2006年03月


03月28日
ついに我が家にもBS&CS放送が導入された。
BSは特に見たい番組が無いけど、CS(スカパー)は良いね!
特定のジャンルが24時間見放題で。
『つるピカハゲ丸』とか『エスパー魔美』とかリアルタイムで放送されてた時以来見た。

魔美って今見ると意外と可愛いとか思ってしまった。
小学生当時は魔美のヌードデッサンシーンが出ると、親と気まずい空気が流れてたよな・・・(笑)。
ハゲ丸も今見るとかなり真っ当なギャグ漫画だな。最近のアニメみたいに変に捻てないし。

あと『レインボーマン』も昔再放送でやってた時以来見たけど、記憶以上にヘボいな・・・。
戦闘中にセリフで状況説明しちゃうし(周りを囲まれた!とか、お前は間もなく死ぬ!とか)。
フォームチェンジの使い分けはなかなか上手いね、これは逆に記憶以上だった。
でもこの番組の一番の魅力はやっぱ死ね死ね団か(笑)。

とまあ、CS放送これからも楽しめそうだ。
今からウインスペクターでも見るかな。


03月27日
○仮面ライダーカブト○
うおおおおお!!!加賀美メチャクチャカッコ良い!!!
仲間を守る為に、命掛けで戦ったことをザビーゼクターに認められついにザビーに変身。
しかもワームを生身で倒す大快挙、美味し過ぎ!

一方矢車は哀れだな・・・。天道に対するライバル意識ばかりに気を取られて、
信条のパーフェクトハーモニーを忘れたが為に、ザビーゼクターに見捨てられたか。
しかもザビーに変身してた時でもカブトに軽くあしらわれてたもん(笑)。
今後加賀美がそのままザビーになるか、心を入れ替えた矢車が復活するか楽しみ。

そして更にカブトエクステンダーのキャストオフも初披露!・・・でもこれは微妙かな・・・。
クウガのゴウラムの方がカッコ良いと思う。

それにしても今回は見所満載だったな・・・、加賀美変身なんてもっと終盤に来そうなものなのに。
加賀美の大活躍だけでもお腹一杯なのに、それに畳み掛けてバイクのキャストオフとは、
どこまで俺を興奮させるんだって感じ。


○牙狼《GARO》○
いよいよラスト2話。いきなり京本が喰われた(笑)。
結局キバはロクな活劇シーンも無しに退場か。
そして代わりに出て来たメシア、・・・あれ裸の姉ちゃんがコスしてるだけか(笑)。
それは別にいいけど、乳首丸出しはいいのか?深夜番組だから大丈夫なんだろうけど。

今回は京本やラスボスに憑依されたカオルも加え、
メインキャスト陣みんなで体張ってたなあ。
京本とカオルも結構動けるね。カオルのアクションもエロカッコ良くてなかなかだった。

バトルは魔戒騎士2人が終始やられてるシーンが多かったけど、
鋼牙のもの凄い連続攻撃が3神官に決まったりと、細かい見所はあった。
それに2人のチームワークはもう完璧だね。
前回暴走したGAROをZEROが命掛けで止めたのが効いてるみたい。

次回いよいよ最終回、次回作は無い様だし、ホント惜しい・・・。


○ウルトラマンマックス○
ついに最終回、早かったなあ・・・、実際ネクサスと大して期間は変わらんから当然か・・・。
地底人が人工呼吸を見て、あっさり攻撃を止めた(バーサークは止まらんかったが)のは
どうかと思ったけど、DASHがマックスにエネルギーを送る→カイト決死のダイブ→マックス復活の
流れは素直に燃えた。(カオスロイドSの)カオスラッガーみたいな技や、
マックスギャラクシーでの超巨大剣でのトドメも最高だった。

マックス放送開始当時はネクサス放送短縮の件もあって、色々複雑な気持ちもあったけど、
マックスはマックスで涙あり笑ありで色々と楽しめて良かった。
ギャグ回の暴走気味のテンションの高さは歴代でも最高。
各回ごとに微妙にキャラや設定が違ったりしてたけど、そう言うのに捉われない
毎回のバラエティの豊富さと幅の広さがこの番組の魅力だったと思う。

次は放送次回が変わってのウルトラマンメビウス。
歴代昭和ウルトラマンが出る等、ある意味一番やっちゃいかん領域に踏み込んでるんだけど、
それはそれで昭和ウルトラマンも楽しんだ者としてはもの凄く楽しみ。
期待して待ちましょう。


03月18日
○ウルトラマンマックス○
いよいよ最終章に突入。
相手が同じ地球人だったり、DASH基地が壊滅したり、
ミズキが死んだり(?)と、もの凄い怒涛の展開だ。
もうすぐ地球を去らないといけないマックスからの(地球人の)自立を促す展開なんだろう。

マックスの敵はどいつもこいつも環境破壊がどうのこうの言ってたから、
バックに一つの黒幕があるのかと思ったら、そう言う訳ではないのか。
そしてマックスは同じ地球人同士の戦争には手を貸さないのね、
そりゃそうだわな、同じ地球内での問題だから。

ミズキは死んだっぽいけど・・・まさかあれで終わらんよな・・・。
あれで今回の事件が解決してもスッキリしないしな。

さて・・・来週で最終回、寂しいけど、マックス最後の活躍に期待しよう。


03月12日
○仮面ライダーカブト○
2人目のライダー・ザビー登場!!
ちょっとデザインがカイザやオルタナティブに似てるけど、カッコ良いじゃん。
マスクドフォームは蜂の巣なんだな、なかなか面白いデザイン。
必殺技のライダースティングは・・・ちょっと地味だったな(笑)。

変身する矢車は天道と同じく天才肌っぽいけど、違うベクトルで変人(笑)。
でも決して悪い人ではなさそうね、まあ天道がひねくれたキャラだから、
矢車はまともなキャラにした方がお互い引き立っていいわな。
2人でもの凄い真剣な顔で向かい合って、豆腐を買いに来たシーンは朝飯吹き出した。

バトルはとりあえずライダー2人で共同戦線。
ザビー初戦闘なだけあって、クロックアップや廃車もガンガン使って迫力あった。
やっぱクロックアップは風景がゆっくり動いてる方が雰囲気出るわ、
予算の関係で毎週やるのはキツいかもしれんけど。

ザビーと共に出て来た、エリート集団のシャドーの皆さん。
流石に雑魚のゼクトルーパーとは違うね、死人が出まくってる感じでもなかったし、
ちゃんとザビーの援護も出来てた、もうゼクトルーパーの連中は出動しない方が・・・。
あとシャドーの中にネクサスの憐がいたけど、何人気付いたかな・・・。


○ボウケンジャー○
レッドの過去のトラウマにまつわる話。
今まで完璧に見えたレッドにも弱みがあったか。
1・2話でやたら「仲間」を強調してたのも、トラウマから来てたのかもな。
二度と仲間を失うまいと必死に頑張るレッドと、レッドを信じて尻取りしながら待つ
他のメンバー達はなかなか良かった。
リーダーで完璧人間でも、ただそれだけじゃ面白くないからな、
こう言う人間的な部分が出て来る方が、やっぱ感情移入出来る。

ラストは歴代スーパー戦隊の紹介がスタート。
第1弾はゴレンジャーで、イエローがカレー食ってたけど、
このネタが分かるのは、結構歳いってる人だけじゃないか(笑)。


○牙狼《GARO》○
暗黒騎士キバとの最終決戦を前に、各人達の結束が固まった。
戦闘シーンは無かったけど、キバやカオルの親父の絵本にまつわる話、
ようやく協力体制を結んだ魔戒騎士2人等、ドラマだけでも見応え十分。
手を組んだとは言え、やっぱ鋼牙と零は素直に協力しようとは言えないんだな、
CMに入るまで、さも当然の様に零が紛れ込んでたのに(笑)。

本当2人には生きて最終回を迎えて欲しい。
どっちかが死んだりしたら、やっぱスッキリしないもん。
せっかく前にカオルが描いた並び立つ魔戒騎士が実現したんだからな。


○リュウケンドー○
リュウケンドーとゲキリュウケンの友情が深まった話。
ゲキリュウケンって、記憶喪失なのか・・・。
誰が作ったか、つーか機械か生物かも分からんのね。
ゲキリュウケンはいつも男前な声で、色々突っ込みかますから面白い。

で、そのゲキリュウケンは結構売れてるみたいね。
売り切る店も出てるみたいだし。
これは素直に嬉しい。ライダーやウルトラマンみたいなブランド作品じゃないからこそ、
頑張って売れてくれれば、また特撮の可能性が広がっていくと思うし。
今放送作品が多くて、追い風が吹いているからこそ尚更。

今週は久々にフーミン・佐藤寛子共に出て来たな。
せっかく新旧巨乳アイドルが揃ってるんだから、毎週出して欲しいんだが・・・。
特に佐藤は滅多に出て来ないし・・・、清水圭は毎週出てるんだから
スケジュールがキツかったってこともないと思うし。


03月06日
ついに八丁堀の七人が終わった、しかもマジで終わったっぽい。
ED曲で全シリーズの名場面が流れて、最後に「完」とか出て来たし、
明らかに今までの終わり方と違った。
完全なる最終回だとしたら、マジでショックだ・・・年始の楽しみだったのに・・・。

最後は七人で江戸城に直訴に行ったところでいきなり終わりってのは、
まあいかにもこの番組らしい最終回ではあったけど、
長年に渡って散々引っ張った八兵衛&弥生カップルの話は
もうちっと何とかして欲しかったな・・・、尺の都合か、さらっと流しちゃうし・・・。

三匹が斬る・暴れん坊将軍・八丁堀の七人と、どんどん俺の好きな時代劇が終わっていくな・・・。

来年何事も無かったかの様に新シリーズがはじまってくれれば嬉しいけど、
それは来年になるまで分からないね、一応希望を捨てずに待ってみよう。


03月05日
テレビを見ながら書いてるので、文章が時々支離滅裂になってるかも・・・。

○仮面ライダーカブト○
カブト捕獲作戦編後半。
ZECTにベルトを没収され、監禁されて大ピンチ!・・・にはならないな天道の場合(笑)。
カツ丼食うわ、机蹴っ飛ばして携帯使うわとやりたい放題で、岬も尋問するどころか逆に手玉に取られてる感じ。
ゼクトルーパーもワームに勝てないのは仕方ないとしても、生身の天道や加賀美にやられる様じゃ、どうしようもないじゃん(笑)。
最後は吾郎ちゃんが、加賀美親父に動物ネタでいびられる等、ZECTは全然良いところ無しだ・・・。
都知事もあっさり擬態されちゃうし・・・。

天道は(一応)ピンチにも関わらず、妹やひよりへの心遣いを忘れないのが良かった。
何だかんだでこいつはちゃんとヒーローしてるよな、だんだんヒーローとしての魅力が増してきている。
戦闘前の「太陽の輝きを知れ!」もカッコ良かった。
ラストのひよりへのメッセージ「天」と、巨大チューリップも天道らしかったな(笑)。
ついでに今回ついに岬も天道の味方に!これで友達3人目か?

EDはついに天道兄妹がボウケンジャーの基地に侵入(笑)。次週何やらかすかこっちも楽しみ!


○ボウケンジャー○
ブルーがメインの話。
キザでさっぱりした感じのキャラだけど、こいつも他のキャラ同様、影の部分を背負ってたんだ。
だからこそ、他の人が笑顔になれる様な冒険こそ価値があるってセリフに力があるよな。
そして1・2話じゃ対立気味だったブラックとの連携も良かった。
1・2話は割とレッドが美味しいところをかっさらってたけど、こいつらもなかなかカッコ良い。
デカレンジャーとは違うプロの魅力がある。

今日出て来た忍者の女はグラビアに出てる娘だな、こんなところで見るとは思わんかった。
それにしても一度に敵組織が3つって凄いね・・・。


○リュウケンドー○
鈴(だっけ?)がメインの話。
昔お兄ちゃんが蛍の故郷を守ろうとしてたことと、今回の事件を重ね合わせた話だったのだが、
リュウケンドーの中では今までで一番しんみりした話だった。
ウチの近所にも蛍がいる場所があったから(今はどうなってるのか知らん)、もの凄い感情移入しちゃったよ。
リュウケンドーの下町風味の世界観はこう言う話はよく似合う。


○牙狼《GARO》○
何と森本レオ登場!!こりゃまた凄いのが出て来たものだ。

物語はある意味今までで一番キツい話、敵がホラーではなく人間だったんだから。
確かに今まで魔戒騎士が倒してきたホラーに憑依された人間の遺族にしてみたら、
魔戒騎士すら身内の仇と思われても仕方ないと言う一面があるのは事実だ。
だからと言ってレオの場合、無関係の人間を大量に殺して巻き込んだ訳だから、
やったことはある意味ホラー以下の下衆な行為だ。
最期は自らホラーになることで娘の苦しみを理解した訳だが、こいつも哀れなヤツだ・・・。

バトルはド派手なCG戦はなかったけど、それに負けない位に鋼牙と銃撃軍団との生身の戦闘が凄かった。
銃を持った相手にあれだけの人数で囲まれながら、劣勢にならない鋼牙はマジで強い。
例えCGを多用しなくても、生身の殺陣でも工夫して魅せてくれるのがこの番組の良いところだ。


03月04日
○ウルトラマンマックス○
レッドキング・ピグモン・シャマー星人再登場!!
ハチャメチャな内容だったけど、中身詰まっててスゲー楽しめた。

レッドキングは相変わらずバカだねえ(笑)。
街に出て来てビックリしたり、ボディプレスで飛び過ぎてマックスに呆れられたりと可愛い。
やっぱこいつはこう言うキャラだよな。
ついでに猛スピードで走ったり、ドロップキックを使ったりと、アクション面でも面白かった。

ピグモンはエリーと合体しちゃったけど・・・あいつメスだったのか!?つーか性別あるのか(笑)。
カイトにベタベタして可愛かったけど、異様な光景だったな(笑)。
満島ひかりのピグモン時の声はエリーの時と全然違ったけど、多分ピグモンのが地声なんだろうな。
物語のラスト、エリーが新たに学習した感情って、まさか恋じゃないよな、バルタン星人の時にコバとイチャ付いてたし。
つーか微妙にコバとのラブコメが無かったことにされてる感じもしたな、今回・・・。

超ウザキャラのシャマー星人は一応死なずに済んだ。
まああいつもギャグキャラみたいなものだし、あんな感じでいいんじゃないかな。

そして時間帯が違うとは言え、いよいよ新ヒーローウルトラマンメビウスのCMが入った。
デザインは微妙にカッコ悪いな・・・、シャープさが無いと言うか。
番組自体は初代〜80の世界設定だったり、第2期含めて過去怪獣も出演したりと、
色々仕掛けがあるみたいなので、楽しみにしておこう。
いきなりグドンやバードンだからな、やるじゃん円谷!


03月02日
今日はニンテンドーDSライトの発売日。幸い休みだったので、
余裕かまして朝10時に目を覚まし、ゲーム売ってる店に電話しまくってみたら、
どこも売り切れ・・・、どこも予約で一杯か、朝から並んで買ったみたい。

俺自身初代DSを持ってる上に、初代を買った時も夜遅くに行って余裕で買えたから、
人気があるのは知ってたとは言え、今回も何とかなると思っていたら、こんなことになるとは・・・。
ネットでも初代・ライト共にプレ値の3万円とかでも売り切れだし、
近所の店でも全滅、買取り値が1万円以上と、常に品薄状態なんだな。
自分が発売当初からDS持ってるものだから、こんなに大人気とは全然知らなかった。

せっかくライト買って初代売ろうと思ってたのにな・・・。
でもこの状況じゃ、ライトどころか、初代でも大切にしなきゃいかん。
でも冷静に考えれば、重さが軽くなって、画面が明るくなっただけなんだよな・・・。
わざわざ買い換える価値があるのかどうか・・・。


03月01日
今日で3月1日。相変わらず休みが取れない・・・。
12月〜2月で11日しか休み取れてないやん・・・、
月に約3日の計算ってどうよ?一般人の半分以下かい!
お偉いさんは休めって言うけど、休み・残業のチェックもロクにしてない上に、
仕事の量的にみんながちゃんと休める様になってないんじゃ、口先だけだよ。

んでいい仕事道具を増やしたり、セミナーに行って発表会やらせたりして、
「時間を増やしてよりいい仕事を・・・」みたいなこと言ってるけど、
その前にちゃんとみんながまともな生活出来る環境作りからはじめろや。
もちろん仕事の質向上も大切なことだけど、休めない&いつ休めるか予定も立てられない、
残業多いクセに残業代無し、(&離職率・離婚率高い)じゃ、
説得力無いっつーか、向かう方向が微妙に間違ってると思うが。

個々人のスキルアップしたって、どうせ1・2年もすりゃ辞めてるし、
仕事ばっかして私生活が荒んでるんじゃ、何の価値もないだろ。
某巨大掲示板なら、絶対DQN企業に入れられるな。
DQN企業の選定基準のほとんどに当てはまってたしね。

俺の知ってる範囲でももっと酷い所もあるんだけど、そこもやっぱり独身率が高いとか、
内部告発があったとか、やっぱりどこかで歪みが出てるんだよな。

まだまだ不景気とは言え、出来る限り就職先は選ばないとね。



HOME