2004年10月


10月28日
PS2のKOF2003を購入。
普通のチームプレイとか、細かいオプション機能とか、
移植ゲームとしてはなかなかいい感じのデキ。
普通のチームプレイはいちいち音楽が途切れなきゃ
なお良かったんだけどな・・・、ホンマ惜しいわ。
あと出来れば02みたいに使い回しグラフィックでもいいから、
隠しキャラも欲しかった、つーか全員使い回しだけど(笑)。
ザコラスボスのアーデルハイドは一応ルガールの息子らしいが、
KOF94であったルガールには弟がいて、現在対立中だって設定は、
きっと誰も覚えてないんだろうな・・・、プレイモアの連中さえ。

あと金欠病で思い余ってドリキャスとそのソフト(+アーケードスティック2個)を
売りに行ったのだが、ドリキャスはネットを解約してないとのことで、買って貰えなかった。
そう言われても解約の仕方なんて知らねーよ!
ドリキャスからどうにかしたら出来るのかも知れんけど、面倒クセーし。
ちなみにソフト10本位とアケスティック2個を売っても、
2500円位にしかならなかった・・・、もうドリキャスなんてゴミなのね・・・。


10月28日
PS2のKOF2003を購入。
普通のチームプレイとか、細かいオプション機能とか、
移植ゲームとしてはなかなかいい感じのデキ。
普通のチームプレイはいちいち音楽が途切れなきゃ
なお良かったんだけどな・・・、ホンマ惜しいわ。
あと出来れば02みたいに使い回しグラフィックでもいいから、
隠しキャラも欲しかった、つーか全員使い回しだけど(笑)。
ザコラスボスのアーデルハイドは一応ルガールの息子らしいが、
KOF94であったルガールには弟がいて、現在対立中だって設定は、
きっと誰も覚えてないんだろうな・・・、プレイモアの連中さえ。

あと金欠病で思い余ってドリキャスとそのソフト(+アーケードスティック2個)を
売りに行ったのだが、ドリキャスはネットを解約してないとのことで、買って貰えなかった。
そう言われても解約の仕方なんて知らねーよ!
ドリキャスからどうにかしたら出来るのかも知れんけど、面倒クセーし。
ちなみにソフト10本位とアケスティック2個を売っても、
2500円位にしかならなかった・・・、もうドリキャスなんてゴミなのね・・・。


10月26日
仕事帰りにゲーセンを出た時、若い姉ちゃんに声を掛けられた。
こっちは電車に乗る為に急ぎ足だった為、姉ちゃんの声は
あまり聞き取れなかったので、とりあえず無視して帰った。
逆ナンだったのか、何かの呼び込みだったのか定かじゃないが、
一応何て言ったか位は、ちゃんと確認しといた方が
面白かったかな・・・と今更になって思う。
どっちにしても別に付いて行くつもりはないけどさ。

さて、明日はうまくいけばPS2版のKOF2003が
フラゲ出来るので、なるべく早く仕事が終わればいいな・・・。


10月24日
剣崎の尽力でようやく始が正気に戻った。
・・・と思ったら今度は剣崎がジョーカー化して暴走。
ジョーカーは13枚のカードで本性を抑えてるけど、
ライダーは逆にジョーカーしてしまう訳か。
要はキングフォームはクウガのアルティメットフォームと同じ
諸刃の刃みたいなモンって訳ね。
まあこんな設定でもなきゃ、ブレイドだけぶっちぎりで強過ぎるしね。
それしても暴走ブレイドのあの笑い声は微妙だったな・・・、
ジョーカー化してるっつーか、薬でラリってる感じだったぞ・・・。

これで橘→睦月→始→剣崎と一応一通り暴走した、
橘さんはちょっと違う様な気もするけど(笑)。
あとは睦月が正気に戻れば、一応足並みが揃う訳だが・・・
もうどうしようもない位ヘタれてるな・・・。
かつてあそこまでヘタれたヤツがいただろうか(笑)、もうただのお笑い要員じゃん。
虎姉さんも何かいい人にしか見えないし、このコンビ何がしたいでしょう・・・。

今回広瀬親父が、実は広瀬親父の記憶をコピーした
トライアルBだったことが判明した。
そしてモロボシ・ダンこと森次さん登場!!いい感じに恐かった。
グラサンがCGで動いてたのはウルトラアイのパロディかな?


10月23日
ようやくネクサスが怪獣を倒した、待たせ過ぎだよ、おい。
でもやっぱネクサスは動いて戦ってるとカッコ良いわ。
光線技もいい感じだったし。光線の前に竜巻を
起こして怪獣を地面に埋めてたのはよく分からんかったけど。

敵と戦う時に作り出すメタフィールドって、要するに逆マクー空間な訳ね。
ビーストの存在は秘密事項らしいから、まあ理に適った設定ではある。
でも毎回ああ言う野っぱらみたいなとこだったらイヤだなあ。
たまには市街戦もやって欲しいし。

今回も副隊長は近くに人がいるのに、攻撃しようとしたり、
適合者を自分の手でムッコロスと言ってみたりと相変わらず。
あんな情緒不安定な人が副隊長ってのはどうかと。
あんな人の元で働きたくないわ。


10月22日
時々見かける、駅のホームにいるムカつくヤツをご紹介。
とりあえず3パターン、○は並んでる人達。●はムカつくヤツ。


                           黄色い線
                             ↓
                      ===============================================
                         ○         ○         ○●
                         ○         ○         ○   
                                     ●       
                         ●         ○
                         ○         ○              
                         ○         ○            

左:並んでる列に隙間を開けるな!割り込まれたらどうする!?
つーか間を空ける意図が全然分からん。 
中:真っ直ぐに並べ!並んでんだか、横に立ってるだけなのか分からん!
右:1列に並べ!それじゃ割り込み乗車とさほど変わらん。
この手のバカは滅多にいるもんじゃないけど、中途半端に迷惑だからタチが悪い。
他の人達が迷惑と思ってるかどうかは知らんけど、俺はすげー腹立つ。


あと特急電車で横の席に荷物置くバカ。
いや、置いてもいいんだけどさ・・・料金倍払えよ。
あれって一席での料金じゃないの?
単なる入場料ってんなら、金さえ払えば何席でも
占領していいってことになるしさ。
境目のハッキリしない普通電車じゃねーんだから。

人がいっぱい乗って来て混雑してるってのに、
平然と隣の席に荷物置いて座ってるヤツの気が知れん。
車掌も注意するか、料金倍取るかしろって。
何の為にウロウロ巡回してんだか。

大体荷物を置くのは7割女(特に若年)3割男って感じ。
理由は割と簡単で、男はカバンに荷物を入れてるから
簡単に膝の上に置けるけど、女は中身丸出しの
バッグか紙袋に荷物入れてるから、膝の上に置き難いんだろうな。
それともただ単に気取ってるのか。
どの道人に迷惑掛けるのが許される訳じゃねーけど。

一回気が立ってた時に、舌打ちして睨み付けたら
慌てて荷物を退かしてたヤツがいたけど、
後ろめたいんだったら最初からするなよ。
・・・まあ睨んだ俺も大人気無いとは思うけど・・・。


10月21日
何時の間にやらフジの昼ドラで、たっくんがみゆきに
激しいセ○クスの末、ムッコロされた模様。
やはり死に損ないのオルフェノクじゃ、不死身のアンデッドには
敵わなかったか・・・。流石のたっくんもヤッてる最中に
不意を付かれては、ファイズギアを装着する暇も無いな。
みゆきなんて、カリスのチョップ一発でやられたへタレなのに・・・。
こうなったら、たっくんの親父が警視庁の南を連れてくるしかあるまい、
もしくは妹がタキシード仮面を連れてくるか。
それともウルトラマン80に踏み潰してもらうか。

とまあ訳分からんことを書いたけど、半田の出番が終わった今、
これでもう俺がこの番組をチェックする理由は無くなったかな。
チェックと言っても、週に1回しか見れないんだけどね。

ライダーやってた役者が劇中でムッコロされたと言えば、
何年か前の『新・愛の嵐』の要潤を思い出す。
あの番組もヒロインのヒカルを筆頭に、奇人変人ばかりだった。
今回のも、あまりまともそうなヤツはいないっぽいけど。


10月20日
今日も朝からまた台風さんがいらっしゃった。
一体何個目だよ、もういいーっつーの!
学生時代なら学校が休みになるから、
期待と不安が入り混じった状態で台風を待ってたけど、
今はどんなデカ物が来ても出勤しなきゃならんからなあ、
しかも車で1時間半近く掛けて。何の価値もねーよ。
昨日は深夜1時半近くまで働いてたので、
今日の出勤は暴風雨の中、マジでキツかった。

更に今回の台風が過ぎても、次のお方がまた待機している模様、
ホンマ勘弁してくれ・・・。


10月17日
ワイルドカリス初登場!!
最初見た時は微妙なカラーリングだな・・・と思ったけど、
動いてみたらなかなかいい感じ!でも色がギャレンと少し被ってるな・・・。
これで一応始=ジョーカー事件は一段落着いたのかな?
天音を無理矢理失明させて、始=ジョーカーと気付かせないのはどうかと思ったけど・・・。
あと天音の役者の娘、もうちょっと可愛く撮ってやれよ・・・。
ブサイクに映り過ぎてると思うぞ・・・。

その天音はへタレガキ睦月に拉致された。
睦月のヤツ、何時の間にか虎姉さんと仲良しになったんだな。
普通に談笑なんかしちゃって(笑)。
一応剣崎からラウズアブゾーバーをゲットしてたけど、
どうせ何の役にも立たずに、ますますヘタれるんだろうな・・・。

もう一人のへタレ橘さん、何のつもりか虎太郎宅に不法侵入!
そして牛乳までかっぱらう始末!しかも現場を虎太郎・広瀬さんに
見られてなお、平然と「ごちそうさん!」。
この人クールって言うか、ただの天然だよな・・・(笑)。

さて、来週はウルトラセブン=モロボシダンこと
森次晃司(←漢字が合ってるか微妙)さん登場!
広瀬親父役の春田さんに続いて特撮ファン感涙の配役!
せっかくだから、レオのゲンの時みたいに、
ライダー4人をジープで追い回したり、ブーメランをブン投げたりして
メチャクチャにシバき回して欲しい(笑)。


10月13日
最近の戦利品の一部をご紹介。

近所の玩具屋で偶然手に入れた再販のS.I.CシャドームーンとRX。
最初はシャドームーンだけ買ったのだが、気が変わって慌ててRXも購入。
やっぱこいつらは2人並べて飾りたいし。
この商品、フィギュアショップとかで買ったら9000円〜15000円位するからホント恐ろしい。
今回は定価の3500円で買えて運が良かったと思う。
つーか本来はそうじゃなきゃいかんのだけどね。
一応シャドームーンにはBLACKのグリーンバージョン、RXには普通のBLACKが
付いているのですが、面倒だったので割愛しました。
P69

次はゲーセンでGETした555&馬とクウガ&ダグバの対決キーホルダー。
どっちも200円位で簡単に取れた。
ご覧になって頂ければ分かると思うのだが、何故か馬の顔だけスゲー適当。
せっかくいい出来なのに、ちゃんと作ってくれよ・・・。
ライダーの顔より、造形や塗りが難しいなんてことは無いと思うけど。
P70

最後は食玩のブレイドライダーズ、ものスゲーいい出来。
欲を言えばブレイドとギャレンはノーマルが良かったかな。
じゃないとカリス・レンゲルとバランスが合わないし。
個人的にはレンゲルの造形が一番良いと思う。
逆に悪いのはギャレン、何か顔が丸い。本物はもうちょっと面長だった様な・・・。
P71


10月12日
HPを引っ越しました。
今まで使ってたサーバー(旧ジオシティーズ)がもうすぐ消えるらしい。
そんでそれの告知メールも来てたみたいだけど、気が付かなかった。
そして何時の間にやら今まで使ってたサーバーに入れなくなってた・・・。
つー訳で前のHPにはしばらくデータは残ったまま。
引越しの告知も掲示板でしか出来ない・・・。
アクセス数も順調に伸びてたのに、また一からやり直しか・・・。

まあ、嘆いていても仕方が無いので、
気持ちも新たにまた頑張っていこうと思う。

皆様改めまして、宜しくお願い致します!!!


10月04日
キングフォームの必殺技ロイヤルストレートフラッシュ初披露。
ん・・・カッコ良いのか悪いのか分からん。
つーか仮面ライダーならやっぱ必殺技はキックして欲しいんだよね・・・。
ジャックもキング両方トドメが剣技だから、ちょっと寂しい。
そりゃ仮面ライダー「ブレイド」だから仕方ねーけど。

橘さんは懲りずマッドギャラン(広瀬親父)に騙されて
トライアルEなんか造っちゃった模様。
伊坂に利用され、広瀬に利用され、ホント単純なお方だ。
最近は剣崎との才能の差が開きははじめてて、
またドンドンへタレ化していっとる。
伊坂編終盤あたりの頃は、ブッチギリで最強だったのに・・・。
頑張れ橘さん!

始はとうとうジョーカーに戻ってしまった。
工事現場みたいなところで人が一人死んでたっぽいけど、
あれは始がやったのかな?だとしたら、一応ヒーローが
人殺してしまった訳でヤバくないかい?

そして最後はバカ睦月が開放したマンティスアンデットとの戦い。
何でこいつだけ、こんなヒーローチックなデザインなんだろうか。
つーか仮面ライダーカリスそのものだ。
他のカテゴリーAはライダーと全然デザインが違うのに。
ここでヒューマンアンデッドも開放したら、訳分からんことに
なるんだろうなあ・・・、是非やってみてもらいたいもんだが。


デカの方もスワットモードにパワーアップ。
マスターとブレイクでも叶わなかった奴等を圧倒してたけど、
その内これもヘタれるんだろうな・・・。
デザインの方はデカレンジャーのスーツに違和感なく付いていい感じ!
とりあえず今日は銃乱射がメインだったけど、出来れば他にも色々やって貰いたい。


10月03日
(ウチの地域では)グランセイザーが終わり、ウルトラマンネクサスがはじまった。

グランセイザーは最後に全員でダイセイザーに乗り込んで、怪獣をぶっ飛ばす
カタルシス全開の描写で気持ち良かった。へタレのベルゼウスはロギアに
連行されて行ったけど、何故にあそこだけロギアと天馬は顔出しに?
少しだけ理解し合えた二人の友情(?)を表現するためかな?
EDは涼子さんと直人の結婚式で終わったけど、
一人だけへコんでいる仁と、最後の最後にブーケをゲットした辰平に笑った。

来週からはジャスティライザーか・・・、主人公の顔のムサ苦しさからして
少しイヤな予感がしないでもないが・・・頑張って欲しい!


そして新番組ウルトラマンネクサス。
バリバリに武装した感じのネクサスと、番組の作風からして、
どう間違っても怪獣保護なんてやらなさそう。
人間よりちょいデカい位の怪獣を、パンチ一発でブッ潰したしね。

で、この番組、子供から見て面白いのかなあ?
何か淡々としてるし、暗いと言うかクール過ぎるし。
ナイトレイダーもネクサスも、みんなの仲間って雰囲気が全然無いのが凄い。
ナイトレイダーなんてヘタしたら、目撃者とか殺しそうな感じするし。
多分副隊長が恐かったからだ思うけど。副隊長役の佐藤康江久々に見た。

主題歌・EDもちょっと淡々としてたかな、ウルトラっぽくないけど。
まあ主題歌はそうでもないか、映像は結構好き。
動いてるネクサスはすげーカッコ良いと思った。

ナイトレイダーは胡散臭いし、主人公とネクサスは別人みたいだし、
不安要素と期待要素が色々と入り混じっているけど、
とりあえず期待しながら見てみようと思う。


10月02日
今日で松田と涼平が出てた昼ドラが終わった模様。
最後なんてビデオに撮っておいて見たけど、一応気持ち良く終わったんで
いいんでないかい。松田も涼平もどんどんいい役者になってきてる。
結局この番組で、2人が絡んだシーンって1回しか見てないや。
普通に敬語で喋ってて笑った。2年前までは丸1年かけて大喧嘩してたクセに(笑)。

今度は最近フジテレビではじまった、たっくんこと半田が出てる昼ドラが注目かな。
1回だけ見たけど、ものすげー仰々しい、いかにも一昔前の昼ドラって感じで笑った。
一応昭和初期位の話っぽいけど、たっくん今風の髪型してるから何か浮いてるぞ(笑)。
他の共演者は、親父は555で刑事やってた人で、
ヒステリーな妹はセーラームーンでうさぎに衛とられた娘か。
半田も頑張ってどんどんいい役者になって欲しい。


10月01日
ちょっとだけ激戦を乗り越え、S.I.C仮面ライダーリュウガ&オルタナティブゼロ購入!!
これは前2作以上にプレミアが付きそうな感じ。

リュウガは一応顔の形状が龍騎とは違うけど、基本的には龍騎と同じ。
どうせなら、顔は目が発光してるバージョンも欲しかったかな。
あと何故かガードベントが付いてない、勝手に省略するなよ、
ドラグブラッカーが付いてないのは流石に仕方が無いとして。

そして本命のオルタゼロ。
あまりTV版と変わらない感じだけど、手堅くカッコ良い!
目の部分は透明のカバーの下に、ちゃんとディテールが掘り込まれております。
そことソードベントの形状が、TV版との大きな違い。
バイザーの方は、何故か龍騎やリュウガみたいにスライド出来る様になっている。
こいつって確かブレイドみたいなカードスラッシュ式じゃなかったっけ?
P65 P66

せっかくなんで、前2作の連中この記念撮影。
こうやったらやっぱりゾルダも欲しいよな・・・。
一応ホビージャバンでは造形物も出来てるんだし、発売しちゃえよ。
G3−Xやギルスも造るだけ造って発売しなかったしさ。
P68

これはS.I.Cじゃないけど、ゲーセンでゲットした木野さんのソフビフィギュア。
200円でとれたのでラッキー!!出来もご覧の通りのいい感じ!
P67


で、最後にS.ICを買いに行った時の話。
その日は一応発売日に開店時間すぐに行ったのだが、
いかにもキモいオタクって感じのオッサンと、やーさん風のオッサン2,3人が
S.I.Cの周りを取り囲んでた。おそらく遊ぶ用と保存用を買いに来たか、
オークションで転売しようとでもしてたのだろう、沢山持ってやがった。
(ちにみにその店は一人1個までしか買えません。)
そしてそいつらはどうやって沢山買おうか相談してた挙句、
沢山掴んだ商品を店のあちこちに隠し、とりあえず1個だけ商品を
持ってレジに行きやがった。しばらく時間が空いてから
服装なり髪型なりを変えて、隠した商品を買うつもりなんだろう。
王蛇&ナイトの時は開店してしばらくして行っても余裕で買えたのだが、
今回はカス共が隠したので、開店10分もせず残り1個になってた。
流石に見ててムカついたので、ヤツ等が隠した商品を別の場所に移し、
店員にそのことをチクった。許せないもんな、あんなクズ共。
あとは店員がキチンとした対応を取ってくれたならいいけど。
でないと、あいつらまたやらかすぞ。
あいつらが隠した商品が、本当に純粋な気持ちで
商品が欲しいと思ってる人達にちゃんと届いてればいいが。

そしてバンダイはいい加減S.I.Cの生産量増やせ!
全然欲しい人達の手元に届いてねーじゃん。
転売屋とかのメシのタネにさせるな。
クウガやシャドームーンまでは簡単に買えてたのに、
それ以降は何か狂気の世界に入ってるぞ。



BACK


TOP