2006年11月


11月29日
今日のゲームセンターCXの挑戦ゲーム「マイティボンジャック」。
小学生の頃、友達の家でやってた記憶はあるけど、こんなに難しかったのか・・・。
今回有野の挑戦つーか井上の挑戦と化してたけどね(笑)。
あれは井上ハンパじゃないプレッシャーだったろうな、そうじゃなくてもプレッシャーに弱そうなのに。
結局今回はクリア出来なかったけど、絶妙の緊張感でかなり面白かった。
見てるこっちも相当疲れたけどね。
来週はスペシャルの助っ人が出るみたいだけど、あの茶髪は笹野かな?
久々の登場なら嬉しいわ。


今日は休みだったので、明日発売のPS2のカブトをフラゲしに夕方ゲーム屋に行ったら、
・・・・・・発売日にもなってないのに、売り切れてやがった・・・。
・・・買えたヤツはいいよな・・・どうせ俺なんか・・・。


11月26日
○仮面ライダーカブト○
前回ハードな展開だった割に、
最後は上手く丸く納まったかな、田所さんが死ななくて良かった。

天道もヒーローらしく、さり気なくみんなに気を遣ってたのも好印象。
そうだよ、本当は天道はこう言うヤツだったんだよ・・・ひよりさえいなければ。
バトルも何か知らんけど、あっさりとフリーズを破って
キモメガネを撃破(トドメは刺してないが)。
あれってキモメガネが出現する場所を先読みして当てたってことかな?
ハイパーシューティングえらくド派手だったなあ。

今回って一応加賀美がメインっぽかったのに、
ガタックは全然パッとしなかったなあ・・・。
つーかガタックが最後にまともに活躍したのって何時だろう。
俺の記憶の中では、先日届いたてれびくんDVDの
ガタックハイパーフォーム位だよ(笑)。

そして本筋からどんどん遠のいてゆく地獄3兄弟・・・。
ぼっちゃんもホッパーズに合わせて黒服なんだけど、何か間違ってるぞ(笑)。
アニキは天道との麻婆豆腐対決再びと行きたかったところだけど、
トゥーフは売り切れてるわ、天道に完全に忘れられてるわと可哀相・・・。
麗奈に振られた地点で、この人の運命決まったかな(笑)。

ラストは物凄いノリノリのホッパーズのコント。
アニキの連続キックがマジでキツそうな影山に笑った。
来週はダークカブトとひよりが出て来る様だけど、
もうこいつらに(特にひより)出てきて欲しくないなあ。
また天道がテンパって暴走したら困るし。


※昨日のメビウスから1日近く経ったけど、
未だにレオ共演の興奮が冷めない。
いつもならカブトを見終わると、
頭の中がそれで埋め尽くされるんだけど、
今回ばかりはレオが頭の中から全く消えないわ(笑)。
今月は何気に俺の誕生月だったりするので、
ホントに最高のプレゼントだったよ。


11月25日
○ウルトラマンメビウス○
待ちに待ちに待ちに待ったウルトラマンレオ客演編。
期待を裏切らない最高の展開だった!レオものすげえカッコ良過ぎるぞ!!!
レオ好きの俺にとっては最高のプレゼントだ。

今回ゲンにちゃんと地球が俺の故郷って言わせたのは嬉しかった。
確かにレオの最終回でゲンが言ったセリフではあるけど、
数十年経ってまたあらためて言ってるのを見るとやっぱ嬉しい。
ゲンが最後に帰ってくるのは地球なんだよな・・・。

あと期待してた恐怖の特訓シーンだが(笑)、流石に時代が違うからか、
必要なヒントだけ与えて、あくまでミライの自主性に任せたか。
あれが当時のダンにしごかれたら、ミライは生きて帰れないだろうからなあ(笑)。
あの辺(ミライの特訓あたり)の流れはレオとメビウスと言う、あまりにもタイプの違う2作品の作風が、
上手く混ざってたなあと思った。

そして最初はミライ達にリフレクト星人を倒して見せろと言ったものの、結局最後は自分も参戦。
リフレクト星人がGUYSを人質にしたのが許せなかったんだろうな、
大切な人間を何人も何人も失ったレオなら尚更。
それにリフレクト星人にドリルキックが決まった地点で、もう勝負は付いた様なもんだし。
んで主題歌をバックに、これでもかって程大暴れ!
メビウスとのウルトラダブルキックなんて、反則的にカッコ良いじゃん!!
あれは格闘戦主体のレオじゃなきゃ、絶対出来ない構図だよな・・・。
レオがリフレクト星人の攻撃をかわす時、さり気無くちゃんとバク転だったのはいいねえ。

リフレクト星人・・・そのまんまな名前と言い、何しに来たか分からんところと言い、いかにもレオの星人だった(笑)。
しかも噛ませ犬のクセに、えらいキャラが立ってたよな・・・。


今回レオは完全にメビウス食ってたな・・・、子供が見たらレオの方が数段強く見えたんじゃないかな。
前のタロウも強かったけど、後編だとバーニングブレイブのかませにされちゃったからなあ。
あとやっぱ素顔の役者が出てくれたのはとてつもなく大きい。
真夏さんも歳相応にカッコ良かった。
最後のレオキックのボイスなんて、当時かそれ以上の気合いの掛け声出してたもんなあ、凄いよ。
ラストカットの笑顔も良かった、ああゲンだな・・・って。
こうなると、やっぱタロウも篠田さんとセットでまた出て欲しいけど・・・無理だろうなあ・・・。

来週は久々にヒカリが登場。
偽ツルギも出てたみたいだけど、正体は多分アイツだな(笑)。


11月19日
○仮面ライダーカブト○
最終クールに入り、いよいよ物語が本格的に動き出した。
今回ZECTとネイティブの関係がついに明らかになった訳だが、
ネイティブが人間の味方みたいに言っても、結局ネイティブも所詮はワームだよな・・・。
自力で人間に化けれるならまだしも、天道の親がそうだった様に、
結局はオリジナルの人間を殺して擬態してるだけだし、何で劇中の誰もそれに触れないんだ?
そして田所さんさえネイティブワームだったりしたが、何か後付け臭いな・・・、
以前ガタックゼクターには振られたし、弟は蕎麦屋だったりしたし(笑)。
つーかもう誰がワームでも全然驚かんわ。

ワーム側はウカワームに次いで、ボスキャラっぽいキモオタ風ロン毛メガネが登場。
しかも生身のアクションがスゴイスゴイ!!あの「無駄無駄無駄・・・」みたいなラッシュは何だ(笑)。
変身後もハイパークロックアップを超えるフリーズなんてとんでもない技を使ってたみたいで、あんなのに勝てるのか!?

・・・そんな感じで本編はラストに向けて盛り上がってると言うのに、その隅でついにホッパーズに新メンバーが・・・。
アニキ・影山・おぼっちゃまくんと、うまい具合にアホの3人が寄り集まったなあ(笑)。
しかもアニキは先週レナに振られてたことを、未だに根に持ってるみたい(笑)。
もう本編とは関係ないところで、ずっとギャグ担当で頑張って下さい、マジで。
そして幼虫ワームにボコボコにされるほどヘタれた加賀美は、早く立ち直らんと四男にされちゃうぞ・・・。

あとEDの田所さん、何言ってるか分かんねえよ(笑)。


11月18日
○ウルトラマンメビウス○
フェミゴン&元・木村沙耶登場!!
フェミゴンはオリジナルを見たことがないし、それなりにマイナーだから、特に感動は無かったかな。
でもサラマンドラやムカデンダーやフェミゴンみたいなマイナーな復活怪獣は、
マイナーでもビジュアルや能力に特徴があるヤツを出して来るので面白いと思う。
MATのフェミゴンに憑依された女性隊員ってのは丘隊員だろうね。

今回のフェミゴン追っ払い作戦は、ちゃんとミライがウルトラマンであることを踏まえた上で
作戦を立ててたのは良かった。番組中盤でウルトラマンであることがバレたまま続くと言う、
前代未聞の状態でこそ、出来る作戦だし。
(まあ厳密にはネクサスのデュナミスト達や、ガイア・アグルも途中でバレたけど、状況が全然違うしね。)

今回は失恋したとは言え、メビウスとの連携で頑張ったテッペイに満足してたところに、
その余韻を全て吹き飛ばしてしまう次回予告が・・・、

ついにゲン=ウルトラマンレオが来たああああああっ!!!!!
しかもメビナビで紹介されてたレオキック、メチャクチャカッコ良くなってるじゃん!!
ゲンはゲンでダン隊長に言われてたセリフをそのままミライに言ってるし・・・
次回が楽しみでたまらん!!早く来週になれ!!!
一応昭和ウルトラマンで一番好きなヤツだからねえ・・・。


11月17日
最近になって俺の携帯電話(ソフトバンク)に、迷惑メールは1日1回は入って来る様になった。
一時期迷惑メールがテレビで騒がれて以来、全く来ることはなかったのに、何で突然来る様になったのかねえ。
ちゃんとセキュリティやってんのかよ、クソソフトバンク・・・。

今日は今日で「微乳好きな皆様へ・・・」とか言うタイトルのメールが来やがったけど、

残念だったなあ・・・、

俺は巨乳好きなんだYO!!


11月15日
今日のゲームセンターCXの挑戦ゲーム「悪魔城伝説」、やっぱクリア出来なかったか(笑)。
つーか2つ目の分岐ルートで、ドラキュラの息子ルート行っちゃ駄目だよ、あれは常人じゃクリア不可能だ。
俺も小学生の頃、課長が苦戦したブロックが落ちてくる所でリタイアしたし。

もう一つのルートの、女が仲間になるルートなら、そんなに難しくなかったのにな・・・、
少なくとも浦川がロケハンしてれば楽勝なハズ。
このゲームは昔のドラキュラシリーズじゃ、そんなに難しい部類じゃないもんな、
最近のは全然やってないから、知らんけど。
どうも極魔界村みたいなアイテム探索ゲームらしいし、そんなかったるいゲームやりたくねえもん。

久々に(つまり小学生の時以来)このゲーム見たけど、このゲーム音楽凄くいいなあ。
今の技術でやれば、相当豪華な音楽になりそう。
極魔界村のSTAGE1も凄くカッコ良くなってたしね。


11月12日
○仮面ライダーカブト○
ウカワーム退場編の後編、幹部クラスの退場劇としては、かなりいい感じだったと思う。
ウカワームはレナの心に介入されて、完全に人間になりそうになったものの、
それでもやっぱり偽者であってレナ本人ではないんだよね・・・、どうしたって。
最終的には共生の道ではなく、ワームとして倒したのは、あれで正解だろうな。
ワームの中のレナの心が、自分が完全に人間じゃなくなった地点で、
大介に倒してくれる様に頼んだりと、2人の悲恋も上手く描けてたし。
そんで三輪さんは歌上手かったなあ、ああ言うのが本職の人かな?
でもこうなるとぼっちゃんはどうなるんだろうなあ・・・、
まこと君とレナに美味しい死に方は持っていかれたし・・・。


大介は以前、ウカワーム相手に影山ザビーと二人がかりでボコボコにされたのに、今回たった一人でよく勝てたなあ。
多分ウカワームがレナの心との狭間で揺れ動いてて、本調子ではなかったんだろうが。
クロックアップを使ったライダーシューティング挟み撃ちも、ドレイクの性能を最大限に活かしてて上手い演出だった。
天道も二人の邪魔はさせまいとナイスアシスト!!
大介は滅多に出番が無い分、役周りはいつも美味しいよなあ。


そんな大介とレナのシリアスな悲恋話の中に、ノコノコ姿を現したホッパー兄弟・・・。
アニキ・・・影山に偉そうなことを言ってたクセに、何でお前がレナに惚れてんだよ(笑)。
嬉しそうに花を眺めたり、ノリノリでレナを守ったりと、今回は完全にお笑い要因(いつもかな・・・)。
空気を読まずに大介とウカワームの前に出て来て、ド派手にウカワームに消し飛ばされたシーンは最高だった(笑)。
影山が嬉しそうに「お帰りなさい、アニキ」と言った時の、気まずそうな顔もかわいかった。
前にアニキが言った通り、やっぱ闇の住人が光を求めてもしっぺ返しを食らうらしいな(笑)。

そしてラストはアニキとぼっちゃんのコント!!
二人のあの輝く様な笑顔は何だよ(笑)。
せっかくのいい話だったのに、アニキが頑張り過ぎたせいで、
頭の中にアニキのことが一番焼き付いてるわ・・・。


○ボウケンジャー○
さくら姉さんたまらん!!!


11月11日
今日はPS3の発売日なのだが・・・今日が発売日だと知ったのは昼過ぎ・・・、
別に買う気も無かったから、どうでもよかったんだけど。

つーのも来月(だっけ?)出るWIIとどっちが勝つか分からんし、
もう数ヶ月(数年)待って、どっちが優勢が分かった頃に、どちらかを買おうかなと思う。
もしくはどちらかにどうしてもやりたいゲームが出るまでは。
それにその頃には値下げしてるかもしれんし。

ガキの頃は家にゲーム機が3つも4つもあったけど、もうこの歳になると、
そう言うのも面倒臭いしなあ・・・、大してゲームやってる訳でもないし。
(と言いつつ我が家にはPS2、PSP、DSLと3つあったりするが・・・)
それに2つ買うにはPS3の5万は高いわ。しかも先週PCを買い換えて金も無い・・・。

ついでにYAHOOオークションでPS3の値段を調べたら、落札価格が30万超えてるのもあった。
それでも大量に入札されてるもんなあ・・・。バカじゃないの?そうまでして欲しいか・・・。
しばらくすりゃいずれ手に入るし、初版のは不具合がある可能性高いのに。
人の価値観はそれぞれだけど、流石に理解出来ないわ。


○ウルトラマンメビウス○
よりにもよってあの問題作「怪獣使いと少年」の続編。
あれの続編と言うことで、妙に構えて見てしまったけど、
思ったよりはたいしたことなかったな、まあまあってとこか。
ちょっと前に、ミライとGUYSが星の垣根を越えて、熱い友情で結ばれる話をやっただけに、
それを絡めて欲しかったんだけどな・・・、その延長上にこの題材を持ってきたと思ったのに。
今回ミライはどちらかと言えば部外者扱いだった。

メイツ星人が地球人に迫害されて殺されたことが話の核にはなっていたけど、
流石に少年(名前忘れた)が宇宙人扱いされて、迫害されたことには触れてなかったか。
少年の後日談についてはぼかしてたから、ああするしかないだろうけど。

「怪獣使いと少年」は何の救いもない、理不尽さだけが残るキツい話だったけど、
「怪獣使いと少年」のラストで、地球人に絶望して宇宙船を探していた少年を、
メイツ星人と友達になる為にしたのは、ほんのちょっとだけど救いが出来て良かった。
そしてただ無残に殺されたメイツ星人が、"愛情"と言う遺産を残したってことにしたのも。
「怪獣使いと少年」では描かれなかった2人の交流シーンは、流石に涙が出そうになった。

今回メイツ星人の用心棒として復活したムルチ、一応ゾアムルチとしてパワーアップしたけど、・・・やっぱ弱い(笑)。
メビウスはバーニングブレイブどころか、ブレイブにもならなかったじゃん。
ドラゴリーを倒したメビウス相手に、今更ムルチごときが出て来ても、どうにもならんか・・・。
でも雨の中の戦闘シーンはカッコ良かったね。


11月06日
ムッハァッ!!!
皿洗いをしている時に、水道から熱湯が出ていると
気付かずに火傷したあっ!!


11月05日
いつも通りに通勤電車に乗っていたら、お盆位の日記に出て来た女の子2人組・・・の一人だけが
電車に乗ってきた(俺の好みではない方ね)。今までもどっちかが(多分)休みの時は一人しか乗ってなかったから、
それ自体珍しいことではないのだが、今日はその乗ってきた子が妙に周りをキョロキョロ見回してた。
イスに座るギリギリまで何度も何度も。ひょっとしてまたはじまったか(笑)。その乗ってこなかった子(俺の好みの方)は、
前にケンカしたっぽい時も、別の車両に移動した方だったし。
単なる遅刻の可能性もあるが、今までそんな様子はなかったしなあ。
結果は明日次第か・・・、失礼だが、何かワクワクしてたぞ・・・(笑)。


○ボウケンジャー○
チーフのおばあちゃんと、映士のおじいさんが妙にハマってたから、
大笑いしたけど、話自体は結構いいお話だった。
2人のモノの考え方(つーか教育方針)の違いがよく出てたし。
チーフはもうちっとスパルタかと思ったら、案外過保護だな。

んで一番ウケたのは、鬼退治の時のさくら姉さん(吉備団子)の態度。
お供にされた3人がまあまあやる気出してるのに(蒼太はノリノリ)、
一人負のオーラを出しまくってたのがおかしいと言うか可愛いかった。


11月01日
ふう・・・ようやくネットの世界に帰って来ました。
つーのが先週5年間付き添ったパソコンがぶっ壊れてしまいまして、
新品のパソコンを購入しました(うに君。相談に乗ってくれてサンクス!)。

前のパソコンはインターネットエクスプローラーとフォトショップを同時に立ち上げただけで、
メモリ不足になる様なウルトラヘッポコパソコンだったからなあ・・・、
よくこんなのを5年近く使ったもんだと我ながら感心する。
今のパソコンは快適過ぎて(つーか人並みになっただけだが)、逆に気持ち悪い(笑)。
まあ、それでも毎日会社で使っているパソコンよりは若干劣るんだけどね。

前のパソコンも電源さえ直せば多分また生き返るので、一応捨てずに取っておこう。
初めて手に入れたパソコンだから、それなりに愛着もあるし。



HOME