笑)。

※天音はムカつくからもう出てくるな。出来ないなら極力喋るな。
あいつは相手によって露骨に態度変えるからタチが悪い。
好き:始、広瀬、剣崎
嫌い(使えない):虎太郎、睦月、仁
ってことか。それを本気で注意しない母親もどうかと・・・。


05月08日
○グランセイザー○
何か知らんけど、電波障害のせいでテレビの画面と音声が乱れまくってた。
そのせいで涼子さんが巧と会話する肝心なシーンが映らなかった・・・。
仁のへタレっぷりだけは何とか確認出来たけど(笑)。

○セーラームーン○
同じく電波障害で画面が白黒だった、この平成のご時世に・・・。

で、黒木ミオいい感じにムカつくな・・・、まるで初期の草加様そのもの、
むしろやることが大掛かりな分、草加よりタチが悪いかも。

うさぎがミオにハメられて大ピンチの時、ちゃんと美奈子が
ミニライブをやった時はかなりスカっとした。
つーか美奈子はどうやってこの件を知ったんだよ(笑)。
わざわざバンドまで引き連れてくるし。流石セーラー戦士の裏番長。
でもその後またミオがウソ泣きして、それをうさぎがあっさり許すシーンで
またちょっとムカついた。つーかあれじゃ美奈子の立場が無い気が・・・。

今回ミオの策略でクラスメートの大半がミオを信じた中、
亜美はまあ当然としても、なるもうさぎ側に付いたのは何か良かった。

※衛はわざわざ海外出張してくるゾイサイトのせいで、プライベートな時間が
全然無いな・・・、かわいそうだ・・・。


05月07日
風呂に入ってボ〜ッとしてた時に、ふと思ったこと。
555に出てくるライダー連中は変身解除する時、
@ベルトから携帯電話を外す→A電源を切る(変身解除)→Bベルトを外す
と言う流れをとっている。でも戦闘中に衝撃でベルトが外れると、そのまま
変身まで解除される。だったら@ABと行かずにいきなりBでいいじゃん。
何の為に@Aをやるんだろう・・・。
あれ?デルタってどうやって変身解除するんだっけ?


05月04日
さっき何かのバラエティ番組に、アバレイエローらんる役の
いとうあいこが出てるのを偶然見た。喋り方がらんると全然違ったから、
ナレーションで「いとうあいこ」と名前が出るまで、いとうあいこだと言う
確信が持てなかった。素で喋ってる時の方が、らんるの時より全然可愛いじゃん。
写真集を見た時も、アバレに出てる時よりキレイだったし。
らんるはアバレの中でほとんど存在感が無かったからなあ、凌駕ばっか活躍(?)して。
前作のハリケンブルー・七海や、次回作のデカイエロー・ジャスミン、ピンク・ウメコに
比べて、役で損したなこの人。


05月02日
ついに橘さん完全復活!何だよ、やれば出来るじゃないか。
先週のカテゴリーA・今日の伊坂と、強敵は全部ギャレンが倒してるじゃん。
伊坂の飛び道具をバックジャンプしながら迎撃するところはかなり燃えた。
今んとこ本気出せばギャレンが最強っぽい。もっとも来週から
レンゲルが出て来るから、また(強さ的に)へタレ化するかもしれんが。
そして復活した途端、橘さん急に優しく穏やかになった。多分あれが本来の彼
なんだろうが、今までずっとテンパってたからなあ、ちょっと違和感があるかも。

今回封印された伊坂、結構いい悪役だったのに、こんなにあっさり倒されて
何か勿体無いなあ、女医さんと言い、伊坂と言い、演技出来る人から
退場させて大丈夫なんだろうか?
まあ、死んだ訳じゃなく、封印されただけなので、また出て来るかもしれんけど。

※最近マシになってきたと思っていたけど、やっぱり天音ムカつくわ。何様だこいつ。


05月01日
○グランセイザー○
御園木さんのとっておき、ユウヒの初陣だったが、
強いのか弱いのか微妙だな・・・。
あの感じだと超星神の一体と同じ位の強さだろうか。
まあ、ダイロギアンの出来損ないだから、そんなもんだろう。
多分ポジション的には、アギトのG3みたいな感じなんだろうね。
クローンアケロン大星獣は何かカッコ良かった。
カラーリングとかボリューム感とか。弱点はスペースゴジラみたいだったけど。

○セーラームーン○
美奈子のライバルらしい黒木なんとかって新キャラ、顔が恐いな・・・。
鼻とか口とかデカ過ぎる。そりゃ生で見たらカワイイんだとは思うけど。
しかもキャラクターが555の草加みたいじゃないか・・・。
基本的にイジメネタは好きじゃないので、とっとと正体現して戦って欲しい。

今日は亜美復活一発目だったが、ダーキュリーを見慣れてしまったせいで、
普通の亜美の方に違和感を感じてしまった。



BACK


TOP