2005年02月


02月27日
仮面ライダー茂樹初のピンチ。
相変わらず等身大の敵は雑魚だったけど、デカい方は
太鼓を弾き返す強さ。今まで響鬼がぶっちぎりに強かったから、
たまにはピンチにならないとね。

そんで多分2人目のライダーと思われるタキシード仮面・・・じゃなくて
イブキが出て来た。タキシード仮面から仮面ライダーになったんだから、
すごいランクアップじゃん!橘さんの天野氏と同じだね。
んでイブキっつー位だから武器はトランペットとか笛かな?
敵を楽器でやっつけるのが楽しみだ。

そしてこいつらライダー達って響鬼以外にもいっぱいいて、
普通にシフト組んで妖怪退治してたんだな。
ブレイドよりよっぽど職業ライダーじゃん。
蛮鬼とか優鬼とか色々書いてたけど、多分名前だけしか
出ないヤツもゴロゴロいるんだろうな・・・。


マジの方は薪人兄ちゃんが一人でテンパって大暴れ。
バカ真面目過ぎるところとか、キャラが完全に
シャンゼリオンの速水と被ってる(笑)。
「溢れる勇気を魔法に変える」の時、スゲー力んで
言ってたのがメチャクチャ笑えた。
このキャラマジでいいわ〜。


02月22日
ちょいと遅れたけど日曜特撮の感想でも。


仮面ライダー茂樹の方は、待望の二度目の太鼓技が出た。
玩具と同じく、最初にサックスのイントロが鳴ってからの太鼓ラッシュ。
玩具買った時「何だ、このイントロ?」とか思ったものだが、
これが一応正式なヤツだったんだ。

555の時も最初は携帯のプッシュ音が違ったし、
ブレイドの時も最初はコンボ名を言わなかった。
何でこう言うズレがあるんだろう?
玩具の方は最初はちゃんとはじめから正式音になっているのに、
TVの方は撮影が間に合わなかったりするんだろうか?
て言うか感想になってね・・・。


お次はマジレンジャー。
だんだん好きになって来たぞ・・・!
何か知らんけど、繰り返し何度もビデオで見てるし。

2話で早々にお母さんが退場(まあ生きてるだろうけど)して、
ロボット(つーか巨大化魔法)登場。
グリーンだけ異様にデカいぞ(笑)。ピンク踏み潰せるじゃん。

女性陣は最初麗(ブルー)の方が好みだったけど、
はじまったら芳香(ピンク)の方がいいかな・・・とか思えてきた。
つっても麗はまだまともに活躍してないから分からないけどね。
デカの時は最初ジャスミン派だったけど、
半年位経ったらウメコ派になった、俺は元気な方が好きなのかな?

男性陣も最初どうかな・・・とか思ったけど、早くも見慣れたわ。
キャラ的にバン×ホージー×速水(シャンゼリオンの)っぽいね。


02月13日
魔法戦隊マジレンジャー放送開始。
いかにも戦隊の王道っつーか、割と分かり易い番組っぽい。
母ちゃんが変身してからの流れが強引過ぎて笑えた。
とにかくこいつらがマジレンジャーですって感じで。
最後に出て来た強そうな敵は、多分マジレンジャーの
親父だったりするんだろうな・・・。

メンバーのルックスは・・・、女の子2人は結構可愛かったと思うけど、
野郎3人は微妙だな・・・。レッドはまだガキだし、
グリーンはオヤジっぽいし、イエローは鼻デカいし。
雑誌で見た印象とだいぶ違った。
でもキャラクター的にグリーンは気に入ったかな。
まあ別に俺の場合はルックス重視で見てる訳じゃないんで、
このメンツでも全然構わなかったりするんだが。

EDの曲はデカに続いてまたダンス。
デカのダンスもどうかと思ったけど、マジの方はまだ凄い。
つーかありゃ女の子のダンスじゃないの?
ミニスカートで踊ってる女の子2人は可愛らしくていいけど、
野郎にあのダンスはちと酷ってもんじゃ・・・。
その中でノリノリで踊ってるグリーンの笑顔が良かった(笑)。


響鬼の方は大きなストーリー的進展は無かった。
割とストーリーがスローペースだ、あんまりゴチャゴチャしてないし。
つーかブレイドが初っ端から感情移入する暇も無い程
飛ばし過ぎて、訳分からんかっただけの様な気もするけど。

今日は本格的にヘルズ3兄弟のサキュバス・・・じゃなくてかすみさんが
ストーリーに絡んできた訳だが、やっぱこの人キレイだわ。
バトルの方は隠し技のアイアンクローみたいなのが出た。
あんなのがちょっと刺さっただけで大袈裟に死んだ怪人はへタレ過ぎ。
口からの炎で焼死したヤツの方はしょうがないにしても。
次回はまた巨大怪獣っぽいヤツが出そうなので、
是非また太鼓でやっつけて欲しい。


02月10日
響鬼のベルトと、PS2のドラゴンボールZ3を買った。

響鬼のベルトは、平成ライダーのベルトの中では
多分一番遊べるんじゃないかな、色んなモードで遊べるし。
欲を言えばゲームモードは何曲が欲しかったな。
1曲じゃすぐ飽きちゃうし。バトルモードの方は
適当に叩けばクリア出来るけど、一応劇中で響鬼が
叩いてたリズムで叩いた方がなり切りはでそう。

俺的に響鬼の必殺技はメチャクチャツボに入ったけど、世間ではどうかな。
ヒーローの必殺技として見れば、随分と賛否分かれそうな感じ。
子供なんかはどう思っただろうか。
子供はああ言うマネしやすそうなのは気に入りそうな気がするけど。


続いてドラゴンボールZ3。
GBAを抜かせば、SFCの超武闘伝あたりからDBの格ゲーやってない俺としては
その進化にただ驚くばかり。キャラも映画やGTから出場している豪華さ。
説明書の表紙がGTに出てた邪悪龍だったのは笑った。あんなの誰も知らねーよ(笑)。
細かいところでもパン(GT版)やランチさんが喋って解説してくれるのがイイ。
喋ってるランチさんなんて久々に見たわ、変身前のランチさんカワイイやん。

操作性はガードがボタンだったのがちょいと気に入らないが、
それ以外はキャラゲーとしてはかなりいい感じじゃないかな。
技が決まればそれなりに爽快感もあって。

多分ファンなら買っても損はないと思う。
原作の雰囲気はいい感じに再現されてるし、
細かいところの作り込みには感動する。
まあ、それ程好きじゃない人にはオススメしないが。


02月09日
随分間が空いたけど、デカレンジャー最終回の感想でも。
全員がそれぞれの能力を発揮しながら、大逆転でアブレラを倒した。
1年間ちゃんと見続けてた人だけが分かる最高のカタルシスって感じ。

思えばデカのメンバーって一人一人がキチンと個性を持ってて、
ストーリーの中でキャラクター性がしっかりと発揮されてた。
陰の薄いキャラなんて一人もいなかったし。
そしてキャラが1年間全くブレることもなく、全員が愚直なまでに
真っ直ぐで前向きなのが良かった。
今時『正義』なんて連呼してても、デカならウソ臭さが感じられなかったし。

連続ドラマでもなく、分かりやす過ぎる位分かりやすい子供番組だったけど、
しっかりと作ればキチンと面白いモノが出来るっていい見本だと思う。
俺の中では歴代TOPクラスの出来。


02月05日
ゾルダ&タイガに続き、次のS.I.Cはいよいよファイズが出る模様。
最初がファイズの単品(ウルフとのコンパチ?)で、次が
ブラスターとバジンのセット。・・・正直微妙なラインナツプだよね・・・。
ファイズ&アクセル(ウルフorホース)、カイザ&デルタにしてくれた方が
もっと売れると思うのに・・・。ブラスターとかバジンとかいらんわ。
イラストを見た限りだと肩はゴツいし、目がツリ目だし、カッコ良いのかどうか微妙。
まあ商品が実際に出来上がってみないと分からないけどね。

実際ファイズはデザインをアレンジするの大変だったろうねえ。
体はともかく、あの顔はほとんどあれで完成されてて、もういじり様がないし。
もっとも平成ライダーはみんないじりにくそうだけど。
龍騎系はほとんど元と変わらないし。


02月03日
諸々のストレスのせいで拒食症にまでなったものの、
1・2日気が狂いそうになるまで悩んだ挙句、何とか地獄から這い出した。
その代わり風邪をうつされたけどね・・・(笑)。
そんで俺が風邪をうつしてくれたヤツに拒食症をうつしました(笑)。

最大のストレス要因はちょいとここでは書けないんだけど、
女の子に関してはもう考えてもキリがないし。
最後まで普通に接してキレイにお別れしようかと。
まあホントは色んな意味でまだお別れはしたくないけどさ。

知人からは(嫌われてると考えること自体が)「考え過ぎや」って言われたけど、
確かにそうかもしれん。100%その子が俺を嫌ってるって確証はない訳で。
もし嫌ってる訳じゃなかったら、一人で悩んでた俺はただのアホになるしな。
もう一人相撲もほどほどにするべきかなと。

変な子の方はますます慣れ慣れしくなってきてるけど、もうカンベンしてくれ・・・。
こっちはそれどころじゃないのよ・・・。


いきなり話が変わって、橘さん役の天野氏がCDのプロモで、
ワイドショーやいいともに出演してたのだが、
それで「戦隊モノで人気者」とか、「仮面ライダーでは強くでクールな役だった」とか
紹介されてたけど、ウソやん(笑)。前者は問題外で、後者はほぼ正反対だろ(笑)。
ぶっちぎりで強かったのは伊坂戦・桐生戦位だったし。
正直に「弱くてへタレな役だった」と紹介すればいいのに・・・(笑)。



BACK


TOP