2004年12月


12月30日
多分こいつが今年最後の日記になるかな・・・。
明日の夜にはもう翌日の更新の準備に入るだろうから。

今年も色々あったな・・・、
転勤になったり、台風で家がぶっ壊れたり、久々に好きな子が出来たり・・・、
ゴジラが終わったり、椿に○モビデオ疑惑が出たり(笑?)。
まあ、人間としてはそれなりに成長出来た1年ではあったかな。
・・・反面疲れ果てて性格が暗くなったりと言ったデメリットもあったけどさ。
明らかに去年までの俺とは別人になっとる・・・。

HPの方は結構更新が停滞気味だったよな・・・、特に後半は
疲れだけでなく、恋煩いやらゲーム発売が重なりまくったりやらあって。
主に後者2つが原因だったりするのだが。

それでせっかく掲示板の方に色々と書き込んで頂いているのに、
こちらの方が相手方の掲示板の方に書き込み出来なかったりと、
失礼なこともしてしまった・・・、この場を借りてお詫び致します。

来年もどんな感じで運営出来るか分かんないですが、
頑張ってやっていこうと思いますので、宜しくお願い致します。
それでは皆様、よいお年を!!!


12月27日
まずは
Valyuさん、クリスマスカードありがとうございます!

何と16日振りの日記、こんなに空いたのって初めてかな・・・。
アイコンの新作を作ったのもスゲー久し振り。
やっぱネクサスっつーかウルトラマンは難しいわ。

この間にも中学校からの強敵と2年振りに再開したり、
天王寺さんとリコが死んだり、
(俺が)軽いイメチェンをしてみたりと色々ありましたよ。

でも(占いでは)今年から波に乗るらしい仕事と恋に
関しては特に何も無し、まあ無いことはないんだが、
それによって状況が変化したってことでもない。

それよか現在とある女の子にブチ切れてる最中で、それどころじゃなし。
不快極まりない言動に1・2ヶ月位我慢してたけど、
そろそろ限界かな・・・、詳細は書かないけど。
先日思いっきりシカトしてみたけど、気付いたかどうか・・・。
だからって別に嫌いな訳じゃないから、その子を孤立させるつもりもないし、
ケンカをするつもりもないけど、俺としては放置しておく訳にもいかんかったもんで。
適当なところで普通に話し掛けるつもりではある、ちょっとでも俺が怒ってると
感じさせればいいかな位のノリなんで。
・・・それに気付いても、原因に気付かなきゃ大して意味ねーんだがね。
口で言えれば簡単なことなんだけど、状況がそれを許さないからなあ・・・。
まっ、恐がらせない程度に程々でいきましょうか・・・。


12月11日
今日は二度目のゴジラファイナルウォーズ鑑賞に行った。
流石に土曜だけあって客はそこそこ。
子供に嫌々連れてこさせられたクソ親父や、普通のカップルとか、
客の面々は色々。やっぱこの映画は二度目でも、見ててスカッとするわ。
・・・映画が終わった際に上記のクソ親父が、やっと終わったって感じで
大あくびしたのはムカついたけどね・・・。てめえが面白くないのは
勝手だけど、他人がいい気分でいるのをブチ壊すなって。
しかも子供が映画について熱く語ってるのに全然知らん顔、返事もしない。
あんな親にはなるまいと思った。

そしてそこそこいい気分で家に帰ったものの、
ネクサスを見ていきなりへコんだ、ちょっと話が恐いぞ。
リコ一家はビーストとナイトレイダーの誰かに皆殺しにされてて、
リコはファウストのデュナミストにされてるってことか?
本人は死んでることも、ファウストに憑り付かれてることも知らず。
ちと子供番組にしちゃ話がキツいな・・・。
ファウストはいつも大口ばかり叩いてはいるが、毎回ネクサスに
反撃されて慌てて逃げるのが恒例化しとる。
何か全然強敵って感じがしなくなってきてるぞ・・・。
あの根拠の無い自信がどこから来るのかよく分からん。


12月10日
さっきたまたまTOKIOのメントレを見てたら、北村一輝が出ていた。
その時のトークで言っていたのだが、北村と松岡はメシを食いに
回転寿司屋に行った際、何とゴジラファイナルウォーズの衣装
そのままで行ったそうな。あの格好で行くとはいい度胸だ・・・。
555で琢磨さんも劇中の衣装のままコンビニに行ったらしいが、
それ以上の無謀なる快挙かもしれん。
しかも2人揃ってマグロを食うとは、まさに漢(おとこ)!、最高だこいつら。
何が漢かって、それは映画をご覧下さい!

さっきウルトラマンFE3でグローカービショップを使用可能にする為に、
親がジャスティス、俺がコスモスでタッグモードをクリアした。
グローカーを使用可能にするには、この2人のタッグでクリアする必要があるのだ。
親はゲームなど一度もしたことのない人間ゆえに、最後のガタノゾーア戦は
かなり苦労した。でもたまには親とゲームをするのも悪くないんじゃなかろうか。
つーかこのゲームって親が昭和、子供が平成を使って、一緒に遊んだりするのが
醍醐味だしね。それでこその2世代ヒーローでもある訳だし。


12月06日
昨日って言うか今日の深夜、ウルトラマンFE3でやっとウルトラマン80が出た。
スカイライダー同様、今まで散々冷遇されてきた80だけにたまらなく嬉しい!
スカイも80も変身する役者は有名なのにね・・・。
ようやくこれでウルトラマンは全員揃った。
あとはグローカービショップ・バキシム・レッドキング(3代目?)・妄想セブンでコンプか。

しかしなぜに80はキャラ選択画面で昭和じゃなくて平成の連中の並びにいるんだ?
一応昭和のウルトラ兄弟といた方が違和感無いと思うんだが。
あとアストラは昭和でも平成でもなく、エースロボット・イーヴィルティガ・ニセダイナとかの
ウルトラマンもどきの並びにいる。まさかこいつババルウ星人じゃ・・・(笑)。


12月05日
ゴジラファイナルウォーズのネタバレがあります!
まだ観てない方は読まないで下さい!


ゴジラファイナルウォーズを観て来た。
試写会を見たヤツとかの評価があまりよろしくなかったんで、
ビクビクしながら行ったんだが、・・・すげえ面白いじゃん!
ミレニアムシリーズじゃぶっちぎりだと思う。
人間の格闘シーンが長いとか、洋画のパクリシーンがあるとか、
そんなことは別にどうでもいい、素直にスカっと楽しめる作品だった。
小難しいことなんか考えないで、気楽に楽しんだ方がいい作品。

俺的に今作の一番の見所は、北村一輝のハイテンションX星人かな。
面白セリフも目白押しだったし、怪獣がやられる度に
大袈裟に悔しがるのが最高だった。
この役者大河ドラマの『北条時宗』を見た時から注目してたんだが、
やっぱいい芝居しとるわ彼。

怪獣共もぬいぐるみを見た時は、何かしょぼいな〜とか思ったもんだが、
動いて見ると、今までにない激しい動きをしてていい感じ!
ゴジラに瞬殺されるジラ、ゴジラVSシーサー&アンギラスのサッカー戦とか笑えた。
雑魚怪獣もそれぞれ魅せ場があって安心。・・・まあヘドラは
マグロを食ってるヤツ以下の扱いだったのが何とも・・・。
今回の俺のお気に入り、ガイガンはヘタレなりに活躍しててカッコ良かった。
爆発をバックにカッコ付けてるところで首が飛んだりと、
昭和同様のマヌケっぷりも可愛かったし。

何かこれ見てて、今までのゴジラって“怪獣映画”の枠から
抜け出せてなかったんだなと思った。ミレニアムシリーズが
今イチ興行的にもパッとしなかったのも、そのせいかなと。
平成ライダーはそれが出来たからこそ、人気があるのかなって。
今回のは良くも悪くも既成の枠から抜け出してた。

最後のミニラが人間を庇い、子供がゴジラを庇い、
それでゴジラが人間を許して帰って行った
エンディングに何気に感動。
そう言えばゴジラが怒りの矛先を抑えて、誰かを許して
帰って行ったのってこれが初めてなんだよな・・・。
そう言う意味では最終作の一つとして
相応しい終わり方じゃなかろうか。

機会があればもう一回観に行きたいが・・・時間あるかな・・・。


12月04日
いよいよ2004年最後の月、果たして占い通り仕事と恋に
光明が差し始めるか否か?手塚の占いなら間違い無いんだがな・・・。

ここ数日PS2のウルトラマンFE3に夢中になり、日記をサボっておりました。
このゲームはウルトラマン・・・いや特撮格闘ゲームでは最高峰のデキじゃなかろうか。
出て来るキャラの数が多いこと多いこと。実写国産で自分の番組を持ってる
ウルトラマンはネクサス以外全員いるし。あの80までいるのは超嬉しい!
・・・隠しキャラなんで俺はまだお目にかかってないけどね・・・。
昭和vs平成とかやってるとたまんねー感動がある。
レジェンドまでいたのは驚いたけど、何でこいつはメモリーカードに
セーブ出来んのだ?誰が困る訳でもあるまいに・・・。

演出もキャラごとタイプごとに体形が違ったり、足音まで変えてあるのは凄い!
コスモスのルナはちゃんと攻撃しないし、・・・何故かコロナがいないのは疑問だけど。
格闘ゲームとしてもそれなりに遊べるのはイイ!
前作がゲームとしては簡単過ぎてすぐ飽きちゃったんで、今回は楽しい!

ウルトラマンが好きな人全員にオススメ出来る、現地点では究極のゲームだと思う。
格闘ゲームがまるっきりダメな人と、平成ウルトラマン嫌いなキチ○イは微妙だけど。
ウルトラモード(ストーリーモード)が激ムズなんで、格ゲー苦手な人はちと辛い面がある。
これを全部Aランク以上でクリアするのは、かなり根性がいる。
それが出来ないと80とかが出ないんでね・・・、俺もかなり苦労した。

あと出てないウルトラマンは父・母・キング・ユリアン・USAの連中・メロスの連中・
ジョーニアス・グレート・パワード・ゼアス・シャドー・ネオス・21・ナイス・カオス・ノア・
ネクスト・ネクサス・ファウストか・・・まだまだいるじゃん。次回作も安心だ。

そしてニンテンドーDS・・・はウルトラマンFE3ばかりやっててほとんど手を付けてない。
買ったのはワリオ。携帯ゲームもここまで来たか・・・って感じ。
用無しになったGBAは職場の女の子にあげました、
どうせ売ったところで2000円前後だろうし。

来週はゴジラとブレイドのゲームな訳だが・・・、
ウルトラマンFE3の後じゃ話にならんだろうな・・・。



BACK


TOP