2007年02月


02月25日
○仮面ライダー電王○
早くもウラタロスが登場、乱暴者の次は詐欺師か。
モモタロスのキャラが濃いから、残りの連中のキャラが
薄くなるかもって思っていたけど、今日のを見る限り、そんな心配は無さそうね。
佐藤君も良太郎・モモ・ウラの3パターンを上手いこと演じ分けてるわ。
ウラが妙にスカしたキャラだから、声優の吹き替えのウラ良太郎が、
何となく韓流ドラマの吹き替えっぽく見えたけど(笑)。
メガネ掛けた兄ちゃん(名前が分からん)の前で、モモとウラが次々憑依して、
一人喧嘩してる所で、飲んでたコーヒーを噴出しそうになった。
周りから見たら、全然訳分からん脈絡で「人の家に土足で入り込みやがって・・・」って(笑)。
そもそもお前の体じゃねえ!!

バトルも今日はマジなのか、ギャグなのかよく分からん展開で笑えた。
カニの方は全然戦う気ないのに、モモの方は殺る気満々。
カニが逃げようとした時の、「カニが飛ぶんじゃねえ!」で蹴り飛ばした石がヒットしたのは最高だった。
今までの平成ライダーだったら、あんな攻撃絶対ヒットしねえ(笑)、しかも思いっきり効いてたみたいだし。
あと見得きりをやる為に、わざわざハナを退かせてたけど、あれはどうしてもやらなきゃいかんのか?(笑)。

今回のカニは少年がレギュラーになりたいって願いを叶えようとしてるんだろうけど、
その手段にレギュラーの子を始末するって言う、やっぱり実力行使なのね・・・。


○ゲキレンジャー○
一応3人の心が一つになった&巨大ロボ登場。
ゲキレンジャー&巨大ロボの戦いは、よくあるパターンの剣&銃を使った戦いじゃなくて、
拳法や肉弾戦用の武器で戦うから、最近の他の戦隊と差別化出来てて面白い。

3人のメンバー(つーかブルー&イエロー)も大体どんなキャラが分かってきた。
心・技・体をベースに作られてるのね。
それにしてもジャンは野生児のクセに、よく言葉を知ってるなあ(笑)、アマゾンとはえらい違いだ。
ボスは二人とも頼りになる大人って感じで良いわ。

敵の方はとりあえず平田裕香が見れれば嬉しい(笑)、つーか普段のほんわかした感じとのギャップがいいわ・・・。
ルイの方は声はそこそこドスが効いてていいんだけど、顔はTMレボリューションの西川にしか見えん(笑)。
あと実況ハエはハッキリ言ってウザいわ、1クール過ぎたあたりで消えてくれ。

最後に・・・この番組の主題歌、異様にカッコ良いな・・・(笑)。


02月24日
○ウルトラマンメビウス○
ウルトラマンジャックが帰ってきた!!変身前の役者も変身後の役者も(笑)。

ジャックも郷さんもカッコ良かったからいいんだけど、ストーリーの方は今イチだったかな・・・。
今までの先輩客演は、ちゃんとゲストウルトラマンのバックストーリーを絡める構成だったのに、
今回別にジャックじゃなくてもいいじゃんって感じだったし。
坂田兄妹殺しとか、次郎君とか、散々既出のウルトラ5つの誓いとか、使えるネタは色々ありそうなのに。
それにデスレムの精神的攻撃も前のヤプールと被ってるし、民衆は身勝手でムカついたし。
まあ強いて言えば、怪獣使いと少年やらで、人間の汚い部分を見てきた郷さんだからこそ、
人間の身勝手な振舞いに苦悩するミライを助けるのに相応しかったのかもしれんが。

そう言えば今回帰ってきたウルトラマンは、劇中で初めて「ジャック」って呼ばれたんだよな(笑)。
リアルタイムでは固有名詞は無かったし、ジャックって名前が付いたのも、比較的最近だったし。
俺も普段ジャックとは呼ばずに、そのまま「帰ってきたウルトラマン」って呼んでるもん、多分世代によって違うんだろうが。
そしてM78星雲人のミライはジャックって呼んでも、菊池さん(笑)は「ウルトラマンが・・・帰ってきた!」って言ったのは、
流石この番組と言ったところか。

今回のメビウス版ジャックは劇場版とは違い、何と団さん本人がアフレコを担当!
すっげえ渋い声のウルトラマンになってるじゃねーか(笑)。
出来れば当時の声が良かったけど、これはこれでいいか。
そしてメビウスがデスレムにトドメを刺す時に、ちゃっかりスペシウム光線かましてたな(笑)。
ブレスレットでも良かったけど、やっぱジャックならこの技か。

そして来週はセブンか・・・、ホント毎週がクライマックスだぜ・・・。


02月22日
昨日PSPの「メタルスラッグコンプリート」をフラゲしてきた。
PSPのゲームを買ったのは太鼓の達人2以来、12月位から今日まで約3ヶ月間、
携帯ゲームはずっとニンテンドーDSの「ジャンプアルティメットスターズ」ばっかやってた。
つまりメタスラコンプリートが発売延期になった期間だわな。

俺はネオジオのゲームは基本的には格闘ゲームしかやらないし、
メタスラは6を仕事帰りにちょこちょこやった位で、1〜5をやるのはほぼ初体験。

久々に見て思ったが、このゲームはドット絵の書き込みの精度が尋常じゃないな。
昔はキャラクターの挙動がよく出来てるなあ位にしか思わなかったけど、
背景の美しさは芸術と言ってもいい位のものだ、よくあそこまで描き込めたよな・・・。
10年も前のモノとは思えん、ゲームシステムも1の地点でほぼ完璧に出来ちゃってるし。
こりゃいい買い物したわ。

ただロード時間の多さや、メニュー画面のレスポンスの悪さは気になる。
ちょこちょこ動きが鈍くなったり、待たされたりするのは何とかならんかったか・・・。
まあネオジオCDのロード地獄を乗り越えた俺からすれば、我慢出来ないレベルじゃないがな(笑)。

プレイモアにはこれに留まらず餓狼やKOFを移植してくれたら嬉しい。
つーかPSP本体が発売した時から、ラインアップに「KOF(仮)」ってあったけど、ありゃ何だったんだ?
KOFMIのベタ移植でいいから、出してくれないかな・・・。


02月19日
○仮面ライダー電王○
コンビモノではよくある、仲違い→結束が固くなるって話。
良太郎は気弱だけど、キチンとした正義の心を持ってるし、意外と根性もあるじゃん。
弱いクセに、自力だけで立ち向かおうとしたのは、なかなか良かったんじゃないか。
電王のプラットフォームは、クウガのグローイングフォームや、龍騎のブランクフォームと違って、
ホントに全く戦闘能力は無いみたいね。

モモタロスも今回強盗の片棒を担いじゃった訳だが・・・、本人としては悪気は無いんだな・・・、
どうしようもなくバカだから。こいつはこれから良太郎を触れ合いながら、
少しずつ常識を憶えていくってことかね。
戦闘中のモモタロス「俺の必殺技、パート2´」→良太郎「変わらないじゃん」の
流れは笑った、ホントどこが変わったんだよ(笑)。


○ゲキレンジャー○
新戦隊が放送開始!間抜けなレッドに反して、主題歌がメッチャカッコ良いわ。
アクションも拳法スタイルで、ちょっと最近のバトルとは趣向が違ってて面白い。
最初は「また動物モノかあ・・・」って思ってたけど、これならいい。

各キャラはまだレッド以外大して目立ってなかったから、何とも言えないけど、
演技はゲキレンジャー側より、敵側の方が上手かったかな。
個人的には平田裕香がいるのが嬉しい、前から割と好きだったもので。
多分この二人もゴウライジャーみたいにいずれ味方になるだろうな、
わざわざOPでヒーローと同列扱いで名前が出てるし、明らかに風のシズカやガジャ様とは違う。

あとベテランでは伊藤かずえが割とアクション出来るな、流石SHAM SHADEの嫁さん(笑)。
そしてボスは・・・波平か(笑)。

今年は来月でメビウスが終われば、残るは電王とこのゲキレンジャーだけなので、
何がなんでもいい作品にして欲しい!!


02月18日
○ウルトラマンメビウス○
ついにテレビにもエースが参戦!!・・・そして夕子が帰って来た(泣)!!
でも今ちょうどスカパーでエースやってるから、エースが現役の様に感じられて、懐かしいって感じでもなかったな(笑)。
今回北斗はさも当然の様に現れたけど、やっぱ劇場版と繋がってるから、神戸からテレパシーで助っ人に入ったってことだろうね。

エースは劇場版と違って、ちゃんと声が納谷吾郎ボイスだったのが何より嬉しい。
そう、これでこそエースなんだよ!変身シーンもレオ同様当時のモノだったのもGOOD。
主題歌のイントロが流れた時、テッペイと同じ表情になっちゃった。
必殺技は出来ればメタリウム光線以外も見たかったかな、レオと80は大盤振舞だっただけに。
そして二人の再開シーン、出来ればルナチクスと戦う前にウルトラタッチをやって欲しかったけど、
最後に一応タッチしてくれたからいいか。それに今回はメビウスがGUYSと分断されてることと、
北斗の南の別れを利用して、「離れてても、心は繋がってる」ってのがテーマだし。
星さんは今の歳になっても、声のイメージがほとんど変わってないのが凄いわ。

真夏竜・長谷川初範・星光子と、この3人がゲストで出ただけでも、メビウスってホント奇跡の番組だ。
あとは・・・あとは・・・篠田さんだけ・・・、ああ!ユリアンの荻原氏もいたか。

ヤプールもあの執拗で陰湿な精神攻撃が、いかにもヤプールって感じで良かった。
そう、これでこそヤプールだよ(笑)。断末魔の台詞なんかもいかにもって感じだったし。
今回一応倒されはしたけど(しかも一番手で)、どうせまだ生きてるだろうな・・・、バカみたいにしつこいし。
もし復活したその時は、今度こそエースが倒してくれ。

あと今回エース祭りにも関わらず、エース(北斗と南)・ヤプール達と
互角に活躍したイッシーこと蛭川はある意味凄い(笑)。
だからこそ、最後の「エースの願い」がグッと来るものがあるんだが。
蛭川は最後捨て台詞吐いてたけど、いつかは味方してくれそうな気がせんでもないな。
よく考えたら、今回異次元に飛ばされた3人、メビウスにダークザギにアバレイエローか・・・。
一人でも十分帰って来れるだろ(笑)。いとうあいこは流石アバレイエロー、
ヤプールのナパーム攻撃の中、勇気で爆進してたな・・・。

そして来週は早くも帰ってきたウルトラマン、郷秀樹が登場!!
榊家の悲劇と物語を絡めたりするのかな?来週も目が離せん!!!


02月15日
今まで自動車運転で無事故無違反、ゴールド免許の俺様が・・・、
ついにネズミ捕りに捕まっちゃった・・・_| ̄|○
罰金は1万5千円高過ぎるわ!!
思わずデカい声で、「1万5千円!?」とか言っちゃった。
PSPを2台目買おうかとか、ジーパンやジャケットをもう1着買おうかとか考えてたのに、
実行不可能になったじゃねーか・・・。

家もない人気もない、メッチャ見はらしのいいデカい道路で、60キロ出てたって言われてもな・・・
「だから何?」って感じ。どうせあいつらも帰りはその位出して帰るだろ。
マジであそこにいたゴキブリ3匹氏んでくれないかな・・・ムカつく。

大体警察って事件が起きないと動かないんじゃなかったっけ?
何で事件も起きてないのに、物陰にコソコソ隠れてんだよ。
パトロールって言うなら、そんなことせずに街中をちゃんと巡回しろよ。
それに交通事故防止って言うなら、罰則は講習とかでも良かろうに。
もっともあれは交通事故防止が目的じゃなくて、金銭を"奪う"ことが本当の目的だからねえ・・・。
無駄な税金使ってねーで、ちゃんと考えて予算組めば、そんなことしなくて済むのによ。
まあアホの公僕にそんなこと言っても無駄だろうが。

せめて相手の所得で金額が変わればいいのに。
俺みたいな貧乏人にとっての1万5千円と、例えばダウンタウンにとっての1万5千円じゃ、
全然ダメージが違うし。あいつらにとっちゃ150円位のもんだ。

今まで他人が捕まったとか聞いても、「自業自得だ」とか思ってたけど、
いざ自分がやられると、とてつもなくムカつくね、やっぱ。


02月12日
メチャクチャ頭と腹が痛い・・・。
つーのも、この現象はこれが初めてって訳ではない。
ハッキリ言えば、「爽○美茶」を飲んだ後はかなりの確率でこうなる。
他のみんなは平気なのに、俺だけいつもこれだ・・・。

あの飲み物はどう表現すればいいか・・・、何か生水みたいな味がするんだよな・・・。
真冬の朝一番に、水道の水を直接飲んだ様な味・・・なんて言っても分からないか(笑)。
今日だって別にあれを買おうと思って買った訳じゃなく、「一(はじめ)」の方を買おうとして
間違って自販機のボタンを押しただけの話、無理して飲まなきゃよかった。
頭痛はかなり治まったけど、腹痛は昼から夜までずっとクライマックスだぜぇ・・・。


02月11日
○仮面ライダー電王○
獅子丸ちゃん登場!まだ借金取りに追われてたのか(笑)。
言動がほとんど獅子丸と同じだったので、メッチャ笑った。
モモタロス良太郎が錠さんみたいだった。

今日の良太郎はモモタロスに憑依された後も、
本人の声で喋ってることがあったけど、何か基準があるのかな?
良太郎役の佐藤君は、上手いこと憑依前後の表情を演じ分けてる。
結果的には一人で5役やるんだから大変だな・・・。

バトルはモモタロスとカメレオンの会話が軽妙で笑えた。
あんな会話、今までの平成ライダーじゃ無かったからなあ。
モモタロスは「俺のカッコ良い変身を見せてやるぜ!」じゃねえよ(笑)。
あんな訳分からん台詞、憑依の設定があればこそだ。

モモタロスは良太郎の金を勝手に使って服を買ったことを、
一応気にかけて、獅子丸から調達しようとしたりと、
とてつもなくバカだけど、何だかんだで良いヤツね。
でもあの服一式、9350円で買えるかあ(笑)。

あと獅子丸によって実体化したカメレオンイマジン、
伊藤英明に憑依して、どっかの不動産屋のCMに出てた気が(笑)。
それと獅子丸の願いを聞いて、普通に銀行強盗してたのが面白い。
やっぱ神龍みたいに、どこからともなく金が出て来るとかじゃないのね(笑)。


○ボウケンジャー○
ついに最終回、割とベタな終わり方だったけど、スッキリしてて良かった。
全員の物語にちゃんと決着を付けたし、噛ませ犬にされるヤツもいなかったしね。
天道×加賀美よりは、明石×真墨の方が、よっぽどライバル関係を上手く描けてたわな。
ダイレンジャー以来となる(リュウケンドーもやったが)、6人の素顔の名乗りシーンは燃えた。

一応ラスボスのガジャ様は結局死ななかったか・・・、シズカあたりと一緒にvsゲキにでも出てくれたら嬉しい。
リュウオーンは生きてると思ったら、結局あの爆発で普通に死んだのね・・・。

ラストは真墨・蒼太・菜月・映士は地球、明石・さくらは宇宙へ。
ベテランの蒼太を素っ飛ばして、真墨が新チーフなのか。
確かにラスト2話の活躍からして、チーフに適任かもしれんけどね。
明石はやっぱり姐さんの好意に全く気付いちゃいねえ(笑)。
わざわざ「チーフ」から、「明石さん」と言い直したのに・・・。
もう思い切って「暁さん」って言えば良かったのに(笑)。
姐さんと二人きりとは、何とも羨ましいシチュエーションなのにねえ・・・。
vsゲキの時に、どう関係性が変わってるか楽しみ・・・多分何も変わってないだろうが(笑)。

結果的にボウケンジャーは、最近の戦隊じゃ一番好きだったかな・・・、何となく。
デカ・マジ・ボウケンと気に入ったのが続いたので、是非ゲキにも頑張って欲しい。


02月10日
○ウルトラマンメビウス○
ついに敵の幹部連中が姿を現した。あのヤプールとメフィラス星人と、よく分からん新人さん2人。
うむ・・・ヤプールとメフィラスが誰かの傘下ってのはあんまり嬉しくないな・・・。
まあメフィラスとかなら、裏で何か企んでる気がしないでもないけど。
一応メフィラスは星一徹の声(オリジナル)だったのは嬉しい、つーことはやっぱ初代本人かな?

そして脅威のメビウスキラーも登場したけど、所詮は元エースキラーか、あんまり強くなかったかな(笑)。
出て来た時にいきなりメビウスキラーではなく、ちゃんとエースキラーとして登場したのは流石に芸が細かい。
しかもメビウスキラーを倒した技は、何とウルトラダイナマイト改めメビュームダイナマイト!
ついにタロウ教官の技まで会得したか・・・。
何か凄いよな・・・、ヤプールがゴモラとレッドキングを利用して得たデータで、エースキラーをパワーアップさせ、
それをメビウスがタロウの技を使って倒すなんて・・・、40周年記念作品恐るべし!

あと人間側は映画に出てたらんると、我らが空気隊員イッシーが再登場(笑)。
イッシーが尋常じゃない位ウザかったけど、これは来週の北斗と南の為の前振りなのね。
ついにエースのあの名言が、北斗本人から聞ける・・・。


02月04日
○仮面ライダー電王○
毎年恒例とは言え、2話は予算派手に使ってバトルシーンが充実してる。
デンライナーのあの爆撃は、もう完全に戦隊のノリやね。
でもデンライナーは電車とは言え、ちゃんと電王の運転するバイクと連動してるのは良かった。
モモタロスも口は悪いクセに、人を轢き殺さない様に注意してるし、何だかんだで良いヤツじゃん。
しかもハナに散々シバきまわされても全く抵抗しないもんな(笑)、ドツキ漫才じゃん(笑)。

良太郎も気弱だけど、ヒーローとしての志はちゃんと持ってて良い感じ。
自分に暴力を振るったり、カツ上げをした様なカスに、母親の最期を看取らせてやるなんて、普通なら出来ないと思うわ。
今はまだ気弱だけど、最終的にどう成長して行くか楽しみだ。

そういや電王にはライダーキックはないのかなあ・・・、モモタロス形態はソードフォームって言ってたから、
あの剣しか使わないのかな?やっぱ仮面ライダーなんだから、一応使って欲しいわ。

今作の電王、まだ2話目だけど、スッカリ気に入った。俺としては最低でもモモタロスとハナがいれば何とかなる(笑)。
この調子まで最後まで頑張ってくれー!!


○ボウケンジャー○
いよいよラスト2話か・・・。
絶体絶命のピンチから、気合いと根性の逆転までの持って行き方がメチャクチャ上手いな。
気付いたら、食い入る様に夢中で見てたわ。
5人がそれぞれの宝に気付くまでの流れに説得力があったのも、
それまでの積み重ねがキチンと出来ていればこそやね。

前は真墨の闇の話が、最近になって取って付けた様に出てきたなと思ってたけど、
今日の見てたら、あの流れで正解だったと関心したわ。

ラストはついにチーフとも合流したし、来週は最高の冒険が期待出来そうね。


02月03日
○ウルトラマンメビウス○
佐原健二&レッドキング&ゴモラ&ヤプール&ゾフィー登場の大盤振舞。
レッドキングとゴモラはタッグで来てくれると思ったら、1対1か・・・残念。
2体ともマックスの流用だと思うけど、いい感じに汚しがかかってて、
凄いカッコ良くなってた。マックスのゴモラは綺麗過ぎて玩具っぽかったからなあ。
レッドキングは相変わらずのアホで可愛かった、岩を探すシーンは笑える。
で、ヤプールは何で今更こいつらをコピーしたんだ?
ゴモラはともかく、レッドキングなんてぶっちゃけ雑魚なのに・・・。
地球産の怪獣でも、もっと強そうなのいっぱいいるじゃん。

そして本編ではサコミズ隊長の過去がついに明らかに!
まさかホントは佐原健二とタメとはな・・・。科特隊の時代に、あんな高速で動ける技術があったとは。
そこでのゾフィーとの出会い。メビウス放送開始の頃からサコミズ=ゾフィーって説はあったけど、
今回のを見る限り、違うかもしれんし、そうかもしれん感じ。
地球人の全然知らない所で、ウルトラマン達が実はずっと地球を守ってくれてたってのはいいね。

来週からはいよいよ最終章!
レオ・80まででもすでにお腹一杯なのに、これからも敵味方オールスター戦の様相。
流石40周年記念作品、大人から子供までたまらんわ。



HOME