2006年10月


10月27日
○仮面ライダーカブト○
本筋に関係あるのかないのかよく分かんない学園編後編。
でもひよりが絡んでない、こう言う単発モノの方が面白いわ。
天道もテンパる前の冷静な感じだったし、加賀美も不安がる生徒達を
励ましたりと、上手いことやってた。
リジェは多分殺されたけど、物語は一応気持ちよく終わったしね。

ぼっちゃんは親友カ・ガーミンのピンチにまたいきなり出て来たなあ。
キャンプに参加したくて、追いかけて来たのか(笑)。
しかも最後は何でさも当然の様に
キャンプファイヤーに参加してんだよ(笑)。

影山は・・・色々気持ちが揺らいだみたいだけど、結局またやさぐれたか・・・。
影山を引き込む時のアニキは妙な凄味があって、やっぱりカッコ良いわ。
そして何だかんだ言って励まして欲しかったんだな(笑)。

ホッパーズのダブル変身も構図がえらいカッコ良かった。
そして強敵にはまるで歯が立たないパンチホッパーも雑魚には圧倒的に強い(笑)。
強敵や暴走カブトと互角以上に戦えるキックホッパーとはえらい違いだ。
2人の必殺技のヒット音が玩具と全く同じだったのには驚いた、芸が細かい。

カブトにはパーフェクトゼクターが登場、そしてザビー・ドレイク・サソードと合体。
あの武器は王蛇のジェノサイダーみたいに
雑魚ライダーを間引く為に出て来たのかと思ったら、そうでもないのね。
ぼっちゃんはサソードに変身してたし、来週は大介も。
戦闘中にいきなり身包み剥がされるぼっちゃんが可哀相だった(笑)。


10月21日
○ウルトラマンメビウス○
ついにウルトラマンタロウ登場!!
メビウスが手も足も出なかったヤツを一応撃退したあたり、
やっぱり2人の実力には相当差があるみたいね。
タロウならボガールも簡単に倒してたかもな。

タロウのアクションはまさかあの『シュピピピッ!』って効果音の
ジャップキックまでやってくれるとは思わんかった!
ストリウム光線は劇場版と少しエフェクトが違ったけど、
こっちの方がオリジナルっぽいかな。

ストーリーはまるで最終回かの様な盛り上がり様。
この時期にもう正体バレとは・・・(隊長と女史は知ってるけど)。
最近どんどんミライが好きになってきてるから、
今日の怒涛の展開は鳥肌モノ。
GYUSのメンバーにお守りを配るところなんかも、
不思議君のミライらしいと言うか、何となく好きだった。


10月18日
今日はようやくウルトラマンメビウスの映画を観に行って来た。
平日昼間でほとんど客もおらず、ゆったり出来た。

内容は・・・・・、マジで最高だった!!!
いい歳こいて途中(子供が犬を助けたあたりから)で何回もボロボロ涙出ちゃったし(笑)。
冒頭の4兄弟vsUキラーザウルスだけでもお腹一杯なのに、
これでもかって位見せ場があるんだもんなあ・・・。
これでタロウの篠田氏も出てたら、何も言うことなかった。

リアルタイム世代ではないとは言え、未就学児の頃から再放送等で、
ウルトラマンに触れていた人間にとっては、たまらん内容だわ。
リアルタイム世代にとってはもっと感動的だったろう。

各ウルトラマン・宇宙人達も全員見せ場があって活躍したのも良かった。
昔のだと、先輩ウルトラマンが噛ませ犬にされることが多かったけど、
今回はミライが言ったとおり、全員強くてカッコ良かった。
敵も見方も登場キャラ全員が活躍して、最後は主人公が新フォームで
ラスボスを倒す、いい流れだった。
・・・まあGUYSは全然活躍しなかったけど、登場人物が多過ぎると
話がゴチャゴチャするから、あれで正解だろうね。

往年の役者さん達も、その歳ならではのカッコ良さがあっていい味出してた。
ガッツ星人・ナックル星人にやられたメビウスを助けに行く時の4兄弟の会話、
それぞれのキャラクター性がよく出てて、味わい深かった。
年数が経っても、あの時のままだって。
4人の放送当時の名場面が出るシーンとか涙止まらんかったもん。

氷川きよしのED曲の時も歴代ウルトラマンの映像やスタッフ達のパーティ等
ギリギリまで楽しませてくれた。個人的に一番感動的だったのは、
動いている現在の南夕子が見れたことかな、そして涙目の五十嵐君。

今年のスーパーヒーロータイム映画は正直カブトが微妙だったけど、
こっちは40周年に相応しい最高のモノを出してくれたので、ホントに嬉しかった。
これで何十年後かに、メビウスがその時代のルーキーを助けに行く様なことがあればいいなあ。

※ゲストで出てた松永管理官、着メロがちゃんとネクサスだったのは笑った。


10月15
○仮面ライダーカブト○
今度は何故か学園編、樹花がこれだけ出番があったのって初めてかな?
ストーリーは今イチよく分からんかったけど、ギャグが充実してて笑えた。
天道もひよりが全然絡んでないからか、前のクールな天道に戻ってて良かったし。
ぶっちゃけ本筋は訳分からんから、こう言うノリの時の方が面白いわ。

ぼっちゃまは一般の学校に入るのはいいけど、何で高校や大学じゃなくて、中学なんだよ(笑)。
じいやが何回も叩き出されるところや、廊下に立たされてもご褒美と勘違いする所は最高だった。
ミサキーヌや親友のカ・ガーミンもいて、ぼっちゃま的には最高の環境だろう(笑)。

バトルはこれまた唐突にパーフェクトゼクターが登場。
すでに無敵のカブトをこれ以上パワーアップさせてどうするのか・・・。
これに雑魚ライダー達のゼクター合体する様だが、正直こう言うゴツい武器は
スマートでシンプルなデザインのカブトには似合わんと思う。
龍騎サバイブやブレイド・キングフォームみたいなゴテゴテしたデザインならいいと思うが。

カブトのバトルに関しては、ハイパーフォームになったら、逆につまらなくなった。
通常フォームの敵の攻撃を捌きつつ、クロックアップ演出を見せて、
最後はカウンターのライダーキックでトドメの流れで充分カッコ良かったのに。
ハイパーフォームだと、一方的に静止した敵にジャンプキックして終わりだからなあ・・・。

今日のホッパーズは早く亀裂が入りそうな気配が。
影山はまだ完全に地獄に墜ちきってない様ね。
言動は変態そのものだけど、普通に眼鏡ッ子(しかも演じるはリジェ!)を助けててビックリしたわ。
よく考えたら、こいつが普通にヒーローしてたのって初めてだな。
隊長をやってた頃と違って、保身の為にピリピリする必要がないから、本来の影山に戻ったのかな?
あいつもデビュー当時はいいヤツっぽかったもん。
で、パンチホッパーになって戦っても所詮は影山、弱い・・・、ザビー時代と変わらんじゃん(笑)。
まあガタックも苦戦してたから、相手が強過ぎるってことなんだろうが。
そしてアニキからの説教・・・、落ちぶれてすぐアニキに助けられた影山と違って、
アニキはもっと深い絶望を味わったってことだろうな・・・。

そのアニキ、つーか徳山さん。昨日はデパートで自腹でホッパーゼクターを買ったそうな。
しかも店員に『プレゼント用ですか?』と聞かれて『自分用です。』と言い放ったと。流石だ・・・(笑)。
※詳しくはご本人のブログを参照。

ちなみに俺も昨日買いました。誰かアニキか弟になって下さい。



○ウルトラマンメビウス○
ついに円盤生物登場!!しかもノーバなだけに、イヤらしい精神攻撃でもするのかと思ったら、
単なる怪獣扱いか・・・、誰も超獣の時みたいにビビってないし・・・。
ブラックスターのこととか、MACを壊滅させたこととか気にならんのか?・・・ならんのだろうな・・・。
もうMACもブラックスターもないんだよ・・・。

まあノーバは単なるオマケで、メインはコノミの眼鏡にまつわる話。
このコは眼鏡によって凄く可愛く見えたり、オバサンに見えたりと、結構ギャップが激しい。

あとノーバとついでにイッシーも登場(笑)。
またまたイヤなヤツだったけど、これでノーバに踏み潰されたりしてたら、
イッシーのお笑い伝説に新たな1ページが刻まれたと言うのに(笑)。
でも今回の話、実はミライが初めて普通の人間の悪意に触れた話じゃないか?


10月08日
○仮面ライダーカブト○
唐突にカブトとガタックは本人の意思を無視してでも
ワームを攻撃する機能があることが発覚。
そんな機能付けて何か意味あるのかなあ?今後の展開次第か。
別名は"太陽の神カブト""戦いの神ガタック"らしいが、
カブトはともかく、ガタックは戦いの神にしちゃ、最近噛ませ犬にされまくってないか(笑)。
それでも今回カブトのライダーキックを受け止めたし、
タフさに関しては、影山と並んで神クラスではあるが・・・。

そして今週パンチホッパーデビューした影山、完全に目がイッちゃってたな・・・、顔に傷残ってるし。
目が死んでる矢車さんと、無駄にギラギラしてる影山で、なかなか面白いんじゃないか。
ホッパーズはお互いに『相棒』『アニキ』って呼ぶのね、やっぱホモだ(笑)。
それはいいとして、今回こいつら何しに来たんだ?
誰かの命令で暴走カブトを止めに来たのか、それとも単なる憂さ晴らしか。
本調子ではないとは言え、主役ライダー2人に圧勝したと言うのに、
妙なテンションで去っていくところが笑えた。

ぼっちゃんは・・・立川にワームとバレて襲われたと言うのに、
相変わらず本編に絡まないなあ(笑)。何でやねん!!
2人の戦いを止めようした加賀美に『親友の頼みでも・・・』とか言って、
いつから親友になったんだよ(笑)。
もうこのままショートコント担当で行ってくれ。

EDはチーフに続きズバーンが登場。・・・でも主役2人がビビって無視した(笑)。
ディスカリバーが折れたことだし、来週からぼっちゃんが使えばいいじゃん。
多分今のぼっちゃんなら使えるハズ!


10月07日
○ウルトラマンメビウス○
冒頭いきなり昭和ウルトラマンの紹介がはじまったから、
スペシャル番組かと思った。
父と母が意味ありげなこと喋ってたし、新展開への布石なんだろうな。

今日はほとんど総集編って感じのオールスター編。
話の流れからして、敵がゼットンってのは必然と言えば必然か。

メビウス版のゼットンはマックスの時よりは活躍したかな・・・多分。
当て馬のグドン、マケットメビウスと連戦して、
ミクラス・ウインダム・メビウス3人がかりでようやく倒したから、
一応最強怪獣のイメージは守れたかな。
まあ個人的には、マックス版の方が強そうに見えた気がしないでもないけど。

今回は総集編に加えて、マケットメビウスを使って
初代ウルトラマンが死んだ時と同じ構図の映像を作ったり、
ゼットンバリアを流星キックで崩したりと、旧作ファンへの遊びも充実してた。
そういや、確かに上はガラ空きなんだな・・・。


来週は超獣に続いて円盤生物が登場!!(しかもノヴァw)
やっぱこの辺のヤバそうな敵が出て来るとゾクゾクするわ・・・。


10月05日
今日は約2週間振りの休み。
キツくてほとんど寝て過ごしちまったけど、夜からは昨日フラゲした
PS2の『ドラゴンボールZスパーキングNEO』をプレイ。

基本的には前作と大して変わらんね。
相変わらず操作を難しくて、なかなか思い通りにキャラが動いてくれん。
しかも時々PSPの真武道会と操作が混ざってしまう(笑)。
こりゃどっちかをやっている時は、どっちかは出来なさそう。

キャラは前作でも充分多かったのに、更にマニアックなキャラが。
映画のガーリックJrとかターレスとかスラッグなんて、今のガキは知ってるのかなあ?
俺はヒルデガーンなんて全く憶えていなかった。
そういや、ガーリックJrの声は映画の時の神谷明氏の声じゃなくて、
テレビに出た時の千葉繁氏の声なのね・・・なんて言っても、そこまで覚えてるヤツはあまりいまい(笑)。
あと映画のボスキャラで出てないヤツは、ドクターウィローだけかな?


と、まあこんな感じは今日はゲームを満喫出来てるけど、
明日からまた2週間位休めない上に、帰りも遅くなる可能性が・・・。
社員一丸となってとか言いながら、何で俺等ばっかこんな目に遭ってるんだよ・・・。


10月01日
○仮面ライダーカブト○
事実上影山がメインの話か。話の流れ次第で、いい様に動かされてただけのキャラだったので、
ようやくメインで出張れて良かったじゃん。
それにしても前にあんな形でザビーゼクターをブン取られたのに、
どのツラ下げて天道に弟子になりに行ってんだよ(笑)。
天道に追い返された後も、以前捨て駒に使った加賀美に「友達になってくれよ」だもん。
あそこまでヘタレで必死だと、逆に可愛くなってくるわ。

んで、みんなにバカにされてリンチ状態の哀れな影山を颯爽と助けに来た矢車さん!
長渕(ヤクザ)キック5連発はものスゲーカッコ良かった!!(翌日筋肉痛になったらしいがw)
挙動不審な変身シーンも動きが細かくて、いい芝居してるわ。
そして影山とホモッパー兄弟結成。二人で暗闇を歩くシーンは、FIRSTのウエンツ達が
ショッカーに入るシーンを思い出しちゃった、このやさぐれ兄弟も死にそうな気配するな・・・。。
2人のいじけながらのW変身も面白かったし、ますますこいつらから目が離せない!!

逆に本筋であるハズの天道絡みの話は全然興味を引かない。
カブトがハイパーフォームになった時も、「もういいから矢車さん出せ!」って思っちゃった。
今の天道の行動に、全く共感出来ないからなんだと思うが。
私情だけで動いてるヤツがあんな俺様キャラだと、ただの嫌味にしかならんのよね・・・。
最初の頃はどんなに俺様で口が悪くても、ちゃんと周りを思いやる正義のヒーローだったのに、
今はただの視野の狭い自己中キャラになってる、人間的スケールも草加も大して変わらん。
だんだん人間として成長しているぼっちゃんと逆なんだわ。
あえてそう言うキャラを作ってるのならいいけど、割と番組の作り自体が雑だから、
さじ加減間違えて、そんなキャラに見えてしまってる可能性もあるから恐い。
今はホッパーズやぼっちゃんがいるからいいんだけどね・・・。

そのぼっちゃん、昨日はTBSのマラソンでコブラ(ウエンツ)達を抜き、頂点に立った模様!
もしあれを見てカブトに興味を持った人が今日の放送を見たらどう思うかな(笑)。
加賀美と混浴風呂だもんな(笑)。前に某巨大BBSでぼっちゃんと大介は子供に人気あるって
見たけど、毎週あんまり意味が無くても、ぼっちゃんのショートコントを出すところを見ると、本当かもしれんね。


○ボウケンジャー○
とりあえず一言。
さくら姐さんがブチ切れて『黙れえ!!』って言った時はマジでビックリした。
去年の麗の『生温い、一発殴って来る』より遥かに(笑)。

その後のアクセルラーを地面に叩き付けて変身したとこなんかもカッコ良かった。
あの擦って起動させるギミックは秀逸だわ。
擦り合わせてW変身とか、敵の攻撃を受け止めてつつ変身とか、イかした使い方が多い。



HOME