2004年07月


07月26日
○仮面ライダー剣○
今日出て来たチベット帰りの上級アンデッド、誰かと思えば
シャンゼリオンに出てた速水じゃないか!全然変わってねえ!
もう2作早く出てくれれば、グレた暁と再会出来たのに(笑)。
それにしても烏丸所長との、いかにも合成っぽいツーショット写真の
胡散臭さは最高だった(笑)。
何だかんだでこの番組で一番胡散臭いのは烏丸所長だし。

そしてついにブレイドのジャックフォーム登場!速水(仮)が持ってきた
新アイテムで何か知らんがいきなりフォームチェンジ。
技の発動自体こそ今までと同じだが、えらく派手になってた。
やっと龍騎・555レベルになったかな?
これでライダーキックがどうなるかちょっと楽しみだ。今度こそ裏切らんでくれ・・・。
レンゲルのベルトと言い、この新アイテムと言い、ラウザーと音声が違う
ところを見ると、やっぱあの篭った声は評判悪かったのかな・・・。

今回大地の攻撃でブレイドの仮面が割れたけど、一応ブレイドのボディは
G3とかスマートブレイン系と同じバトルスーツだったんだな・・・。
アンデッドとの融合とか言ってたから、クウガとかみたいに、
あの姿に変化してるのかと思ってた。

虎太郎は先週みゆきや始のことを信じたいとか言ってたクセに、
今日の放送では速水(仮)に「アンデッドは皆人間の敵だ!」とか
ヌカしてた。あまりの心情の変化の早さに、気でも狂ったかと思った・・・。


○デカレンジャー○
時間が掛かると思っていたら、妙に早くテツとデカレンジャーが打ち解けた。
かわいい後輩系になったけど、何かやおい系のネタに使われそう・・・。
テツがデカレンジャーをバカにしてた時に、スワンが言った台詞、
冷静に聞けば訳分からんこと言ってるけど、
石野真子さんがあの感じで言うと、妙に説得力がある。
俺自身は考え方的にはテツに近いけど、
ヒーローに関しては気持ちで強くなるって要素は好きだ。
ブレイド達も気持ちで強くなるみたいだし。


07月24日
○グランセイザー○
最後(?)のタリアスvsロギアの一騎打ち。
最後は何か爽やかな感じさえ漂ってたなあ。
あの感じだとロギアの勝ちっぽく見えたけど、そう言う解釈で
いいのだろうか?ロギアは出て来る度に、一応ダイロギアンを
ちょっとずつパワーアップさせてるのは偉い。
本人自体はパワーアップしてるのかよく分からんけど。

今日になって気が付いたのだが、天馬と直人はこの真夏に
にも関わらず、何で真冬みたいなジャンパー着てるんだ?
昔のヒーローじゃないんだから、服位変えればいいのに。
多分デカの連中も暑いんだろうなあ・・・。


○セーラームーン○
またプリンセス覚醒。
前回に負けず劣らずの火薬大爆発。ホント頑張ってるわ、あの娘達。
最近の戦隊やライダーでもあんなに爆発しないだろ。
アンデッドのしょぼい爆発よりずっと凄い。

しかしプリンセスが攻撃を跳ね返す時の、あの配慮の無さは
何とかならんものなのか。味方がいるのが分かってて
何でわざわざ後ろに飛ばす?あれじゃベリルと大して変わらん。
一応プリンセスが持ってる弦無しハープの玩具が出てるみたいだけど、
売れるのかなあ?プリンセス恐過ぎだろ。


07月23日
久々にニセSNKのHPを見たら、PS2版KOFの2Pキャラが
一挙数人紹介されてた。こう見ると原型を留めてるのは
京とテリーだけだったんだな。
K´なんて普通に2000で出て来たストライカーにしとけばいいのに。
庵もどうせならストライカーのスゲー格好の方がウケたのに。
クラークなんて・・・、セスの2Pですって言われても疑わんぞ。
アテナがセーラー服だったのは嬉しいが、何か加護ちゃんに見えた。
普通のセーラー服にしとけって。

結局のところ2Pは髪型まで変わってるから、誰が誰だか全然
分からん感じになってるんだな。
ユリとレオナも入れ替えたって全然違和感ないし。

まあ、万年画像使いまわしのプレイモアだから、
新鮮な風を入れようって言う気概はいいと思うけどね。
何人かは気に入った2Pキャラもいたことだし。


07月21日
待望(?)のジャスミンとウメコのED曲が出てたので買った。
つってもCDとしてではなく、本の付録なんだけどね。
P52
近所の店を探しても全然売ってなかったので、通販で買った。
通販でも売り切れててかなり苦戦したけど。普通にCDとして出してくれればいいのに・・・。
ブレイドの方は、橘さんの歌うED曲がちゃんと出るんだから平等にさ・・・。

この曲、疲れてる時の癒しに結構いいかも。


07月18日
今日のブレイドとギャレンは平成ライダーとしては、
ものすげー普通の熱い正義のヒーローって感じがした。
敵やライダー同士の言葉のやり取りが特に。
ウルフとのバイクバトルも、タイアップが見え見えとは言え、
クウガvsバダー以来なので、結構燃えた。
これだけ見てると、橘さんはほんのちょっと前まで
ヘタれて大暴れしてた人とは思えんなあ(笑)。

今回の放送でよく分かんなかったのが数点。

1、何でギャレンがブラックファングを壊したのか
悪用されない為なんだろうけど、別にライダーが
持ってれば,、悪用される心配は無い訳で・・・。

2、みゆきは何故いきなり虎太郎を気絶させたのか
善意に取れば、虎太郎をカリスとの戦いに巻き込ませない為か。
彼女に虎太郎の優しさが通じた描写が特に無かったから、
よく分からんけど。

3、最後に虎太郎が始にキレた理由。
あの状況なら他のライダーが来ても、問答無用で封印するだろ。
虎太郎がみゆきに肩入れしたのも、ちょっとキレイなねえちゃんだったからに
しか見えなかったし、あそこで始が攻められる理由なんて無いと思うぞ。
同じ状況で相手が矢沢や伊坂だったら、助けたかどうか怪しいもんだ。


デカレンジャーの方は7人目デカブレイクがデビュー。
踊る大捜査線の本店のヤツみたいだったなあ。
エリート中のエリートらしいが、見てる限り彼自身が強いって言うか、
光の速さで動けるインチキ装備と、デカバイクロボが強かった様にしか
見えなかった。デカマスターの時は何の特殊装備も無く、
剣一本で圧倒的強さを見せ付けたから、ボス自身が凄まじく強いって
感じがしたんだけど。

今のところ、ムチャクチャ強いけど、1,2ヶ月もしたらヘタれてるんだろうなあ・・・。
シュリケンジャーとかレンゲルの如く。


07月16日
ついに栄光の蟹ライダー、仮面ライダーシザースの装着変身をゲット!
まさかこのお方の装着変身が発売される時が来ようとは。
シザースの他にもファイズ、カイザ、龍騎の装着変身があったが、
このシザースの数が一番減ってた、・・・もっとも売れたからなのか、
端から入荷数が少ないのかは定かでないが。
P51
この商品、ストライクベントとガードベントはもちろん、アドベントカードまで付いてる。
凄いぞ、バンダイ!なのに何故龍騎はガードベントが2つ付いてなかったんだ?
変なところで手を抜くなよ。ファイズ、カイザはケースまで付けるこだわり振りなのに。
このシリーズ、次はデルタ・サイガ、そしてライア・ナイトらしい。
サイガは是非押さえておきたいところ。あと龍騎の連中が今後も
ラインナップされるかどうかは、シザースの売れ行き次第らしいので、
皆さんには是非、一家に一体シザースを置いておいて頂きたい(笑)。
ベルデとかオルタナティブとか欲しいもんなあ。


07月15日
昨日手に入れた逸品。
雑誌ではその存在を知っていたが、職場(地獄)の近所のゲーセンで、
実物を見て一目惚れ。ゲーセンでは取るのは至難の技だと分かっているので、
ネット通販で買おうとしたのだが、品切ればっかでなかなか見つからなかった。
そして1週間位検索して、何かの間違いで見つけた店でようやくゲット!
P47 P48 P49 P50
造形的には俺的に久々の超スマッシュヒット!
そりゃこんなもん出されたら、ガレージキッドの売上げが減るのも無理ないわな・・・。
ガレキにはガレキで一から組み立てる面白さがあるけど、あれを造れる技術や
金銭的・時間的余裕がある人間は、そんなに人数いないし。
俺も就職してから、全然やってねえなあ・・・。

最近のゲーセンの景品は凄まじい勢いで造形が進化してるし、
ホントどこまでいっちゃうんだろうねえ・・・。


07月12日
一日遅れでデカレンジャーのビデオを見た。
やっぱデカレンはヒーローモノの“燃え”のツボをよく心得とるわ。
敵にビビってたジャスミンが立ち直って、敵の長男が出て来るまでの
流れはかなり燃えた。これが昔のブレイドだったら、敵に向かって行った
途端にデカブレイクが現れてオイシイ所全部持って行ったり、
変身した途端すぐに返り討ちにあったりしそう・・・。

何か今回「正義」って何回も連呼しててちょっと寒かったけど、
デカレンなら何か許せるわ、ウソ臭くは聞こえないし。
これをアバレの凌駕が言ったら、気持ち悪くてたまらんけど。

今回話の冒頭に、ジャスミンが休日でウロウロしてたけど、
一応こいつらにも休みなんてあったんだな。
年中無休、一日24時間労働かと思ってた。


07月11日
何の前触れもなく出て来たアンデッドハンター、そしていきなり全滅した。
ボードと言い、こいつらと言い、何でこの番組はすぐ組織が全滅するのか・・・。
結局こいつら何だったのか全然分からんし。てっきり敵になるのかと
思っていたら、そんな暇さえなかった様だ。挙句にブラックファングもパクられるし。
あれをパクった上級アンデッド、パッと見ガオレンジャーの狼鬼かと思った。
そしてバイクを変形させるところなんか、まるでゴ・バダー・バとバギブソンじゃん。
そんなに重要人物とも思えないのに、何て贅沢な。

そして頭を使っているらしい、みゆきさん。どんどんへタレ化していっとるな・・・。
頭を使っていると言うか、こそこそセコいだけにしか見えんぞ。
来週あたりプールで一日中寝てたヤツにボコられそう。

今日から橘さんが半袖になった。ああ言う顔だから、微妙に似合わん様な
気がしないでもなかったが。先週からは新EDも歌っているし、
ますます誰が主人公が分かんなくなっとるな・・・。つーか橘さんでしょ。

先日橘さんみたいな髪型にしようと、床屋でパーマをかけたのだが、
何をどう間違ったのか、琢磨さんみたいになってしまった・・・。
まあいいんだけどさ・・・、ジェル使って無理矢理睦月みたいにしてるし・・・。


07月10日
今日はグランセイザー、セーラームーン共に特にどうと言うことはなかった。

特にグランセイザーは先週録画に失敗したので、ほとんど状況が
分からなかったし。今回はミトラスがガルーダに乗ってダイセイザーになっていたが、
一応各トライブのリーダーじゃなきゃいかんって訳でもなかったのね。

来週は再びロギア登場!前回はかなり微妙な
活躍振りだったので、キカイダー01のハカイダーみたいに
ならない様頑張って欲しい。気が付いたらユウヒに
ボコボコにされてたなんてことが無い様に(笑)。

セーラームーンでは何か知らんが、ネフライトがカラオケ屋で
住み込みの仕事をしている模様。前回あれだけ大暴れしたクセに、
ちゃっかり元基君のお世話になっているのが何とも微笑ましい(笑)。


07月08日
ついにGBAのファミコンミニシリーズで、
ディスクシステムのソフトが発売されるそうな。
これはマジで嬉しい朗報!
ディスクのゲームなんて、マジで小学校の時以来
やってないからなあ。

10作品ラインナップされていたけど、とりあえず
「スーパーマリオ2」と「悪魔城ドラキュラ」は押さえたいところ。
「リンクの冒険」と「謎の村雨城」も欲しいけど、
時間的に無理だろうなあ・・・、プライベート全然ねーし。

今やって、あの「スーパーマリオ2」の殺人的難易度に
どこまで対抗出来るか楽しみだ。
当時結局クリア出来なかったもん。
9面とかA面とか色々あったけど、見たことないし。
「悪魔城ドラキュラ」は最後の面の前の、死神さえ
倒せれば何とかなるかな、あいつバカみたいに強かったよな・・・。


07月06日
昨日の俺の一日。

朝7:30〜朝9:00通勤
   ↓
朝9:00:出社
   ↓
朝9:00〜昼4:00まで肉体労働
   ↓
昼4:00〜夜8:00まで頭脳労働
   ↓
夜8:00〜夜9:00移動
   ↓
夜9:00〜夜10:30軽作業
   ↓
夜10:30〜夜12:00移動
   ↓
夜12:00〜夜1:00軽作業
   ↓
夜1:00〜夜3:00帰路

殺す気か、ウチの会社は!?
転勤する際に「ムリ・ムラ・ムダ」を省くとか言ってたけど、
これらって正しく「ムリ・ムラ・ムダ」じゃないの?特にムリ。
俺達が殺されかけてる時も、別の課の人間は定時に
キチンと帰ってるんだよね・・・、しかも給料は俺らと一緒。
俺達は会社の屋台骨ならぬ人柱ってとこか。


07月04日
先週睦月がようやくカテゴリーAの呪いに勝ったかと思ったら・・・
ただのカード集めに走ってるじゃん。初勝利に慢心しまくってるってとこか、
今の所こいつが一番危ないな・・・。
コンボを使おうとした時に橘さんに注意されてたけど、一応何が
悪かったのか分かりやすくする為に、あえてミスって欲しかった。

今日初披露となったレンゲルのライダーキック(ブリザードクラッシュ?)、
動きはものスゲーけど、カッコ良いかって言われると微妙・・・、
凍気系の技だから爆発もしないし。
他のライダー同様、3連コンボもどうなることやら。

先週から出て来たメガネの上級アンデッド、矢沢同様で2週で封印か・・・。
何故に?役者が高いからか?でも2週とは言え、へタレ矢沢とは違って
いい意味でインパクトはあったかな。それにカリスと始が別人とか、
龍騎ライダーズと違って他人のカードを使っても、その効力をカードを
読み込ませたヤツが使えるとか、色々面白いことが分かったし。
まあ、あの状況で始が空飛んでもどうしようもないけど(笑)。
最後剣崎はちゃんと始にフロートのカードを返したんだろうか、
小沢澄子(の役者)から写真パクったりもしてたし。
やっぱあの時のオロナミンC2本もこいつが・・・(笑)。

先週と今週も何か話のテンポが違うと思ったら、やっぱ脚本家が違ったか・・・。
何でメインの人より、別の人が書いた時の方が面白いんだ?
今更ながらのラウズカードの解説が入ったことや、仮面ライダーが「職業』である設定を
キチンと生かしてる所がイイと思った。


07月03日
仕事から帰ってグランセイザーのビデオを見ようとしたら、
ミルモでポン!が写ってた・・・、何故か今日はセイザーが
30分ズレてたらしい・・・。先週そんなお知らせ無かったじゃん!
いきなり変えるなよ、朝っぱらだから新聞に書かれてても
分かんねーんだよ!

で、気を取り直してセーラームーン、ちょっとした総集編やね。
衛の役者の演技が少しずつ上達していく様が分かって、
なかなか良かった。うさぎの戦闘中の顔付きとか、
技の掛け声とかも明らかに違ってた。

で、先週何故か生きてたネフライト。何で生きてんだ?
さり気無くベリルが情けをかけたのか?
プリンセスの秘密の影に隠れてて、半ばどうでもよくなってるが。
すでにヴィーナスの寿命のことも忘れ去られてるっぽい・・・。


07月02日
久々にニセSNKのHPを見たら、PS2版KOFの紹介の所で、
京、テリ−、舞の2Pカラーが掲載されてた。

京は1Pが私服で2Pが学ラン、テリーは1Pがいつもの格好で
2PがMOW版になってた。服装を好きに選べるってのは
なかなか嬉しい機能。格ツクやMUGENに頼らなくて済むし。

で、舞は餓狼3のレオタード版かと思ったら、何かよく分からん
DOAの女忍者みたいなヤツ(名前知らん)っぽい格好。
これはどうなんだろうねえ・・・期待していいのかな?
エロさはいつもの格好より薄かったのが難点(?)だったが。
まあ10年以上使われてるキャラだから、たまに新鮮な風を
吹き込むのはいいことかな。

他のキャラに2P版があるのかどうかは知らんけど、もしあるなら
アテナは99か2000にして欲しい。2003だけは勘弁。
いや、未だカラーでは実現されてない、セーラー服版がいいかも!

ってKOFはこうやってキャラを妄想してる時が一番楽しかったりするよな・・・。


07月01日
電車の中の暇潰しにでも思って、テレビ付き携帯電話を買ってみたが・・・ダメじゃん。
全然映りゃしねー!屋内はほぼ絶望的だと言ってもいい。
部屋の中はダメで、廊下は映るとか訳分かんないこともあるし。

機能の中に、電波を受信する発信基地を選択するのがあるのだが、
(例:九州→○○県→○○市)
その場所にいてもあんまり映らないからなあ、何の為の機能だかよく分からん。
テレビがこんなだから、当然FMラジオが聞ける機能も全然ダメ。

しかも受信出来るデータ容量が6KBまでだから、画像を受けるだけでも
4分割とか面倒なことしなきゃならんし、着ボイスは6KB以上のモノに
関しては絶望的。パケット機能の有無を確認しときゃよかった・・・。
ここまで書けば、どのメーカーのどの機種か、分かる人は分かるかな。

こんなことなら、カメラが200万画素あるって言う機種の方にしとけば良かった・・・。
前の機種は、携帯を開いてすぐに壁紙が開かないヘボ機種だったし(3,4秒掛かった)、
今回は今回でヘボっぽいし、ホント携帯を買うにもじっくり調べてから
買わなきゃいかんと言う、いい勉強にはなったかな、前向きに考えれば。



BACK


HOME