2005年04月


04月28日
先週の発売日にDSのニンテンドックス(柴&フレンズ)を買った訳だが・・・、
流石にもう飽きちゃった・・・。
最初はメッチャかわいい!なんて思ったものだが、
だんだん犬の世話もコミュニケーションも作業化してくるからなあ。
俺の声に反応してリアクションしてくれる感動も最初だけだし。
もうちょっとやれることがたくさんあれば良かったんだが。

そもそもは帰りの電車の暇潰しにと買ったのだが、
流石に恥ずかしくて出来ない(笑)。
電車の中で「お手!」とか言ったら変態と思われそうだし。

でも中途半端に犬に感情移入しちゃってるから、
売ることも放置することも躊躇してる自分がいる・・・。


そして最近意を決して、ウルトラマンネクサスのDVD集めをはじめた。
東映のDVDより2千円安いのは嬉しい。
(ライダーや戦隊は1本6千円、円谷作品は1本4千円)
つーか東映がぼったくりなだけなんだがね。
しかも全12巻だった予定が全9巻になった様だし・・・。
つまり未放送分収録なんて無い訳ね・・・、安価では集められそう。

ライダーのDVDはクウガからブレイドまで全巻集めている上に、
ネクサスが加わると経済的に少々厳しくなるのだが、
響鬼がテコ入れもせず、このまま明日夢パートを押し通すのなら、
おそらく響鬼のDVDは買わないだろうなあ。
金出してまで、ネタにもならんあいつの駄目日記なんか見たくねーし。
それも計算した上で、ネクサスDVD購入に踏み切ったってものある。
もちろんこれから響鬼が面白くなれば、喜んでDVD買うけどね。
少なくとも戦闘パートは改善が見られてる訳で。


04月24日
○仮面ライダー響鬼○
テコ入れなのか何か知らんけど、ハードな等身大バトルが目白押し。
昨日のネクサスと同じこと言うけど、こう言うのが見たかったんだよ!
浮きまくったCG魔化魍との戦いより、着ぐるみ同士の戦いの方が
殺陣が映えて燃えると言うもの。
威吹鬼の蹴り技を主体とした肉弾戦、ムチャクチャカッコ良かったやん。

そして一般人の危機に爽快と現れれた弾鬼さん。
デザインは安っぽかったけど、かなりインパクトは強かった。

もうこうなったら童子・姫をどんどんパワーアップさせて
等身大バトル主体にして欲しいなあ・・・。


んで問題の明日夢パート。クウガの桜井さんが出てたのはいいとして、
やっぱいらんやん。いらんどころか、バトルシーンに割り込んでる来るから
鬱陶しくてしょうがない、緊張感と言うかテンションが削がれるんでね。
来週新キャラと遭遇する為の布石っぽいけど、それにしても回りくど過ぎだ。


何か俺の響鬼の感想って、いつも戦闘シーンの感想+明日夢パートの文句だ。
その前は戦闘シーンの感想だけだったけど。基本的に魔化魍調査&バトル+明日夢日記だけで
話が進んでストーリーらしいストーリーが無いから、特に書くことがないんだよね・・・。
話がまったりしてるっつーか淡々としてるし、個性的な登場人物も特にいないから。

だから最近の魔化魍攻略っぽい話は、ストーリーにようやく緊張感が出て来て
いいと思うのよね。だからさっさと明日夢にはヒビキさんの弟子になるなりさせて
本筋に絡ませて欲しい。現状の響鬼が好きな人には、明日夢がバトルには
絡んでないからこそイイと思う人もいるんだろうけど、俺は明日夢の成長物語じゃなくて、
仮面ライダーの活躍を主に見たいんでね・・・。


○マジレンジャー○
芳姉が気の緩みのせいで、吸血鬼になっちゃう話。
やっぱまだ完全に覚悟が決まってなかったってことね。
逆に一見やる気なさそうな翼は、あの2話の地点で
完全に腹くくってた訳ね。血を吐きながらも
必死に戦おうとしてるところなんかヒーローらしく良かった。

でも一つ言いたいのは、冒頭で芳香がライブに行って着た帰り、
他の兄弟達が遊び過ぎとか何とか文句言ってたけど、
それ以前にお前等働けよ(笑)。プロフィールによると
一応芳香はモデルなんだろ?翼・麗・アニキは何やってんの?
魁の授業料はどうやって捻出してるんだ?


04月23日
○ウルトラマンネクサス○
やっとジュネッスブルーの必殺技初披露。
いわゆる光線技か切断技かよく分からんかったけど、
スピード感があってカッコ良いじゃん。
技がヒットして爆発するんじゃなく、敵をブチ抜いてから爆発させるのかイイ!

今日は戦闘の段取りも、殴り合い→ピンチ→カラータイマー点滅→逆転勝利と
王道っぽい感じで興奮した。こう言うのが見たかったんだよ・・・。
しかもネクサスがビーストに特攻する時「じゃっ、行きましょうか!」のポーズを
取ったのがたまらんかった。こう言う中の人を思わせるポーズってやっぱいいね。
おそらく憐の命は長くはないんだろう、だからこそあんな危険なことを
やってると思うと切なくはなるけどさ。

憐編に入ってからと言うもの、登場人物が段々穏やかになってきてる(管理官は微妙)。
イラストレーターも憐と友達だからか、今までにない表情を見せはじめてるし。
ドジっ子キャラの瑞生もいいアクセントになっとるわ。


・・・こうなるとつくづく惜しまれるな、放送短縮が。
はじめから憐編みたいなノリでやっとけば、こんなことにはならなかったかもしれないのに。
ブレイドもそうだったけど、序盤で掴みが悪いと、ずっとそのイメージが付き纏っちゃうし。
序盤の副隊長のヒステリー振りや、溝呂木編の陰湿さは流石にフォロー出来んからなあ。

あとは2週に1体位はビースト倒さないと。4週に1体位しか倒さないから、
どうしてもネクサスの強さをアピールすることが出来ない。
しかもナイトレイダーが歴代防衛チームの中でも最強クラスに強いし。
多分子供から見たら、ネクサス、そしてファウスト・メフィストも弱く見えたんじゃないかな。
となると当然玩具も売れない訳で・・・。
残りあと2ヶ月、失速せず突っ走って欲しい。

んな矢先、来週は恐れていた溝呂木様復活!・・・おい、姫矢は!?
ロギアやアバレキラーみたいに微妙に仲間になるのか、今度は憐に嫌がらせするのか知らんけど、
またどろどろした鬱展開にならなきゃいいな・・・。もうあんなのイヤやわ。


04月22日
ウルトラマンネクサスが放送短縮と言う、実に不愉快なニュースが流れる中、
こっちは逆に嬉しいニュース。
劇場版仮面ライダー響鬼のプロデューサーがTVの高寺Pではなく、
アギト〜555やセーラームーンの白倉Pとのこと。

こりゃマジで嬉しい。映画館でまで、明日夢のボンクラ高校生日記を
見せられたらたまらんからなあ。少なくとも白倉Pなら、大ハズレなものには
ならないだろうし。マジレンジャー共々安心して観に行けそう。
是非音撃シーンもカッコ良いものを見せて欲しいっす!

それとついでに白倉P、TVの方もやってくれたらいいけどな・・・。
今の高寺Pって人、明日夢パートとか見たら分かる様に、変にこだわりが強い人みたいだし。
同じ高寺P作品でも、クウガはいい方向にこだわりが行ったからこそ、
あそこまで支持される作品になったんだろうけど(俺もクウガ大好きだし)、
響鬼はどうなんだろうねえ、俺的にはあまり肌には合ってないみたい。


04月21日
前々から噂にはなっていたが、ウルトラマンネクサスが打ち切られて、
変わりにウルトラマンマックスって新番組がはじまるって話、どうやらマジだった様だ。
ネクサスは3ヶ月短縮されて6月で終了、そんで7月からはマックス。
・・・ホンマ腹立つな・・・、姫矢編クライマックスからどんどん面白くなってきてるのに・・・。
せっかくの新デュナミスト憐の活躍もあと2ヶ月あるかないか・・・。

視聴率の低迷、玩具の売れ行き不振が原因みたいだが、
確かに客観的に見るとそうかもしれんわな・・・。
ストーリー暗いし、話がややこしいし、戦闘も少ないし。
特に初期の副隊長のキャラ、溝呂木の悪行三昧あたりが効いたかな。

でも燐編に突入にして『さあ巻き返しだ」って時にそりゃないよな・・・。
どっかで路線変更でもしてりゃよかったのかもしれんけど、
この番組はライダーとかと違って、かなり前から撮り溜めしてるみたいだから
それも出来なかった様だし。

もう打ち切りになっちゃうのは仕方ないとして、問題は残り2ヶ月半の放送がどうなるかだ。
本来放送されるハズだった半年分を無理矢理半分に縮めるのか、
それとも中途半端に終わらせて、残りをDVDやビデオで流すのか。

まあ、おそらく前者だろうな、そうすりゃほとんどの人は6月で終わっても
打ち切りで終わったなんて気付かないだろうし。
もしそうなったら、ちゃんと尺の中に収まるのかなあ・・・。
まだまだ新キャラの登場も控えてるみたいなのに。
テレビでは短縮版を流して、DVD・ビデオでは完全版を流してくれるのが理想だ。
どうせ撮影してるんだから、流したって損はねーだろ。


そして起死回生を狙う新番組のマックス、これも準備期間も金も無いからか微妙そう。
デザインもセブンの出来損ないみたいな感じで凄いカッコ悪い。
ネクサスはイケメンだっただけに、その後にアレはねーだろ。
アレ見ると同じセブンタイプでも、ジャスティスはカッコ良かったなあと思う。

んで登場怪獣は過去作の人気怪獣共で、主演者には黒部進さんや桜井浩子さんが混じってる。
人気怪獣達の選定は視聴者のリクエストにも応えるんだと。
路線もネクサスとは正反対で、1話完結の王道路線。

でも1話完結路線なんて出来るのか?ネクサスも金が無いから、
同じ怪獣を何回も出したり、メタフィールドに閉じ込めたりしてたんだろうに。

そして過去キャラ出しまくりってある意味最悪の選択だよな、一応新機軸を狙ったネクサスがコケたからって、
過去の遺産を食い潰す路線つーか保守路線に逃げるってのは。
アイデアも金も未来も無いって言ってる様なものじゃん。
最近じゃゴジラと同じ道歩んでるんだよな・・・。
もしマックスまでコケたら、円谷もう駄目だ・・・。

とりあえず円谷はネクサスの出演者とファンに謝れ!


04月18日
偶然テレビを付けたらピンクレディーの特番をやってたので見た。
特番自体は前から時々やってるので、目に付いたらいつも
見てるんだけど、凄いねえ・・・、あれで47歳ですよ?
よくあんなに激しく動けるもんだ。

普通あの歳であんな衣装着たら、寒くて見てられない所だけど、
あの二人今でも全然イケてるもん、ダンスも歌もしっかり出来てるし。
現役当時と同等、もしくはそれ以上のことやってんだから。
見てたら思わず引き込まれるし。
オバハンのハズなのにカッコ良いわ・・・。


04月17日
○仮面ライダー響鬼○
強いと思われた童子・姫パワーアップ版も、実は時間制限付き。
やっぱそうなりゃ鍛えてる響鬼の敵じゃなかったね。
でも初めて雑魚の童子・姫戦で燃えられたから良かったかな。
しかもその後ぬりかべ戦もあったから、満足度は高い。
そういやマジになってるヒビキさんは久々に見たな、普段強過ぎるし。

今日みどりさんが明日夢に情報漏洩しまくった鬼達の名簿。
ヒビキ(本名:日高仁志)、イブキ(本名:和泉伊織)だったのか・・・。
ヒビキさん・・・めっちゃ普通の名前やん(笑)。

今日は鬱陶しい明日夢パートがあまり無かったからか、
かなりスッキリしてみることが出来た、そして無い方がいいとあらためて思った。
一応今日はやっと自らのへタレっぷりに憤り、強くなろうと考えるシーンがあったが、
ストーリー上でいい方向に動けばいいな・・・。
でも来週は体調崩してた様だが・・・ちゃんとヒビキさん達と絡むのか心配・・・。


○マジレンジャー○
薪人兄ちゃん愛のパワーで大暴れ!バカさ加減じゃ速水以上か!?
ホントこの人いいキャラしてるな・・・、ダサカッコ良さがたまらん!
この兄ちゃんにつられてか、全員(翼以外)が妙にテンションの高い話だった。
つーか魔法戦隊の連中って、翼がいないと暴走する連中ばっかだ(笑)。
突っ込みキャラと思われた麗も 「生ぬるい、一発殴って来る!」だもん、しかもグーで(笑)。

あとどうでもいいところだけど、プチ江里子に追い出されたマンドラが
『大胆にも牛乳を飲んで・・・』とか言ってたのが妙に笑えた。
何か知らんけど“大胆にも”って言い回しがツボだった。


04月16日
○ウルトラマンネクサス○
ラビットオルフェノク・・・じゃなくて憐マジでいい感じ!
暗いネクサスの世界観に、爽やかな風が入ってきた様だ。
変身後の軽快なアクションも、高校生が変身してるって雰囲気が出てる。

んで孤門ともあっさり打ち解けた、しかも正体もあっさりバレるし。
流石ファイズのOB同士ってとこか(笑)。
でも副隊長が姫矢の時みたいに、何するか分からんな・・・。

ホント登場人物一人増えただけで、こうも番組の雰囲気が変わるもんなんだな。
スーパー極悪人・溝呂木が出て来ないってのもあるかもしれんけど。
いつもならスカしてるMPの連中も、燐に絡まれてあたふたしてたのが新鮮だった。
絡まれてた瑞生だっけ?美人とは思わんけど、結構可愛いやん。


04月10日
○マジレンジャー○
マジフェニックスと敵の馬が合体。いずれ敵の魔法使いが仲間になれば
また出て来るかもしれんが、今回が最初で最後かも。
それ以外は割と王道の話だったので、特筆すべき点はないかな。
次週はバカ真面目人間の薪人兄ちゃんがまた暴走するっぽいので、スゲー楽しみだ。


○仮面ライダー響鬼○
やっと童子と姫が強くなった。ヨガフレイムもリンボーファイヤーも全然効かないし。
やっぱ仮面ライダーだから、肉弾戦で盛り上げて欲しいのよ。
次週何かのはずみでまた瞬殺しちゃう可能性はあるけど、
この調子でどんどん強くなっていって欲しい。

んで、問題の明日夢パート、相変わらず本筋と全然関係なし。
みどりさんと一応絡んだけど、別に明日夢いなくてもどうでもいいし。
最後は命懸けで戦ってる響鬼が転倒するシーンと、
明日夢が立花でずっこけるシーンをダブらせたりするし、どう言うセンスしてんだ?

まあ、オフザケはいつもことだからいいとして、それより分からんのは、明日夢また遅刻したよな?
先週・先々週とあんな大ミスやらかしたってのに、今回は桜に見とれて待ち合わせに遅刻。
そして相変わらず謝らない、やっぱ明日夢ってちょっと頭おかしいぞ。
んで、もっちーも前回同様怒らない、その後立花でみどりさんといる明日夢を見ても
疑いもしない・・・こいつも人が良いと言うよりただのバカに見てる。

明日夢って優しくもないし、自己中心的だし、へタレなのに何でモテるんだ?
みどりさんやあきらとの出会い方と言い、割と女の子に取り囲まれてる所と言い、
まるっきりギャルゲー(エロゲー)の主人公みたい。

明日夢の成長物語なんだから、最初はへタレでもいいけど、
性格の優しさだったり、自分で成長しようとする姿だったり、
何か共感出来る部分を見せてくれないと、ただの支離滅裂なガキにしか見えないぞ。
そうじゃなくてもどうでもいいキャラなのに。
せっかくライダーVS魔化魍が盛り上がりかかってるんだから、邪魔をするな。


04月08日
レンタルビデオ屋でやっと『デカレンジャーVSアバレンジャー』を借りれた。
内容の方は期待通り、ものすげーときめいた。
どっちかっつーとアバレの方が活躍してたけど、それぞれの戦隊の
持ち味が上手く生かせてたのは良かった。

キラーの仲代先生は他のキャラを差し置いて、
相変わらず美味しいところをかっさらって行くし。
アバレファンは完全に一つになった“5人のアバレンジャー”が
また見れただけでも感動モノじゃないかなあ。
本編だと偽善者臭かった凌駕も、番組の変な制約が無いせいか、
いい感じの好青年になってて良かったし、陰の薄かった
幸人・らんるもキチンと見せ場があって納得の出来。
しかも映画にしか出てなかったキラーアバレンオーまで出る始末。
最後の大団円含めて、アバレンジャー真の最終回って感じだった。

そしてデカの方は、ちょっとホージー・センちゃん・テツの印象が薄かったかな。
美味しいところを幸人に持って行かれちゃって。
それでもそんなの全然気にならない位、作品に勢いがあったので、そんなに問題は無かった。

最後の戦いで、アバレイエローとデカブルー、デカレッドとデカグリーンが
お互いの銃の交換をした時、デカレッドが1丁拳銃・デカグリーンが2丁拳銃と
慣れない組み合わせになったせいで、全然弾が当たらなかったのが笑えた。
2丁が上手くいかないのは分かるけど、2丁が1丁になっても駄目なんだな・・・(笑)。

ビデオを借りてる間、仕事が忙しくて結局1回しか見れなかったので、もう一回見たいな・・・。
いっそのことDVDを買おうかと悩み中・・・。


来年は『マジレンジャーVSデカレンジャー』となる訳だが、
絶対に魁とバンがケンカするだろうな、どっちも単細胞だし(笑)。
組み合わせ的には魁×バン、翼×ホージー、薪人×セン、麗×ジャスミン、芳香×ウメコ
母さん×ボス&スワンってとこだろうか。何となくどんな絡み方するか
想像出来るので来年もすげー楽しみだ!


04月07日
今日の昼間(休みだったので)たまたまNHKにチャンネルを合わせたら、
トーク番組で村上弘明氏が出てた。
そしてデビュー当時の話が出た時、スカイライダーが映像付きで紹介された。
しかもスーツアクターの中屋敷鉄也氏のメッセージ付き。
ライダーファンとしても、村上ファンとしてもイイ物見たわ・・・。
今年で48歳らしいけど・・・カッコ良いね・・・この人。
俺もこんなオッサンになれればいいな・・・とは思うけど、
ハゲるかもしれんし、体も鍛えなきゃいけないし、大変だろうね。


04月06日
やっとウチの課に新人さんが入った。
しかも若い女の子、同じ若い女の子でも前回のクソガキとは
全然タイプが違うっぽいので、とりあえず(多分)安心。
もっとも初日でテンパってたとは思うので、
慣れてきて本性現したらどうなるか分からんけどね。

でも間違っても前の子みたいに仕事振ったら
『何であたしがしなきゃいけないんですか〜!?』とか
『自分でやったらいいじゃないですか〜!』とか
正気の沙汰とは思えない様なことは言わんと思う。

どうかいい子であります様に!


ついでに以前書いた意中の子のことでありますが、
悲しいかなファイナルバトルで撃沈・・・。
まあ色々あったし、残念ではあるけど仕方無いやな。
今は別の子のことを好きになる様な気分ではないけど、
気が向いたらまたはじめますかね。


04月04日
○ウルトラマンネクサス○
ラビットオルフェノク・・・じゃなくて、憐の本格デビュー。
ネクサスキャラにしては爽やかでいい感じじゃん。
変身後のジュネッスブルーも姫矢とは違った魅力があるし。
もっとも出生に纏わる重い宿命を背負ってる雰囲気はあるけど。
それにしても主人公は元流星塾生で、ウルトラマンは元オルフェノクって凄いな・・・。

デュナミスト交代と同時に主題歌も変わった様だが、
凄いカッコ良くてかなり気に入った。
昼間のビル街でネクサスやナイトレイダーが
動き回ってるのって、これが初めてだ。
何か違和感あったけど、本編でも早くこう言うのが見たいものだ。

今回は主題歌を見ても、本編を見ても、デュナミストの憐がかなり
全面に押し出されている。姫矢はあくまで脇役って感じだったけど、
今度の憐はメイン主人公に添えて持って行くのかな。
話の雰囲気もまるっきり別番組みたいだったし、
これからがものすご〜く楽しみだ。


○マジレンジャー○
麗メイン、内気な麗が少しずつ自分に素直になっていく話。
口紅を塗ったり、それを芳香に見られたら
慌てて拭いたりしてたところが可愛らしくて良かった。
麗は最後にまたオーディションに行った様だが、やっぱこいつも無職かな?
ホント魔法戦隊の皆様はどうやって生活してるんだ・・・。

んで、最後に麗が言ってた魁がベッドの下に隠してる本。
やっぱ・・・エロ本かな(笑)。まあお年頃だしね・・・。


○仮面ライダー響鬼○
待望の響鬼&威吹鬼ダブルライダー編。
やっぱライダーのダブル変身ってのは燃えるね、一応2人の特性を生かした戦いもしてたし。
威吹鬼には悪いけど、響鬼さんがバイクぶっ壊したところも結構笑った。
ライダーのクセにバイクで事故るなよ(笑)。

ライダーパートは少しずつ工夫も見えてていい感じだったのに・・・
明日夢パートは本筋から乖離しまくってて全然訳分からん。
今までは大して気にならんかったけど、今週と先週の放送で
本格的にムカ付いてきたぞ・・・。
こいつのパートが無ければもっと話がスッキリすると思うのに。

友達との約束をバッくれた挙句に街中を遊び回り、
挙句もっちーに無条件で許してもらえるって・・・何かおかしくないか?
しかもその程度の人間性のヤツが人の悪意に涙するって・・・そんな資格無いよ。
これ相手が真魚や真理や天音だったら、ボロカスだろうな・・・。

その前のあきらとのケンカの時も、自分の非を認めて謝ったのはあきらで、
仕事の邪魔をした明日夢の方はオドオドとお茶を差し出して終わり。
ああ言う場合、両者が謝ってはじめて仲直りじゃないかと。

この作品、ヒビキさんとの出会いを通して、明日夢が成長していく話だと思うんだけど、
製作者って成長ってものをどう据えてるのかな?
自分のミス(故意・過失含めて)を素直に謝れる様になるって、
人として大きな成長だと思うんだけど・・・俺だけかな、そう思うのは。
話が大きくなるけど、自分の非を認めないヤツとか、
何でも人のせいにするヤツってロクなヤツいねーし。
あきらの時も今回のもっちーの時も、明日夢は自分からは何もしてないじゃん。
なのにどいつもこいつも明日夢にバカみたいに優しいから気持ち悪い。
受験に合格したとかじゃなくて、こう言うところから成長させて欲しいな。

とは言っても本音を言えば、明日夢なんかいらねーから
ライダーメインで話を進めて欲しいだけなんだがね。
別にライダー達の方は好きだし、ごく普通の少年の日常なんてどうでもいいから。
同じ高校生でもマジレッドの魁、ネクサスの憐、ジャスティライザー(見てないけど)の連中が、
明日夢なんか比べ物にならん過酷な運命の中戦ってるのに、ただのガキの日常にどうハマれと?
もちろん作中での役割が全然違うことは承知の上だけどさ。



BACK


TOP