2006年12月


12月26日
○ライオン丸G○
早かったな・・・もう最終回・・・。何だよ、この終わり方は・・・。
錠さんやジュニア、ジジイはまあ仕方ないにしても、ドリーミンのみんなやマスターや尾崎まで
殺すことないやんか・・・、最初にハリセンボンが殺された時はビックリしたわ。
しかも尾崎なんて、獅子丸と関わりないから、誰にも気付かれてねえ・・・。
多分劇中に出なかった人もたくさん殺されてそう。
結局生き残ったのは獅子丸・サオリ・コスKだけとは・・・。
ウチの地域は放送日が1日遅くて月曜深夜だが、普通に日曜深夜に放送されてたら、
朝はぼっちゃまが死に、夜はライオン丸Gレギュラー陣が次々惨殺と言う、最悪なクリスマスだったのか。

ラストバトルもライオン丸・タイガージョーのW変身は燃えたんだけど、
豪山に全然歯が立たず、最後は錠さんの生身ダイナマイト特攻で撃破とは・・・。
あの獅子丸が変身出来なくても諦めずに、最後まで戦おうとしてたのはカッコ良かったけど、
どうせならジジイの言う通り、二人掛りで普通に倒して欲しかった。

先代のライオン丸達も自爆とかやってたらしいけど(俺は見たこと無いが)、
ライオン丸Gも近年では珍しい超鬱ENDで来たか。
・・・・・それでも実は錠さんが童貞卒業してたってオチは、流石ライオン丸Gって感じだったけど(笑)。

この番組は全放送を通じ、獅子丸が大きな悲しみを背負って、ようやくヒーローになるまでを描いたんだろうけど、
普通に最後までバカやり通して、気持ち良く終わって欲しかったよな・・・。
初めて観た時は下品で訳分からん番組と思ったけど、何だかんだで楽しんでたもんな。
愛すべきバカ達が次々不幸になる姿が相当キツかった。
これだともう1回最初から見直そうって気にならんな・・・、最後の大虐殺が頭から離れんし。

まあ良くも悪くも忘れられん作品にはなりそうね、
とりあえず錠さん、イクの早かったらしいけど、童貞卒業おめでとうございます(笑)。


12月25日
○牙狼スペシャル後編○
今日ようやく録画してたヤツを見れた。
やっぱGARO凄いな、映画でもないのに、よくここまでやるわ。
アクションは言うまでもないが、冒頭の上半身を切断された男の足だけが走るシーンとか、
地上波じゃないからって、メチャクチャやるなよ(笑)。

今回は敵の大ボスを倒すまでの話だったけど、結局今回主に活躍したのは鋼牙と邪美だったか。
カオルはヒロインなのに、出番がラストだけとは・・・。
まあ今回の様な話なら、邪美みたいなタイプの方が合ってるとは思うけどね。
さとうやすえの色っぽい動きもなかなか良かったし。
零と翼は・・・雑魚を引き受ける役だったから、あんまり活躍出来なかったな・・・。
実力的には3人共そんなに変わらないハズなのに・・・、まあ脇役だから仕方ないか。
出来ればリュウケンドー達が大魔王を倒した時みたいなのが良かったけど。
でも零が鋼牙と普通に会話してるのや、翼と鋼牙が揉めてるのを仲裁してたのが、妙に新鮮だった(笑)。

GAROスペシャルまたやるかな・・・、1年後でもいいからまたやって欲しい。
こんないいコンテンツを、ここで終わらすには勿体ないもん。
毎週やるとなると、キツいかもしれんけど、1年に1回・2回なら何とか・・・。


12月24日
今日は世間では性なる夜とやらか、人に言われて初めて気付いた。
俺みたいなロクでなしが光を求めても、しっぺ返しを喰らうだけだから、
別にどうでもいいけどさ・・・どうせ俺なんか・・・、
毎日朝から深夜まで残業だから、世間の行事なんざ関係ない。
もうクリスマスも正月もないんだよ・・・。
物品も女もいらんからさ・・・、今は自由になる時間(定時退社・休み)が欲しい、それが一番の贅沢。
まあ地べたを這いずり回ってこそ、見える光もあるかな・・・。ふう・・・兄貴ネタばっかだ。
そういや、兄貴はクリスマスは死ね死ね団と共に、サンタ狩りを決行するらしいけどな(笑)。
弟も一人で家にいるみたいだし・・・、お前らイケメンなのにしっかりしろよ(笑)、


○仮面ライダーカブト○
ついに恐れていたぼっちゃん死亡・・・。
どうにか助けられないかな・・・と思ったけど、やっぱこいつは死んでこそ、
成立するキャラではあるからな・・・、記憶は無くても、人を殺しているのも事実だし。
自分がワームと知っても自暴自棄にならず、最後まで神代剣として、
自分なりの方法でワーム殲滅の為に頑張ったのは良かった。
最後のじいやに看取られるシーンは、流石に涙腺が緩みそうになったし。
「ありがとう、じいや」の言い方は最高だった。

ただスコルピオワームを倒したのがガタックではなく、カブトだったのはどうだったかな・・・とは思う。
今までカ・ガーミンとの友情を描いてただけに。
あえて汚れ役はライバルのカブトってのもありだとは思うけど。
口では色々言ってたど、天道も一応トドメの時は躊躇ってたもん、
あれが加賀美だと、例えぼっちゃんの意思だと分かっていても、トドメ刺せないだろうな。

ホッパーズは相変わらず本編とは全く関係ない所を彷徨ってた(笑)が、
初のコンビネーション攻撃で分裂及木を撃破!!
ライダージャンプをカウンターに使ったのはGOOD!
ドレイクの時間差ライダーシューティングや、555のクリムゾンスマッシュ→555ショット
みたいな、実力差を頭脳戦で逆転する展開はやっぱ燃える!
そしてガタックの方は何故か一人で撃破、つーかガタックは久々の勝利。
及木は出るたびに弱くなってるみたいだし、所詮は再生怪人扱いなのね・・・。

来週からの楽しみはホッパーズだけか・・・、寂しくなるな・・・。


○ウルトラマンメビウス○
ウルトラの父降臨祭!!ついに父が地球に降り立った。
流石に今回はヒッポリト星人の時みたいに、過労でいきなり死ぬ様なことはなかったか(笑)。
ちゃんと威厳も保ててたし、いい客演だった。
父のウルトラアレイを喰らった時の、尋常じゃない敵のな悶え方は凄かったなあ(笑)。


12月18日
○仮面ライダーカブト○
いよいよぼっちゃん最終章に突入したっぽいな、久々にじいやも登場したし。
ぼっちゃんこの期に及んで、またバカに戻っちゃったけど、
来週のお別れへの前振りなのが、分かってしまうから悲しい・・・。
ミサキーヌはとうとうぼっちゃまに気を許したみたいだが、これも次回への前振りだよな・・・。
デートを前にはしゃぐ姿や、私服姿はすげえ可愛かった。
・・・でも全ライダー(ホッパーズ除く)総動員で戦っている大忙しの時に、
レンタルビデオを借りているのはいかがなものか(笑)。

今回も相変わらず本編から浮いているホッパーズは・・・、とうとう狂ったか(笑)。
あんな緊縛プレイかましたら、戦う以外のことまで出来ないじゃねーか。
しかもアニキなら手を縛ったって、キックしかしないから、全然問題なさそう。
影山はピンチの加賀美を助けようとするし、いいヤツなのか、やなヤツなのかよく分からんな。

来週は去年だと、ちょうどザンキさんが死んだあたりか・・・、
ぼっちゃん何かの間違いで助かればいいけどな・・・。

ボウケンジャーもついにクエスターが倒されたし、いよいよどちらもクライマックスか・・・。


12月15日
○牙狼スペシャル前編○
牙狼待望の続編、やっぱCG・アクション共に凄いわ。
ゼロのビル落下バトルや、ガロの異次元バトルは迫力満点だったが、
よく考えると、前はこのレベルを毎週放送されてた普通のTV番組でやってたんだよな・・・。
ガロの新必殺技(?)の巨大剣ブン投げサーフィンは・・・梅白白か(笑)。

今回ホラーの殺戮描写や、リンに纏わり付く悪霊の描写が怖過ぎだろ。
何も知らないで見た子供がいたら、マジで泣きそう。
酔っ払い2人を襲ったヤツはいい歳こいて、本気でビビった。

ストーリーはまだ前編と言うことで、とりあえず邪美を救出するまでの話。
邪美とリンが完全にヒロイン扱いだったけど、次回カオルはちゃんと活躍出来るのか?
鋼牙と零は相変わらずって感じで安心した。
テレビでのキャストは敵も含めてほぼ全員幻影とは言え、出番があって良かった。
せっかくのお祭りだしね、ああ言う夢の競演は良いものだ。
鋼牙vs大牙なんて、最高じゃんねえ。
新キャラの山刀翼は出番少なかったから、まだどんなヤツか今イチ分からんかったけど、
流石にカッコ良かったな。こいつの大活躍は次回へお預けね。

後編は多分ラスボスvs魔戒騎士3人の大活劇になるだろうけど、
また続編やってくれーって感じのを楽しみにしてます。


12月14日
今日は久々に休みだったけど、夕方近くまで寝てしまった・・・。
1週間位朝から深夜まで仕事だったからなあ・・・、流石にしんどいわ、しかもまだ続きそうだし。
とんでもない量の仕事押し付けやがって、「1日24時間あるから何として」だって・・・、寝ぼけてんじゃねーよ!
その24時間は仕事するためだけにある訳じゃないのよ。
残業代も出さずに、ボーナスもクソみたいな金額なのに、仕事だけ要求されてもね、やる気0ですわ。


突如話は変わって、
昨日のゲームセンターCX,「マイティボンジャック」はせっかくあんなに頑張ったのに、無理だったか。
イノコMAXも出来うるサポートはやったし、残念ながら有野の力が足らなかったとしか言えんな・・・。
でも見てるだけでも物凄い緊張感で、かなり楽しめた。

もう一つのレッドアリーマUはついに笹野がゲストで復活!!
やっぱゲームが上手い彼がいると、見てる方の安心感が全然違うわ。
とは言え、こっちも残念ながら撃沈・・・。流石に2本同時は色んな意味でキツいわな。

最後はイノコMAXと笹野の夢の競演(笑)。やっぱ色んな意味で格が違うわ。
イノコMAXは失敗した時とかに、負のオーラを出しまくるのがイカンかな、見てるこっちまで辛くなる。
今回のマイティボンジャックも目がマジだったもんな。最近は浦川も出ないし、相当プレッシャーあるんだろうけどね。


12月13日
昨日かおとといでホッパーズ約の徳山&内山両氏の撮影が完全に終わったみたいね。
ホントに約1年間お疲れ様でした!まだ番組は続くけど。
この時期に撮影終了ってことは最終回位までは何とか生き残れるってことやね、良かった。

ウッチーはあとは戦隊に出れば特撮ヒーロー完全制覇だ。年齢的に一番可能性があるのは彼か。


12月10日
○仮面ライダーカブト○
今日は約1名を除いて(笑)、ライダー勢みんながそれぞれカッコ良く大活躍!!

加賀美・ぼっちゃんは基本的にはやられてただけっちゃそうだが(特にガタックはいつものこと)、
それでもすげえカッコ良かったわ、仲間の為に命懸けで体張ってたんだから。
加賀美の「お前に俺達の絆が分かってたまるか!」は良かった。
もう加賀美は完全に天道に追い付いてるだろ。

天道はひよりを助けて一応めでたしだが、ひよりは擬態天道に冷た過ぎないかい?
別に何も悪いことしてないし、一応今まで自分の面倒見てくれたのに、無視して帰ろうとするなよ・・・。
ありゃ普通に擬態天道がカワイソウだった。

影山はついにザビーに復帰したけど・・・流石だぜ(笑)。加賀美のアドバイスを無視して
勝手に自爆、これでこそ影山(笑)。せっかくスーツまで用意したのに・・・。
もっともあれでガタック・ザビーコンビが及木を倒しちゃっても番組上困るだろうが。
まあ、影山にまだ正義の心があるのは分かったからいいか(笑)。

そんなヘタレ影山の仇を討ちに来たアニキはカッコ良かったな。
「俺の相棒を笑ったのはお前か?俺も笑ってもらおうか・・・」は燃えた。
変身の時もいつもみたいにうつむかずに、ちゃんと顔を上げてた。
最後は懐いてくる影山に、照れ臭そうにするアニキ、あれがツンデレってヤツか。
それにしてもザビーゼクターはとんでもない尻軽だな・・・、影山は駄目だと見るや、
一度は振ったアニキにすぐ乗り換えようとしたもんなあ・・・、結局はアニキに振られたけど(笑)。

ラストバトルはカブト・ガタック・キックホッパーによるトリプルライダーキック!!+マキシマムハイパーサイクロン。
キックは超最高だったのに、最後のマキシマムハイパーサイクロンはいらんかったよな・・・。
せっかくの絆(天道×加賀美、矢車×影山)のライダーキックなのに。
つーかマキシマムハイパーサイクロンのあの破壊力からして、あれだけでも倒せそうにも見えた・・・。

そして来週はついにぼっちゃんがヤバそうだな・・・、キャラの特性上死ぬのは免れなさそうだが・・・、イヤだよな・・・。


12月08日
いきなりだが、代々木アニメーション学院って潰れたのか、ビックリしたわ。
俺の強敵に卒業生がいて、ちゃんとその手の仕事に就けてるけど、危なかったなあ・・・。
一歩間違ったら、在学中に放り出されるところだったんだから・・・、その上学費とか全部パー。
しかもあそこって無認可だから、専門学校ですらなかったのね、知らんかった。
そういや、ダイレンジャーのキリンレンジャーの人は代々アニの声優科の講師じゃなかったっけ?
この間ボウケンジャーに菜月の親父役で出てたけど、今どうなってんのか心配だ。


12月05日
○ライオン丸G○
何気に感想書くの初めてか、実は毎週観てたんだけど。
いつもなら初めて番組観る人達の為に、丁寧に前回までの粗筋を説明するイントロを、いきなり素っ飛ばして、
「どうせ視聴率は横ばいだし」とか「2ちゃんの実況盛り上がってるか?」とか言い出したのにはメッチャ笑った。
まあ最初からヒーロー番組の常識なんか全く無い番組だけど、
そんな現実世界にまで突っ込み入れる様なことまで言うとは・・・。
今回初めて観た人は、何の番組かサッパリ分からんかっただろうな。
サオリのオッパイ祭しかやってねーし(笑)。

そして来週はようやく怪人が出るのね。一応特撮番組でクライマックスあたりまで
怪人が出て来ないってどう言うことだよ(笑)。


12月04日
PS2のカブトのゲームおもしれー!、毎日サルの様にやってるわ。
個人的には仮面ライダーのゲームの中で一番のデキだわ。
ウルトラマンの方はファイティングエボリューションシリーズがあるからいいけど、
ライダーはなかなかこれだ!ってゲームが出ないからなあ。

んで、昨日某巨大掲示板の猛者達のおかげで、ようやく影山ザビーを出したけど、
何でダークカブトを除けば、こいつが一番出現条件が厳しいんだ(笑)。
難易度最高のソロプレイでクリアとは・・・、最後の5戦目で、ハイパーガタック&コーカサスの
ハイパークロックアップコンビが来た時は泣きそうだった・・・、結局諦めてやり直したけど。
影山ザビーを出す時は、ハイパークロックアップするキャラを出す前にやっといた方が楽ね。
影山の為に、何十回もコンティニューしたから、メチャクチャ指が痛い・・・。
流石影山・・・高嶺の花だぜ・・・。これで劇中ほとんど白星無しのへタレ影山を、
ようやく勝たせてあげることが出来るぞ(笑)。

まだまだワームキャラなんかも含めて、出してないキャラはいるけど、
気付いたら、ザビー(地獄兄弟)ばっか使って遊んでる自分がいる。
何かこいつらが一番しっくりきて楽しいんだよね・・・,特にアニキはいい。
ホントはホッパーの方が好きだから使いたいけど、何か必殺技が使い難くて。
そして主役のクセに、何故かカブトが一番使い難い。コンボの途中でクナイガンを持ちかえるのがな・・・。
1・2・3ライダーキックを決めた時の爽快感は最高なんだが。

さて・・・、今からまたやるぞ!!


12月03日
いよいよ最終章に入り、ワーム最終決戦編とひより編が同時に展開している感じ。
今の流れじゃ、ぶっちゃけひより編なんてどうでもいいんだけど、ダークカブトはいいキャラしてる。
ゲームのキャラとは違ったけど、北崎みたいな妙に無邪気なキャラが、天道との対比で面白い。
そしてダークカブトにわざとやられようとした天道に加賀美が叱咤シーンは、
まさに視聴者の代弁って感じだった。そうだよ、俺様な変人でも、痛快な位ヒーローだったからこそ、
天道=カブトを好きになったんだよ。で、その熱いシーンに「てぇ〜い!!」とか言いながら
乱入して来たダークカブトに笑った。

いつもはコント要因のアホ3人も流石に最終章だからか、目立ったギャグは無し。
(蓮華とぼっちゃんの絡みは一応ギャグだけど)
ぼっちゃんはいよいよヤバそうな雰囲気がプンプンするわ。
ホッパーズの方は、今更田所さんがザビーゼクターを返そうとしてるけど・・・、
あんないつカブトのパーフェクトゼクターの巻き添えで、身ぐるみ剥がされるか分からん様な危険なゼクター、
今更いらねーだろ、と思ったら、影山はまだ未練タラタラなんだな(笑)。絶対パンチの方がいいじゃん。
アニキはもともとザビーゼクターにふられてるから、全く未練なさそうだが。
んで、影山は来週はザビーに変身するみたいだけど・・・こいつも何かヤバそうな雰囲気だな・・・、
ひよりはどうでもいいから、ホッパーズとぼっちゃんは死ぬな・・・。

そういや今回何気に見所は、及木と田所さんの生身肉弾戦、あの瞬間だけ
子供番組からヤクザ番組に変わってた(笑)。


12月01日
PS2の仮面ライダーカブトのゲームをようやくゲット。
某巨大掲示板でかなり評判良かったので期待してたけど、マジでかなり良いデキ。
毎年クソゲーばっか出すクセに、今回はどうしたんだ、デジフロイト?
全員ワームに擬態されたか(笑)。

いつもはただボタン連打するだけでどうにかなるゲームばっかなのに、
今回はキャストオフ→クロックアップ→必殺技の戦略をちゃんと組み立てないと
クリア出来ない様になってるもんな。しかもカブトやガタックは
1・2・3・ライダーキックそれぞれのタイミングまで好きに出せるのは嬉しい。
ちゃんと仮面ライダーカブトごっこが出来る。

各キャラのボイスも豊富だし、ライダー全員いるのも素晴らしい。
映画ライダーやダークカブトがいるだけでも凄いのに、
ザビーは矢車(TV版&劇場版)・影山・加賀美の3タイプ(もちろん動きが違う)、
ガタックはてれびくん限定のハイパーフォームまで。
何か知らんけど、影山のバースデーソングまで入ってるみたいだし(笑)。
今作の異様なまでの気合いの入れ様は何なのさ。
前の恐るべきクソゲー、宇宙刑事魂の惨状からは信じられないパワーアップ振り。
唯一残念なのは、コーカサス・ケタロスの声が違うこと。
特にケタロスの虎牙さんには、是非参加して欲しかったよ・・・。

今回ゲームとしても結構戦略性が高いものになってるけど、ゲームに不慣れなオッサンや
幼児は大丈夫なのかな?一応簡単操作モードもあるにはあるけど。
まあ俺にとっては戦略性がある方が長く楽しめるから、全然いいんだけどね。


あとはハガキを送ることで抽選で1000名に当たるダークカブトのマスクが当選すれば最高なんだが、
・・・無理だろうなあ・・・、たった1000名じゃ・・・。
結局これのせいで、ライダーマスクコレクションをコンプ出来るのは、この世に1000人しか
いないってことになるよな・・・、金に物を言わせてもどうにかなるモノじゃないし、あとは運任せか・・・。



HOME