2005年03月


03月27日
○ウルトラマンネクサス○
ちょっとした姫矢追悼・・・つーか総集編。
ネクスト=ネクサスとか重要な情報も織り交ぜつつの。
戦闘シーンを立て続けに見ることで、やっぱネクサスってカッコ良いと
あらためて再確認出来た。姫矢の特性か戦い方がクールで良い。

そして最後に3人目のデュナミストによる、2代目ネクサス登場!
次回予告で役者の顔が出てたが、彼ってラビットオルフェノクだよな・・・。
そうか、オルフェノクからウルトラマンに・・・大出世じゃん。


○マジレンジャー○
翼メインの話、彼の特殊能力は薬の調合だったのか。
無茶苦茶な薬の材料に笑った、ナイスな歌を聞かせたバナナって(笑)。

戦闘シーンも翼の変な薬のおかげか、戦闘員との戦いが妙に凝ってて爽快感抜群!
あとロボット戦、先週ウルザードにマジキングになる魔法を取られたとか言ってたけど、
マージフォンに呪文打ち込めばいいんじゃないの?何かよく分からん。


○仮面ライダー響鬼○
威吹鬼登場から2週間程出番が無かったせいか、
今日はこれでもかとばかりに響鬼が大活躍!
ついでに技とか殺陣とかも何か派手になってたのは嬉しい。
等身大の敵とまともに殴り合いしたのってこれが初めてかな?
しかもヒビキさん、流石に鍛えてるだけあって変身しなくても十分強い。


んで、今日の放送でハッキリと思ったこと。
前々から薄々は思ってはいたんだけど、この番組って別に明日夢いらねーじゃん。
今日の寝坊も万引きも、ライダー達の戦いと全っ然関係ねーし。
受験だって別にどうでも良かった、悩んだ割にあっさり受かって終わりだったし。
スタッフが明日夢を使ってやりたいことは分かるんだけど、それが面白さに繋がってるとは思えん。
ヘタすりゃ眠くなってくることもあるし、平成ライダーで今まで一度もそんなこと無かったのに。
そもそも明日夢の話に全然興味惹かれないし、俺が見たいのはライダーの話であって、
ガキの日常なんてどうでもいい。クウガも戦闘パートとストーリーパートが
乖離しまくってたことは何度もあったけど、あれは番組のテーマに
沿った運びになってたから違和感無かったんだけど。


あとヒーローじゃなくて、一般人の目線でストーリーが動いてる点では
ウルトラマンネクサスと仮面ライダー響鬼は似てる。
孤門=明日夢、デュナミスト=ライダー、ナイトレイダー=猛士で構図がほぼ同じ。
むしろ人知れず孤独に戦う点では、姫矢なんかはウルトラマンよりライダーに近い。
んで、決定的に違うのは、ストーリーの根幹に深く関わる孤門に対して、
明日夢は・・・いてもいなくてもいい。むしろ関わってないのに、
でしゃばってウロウロするからよく分からん。
もし明日夢が突如番組から消えたとして、誰か困るヤツがいるのか?
明日夢目的で番組見てるヤツが仮にいたとしても、番組内の登場人物は誰も困りはせんぞ。

いずれ明日夢がヒビキさんの弟子になったりもせず、
今の調子でヒビキさんのストーカーやってるだけだったりしたら、
彼の存在意義は俺には永遠に理解不能なのかも。


03月25日
SICのゾルダ&タイガと、スーパーブラックジャックのフィギュアを買った。

今回のゾルダ、俺的にはSIC最高傑作だ。
悶絶的にカッコ良い!マジでシャレにならん位カッコ良い!
シュートベント持たせた時のインパクトが凄い。
どの角度から見ても決まってるんだよな・・・。
オリジナルより全体的にゴツくしてるのが、メカっぽさとバッファローっぽさを
絶妙のバランスで両立させている。
そして買う前はオマケ程度に思ってたタイガ、これもいい感じ!
デストバイザーとストライクベントの不気味な位無機質な感じが
すごくタイガのイメージに合っている。斧が異様に長いのがまた良い。

こいつらのこのデキ、ボリュームで前回のZO&ドラスより1000円も
安いってのが信じられん(ゾルダ&タイガは5000円、ZO&ドラスは6000円)。
ZO&ドラスは全然可動しないわ、オマケ要素は何も無いわでロクでもなかったのに。
単純計算でゾルダとタイガは武器込みで一人2500円か。
赤ドラスはオマケ無しで3500円だったよな、どうなってんだ・・・。

今作品、SICファン・(平成)ライダーファン・龍騎ファン・ゾルダファン(タイガファン)は是非買って頂きたい。
ぜぇ〜ったい、損はしないと思うんで、そして悶絶して下さい。


次は知っている人はほとんどいないと思うけど、スーパーブラックジャックのフィギュア。
全6種類で、その内3種類がお目当てのリオちゃん。
今回も匠魂同様、あらかじめ某巨大掲示板で並び順を調べていたので、楽々ゲット!
匠魂程正確に並び順が決まっている訳じゃないけど、
大体の場所と重さの目安が分かれば何とかなるもの、匠魂みたいな色無し版は無いしね。

ちなみに匠魂、もう一個ハカイダーが欲しいと思い、買おうと試みた所、
3回もホワイトを引きました・・・、頼むからシャッフルするなよ・・・。
重さでどれがどれかは分かるんだけど、色まではね・・・。
せっかく全種類一個もダブることなくゲットしたのに・・・、1500円も損しちまった。
店がシャッフルしてる場合もあるし、客がシャッフルしてる場合もあるし、
オタの少ない田舎だっつーのに、結構陰湿なヤツが多いな。
まあ店にとっちゃ好きなヤツだけ抜かれちゃたまらんだろうけどね。


03月23日
SIC匠魂の最新作を買った。
今回のラインナップはキカイダー00・仮面ライダークウガ・ハカイダー・ハカイダーのバイクの4種類。
そんで毎回のことだけど、1箱(12個入り)に、
各キャラがカラー版2個、ホワイト版が1個ずつ入っている。
(但しシークレットが混ざってるキャラはカラー版1個、シークレット1個、ホワイト版1個。)

今回も買う前に、予め某巨大掲示板で並び順を調べていたので、
一つもダブることなく、全種類揃えられた。
その分手付かずの箱を探すのは大変なんだけどね・・・。
なるべく早く行かないと、キモオタとかが意地悪でシャッフルして
並び順をメチャクチャにしてたりすることもあるし。
その点割と田舎に住んでる俺は有利だったりする。
キモオタや転売屋の絶対数が少ないから、競争率低いし、。
つーかこんなもの転売する位なら、バイトでもした方が絶対効率良いだろ。

いつもはホワイト版と言うと、ハズレってことになるのだが、
今回はクウガがグローイングフォームになっていたり、
ハカイダーのバイクが白いカラスになっていたりと
意味のあるホワイト版なので嬉しい。
しかもクウガはシークレットがアメイジングマイティなので、
彩色版(ライジングマイティ)含めて3種類。
1箱に同じモノは入ってないと言う訳だ。
こう言う点、色違いの多い仮面ライダーは便利だ。
キカイダーのシークレットなんて何の意味も無いし。

出来の方はどいつもハイクオリティで大満足!
クウガは3つ共手に入れたけど、やっぱ赤が一番良いかな。
ハカイダーは前にも出たキャラなんで、正直いらないと思う。
前回のキカイダーもそうだけど、4つしか無い枠を
バイクも含めて2枠も取るなって。
もっとも俺はキカイダーとハカイダーは持って無かったから、
逆に助かったんだけどね。

次回があるかどうかは知らんけど、ズバット入れて欲しい。
本家の方では、おそらく発売出来ないだろうし。
あとXとかスカイとかも。
本家と言えば、今月はゾルダ&タイガも出るので金が掛かるなあ。


03月22日
今日も一回震度4位の余震があった模様。
その時俺は会社のトイレでウ○コをしてた・・・。
何つーか・・そこを襲う反則でしょ(笑)。生理現象が起きてる所に
不意打ちを食らわすのは止めろって。便座が揺れるからスゲー焦ったし。
まあ地震の時はトイレなんかは返って安全らしいけどね。


ビデオで八丁堀の七人の最終回を見た。
先週の次回予告で切腹しそうな雰囲気だったから不安だったけど、
何事も無く普通に終われたので一安心、
これならまた来年初頭から新作があるだろうな。

でもついにおやいちゃんが本当の親父の元に帰っちゃった。
切腹で気を逸らしておいて、おやいを帰すとは凄い不意打ち。
八兵衛・弥生・おやいの擬似家族の雰囲気が好きだっただけに残念だな。
レギュラーが増えるのはいいけど、減るのはやっぱ寂しいし。

なんとなくテレ朝のHPを見たら、八丁堀の壁紙があったので驚いた。
今回の全員白装束のヤツと、個々のメンバーの壁紙。
源吾さんが十手を咥えてて、妙にカッコ良い(笑)。
早速青山様を壁紙に設定するかな。


03月21日
今日は今日でちょこちょこ余震があって恐い一日だった。
今月一杯位までは油断出来ないからなあ。
ちょっとでも激しい地震があると、電車が止まって帰れなくなるので困る。
台風の時もそうだけど、JRは何かあるとすぐ電車止めちゃうし。
昨日の駅はさながら避難所みたいだった。

地震が来て揺れてる時に最初にパッと頭に浮かんだのは、
今ドラマでやってる「救命病棟24時」1話の地震のシーン。
マジであんな感じだったし。

ニュースとかで、ガラスの破片がビルから降ってるの見た時はちょいとビビった。
何度も歩いたことのある道なだけにねえ。

ボークスとかみたいなガレージキッドを展示してある店はシャレになるまい。
あんなの壊れたら修理するのは容易じゃないし。
俺の家のガレージキッドは一体も倒れてなかったので安心した。
もう修理する気になんかならねーもん。

まあとりあえず知り合いはみんな無事だったので何より。
強敵ふじりん君の方はフィギュアがぶっ壊れたみたいだけど、
それ位で済んだのならねえ・・・(笑?)
親なんて車運転してて全然気付かなかったみたいだし。
運が良いのか悪いのか・・・ある意味貴重な経験なだけに。


03月20日
今日は人生初のそこそこデカい地震を体験した。
地震が来た途端、速攻で机の下に隠れたのは、我ながらナイス判断。
職場は別にどうもならなかったのだが、家に帰って来たら
フィギュア類がぶっ倒れまくっててムカついた。
細かいパーツが散乱して、探すのにかなり苦労したし。
ニュースでまた震度6クラスがくるかもしれないとか言ってたけど、
もうカンベンしろや、色んな意味で。


○仮面ライダー響鬼○
威吹鬼の必殺技初披露。
ん・・・何か微妙。もっとトランペットを吹きまくってくれればいいのに、
それかCMみたいに衝撃波を飛ばすとか。
まあ響鬼も最初の1回は伴奏無しだったから、
威吹鬼も違うのがあるかもしれんけどね。

ついでに言うと、イブキはもうちょっとヒビキと性格に明確な差を
付けた方がいいんじゃないかって思った。歳が離れてるだけで、
キャラがあんまり変わらない気がしたし。

○マジレンジャー○
魁の潜在能力が次第に明らかになっていく話。
またまたケチを付ける様だけど、個人的にこう言うのは好きじゃないな。
メンバーの内1人だけ特別扱いするってのは、戦隊ではどうかと思う。
アバレのアバレマックスなんて俺的には最悪だったし。
デカの時も微妙にバンだけ特別扱いだったのが好きじゃなかったけど、
それでも5人がそれぞれの能力を生かして戦うって
基本はしっかりしてたから問題なかったけどね。
マジもそうであって欲しい。


03月19日

○ウルトラマンネクサス○
姫矢ネクサス最後の戦い、スッゲー燃えた!
一人でボロボロに傷付きながら、必死に戦った姫矢はマジで頑張ったと思う。
罪滅ぼしの為(別に罪じゃないけど)に、最初から死ぬ気で戦ってたんだ、悲しいヒーローだ。
この辺英雄になりたいとか言って、次々に仲間を殺してた某ライダーや、
自分の罪に目をつぶって、善人顔してた某オルフェノクは見習って欲しいわ。

戦闘に関してはファウスト以下のへタレだったメフィスト(溝呂木)も、
今日は最後の活躍だけあってナイスファイト。
ドラゴンボールみたいな空中戦闘シーンはカッコ良かった。
今俺のPCのモニターの前には、ネクサスとメフィストが仲良く飾られております。

来週からはとうとう2代目ネクサス(ネクストを入れれば3代目)の
登場となる訳だが・・・前代未聞の展開なだけに楽しみにしておこう。


○ごくせん○
ついに最終回、ネクサス同様こっちも感動した。
悪役の工藤ってヤツ、前にヤンクミにやられた時、「絶対許さねーぞ」とか
言ってたから何かあるなーと思ってたら、やっぱ最後に出て来たね。
ヤンクミは戦闘シーンの時、へっぴり腰にならずに堂々としてるからすっごい様になっとるわ。

卒業式のシーン、ヤンクミの挨拶も良かったけど、
その後に生徒達がみんなに頭を下げて『ありがとうございました!』って
言ったところの方が俺的にはグッと来たかな。
スゲー髪型の教頭も、何だかんだ言ってヤンクミの味方だったんだ。

社会に出てしまった俺にはあんな経験なかなか出来ないけど、
気を許した仲間とバカやってられるっつーのはいいね。
社会に出ちまうと利害が絡んでくるから、
本当に心を開いてって訳にはなかなかいかないし。
ホント学生時代の友達って、貴重な財産だと思うぞ。


03月13日
○ウルトラマンネクサス○
副隊長「私が撃つとでも思った?」
視聴者「ハイ。」

・・・最近の副隊長は穏やかで逆に恐い。

○仮面ライダー響鬼○
タキシード仮面ライダー威吹鬼デビュー。
何か変身がスゲエカッコ良いぞ。
こっちの方がバイクに乗ってるの含めて、普通に仮面ライダーっぽい。
トランペットの銃も想像してたよりいい感じ、銃撃音も何か気持ち良い。
こりゃ必殺技が楽しみだ。弟子のガキはいわゆる学級委員長タイプかな?
この手のタイプはどうも好かん。
・・・あと茂樹さん、いい体してた。流石に鍛えてますね。

○マジレンジャー○
天然ボケの芳香お姉ちゃんが勝手に大暴れ。
このキャラ好きだ・・・かなりツボに入ってる。
雰囲気が何となくエロいからか知らんが、ヒーローっぽくないのがまた良い。
「変わりまーす!」と「ヤッホー!」は流行るかな?


03月06日
○ウルトラマンネクサス○
いよいよ姫矢がヤバそう。
セブンもコスモスも過労死寸前でギリギリ最終回を迎えられたけど、
こいつはどうだろう・・・、いずれ新しいデュナミストがネクサスに
変身するんだろうけど、せめて死んで欲しくないな・・・。
つーか次のデュナミストのネクサスの画像見ちゃったんだけど、
姫矢ネクサスの方が好みだわ、このままこの人で
1年やってくれても良かったんだがね・・・。
そんで姫矢を心配してた女性の前に、我等が超極悪人・溝呂木が出て来た。
こいつが出て来るとマジで恐いわ、子供番組の悪役としては
常軌をを逸してるし。一番関わりたくない悪役だ。


○仮面ライダー響鬼○
最後の巨大蟹vs茂樹、合成がごっつ微妙だったな・・・。
予算無いなら、無理に巨大妖怪相手に戦わなくてもいいんじゃ・・・。
イブキもいよいよストーリーに絡んできた訳だが、普通にいい人じゃん。
先週の感じや、香須美さんに花持って来たあたりから
ナルシスト系を想像してたけど、そうでもなさそう。
んで来週はタキシード仮面ライダー威吹鬼に変身しそうだし、楽しみだ。


○マジレンジャー○
冒頭でいきなり麗がキレた、そりゃ母の形見を壊されたらキレて当然だが。
おだやかな時と、キレた時のギャップが結構いいかも、一応そう言うキャラみたいだし。
しっかし、あいつら普段どうやって生活してるんだろう。
魁は高校生、芳香はモデルらしいけど、他の3人は何やってんだ?
薪人アニキは自給自足してるのかもしれんけど、翼・麗は無職か大学生か?


03月03日
何だかんだで、日記で何度も出て来たクソ生意気な女の子が
ウチの課を卒業していった。結局仲直りすることもなく、
かと言って喧嘩することもなく、平行線のまま行っちまった。

でも最後の最後まで、彼女の横着さはエスカレートしてた。
こっちもブチ切れるのを必死で我慢して、何事もないかの様に
接してたけど、流石にドっと疲れたわ。
横着なのは前からだったけど、それでも雑談等の時は普通に
会話してた感じだった。でも去年末以降からは会話そのものを
拒絶されてたからなあ、ホンマ寂しいし、ムカついた。
一年近くも一緒に頑張ってきたのに、そこまでしなくていいだろう
みたいなことを平然とやりやがるし。

その境目に何かあったかと言うと、せいぜい上司が彼女に
俺が(彼女の横着さに)怒ってると忠告したこと位だもん。
最初に俺に対して態度が悪くなったのも、
俺が彼女に(優しく)怒った時からだったし。
どう考えても逆恨みされてたとしか思えんのだわ。

でも上司が忠告したのが失敗だったとは思わない。
確かにそれのせいで俺は完全に嫌われたかもしれんけど、
実際彼女の子供じみた行動はかなり減ったし。
ヤツの将来のことを考えたらあれで正解だ。

ちょっとイヤなことがあったからって(俺に)あんなことやったってことは、
多分今までも自分に対して面白くないことがあった時、
そう言う行動を取ってたんだろうなあ。
生まれて初めてあんな行動取る訳ないし。

まあ所詮最初からその程度の子だったと諦めるしかないか・・・。
微妙に常識がズレてるのは、入社して1週間位で分かってたし。
それに輪をかけて彼女をみんなで甘やかしたのもマズかった。
俺が注意したり、ちょっと重たいモノを持たせようとすると、
何故か俺が怒られてたりしてたし。ウチはフェミニストが多いんだ。
そう言うのが彼女を勘違いさせたのかしれん。
俺も自分が怒られると気分悪いから放置してたし。
・・・でも重い荷物(大して重くはない)を運ばせたりするのだけは止めなかった。

俺も本当はヤツが卒業するまでに少しでも成長させて
あげたかったけど、結局何も出来んかった。
俺自身がまだまだ半人前のハンパ者だから、
何も出来る訳ないんだけどね。
嫌われたついでに、徹底的に厳しくしてた方が良かったかな。

性格だからそう簡単に直らないとは思うけど、
こいつはこれから就職活動やら別の会社での経験を経て、
世の中の常識を思い知るしかないだろうな。
あんなことやってたら世間じゃやっていけんわ。
世間にはイヤなヤツなんてゴロゴロいる訳だし、
女の子だからって、誰もあいつを特別扱いしてくれやしない。
この1・2年でそれに気付いてくれればいいけどね。

んでこいつが辞めて精神的に楽になったかと言えばそうでもない。
こいつが消えた分、仕事が単純に増えてしまった訳で。
早く新人入ってくれー!・・・今度はもっと素直な人がいいな・・・。
男でも女でもいいから。・・・個人的には女の方がいいけど、
気を使うから面倒だわ、俺フェミニストじゃないし。


この日記を書いてる時、何となくウルトラマンネクサスのED曲(最初のヤツ)を
かけたらちょっとヘコんだ。これを書いてる俺の心理状況そのものっぽい歌詞で。

ついでに先週のごくせんのヤンクミの説教は、俺が彼女に言いたいことそのものだった。
でも彼女が仮にあの放送を見てたとしても、自分自身に当てはまってるなんて
全く気付かないだろうな、気付く位ならあんなことしないだろうし。



BACK


TOP