2004年08月


08月28日
いつも土曜の特撮はビデオに録画して、放送時間通り
グラン→ムーンの順に見ている。でも最近セーラームーンは
陰鬱状態が続いていて憂鬱になるので、、順番を逆にして見たのだが、
今日はむしろ蘭がボスキート疑惑をかけられたセイザーの方が陰鬱展開だったな。

逆にセーラームーンは今までの前世等に絡むイライラ話が
吹っ飛ぶ展開だったので、見ててスッキリした。
やっと美奈子もまこも今を生きる気になったか。
しかもヴィーナスは戦士の力にも覚醒、流石リーダーだけあってかなりの強さ。
先週ジュピターが死んで、今週は最後の力を振り絞って変身した
ヴィーナスが死ぬ、あとは順番に・・・なんて展開を想像してたから安心した。
セーラー戦士5人が本当の意味で一つのチームにまとまったのってこれが初めてかな?

ネフライト・まこちゃんと死んだと思ってたら生きてましたってパターンが
2回もあったのに、何でゾイサイトだけ本当に消えたんだ?
一人だけ可愛そうじゃんか、消えるなら黒木ミオにしてくれ。
あんなキモいキャラもういらんわ。

明日は夜位に台風が来る模様。ちょうど仕事が終わる(かもしれない)時間と
重なってるので、家に帰れるかどうか微妙・・・。
その時は会社かネットカフェかホテル泊りだな・・・メンドくせー。
しかも日曜の特撮はゴルフで休み、ホント腹立つわ。


08月27日
今度のゴジラ最終作、何と敵キャラにアメリカ版ゴジラ(GODZILLA)が出るそうな。
しかも「GOD」が抜けて「ZILLA(ジラ)」って名前で。
何かいかにもへタレっぽいなあ・・・。
秒殺されたりしなきゃいいが。ジラの方は完全CGみたいだけど、
どうなんだろうねえ・・・、ハリウッド版クラスのモノが出来るのか?
555の映画に出てきた巨大オルフェノク位だろうか、別にあれ位でもいいけどさ。
まあ、せいぜいボコボコにしてあげてくれ。最近の仮面ライダーに見えない
ライダー達(シザース等)が仮面ライダーを名乗るのは許せるけど、
アメゴジにはゴジラを名乗って欲しくないわ、あんたただの巨大トカゲ。


話は変わってKOFMIをアルバを使ってプレイしてたら、
ロックに「誰だあんた?」とか言われたけど、お前だってKOFは初参戦じゃねえか。
お前こそ誰だよ(笑)。

何かストーリーモードで遊んでいると、かなりの確率で敵にチェ・リムが出てくるのは
何故だろう。正直ほぼ毎回出てこられるとウザい、それ程魅力があるキャラとも思えないし。
そう言えばこいつだけ専用ステージもある、韓国人に媚びでも売ってんのかな?
何つーか、毎回無理矢理テコンドーのキャラ出さなくてもいいじゃん。
韓国でもゲーム売りたいんだろうけど、別にテコンドー以外の格闘技でも良い訳だし。

噂でもうキム・カッファンがゲームで使えなくなったと聞いたがマジなのか?
公式HPでもキム・カッファンではなく、ただ単に「キム」と書かれてるし。
KOFNWもキムじゃなくてジョンが出てるもんなあ。
あとアンヘル、K9999、メイ・リーも駄目なんだっけ?
何か知らんがプレイモアのクセにトラブルなんか起こすなよ・・・。


08月23日
まあ何とか了と始は元の居場所に戻った訳だが、
結局始の関係者で2人が入れ替わってたことに
気付いたヤツって一人もいなかったんだな。
了が土下座して謝っても誰も信じてくれないし(笑)。
カテゴリークィーンのウエンディーヌ(仮)は雰囲気で
すぐ気付いたって言うのに・・・。

そしてギャレンがジャックフォームになった。
ブレイドがなった時に比べて地味なシチュエーションだったなあ、必殺技も。
クィーンのカードも始に貰ったものだし。
カテゴリークィーンのヤツって矢沢・みゆき・今回のウエンディーヌと
へタレ雑魚ばっかだ。こいつらのカードでパワーアップしてもあんまり有り難味が・・・。
ワンランク下のジャックは伊坂・大地・新明・林野泰文と強敵ばかりなのに。

今回はギャレンのJフォームより、了のアルティメットフォームの方が
インパクトがあったぞ。鯛焼きの鉄板でウエンディーヌに大ダメージを与えられたし(笑)。
最後カリスがウエンディーヌを倒した時、了の仲間達が皆で拍手してたのは
さり気無く良かった。今まで正体がバレたら迫害されまくってたから。


08月21日
○グランセイザー○
一応ボスキートが全滅した。トライブごとに固まりさえしなけりゃ
別に大したことはなかったな。何かボスキートって
ダグバにデザインが似てた。
今日は12人全員の役者も集まり、各人の必殺技まで
見れて、なかなか見ごたえのある回だった。
パイシーズとビジュエルの必殺技って初めて見た気がしたけど、
そんなことはないかな?ただ単に決まらなかったってだけで。

○セーラームーン○
まこちゃんが死んだ・・・のか知らんけど、自爆的なことをやった。
何でそこまでするか・・・最後何か獲りつかれたみたいだったぞ。
ここ最近の回では、どうもまこちゃんと美奈子に感情移入出来ない。
アホみたいに前世前世言ってるし。前世が何だろうが、お前はお前だろうがと。
嶋さんが聞いたらくだらないと言われるぞ。

ストーリーがハードになっていく中、ネフリンだけが爽やかな笑いを振り舞いてる。
あのデカい角を買ったのか(笑)。

ところで、黒木ミオって未だに出番があるんだな。すでに番組的には
用済みになってる気がするんだが。


08月18日
ようやく「KOFマキシマムインパクト」の隠し要素を全部出した。
でも隠しキャラが一人もいないから、頑張った割に報われないなあ・・・。
ミッションは何で4-10のデュークより、4-9の京の方が強いんだ?
京を倒すのに1時間半も掛かってしまった・・・、ロックの強ライジングタックルで
ハメれることに気付くまで・・・。こんなに苦労して3色目が手に入ってもね・・・。

でも3色目はキャラによって全く別モデルみたいになるのはいい!
ユリのフィオとか、ロックの楓コスはいい感じ!
庵の2Pの3色目はGTOの鬼塚に見えて笑ったが。
反面、テリー1Pと京2Pの3色目はスゲーダサかった。
京のは多分霧島翔のコスなんだろうが、今見るとスゲー・・・。

各キャラの2Pも最初は違和感ありまくりだったが、だいぶ慣れて来た。
ユリとレオナに関しては2Pの方が好き。
本家の方もこっちで出てくれないかなあ・・・。
新キャラのミニョンの2Pは、萌えに走り過ぎてて見てられない。

音楽もプレイモアの作品にしてはかなりカッコ良い。
KOF2001以降の作品は曲が相当にショボかっただけに、
今回のクオリティは嬉しかった。この調子で頑張って欲しい。

このゲーム、どうやら次回作は作る気マンマンみたいなので、
新キャラ出すなら、ジェニー・シェルミー・ロバート・山崎・ギース・
ジョー・ヴァネッサ・ちづるあたり出して欲しい。
・・・出来れば不破とかスポーツチームも・・・。


08月15日
○仮面ライダー剣○
先週睦月がカテゴリーAに乗っ取られ、嶋さんが封印されて
どうなるのかと思ったら、何でいきなり始のギャグ編がはじまるんだよ!
しかも来週はギャレンのJフォームが出て来るし、全然繋がってねーじゃん(笑)。
お話自体は大したことはなかったけど、森本氏がかなり頑張ってたので、
その辺は楽しめた。多分あのたこ焼き屋の方が彼の素に近いのかな?

○デカレンジャー○
ホージーメインの話。
今日のホージーは素直にカッコ良かった。
普段はスカしていても、裏ではメチャクチャ努力してたのね。
得意でもないのに、努力で100発100中にまでなったってのは、
ヒーローとしてはあるべき姿かも。
まあホージーだけでなく、当然他の連中も裏で頑張ってるんだろうけど。


08月14日
久々の感想。

○グランセイザー○
ボスキート相手にゴルビオンとダイルが水と風の合体技で、
一時的に氷漬けにした・・・のはいいが何でその間に
タウロンのバズーカか何かで粉々にしないんだ?勿体無い・・・。
ダイルは普段はへタレなクセに、今回や前の時の様な
炎の連中が束になっても適わなかったヤツを押さえたり、
剣ちゃんの乗ったガルーダをボコボコにしたりと、
場合によっては妙に強いよなあ・・・。
さり気無く最強クラスか?

○セーラームーン○
ゾイサイトが串刺しにされて(多分)亡くなられた。
ゾイサイトがやられるなんて夢にも思ってなかったから、
ビックリしたと同時に引いた。
ゾイサイトは四天王の中じゃ好きな方だったのに、残念・・・。
もっとも来週何事も無かったかの様に、
元基の所でバイトしてる可能性もあるけど(笑)。

この番組相変わらず無茶やるなあ・・・、(本来の)対象年齢が
分かってるのかどうか・・・。番組の雰囲気が
終盤の龍騎や555みたいになってるし。

でも役者陣みんなの気迫の演技が伝わってくるのがいい。
セーラー戦士のパンチラ目的で見てるヤツなんか近づけない感じ。

最後にゾイサイトが亡くなられた場所は、
555で結花が亡くなられた場所と同じかな?何か似てた。
今日と先週敵と戦ってた場所は、ライアが王蛇に倒された場所っぽかったが。


08月13日
明日は城島にデカレンジャーが、明後日には三井GLにブレイドの
役者達が来るが・・・ぐぬう・・・どっちも行けそうに無い・・・。
どちらかと言えばブレイドよりデカが見たいかな・・・。
せっかくの三井の役者イベント皆勤賞がこんなところで
打ち砕かれるとは・・・悔しい!


08月12日
今週はゲームソフトを一気に3本買った。
おとといファミコンミニの「スーパーマリオ2」と「悪魔城ドラキュラ」、
そして昨日はPS2の「KOFマキシマムインパクト 」。

マリオ2は久々にやるとホントに難しい。途中から全く
手も足も出なくなっちまう。1面からしていきなり
高難易度だもんなあ。あとやたらとジャンプして
落とし穴を飛び越える時、ギリギリ越えられるか
どうかの距離って言うシチュエーションが多い。
ルイージなんかでやったら1−2あたりで
秒殺されてしまった、飛び過ぎなんだよあんた(笑)。

ドラキュラは今でもちょうどいい難易度。
現在は4面あたりのフランケン+せむし男コンビに苦戦中。
一番最後にやったドラキュラシリーズがSFC版だからか、
どうしてもクセで上や斜めに攻撃しようとしてしまう。
よく考えればこれも1986年の作品なのか、18年前だ。
今でも新作が出てるんだから、この作品の完成度は高いんだろうね。

最後にKOFマキシマムインパクト。
プレイモアにしちゃよく出来てるじゃん、少なくともネオウェーブなんかより
やる気が感じられる、まああれは話にならんけど。

操作は一応2D格ゲー方式+コンボ。
でも正直コンボなんかいらんから、完全なKOF方式にして欲しかった。
コンボって覚えるのが面倒クセーしさ。だからこそ2D格ゲーやってるのに。

演出は流石3Dと言うべきが、エロが結構入ってるな。
舞みたいなヤツはもうどうしようもないとしても、
ユリ・レオナ・アテナみたいな別に巨乳でもないヤツまで
妙に揺れてるし、イヤ別にいいんだけど。
舞は舞で3Dになって冷静に見ると、とんでもない格好してるよな・・・、
2Dだと見慣れて何とも思わなかったけど。

2Pキャラも一部ダサいヤツもいるけど、新鮮でいい感じ。
テリーは24歳版と35歳版で、ボイスがちゃんと変わってたのが感動した。
プレイモアにしては大サービスじゃんか!
アテナは2Pのセーラー服だと、パンチラ具合が半端じゃない。
まさかホントにやりやがるとは、これもプレイモアにしちゃ大サービスか!?

今作はKOF10周年作品第1弾らしいが、一応3代目主人公たる
アッシュは出てないんだな。テリー・ロック・リョウ・京・K´と主人公格の
ヤツはほぼ全員出てるのに。もっとも出てたところであんなキモいヤツは使わんけど。


08月11日
またまた久々の更新。
今週も3日連続で深夜4時近くまで働かされたりと
散々な一週間だった。帰りながら朝日が昇っているのを
見てると、マジで泣きたくなる・・・。

それでも俺はまだマシな方で、上司達はほぼ毎日
一日20時間位働いてるんじゃなかろうか、しかも3,4週間
全く休み無しに。マジで狂気の世界に入ってるとしか思えん。

それを見て見ぬフリをしているウチの会社も一体何なんだろう・・・。
そりゃ会社の利益が最優先なのは分かるけどさ、
程度ってもんがあるだろうよ。

いつもそうだけど、物事を無計画にドタバタで
決める上に、3日坊主だからこんなことになるんだよ。
ウチの課の上司達は、出来るだけ俺等に負担を掛けさせない様に
してくれているのは分かるからいいんだけど、
会社自体には正直不信感が募るばかりだよな・・・。

ホント元の職場に戻りたい・・・、こっちまでおかしくなりそうだ・・・。


08月04日
最近の戦利品をご紹介。
これは先週位に手に入れたS.I.C仮面ライダーナイト&王蛇。
運良く発売日と休日が重なったので、手に入れることが出来た。
今回も期待通りの凄まじいカッコ良さ!

まずはナイト。正直最初はあまり期待していなかったのだが、
手にとって見て、あまりのカッコ良さに惚れ切った。ナイトの造形物では最高傑作ではなかろうか。
後から分かったことなのだが、ナイトサバイブは生産上のミスなのか知らんが、プロテクター部分の
塗装が薄いのと濃いのがあるらしい、もちろん濃い方が本当の色なのだが。
ちなみにおれが持ってるのは薄い方・・・、よく調べてから買うべきだった・・・。
P53 P54

次に王蛇、これもあまりオリジナルと変わらないと言えばそうだが、
この写真にあるポーズが取れるだけでも嬉しい。これが出来て見栄えのするヤツって
ほとんど無いからなあ、あと祭りのポーズも出来るので、
名ポーズの多い王蛇のフィギュアとしてはプレイバリューがかなり高い。
色の方はもう少し濃い紫の方がカッコ良い気がしないでもないかな・・・。
P55

最後に前作の龍騎と合わせたスリーショット、相乗効果でますますカッコ良く見えるかな。
これにもうすぐオルタゼロとリュウガが加わるのか、すげえ楽しみだ。
・・・でも正直リュウガなんかいらんから、ゾルダとかシザースにして欲しいなあ。
ゾルダは武器や素体の色の兼ね合いがあるから、難しいかもしれんけど。
出れば涼平さん、きっと喜ぶよ。
P56


次はゲーセンの景品のアスカ・レイのスクール水着フィギュア。
前作のサマービーチ同様、これまた景品とは思えない素晴らしい造形。
ゲーセンで必死になって取ろうとしてる、いかにもオタクなお兄さんがいましたが、
俺は今回も通販で買いましたよ、ええ。ゲーセンなんかでやってられっか。
P57 P58
P59 P60


08月03日
かなり久々の更新、こんなに間が空いたのって初めてかな?
まあ何にもしてない様で、水面下では色々やってるんですけどね。
この1週間も深夜2時前後まで働かされたり、目をやられて
目眩を起こしたりとロクなことが無かった・・・。
会社のお偉いさんから「仕事が楽しい?」とか聞かれたけど、
楽しい訳ねーじゃん、ただ虚しいの一言。
仕事のやりがいとか以前に、疲労とプライベートが無いことへの
精神的ストレスで全然心に余裕が無いわ。
別に仕事を辞めたいとは思わないんだけど、この腐れた生活は
何とかしたいよな・・・無理だろうけど。

で、今日は奇跡が奇跡を呼んだか、5時で帰れた。
一人大はしゃぎして街中をブラついたが、冷静に考えれば
他の課の連中はこれをほぼ毎日やってるんだよな・・・、
何なんだ俺は・・・、いい感じに洗脳されてるじゃねーか・・・。

その時ゲーセンでKOFの新作をやったのだが、何だこれ?
KOF2002まんまじゃねーか!キムとジョンが入れ替わった位しか
違いが分からなかったぞ。ネオジオ基盤から新しい基盤に移行した
初めての作品だと言うのに、相変わらず画像を使いまわす根性は
流石プレイモア(褒めてないよ)!しかもラスボスの若ギースまで
龍虎2のヤツの使いまわし。無理矢理画像を縮めてるせいか、
凄い浮いてたぞ。一体何のための新作なのか・・・。
これなら2003の方が全然面白い。
世間での評価は知らんが、俺的には2003はかなりヒットしてたりする、
・・・アテナのイタイタしさに目をつぶればね・・・。



BACK


HOME