2005年08月


08月28日
○マジレンジャー○
久々の麗&初のスモーキーのメイン話。
やっぱ麗は穏やかで優しい時と、恐い時のギャップが面白い。
前は普段感情を抑えてるせいで、何かのはずみで一気にキレるって
感じだったけど、最近はただ気が強くてキレるって感じ。
『生ぬるい、一発殴って来る』あたりから、暴走がはじまったかな(笑)。
麗が一人スモーキーを信じて優しく迎えに行って、
最後に乳掴まれてスモーキーをブッ飛ばすオチまで2人の個性がよく生きてた。
あとスモーキーはべノクラッシュもどきがさり気無くカッコ良かったね。

今回初めて芳香がモデルやってるって話が出た。
俺は設定知ってるから分かってたけど、
初めて芳香がモデルって知った人も多いんじゃないかな。
こうなると麗と翼は普段何やってんだ・・・!?


○仮面ライダー響鬼○
今日のバトルは今まででも、かなりいい部類だった。
威吹鬼・轟鬼が連携プレイで鎧姫を倒したところ。
次の威吹鬼・轟鬼・鋭鬼が次々属性攻撃をかまして武者童子を
倒したところなんか、テンポもよくてカッコ良かった。
威吹鬼のキックを主体にした戦法は結構好き。
新型の武者・鎧は時間無制限とは言え、2人以上でかかれば何とか倒せるみたいね。
鋭鬼もへタレと思ったら、ちゃんと復活してきて安心した。

土蜘蛛VS響鬼紅はまあいつも通りだったかな、
紅は今日みたいに太鼓で倒すより、夏の魔化魍みたいに殴り倒す方が
カッコ良いかな、紅でも太鼓に変化無かったしね。


ドラマパートは、素晴らしかった戦闘パートと反比例して訳分からん・・・。
明日夢は仮面ライダー響鬼と魔化魍を見たのはまだ2回目なんだな。
第1・2話と同じシチュエーションにすることで、明日夢の成長を見せるのかと
思ったら・・・何も変わってないやん・・・。ベタだけど土蜘蛛に掴まれた響鬼を
何とかして助けるとかすれば、彼の成長も見せられたんじゃ・・・。
別に土蜘蛛にダメージを与える必要なんかない、明日夢の変化を
見せるだけでいいんだよ。もっとも成長してるのかも怪しいから、
あんなもんでもいいかもしれんが・・・。

以前との違いを見せられた訳でもない、キ○ガ○万引き犯にリベンジした訳でもない、
それなのに成長したみたいに言われてもな・・・。結局いつものパターン、
ヒビキに諭されて成長した“気になってる”だけかい、しかも作り手が。
サブタイトルの「輝く少年」ってのもね・・・、何のことだか。

あと前から思ってたんだが、鬼達や魔化魍の緊迫したシーンの直後に、
猛士のダラダラしたシーンを挟むの止めて欲しい。
今回だと女共が飲み食いしながら喋ってるシーン、前だと化け猫に
一般人が殺されたシーンの直後に女共がバカ笑いしてたシーン。
モラルが感じられないと言うか、何でこんなことするのか本気で分からん。
そりゃ猛士の連中は鬼や魔化魍が何やってるか知らんだろうけど、
わざわざあんな“演出”にする必要ないでしょ。
イブキ・トドロキが必死で戦ってる傍らで、あんなの流されると気分が悪い。
それにヒーロー番組で人が殺された直後に、バカ笑いのシーン挟むとか正気とは思えんのだが。

それと女性キャラって無駄に多過ぎて、明らかに持て余してるよね・・・。
萌えとカップリングの為だけにいる感じだし。あきら・モッチーそして立花姉妹・みどりは
やろうと思えば2人にまとめられるもん。女優さん達は美人揃いなのに勿体無い・・・。

これまで散々テコ入れが入りまくった(っぽい)本作だが、
次回はいよいよ脚本家、あと(多分)魔化魍のデザイナーまで変わる模様。
次回予告からして、早速明日夢を否定するキャラが出てたし、魔化魍の
デザインも明らかに変わってた。今の世界観がどう変わるか、こりゃ楽しみだ!!
そしてその後も恐るべきテコ入れが入る様だし・・・、どうなるかな・・・。


08月27日
○ウルトラマンマックス○
今日は映像の演出が綺麗だった。
夜空を舞うナツメノリュウの炎の羽、ナツメノリュウやマックスの背景の花火等、
今までにない珍しい絵が出て来て、ちょっと感動した。
ナツメノリュウもスゲー首長い割に違和感なく動いててカッコ良かったし。

ティガに宿那鬼が出た時もそうだが、和風の怪物とウルトラマンの
ある意味ミスマッチな組み合わせは何か燃える。

ストーリーの方は、いい話だとは思うけど・・・セブンのノンマルトのパクリかな。
あと単純に田舎を開発しようとする人を悪者にするのはちょっとね・・・、
不況だしそんなに単純な問題じゃないよ。
ナツメノリュウは最後封印して終わったけど・・・俺個人は倒した方が
良かった様に見えた。あれじゃ何の解決にもならんじゃん。
民家や森を散々焼き払っておいて、村を守りたいとか言われてもさ・・・。

でもマックスは相変わらず怪獣に容赦ないね。
少女がやめてと言っても、再度マクシウムカノンをかまそうとしてたし(笑)。


08月26日
S.I.C仮面ライダー555ブラスターフォーム&オートバジンをGETした。
P74
写真だとよく分からんと思うけど、思ってた以上にカッコ良くてボリュームがある。
ブラスターフォームはTV版だとあまりカッコ良く見えないけど、ゴツイS.I.Cだと、
ブラスターの良さが引き立ってる。俺ブラスターフォームの変形機構とか見たことなかったので、
今回初めてどうなってるのか知った。オートバジンも一応バトルモードになるので、それは追々やってみる。
値段は7000円と決して安い買い物じゃないけど、それなりに出した価値はあると思う。

次はカイザ&デルタ。こうなるとサイドバッシャーやジェットスライガーも欲しいかな。
一応放送当時に出たバッシャーやラジコンのスライガーでもサイズは同じなので、代用はきくんだけどね。


入手するまでは結構大変だった・・・。
俺この商品のことすっかり忘れてて、某巨大掲示板を見て、思い出したのが発売日の今日。
しかも仕事中だったので、トイレの中でウ○コしながら近所の店に電話しまくった。

ネットでは今回は結構出回るみたいな前予想があったけど、
全然少ないじゃん!ウチの近所でこれ手に入れたの、多分俺だけ。
もちろん地域にもよるみたいだけど。
S.I.C仕入れてる店全部聞きまわって、入荷したのは1店だけ、しかもこれ1個。
その店はこの商品の予約はしてなかったのだが、今回特別に取り置きしてくれた。
俺はその店の人に顔覚えられてるのがここで役に立った。
やっぱ人脈って大切だよね・・・。おかげで安心して仕事に専念出来たし。
今回も俺の情報&人脈戦勝ち!!


08月25日
最近滅多にドラマを見ない俺にしては、珍しくドラマを大量に見てる。
木曜の『科捜研の女』『菊次郎とさき』『電車男』、金曜の『ドラゴン桜』。
科捜研は泉と森本が出てるから見はじめて、菊次郎は賀集と市川が
出てるから見はじめて、電車男とドラゴン桜は偶然。

菊次郎はもう賀集も市川も出ていないのだが、
単純に話の続きが気になりはじめて、見続けている。

ドラゴン桜は原作マンガの単行本も全巻買っちゃった。
ドラマ版とは似て非なるものかな。
ドラマ版だと1クールしかないから、テクニックでまるで魔法の様に
合格しそうなことばっか言うけど、原作は毎日のコツコツした勉強で
やっぱり正攻法で合格させようとしてる。
でも人間描写はドラマの方がいいと思う。
原作はマンガ読んでるんだか、参考書読んでるんだかよく分からないし。

電車男は豊原功輔がなかなか笑わせてくれる。
コソコソせこいマネしたり、訳分からん妄想ばっかと、やってることはオタクそのものだ(笑)。
今回車をパクられ、指輪とラジコンは崖に落ち、エルメスに逃げられると最高だった(笑)。
そんでついにオタであることをカミングアウトしても、受け入れてもらえたと。
『こんなことありえねーよ!』と言いたいところだけど、そんなことはない。
人間が好かれるか嫌われるかは趣味も重要かもしれないけど、
結局はその人間がいいヤツか、信用出来るか、尊敬出来るかetc…だしな。
俺だって周りにオタだってバレてるけど(つーか勝手にバラされたんだが)、
それで差別されてる訳でもないし、・・・別にモテてる訳でもないんだが。

ドラマに話を戻すと、今見てるドラマが終わると一気に寂しくなるなあ・・・。
終わる時はほぼ同時に終わるだろうし。
月9みたいな、いかにもスカしたドラマは好きじゃないから、
次にまともにドラマ見るのいつだろうねえ・・・。


08月21日
○マジレンジャー○
魁が勇気を盗まれてへタレ化する話。
へタレ化した魁は普段の明日夢そのものだった(笑)。
普通ならこう言うエピソードだとへタレ化したヤツが
異様に情けなく見えるハズなんだが、へタレの明日夢を
見慣れたせいで、あまり違和感を感じなかったよ。

今日出て来たバカ女二人。失礼だけど、メガネの方は信じられん位
野暮ったくてブサイクだったな、よくあんなヤツいたもんだ。
麗・芳香・母さん・山崎さん・ナイ・メアのレギュラー陣と比べたら、
とてもじゃないが同じ生き物とは思えん・・・。


○仮面ライダー響鬼○
久々の武者童子・鎧姫登場。やっぱ等身大の強敵が出て来ると燃える。
夏のヤツも単体で、音撃棒ヘシ折る位強かったし。
殺陣もカッコ良いシーンが結構あったので、この感じで行って欲しい。
威吹鬼が響鬼や轟鬼にフォロー入れるところなんか良かった。
もう夏限定なんてどうでもいいから、ずっと等身大のヤツで頼む・・・。
新キャラの鋭鬼は即効やられて哀れだった・・・。サブの鬼は
いつもあんな感じのやられ役だな・・・。

今回ついに敵の親玉っぽいヤツが出て来た。
こいつらがクグツを生成して、クグツが動物を素体に姫・童子・魔化魍を作ってる訳ね。
最初の頃は自然発生してる風だったのに、いつの間にかこんな構図に。
それにこれだと別にクグツか童子・姫は要らないよな・・・、役者もみんな同じで分かり辛いし。
親玉2人の会話も、何か猛士の連中の会話やセリフ回しに似てた、作ってるヤツの引き出し少ないのね・・・。

物語はまた明日夢が万引き小僧に襲撃された模様。
腹いせに2度も襲撃して来るってどんなキ○ガ○だよ(苦笑)。
さっさと警察に突き出して、それ相応のペナルティ背負わせろよ。

万引きの話いつまでも引っ張るけど、そんなに重要なエピソードか?
つーかこれしか話の積み重ねがないだけって気もするが。
殴られた明日夢はともかく、こんなので泣くモッチーはかなりキモい。
前に明日夢がババアの手を握った時に、ニヤニヤしてた時も相当キモかったけど、
こいつもう完全に明日夢のストーカーにしか見えないもんなあ。
モッチーの役者さんも友人にそう言われた様だし・・・。

結局いつもみんなで明日夢だけを必要以上に持ち上げたり、気に掛けたりと、
この番組って常に明日夢を甘やかす感じで話を進めるから、
明日夢に都合のいい、明日夢にとって夢物語みたいな世界観になってるんだと思う。
甘やかすと優しさをかなり履き違えてる様に見える。
それで明日夢は結局みんなに諭されて成長した“気になってる”だけ。
それはOPの明日夢の解説の『何かが変わってきました』
『(ヒビキさんの)そばにいるだけで、鍛えられてる気がして』にも如実に表れてる。

で、こんな感じで劇中でロクに彼の成長やヒビキとの交流も描けてないのに、
おやっさんやザンキさんに『いい目をしている』とか言わせたり、
ヒビキがいきなり明日夢のことを気に掛けてる様なこと言わせたり、
モッチーに『安達君変わったね』とか白々しく言わせたりと、
“セリフだけ”で、明日夢がそうなってることにしようとするし。
登場人物のセリフだけじゃこっちはそう思えないよ、劇中でそれをキチンと描写しないと。


08月20日
今日の通勤電車はなかなか嬉しい拷問だった。
夏休みのせいか、一歩も動けない位混雑していたのだが、
何かのはずみで下図みたいなポジションになった。
P73
ご覧頂ければ分かると思うが、俺の股間と女の子のお尻が超接近してますね。
相手はメガネをかけた小柄な結構可愛い女の子。

普通なら相手との距離をとるところなのだが、超満員の為、この状態から逃げられない。
となると揺れてる乗り物に乗ってるだけあって、不可抗力で俺の股間と相手のお尻が時々ぶつかる訳だ。
これが相当辛い。普通に考えれば嬉しいのだが、俺も男だから、その感触でどうしても生理現象が起きそうになる訳。
イヤ実際俺の意思を無視して起きてしまった。そうでなくてヤバイのに、戦闘態勢にまで入ってることに
気付かれたら、どうなるか分かったものじゃない。

そして俺の頭の中で、この間の電車男の豊原功輔みたいに、
天使の俺と悪魔の俺がずっと戦ってた。
悪魔『どうせ揺れてて分からんから、揺れに乗じて押し付けちまえ!』
天使『生理現象が起きない様にして、限界まで距離を取れ!(つっても狭くて取れないんだけど)』
結局間を取って、なるべく生理現象が起きない様にして、不可抗力以外
股間が当たらない様にじっとしてた。でも生理現象は俺の意思じゃどうにもならん・・・。

相手に俺の股間が当たってた(時々戦闘態勢に入ってた)ことに気付かれたからどうかは
分からないけど、辛くて楽しいスリル溢れる30分間だった(笑)。
可愛い女の子だから良かったけど、これがババアだったら地獄だったろう・・・。


08月18日
今日はもんのすげーーーーームカついた。
ネットの通販で買い物をしたのだが、それの到着日が今日、
時間の指定は18時〜20時だった。
そんで19時半に家に帰り着いたら、ご不在連絡票がポストに入ってた。
まあここまではよくある話だわな。

そして運送業者に連絡したら、とんでもねーこと言われた。
一日のルートが決まってて、今日はもうウチの近くは通らないから、
行けないとのこと、しかもすでに家に帰ってるらしい。
そして明日持って来ると言うので、明日も帰宅は19時半〜20時位になると言ったら、
もうその時間は業務が終わってるだと。だから俺の休日に持って来るって。

ムカついたから、今から荷物取りに行くと言ったら、
荷物はその運搬してるヤツが家に持って帰ったから会社にはないと。
最終的には、明日俺がその会社に荷物を取りに行くと言うことで落ち着いたのだが。

どう思います?俺は一応指定した時間にウチにいるんだぜ?何で持って来ないんだ?
こんなこと初めてだ。普通はその日にキチンと持って来るぞ。
一日のルートが決まってるだの、もう家に帰っただの、
そんなのてめえらの都合で、お客の都合じゃないだろ。
しかも7時半でもう終わってるって早過ぎないか?
ここまで融通が利かない運送業者も初めてだ。

どうやらそこはヤマト運輸や佐川急便の荷物を運ぶ下請け業者の様だけど、
よく今までやってこれたもんだよ。クレームつかなかったのか?
自分達の都合ばっか言って、お客に荷物取りに来させるとか正気とは思えんのだが。
このご時世にどんだけ大名商売やってんだ?

現状荷物がヤツらの人質になってる状態だから、あまり強くは出なかったのだが、
荷物が届き次第、その会社ではなく、佐川の方にクレーム付けてやろうと思ってる。
お客に言われるより、仕事をふる上の業者に言われる方がおそらく効果あるだろうから。

ちゃんと仕事しろよ!(有)サ○コ○よ!!


08月17日
朝通勤電車に乗る為、駅へと車を飛ばしていたら、
歩道をミニスカで自転車を運転している女の子とすれ違ったのだが、
これでもかって位、白いパンツが丸見えだった。
本人は必死で運転しているから、全然気付いちゃいねえ。

朝から爽やかな気分になれた・・・(笑)。


08月16日
何となくマジレンジャーのDVD1巻を買ってみた。
このDVD映像特典が凄まじく充実してるね。
平成ライダーは主に役者のインタビュー等、ネクサスはメイキング等って感じだけど、
これは全員のトーク、役者1人のトーク、ダンスの振り付け、制作発表等
大量に入ってて、これだけでもかなり楽しめた。

トークで役者の素をはじめて見たけど、みんなあんまり変わらないね、麗以外は。
魁・芳香は元気だし、アニキはすげー落ち着いてるし、翼は無口。
んで麗だけ完全に別人って感じですげーやかましい(笑)。
時々熊本弁のイントネーションが出たりと、素人の名残が出てた。
翼は何か性格が俺に近そうって気がした。
最初の頃は(兄弟って設定だから)早く仲良くなろうと、
みんなで結構ベタベタしてたみたいだけど、
嫌がって一人だけ距離を置こうとしてた模様。俺もそう言うの嫌がるから、
ある意味親近感が沸いた(笑)。俺も人間関係はある程度距離感は
大事にした方がいいと思うのよね。必要以上にくっ付くとバランス崩れるよ、やっぱ。

作品は今1〜4話見ると、やっぱ演技固いし、キャラも微妙に違ってたりする。
OPの表情やEDのダンスは、みんなもう一回取り直したいと言ってて笑った。
念願叶ってOPは取り直しとなった訳だが、EDはどうなるかな?
みんな翼位腰を綺麗に振ったらいいよな(笑)。


08月15日
ちょっと前に携帯電話の待受け画面をマジブルー麗役の甲斐麻美にしてたのだが、
(流れとしてはカイザフォン→ファイズフォン→響鬼→カリス→ネクサス→甲斐→井上和香)
それをたまたま上司に見られ、「たくろー(仮名)君の彼女か!?」とか
言われて困惑した・・・。女の子からも「ラブラブですねー」とか言われるし。

そりゃそうだ・・・、まだ甲斐麻美はデビューしたてで知名度がある訳じゃないので、
写真を見てもマジレンジャーを見てる人間しか知らんと言うことだ。
マジレンジャー見てる上司に見せても気付かなかったけどな・・・。

つーか俺と甲斐じゃ、5歳以上10歳未満も離れてるぞ。
いくら何でもカップルには見えんだろ!
仮に彼女だとしても、待受け画面なんかにしねーよ。
・・・まあマジであんな可愛い娘が彼女ならいいけどさ・・・。

そう言えば今日は大分の遊園地でマジレンジャー6人のト−クショーが
あったんだよな、俺も行きたかった・・・、俺の休みは明日なんだよ・・・。
仕事は片付けてたんで、行こうと思えば行けたんだけど、
トークの時間がたった10分前後らしいので、躊躇っちゃった。
三井グリーンランドの平成ライダートークショーは30分やるのに、この差は!?

別府あゆみ(芳香)が別府に来た訳か・・・、多分このギャグ言っただろうな・・・(笑)。
ヒカル先生は炎天下の中、あの衣装はキツかっただったろう・・・。


08月14日
○マジレンジャー○
翼&ヒカル先生の熱い話。
翼の役者はまだまだ演技の拙さがあるけど、必死にやってるのが
伝わってくるから好印象。それに翼の不器用なクセに熱い面と
シンクロしてていい感じになってる。

ヒカル先生は自分がちゃんと魔法の説明をしなかったけどを悔いてたけど、
ヒビキがトドロキに夏の魔化魍のこと説明しなかったのと大違いだ。
そして命を掛けて翼を助けようと(責任を取ろうとした)したのは、カッコ良かった。

結果としてはウルザードに命を助けられる結果となった訳だが、
最近こいつの言うことが一貫してなくてよく分からん。
マジレンジャーをすぐに殺したいのか、成長させたいのか、仲間に引き込むつもりなのか。
その回ごとに言うことが違うからなあ。俺的にはそろそろこいつも食傷気味かな。


○仮面ライダー響鬼○
威吹鬼抜きの太鼓祭第2弾。
前回同様轟鬼が全然役に立ってね・・・、戦果は一体倒して、ボスの尻尾を壊しただけ。
響鬼紅がブッチギリで強いせいで、普通の太鼓がしょぼく感じる。
やっぱトドロキの言う通り、ギターの練習に集中する方が賢明じゃないか?
どうせ夏の魔化魍には焼け石に水だし。
あと夏のヤツは分裂してただ数が多いってだけだから、だんだん紅の戦いがワンパターン気味。
せっかくエフェクトはカッコ良いんだから、何か違うこともやって欲しい。
それとザンキさんの生身のアクションは良かったねえ。
ザンキの役者さん、結構動けるじゃん!

ドラマは別に何もないや・・・、いつも通りのダラダラ展開。
バイトをはじめたから、前に比べて明日夢が不自然に出て来ないだけまだマシか。
ドラマには関係ないが、最近イブキあきら師弟が石掘並に空気と化してるね。
このまま555の中盤の結花や海堂みたいにならなきゃいいが。

あとOPの明日夢のナレーションがとうとう「日常が変わってきた」になった。
流石に作り手も明日夢自身は全然成長してないことに気付いたか!?


○GODLILLA○
ちょっと前にやったのに、またやっとる。
いつ見てもこの作品の登場人物達はバカばっかだなあ。
この映画でジラ(笑)がマグロに誘われるシーン、あそこから
ゴジラファイナルウォーズのゴジラVSジラのシーンに移っても違和感ないな(笑)。

「やっぱマグロを食ってる様なのはダメだな」


08月13日
○ウルトラマンマックス○
神崎士郎が懲りずに新しいライダーを作って、自ら変身した模様(笑)。
今回は初めてマックスでドラマの方に見入ってしまった。

神崎はミズキとの間で色々葛藤していた様だが、マックスはやはり容赦無し(笑)。
それどころかマクシウムソードで中途半端にダメージを与えて、余計に苦しませる結果に・・・。
でもああするしかないよな、あの地点じゃ神崎がどう出るか分からない訳だから。

それにしてもミズキはいっつも足を挫いたり、滑りこけたりするな・・・、
カイトをフリーにする為ってのは分かるけど、あれじゃただの役立たずじゃん・・・。
あまりやると、響鬼の偶然連発みたいに不自然になるぞ。


○小野田少尉○
それと今日は思わず最後まで中村獅童主演の小野田少尉のドラマを見ちゃった。
戦後60年経って、これまでの歴史を知ってる俺から見たら、
ジャングルで30年も脳内戦争やってた頑固オヤジみたいに見えたけど、
あの時代の空気や戦場を知ってる人間じゃないと、
あの心理は到底理解出来るものじゃないよな・・・。
それに戦友を目の前で2人も殺されれば、戦争が未だ続いてると誤解しても無理はない。
30年間ただ隠れていた訳じゃなく、攻撃をしかけて命を狙われて、
実際に戦闘を繰り返していた訳だ。

あとジャングルの中にいながら、外界のことは割と知ってたのには驚いた。
サザエさんまで知ってたのね・・・。

俺今まで中村獅童あまり好きじゃなかったけど、今回ので見直しちゃった。


08月12日
最近親が見てたのをたまたま見たのがきっかけで、
ドラゴン桜とか言うドラマにちょっとハマってきた。
先週はバカ親とバカ弟にムカついたけど、今日は素直に楽しめた。

今日の英語の授業なんか見てると、何か俺でも行けそうな気がしてくるわな。
まああれは、東大の試験のごく一部に対応した授業をしたところだけを流すことで、
全部が出来てる様に錯覚させてるに過ぎないのだろうが。
でも減点法の下りを抜きにしても、言ってることは正しいと思う。
別に日本人だって規則正しく日本語喋ってる訳じゃないし、要は相手に通じればいい訳だから、本当は。

もちろん長谷川京子の方が言ってることも間違っちゃいない。
ああ言う授業の方が対策になってる大学もあるんだろうから。

つーか要はどんな大学を受けるかだよね。
難しい文法やらを要求してくる大学か、簡単でも分かり易い英語を求めてくる大学か。
正しく阿部寛が言った通り、長谷川京子の情報戦負けっつーことで。


情報戦って訳じゃないけど、国語の現代文“だけ”は俺かなり得意だった。
全国の模擬試験でもトップクラスだったし。
予備校の先生が「現代文の解答は問題文の中に必ず書いている。
自分の考えや先入観を捨てて、何も考えずに読めば、必ず解答が見つかる」って言ってた。
実行したらホントにそうだった、絶対どこかに答え書いてるから、コツ掴めば楽勝だった。
でも暗記科目は苦手だった・・・、人より憶えるのに時間が掛かって、人より早く忘れる・・・。

なんか学生がみんなで勉強してるシーンとか見ると、
またあの頃に戻ってみたいかなって気がしないでもない。
予備校行ってた頃は地獄だったけど、出来るのならまたやってもいいかな・・・。
ある意味今より楽だし、・・・ある意味だけど。
キツいのはキツいなりに輝いてたからなあ。


08月11日
最近の木曜って何気にテレ朝のゴールデンタイムにライダー達が頑張ってるな。
科捜研で泉(ホース&オーガ)と森本(カリス)、その後の菊次郎で賀集(アギト)で《敬称割愛》。

科捜研は前回泉・溝呂木・半田で555トリオだったのに、今回溝呂木・半田が
外されたのね・・・、そして変わりに森本が入ったと。
何かこの人こう言うすっとぼけたっつーか普通な感じの役の方が合ってるかな、と思った。
泉は555の時に比べたら格段にセリフ回しが上手くたってるな。

賀集はこのドラマに何かもう一つ別のドラマ、ちょっと前は大河で響鬼と共演してた訳で、
結構忙しそうな感じ。ついにで菊次郎は市川由衣も出てるのが嬉しい、この娘可愛いわ。


電車男はなかなか爆笑させてもらった。とうとうオタクなことがバレた訳だが、
それよかあのシーンはオタクだとか言う問題じゃなくて、
ウソを付いてたのがバレたのが問題な訳だけど。
そもそも最初からコミケ(この名は伏せて)に行かなきゃいけない理由をちゃんと話しとけば
別に問題ないじゃんと思った訳だが・・・まあドラマだからね。

つーかこのドラマ、別にチビノリダーがオタクって設定じゃなくても、問題ない気が。
あのキャラはオタクのキモい奴と言うより、挙動不審の不幸そうな人に見えるしな。
まあ面白いから別にいいんだけどさ。


08月10日
ちょっと遅いけど、先週の響鬼のことでも。
夏の魔化魍は響鬼がやっつけて、デカいヤツは他の連中がやっつける
みたいな話をみどりさんがしてたけど、じゃあ何の為に轟鬼に太鼓の練習させたんだ?
そもそも響鬼紅が圧倒的な強さで泥田坊を蹴散らして、威吹鬼や轟鬼は必要無かったし。
太鼓祭りの時だけ見てたら、夏は等身大のヤツしか出ないのかと勘違いするぞ。
つまり夏って巨大なヤツはいつも通り出る上に、等身大まで出る大変な季節な訳だ。
その割に猛士の連中はデートしたりプールに遊びに行ったりと、緊張感がまるでないな。

あと白いヤツが夏にしか現れない理由(理由になってないけど)を説明する時、
猛士は白黒のことを知ってる風だったよな。
ずいぶん前から出てるハズなのに、何でこいつらを真っ先に倒そうとしないのかなあ。
パシリの姫・童子・魔化魍を倒してるだけじゃ、永遠に戦いは終わらんよ。
って言うか知ってることに驚いた。ちょっと前の武者童子・乱れ童子・合体魔化魍みたいな
イレギュラーな敵が出て、今年は今までとは違うみたいなノリだったのに、
何でいきなり知ってることになってるんだよ、と。
鬼達の武器の設定も太鼓祭で破綻したし、どれだけ行き当たりばったりで話作ってんだ?

夏の魔化魍もイレギュラーな敵にして、ライダー全員で太鼓の練習、
響鬼は紅にパワーアップの流れにした方が自然かつ、盛り上がったんじゃないかな・・・。
マジレンジャーの方は上手く盛り上げてるのに、ホント勿体ないよな、素材はいいと思うのに。


08月06日
今夜の『日立 世界ふしぎ発見!』
野々村真!20年目にして初のパーフェクト!
おめでとうっ!!!!!


08月02日
アカン・・・、先日匠魂VOL.6を大人買いしてコンプしたと言うのに、
コンビニで手付かずのBOXを見ると、ついシャドームーンと、
アナザーシャドームーンを抜いてしまう・・・。

おかげでアナザーが3個、シャドームーンが2個に・・・。
今までそんなアホなことはしなかったんだけど、
俺シャドームーン大好きだからなあ・・・。
とりあえず気が済んだからもう止めたけど、今でも
手付かずのヤツを見たら、つい抜きたい衝動にかられてしまう・・・。
アナザーはとりあえず1個職場に飾ってます。

でもこう言うのって、他の集めたい人からすりゃ迷惑行為そのものだよな。
どっちも1BOXに一体しか入ってないから、
俺が抜いたらそれで買えなくなるんだから。
そりゃ早い者勝ち&金持ってる者勝ち&情報戦を制した者勝ちではあるのだが。

もっとも俺が何をしなくても、どこもシャッフルされてるか、
されてなくても一日経たずにほとんど売り切れになってるから、ホントに戦争だ、こりゃ。
カラー版のことだけスッポリ抜かれてる店も多い、やっぱみんな配置知ってるんだわ。
4枠中3枠が仮面ライダーだから、そりゃ売れるだろうね。

シャドームーンが出たってことは、次回はBLACKかRXが来そうだな。
シークレットはBLACKのグリーンバージョンかアナザーRXで。

単純な色替えでシークレットに出来るのってライダーだけでも結構あるな。
555→アクセルなんかは色違いに見えて、別パーツがたくさんあるから微妙だけど。
響鬼→響鬼紅なんかは簡単にいけそう。


08月01日
最近またダラダラした生活が続いている。
家帰ってもDVDやら見てボ〜っとしてるだけだからなあ・・・。
つーのが、最近仕事中の肩こりが激しくて、家ではなるべく
PCやったり、絵を描いたりするのを避けてるから。

それで1週間位ダラダラしてたから、ちょっとはマシになってきたかな。
一番酷い時はマジで泣きそうになったからなあ・・・、
孫の手で肩叩きながら仕事してたし。
デスクワークだから、右肩に相当な負担が来る模様。

でも周りはそうでもなさそうなんだよな・・・。
別に俺だけ特別頑張ってる訳でもないのに、何で俺だけ・・・?。


ゲームの方は、最近ゲーセンで稼動しはじめた
『ネオジオバトルコロシアム』にそこそこハマってる。
画像は相変わらず1990年代で止まってるね・・・、何か滲んだみたいになってるし。
ゲームの感触はKOF2003に近い。俺は2003結構好きなので、これは良かった。

COM戦は300秒間生き残れれば、ボス戦に入れる様だけど、
これって要するに5分しか遊べないってことだよな・・・。
稼動率優先なんだろうけど、あまりに短すぎるでしょ?

ボスは条件で、獅子王・ミズチ(オロチ?)・ネオディオ・あともう一人が出るみたい。
ネオディオは何か一番弱いね。ワーヒー2だと恐るべき強さだったのに。
ワーヒーと言えば良子に出て欲しかったな・・・。

このゲーム、(もちろん店によるけど)行き着けのゲーセンに行くと、
誰一人としてやってないけど、大丈夫か?その横でストUやってたりするし。



HOME