2006年06月


06月25日
○仮面ライダーカブト○
サソード登場から間もないのに、早くもガタック編突入!
つってもまだ装着員すら決まってないけど(加賀美が変身するのは分かってるが)。
もし田所さんが変身出来てたら、ZXの菅田氏に継ぐヤクザライダーになれたのに(笑)。

今回は加賀美すらもガタックゼクターに追い返されて重症を負った訳だが、
こうなると次回どう言うきっかけでガタックに選ばれるのか、
ついでにあのガキは本当にワームなのかどうかが、凄い楽しみになってきたぞ。
・・・以前に街中で使ってたワームスコープを使えば一発で判別出来そうなものだが、
あれは多分無かったことになってるんだろうな・・・。

・・・・・そう言えば今回、剣はメシ食ってただけじゃん!(笑)。


06月24日
○ウルトラマンメビウス○
一応補佐官がメインの話か、前編ギャグ編でメッチャ笑った。
この役者さんの顔芸はやっぱ凄いね。

コダイゴンジアザーの恵比寿様もほとんどギャグなのに、
メビウスとヒカリ2人掛かりでも全く歯が立たん位強いしな、
あれだとボガールモンスより強かっただろ(笑)。
補佐官が「メビウスさま〜!」「ヒカリさま〜!」とか言う度に、
コダイゴンザイザーの光線が襲ってくるところとか面白過ぎ。

※コダイゴンジアザーのジアザーってTHE OTHERかな?
アナザーアギトみたいなもんか。


06月23日
『ゲームセンターCX』のDVD2巻をゲット。
収録されてるヤツの半分近くはCS放送で見たけど、
特典映像の「いっき」だけはこれ買わないと見れないからね。
地元の店は全然仕入れてなかったから、
探すのに苦労したわ、KOF11も最後の1本だったし・・・。

DVDはまだVOL3しか見てないけど、特典映像でプレイした「いっき」は
かなり面白い!ゲームがっつーか内容が。
ネタバレ厳禁な内容(笑)だから中身は書かないけど、ファンの人は是非見て欲しい。
・・・そしてこれが実質AP東島・D笹野の最後の作品になるのか・・・。
これ見てると、やっぱ彼等が抜けたのはとてつもなくデカいと痛感したわ。

先日の本放送の「魂斗羅」は、4代目の井上がプレッシャーで相当ビビってるのがよく分かった。
歴代の東島・笹野・浦川がそれぞれ個性も出して頑張ったからなあ、そりゃプレッシャーもかかって当然か。
多分後発の彼の方が前者3人以上にプレッシャーがあるんじゃないかな。
あの3人のキャラクター・役割・人気が完全に固まってたし、東島・笹野の穴を埋めなきゃいけないから。
今はまだあの挙動不審キャラでいいけど、後になってもサポートが出来ないと、ヤバいかもね。
笹野は大阪に帰ったから無理かもしれないけど、東島にはまた出戻って欲しい(笑)。

※今回ハードのエースが出て来ないで紹介されたカセットビジョンは、
友達が持ってたから懐かしかったなあ・・・。
ファミコン全盛期にも関わらず、カセットビジョンとMSXしか持ってなかった勇者だった(笑)。


06月22日
PS2の『KOF11』を買った。アーケードではほとんどやってなかったので、
あまり前知識無く遊べるのはいいけど、相変わらずグラフィックが前と変わってないからか、
新鮮味が無くて、今イチ燃えないな・・・。
しかもちょっと前に『KOFMI2』が出たばかりだし。
こっちは今でも飽きずにバリバリプレイしてるし、面白い。

つっても11も大量の隠しキャラ・要素やミッションも投下されてるし、家庭用移植物としては
かなり親切でボリューム満点で作られている。ハマれば長く遊べるモノにはなりそうだ。


06月11日
○仮面ライダーカブト○
神代剣登場編後半、こいつも他のライダー達に漏れずに訳分からんけど、
やっぱ根っから悪いヤツでもなさそう、あの偉そうな態度も、
どっちかと言えば精神的な弱さを隠そうとしてる感じだし。
剣のせいで樹花が怪我をし、この番組では初めて天道がマジギレした時も、
一応素直に謝ったもんな、まあ殺された姉とダブったからだろうけど。
逆に素直に謝られてビックリしてる天道が面白かった。

そんな剣も実はワームだった、先週画像BBSで偶然ネタバレ画像見てしまったから、
知ってはいたけど、この2話の前振りから、十分予測出来る範囲ではあった。
実は怪人だったライダーは巧・始に続いて3人目だが、
前者2人は例え姿が何だろうが、そいつ本人(の人格)であることに間違いはないのに対し、
剣はそいつ本人ではなく、完全な別人(擬態)ってのが恐いよな・・・。
話の流れからして、剣は自分がワームって気付いてない可能性もあるけど。

サソードの必殺技ライダースラッシュは、555のファイズエッジみたいで結構カッコ良かった。
この番組では派手な方かな。斬る時に出る毒液みたいなのが強烈だった。

そして来週は早くも5人目ガタックの話題が!サソードが出たばかりなのに、スゲー展開の速さだ。


06月10日
○ウルトラマンメビウス○
ボガール編ラスト?かどうかは知らんが、ようやく倒したっぽい。

今回のメビウス&ツルギのタッグ戦はメッチャ燃えた。
殺陣がカッコ良いのもさることながら、GUYSが2人を救出するために
作戦を練るところの流れや、ウルトラマン2人のW変身、
バックの主題歌と、シチュエーションも最高だった。

GUYSのシーンでいつも思うが、サコミズ隊長は隊員達の心を掴むのがいつも上手い。
歴代の隊長みたいに、全面に出て戦うタイプじゃないけど、
頼りになるお兄さんって感じでいいわ。

2人のウルトラマンは割と和解するのが早かった気もするけど、別に長く引っ張る必要もないし、
あんな感じでいいんじゃないかな。
結局最後はツルギが力尽きてしまったけど、ウルトラの母が救出に登場!
ひょっとしたら、動いてるウルトラの母を見たのって、俺はじめてかも・・・。
小学生の時、タロウの再放送で見た気もするけど、記憶が曖昧。
来週はついにツルギの鎧も外れるみたいだし、見逃せないな。


06月08日
ゲームセンターCXの第5シーズンが開幕!
俺にとってはCSに加入して初めて見るリアルタイムでの放送か。
今回使用された『海腹川背』は、初めて知ったゲームだ。
結構面白そうだったけど、俺にはキツそうだ、酔いそうだし。
途中でいきなりED画面が出た時はウケた。

今回の新シリーズ開幕は嬉しいのだが、何と初代AD東島&2代目AD笹野が人事異動で
いなくなったのはショック・・・、結構この二人も好きだったもので。
そしてそれによって出世した(笑)3代目AD浦川はゲームも上手いし、安心出来るとして、
今回から加わった4代目AD井上はどうかねえ?
リアクションは相当に期待出来そうだけど、ゲームは微妙な感じだったし。
少なくともルックスの水準は落ちたかな(笑)。
多分これからは彼は最前線に出ることになるだろうから、期待はしておこう。


06月02日
たまたま『はにかみ』を観てたら、たっくんこと半田健人が出てた。
彼をじっくり見たのは久々だったけど、やっぱカッコ良いね、彼。
あの落ち着き様で21歳かよ、おっさんじゃん(笑)。
鉄道&ビルオタクで70年代歌謡曲好きなのに、落ち着いてて男前だし、
華麗にピアノで弾き語りまでやっちゃうし、面白い男だ(笑)。

しかも玩具屋で久々に555の変身ポーズ(しかも1号のベルトを付けて)
までやってくれたのは嬉しかった。
・・・最後に久本がいらんこと言ったのはちょっとムカついたが。
カッコ悪かったら、35年も続いてないっつーの!

それとゲストで出てた京本・・・何でFIRSTのジャケットを着て、
アクセサリーはザルバとシルバを付けてるんだよ(笑)。



HOME