2004年06月


06月25日
前に好きな人が出来たみたいなことを書いたが、
不思議なもので会う機会がほとんど無くなると
もうどうでもよくなってくる。
もしかしたら、端からそんなに好きでもなかったのかもしれんが。

つーか毎日帰宅が夜10時〜深夜2時の生活してたら
そんなこと考える余裕も無いわな。
仮に付き合ったとしても、一体何が出来るって感じだし。

今の俺には、自分の時間を1分でも長く取ることが何より大事だ。
・・・でもこれからまた忙しくなりそうだし、マジで殺す気かよ。
タイムカードをコピーして出るとこ出れば絶対勝てそうだ。
同じ課の先輩達はこんな生活を何年も続けてるんだから
マジで尊敬する。・・・憧れはしないけど。


06月21日
この間のセーラームーンを見た。
ヴィーナス余命わずか2・3ヶ月、ネフライト死亡、セーラームーン暴走と
(一応)女の子向け番組にしてはハード過ぎる内容目白押しだった。
製作者達、完全に平成ライダーのノリでやってないかい?
そもそもヴィーナスが不治の病にかかってるのって、番組上で
どんな意味があるんだろう。タイムのアヤセやゾルダの北岡と違って、
そう言う設定自体に大して意味が無いが・・・、今の所は。

次にベリルがネフライトを見せしめに殺したシーン、あれはマジで引いた。
「一人殺せばいい見せしめに出来るけど、まさかそこまでやらんだろう」とか
思ってたら、マジでやりやがった。ネフライトあまりに哀れ過ぎる・・・。
前にダーキュリーに優しくされるシーンがあったけど、あれも結局何だったのか・・・。

このシーンでビビったせいで、セーラームーンがプリンセスに変身したシーンに
あんまり集中出来なかった。先週に次回予告で見た時はライダーみたいな
単なる新フォームみたいなもんかと思っていたら、人格まで凶暴化してた。
周りに仲間がいるのにお構いなしに、攻撃を弾き返してたのは恐かった。
うさぎの役者さん、爆発の中無表情で歩くのは大変だったろうなあ・・・。


グランセイザーはへタレの仁が珍しく大活躍。
いつも敵を倒すのは天馬なのに、今回は仁・フリードコンビが倒した。
タリアス・ミトラスコンビで歯が立たなかったのに、
一人で敵のバリアを破ったダイルって何気に強いんじゃ?


06月17日
ブレイドの映画の記者会見か何かで、劇場版ライダーのキャスティングが
発表された模様。何とウルトラマンコスモス杉浦太陽氏の弟。
兄がウルトラマン、弟が仮面ライダーになるって訳ね。
アグル=ライア、ネオス=タイガの一人でウルトラマンとライダーの
両方をやったってのも凄いが、これはこれで凄い。

で、これは大丈夫なのか?彼はこれが俳優デビューらしいが、
ちゃんと芝居出来るのか?そうじゃなくても聞き取り難い
映画館で、オンドゥル語を連呼されたらたまらんぞ。
しかも彼は例のコスモス事件の当事者の一人だから、
どうも俺の中ではイメージが悪いんだよね・・・。

まあ、映画のマイナス要素にならない様に頑張って欲しい。


06月15日
通販にてSIC仮面ライダー龍騎を購入。SICを買ったのはクウガ以来だ。
最近のSICは生産量が少ないからか知らんが、すぐ売り切れる上にプレミア値が付く。
(木野さんとか創世王とかすげー値段になってる。)
買うだけ買って放置してたクウガも売りに行ったら1万超えたしなあ・・・。
今回も発売から1ヶ月近く経ってるから手に入らなだろうなあと思っていたら、
割と簡単に手に入った。しかも今日玩具屋に行ったら何故か大量にあった。
どうやら再販されてすぐだったらしい。
P45 P46
で、今回の龍騎。大してアレンジはされてなかったがプレイバリューも豊富でかなりカッコ良い!
R&M同様ドラグレッダーをバラして武器に出来るし、パーツ付け替えでサバイブにもなる。
ドラグバイザーもツバイもちゃんとスライド出来るし、カードデッキも装填式になってるのがポイント高し。
個人的にはドラグレッダーの般若顔がツボに入った、この顔のドラグクローは迫力がある。
そして何と言ってもドラゴンライダーキックのポーズが取れるのがイイ!

次回作はナイト&王蛇、次はリュウガ&オルタらしいが、まあ運が良ければ買おうと思う。
ところでゾルダは無視なのだろうか?


06月14日
珍しく剣崎が活躍した。この番組って今まで重要イベントは
全部橘さん中心に回ってるからなあ。
今日のブレイドはカードとブレイラウザーを駆使しまくってたから
なかなかカッコ良かった。何気にライトニングスラッシュも初披露。
ブレイドが「主役」としてカッコ良かったのって、橘さんを守る為に
必死でローカストキックを決めた時以来か。

今回ブレイドに封印された上級アンデッド、見事な小物っぷりだったなあ。
たった2話で封印されるとは。こいつが伊坂と同格とはとても思えん。
こいつが弱かったのか、ブレイドが格段に強くなったのか・・・。
もう一人の姉ちゃんの上級アンデッド。デザインが平成ライダーの中では
異色な感じで気に入った。伊坂もだけど、どちらかと言えば戦隊系のデザインかな。
最後に車の中でブツブツ悪巧みしてたけど、しっかりとシートベルトしてたのが可愛かった。
浅倉もそうだったけど(笑)。

睦月はライダーの力を完全に自分のものにする為、橘さんの舎弟になった。
強い心を身に付ける為にってはじめたバッティングセンターでの動体視力UPの特訓。
あれが精神力と何か関係があるのかな?そりゃ橘さんがライダーになる為に
やった特訓だからやって損はないだろうけど、あれって射撃がメインの
ギャレンだからこそ意味のある特訓じゃ・・・。
で、その橘さんは時速150キロの球に書いてある数字を当てるどころか、
片手で受け止めやがった。あれなら伊坂の飛び道具をバックジャンプしながら
撃墜するのなんて造作もないだろうな・・・。


06月12日
やっとうさぎにヴィーナスの正体がバレたけど、
何ともあっけないバレ方だった・・・。
でもこう言う時ってどうバレたかより、バレた後の反応が
一番の楽しみであったりする。
翔一×氷川、巧×勇治とかかなり楽しみだったし。

黒木ミオはやっぱりべリルの関係者だったのね、分かっちゃいたけど。
衛が正気に返った時に、「うわっ、キモっ!」って感じで
ミオの手を振り解いたのが笑えた。衛はこいつがアイドルってことを
知らんのかな?CM本数は美奈子より上なのに。

前のライブで初披露された美奈子の新曲(「ベイベ、ベイベ」ってヤツ)の
フリが個人的には可愛いと思った。
あれをミオがやったらちょっと恐い気がするが。


06月09日
今日は9日振りの休みだったのだが、結局夕方5時まで寝てしまった・・・。
勿体無い・・・、休みって言ってもただ体力を回復させるためだけの
休みだからなあ。休んでる内に入らねーよ。
今の俺の所属してる課って、会社の中じゃ完全に負け組みだよな・・・。
仕事上でって意味じゃなくて、人生を満喫してるかって意味だけど。

昨日の深夜にやってた仮面ライダーナイトこと松田悟志氏が出演してる
「ヴァンパイアホスト」を初めて見た(ビデオで)。
微妙にトリックっぽい感じがしたけど、結構面白かった。
松田氏自身、ギャグキャラは初めてらしいが、いい感じにハマってると思う。
深夜番組とは言え、腕を切断されるシーンが出たのは驚いた。
吸血鬼だから(?)簡単に引っ付いちゃったけど。


06月07日
電車での通勤中ヒマなので、GBAの「ドラゴンボールZ」をやっている。
でも流石にあれを電車でやると酔うわ、家でやっても若干目が回るし。
あのゲーム、携帯ゲームのクセに、キャラクターの動きを見てたら、
ちゃんと原作と同じ殴り方や、エネルギー弾の撃ち方をやっているのが
なかなか心憎い。ストーリーモードもクリリン編がなかなか秀逸。
何気にマジで感動してしまった、最後の18号とマーロンとの3ショットがよい。

最近買ったファミコンミニの「高橋名人の冒険島」、流石に小学生の時の様に、
自在に高橋名人を操ることが出来ない・・・、1面のキュラ大王まで辿り着けないし。
「スーパーマリオ」は全然腕は落ちてなかったんだけどな・・・。


06月06日
○仮面ライダー剣○
カリスの3枚コンボが出た、しかも雑魚相手に。
う・・・ん、前に出した2枚の時と全然変わらないじゃん、飛翔斬の出来損ない。
トルネードと言い、チョップと言い、つくづくカリスはカード技に恵まれないなあ。
そんなカリス始になついているクソガキ天音ちゃん、やっぱあいつ最高級にムカつく。
他人の会話に聞き耳立てるわ、「私の敵よ!」とか言いながら勝手に泣き出すわ、
マジ勘弁してくれ・・・。あいつの性格って基本的に草加と同じ。
相手を選んで露骨に態度を変える、・・・あんなガキいやだ。
そう言えば天音の母親が虎太郎にフォロー入れてるの、初めて見た気がする。

橘さんは先週の復活劇もあって、すっかり正義の仮面ライダーとして立ち直ってる。
強さ的にも今日までの地点じゃ最強でしょ。最後カリスと睨み合いになってたけど、
カリスだと本気出したギャレンが相手じゃ手も足も出ないと思うぞ・・・。

今日出て来た新キャラの上級アンデッド。地方タレントのテンションばっかり
高い芸人みたいだった・・・。今になると伊坂がすげえカッコ良く感じる。

○デカレンジャー○
女の子2人がメインの話、しかもわざわざED曲付き。
最初メチャクチャ寒い曲になるんじゃないかなあ、と心配したものだが、
二人共以外と上手くてビックリした。映像的にも可愛かったし。
これからずっとあれ流してくれてもいいかな、でもいつものEDも好きなんだよね・・・。


06月03日
ニュースでは小学生のガキが、友達にネット上で悪口を言われた腹いせに
その子を殺した事件で持ちきりになってる。
その事件そのものに別に触れるつもりはないが、
子供がネットをやることについて言わせて頂くと、
正直子供には早過ぎる玩具ではあると思う。

人間付き合いってのは、生身の人間との交流を通じて覚えるものであって、
いきなり老若男女無関係に対等な立場になるネット世界にデビューして、
うまくやっていこうって言っても到底無理だわな、完全な自己中にならない限り。
当然礼儀もネット上での言動に対する責任も何も知らない訳だし。

まあ親としては早くPCに慣れ親しませたいって気持ちはあるんだろうけど、
小学生とかじゃ善意も悪意も剥き出しになるネット世界に入り込んだ
ところで、選択を間違えるとただ悪意に毒されるだけだろうて。
もっとも、ただ普通のHPを閲覧するだけなら何も問題無いんだろうけど。

今回の殺人事件に関して一つ触れるなら、
ネット上では悪意に対してムキになった方の負けって言う分かり易い例だと思う。
つっても今回のは顔見知り同士での事件だから、厳密にはちょっと違うかもしれんけど。

今日はダウンタウンDXに仮面ライダーナイトの松田氏が出てる。
しかも髪型は見事なヴァンパイアホスト色。
やっぱこの人話上手いなあ、よく喋っとるわ。
逆に龍騎の須賀氏の方は、フリートークになるとちょっとキツい。
今回一応龍騎のVTRが流れたのはちょっと感動。


06月02日
おととい突然仕事中に病気でぶっ倒れた。
はじめはただ腹が痛かっただけなのだが、
途中から下痢が出て嘔吐が出て、そして発熱までした。
下痢はもはや完全な水だったし、嘔吐は胃に入っているモノ
全てを吐き出しても止まらなかったので、マジ死にそうだった。
職場の上司が親切に家まで送って下さったから、
良かったものの、一人で帰ってたら途中で気絶してたかも・・・。

原因は何なのかな・・・。単なる食中毒か風邪か、
最近転勤になったりしたことへのストレスか・・・。
何にせよ、病気で嘔吐なんかしたのは
小学生の時以来だったので、マジでキツかった・・・。

で、転勤先なのだが、家から片道1時間半位と言う
中途半端な場所。しかも駐車場代とかは自腹なので、
俺にとってはプライベートな時間が大幅に減るだけで、
何のメリットもないどころかデメリットしかない。
かと言って引っ越せば家賃やら光熱費で、
それまた大きな経済的負担になるし・・・。
これで家の近所から通ってて、しかも定時で帰れる
連中と同じ給料だからな・・・マジで納得いかん。

こんなことなら転勤の話が出た時に
「そんなことしてみろ、俺は貴様をぶっ殺す!」
とでも言っていけば良かった。始さんみたいな顔して(笑)・・・。



BACK


HOME