2006年02月


02月26日
○仮面ライダーカブト○
加賀美の親父&黒岩都知事登場!!

加賀美の親父さんは確かショッカーに暗殺された様な・・・(笑)。
・・・はいいとして、思ったより普通の人だったな。
フクロウがどうのこうのとか、訳分からんこと言ってたから、
変態かと思ってたら、普通に加賀美の心配してるし。

そして黒岩都知事、ちょっと前にオルフェノク捕獲作戦をやってたと思ったら、今度はカブトかい。
色々な番組に現れては、ちょくちょく嫌がらせしていく人だな(笑)。
ゼクトルーパーの邪魔をしたり、岬を利用したり、一般人を餌に使ったりと
作戦立てるのはいいけど、単純に天道がバイク盗んだのを訴えれば
簡単に捕獲出来るんじゃないか?盗難車で平然と走り回ってるし(笑)。

今日の天道は何かいつもより妙に丸かったな、偉そうなのは変わらんけど、
ひよりに優しい言葉を掛けたりして。
そしてEDの「ボーボー戦隊」は笑った、ボウケンジャーはあれ1年間ネタにされそう(笑)。

そう言えば今回加賀美が赤外線スコープみたいなのでワームを探してたけど、
あんなのがあるなら、ウメコや弟の時に使えよ・・・。
つーか3・4話使ってワークの擬態の恐ろしさを描いたのに、あんなのが出たらマズくないかい?


○ボウケンジャー○
一応5人がチームとしてまとまった話かな。
レッドに半ば強引にメンバーに入れさせられたブラックとは違う意味で、
イエローも素性不明とかで一癖ありそうね。
今後こいつの素性が物語上重要な意味を持ちそう。

今回のレッドは頼りになる感じでカッコ良いねえ・・。、
最近はこう言うレッドいなかったから逆に新鮮、カブトの天道とは違う意味で負ける気がしない。

敵の方はいきなり二組織出て来たりと、今までの組織編制とは違う形でいくのかな。
それともデカレンジャーみたいに毎回違うヤツが相手なのか。
そう言えば古代人の方は、何気に最近じゃ珍しい素顔のオッサン幹部だ。

ボウケンジャーは今のところかなりいい感じで楽しめそうなので、
このノリで最後まで行って欲しい。


○リュウケンドー○
新武器(?)のゴリラ登場。
リュウケンドーと合体してゾルダみたいなランチャー砲になったけど、
あんなのがあったら、先週パワーアップしたばっかの不動のオッサンの立場が・・・。
つーかリュウケンドーとリュウガンオーの装備の種類の差が激しいな・・・。


○牙狼《GARO》○
鋼牙命掛けの奮闘&ザルバ・零の助力で、ついにカオルの救助に成功!!
最終回で助けると思ってたら、意外と早かったな。

今日の鋼牙は最高にカッコ良かったなあ、決死の覚悟で臨んだ戦いと、
鋼牙の熱い叫びが見事にハマってた、これぞヒーローって感じ。

バトルシーンも先週あれだけ大盤振舞したのに、また凝ったCGだったなあ、
ホント何から何まで感心する。

そして今回ついに零が仲間になった・・・かな?
カオルが目を覚ました時に、普通に鋼牙・ゴンザと喜んでたのは笑った、
何当たり前に様に馴染んでるんだよ(笑)。

CMではGAROのゲームソフトが流れ出した模様。
俺としては変身後は当然として、変身前も使えるのがポイント高い。
ネクサスでも憐や姫矢が使えたけど、どちらかと言えばオマケ的な要素だったので、
GAROでは変身前でバリバリ遊べることを期待したい。


02月23日
ちょっと遅れて先日の八丁堀の七人のビデオ観たけど、来週でもう最終回!?
早過ぎないかい?まだ6話しかやってないのに・・・。

今話でとうとう黒沢様がやられた(やったのは特撮じゃ常連の春田さん!)。
八兵衛や青山様達の真っ直ぐさを認め、ようやく善なる心を取り戻しただけに残念、
とは言っても、最初から根っからの悪人でもなかったけど。
弥生さんに伝言で「みんなに出会えて良かった」って言ってたのはちょっと感動したかな。
ラストのEDに乗せた引きもドキドキしたよ、初めて黒沢様を応援した。

今期は黒沢様が地味に八兵衛に嫌がらせしてたけど、あんまり意味無かったな。
黒沢様が弥生さんにもっと積極的にアタックしまくれば、もうちっとこの三角関係の設定も生きたと思うんだけど。
でもそうなると昼ドラみたいな陰湿な番組になるだろうから、この位でちょうど良かったのかもね。

来週は今期最後の大捕り物、楽しみに待とうとしよう。


02月19日
○仮面ライダーカブト○
天道&加賀美の超アツい話、どっちもメチャクチャカッコ良かった。
天道は偉そうにしながらも、ちゃんと加賀美のことを気遣いながら行動してるのがいいね。
弟に擬態したワームとの戦闘時も、加賀美の意思を尊重して、
自分の意思ですぐに攻撃しなかったのが好印象。
加賀美も自分の弱さ・無力に打ちひしがれながらも、「天道を越える」と
強くなる決意を新たにした。こいつも氷川みたいに最後は大活躍する可能性がありそう。

後半は超シリアスな2人だったが、前半は天道が勝手に加賀美のツケで高級鯖を買うなど、
相変わらずの横暴(笑)。この2人シリアスにもギャグにも使える微妙な関係が面白いんだな。
しかも何だかんだで、加賀美も天道の家に行ったついでに美味そうに鯖食ってるし(笑)。
やっぱりと言うか、天道の家に友達が遊びに来たのはこれが初めてだったんだな(笑)。


○ボウケンジャー○
戦隊30周年記念の新番組スタート!!
名前がダサいからあんまり期待してなかったけど、結構面白かったぞ。

メンバーは久し振りにレッドが頼りになるリーダーになった。
最近はヤンチャ系が多かったからな、ひょっとしてゴーゴーファイヴのマトイ兄以来か!?
ブルーはよく分からん、ブラックはアウトロー?系、イエローは天然、ピンクは堅物ってとこか。

1話だけかもしれんけど、今までの戦隊とちょっとノリが違うね。
“冒険”を全面に押し出してたから、今回だけだと純粋に正義のヒーローなのかも分からない感じで。
新鮮に見れる部分も多くて、こりゃ期待出来るかも。


○牙狼《GARO》○
ついにラスボスらしきホラー喰いの魔戒騎士が現れた、金銀と来て黒の狼か。
今回はバトルはもちろんのこと、ドラマもアツかった。

バトルは前半のGAROvsZEROだけでも凄かったのに、三神官のパシリとの肉弾戦、
巨大ホラーvs魔戒騎士3人まであり贅沢な内容、これで低予算で作ってるんだから驚き。
最初のGAROvsZEROは、何気に魔戒騎士が変身後に素手で殴り合ったのは初めてだ。
この戦いCGなのか着ぐるみ同士で戦ってるのか分からん位、映像的に違和感無かったなあ。
最後の巨大ホラーもいい動きしてた、あれ見たら響鬼の巨大魔化魍なんて見てられんわ。

あとパシリのこだまって恐ろしく強いね、素手で鋼牙がやられてたし。
副隊長なんか不意打ちとは言え、一撃でやられちゃった。
副隊長は明らかに鋼牙にラブラブビーム出してたのに、あんな殺され方して可哀相だった。
零の方も鋼牙に対する誤解も解けたっぽいし、すんなりとは行かずとも共闘するかな。
鋼牙も何だかんだで今回ZEROを助けたりしてたし。

この番組も残すところ1ヶ月ちょっと位か、これだけ盛り上がってるし、
クオリティも高いから、終わっちゃうの惜しいよな・・・。


○リュウケンドー○
不動のオッサン初の見せ場(笑)。そう言えばこの人、今までいるだけであんまり活躍してなかったな。
しかも25歳だったんだ、役者が30歳だからそれ位だと思ってた。
思えば物語的にもあんまり絡んでるキャラじゃなかったね、ギャグ担当のイメージ強いし。

俺は何気に不動のオッサン好きだったので、これを機にこれからも活躍の場を広げて欲しい。


02月18日
○ウルトラマンマックス○
バルタン星人編後編。今回もマックス&ダークバルタンの分身しまくり大乱闘や、
ダークバルタンのスペルゲン反射鏡(だっけ?)等、バトルで見せ場がありまくり!
しかも結局ダークバルタンが正気に戻って終わったので、マックスは戦闘力じゃ敵わなかったんだな。
ダークバルタンはこれで間違い無く、歴代バルタン星人最強だ。

んで今回本筋とはあんまり関係無いけど、見せ場だったのは、エリーがコバに告白したこと。
つーかコバのことを心地良いとプログラムさせようとしたら、すでにエリーがコバを好きだったんだが。
前のスーパー弁護士編は、これの伏線だったんだ。一応エリーも“女の子”と言う性別で作られてたんだね。
しかも腕組んだりまでしちゃって。あの時のエリーの変な動きが可愛かった。

そして物語の最後の締めはウルトラマンレオこと真夏竜さん、しかも指には獅子の瞳らしきリングが!
あの警官が後のオオドリゲンと解釈しても話が通る様になってるのね。
最後にあえてゲンの口から、あのセリフを言わせたのは意味深で良かった。


02月15日
最近は精神的にズタズタになる出来事が続いた為、完全に忘れていたが、
昨日は世間様ではバレンタインと言う行事。
義理チョコなら結構な数を頂いた、これは素直に嬉しい。

でもいざ食おうと思うと・・・数が多いとやっぱ辛いね(笑)。
どうしたって口に合うモノ合わないモノがあるし。
下戸だから酒入りは食えないし、甘過ぎるのも気持ち悪くて食えない。
その上、最近ビックリマンの復刻版がまた出たので、自らチョコを増やしてしまう始末・・・。

しかも現在ダイエット中なもので、出来れば食いたくない・・・。
若干の食事制限、毎日のスクワット運動、日々のストレスの相乗効果で、
3ヶ月位で5kg位は減量したけど、ここでチョコ食いまくったら、また太るだろうな・・・。

でも食い物を粗末にするのは嫌いなので、チョコっとずづ食っていくかな。


02月12日
○仮面ライダーカブト○
草加&ウメコの役者さん登場!、しかもカップルかよ(笑)。
草加は言われなきゃ分からん位に一瞬だったな・・・。
ウメコの方はワームに擬態される役で大活躍。
ワームは姿だけじゃなくて、記憶まで完全にコピー出来るのね。
ネクサスのイッシーみたいに、ZECTのメンバーに潜伏してそう。

今回天童はウメコを刑務所から出そうとするのはいいけど、
何真正面から殴り込んでるんだよ、完全に犯罪じゃん(笑)。
ZECT(加賀美)が揉み消してくれる前提でやってるんだろうけど、全くとんでもないヒーローだ(笑)。
でもここまで俺様でやってくれると逆にスカッとして気持ちいい。
一生懸命頑張ってるのに、何やっても踏んだり蹴ったりの加賀美との対比も面白いし。
こいつら2人で喋ってるだけで、半分コントだもん。
最後に天道が「世界は俺を中心に周っている」とか言ってた時の、加賀美の呆れた顔は良かった。

バトルはほとんどクロックアップ中心。
流石に2話の時程は金が掛かってないなあ、背景が完全停止してた。
クロックアップは単純に高速で動けるってだけじゃなくて、龍騎のミラーワールド同様、
一般人にライダー達の戦いを目撃されずに済むメリットがあるんだな、
時間的にもほんの数秒で戦いは終わる訳で。

何だかんだで、この番組かなり気に入った。この調子なら1年安心して見れそうだ。


○マジレンジャー○
感動の最終回、ホントに感動的だった!!
一年にも及ぶ戦いで、ようやく家族が本当の意味で一つになった。
8人のマジレンジャーの名乗りシーンは最高に興奮した。
シチュエーションと言い、主題歌の流れるタイミングと言い、よく分かってる作りだ。

そしてインフェルシアのスフィンクスと、何故か知らんがバンキュリア(ナイとメア)とも和解。
敵とは言え、インフェルシアを完全排除せずに、みんなで一つの輪を作ったのは、
家族がテーマだったマジレンジャーらしくで良かったと思う。
そしてヘドリアン女王(笑)も無事、流石にこの人はあの程度じゃ死なん。

最後は響鬼と同じく一気に1年後の家族全員集合の日。
一応魁と麗は家を出たとは言え、基本的には変わってない模様。
こう言う仲の良い家族の絆と勇気が、悪を倒したと思うと、何か感慨深い。

マジレンジャーは終わってみれば、近年でも戦隊じゃベストクラスに楽しめた作品だった。
もちろん粗や気に入らん部分も無くはないけど、それを補って余りある魅力があった。
1年間ありがとうと心から言いたい。

さて来週からはボウケンジャー。デカ・マジと楽しめるのが続いたので、
ボウケンも楽しめる作品であって欲しい!


○リュウケンドー○
敵幹部のジャークムーンが初めて動いた、こいつSICの仮面ライダーナイトにちょっと似てる(笑)。
リュウケンドーとリュウガンオー2人掛かりでも歯が立たん程の強敵だったが、
一応最後はリュウケンドーの三身一体攻撃で一矢報いた。
こいつでしばらく引っ張るのか、最後まで引っ張るか楽しみだ。

そして今回はフーミンこと小町さんも本格的に動いた。
薄々は分かってたけどやっぱ幽霊か、明治時代から何やってんだよ(笑)。


○牙狼《GARO》○
ぐぬう・・・先週録画をミスったせいで、微妙に話が分からん。
要はカオルはとうとう自分が鋼牙から餌にされてたことに気付いちゃったってこと?
そして今回零のせいで命が残り少ないことにも気付いちゃったと。
副隊長(笑)ともケンカするし、番犬所とは揉めるし、ZEROとは殺し合いになるし、
1話見逃しただけで、一気に事態が動いてるな・・・、微妙にこのテンションに
付いて行けてない自分が悔しい・・・、今後は絶対録画ミスらない様にしないと。
おそらくこの騒動はZEROが仲間になる、もしくは番犬所が本性現す布石だったりするんだろう。
バトルは鎧の破片やら、血やら飛び散りまくりで、痛そうだったな・・・。
このいかにも痛そうなのが伝わるのが、この番組の魅力でもある。

今回ふと思ったのだが、最近はカブトの天道を見過ぎたせいで、
鋼牙が至極真っ当なヒーローに見えた。こいつも無愛想でぶっきらぼうで
正統派ヒーローとは言えないんだけど、天道に比べればまだマトモだな(笑)。
まあ今回は特別そう言うシチュエーションではあったのだが。
もし天道と鋼牙で組んだら、絶対噛み合わないコンビになりそうだ(笑)。


02月11日
○ウルトラマンマックス○
ついにウルトラ怪獣人気NO.1のバルタン星人が登場!!
そしてアラシ隊員&フルハシ隊員こと毒蝮三太夫氏、オオドリゲンこと真夏竜氏も登場!
OB一気に3人(?)投入とは贅沢だ。

今回のダークバルタン、歴代のバルタン星人でもダントツに強いな。
重力操ったり超巨大化したり、イフを除けば間違い無くマックス怪獣最強。
どうも自分の中ではバルタンは弱いってイメージがあるので、
バークバルタンの異常な強さはビックリした。

来週は子供達が頑張って何とかしような感じだけど、まあいざとなればレオもいるしな(笑)。


02月05日
○仮面ライダーカブト○
ライダーフォーム登場&各種能力披露。
もの凄い強い上に、メチャクチャカッコ良かったな・・・。
ようやく仮面ライダーが戻ってきたって感じ、今年は期待出来そう!!

高速で動くクロックアップは、まあ要するにアクセルフォームだ。
背景でゆっくり吹っ飛ばされる加賀美がシュールで笑った。
高速道路で戦った時に、ちゃんと一般人を助ける描写を挟んだのは良かったと思う。
あれ入れるだけでも、天道は普段口は悪くても、本当はいいヤツだって描写出来るし。

そして必殺技のライダーキック、平成(クウガ〜FIRST)じゃ初めて「ライダーキック」の掛け声が!!
今回は今までのジャンプキックじゃなくて、回し蹴りなのね。正直キック自体がカッコ良いかは微妙だったけど、
キックで振り向きながら後ろでワームが大爆発するシーンは最高だった。
もうこれで今回も変身ベルト買うのは決定だ。

ドラマの方は、相変わらず天道は変態丸出し(笑)。て言うか変なヤツ多いな、この番組も。
天道がボクっ娘に「天の道を往き・・・」とか言ってる時に、加賀美に邪魔されたのは笑った。
天道にはこのまま揺らぐことなく、最後まで俺様超サイコー人間でいて欲しい。

次週はウメコと草加が登場!レギュラーかゲストか知らんが、楽しみでたまらん!


○マジレンジャー○
いよいよン・マが本格的に動き出して、クライマックス間近。
シチュエーションとしては、去年のデカレンジャーと似てるかな。
その他のメンバーを排除して、主役の5人を徹底的に追い込むって言う。
確かに戦隊はあくまでデフォルトの5人が主役だから、
この5人だけで大逆転で勝利してくれた方がスッキリするわな。

何だかんだでマジも来週で最後か・・・、かなり好きだっただけに寂しい・・・。


○リュウケンドー○
アクアリュケンドー登場!!、少々マヌケなシチュエーションで(笑)。
今回は敵がフルCGではなく、何とパワーアップした戦闘員だけ、二重に驚いた。
こっちも牙狼同様、特に敵の姿に型は作らないのかな?

戦闘シーンは無駄口が多いから(これは別に不満じゃない)、若干マヌケに見えたけど、
物語は何気にキツい話だったな。戦いはお互いが強さを求めたらキリがないとか、
リュウケンドー達の戦いの余波で町が大火事になったりとか。
つーかあれ絶対死人出てるだろ!?
今回の物語は今後色々引っ張ることになりそう。


○牙狼《GARO》○
GAROをビデオに録画したハズだったのに、何故か藤井隆の姿が・・・。
ハハ・・・ハハハ・・・録画失敗したーーーーーーーーー!!!!!!


02月04日
○ウルトラマンマックス○
コバ&エリーがメインの話。
コバが命掛けで拉致されたエリーを助けたのだが、
コバって生身だと随分強いんだな、どうもDASHはヘタレって印象があるので、
たまに活躍すると凄いビックリしてしまう(笑)。
ラストはエリーがケガしたコバにお見舞いに来て、何か意味ありげなシーンになってたけど、
人間とロボットじゃ・・・ねえ(笑)、いくらカワイイとは言っても。

敵の方は神崎士郎に続いて、スーパー弁護士が登場!!
ホントわざとやってるだろ(笑)。しかもカイトとのW変身が妙にカッコ良かったりして。

来週は何とウルトラマンレオの真夏竜さんがいたな。
せっかくだから、師匠に続いてカイトをジープで追い回して欲しい(笑)。


02月02日
先程響鬼で桐矢を演じた中村優一君のブログを見てみたけど、大変だったみたいね。
どうやら彼はネット上で一部の基地害から、桐矢(ついでに彼自身も)叩かれてたのを見てた様だ。
だから先日のトークでブーイングが来るんじゃないかと、ビクビクしてたみたい。
俺もネットの酷評見てたけど、「桐矢氏ね」「中村氏ね」とか、
役柄と役者の区別も付かないバカは結構いたからなあ・・・。
多分トークショーどころか、この半年間もいい気分はしなかったんじゃないかな。
同じ憎まれ役でも、北條の山崎氏や、草加の村上氏ほど、演技力や経験が
ある訳でもないし、かなりキツかったろう・・・可哀相に。
まあ実際はトークショーで何かあった訳でもなく、暖かく迎えられたみたいで本当に良かったけど。

あと最近じゃ30歳越えたオバサンが、マジレンジャーの握手会で、麗に嫉妬して(この前ヒカルと結婚したこと)、
麗役の甲斐麻美との握手を拒否したらしい、アホだよな。
別に甲斐と市川がデキてる訳でもなし、ましてや麗とヒカルなんて架空のキャラなのに・・・。
多分甲斐もショックだったろうな、このコもこれが役者としての初めての仕事だし。

一部に変なファンが付いちゃうのが役者の宿命とは言え、これからもめげずに頑張って下さい。


02月01日
もう今年も一ヶ月経ったか、早いね・・・。
そういや去年の12月と今年の1月の2ヶ月間で7日しか休んでないな・・・。
(みなみにウチの会社の1ヶ月間の休みは5日、これでも少ないが。)
まともな企業の1ヶ月間分の休みにも達してないよ。
同じ課の他の人も、5日しか休んでない人とか、約25日連勤更新中の人もいるし、ロクでもねえ。
こうも人を大事にしないと、今のメンバーがいずれが辞めた時、誰も付いて来ないんじゃないかなあ。
て言うか、他の課とか見てても、誰がマトモな生活してるのかしてないのか、感覚が麻痺して訳分からなくなる。

まあ最近は単純に忙しかったってのもあるけど、他にも段取りの悪さなら何やら、本当イヤになる。
去年はそこそこまともな生活が出来たけど、今年はどうにもイヤな予感が・・・。
みんな微妙にその辺勘付いてるっぽいし。

ただ仕事が忙しくなるとかなら、社会人だし仕方ないんだけど、
まともな生活が出来なくなるんじゃないかって雰囲気がしやがるんだよね・・・。
今は独身貴族だからいいけど、この先もし結婚する様なことがあれば(今は全くそんな予定無し)、
こんなんじゃヤバイよな・・・。この先の流れ次第じゃ、冗談抜きで先手を打っとかないと。



HOME