2005年07月


07月30日
○ウルトラマンマックス○
レッドキング&ピグモン登場!!
ピグモンは瞳が随分可愛らしくなってたなあ・・・、あと声も。
あれだけで前のピグモンとは少し印象が違うね。

レッドキングはこれまた随分強くなってた。
飛び道具まで装備しちゃって。岩石吐き出す怪獣なんてはじめて見たわ。
昔の初代に出て来たレッドキングは、有名なだけで実際はザコって印象が
あったけど、こいつは動きも素早くてマジで強かった。
でも足が引っ掛かってずっコケるマヌケけは相変わらず(笑)。
あれでこそレッドキングだ。

それと新怪獣も一応2匹出て来た訳だが・・・こう言っちゃ悪いけど、
復活怪獣達とのデザインの圧倒的なセンスの差を感じる。
造形技術は同じになると、昔の怪獣の方がシンプルで
個性的でカッコ良いよな・・・。

次はアントラーかゼットンだっけ?
ちょっと初代やセブンの怪獣に集中してるよな・・・。
認知度からすればその辺が無難だろうけど、
帰マン以降のヤツも出して欲しい、誰でもいいから。
レオの星人を当時のキャラのまま出したら凄いけどな・・・。
あと絶対有り得ないけど、ビーストのノスフェルやガルベロスとか・・・。


07月27日
S.I.C匠魂Vol.6を買った。
今回のラインナップはワルダー、シャドームーン、旧1号、サイクロン。

幸い近所のファミマで手付かずのモノを発見したので、
例のごとく前もって配列を調べて、必要なモノだけを
抜こうとしたのだが・・・シャッフルされてやがった・・・。
俺が手にとって見てる時、若い兄ちゃんの店員がジロジロ見て
やがったので、こいつがやったのかな・・・(悪意があるかは知らんが)。
ムカついたので、残り全部買い占めてやった(これで全種揃う)。
社会人をナメるなっつーの!それ位の金は持ってるんだよ!

作品のデキは、ノーマークだったワルダーが何気にカッコ良い。
シャドームーンも本家とそんなに遜色なく、いいデキ。
旧1号は今イチかな・・・、台座はイイんだけど、ポージングがな・・。
サイクロンはキカイダーやハカイダーのバイクに比べて小さい。
前にも旧1号がラインアップされてたんだから、
今回は新1号と新サイクロンにすりゃ良かったのに。
それならバイクがデカいからボリュームも出るしさ。

今回のシークレットはまたショッカーライダーかと思いきや、
何と創世王つーかアナザーシャドームーン。
触覚もちゃんとクワガタみたいになってて、ただの色替えとは違う。
本家のアナザーシャドームーンは持ってないので、これは嬉しいところ。

色無しバージョンは俺的には今回は全部ハズレ。
旧1号は桜島1号と思い込んでたら、違うんだな・・・、少し考えろよ・・・。

しっかし今となってはこの商品、ブラインド方式にしてる意味あるのかな?
配置はバレバレだし、フルコンプしたいヤツはボックスから1個でも
抜かれてるヤツは手を付けないだろ。しかも抜かれてるのは大体シークレットだし。
どうせこれ買ってるヤツなんて、某巨大掲示板で配置調べてるオタクばっかだろ。
単価が上がってもいいから、中身が分かる様にしてくれないかな・・・。

次回があるかどうかは知らんけど、今度こそバイクは止めてくれ・・・、枠のムダ。
しかも1回出してるキャラばっかだし。
色無しのバイク単品なんか引いたら最悪だしな・・・。
あと次こそはズバット入れてくれ・・・、あとスカイなんか入れてくれたら最高。


07月24日
○マジレンジャー○
芳姉に誘われて、みんなで京都編。
芳香は自己中で何も考えてない様に見えて、
実はちゃんと色々考えてるって話ね。
何か一人だけ履歴書(?)の写真が変なポーズだったな(笑)。

お母さんとの思い出の神社(寺?)を探してた様だが、
小津家ってあの歳になっても、家族みんなで旅行に行ったりするのね。
中高生が見たらバカにしそうな話だけど、ホントはいいことなんだよな。
だからこそ今まで戦ってこれた訳で。

あと今回の見せ場の一つは麗の勘違いだな。
またキレて、ヒカル先生に凄まじい形相で
飛び蹴り喰らわそうとしたところが笑った。
前は普段は穏やかで優しいけど、キレたら恐いってキャラだったけど、
最近は終始キレてる様な気がするぞ(笑)。


○仮面ライダー響鬼○
響鬼専用マシン凱火登場!ようやく響鬼も本当の意味で
“仮面ライダー”にやった訳ね。ライダーマンマシンや
竜巻と同じで、見た目普通のバイクだけど、ないよりは全然イイわな。
あとは轟鬼だけなのだが、こいつは多分出ないだろうなあ・・・。

バトルは響鬼紅での空中撃墜攻撃がカッコ良かった。
夏のヤツはバイクや紅がないと対処出来そうにないね。
普通の音撃じゃ一体倒すのに時間掛かるし。
病み上がりな上に、専門外の太鼓で裁鬼さんが
一人戦ってたけど、どうするつもりだったんだ?
てゆーか毎年どうしてんだみんな?

物語の方はいわゆる水着祭か。
どうせなら、俺はあきらの水着が見たかったんだがな・・・。
明日夢の母ちゃんのなんて見たくねーよ・・・。

あとはヒビキがカスミにカッコ悪いところを見せないために、
一人河童に立ち向かったと。
あのヘリウム声がそんなにカッコ悪いことか?よく分からん。

それと何か知らんが、新キャラ登場。
・・・でやっぱ登場シーンは“偶然”もっちーにぶつかって、
しかも“偶然”猛士の知り合いか。ホントこのパターンしか
出来ないのね、脚本家は。もう話の構成のヘタさに
関しては書くのも疲れてきた・・・。


最近マジ・響鬼・マックスで流れてるキャラクターインナー(服)の
CMで流れてる音楽、あれってシャンゼリオンのザ・ブレイダーの
曲だよね?何であんなのが流れてるんだ?


07月23日
○ウルトラマンマックス○
今日出て来た宇宙人行動が訳分からんかったなあ・・・。
色々偉そうな御託を並べた割に、結局やったことって
適当に暴れただけだし。あれじゃただの酔っ払いだ。

ダッシュの方はへタレかと思いきや、結構やるねえ!
ミズキとカイトは華麗な動きで等身大宇宙人を倒したし、
コバ達は宇宙人の高速移動を見破ったし、やれば出来るじゃん。

でも緊急出動の時にダラダラしてたり、エレキングの停電だけで
全く行動不能になったりと、危機管理の方はまるっきりダメだけど(笑)。

バトルは肉弾戦がダイナミックでかなりカッコ良かった。
やっぱ主題歌に合わせてのアクションは燃える。


07月22日
『仮面ライダーTHE FIRST』を上映する劇場が公表されていたが・・・
全国で10ヶ所位しかないやん!東北・中部地方なんか全滅。
四国のヤツもわざわざ本州に上陸しなきゃいかんやんけ。
『ULTRAMAN』も少なかったらしいけど、それ以上とは・・・。

何故こんなに少ないって、この企画自体が元々Vシネマだったかららしい。
だったら最初からVシネマにすりゃ、すぐに見たい人の元に行けたのにねえ。
これじゃ見たい人の1割見れるか見れないかってとこじゃないか?

こんなに少ないと、わざわざ遠方まで足を運んで見ようとするのは
ある程度時間のあるオタク位だろうな。子供はまず見ようと思わないだろうし。
しかも公開期間もあんまり長くないし。

幸い俺は簡単に観に行ける範囲だったので、幸運だった。
DVD発売やレンタルビデオ開始まで悶絶する必要もなさそうだし。
ネットの世界は恐いから、何ヶ月も間が空いたら、イヤでも
ネタバレ情報が目に入ってしまうだろうからな。


07月21日
『ULTRAMAN』のDVDと、PS2の『KOFネオウェーブ』を買った。


ULTRAMANは心温まるいい映画だった、2.3回泣きそうになったし。
ネクサスとはノリがちょっと違うけど、芯に通ってるものは同じって感じ。

真木は大仰な正義感とかじゃなくて、あくまで“お父さん”として
戦ったのが良かった。そして真木の子供の頃からの夢「空を飛ぶ」と
“かつての少年達”が「ウルトラマンになりたいと」思ってた夢を
リンクさせた風に描いてたのも良かった。

これは俺みたいな独身の若造じゃなくて、
かつてウルトラマンを見て育って、子供と一緒に劇場に
足を運んだお父さん達の方がグッと来るだろうな・・・。

ネクサスを見てネクストを見ると言う、順番的には逆になってしまったけど、
今見るとあちこちにネクサスへの伏線やらが入ってるのが分かる。
孤門がネクサスを見て「ウルトラマン」と呟いたのも、
おそらくこの時の記憶が片隅に残ってたからなんだろう。

しかしこのウルトラマン(ネクスト=ネクサス=ノア)は一応
真木を気遣う様なことを言ってたのに、何で姫矢や憐には
何も声を掛けなかったんだ?あいつも死に掛かってたじゃん(苦笑)。
好意的に解釈すれば、まだ姫矢や憐が己との戦いに
答えを見つけてなかったからか?結果的に真木も姫矢も憐も
ウルトラマンになったことで、人生を前向きに生きられる様になった訳で。

バトルもアンファンスの泥臭い戦いと、ジュネッスのダイナミックな戦いで、
メリハリがあって良かった。最後の新宿戦は若干合成っぽさが否めなかったけど、
今までのウルトラマンには無い構図の戦いが見れて新鮮だった。

これでようやく全デュナミスト達の戦いを見終えた訳だが、
みんな一生懸命頑張ってて感動的だった。
響鬼以外の平成ライダーもそうだけど、ただ単に敵と戦っている訳でなく、
それと同じ位自分とも戦ってるんだよな、それがイイ!。
それに一人でコソコソ悪さしてたイッシーじゃ、デュナミスト達の絆の力には
そりゃ敵わないだろう、と。物語の全てを見て新ためてそう感じだ。


『KOFネオウェーブ』は、どうせ2002と同じだろうと思ったら、ホントに同じなんだな(苦笑)。
K9999が消えて若ギースが入っただけかい!しかも作りが粗いし。
『SvsC』もそうだったけど、キャラによって音声の質感や録音レベルが違うんだよな。
それ位ちゃんとしろって・・・、わざわざ新基盤使ってるのに、もうこれ21世紀のゲームとは思えん・・・。
プレイモアの連中、クリエイターとしてこんなの出して何とも思わないのねえ・・・。
マキシマムインパクトを作った時の底力をまた見せてくれよ・・・。

にしても最近のネオジオゲームって、PS2に移植されると何故か画像が汚いよな。
ゲーセンだとそんなに汚く見えないのに、そんなにネオジオって容量デカいのか?

餓狼MOWも買うだけ買って全然やってねーなあ。結局昔散々やったから
今更買い直しても、特にやることもない訳よ。ネオウェーブもすぐやらなくなりそう。
もうすぐネオジオバトルコロシアムやKOFの新作も出るし。
そういやKOFの新作にはついにB・ジェニーが出るねえ、これは嬉しい!


07月17日
○マジレンジャー○
久々のアニキメインの話。やっぱアニキはアニキだ(笑)。
兄弟達を支える頼りになる存在だった。
アニキが身に付けた新魔法は・・・アミバの新秘孔か(笑)。

あとヒカルが登場したのに合わせてOPのメンバー紹介が変わってた。
みんな最初のに比べて随分自然な笑顔が出来る様になってたな。
麗なんか格段に可愛くなったよ、・・・まあ前のは表情が固すぎるんだが。
アニキや芳姉なんかは最初から慣れてる感じだったけど、
そこに自分の演じてるキャラの方向性がハッキリ入ったことで、
よりいい表情になってた。
去年のデカレンジャーの最終回の1話前の時の新撮も、
1年間の成長がハッキリ出てて良かったけど。


○仮面ライダー響鬼○
トリプルライダー太鼓祭&新フォーム響鬼紅(くれない)登場!!
3人のライダー全員が太鼓で戦うとんでもない展開、
どう考えても太鼓が売れてないが故の強引なテコ入れか。
ハッキリ言って太鼓の叩き方に関しては、もはや音撃でも何でもないし、
紅が太鼓を使わずに殴り殺してはのはどうかと思ったのだが、
純粋に仮面ライダーのバトルとして見たらかなりいいデキだったと思う。

響鬼がフォームチェンジする時のエフェクトや、太鼓のマークを
出しながら泥田坊をガンガン倒してたのは、
派手でかなりカッコ良かったんじゃないかな。
3人同時変身も属性の違いを生かして、いい感じに様になってたし。
でもあんなに紅が強いと、威吹鬼と轟鬼は別にいらんかったよな・・・。
つーか紅がなかったら、確実にあいつら負けてたぞ。
あれだと紅の玩具は売れそうな気がするけど、
太鼓の玩具は売れるかな・・・、しかも威吹鬼・轟鬼の太鼓売ってないし・・・。

物語の方は相変わらずよく分からねえ・・・。その上強引なテコ入れのせいで、設定が破錠してしまってる。
今日の放送だと、ヒビキがトドロキに泥田坊について
事前説明した様に見えなくもなかったんだが・・・、
それだと先週の言動と矛盾する部分も出てくるので、よく分からんのよ。
しかも事前説明したとすれば、トドロキは泥田坊がギターで攻撃したら増殖すると
知ってた上で太鼓の練習を怠り、しかもギターで攻撃して増殖させた大バカだし、
事前説明しなかったとすれば、ヒビキは上司としては無能な人間になっちゃうし。

要は明日夢とトドロキの立場を強引に同じ様な感じにさせようとし、
尚且つ泥田坊の増殖を今週に持ってこようとしたせいで不自然になってるんだろうな。
第一明日夢とトドロキじゃ全然意味合いが違うだろ、あの立花姉妹の説教も的を得てないし。
トドロキは未熟者の自分はまずはしっかり本職の練習をしないといけないからと言う
キチンとした理由があるけど、明日夢は集団の和を乱すただの自己中のわがままだし。
明日夢の場合は「やりたくないことでも、いつか役に立つかもしれない」とか明日夢一人の
都合を言うんじゃなくて、正しく先週部長が言った通りのことを分からせるべきだと思うよ・・・。
あいつは楽器が上手くなることより、まずチームプレイの何たるかを知った方がいい。

トドロキも“いつか”とかじゃなくて、今すぐ太鼓の力が必要なんだがな・・・。
ヒビキが事前説明したのかがよく分からんから、これも的を得てるのかどうか分からん。

よく考えれば、明日夢の笛の練習も、トドロキの太鼓の練習も
全然遠回りでもなんでもないよな・・・、物語の根幹からして間違ってるわ。

あと鬼が一通り楽器の練習してるのなら、響鬼は前にバケガニと戦った時
ギター使えよ、それと威吹鬼も大ナマズと戦った時太鼓を使えって。
それと音撃棒で剣が出せる今となっては、もはやギターの存在意義はないな・・・。
ギターで出来ることは全部太鼓で出来るし、泥田坊にはギターは使えんし。
意地悪で書いたけど、これも全部太鼓関連のテコ入れのせいだな。
今までの設定がことごとく矛盾する結果に・・・。


07月16日
○ウルトラマンマックス○
カイトが不純な動機で変身しようとした為、マックスが
力を貸してくれなかった話、『帰ってきたウルトラマン』にも
似た様な話があった。やっぱりマックスは1話で言った通り
“尊い命を守る為”でないと力を貸してくれないと言う訳ね。

隊長がカイトを諭すシーンも、カイトが公園での一連のシーンで
立ち直るところも、分かりやすく説教臭くなくて良かった。

バトルの方はアイスラッガーもどきのマクシウムソードで
トドメを刺した訳だが・・・やっぱ真っ二つにはならないね。
PTAとかがうるさいのかなあ、1話で粉々にブッ飛ばしたのも
大して変わらないと思うのだが・・・。

ダッシュの連中は・・・相変わらず1話からいい所なしだ・・・。
つーかこれが平均的なウルトラマンの防衛隊なんだけど、
ナイトレイダーが強かったし、まともな作戦立ててたからなあ・・・。
現場に行って適当に攻撃する→ウルトラマンが来たら見てるだけ
だと、どうしても物足りないなあ・・・。
でも防衛隊の基準をナイトレイダーじゃくて、ダッシュに合わせとかないと、
これから色んなウルトラマンを見る時に辛いだろうなあ・・・。


07月14日
昨日博多座で、生まれて初めてミュージカルと言うものを見た。
陣内孝則主演で、他には一路真輝、涼風真世、森公美子らが出てた。
普通の日常会話において、人間がいきなり歌いはじめるなんてことは
有り得ないので、見るまでは「登場人物が歌いはじめたら引いちゃうかな」
とか思ったのだが、いざ見ると素晴らしい迫力に感動した。
やっぱ本物のプロの歌や芝居は違うなーって。
約3時間の長丁場ではあったけど、その迫力に魅入ってしまった。

でもこれ多分テレビで見ても大して面白くはないんじゃないかな。
あの劇場の空気感や、空間の広さも含めてのの迫力だと思う。
ミュージシャンのライブなんかもそうだけど。

陣内は要所要所で博多弁で喋ってたのが面白かった。
流石地元の人間(笑)。時々出てくる下ネタっぽいことも、
この人ならそんなにいやらしく聞こえないのも良かったし。

上記の美女(笑)3人組も流石に素晴らしい声量だった。
ついでに前者2人は結構な歳のハズに、綺麗なプロポーションだった。
変な言い方かもしれんが、カッコ良かったねえ・・・。


07月10日
○マジレンジャ―○
6人目マジシャイン登場。男前なのかどうか微妙な顔だったな・・・。
んで、初登場なだけあって圧倒的な強さ!マジレンジャ―全員で
掛かってもやられそうな勢い。・・・でもこれも今だけだろうなあ・・・。
ゴウライジャーやデカブレイクみたいにヘタれていく姿が目に浮かぶ(笑)。

そして最後は、勝手に小津家に居候することに決めた模様。
4人はイヤそうにしてたのに、芳姉だけ嬉しそうだったのが笑った。
こう言う全員で何かに対してリアクションするシーンは、
だいたい芳姉だけ全然違うリアクションしてるよな(笑)。
魁・アニキ→ビックリする 翼→呆れる 麗→真顔(ビックリする) 芳香→笑ってる
みたいなパターンが多いかな。
そんなキャラクターの個性を活かした細かい芸が、この番組のいいところだ。


○仮面ライダー響鬼○
12時間後の番組で生け捕りにされたヒビキさん(笑)。今日は生身のアクションが光ってた。
ライダーの役者2人、なかなかいい体しとったわ。
やっぱ平成ライダーの生身最強は間違い無くヒビキだな。
今日も童子・姫がそこそこ頑張ってたので、結構熱いアクションが見られた。
魔化魍の泥田坊は夏限定つーことで、等身大の模様。
つーかこのままずっと等身大で行ってくれないかな・・・。


そして明日夢って言うか、ドラマパート全般。
ちょっとあんまりじゃないかな・・・、主役の2人は。
ヒビキはトドロキいじめてるし、明日夢は己の身の程もわきまえずふて腐れてるし。

夏の魔化魍には太鼓が有効ってことで、トドロキに太鼓教えてるんだろうけど、
それならそれで何でそれをトドロキに説明しないんだ?何か問題でもあるのか?
太鼓が売れないからテコ入れってことだろうけど、それは物語上の理由じゃないし。
ネチネチどうでもいい嫌味言いながら、無理矢理専門外の仕事教えても
身が入る訳ないじゃん。あの厳しい指導も相手にキチンと趣旨を説明した上でなら
分かるけど、あれじゃ単なるイヤな上司にしかなってないかと。

そもそもトドロキはザンキさんの元で2.3年修行してるハズなのに、
何で今回のケースのことを知らんのかね?斬鬼専用の太鼓もあるとか言ってたのに。
まあ何となくは分かるけど・・・あえて言うまい・・・。

今度は明日夢、こいつは話にもならん。1年生で人より遅く入部しておいて、
自分の気に入らないパートになったからって、練習に身が入らないって・・・、
こいつ何様のつもりだ?それを部長に見抜かれてるってことは
一人で相当やる気ないオーラ出してるんだろう。
しかも部長がバイト先まで明日夢のフォローに来てくれたって言うのに、
納得いかない様な態度取るし・・・人の優しさが分からんのか、こいつ。
OPで「ヒビキさんといるだけで、鍛えられてる様な気がして」とかぬかしてたが、
どこが鍛えられてるんだ・・・、もう放送がはじまって半年近く経ってるのに・・・。

でも何故かこの番組って、絶対明日夢は悪くないって方向で話が進むよな。
だから成長物語として不自然な感じになってるのよ。

物語的には要するに、トドロキと明日夢が練習に身が入らないのをダブらせたいって
魂胆なんだろうけど、無理があるから結局ヒビキと明日夢のキャラが
おかしくなってるんだよね、シチュエーション優先でキャラを動かそうとするから。
先週の婆さんが倒れた時もそう。


07月09日
○ウルトラマンマックス○
復活怪獣第1弾、『ウルトラセブン』から、エレキング登場!!
・・・そして『ウルトラマンネクサス』から、らんまる登場(笑)。
らんまる少し大きくなってたね、
でも相変わらずカワイイ――!!たまらん!!

リメイク版エレキングもかなりカッコ良かった。
元々のデザインが秀逸だから、前のデザインほぼそのまんまでも、
凄くいいモノになってる、造形の飛躍的進歩もあるし。
リメイク版レッドキングの造形も見たけど、こっちもいいデキ。
でもそうなると、マックスのオリジナル怪獣がヘボくみ見える。
昔の怪獣の方がシンプルで個性的なヤツが多いし・・・。

バトルの方も、エレキングが破壊したビルをブン投げたりと
相変わらず情け容赦無いマックスが素敵だった(笑)。
あとマックスのデザインは夜間戦闘の方が映えると思う。
ネクサスのジュネッスブルーなんかは昼間の方が似合うけど、
マックスは夜間戦闘の方がカッコ良く見える。

ストーリーの方は、有って無い様なものかな。
エレキングが街に出て、マックスが倒したってだけだし。
ダッシュも隊長含めてアホばっかだ(←これはある意味褒め言葉)。
ナイトレイダーが有能でかなり強かったせいで、
どうしてもダッシュの連中がザコに見えてしまう。
エリーとカイトだけでいいんじゃないか(笑)。

でもこの軽さがマックスの魅力ではあるな。
朝飯でも食いながら、気楽に見る。
ネクサス(の前半)は朝やる様じゃ番組じゃなかったし。
それにここまでネクサスと丸っきり違うものになってくれれば、
ネクサス大好きな俺でも、180度頭切り替えて
楽しめるから、これはこれでいいや。

あとは1話完結ものなら、色んなバリエーションの話をやって欲しい。
毎回同じ様な緩い話だと、流石に飽きちゃうだろうから。


07月07日
職場の人間が面白いと言ってた&伊東美咲目的で
ドラマの『電車男』を観てみた。
確かにちょっと面白そうな感じがしたね。
チビノリダーのへタレっぷりにイライラしたりしたけど、
その辺はこれからと言うことで。

さり気なく泉谷しげるの酔っ払いが上手かった(笑)。
確かに性質悪い酔っ払いってあんな感じだ。
俺酒飲まないから、ああ言うの見ると無精に腹立つわ。

あとサトエリと電車男がぶつかるシーンや、営業先で、
メモオフのパッケージや、KIDの社内みたいなのが
出てたけど、この番組のスポンサーにでもなってんのか?
いい意味で使われてないから、あんま宣伝効果ない様な
気がするんだがな・・・、どうか知らんけど。

これ観た後、2ちゃん見ようとしたら、スゲー重くなってたけど、
やっぱ電車男のせいなのかな?


07月03日
○マジレンジャー○
2週間振りの放送、ゴルフのクソ馬鹿野郎が!
新幹部&(多分)マジシャイン登場編。

前回のブランケンが筋肉馬鹿だったから、今回は
知性派って訳ね、でも何で平安貴族風(笑)。
しかもこいつが圧倒的に強いものだから、
ナイとメアは完全にギャグキャラに・・・。
それとこの二人何気に歌上手いね。

そして久々に見たマジレンジャーの連中。
最近はネクサスやマックスに気を取られてたけど、
やっぱこいつらの存在感もいいものがあるね。
5人のバランスが絶妙だと、改めて実感した。

だからゴーゴーファイブの時もそうだったけど、
6人目の新メンバーあんまり入って欲しくないかも。
家族の絆の力だけで戦って欲しいかな・・・って。


○仮面ライダー響鬼○
久々の響鬼のバトル&トリプルライダー登場編。
3人がかりの音撃シーン、ついに威吹鬼のラッパが
「パプーーーーー!!」じゃなくて、ちゃんとした演奏になってた。
エフェクトも派手になってたし、やっぱこの方がカッコ良いよ!
轟鬼のギターは最初からいい感じだったけど、こうなると
響鬼の太鼓だけがヘボく見える。叩き方なり
合成の仕方なり工夫しないと、いつまで経っても太鼓が売れないぞ・・・。

今回バトルで一番ときめいたのは、童子・姫戦で威吹鬼が「邪魔だ、消えろ!」って言ったとこ。
温厚なイブキの以外な一面なだけに、こう言うのがすげえときめく。


そんで恒例明日夢パートの文句。
全然何の意味もないってのはいつものことだけど、
婆さんの病状が治まった後の、明日夢ともっちーの会話が気持ち悪くて
たまらんかった。もっちーがバカみたいに明日夢のこと賞賛してたけど、
そんな大したことしてねーじゃん。あの程度で褒められるとは
明日夢って今までとんでないヤツへタレだったんだろうなあ。
そうなると何でもっちーは明日夢にあんなにベタ惚れなんだろう、訳分からん。

バイトしてる明日夢をニコニコ眺めてたけど、あんなおかしな女の子いないよ。
もっちーに限らず、この番組の登場人物達ってちょっと明日夢が
いいことしただけで、異常な程彼を持ち上げるよな・・・。

別に婆さんの手を握ったのが成長の現れってでも全然構わないのだけど、
その過程をキチンを描けって、なぜ手を握れる様な人間になれたのかを。
いつも突然結果が出てくるから、取って付けたみたいになるのよ。
無駄に尺は長いのに、肝心なところは適当だよな・・・、受験の時もそうだったけど。


07月02日
○ウルトラマンマックス○
ネクサスファンの恨みの視線を尻目に第1話放送開始(笑)。

良くも悪くも普通のウルトラマンって感じ。
特別面白いと言うこともなく、これと言った欠点もなく。
マックス独特のカラーってものが何もなかった。
まあ1話だから、これからどうなるか分からないけどね。
ネクサスだって1話と最終話じゃ同じ番組とは思えないし(笑)。

平成ライダー(響鬼除く)やネクサスに慣れ過ぎたせいか、
あまりにスムーズに物事が運ぶことに違和感を感じてしまった。
・・・これが特撮じゃ普通なんだけどね。

主人公の役者は・・・何か今イチだな・・・、普通の顔。
これなら孤門役の川久保氏の方がずっといい男だ。
ダッシュのメンバーは、悪くないかな。
よく見るとクウガでバッタ兄弟の役をやってた人がいるのが嬉しかった。
あと無表情の女の子、ただの大根役者かと思ったら
ロボットだったのね。オタクには受けそう、俺も気に入った(笑)。

バトルの方は1話から怪獣2匹投入と、一応ネクサスの
グダグダバトルの反省を活かしてる模様。
怪獣同士の戦いでも、色んな殺陣をやってて、結構見応えがあった。

そして主役のマックス、アギト1話を思わせる圧倒的な強さ!
ビーストみたいな生物兵器でもない、ただの野良怪獣を容赦なくブチ殺してたのがイイ!
コスモスみたいに偽善臭い演説されても困るからな、やっぱウルトラはこうでないと!
必殺技のマクシウムカノンの演出は、ガイアの時みたいな粉々に吹っ飛ばすパターン。
しかも光線が当たったらすぐに粉々になってたから、いかにも破壊力がありそうな感じで良かった。

マックスの声は響鬼のナレーションやワンピースのゾロの声優の人。
多分子供には慣れ親しんだ声だろうから、正解じゃなかろうか。

最後にマックスのデザイン、どうしても黒目の部分が気になる・・・。
どこ見てるのか分からない感じが恐い、あれが無ければもっとカッコ良いのに・・・。


07月01日
先月は色々あって懐が暖かかったとは言え、ちょっと金を使い過ぎちゃった・・・。
『8時だヨ!全員集合DVD2005』『ガキの使い 罰ゲームDVDD』『仮面ライダー剣DVD11巻』
『ウルトラマンネクサスDVD3巻』『ウルトラマンネクサスDVD6巻』『PS2のリオデカーニバル』
『PS2餓狼MOWの限定版』『装着変身仮面ライダー轟鬼』『DSの脳を鍛えるゲーム』その他・・・。
DVD見るだけでも結構大変だった・・・、つーかまだ見終わってないし。

全員集合はキチンと練り込まれたコントでホント面白い。
今じゃこんなの絶対作れないだろう、予算的にも人材的にも。
あと見てて気が付いたのが、舞台作品ってことや客層に子供が多いからだと思うんだけど、
メンバーがたまに細かいアドリブ入れたりしても、全然ウケないことが多い。
芸能人のネタや楽屋ネタを言ってもほとんど反応がない。
子供が理解出来ないってのと、舞台だから分かり難いってのがあるんだろうね。
TVの前の俺だけ笑ってるって感じだもん。

ガキのDVDは去年末にやった湯河原の笑ったらいけない罰ゲーム。
これで本格的にマイトさん(ダイナマイト四国)の人気が爆発したんだよな(笑)。
この手の罰ゲームは山ちゃんと松ちゃんは反応がいいから、罰を受ける方に
回った方がいいし、浜ちゃんはドSだから罰を執行する方に回った方が面白い。
ココリコはまあどっちでもいいかな?笑ったらいけない系なら遠藤はネタが豊富だから、
罰を執行する方がいいと思うけど。

餓狼MOWは限定版の復刻版ネオジオコントローラー目的に買ったけど、
ホントにほぼ当時のままなんだな、色が赤いって以外。普通に黒くしてくれよ・・・。
あとこの4ボタン配置だと、カプコンの格ゲーは無理ね。SNK格ゲー専用って感じ。
最近はずっとカプコン型の配置にして遊んでたので、
久々のネオジオの4ボタンが横向きに並んでるヤツはちょっとキツかった。

それとやっぱ今のプレイモアとはキャラや技等のセンスの差を感じる。
こんなの今のプレイモアは絶対作れないだろ。



過去の日記&感想



HOME