2006年08月


08月30日
ゲームセンターCXの第5シーズンが早くも終わった。たった6回かよ・・・。
今日は最終回にして初めて、イノコMAXがまともに活躍したな(笑)。
ラストのハッピーEDも出したし、終わり良ければってことで!

次のシーズンはどうなるだろうな・・・、ちゃんと成長して出続けられるか、
それとも更なる新人が出て来て喰われるか・・・、今度こそ頑張って活躍して欲しいなあ。
あと出来れば東島にまた出戻って欲しい(笑)。
笹野は大阪帰っちゃったから難しいだろうけど。


08月24日
おとといの日記を早速前言撤回。

仮面ライダーカブトのレッツTVプレイ、3日間に30分ずつ位やったら、
仕事に支障が出る位に肩こりが来た(笑)。正確には首の後ろが痛い。
やっぱ多少なりとも体に普段は来るのね。
そりゃ普段運動もしてないのに、実質30分間もシャドーボクシングをやればそうなるか。

去年は響鬼のレッツTVプレイとPS2の太鼓の達人をやって、凄まじい肩こりが来たからなあ。
俺は腕の運動をすることが出来んとでも言うのか・・・。

何らかの方法で生活を改善せなアカンのだろうなあ。
昨日は流石に恐くて10分位しか遊ばなかったけど、そんな感じで慣らしていけば、
ある程度動いても肩がこらない様になるかもな、つーかなってくれ。


08月22日
うに君と映画を観たついでに仮面ライダーカブトのレッツTVプレイを買った。
一応某巨大掲示板で下調べはしたとは言え、地雷の可能性が高いので、
かなりビビリながら買ったけど、そんなに悪いデキでもなかった。
自分の動きを認識させるのが難しいしイライラするけど、コツさえ掴めばそこそこいける。
カブトで回し蹴り(ライダーキック)を決めた後、天を指すポーズを取れば最高に気持ち良い!

それに引き換え、去年の響鬼はかなりクソゲーだった。せっかくライダー3人いるのに、みんな太鼓だし、
ただ適当に連打するだけな上に、妙に音撃棒がデカくて重いから肩がこる。
結局トータル30分位しか遊んでねーや。

その点カブトは各ライダーで変身ポーズ・キャストオフ・クロックアップ・必殺技のポーズが違うから、
なりきり感は遥かに増してる。つっても本当はどんなポーズ取っても、要は機械が
認識すればいいんだから、あんまり関係ないんだけどね。
響鬼も音撃棒を付けずに、素手で遊べる様にしたら、轟鬼のギターなんかも再現出来たろうに。

一応各ライダーのゼクターを買って遊べば、ますます楽しめるってことだけど、
これは付けない方がいいわ。人によってベルトの位置が違うから、
変身ポーズやキャストオフをやっても、ゲームで手の動きを認識させるのが難しいし。
普通に画面の表示に合わせた方が楽しい。
ザビーとドレイクは手に付けるタイプだから、高さの微調整が出来るからいいけどね。

そしてこのゲームそんなに体に負担にもならないし、ちょっとしたシャドーボクシングになるから、
いい運動になったりもする、夢中になれば30分位はすぐ経つ。
毎日やれば、何かいいことあるかも(笑)。


08月21日
昨日はTHE FIRSTの映画以来に再会した強敵うに君と共に、
カブト・ボウケンジャーの映画を観て来た。


ボウケンは可もなく不可もなく、普通に面白かった。
シルバーの役者さんはTVと同時に撮影に入ったからか、
何となくキャラがまだ掴めてない感じが出てたね。
ミューズの星井は・・・別に出ても出なくてもいい役だった気が・・・、
まあゲストだし、あんな感じか。

アクションは冒頭の主題歌バックの時が一番良かったかな。
ブルーとイエローのダイブがかなり凄かった。


カブトは平成ライダーの映画の中では、俺的には今イチだったかな・・・。
ストーリーは別にいいとして、バトルが地味過ぎた気が。
暗い場所(宇宙空間や狭い部屋)ばっかで戦ってたから、見栄えしなかったし。
カブトvsケタロスやカブト・ガタックvsコーカサスは有耶無耶に終わっちゃうし。
何かカタルシスみたいなのがあまり無かった。
脇役同士のヘラクスvsザビーが短いながら、一番見応えあったと思った。

でも今回のゲストライダー達はそれぞれ見せ場も個性もあって、いい味出してた。
へラクスは割と正統派、ケタロスは大和さんカッコ良過ぎ!、コーカサスは武蔵のスゲエキャラ(笑)。
武蔵登場シーンと、大和さん宇宙からのダイブはライダー史に残る名シーン・・・かな(笑)。

TVレギュラーの連中もTVと若干キャラが違ったけど、みんなカッコ良かったね。
天道はTV程クールではなく、感情を剥き出しにするのが新鮮だった。
加賀美はTVより落ち着いてて普通のヒーローって感じ、ひより周りの話はちょいと感動した。
ザビーは影山ではなく矢車さん、うん・・・やっぱザビーは矢車の方がしっくりくるな。
ドレイクはな・・・、ゼクトルーパーの銃程度で死ぬなよ・・・幼虫ワームさえ死なんのに・・・。
あと・・・坊ちゃんは声の主演で一瞬だけか・・・、大画面で頂点に立つところを見たかった(笑)。


最後に今作は多分子供にはキツかったんじゃないかな、と思う。
やたらドラマパートが多かったし、話もやたら重過ぎるし。
それは他の平成ライダーもそうだったんだが、適度に戦闘シーンを散りばめて、
子供がなるべく飽きない様にはしてたからな。
やっぱ子供は(つーか俺等みたいな特撮オタ)も一番期待してるのはそれだし。
人それぞれだろうが、何とか退屈せずに観てくれたんならいいけどね。


08月20日
○仮面ライダーカブト○
夏定番のギャグ話ですな、ライダー側の連中だけでなく、
ZECTやワームまでギャグに参加してたのは凄かったな。
(本人達はマジなんだが、それが逆にギャグになってる)
田所さんも面白かったけど、本田博太郎氏なんてよくあそこまでやったよな・・・(笑)。

今日出て来たワームが擬態した料理人、あいつインパクターロギアだよな?
そうか・・・グランセイザーに負けてワームに転職してたか・・・(笑)。

そしてギャグ回のどさくさに紛れて、ついに坊ちゃまの正体がバレちゃった。
(そういやブレイドの時も、ギャグに紛れてギャレンがパワーアップしたよな・・・)
初任給も手に入れて(笑)、最近はじいやと共にほのぼのとした雰囲気を出してただけに、
残念と言うか、これからの展開がキツくなりそう。
来週加賀美が庇っていたとは言え、近い内に即効死んだりしなきゃいいが。


08月19日
○ウルトラマンメビウス○
一応マルさんがメインかな、普段補佐官をバカにしてる風に見えるけど、
何だかんだで補佐官を励まそうと頑張って、いい部下だね。
最後はミサキ女史に頬擦りまでされて、かなり羨ましかったぞ・・・。

怪獣はケルビムとアーストロン。最初はケルビムの方が強いから、
言う事聞かせられてたのかと思ったら、単に操ってただけなのね。
あいつら漫才コンビとしては最高だった(笑)。
んでアーストロンの誘導が解けた途端、普通に歩いて帰ろうとしてたのが笑った。
あの感じだと、別にアーストロンは殺さなくてもいい様な気もしたけど、
放っておくと確実に被害が出るからなあ・・・、可哀想だけど仕方なかろう。
それに突き詰めてティガの中盤やコスモスみたいに、話の身動きが取れなくなると鬱陶しいし。

ラストは今回ついに出撃したサコミズ隊長が総監の伝言を補佐官に伝えたけど・・・、
あれってつまりサコミズ隊長=総監ってことかな?あの人色々謎が多いよな。
GUYSのメンバーがあれこれ総監の噂をしていたけど、
アクロバット飛行が伊吹隊長、宇宙人を2人で全滅させたのがキリヤマ隊長かな?
火の輪くぐりは誰か分からんけど、新入隊員をジープで追い掛け回したのは
100%間違い無くダン隊長だな(笑)。


08月18日
台風が来ている最中、ごっつ久々に更新してみるか。

俺が毎日乗っている通勤電車、それの俺がいつも乗り込んでいる車両に、
俺と同い年位の女の子2人組が途中から乗って来て、
俺と同じ駅で降りている(一人はかなり俺の好み!)。
もう多分1年位前からかな。
そいつらはいつも2人で乗り込んで来て、降りた後も一緒に職場に向かっているみたい、
そりゃ同僚ならば当然なんだけど。

で、最近たまたま俺が違う車両に2日連続位で乗ったら、何か知らんけど
俺の好みの方のコがそこに乗り込んできた、2日共。
『今日は相方は休みかな?』と思ったら、相方はいつもの車両に乗ってた(これは降りて気付いたんだが)。
何で片方が違う車両に乗ったかはともかく、その後2人が合流するのかな・・・と思ったら、
2人ともバラバラに動いてやんの、2日共。

こりゃ、あいつらケンカでもしたのかな(笑)。俺が知ってるだけでも一年近く毎日一緒に
出勤してるのに、ケンカでもしたら後々スゲエ鬱陶しいと思うんだけど・・・。
もういい歳した姉ちゃんがサブいことするなよ・・・。
もっともケンカしたかは俺の憶測だから、本当の原因は分からんけどね。
正面きって『あんたらケンカでもしたのか!』とか言う訳にもいかんし(笑)。
しかもあいつらが俺を認識しているのかも定かじゃない。


ちなみに今日は台風で車で行ったからどうなったかは知らんけど、
一昨日は違う車両に乗った後に何故か駅で合流、
昨日は2人共いつもと違う車両に距離を開けて乗った後に、駅でバラバラに行動してた。
全然分からんわ(笑)。

・・・こんなこと書くとまるっきりストーカーみたいだ・・・。
でもあいつらのよく分からん動きを見てるのが、最近楽しみになってしまってる・・・。
どっちかが辞めたりしなりゃいいけど。


08月06日
○仮面ライダーカブト○
何の脈絡もなくゴンの記憶が戻り、久々に大介メインの話。
ワームにハメられて殺人犯になっちゃった、
つーかどこまでが本人で、どこまでかワームかよく分からんかった。
ウチの電波の調子が悪くて、画像が乱れてたし。
メイクが残ってるのが多分ニセモノだと思うけど。

今日大介と意味不明のメイク対決したヤツ、ネフライトだったよな・・・。
ボウケンジャーに出てたクンツァイトはクエスターを
出し抜くカッコ良さだったのに、こいつと来たら・・・(笑)。

あとどうでもいいところでは、とうとうぼっちゃまが神代家の財政破綻に気付いた(笑)。
だからって何で出前のバイトしてんだ?(笑)。色々特技あるんだから、生かせよ・・・。
じいやが倒れた時に慌ててサルに飛び込んで行ったけど、
あれでぼっちゃまの交友関係が分かるな・・・、天道達しか友達いねーな(笑)。
ゴンがいたからか天道と和解したからか知らんが、
トゲの全く無い、妙に爽やかなぼっちゃんが不気味だった(笑)。

物語の方はいつからだったのか知らんが、ついにZECTとワームが手を組んでる描写が。
ZECTは人間を守るつもりなんかなさそうだし、ワームは擬態能力があるし、
ある意味歴代でもトップクラスに恐ろしい敵だよな・・・。
これじゃホントに最後は自分以外信用出来ない。
・・・御前様と吾郎ちゃんの傍らで、一人ヘタれてる影山が可哀想だった(笑)。


来週はとうとう大介が死ぬ!?(もう死んでる!?)・・・オイオイ、こんなところで死ぬなよ・・・。
そして大介以外のライダー4人揃い踏み(しかも影山が一番偉そう)もスゲー気になる!!!


08月03日
かなり久々にアイコン(マウスポインタ)を更新したが、
気付いたら、ついに200個に到達したのね。
その記念すべき200個目が雑魚のゼクトルーパーってのもな・・・(笑)。
ライダーはドレイク以降全然作ってなかったし、他のヒーローもたくさんいるし、
これから追い付くのが大変だ。よく考えたら、マスクドフォーム一人も作ってねえや。
まっ、気が向いた時にボチボチやっていきましょうか。

昨日PSPの『極魔界村』をフラゲしたが、まだ全然プレイしてない。
ゲームセンターCXの有野の挑戦に触発されて、思わず買っちまった。
雑誌のオマケで1面の体験版をやった時も、かなり面白かったしね。
『ウルトラマンFE0』も隠し要素はほとんど出したし、これからは『極魔界村に燃えよう。

魔界村は『大魔界村』以外は全部やったけど、どれも1面すらまともにクリアした記憶がない(笑)。
初代だって、ゲームセンターCXの笹野のアドバイスで、この歳になってようやく
レッドアリーマーを簡単に倒せる様になったし。でも2面の大男軍団を突破出来ない(笑)。

そんなヘタレゲーマーな俺が『極魔界村』をクリア出来るか不安だ(笑)。



HOME