2007年03月


03月30日
仕事のせいで、ラストをチラっとしか見れなかったけど、
今日の筋肉番付は、チーフと不動のおっさんが出てたのか。
そんで総合6位がおっさん、2位がチーフとは凄いじゃん!
チーフはその内1位いける可能性あるな・・・、今度は頑張れ!


03月28日
PS2の北斗の拳の格闘ゲームをフラゲした。
家庭用に移植されるの遅せーよ・・・、1年半以上経ってないかい?

このゲームはゲーセンではほとんどジャギしか使ってなかったから、
他のキャラを使えばまだまだ楽しめそう。
ジャギでも知らんかった技がいっぱいあったし。

一つ残念だったのは、ケンシロウとレイの声優さんが違うこと。
レイの塩沢さんは亡くなられたから仕方ないけど、ケンシロウの神谷さんは健在じゃん。
どうやらスロットの北斗の拳SEとかでも、家庭用シミュレーターは声が違ったらしいし、
何か大人の事情があるんだろうな。
でも正直ゲーセンで見てる分には、ケンシロウの声が違うことに気付かんかった・・・。

このゲームの製作者は、ケンシロウやラオウみたいな正統派で技の多いキャラはもちろんだけど、
マイナーキャラでも、原作の1シーンから、微笑ましい技を無理矢理作ってるのは感心する。
ジャギのヘリポート爆破や、ユダのダム爆破を必殺技に組み込んだりと、
とても正気で作ったとは思えんセンスが凄い、つーかアホだろ(笑)←もちろん褒め言葉。


03月26日
たまにダウンタウンのガキの使いに出て来る板尾の嫁さん、本当はシェリーさんって言うのか(笑)。
これが↓シェリーさんのブログ(一応直リンクはしません)。
http://rainbow-promotion.cocolog-nifty.com/blog/
見た限り完璧に日本語をマスターしているのかよく分からん感じね。
あえて片言みたいな文章で書いている気がしなくもない。

昨日の板尾夫妻の訳分からんプレゼンもクソ笑わせてもらった。
突っ込み所満載のVTRはどれも最高だったけど、一番ツボだったのは、
重ね撮りしてたVTRが途中で切れて、ノブ&フッキーのアリスの物真似の録画が出てきた所。
しかもわざわざ3倍速の画質にしてるもん(笑)。あのチョイスは凄過ぎ!


03月25日
○仮面ライダー電王○
テッペイ!テッペイじゃないか!!まだエンペラ星人を倒してもないのに、
何イマジンに憑依されてんだよ、しかもキンタロスに(笑)。

キンタロスは・・・モモとは違う方向性で天然入ってるな・・・。
扉が外れたのを必死に直そうとしたり、自分からベンチに突っ込んでおいて、
「何で壊れたんや?」って(笑)。しかも直そうとするなよ・・・。
モモ・ウラ・キンと、みんな個性的で、全然外れがないのは凄い。
戦闘能力は今の所モモを上回ってるっぽいな。「俺の必殺技パート3」を喰らっても
割とピンピンしてたし。ウラタロス初登場の時もそうだけど、最近はモモが噛ませ犬に
されることが多い・・・。まあ基本フォームだから、仕方ないんだけど。

あと今日は久々にハナクソ女(笑)の出番が多かった(白鳥百合子のスケジュール関係みたいだけど)。
モモやウラに対する態度で大体分かってたけど、やっぱりケンカ強え(笑)。
何で空手部のヤツがあんな大人数で掛かっていって、勝てないんだよ・・・。そりゃモモやウラがビビる訳だ。

最近雑誌を立ち読みして知ったけど、OPでハナが良太郎と背中合わせで笑ったりしてるシーン、
あれは待ち時間に、白鳥が表情筋肉体操をカメラが回ってると知らずにやってたところを、
偶然カメラに収められてしまい、それをそのまま使ったらしい(笑)。
道理であんな良い表情が撮れた訳だ。


03月24日
○ウルトラマンメビウス○
満身創痍のGUYS&メビウスの前に、ザムシャー・ヒカリ・カコちゃん・ファントン星人が次々に参戦!
何なんだよ!このクソ燃え展開!!
最初にザムシャーが来た時、アイスラッガーの切断音がしたから、セブンが来たのかと勘違いした。
ザムシャーは一応敵役だったのに、今回凄い美味しい活躍振りだったなあ・・・、明らかにヒカリより活躍してたし。
等身大のカコちゃんとファントン星人はまあ仕方ないにしても。
しかしみんなの奮闘空しく、ヒカリ・ザムシャー・リュウが犠牲に・・・、多分死んでないか生き返るかするとは思うけど。
最初にザムシャーが倒されるシーン、多分ミライが目の前で、味方が殺されるのを目撃したの初めてだよな・・・。

今回のインペライザー軍団、トドメとはいかないまでも、とうとうGUYSの通常兵器で倒されてたな・・・。
タロウがストリウム光線でようやく食い止めてた相手なのに・・・。初代が強かっただけならいいんだけど。
あとメビウスはイチイチダイナマイト使うな!焼き芋キックかバーストで楽勝なのに。

来週はとうとう最終回、ぐぬう・・・この夢の様な時間ももうすぐ終わり・・・。
ウルトラ兄弟達も続々参戦するみたいだし、こりゃ凄いことになりそう。
しかもアストラとレオがダブルフラッシャー使ってる!!!


03月18日
○仮面ライダー電王○
島田さん&大工の兄ちゃん大暴れ後編。
大工の兄ちゃんは、一応姉ちゃんの天然とも計算とも分からん説得で、
途中から大人しくなったけど、もうあそこまで行ったら警察呼べよ。普通に犯罪だろうが(笑)。
あとこのバカップルは、結婚式の日取りもちゃんと考えろよ(笑)。

良太郎は島田さんを追いかける際、
第1話で見せたバカみたいな運の悪さを連発。
これどっかで見た憶えが・・・と思ったら、アレだ!
ボウケンジャーのチーフが風水で攻撃された時だ。
チーフは最悪まで運が悪くなってアレなのに、それが通常状態の良太郎って・・・。

バトルは良太郎がソードフォーム・ロッドフォームを上手く駆使してカラスを撃破。
ロッドで撃墜して、ソードでトドメ、良太郎いつの間にやら、現場監督みたいになってるな・・・。
ヒーローがフォームチェンジするなんて、珍しくも何ともない行為なのに、
内部で3人が揉めてるってのは凄いけど(笑)。
今後は5人で揉めることになるんだろうか?
そしてモモタロスが"さっきから"密かに暖めてた(笑)「俺の必殺技パート3」、
やっぱ1・2・2´とどう違うか全然分からん・・・(笑)。


○ゲキレンジャー○
今まで空気だったイエローがようやくメイン。ランのフトモモのムッチリ感は、魔法戦隊の次女といい勝負・・・じゃなくて、
カデムとイエローの連打勝負の勝因は、それなりに説得力があって結構燃えた。
バカみたいに連打してるんじゃなくて、キチンと相手に正確に打ち込んでたのな。
最初の勝負で負けた方に石版が倒れるとか言ってたから、それでイエローがダメージを受けるかと思ったら、
普通にただ倒れただけだったのが笑った。

それにしても、五毒拳って意外と大したことないのな、タイマンならゲキレンジャーのメンバーの一人にすら劣るとは。
先週の流れからして、界王様の所で修行したばかりの悟空相手に、ギニュー特戦隊が来たみたいなことだと思ってたから。

あと今回何気に凄かったのは、カデムの毒で大ダメージを受けたにも関わらず、あんな重そうな石版を
わざわざ海岸まで運んできたファンタスティックテクニック(笑)。しかも何で涙目なんだ?
______________________________

久々にカブト関連の話題。
何でか知らんけど、ひより役の里中唯が、
芸能界を今月いっぱいで引退する模様。
おいおい・・・電王がはじまってまだ2ヶ月前後だぞ、速いなオイ。
どうもカブト終了半年前位から、引退を考えてたみたいだけど。
しかもどうやらカブトを通して、芸能活動には満足したみたい。

カブト放送中にも急に数ヶ月間出て来なくなったり、
復帰後も加賀美との絡みが全く無くなったりと、
裏で何かあった感がプンプンするわ。
別に里中のことはどうでもいいんだけど、もしこれのせいで、
カブト後半が(急遽シナリオ変更等で)グダグダになったとしたら、ムカつくな・・・。
ストーリーの辻褄の合わなさは、平成ライダーでもで突き抜けてたし。
もちろん推測の域を出ないから、現地点で里中のせいなんて言う気はないけど。

でも・・・まあ・・・ぶっちゃけ引退して正解でしょ。
演技は大根だし、それ程美人でもないし、グラビア出来るスタイルでもないし。
カブトのヒロインとしても、完全にミサキーヌに喰われてたもんなあ・・・。
まだ21歳(←以外と歳いってて驚いた。さくら姐さんより上じゃん)だから、どうとでもやり直しは効くかと。


03月17日
○ウルトラマンメビウス○
最終三部作その1、蛭川がメビウスの正体バレをやったから、
またヤプール・デスレムの焼き直しかと思ったら、意外にあっさり人類がメビウスを庇ったから、安心した。
もうあんな鬱陶しい展開を、何回も見たくないもんな。それにしても蛭川はあんな真似して、
自分がウルトラマン達に見捨てられることが恐ろしいとか思わんのだろうか?
あと蛭川はイッシーと同じで、下の名前が光彦なのか(笑)。

バトルはインペライザーの大群との連続バトル。
何気に通常攻撃のアクションが、いつにも増して妙にキレがあってカッコ良かった気がした。
必殺技も焼き芋キックにメビュームダイナマイトと、大盤振舞なのが嬉しい。
・・・なぜ素直にメビュームバーストを使わないのかは知らんが。
しかも何気にGUYSもインペライザー倒してたな・・・、こうなると前に噛ませ犬にされたタロウ兄さんの立場が・・・。

あと今回メッチャ燃えたのは、トリピーがモアイ(笑)からミライを庇った所と、サコミズ隊長の演説かな。
隊長の演説は、田中実氏がちょっと涙目になる位演技に入り込んでて、こっちまで泣きそうになった。
あの演説をこの番組のワンシーンとしてだけでなく、初代〜80が地球を守ってくれたことまで
踏まえて聞くと、物凄く胸にこみ上げて来るものがある。
この流れなら、最終回は兄弟客演無しで、あくまでGUYS×メビウスだけで戦って欲しい気がしないでもないな。
兄弟も何かやってそうだし、ヒカリも動いてたから、それはないと思うけど。


03月13日
ちょっと色々あって、今までの人生の中でも、指折りの大ピンチを迎えている俺だけど、
PSPで初代「ときめきメモリアル」の移植版を買っちゃった(←前置きと全然繋がってねえ・・・)。
新品か中古が今イチ分からんけど、何故か2500円で売ってたから。
発売されたのは確か1年位前だけど、今更散々やったゲームを5000円近く出して買うのも
バカバカしいから無視してたけど、2500円ならまあ買ってもいいかなって。
電車の中の暇つぶしになら最適なゲームだし。2なら新品でも買うんだけどな・・・。
俺の好きなキャラは、ほぼ2に集中してるのよ。

で、10年振り位にときメモをやったけど、やっぱ面白いわ、コレ。
でも時々ニヤニヤしてしまいそうになるのはヤバいけどね、電車の中じゃ(笑)。
ゲームセンターCXで、有野課長がやってたシーンとかに行くと、思い出し笑いで、どうしてもニヤついてしまう。
おっさんに片足つっこみそうになってる男が、電車の中でときメモやってニヤついたら、完全に変態だろ・・・。

冷静に考えれば、あのときメモがPS版と何の遜色もなく、携帯ゲームで遊べるってのは、もの凄い技術の進歩だ。
これは是非2も出して欲しいけど、あんまり初代も売れてなさそうだから、多分無理だろう・・・。


03月11日
○仮面ライダー電王○
スマートレディ登場?、・・・うむ・・・龍騎や555の時より太ったか?。
ストーリーは姉ちゃんの店にストーカーが立て篭もって大騒ぎと言う、
平成ライダーとしては圧倒的にスケールが小さい(笑)展開。
これ他の平成ライダーだったら、凄い浮いた話になりそうだけど、
元々ハチャメチャな電王なら全然違和感ないわ。

良太郎の姉ちゃんは天然なのか、色々計算してるのか今イチ分からん人ね。
ボケっ〜としてる様で、言うことはちゃんと言うし、
取り巻きのかわし方も分かってるっぽいし。
つーかあの取り巻きの2人の名前が未だに覚えられん(笑)。
見た目は木場と虎太郎にそっくりだけど。

イマジンのバカ2人は今日も思いっきり笑わしてくれた。
オーナーに怒られて肩組んでる時、ウラは思いっきり
モモの足を踏んでなかったか(笑)。
その後も「生臭い」とか何とか口喧嘩してたけど、
あれもやっぱ声優さんのアドリブかな?
一番ツボだったのは、モモ良太郎が姉ちゃんの電話に出た時に、
「ハイ良ちゃんです!」って言ったの、ホントアホだなあ(笑)。

戦闘シーンはクロウイマジンが空から攻撃して来るカメラアングルなんか
結構工夫してて、かなり面白い絵になってた。
クロウとモモの会話のやり取りは相変わらずギャグなんだが(笑)。
多分クロウは来週ロッドフォームで倒すんだろうな。
そういや良太郎はケンカ弱いクセに、生身でクロウの攻撃を
せっせとかわしてたな・・・、一応成長したか?


03月10日
○ウルトラマンメビウス○
初代ウルトラマン登場!!・・・ん?映画の時と顔変わってるよ兄さん(笑)。

今回のストーリーは最近の四天王編では一番面白かったかな。
普通に初代ウルトラマン客演回だってことを忘れる位入り込んじゃってたし。
みんなの記憶が戻るのに会わせて、シンボルが復活するにも良い演出だった。
あとやっぱテッペイの役者は演技上手いと思ったわ。
メフィラスに言われて思い出したけど、この四天王編は兄弟客演編でもあるけど、
それだけじゃなく、GUYSとメビウスの絆を描く話でもあるんだよな。
どうしてもそっちより、兄弟の活躍に目が行っちゃうのは仕方ないんだけど。

その四天王最後のメフィラス星人は、一応初代ともアホの2代目とも別人らしいね、つまり3代目。
どうりで初代ウルトラマンが出て来てもそっけなかったり、喋り方が丁寧だったりした訳だ。
作戦が上手くいかないとヒステリー起こす所なんか、初代とそっくりだったんだがなあ(笑)。
最後は初代ウルトラマンのジャッジに素直に応じ、負けを認めて退散・・・でも皇帝に始末された・・・。
あれを見て初代と別人で良かった・・・とか思っちゃった。確かにあのメフィラスを一撃で!?ってインパクトはあったけど。
まあ・・・相手(の声)はあの拳王様だから仕方ないか(笑)。
声と言えば、劇場版のザラブ星人も含めて、40年も前の作品と同じキャスティングが出来るってのは凄いことだよな・・・、

初代ウルトラマンは妙に筋肉モリモリで、ちゃんと当時のCタイプっぽくなってたのは良かった。
そしてメフィラスの光線を胸板で受け止めて、あったり弾き飛ばすとは恐るべし!
これだとメビウスは初代に歯が立たんのじゃないか(笑)。

来週からはいよいよ最終3部作、イッシーもいるみたいだし、
またヤプール編やデスレム編みたいになりそうな予感が・・・。


03月05日
東日本に住んでる人にはさっぱり分からんと思うけど、
長澤まさみがやってるNTT西日本のフレッツ光のCM。

「フレッツ光に入ったあなたが大好き!!」とか「フレッツ光も一緒にね、
あなたのこと、大好きだから」って・・・。
いや、あんな可愛い子が大好きになってくれるのは嬉しいけど、
その前にとりあえずNTTは俺ん所に光を開通させろや・・・。
まだADSLなんだよ・・・、順序が逆だろうが・・・、特に不自由はないけど。


03月04日
○仮面ライダー電王○
ロッドフォーム登場、どこかの警察と戦いの神にそっくりだ(笑)。
戦い方も憑依しているのが別人なので、ちゃんとウラタロスっぽい
動きになってるのが面白い。スーツアクターは一人で5役やるんだから大変だな・・・。

必殺技は待ちに待ったライダーキック!555のクリムゾンスマッシュに
ちょっと似てる。釣竿で釣ってから、蹴り込むってのが凄いわ。
あのカニのイマジンがやったことと言えば、せいぜいガキ共に怪我を負わせた程度で、
全然ライダーとも争う気もないのに、モモやウラに散々追い回されて
倒されたのがちょっと可哀相だったかな(笑)。

ストーリーの方はウラタロスのウソと、少年のウソを織り交ぜた話。
ウラタロスは思いっきり悪意でウソ付いてたのに、
凄い善意に解釈する良太郎はやっぱ人が良過ぎる・・・。
あの氷川や真司でも、ここまでお人好しではあるまい。
流石のウラタロスも思いっきり困惑してるし。
あと簡単に騙されて泣いてるモモも相当人が良いな(笑)。
そういや今回のモモとウラの口喧嘩、先週のモモの「カニが飛ぶな!」とかは、
全部声優やスーツアクターのアドリブらしい(笑)。
ベテランを使うと、こう言うメリットもあるな・・・。

今回少年がハナ達にイマジンのことを白状する際、
ハナに「お姉ちゃん怖い」と言った時は流石に笑ってしまった。
しかも後ろの良太郎まで、薄っすら笑ってるし(笑)。
確かに劇中だけ見てたら、いっつもキレてる様に見えるし、怖いわな。
モモもウラも二人掛りでボコられてるし(笑)。
まあ役者さんはハナとは正反対っぽいけどね。
つーか白鳥百合子のブログを見てると、まるで自分が汚れた生き物の様に思えてくる(笑)。
そりゃ直に会ったことはないから、素はどんな人間か分からんけど、
ブログ見てる限りじゃ、とてつもなく誠実で真面目そうな子ね。


03月03日
○ウルトラマンメビウス○
ウルトラセブン登場!!
前回のジャックが戦闘シーンがほとんど無くて不満だったけど、
今回はちゃんと地上で肉弾戦をやってくれて良かった。
必殺技はアイスラッガー、そしてトドメは劇場版では使わなかったエメリウム光線と、
ちゃんと分かってるじゃんって演出満載。
ワイドショットも見たかったけど、こっちは劇場版で散々使ったからいいか。
ボイスは映画版とは違い新録、レオ同様渋味が増した今回のボイスもいいね。

ドラマはGUYS女性陣がメビウスを救出することと、ダンが仲間の大切さを説くのを混ぜた話。
テッペイとジョージを不自然に退場させて女性だけにしたのは、ひょっとしてひな祭りの日だからか?
出来ればテッペイの「ウルトラセブンだあ!!」が欲しかったんだけど。

ラストにダンがミライに言った「俺が受けた悲しい想いだけは君に味わわせたくはない」って言うのは
セブン最終回、レオのMAC全滅両方のことを言ってるんだろうな。
あとコノミに言った「地球人だろうが宇宙人だろうが・・・」も含め、
セブン→レオ→メビウスとちゃんと同じ軸で繋がってるんだな・・・と感慨深い。

さて、今回の四天王グローザムさん、確かに戦闘能力だけなら、今までで一番強かったかな・・・。
ヤプール・デスレムがイヤらしい作戦で来たのに対し、こいつは真正面から攻めて来たし。
でもしつこくて組織力が圧倒的に凄いヤプールに対し、デスレム・グローザムは1週であっさり
倒されてるから、どうも大したことない印象は否まれんなあ・・・。
グローザムは一人でウルトラ兄弟全員倒すつもりだったらしいが、絶対無理だろ。
何であいつらが四天王なのか・・・、これまででも、あいつらよりヤバい敵はいっぱいいたし、
兄弟全員相手にするつもりなら、ヒッポリト星人でも加えた方が良かったんじゃないか。

そして来週はウルトラマンFERでも大活躍だったメフィラスが40年振りに初代ウルトラマンと対面!
40年か・・・これって凄いよな・・・。
ただ・・・もしメフィラスがあのアジトで一人でグルグル回ってたら悲しい(笑)。



HOME