2006年09月


09月24日
○仮面ライダーカブト○
カブトハイパーフォーム登場!・・・まあ姿はちょくちょく見かけてたけどね。
映画の時同様、やっぱり時間さえも超越するのか・・・、もうカブトに敵うヤツいないじゃん。
ハイパーフォームの時間移動能力のお披露目の為だけに、
雑魚ワームに爆死させられたガタックが何とも不憫だった、お前何回死んでるんだよ(笑)。
あの雑魚はキックホッパーにも歯が立たなかったのに、それに一発で爆死させられたガタックって・・・。

最近は天道の自分勝手な振舞いには幻滅していたが、
ハイパーゼクター争奪戦の際、ハイパーゼクターと蓮華がビルから落下した時、
あれほど欲してたハイパーゼクターより、蓮華の方を優先して助けに行ってのは正直ホッとした、一応ヒーローだもんな。
ひよりがワームになった直後のテンパってた時だったら、何するか分かんなかったし。

そんな争奪戦と全然関係ない所で、着実に人間として成長を遂げているぼっちゃん(笑)。
最後の「俺がじいやのじいやになる』あたりで最終回になっても良さそうな感じだったし。
ホントこの番組の清涼剤だな・・・ワームのクセに。もうぼっちゃまが主役でいいよ。
もうこのままワームって設定無かったことにしてくれないかな・・・、ひよりはもうどうでもいいけど。
流石に今回の小学生スタイルの撮影は、役者さん恥ずかしかっただろうな(笑)。

そして今の俺にとって、この番組における一番の楽しみ、矢車さん(笑)・・・と影山。
でもあんまり出番無かったのが残念。正直ハイパーフォームよりこっちの方が気になるのに・・・。
今日の転落振りからして、やっぱり影山がパンチホッパーで確定ね。
矢車さん、散々影山にちょっかい出しながら相方にするなんて、何だかんだで優しいじゃん・・・多分。
影山のリストラシーン、やっぱあいつ隊員からの人望なかったんだな(笑)。
来週のやさぐれライダーコンビがすっげえ楽しみだ。



○ウルトラマンメビウス○
超獣第2弾ドラゴリー登場。
今日の話を見て初めてこいつが蛾がモチーフって知った、何故かワニだと思ってたから。

こいつって33年前にAに倒されたヤツ本人が復活したのね、しかも33年前でこいつの中の時が止まってるし。
ちょっと前にスカパーで、ドラゴリー・ムルチ・メトロンJRの話を見たので、タイミング的にはバッチリだった。

余談だが、子供の頃親に初めて買ったもらった怪獣の玩具が何故かドラゴリーだった・・・、
しかも色は緑ではなく茶色、だから俺はずっとドラゴリーの体色は茶色だと思ってた(笑)。
で、ずっとこのドラゴリー人形で遊んでたもんだから、何となくドラゴリーには愛着があったりする。
実際に動いてる映像を見たのは、小学校高学年になってからなんだが。

あの人形捨てちゃったけど、どっかで見たらまた欲しいかも。


09月19日
約4年がかりでようやく10万HIT突破!!
今まで来て下さった方々、ありがとうございます!!

そうか・・・ここ4年もやってんだな・・・、
気まぐれでしか更新しないからこそ、もってるんだろうけど。

これからどうなるか全然分かりまんが、ボチボチ更新していきますので、
これからも宜しくお願い致します。


09月18日
昨日の台風、なかなか恐かったけど、(俺の周辺には)大した被害が無くて何より。
いつ停電になるか分からない恐怖の中、CGを描いたのはなかなかスリリングだった(笑)。
保存する前にデータが消えたりしたら、最悪だもんなあ・・・。

スカパーのアンテナとか見た目がヘボそうなので、折れるんじゃないかと思ったけど、
台風の吹き返し中でも一応映ってて、思ったよりはタフだな。


09月17日
天道・・・もはや全く感情移入出来ないキャラになっちゃった・・・、ありゃヒーローじゃねえ・・・。
妹を守りたいって気持ちは人間として当然だが、あまりにもエゴ剥き出し過ぎて・・・。
カブトがモロにライダースティングを喰らった時は、正直スカっとした。

加賀美とぼっちゃまはホントこの番組の良心だね・・・。
何も知らん奴が今日この番組見たら、加賀美が主役にしか見えんだろ。
(何気に今日からED曲を加賀美が歌ってたりするのだが、カブトvsガタックのどさくさで全然聞いてなかった・・・。)
そして我等がぼっちゃまは普通の剣でワームを瞬殺しちゃった!マジでゼクターいらねえじゃん(笑)。

影山はホントどうしようもねえなあ・・・(笑)。天道やら三島やら御前様やらに次々に媚び売って・・・。
ああまで行くと嘆いていいやら、笑っていいやら・・・、去年はウルトラマンだったんだよ・・・。

今回からの新キャラの女はカワイイけど、演技は微妙ね。
フラビージョや風のシズカとちょっと被ってるし。


まあ、今回はそんな諸々なことはどうでもいい・・・。そんなことより今日は矢車さん復活が最大の見せ場!!
何であんなにグレてるんだよ(笑)。一皮剥けて帰ってくると思ったら、まさかあんな感じで復活するとは。
全ヒーローの中で、変身しながら溜息つくヤツなんてこいつが初めてだろ。
俺が笑いながら見てたら、矢車さんが「今誰か俺を笑ったか?」と言った時はビックリした(笑)。劇中じゃ誰も笑ってないのに・・・。
生身でもワームを次々蹴り飛ばし、キックホッパーに変身した後でも御前様達を圧倒!
あんなに強いのに、いじけてて、でもライダーとしてはもの凄く正統派・・面白過ぎだろ(笑)。
今日の感じだと、パンチホッパーの方は影山が変身するんだろうか?『一緒に地獄に堕ちよう』とか言われてたし。
もうすでにこれ以上ない位地獄な気もするけど・・・。

今回復活した矢車役の徳山氏のブログはかなり笑える、ドラゴンボールネタは特に。
復活矢車さんの戦闘力は、最新式のスカウターでも計測不能らしいからな(笑)。


09月16日
○ウルトラマンメビウス○
今週からはじまった映画に連動し、ついにヤプール編に突入!!
この番組において、復活キャラなんて珍しくも何ともない訳だが、
流石にヤプールともなると、かつてない程興奮したわ。

陰湿な作戦、仲間に信用されない主人公、
空を割って出てくるバキシムと、これぞヤプールって感じ。
そしてその陰湿なヤプールを、ウルトラ5つの誓いや、
GUYSとの連携で打ち破ったのも良かった。

あと今回はヤプール以外にも、タロウ・ゾフィー・ムカデンダー・バードン
そして歴代防衛隊の戦闘機・ファイヤーウインダムと、凄まじい顔ぶれの目白押し!
本当イイ時代になったものだ・・・。
ファイヤーウインダムはゼットン・パンドン・ブラックエンドのラスボス達のデータで作ったのか。
これだけの力でカスタマイズしながら、バードンに押されてたのは流石ウインダムか(笑)。
そういやMACは全滅したのに、ブラックエンドのデータは残ってるんだな・・・。


09月14日
今日は休みなんで、たまたまTBSの昼ドラ見てみたけど、
相変わらず特撮出てた人の数が凄いね。

1時からのはアバレイエローのいとうあいこが主役なのか。
しかも浅倉の萩野崇までいるじゃん。
んで、いとうのケーキ屋の同僚は中山忍と佐藤寛子だしな、
あんなキレイな姉ちゃんばっかの店があったらたまらんわ(笑)。

1時半からのはと姜暢雄・杉浦太陽・甲斐麻美か。
甲斐麻美の教師は割とウザい役らしいが、俺が見たのは初登場時と今日だけなので、
その辺はよく分からんかった。今日だけ見たらそんなにウザくもなかったんで。
そういや学芸会でやる演技が、「オズの魔法使い」なのは偶然か(笑)。


09月13日
明日はPS2の『るろうに剣心』の発売日で結構期待してたのだが・・・、
某巨大BBSのフラゲ情報を見る限り、どうもクソゲー臭が漂ってるんで、購入は見送った。

第一使えるキャラが剣心・左ノ助・斎藤・蒼紫だけってのがな・・・。
最初格闘ゲームかと思ってたら、アクションゲームか・・・しかも微妙なデキの。
敵役や女キャラでも面白い奴いいっぱいいるのに、勿体無いな・・・。

続編が出るならまだいいけど、現役作品じゃないし、北斗の拳とかドラゴンボールみたいに
超メジャー作品って訳じゃないから、怪しいぞ。


09月12日
確定事項かどうかはよく分かんないんだけど、カブトの映画は
平成ライダーじゃ、興行収入が最低だったみたいね。
555>龍騎>アギト>響鬼>剣>カブトだったと思う。
映画興行収入最高だった555のの6割弱、玩具売り上げ最低だった響鬼より下かい・・・。

確かにあの内容じゃ、そうなっても納得はいっちゃうんだよな・・・。
どう考えても子供が楽しめる内容じゃなかったし、リピーターもあんま望めまい。
とは言っても、俺は結局この映画2回観た(笑)。
やっぱ1回目の時は微妙な気持ちになったけど。
2回目の時はじっくり観たから、それなりに楽しめた。

ロクにバトルシーンもギャグも挟まずに、ひたすら重くて分かり難い話が続いたら、そりゃキツいわ。
まあバトルはそれなりにあった気はするけど、あんまりいい絵がなかったのよね・・・。
(個人的に好きだったのは冒頭のライダー全員集合と、ザビーVSへラクス位。)
ハイターゲット層向けのFIRSTだって、バトルのツボはしっかり押さえてたのに。
話が重くても、その辺アギト〜響鬼はバランス取れてたなあと思うわ、カブトを観て改めて。
本編の方はシリアスやギャグ・バトル等の要素のバランスは上手く取ってるのに、何であんなミスをしたのか・・・。


09月10日
○仮面ライダーカブト○
ついに天道とひよりの過去の一端が明らかになったのだが、
段々話に付いて行けなくなってきたな・・・。
ひよりはぼっちゃんや他の擬態したワームみたいに、
誰を殺して入れ替わったのと違って(厳密には入れ替わってるけど)、
完全に人間として育てられて、体はワームでも心は完全に人間なのね。
どちらかと言えば、555のたっくんに近いな。

ひよりがワームになったキッカケ、総司とひよりの両親(日下部夫妻)はワームに入れ替わられたらしいが、
ワームって渋谷隕石以前から地球にいたの?
35年前からライダーが造られてたんだから、不思議でもないんだけど。
んでひよりが天道の妹なら、樹花は何だ?天道とは義理の妹?それともひよりの姉?
あとカブトがひよりを殺したフリをした状況からして、ハイパーカブトと天道は
打ち合わせしてないと無理だよな・・・。どこまでが設定のアラか、ちゃんとした伏線か分からねえ・・・。


まあそんなのは大して問題でもなくて、今日何よりショックだったのは
天道のテンパり様と言うか、自己中発言。
「ひよりを守る為なら、ワームでも人間でも倒す」とか「ひより以外のワームは倒す」とか、
加賀美を口封じに始末しようとしたりとか、神崎士郎じゃないんだから、勘弁してくれ・・・。
そんな自分勝手が通るかよ・・・。
まあナイトの蓮も同じ様なこと言ってたけど、あいつは良心との葛藤にもがき苦しみながら戦ってたし、
準主役ポジションだから感情移入出来たけど、天道は問答無用で正義を貫くヒーローでここまでやってきておいて、
実は全部妹(しかもワーム)を守る為でした・・・だと流石に幻滅しちゃう・・・。人間を守ってたのはついでかよ・・・って。
今後の展開で挽回するチャンスがあればいいけど。

そんな混沌とした中、我等がぼっちゃんは相変わらず(笑)。
つーかメッチャいい奴やん。あの加賀美大ピンチの中、わざわざ加勢にやって来て。
「ラ・メーン」「ウ・ドーン」「ミサキーヌ」ときて「カ・ガーミ」か(笑)。ひよりはあんな感じなのに、
同じワームのお前は何でギャグ担当みたいになってんだよ(笑)。
ひより事件のどさくさで、ライダーにもZECTにもワームにも無視されて・・・。
現状加賀美とぼっちゃんさえ無事ならいいや・・・とか思っちゃうよ・・・。


そして来週は新ライダーキックホッパーが登場!変身するのはあのお方!!
今の怒涛の展開にどう切り込むかな?楽しみだ!!


09月07日
先月の日記で紹介した、通勤電車で出会う女の子2人組み。
10日位前からすっかり仲直り(?)してる・・・。
片方が相手の髪の毛を撫でてニコニコするイチャイチャ振り(笑)。
たまたま帰りの電車が同じだった時も、一緒だったしね。

何だよ・・・、面白くないなあ(笑)。もうちょっとウォッチしたかったのに。
こうなると、敬遠してたっぽいあの数週間は何だったんだって気もするけど、
本人らに直接聞かない限りは永遠に謎だな。
でも何つって聞くんだよ(笑)。


09月06日
PSPの『太鼓の達人ぽ〜たぶる2』を購入。
まだチラっとしかやってないけど、叩くマークをじっと見てると、
酔いそうになるな・・・、液晶特有の残像みたいなのがあって。
やっぱこのゲームは、ブラウン管じゃないとキツいかも・・・。


それとS.I.Cの斬鬼&威吹鬼も購入。
どっちも文句無しでカッコ良い!

斬鬼の右足サポーターはいいアイデアだ。
前の轟鬼と、最後のセッションなんかやると最高。
威吹鬼はラッパの先の丸いと、マウスピースがボロボロ外れるから、
音撃モードが出来ねえ・・・、せっかくカッコ良いのに勿体無い。

次は弾鬼&裁鬼&鋭鬼だけど、こいつらは別にいいや、思い入れも無いし。
それよかいい加減G3&ギルスあたり出してくれないかな・・・、
ホビージャパンに乗ってた奴そのままでいいからさ。
平成のメインキャラで、S.I.C化されてないのって、こいつらだけじゃん。


09月03日
○仮面ライダーカブト○
ぼっちゃんに続いてひよりまでワームか・・・、でも散々前フリしたぼっちゃんに比べて
唐突だったから、逆にあんまり驚かなかった。
一応OPの緑の液体や天使の羽は、今考えれば前フリなんだろうな。

加賀美はぼっちゃんを心配して、天道に相談しようとしてたけど、
あれは言い方がマズイだろ、視聴者に対してもだが。
「ワームなんだけど、自分がワームだと気付かずに完全に擬態相手そのものになってるけど、
それでも躊躇なく殺せるか?」って聞かないとああ言う返事になるだろう。
弟やマコトの件からして、いずれにせよ加賀美は非情になりきれんだろうけど。

そんな加賀美の心配をヨソに、ぼっちゃんはどんどんイイ奴になっていくなあ(笑)。
前は戦闘中に邪魔されたらキレてたのに、今や加賀美のことをベストフレンドとか言ってるし。
挙げ句の果てに『ウ・ドーン』(笑)。
俺も気付いたらぼっちゃんにかなり感情移入しちゃってるので、
もしひよりやぼっちゃんを殺さざるを得ない状況になったら、
ひよりなら泣かなくても、ぼっちゃんの時は泣いてしまうかもしれん・・・。

で、次回予告でカブトが思いっきりひよりにライダーキックかましてたな・・・、どうなるんだ?


ラストのスーパーヒーロータイムでは天道とチーフが夢の共演!
前に天道兄妹がサージェスに行った時はボウケンジャーがいなかったので、
これは超嬉しいサービス!来週も楽しみ。

あと今週は誰よりもチーフが一番輝いていたな(笑)。本編のぶっ壊れぶりに、
タイムレンジャーの変身、そしてスーパーヒーロータイム!。一人で美味しい所全部持っていった(笑)。
開運グッズ付けたままの変身も凄かったけど、
わざわざ名乗りを前フリに使った爆発巻き込まれシーンは面白過ぎ!!


09月02日
○ウルトラマンメビウス○
前回に続きレッサーボガール編後半。
前知識無しに観てるからビックリしたけど、今日はウルトラマンメビウス(ヒビノミライ)誕生編。

先週ウルトラゾーンに行くことにあんなにムキになってたのは、前に助けられなかったからか。
あのミライの顔はちゃんとモデルになる人間がいたのね。
地球に行けなかった子供の変わりに、あの姿で親父の所に行けば、喜んでもえらると思ったんだな。
しかも片言みたいな日本語で体操座り(笑)。
地球での初戦でも街をぶっ壊しまくったりと、最初は全然人間の心が分かってないのは描写されてたしね。

今回の話の流れからして、隊長と女史はミライの正体を知ってるっぽいな。
あいつらもウルトラマンか!?ゾフィーとか母とか。

今回物語は番組の根幹に関わる内容だったから、凄いシリアスだったけど、
補佐官のギャグは相変わらず光ってた(笑)。
ホントバランス良く出来てると思うわ、この番組。



HOME