2008年01月


01月27日
○長澤まさみタイトル未定(仮)○
よっしゃ!!またメール読まれたぞおおお!!!
読まれたネタは、12月の頭に送ったヤツだった(笑)。一体どんな基準で選んでるんだ?この番組。
俺とその前に読まれた人で、2人連続福岡県だったのが、嬉しい様な、嬉しくない様な・・・(笑)。

今日のまさみさんは、先週と違って、元気良さそうだったな。体調が良くなったのなら、何より。
プロポーズ大作戦SPの撮影も楽しそうだし、放送の日が楽しみだわ。


○仮面ライダーキバ○
ついにはじまった新番組。ノリはまあいつもの平成ライダーって感じかな。

ストーリーは現在と過去の二重構成になってるみたいだけど、正直何が起こってるのかほとんど分からなかった(笑)。
ロクにキャラクターの紹介も出来てない状態で、ああ言う構成にされても、よく分からないんだよね・・・、キャラ多いし。
まあ来週を見れば、分かる様になるかもしれんけど。

期待のバトルは、キバ自体もアクションもなかなかカッコ良くて大満足!!
主人公の役者も、見た目はオトメンなのに、アフレコなかなか上手いじゃん。
歩く時の鎖の音も、何気にカッコ良い。
仮面ライダーとしては重要なライダーキックも、ちょっとZOキックっぽいけど、
ド派手でかなり気に入っちゃった。いきなり夜になる演出もバカっぽいけど、いいんでないかい(笑)。
フィニッシュの、蝙蝠の形に壁がヘコむ演出って、「ドッジ弾平」の"炎のシュート"だ(笑)。

そしてもう一つ期待してたTourbillonの主題歌。
Tourbillonのメンバーが編曲に参加しただけあって、LUNA SEAの新曲だって言われても信じたかも。
RYUICHIの歌い方も、河村節じゃなくて、ちゃんとRYUICHI節だったので安心した。
最初に聞いた時はよく分からなかったけど、何回も聞いてたら、だんだん好きになってきた・・・。
仮面ライダー&LUNA SEAファンの俺としては、奇跡のコラボだわ・・・マジで。


○ゲキレンジャー○
これは一応、理央とメレが仲間になった回と考えてもいいのかな?
ゲキレンジャーでこんなに燃えたのは初めてかも。
でも多分2人共死にそうだよな・・・、アバレキラーの時みたいに。
ロンに仕向けられてたとは言え、相当な数の人間を殺してるのは間違いないから。
俺としては、最後まで仲間にはならないと踏んでたものだから、今回の流れはちょっと驚いた。


01月25日
昨日ノートンアンチウイルスを買おうと、ヤマダ電機に買い物に行ったら、
入り口に「社員研修の為、店休日です。」と書いた紙が貼ってあって、店休日になってた。
・・・でも、店のガラス面の至る所に、「年中無休」って書いてあるんだけどなあ・・・。


01月24日
今頃になって、ようやくゲームセンターCXの、クリスマス生挑戦を録画してたヤツを、全部見終えた(笑)。
流石に10時間近くの放送を一気に見るのはしんどいから、少しずつ見てたんだけどね。
でも先週の本放送で、このSPのダイジェストが流れたせいで、ネタバレを知ってしまってたから、
もっと早く見てれば良かったと後悔・・・。その方が絶対盛り上がったし。

で、結局今回のSP、歴代ADは笹野以外は全員出演したのね・・・。高橋先生は電話だけだったが。
笹野は大阪にいるから仕方ないんだけど、せめて電話だけでも出演してほしかったなあ・・・。
現場にいた東島・浦川・井上・鶴岡だけでも、結構なメンツではあるんだけど。

そういや最近の本放送では、いつの間にやら、さも当然の様に、東島が毎週出演している様な気がするけど・・・。
卒業したんじゃなかったのか(笑)。東島がいる方が面白いから、別にいいけどさ。


01月20日
○仮面ライダー電王○
とうとう最終回・・・。いやあ、最高に気持ち良い最終回だった!!
正直ストーリーがよく分からない部分が結構あったりしたんだけど、
そんなの全然気にならない位爽快だったわ。やっぱ電王はこうでないと!

仲間のイマジン達も消滅とかしなくて良かったよ。しかもジークまで出て来るとは。
流石に消滅とかしてたら、泣いてたかもしれん。
でも侑斗がデネブに泣きながら抱きついてた時は、流石にグッ来た(笑)。
怒ってプロレス技をかけると思ったら、普通に泣きついたから、不意をつかれちゃって。
そして電王サイドの方は大笑いした。良太郎に気付かれてないジークと、
ドッキリ用に「俺!参上」のプラカードを用意してるモモはウケた(笑)。

バトルも最後なもんだから、仲間全員総出演で大暴れの大乱闘。
仲間全員で繰り出した「俺の必殺技、ファイナルバージョン」って、
完全にゴレンジャーハリケーンだったな(笑)。


終わってみると、電王は俺の中でホント久々のヒットだった。
ブレイド・響鬼・カブトあたりがちと微妙だったから、近作はホント良かったわ。
平成ライダーでは、初のコメディ系だったと思うけど、こう言うのもたまにはいいね。
つーかシリアスとかコメディとか関係なく、キチンとしたモノを作れば、ちゃんと面白い作品になる。
あとやっぱイマジン達の強烈なキャラクターと、それを引き立てた俳優・声優陣の力も凄かった。
佐藤君とか一人で何役やったっけ?あの演じ分けは見事だったと思う。
ハナ役の白鳥の降板とか、残念な事件もあったりしたけど、
1年に渡ってこれだけ楽しい作品を魅せてくれた、電王スタッフに心からありがとうって言いたい。


○長澤まさみタイトル未定(仮)○
久々に「いいじゃないか!」のコーナーをやったと言うのに、
全然俺のが読まれないじゃないか・・・。もっとも最近メール送ってないから当然なんだが。
俺が送りまくってた時期は、年末年始で全然メール読まなかったからなあ・・・。
間が悪いと言うか、何と言うか・・・。まあ一回読まれたし、生で会えたりもしたから、いいけどさ。

何か今日はまさみさん、しんどそうと言うか、あまり元気なかったな。
風邪でも引いたのか知らんけど。でも毒舌は絶好調(笑)。

そうか・・・生まさみに会ってからもう1週間も経つのか・・・。
あの日はホント楽しかったなあ・・・。舞台の袖からまさみの姿が見えた瞬間の衝撃は
今でも色褪せることなく心に刻み込まれてるわ・・・。


01月18日
来週からはじまる新番組「仮面ライダーキバ」の主題歌を担当するのって、
何とTourbillonだったのか・・・!!
Tourbillonってのは、元LUNA SEAのRYUICHIとINORANがいるバンドなんだけど。
まさか仮面ライダーと彼らの共演が見られるとは、たまらんわ・・・!!
しかも俺LUNA SEAファンのクセに、Tourbillonの曲はまだ聞いたことがなかったりするから、
そう言う意味でも、オンエアが楽しみになってきたぜ!!!

そう言えば、先週の日曜日にNHKで、LUNASEA復活ライブのドキュメンタリー番組があって、
楽しみにしてたんだけど・・・不覚にも見損ねたあ!!!
て言うのもその日は、東京で長澤まさみを見に行った日だったもんだから、
東京に行く為の下調べやら、仕事の調整やらに夢中になってて、完全に忘れてた・・・。
この俺ともあろうものが、SLAVE失格だぜ・・・。
ちょうどその番組のオンエア中は、まさみを生で見れた幸福感に浸りながら、
寝台電車の中で寝てたからなあ(笑)。

まさみ、キレイだったよまさみ・・・&仮面ライダーキバ・Tourbillon期待してるぜ!!


01月16日
昨日の日記で、長澤まさみを生で見れたことを長々と書き連ねてしまった訳だが、
今日、共同通信のこのイベントの動画を見てみたら・・・俺も映ってるじゃねえか・・・。
客席に思いっきり俺がいやがる・・・、しかもちょっと半笑いにも見える(笑)。
映像で距離を見てみると、物凄い近くにいたことが、改めて分かった。そりゃ生声も聞こえるわ。
映像を見て俺だって分かるのは、俺自身とリアルの知り合いだけだけど、ちょっと恥ずかしいなあ・・・。
これである意味映像でも共演出来たし、ある意味ラジオでも共演出来たし、ファンとしては最高ですわ。


01月15日
おとといの日曜は親戚の結婚式で、はるばる東京にまで行って来た。
東京に行ったのって何年振りだ?確か仮面ライダーBLACKの最終回があった日以来だ(笑)。
そしてその東京で、ついに・・・ついにやったぞ・・・
長澤まさみを生で見れたぜえええっっ!!!

ワイドショーかネットのニュースでご覧になった方もいるかもしれないけど、この日は六本木のTOHOシネマズで、
「ガンジス川でバタフライ」のDVD発売記念で、長澤まさみ・宮藤官九郎・たかのてるこのトークショーがあった。
まあ色々手を尽くして、これに参加することに成功したって訳。
しかも前から3番目のほぼド真中と言う超アリーナ席。ゲストの3人との距離も、ほぼ4メートル位しか離れてなかったし、
まさみの生声も普通に聞こえたからなあ、最高だった。
あの「ひゃっひゃっ」って引き笑いまで、生で聞けたのは大収穫(笑)。

で、実際目の前で長澤まさみを見てみたら・・・とんでもなくメチャクチャ可愛い・・・、そしてスタイルが良い。
俺の心理の流れとしては、@うわあ・・・カワイイ!!→A(身長が)デカっ!!→B足細っ!! こんな感じ(笑)。
テレビの画面を通して見ると、タレントとして見てしまうから、どんな美人でも好き嫌いが出てしまうと思うけど、
この人が普通に目の前に立ってたら、ほとんどの野郎は一発で惚れると思うわ。
例えば俺ベッキーとか嫌いだけど、生で見たら惚れちゃうかもしれないし、そんな感じ。

目線的にも位置的にも、ちょうど視線が合いそうな場所にいて、一回まさみと目が合いそうになったけど、
ビビって目をそらしてしまった・・・。これLUNA SEAのライブで、SUGIZOと目が合いそうになった時にもやっちゃったんだけど、
どうしてもテレ臭くて無理だ・・・、向こうは全然こっちのことなんか見てないのは分かってても無理(笑)。

んでトーク自体も、クドカンもたかのてるこも、話を盛り上げるのがメチャクチャ上手くて、
あっと言う間に45分経っちゃったって感じ。撮影の色々な裏話も面白かったし、客席も大ウケだった。

そしてよく週刊誌とかで、まさみは挨拶しないだの態度が悪いだの、叩き記事を書かれることが多いけど、
分かっちゃいたが実際目の前で見てみたら、全然そんなことねえじゃん。実際の性格は分からないけど、
少なくとも礼儀はキチンとしてたし、あんな叩き記事書かれる様な言動は一切無かった。
俺の前にいた変なオッサンが、ノートに書いたメッセージを見せたら、ニコッとして会釈してたし、
トークの終わりに、3人のゲストが一人ずつ挨拶をする時には、一人だけ席から立ち上がって挨拶してたし、
イベントの最後のマスコミの写真撮影の時は、マスコミ各社が指示を出すたびに、一人一人に「ハイ」って返事したり、
カメラに合わせて、自分の後ろにあるポスタースタンドの角度も自分で変えたりしてたし、
ちゃんと機転は効くし、キチンと教育はされると思う。映画のエキストラに参加した人のブログを見ても、
キチンとしてたらしいし、マスゴミはくだらんウソ書くなって・・・。

ああ・・・ラジオでメールは読まれたし、生で本人に会うことも出来たし、なかなかツイてるじゃんねえ、最近は。
こうなるともう一回メールを読まれたいとか、喋ってみたいとか思っちゃうけど、そう調子には乗らない様にしておこう(笑)。


この日は生まれてはじめて飛行機(行き)に乗ったり、寝台電車(帰り)に乗ったりと、貴重な経験もしたし、
ついにで秋葉原やら国会議事堂やら六本木ヒルズのウルトラマン博覧会やらも見たし、
まさみ以外にも、色んな経験が出来て、超楽しい一日だった。
すっげえ金も掛かったけど、それに見合うかそれ以上の経験はしたわ。
六本木駅に着いた途端、バカップルが駅内でディープキスをしてるのを見た時は、
ヤバイ街に来たとか思ったけど(笑)。

秋葉原に行く時に山手線に乗ったけど、その時初めて電王の各フォームの変身待機音のモチーフは、
山手線の各駅の発車ベルの音楽だって気付いたわ(笑)。東京駅のなんて、ロッドフォームそっくりだ。
そしてこの日曜、そのロッドフォーム&ウラタロス最大の見せ場だったりした訳だが、
俺はまさみショーのチケットを交換する為に、TOHOシネマズに並んでたから、そこで携帯のワンセグから見ました(笑)。
デンライナーを見送るウラの姿と、お姉ちゃんのことですら泣かなかったリュウタが号泣してたシーンはかなり来たな・・・。
来週はついに最終回か・・・、寂しい・・・。



最後に東京で撮った写真の一部でも。

↓東京メトロの霞ヶ関駅で撮ったガーナのポスター。とりあえずまさみがいたから(笑)。
あと地下鉄の駅には「ハチミツとクローバー」とか「ボンビーメン」の巨大看板があったけど、
あれも撮っとけば良かった・・・、九州じゃ、あんなの有り得ないからなあ・・・。
P113

↓トークショー終了後に撮った、六本木のテレ朝横のネオンと東京タワー。
これはなかなかキレイで、他にも写真撮ってる人がたくさんいた。
テレ朝前の大型ビジョンでは、「相棒」の予告がガンガン流れてた。
P115

↓秋葉原の某ビルと歩行者天国。こんな横断幕、九州じゃ考えられん(笑)。
つーかこの街は色んな意味でおかしい(笑)。
とりあえず戦利品として、HDXのシザーズジャガーのシクレと、母親のネックレスを買った。
P114

ラストはヒルズでやってたウルトラマン博覧会にあった置物の一部で、ほぼ等身大の代物。
日本人の子供は大喜びしてたのに、外国人の子供は泣き出してたのが対照的で、微笑ましかったかな(笑)。
P118 P116 P117
この博覧会、撮影当時の着ぐるみ・隊員服・小道具・台本なんかも見れて、なかなか凄かった。
当時のメモ書きには、ウルトラマンの後番組で、ハヤタとフジの子供を出して、ウルトラマンJRって番組をやるとかもあったし。
もしそれが実現してたら、ウルトラの歴史は全く違うものになってただろうな。


01月09日
○仮面ライダー電王○
かなり遅くなったけど、一応。

キンちゃんが死ぬんじゃないかと、ヒヤヒヤしたけど、一応(画面上では)
死ななかったから、少しだけ安心したかな。
ただもうアックスフォームの出番はあれで最後だろうな。
最近の事件の関係で、ダイナミックチョップは見れないかと思ったけど、
最後の最後に、最高にカッコ良いのが見れて良かった。

そういや今回、キンタロスが直接電王に変身したけど、
それなら毎回良太郎を通して変身せずに、直接イマジンが電王に変身しても
良かったんじゃないの(笑)?。細かい設定が分からないから、よく分からんけど。

そして来週はウラタロスがヤバイ雰囲気だけど、残り2話で全員に見せ場作る暇なさそうだから、
果たしてどう言うオチを付けるのか・・・。キンタロスだけ脱落なんてのはカンベンね。


01月05日
前にもチラっと触れたけど、最近流れ始めた長澤まさみ&伊藤英明のタントのCM。
あれのメイキング映像を見たんだけど、あれって兄貴の方はボクサーを目指していて、
妹の方は兄貴の為に、栄養士を目指しているって設定があるらしいんだけど、
あれのどこをどう見たら、そんな妹の設定が分かるんだよ(笑)。全然関係あらへん。
CMを見ただけじゃ、妹はブラコンとしか分からんし、
そんな設定を聞いても、重度のブラコンとしか分からん(笑)。

ユースケ×小池栄子夫婦の方は、結構分かりやすいCMだと思うんだけど、
兄妹の方は、どの辺をターゲットにしたCMなんだろう?
妹萌え層を狙ってるんだろうか(笑)。
一応20〜30歳位の男性だとは思うけど、まさみを妹として見れる年齢層は。
歳の近いカップルじゃなくて、あえて11歳も離れた伊藤英明にしたのもその辺だろう。
それなら20代前半だけじゃなくて、もう少し広い層をカバー出来るから。
・・・何を大真面目に分析してるんだ・・・。


CMと言えば、以前まさみの色香に騙されて(?)買った、EPSONのプリンタ。
このHPの「MY CG」にあるイラスト共をガンガン印刷してみたけど、
流石に家庭用としてはスピードも速いし、かなり美しい。
前の6年前のキャノンのプリンタも悪くはなかったけど、同じイラストで比べてみると全然違う。
前のヤツより、安い金額で買ったのに、やっぱり6年の月日の差はデカいわ。
結果的に、まさみの色香に騙されて良かったかな(笑)。


そして今日はこの人、地元(静岡県磐田市)のラグビーの試合会場で、餅まきをやってたみたい。
プライベートか仕事か分からんけど。ラジオで言ってた通り、正月で帰郷してんだな。
たまたま試合を観に行ってた人達が、超羨ましいわ。
写真を観たら、髪型は真ん中分けのロングヘアーになってたけど、
ちょっと前のタントのCM発表会の時の、メデューサみたいな髪型は、あの時だけだったみたいね。
あれ正直似合ってなかったから、元に戻って良かった。つーか髪切ってなくて安心した。


01月03日
↓2008年用カレンダーに、長澤まさみ卓上カレンダーを買った(つーか2ヶ月位前にだけど)。↓
P109 P110
大体この手のカレンダーって、写真がデカデカと載ってて、肝心のカレンダー部分は、
横1列(このカレンダーで言えば、右側)になってて、カレンダーとしては使い難いのが多いけど、
これはカレンダーが1列になってるのと、5列になってるの両方が用意されてるので、かなり便利。
便利な上に、写真が各月に2タイプある訳だから、お得でもある。

これを撮影したのは、プロ大が終わった直後位らしいから、ビジュアル的にはまだちょっと太ってた頃かな。
今のビジュアル状態なら、尚良かったけど、これでも十分可愛いから、いいか(笑)。
彼女のカレンダー製作のポリシーは、貼ってて恥ずかしいものじゃなく、
部屋の雰囲気に馴染むモノらしいけど、確かに全部見てみるとエロスなものじゃなくて、
自然の中にまさみがいるって感じで、グラビアっぽくしてないから、そう言う風に作ってるって分かるわ。


↓そして壁掛けタイプのカレンダーはこれ↓
P112
毎年会社からパクってきている、NTT西日本のイチローカレンダー。
カッコ良いし、1年分が入ってるから、これもかなりオイシイ代物。
イチローファンなら、たまらんのだろうなあ・・・。
しかしこれがあれば、まさみカレンダーは必要ない気もするけど、気にしない・・・(笑)。

※NTT西日本のカレンダーなら、長澤まさみバージョンも作ってくれればいいのに(笑)。


↓そしてカレンダーとは関係ないけど、こんなモノが届いちまった・・・。↓
P111
ゲーマガとテクモが共同で作ったリオのパジャマフィギュア。
去年の9月位に、予約してたんだけど、すっかり忘れてた・・・。
どう言う原理か分からないけど、Yシャツは光が当たると、うっすら下の肌が透けるエロスな代物。
確かに素晴らしくデキはいいし可愛いんだけど、最近はこの手のフィギュアは撤去している状態なので、
今更届かれても、いらないんだよねえ・・・。でも売る気にも捨てる気にもなれんから、置いておくか・・・。

一応このフィギュアの台座は、ミラーになっているんだけど、だからと言って
下からパンツが覗き見えるかと言えばそうでもなく、ただ単に後ろが写るだけ。
ほら、後ろの箱の絵が写ってるでしょ?(笑)。


※そう言えば、去年買った井上和香の直筆サイン入りカレンダーは、結局使わずじまいだ、勿体なくて(笑)。


01月02日
昨日は18:00〜21:35が、2000年のLUNA SEA解散ライブ,
22:00〜24:00が2007年のLUNA SEA復活ライブの再放送と、
最初から最後までクライマックスのLUNA SEA尽くしの夜だった。
今回はちゃんと録画も成功したから、ホッとしたわ。

ネットの書き込みで、復活ライブの方が、解散ライブの時よりパワーアップしてたって
評判を聞いてて楽しみにしてたけど、ホントにその通りだった。
歳を重ねて劣化するどころか、渋味と風格が出てメチャクチャカッコ良い。
それぞれがソロを経験してるから、歌も演奏もコーラスも更に上手くなってる。
細かく言えば、LUNA SEAとしては久々だから、たまに歌詞やら演奏を
間違ってる部分もあったけど、その位はまあ気にしない(笑)。
そして体格も全然変わってないものだから、ビジュアル的にも衰えてる感じもほとんどなかった。
やっぱり歳をとっても、カッコ良い人はカッコ良いな。

2つのライブで何時間も演奏を聞いてたものだから、流石に疲れた。
でも疲労とかじゃくて、心地良い疲れね。脳汁出まくりだ。
これを生のライブで見てたら、もっと気持ち良かったろうなあ。
自分も経験があるから、分かるけど。
多分またライブをやってくれる予感はするんだけど、
その時はもっと近場でやってくれると嬉しい。俺だって、また行きたいよ!!


01月01日
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!!

最後までグダグダだった2007年が終わって、ようやく2008年。
毎年言ってる気がするけど、今年こそ良い年になればいいなあ・・・。
つーかしなきゃいけねえ、色んな意味で。頑張ろう!!

大晦日は前回同様、「ガキの使いSP」を見て過ごした。
遠藤と千秋が離婚する前に収録しているものだから、何回も千秋の出番があったのが、違う意味で笑えた。
そして山ちゃんも、退院した直後だったものだから、キチンと撮影に参加出来なかったのが残念。
山ちゃんの天然ボケ&ツッコミは、この企画には欠かせない要素だと思ってるんで。
あと今回ガキの使い初の、ダウンタウン同時罰ゲームは新鮮だった。

今作でツボに入ったのは、遠藤達の落とし穴・山ちゃんが蝶野のビンタに抵抗・オバちゃんのキス・東幹久の検尿あたりか。
他にもあったと思うけど、3時間半もあったから、細かい所まで覚えてない(笑)。
ただ毎回一番楽しみにしてた夜寝てからのネタと、板尾の嫁さんが出て来なかったのが残念。
途中の芸人集めたゲームいらないから、それを入れて欲しかった。

まあ何だかんだで、3時間半笑い疲れて頭と喉と腹が痛い(笑)。
今年の大晦日もこんな感じで、笑って過ごせればいいかな。


そして今日の夜は、LUNA SEAの解散&復活ライブの再放送が、フジとNHKで流れるので、
今度こそ録画を成功させなきゃならねえ!!
「今夜が山田!!」



過去の日記&感想



HOME