2007年12月


12月30日
今日は毎年恒例「たけしの超常現象SP」があった。
以前は大晦日恒例だったけど、去年位から30日になった。
まあその方が助かるけどね、「ガキの使いSP」と被ると困るから。

今回は10周年記念ベスト100だったから、特に目新しいのはあまりなかったけど、
いつ聞いても、インチキ祈祷師みたいな宇宙語はウケる(笑)。
「あなた達には・・・あと3年しか・・・ないのですよ!!」じゃねえよ(笑)。


○長澤まさみタイトル未定(仮)○
今日はゲキレンジャーも電王もなかったから、レギュラー番組はこれしかなかったんだよな・・・。
内容は彼女の選ぶ今年のジャンル別ベスト3をやってた。
面白かった人ベスト3で、3:濱田岳 2:塚本高史 1:阿部寛とか言ってて、
濱田はいつ連絡しても暇とか言ってるらしいけど、今でもプロ大のメンバーと仲良いのね。
他のメンバーの近況もちゃんと知ってるみたいだったし、ちょっと嬉しいかも。
あと毎週毎週阿部さんのことを、"寛"って呼び捨てにするな(笑)。
よっぽど阿部さんのことが好きなんだろうけど。

今年は彼女にとって、色んな意味で大変な年だったと思うけど、
来年も引き続き応援していきたいので、頑張って下さい。


12月26日
先日のクリスマス、ちょうど有野課長の生挑戦と、LUNA SEAの復活ライブがあった日。
何とライブが終わってすぐに、BSでそのライブの映像を流してたらしいじゃねえかっ!!!
そんなの全然知らなかったから、メチャクチャへコんだ・・・。
ウチのテレビのシステムじゃ、有野課長かLUNA SEAかどっちかしか見れないんだけど、
それならLUNA SEA取るよな・・・。しかも有野課長の方は録画ミスってたし・・・。

まあ幸いどちらも正月に再放送あるからいいんだけどね。今度は絶対失敗は許されないけど。
LUNA SEAライブはどの道2時間だけで、何曲か削られてるらしいから、
完全版を見ようとしたら、結局3月に出るDVDを買うしかないんだけど。

ライブ見た人の話だけど、7年前の解散ライブより、劣化するどころか更にカッコ良くなってたらしいし、
メチャクチャ楽しみだわ・・・。俺もYOU TUBEでちらっとだけ見たけど、確かにいい感じに渋くなってた。
不安だった隆一もちゃんと"河村隆一"じゃなくて、"RYUICHI"に完全に戻ってたし、5人共衰えちゃいねえ。

この前の解散ライブと言い、これと言い、また俺の中でLUNASEAが再燃して来ちゃった。
当時の俺のLUNASEAのハマりっぷりは、今の長澤まさみと同等かそれ以上だったし。
まさみには悪いけど、RAD WIMPSなんか相手にならないぞ。

解散して7年も経ってても、何だかんだで東京ドームチケット完売だったらしいし、やっぱり凄いな。


12月25日
金も無いのに性懲りもなく、新しいプリンタ(と言うかプリンタ+スキャナ+コピーの複合機)を買った。
ちょうど今長澤まさみが甘ったるい声(笑)で、「ねぇんがじょぉ〜は!」とか言ってるヤツ。
多分、前に友近とかとやってた、小顔機能とかが付いてるヤツではないと思うけど。
P108
27000円のが割引・ポイント還元込みで、実質20000円だったから、まあ悪い買い物ではないわな。
今持ってるプリンタもスキャナも、6・7年前の古いヤツだし、
スキャナはだんだん調子悪くなってきたから、ちょうど良かったので。

でも実際そんなに使うかと言ったら、微妙だなあ〜。
俺は別に写真とかは撮らないから、現像することもあまりないし、
プリンタとしては、自分の描いたイラストを印刷する位か。
これも最近モノクロのタレント似顔絵ばっかり描いてるから、どうかな・・・。
よく使うスキャナとしては、大活躍するのは間違いないけど、逆に性能が高くて、
必要以上にモノを取り込んだりするから、マニュアル操作で調整するのがちと大変だった。

結局必要だから買ったのか、店頭に山程ある、まさみPOPの色香に騙されて買ったのか・・・自分でも分からない。
こうなると今まで使ってたヤツはどうするかな・・・、機能的には全く問題なく動くし。誰か安価で買ってくれないかな・・・。

___________________________________

そして今日、以前長澤×二宮熱愛報道と一緒に騒がれた仲居×倖田の証拠写真が
とうとう出ちゃったみたいね。時期的に考えて、どうせ紅白の宣伝だろうけど。

それを嗅ぎ付けたニッカン(長澤×二宮を書いた新聞)が焦ったのか、
長澤×二宮がTSUTAYAで目撃されてて、記者もそれを見たとか書いてたらしいけど、
見たんなら写真撮れよ(笑)。これ以上ない大スクープなのに。
しかもこいつらが目撃されたとされる日は、二宮が海外に行ってた日だったりするし(笑)。
(そしてそれに気付いて、慌てて日にちを変更したんだとか。)
何がなんでもガチってことにしたいんだろうけど、やればやる程、信憑性が無くなってる気が・・・。
しかもネットでもほとんど反応なし・・・、もう無理だよ・・・。
ニッカンスポーツも落ちぶれたな。某巨大掲示板以下だ。

しっかし、今年のまさみは可哀相だったな・・・。細かいのはいっぱいあったけど、
ラブホ盗撮だの、マネージャー傷害事件だの、二宮熱愛だの、紅白司会だの、さんまだの。
出演した作品の視聴率が悪かったとかはともかく、ゴシップネタに関しては、沢尻やハロプロ連中と違って、
本人は何もしてないのに、無理矢理捏造して叩かれるから、たまったものじゃないな。
今年だけで、相当イメージダウンさせられてないか?出る杭は打たれるってことなんだろうが。

来年になったら、20歳を向かえたガッキーや堀北あたりが次の標的にされるのか知れないけどね・・・。
事務所によるのかもしれんけど。


12月24日
今日のクリスマスイブはゲームセンターCXの生放送SP。
生放送でカイの冒険をクリアしようって無謀な企画。

昨日のLUNA SEAライブと同じく、録画をしかけて仕事に行ったんだけど、
また録画ミスってやがる!!何なんだ、今回買ったDVD-RWは!?
昨日のテストではちゃんと録画出来たのに〜!!
・・・もっとも20時〜23時の放送のハズが、延長も含めて朝5時までもやってて、
何回も見ることはないだろうから、別にいいけどね(笑)。
途中で相方の濱口からまで応援FAXが来てて笑った。

結局この番組、9時間もやってたんだよなあ。
性なる夜に、公共の電波を乗っ取って、何バカなことやってんだよ(笑)。
6時間も延長って・・・、プロ野球でもこんなに延長しないぞ(笑)。
そんでよく有野もこんな長時間、緊張感切らさずにゲーム出来るよなあ、凄いわ。
クリアするだけでも大変なのに、番組を盛り上げないといけないんだから。
横に待機してた鶴岡もしんどかったろう。

で、俺も有野に5時まで付き合ったかと言えば、流石に無理です(笑)。
一応翌日は休みだったけど、しんどいわ。録画はしてるから、後で一応見るけどね。


12月23日
今日はスカパーで、明日のLUNA SEAの東京ドームライブの前振りとして、
7年前の解散ライブを放送していたのだが・・・録画をミスった!!!
買っといたDVD−RWが不良品だったのかなあ・・・。
おかげで、途中からしか見れなかったよ・・・、家に帰った時には、Jがベースソロやってたし・・・。

まあそれは仕方ないとして、ホント久々にLUNA SEAのライブを見たけど、
メッチャクチャにカッコ良いなあ、やっぱ。何であんなにカッコ良いんだ?って位。
曲自体は何百回聞いたか分からん位、今でもよく聞くけど、ライブになるとまた全然違うね。
盛り上げ方が上手いわ。俺自身もライブに3回行ったから、生の凄さはよく知ってる。

結局俺が解散ライブを見たのは今回が初めて。
解散するところを見たくないって気持ちがあったから、ここまで見てなかったと言うか。
やっぱり最後のメンバー紹介や、ラスト曲のWISHの時なんか、ジ〜ンと来たし。

でも結局途中からとは言え、見ちゃったし、最初から最後まで見たいから、DVDでも買うか(笑)。
そっちなら完全版だし、今回放送されなかった曲も入ってるみたいだから。
またそこそこの出費になるけど、ここまで来たら見るしかねえ!!!



○仮面ライダー電王○
今日の放送で、この番組のほとんどの謎が解き明かされた様なのだけど、
今イチ何が起こってるのか理解出来なかった・・・(泣)。
消滅した世界が今現在何で戻ってるのかとか、お姉ちゃん周りの話とか。
まあその辺は後で、雑誌か何かで補完するしかないか。
ネットで調べると、ネタバレしちゃう危険があるから。

それよか、来週キンちゃんが死にそうな気配なのが、とてつもなく気になる・・・。
イヤだよ・・・、年も越せずに一人脱落なんてさ。
せめて最終回までは出番なくすなよお・・・。


○長澤まさみタイトル未定(仮)○
突然だけど、以前「まさみと生電話」で登場した、リカちゃんが再登場。
でも相手の男に振られたのか・・・。相手の男、バックにまさみがいるんだから、空気読め(笑)。
つーかその男、リカちゃんのバックに、まさみがいることを知ったら、ビックリするだろうなあ(笑)。

リカちゃんに薀蓄垂れてる時のまさみは、言ってることが的確かどうかはともかく、
丁寧に一生懸命言ってるから、好感持てる。今回の電話も、
リカちゃんのことを気に掛けて、自分から電話したみたいだし、優しいじゃん(笑)。


12月21日
結構な出費になったけど、「ガキの使い」と「ゲームセンターCX」のDVDを買った。

ガキは去年の大晦日の絶対笑ってはいけない警察。
一応ビデオに録画しているとは言え、約10ヶ月振り位に見たけど、また久々に爆笑した。
この企画見てて思うけど、ガキに縁のないゲスト呼んで芸やらせるより、
ガキ特有のノリで責めたり、レギュラー同士を変な空気にして潰し合いさせたりした方が面白いわ。
ただ単にネタをやる企画じゃなくて、笑ったらいけない人を無理矢理笑わせる企画だし。
まあこれは毎週ガキを見ている俺の理屈なんだけどさ。
一応ゴールデンタイムのSPだったから、普段ガキを見ない人への配慮は必要なんだろうし。
とは言え、今年の大晦日も罰ゲームSPだから、スゲー楽しみ!

そしてゲームセンターCXの方は、まだ特典映像のボンバーマンしか見てないけど、
やっぱり東島や浦川が出て来た方が面白いと改めて思った。
有野課長との会話のやり取りだけでも笑えるし、アットホームな雰囲気になるんだよねえ・・・。
キャラクターのバランス的にも、東島・笹野・浦川の3人で回してた頃がピークかなあ。
まあ今の鶴岡も番組に慣れてくれば、そう言う風になるのかもしれないけど。
それと今回の特典映像の浦川のパーマ頭は笑った。
もうホームレスにしか見えないぞ(笑)。


12月19日
どうやら著作権に引っ掛かる動画・音楽をDLしたら違法になる法案が通るっぽいね。
違法と知らずにDLした場合はセーフみたいだけど。
主な目的は、違法着うたの取り締まりみたい。

つーかバカじゃね(笑)。違法アップロードさえまともに取り締まれてないのに、
DLをどうやって取り締まるのか。
日本国内だけで取り締まっても、海外でこう言うのはいくらでもDL出来るし、
ニコニコ動画やYOU TUBEはストリーミングだからOKみたいだし、意味ねーよ。
あと動画・音楽を画像拡張子に偽装したりしたら、どうなるんだろうね。

他にも突っ込み所は山程あるし、どうせPCもまともに触ったことないバカオヤジ共が考えたんだろうけどさ。
それにこれが運用されたからと言って、今更音楽業界の売り上げが上がることなんかないよ。
CCCDとかで失敗してるの、まだ分からないのか・・・。


12月18日
『暴れん坊ママ』も今日最終回だったので、一応見たけど、
結局ゆうきを元の母親に帰したのかよ・・・。
あの女、気まぐれでいつまた捨てるか分からんのに、よく帰したよな・・・。
絶対あゆ達の方が大事にしてくれるのに。
タイトルの「暴れん坊ママ」って、前妻のことだろ(笑)。


12月17日
ついに『ガリレオ』も終わっちゃったか・・・。
『ハタチの恋人』はどうでもいいけど、こっちは毎週楽しみにしてただけに残念。
恋愛モノとかより、こう言うさっぱりしたヤツの方が好きだし。
でもこれはどうせ近い内に続編やるだろうな。劇場版ももう撮影してるっぽいし、
その時を楽しみにしておきましょう。
続編やる頃には、福山はもう40歳になってるかもしれないけど、
この人はカッコ良いから、全然問題ないか(笑)。

ついにその後のスマスマの『ゴロレオ』でクソ笑った。吾郎ちゃんも良かったけど、
慎吾の柴崎の真似が何故か似てるんだよねえ(笑)。

あと俺に残されたドラマは『相棒』だけか。こっちもどうせすぐ続編あるだろうし、
『ガリレオ』と同じく、劇場版もある。そういや去年の正月のゴールデン一発目は、
これのSPだったっけ。マジで人気あるんだろうなあ、これ。
__________________________________

今日か昨日か知らんけど、長澤まさみが伊藤英明と兄妹役で出演する車のCMの発表会が
行われれたみたいなのだが、その時のまさみの髪型が、か〜な〜り微妙・・・。
『ハタ恋』や『隠し砦の三悪人』の撮影が終わったからか知らんけど、髪を切った模様。
何と表現したらいいのか・・・、80年代のアイドルみたいになってんじゃん・・・。
この位の長さなら、ちょっと前のカルピスウォーターのCMの時みたいなパーマにすればいいのに・・・。
最近のロングヘアーがメチャクチャ好きだっただけに、残念だなあ・・・。
車のCMの方は、髪が長い時に撮影してるから、スゲエ可愛いのに、(しかも何故かブラコン役。)
まあ髪の毛なんぞ、すぐ生えるからいいけど・・・。

何のこっちゃ分からないと思うので、一応図解説明。
●左:夏のカルピスウォーター位の時  ●中:最近のロングヘアー  ●右:今日の車の発表会
・・・これだと写真映りの関係で、右が一番可愛く見えなくもないな・・・。
まあ最終的には趣味ですわ。
P104P105P106

↓でもこれには敵わん(笑)↓
P107


12月16日
○仮面ライダー電王○
残りもあと3・4話かな?いよいよ話の核心に迫ってきたけど、
だんだん話が分からなくなってきた(笑)。
いや・・・一応次週に続いて終わったんだから、まだ分からなくていいのか。
龍騎の唯衣みたいに、お姉ちゃんは実は死んでましたってオチではないんだろうけど・・・
まあいいや、なるべくネタバレに触れない様に1週間気をつけよう(笑)。


○ハタチの恋人○
感動(?)の最終回。ついにこの茶番劇も終わったか。
おそらく歴代日9の平均視聴率最低を叩き出したな・・・、何やってんだホント。

最後はみんな納まる所に納まってハッピーエンドって感じだったけど、
結局この番組、作品を通じて何が言いたいのかさっぱり分からなかったよなあ・・・。
コメディとしても、恋愛モノとしても、親子モノとしても、中途半端だった。
さんま×まさみで恋愛モノをやろうありきで考えて、帳尻を無理矢理合わせただけじゃないか?
同じキャストでも、ストーリーを工夫すれば、絶対もっといい作品作れたハズなんだがなあ・・・。素材自体は悪くないし。
俺としては「やっぱ長澤まさみ可愛いなあ(特に今日の後半の髪型)・・・」って、再確認出来ただけの作品(笑)。

で、ラストの「バージンロードを一緒に歩いて下さいね」からして、一応圭佑×ユリは親子だったってことでいいのか?
だとしたら、圭佑×エリは最悪の親だよな・・・、結婚前夜に避妊無しで中○しかよ・・・、バカか。

まあ・・・とりあえず、スタッフの皆さん、クソドラマの撮影お疲れ様でした。


○長澤まさみタイトル未定(仮)○
「ゴッドナガサーワー」最終回SP。有終の美を飾るに相応しいデキ・・・か?(笑)。
最後だからか、大量にメールを読んでたけど、俺もメール出しとけばよかったなあ・・・。
まさみが「ゴッドナガサーワー」苦手だから、あんまメール送るなとか言ってたから、
このコーナーにはほとんど出さなかったからなあ・・・。まあしようがないか。

ラストのコーナー紹介で、間違って「そんなの関係ねえ」と「もう一つのハタチの恋人」を紹介しておきながら、
もう終わったらから出さなくてもいいとか言ってたのはクソ笑った。何逆ギレしてんだよ(笑)。


○ウルトラマンタロウ○
今日はちょうどテンペラー星人の出た回で、ウルトラ兄弟全員登場のお祭り話。
劇中にゾフィー以外の兄弟で、バーベキューパーティーをやるシーンがあったのだが、
その時初代かセブンが「ゾフィーが来てからはじめよう」と言ってるのに、
エースか誰かが「ゾフィーなんかいいよ」とか言ってたから大爆笑した。
流石兄さん、弟達からも全然尊敬されてねえなあ(笑)。
今回もタロウの成長の為とか言って、偉そうにしてたけど、
お前この間、バードンに速攻やられてトサカ燃やされてたじゃねえか(笑)。


12月15日
ようやくメディコムトイのNEXT1号をゲットした。
商品が発売されてから、急に欲しくなったものだから、手に入れるのに苦労した・・・。
地方のトイザらスに電話しまくって、通販で送ってもらうなんて言う反則技使ったもん。
ぼったくり店や、カスの転売屋から高値で買いたくないし。
P99
P100 P101 P102
この商品の最大のポイントは、NEXT1号最大の特徴たる、マスクのボロボロ具合がちゃんと再現されてるところ。
それ目的で買ったと言っても過言じゃないし。流石に定価17000円するだけはあるわ。
これは安物の大量生産商品じゃ、コストの関係で絶対再現出来ないからね。

このマスクに関しては文句無しなんだけど、アクションフィギュアとしては微妙かな・・・。
装着変身やS.I.Cと違って、素体と衣装が別だから、無理に動かすと壊れそうな気がするし・・・。
まあNEXT1号は無理にポーズ付けなくても十分カッコ良いから、とりあえず素立ちのポーズでも問題ないけど。


↓ついでに本屋でこんなのを買った。↓
P103
表紙の長澤まさみがごっつ可愛かったから、思わず手にしたけど、
流石にレジに持ってくのは、ちょいと恥ずかしかったわ・・・。
中身の満足度は高かったからいいけどさ。


12月12日
ついに・・・来春、山下×長澤主演の、「プロポーズ大作戦」のスペシャルが放送される!!
これ1年近くも経ってスペシャル番組が作れる程、人気あったのか・・・。
途中からムチャクチャだったとは言え、大好きな作品だったから、マジで嬉しい!
でもやるからには、ちゃんと多田さんにも、ハッピーエンドを与えて欲しい。
完全にケンゾー・礼の我侭の被害者だからなあ。
じゃないと、ケンゾー×礼がくっ付いても、素直に喜べないし。
何でもツル×エリの結婚式からはじまるらしいけど、あいつらフリーターのクセに、結婚なんか出来るのかよ(笑)。

そしてまさみはプロ大本放送時は若干太り気味だったから、
今のキレイなビジュアルの状態で、撮影出来るってのはいいよなあ。
あと・・・ハタ恋の内容やら視聴率で、悪いイメージが付いてそうだから、
それがちょっとでも払拭出来れば尚良い。
まあプロ大はクール視聴率最高を叩き出してたから、視聴率的には大丈夫だとは思うけど。


12月09日
○長澤まさみタイトル未定(仮)○
ようやく・・・俺のメールが読まれたぞおおおお!!!
やっとだよ・・・、別にそんなに送りまくってた訳でもないけど、不意打ち喰らってビックリしたわ。
やっぱり自分の脳内で考えた文章が、長澤まさみの口を通して出てくるのは嬉しいものだね。

もっとも一番読んで欲しくなかったヤツだったけど(笑)。自分の実体験を若干脚色したものだったから。
でもそんなの関係ねえ!・・・嬉しかったぜ!!


○仮面ライダー電王○
今日はメチャクチャ熱かったなあ・・・これで最終回って言われても納得してたかも。
気付いたら、電王に変身する5人が、凄い強い絆で結ばれてたって感じ。
良太郎を庇って生身で戦うウラ・キン・リュウも良かったし、
良太郎とモモの一騎打ちも燃えた、つーかちょっと泣きそうになった。
ああ言う心と心がぶつかるシーンだと、着ぐるみのハズのモモ達に、
ちゃんと表情がある様に見えるのは不思議だよなあ・・・。

バトルも、4バカが交代で次々にフォームチェンジして、
最後にテンコ盛りでトドメ刺す流れは最高だった。
ダブルアクションがちゃんとメドレーになってたし。
そしてモモが「必殺、"俺達"の必殺技!」って言ったのが何気に一番感動した(笑)。
本来ギャグの必殺技コールだろうに、ホント最高のタイミングで上手く使ったよなあ。

今日の放送見てて改めて「俺はこいつらが大好きだ」と再認識させられた。


○ハタチの恋人○
ストーリーがどうしようもないのは分かってるけど、
今日も無理に圭佑を色男にしようとするから、何か気持ち悪くて、鬱陶しい展開だったなあ・・・。
ユリが由紀夫ちゃんに傾いたのも、実家が病院だったからにしか見えんかったし(笑)。
別に由紀夫ちゃんの家業を病院にする必要ないやん、ホントこの番組ストーリーの構成ヘタね。
まだオッサン2人がバタバタやってた時の方が、面白かった気がしないでもない。

あとさ・・・塚本、いつ見ても唇が赤過ぎるぜえ(笑)。


12月02日
○仮面ライダー電王○
いよいよ電王の存在自体もヤバくなってきた・・・。
このままイマジン達に勝ち続けると、結局は4バカ達も消えちゃうのか・・・。
どの道あいつらとは一緒にいれなくなるのは分かってたけど、
一番残酷な方法でいれなくなるのな・・・。
でもそれが分かっててなお、良太郎の味方をしてくれてた
4バカ達はすげえいいヤツらだな・・・。


○ゲキレンジャー○
ついに理央様も幻獣拳使いに。
でも「幻気鎧装」がどうしても「元気鎧装」にしか聞こえん(笑)。
つーか幻獣拳の連中が大真面目な顔して、「ゲンキ」って言ってるのがなあ・・・。


○ハタチの恋人○
今日はオヤジ達より、まさみ・小泉・塚本の出番が多かったから、
今までで一番いい感じだったかも!・・・ストーリーはともかく(笑)。
やっぱりユリ×由紀夫ちゃんでいる方が、よっぽど健全だわな。

あと・・・圭佑の妄想シーンで出てきたユリ(まさみ)のウエディングドレス姿、
正直痩せてる分、プロ大の礼の時より遥かにキレイだった気が・・・(笑)。


○長澤まさみタイトル未定(仮)○
野球のせいでつぶれたぜええええーーー!!!

クソ野球が・・・4時間近くもダラダラやりやがって・・・。



過去の日記&感想



HOME