2009年09月


09月27日
○仮面ライダーダブル○
今回は探偵事務所のメンバー、敵の園咲家、
依頼人一家を通して、"家族"を描く話か。
本当の家族じゃなくても段々結束していく探偵事務所、
血が繋がってても微妙な園咲家、お金は無くても
絆を取り戻した依頼人一家みたいな。

翔太郎とフィリップが絆を強くしつつ、我修院とのギャンブルを攻略していく
流れも熱かったし、「ダブル」は平成ライダーの中じゃ、割とシンプルな
ストーリーで正統派なライダーなのが、逆に新鮮かも。
あとこれは「クウガ」や「ディケイド」でも思ったけど、
キレイに2話で1エピソードだと、見易くてイイわ。

結局我修院はイカサマ賭博をやってるのかと思ったら、ちゃんと相手の動きを
読みながら戦ってて、一応正攻法で勝負してたのな(笑)。
何の徳にもならん翔太郎のババ抜きにも乗って来たし、単なるギャンブル狂かい(笑)。
ダブルに倒された後の、負け犬の遠吠えにも笑った。

園咲家は、全裸婿がお義父様に結婚を認められて、ようやく長女との結婚式を挙げた。
義妹の若菜姫の攻撃を、妙な動きでかわす全裸婿と、若菜姫の変身した
クレイドールドーパントが、何となく若菜姫の顔に似てるのがウケた。
そういやお義父様が「一発殴らせてくれ」と言って
変身しようとした時に、一応全裸婿は後退りしてビビってたな。
それと結婚式の誓いのキスの途中や、最後の記念撮影で
わざわざドーパントに変身したのは何なのさ?しかも猫まで(笑)。


バトルでは、マネードーパントのメダル攻撃を、ルナメタルの鞭攻撃みたいなので、
捌き返してたけど、ルナの伸びる能力は、ちょっとインチキ臭いな(笑)。
ダブルは体半分ずつフォームチェンジするのが特徴だけど、
ジョーカー部分はキック主体とか、ヒート部分はパンチ主体とか、
芸が細かいのもイカす!あと同じメタルシャフトを使っても、
もう半分のフォームがヒートかルナかで、性能が全く変わるのは面白い。
トドメは相性の良い(らしい)ヒートメタルでの必殺技だったけど、
すでにトドメの回数が、サイクロンジョーカーのライダーキックを超えてる(笑)。


そして最後は、若菜姫のラジオ番組の中で、ついに"仮面ライダー"の呼称が登場!!
この番組では出ないと思ってたから驚いた。今回の戦いの目撃者からの投稿を、
都市伝説として登場させるとは、自然な流れで上手い!!


○長澤まさみSweet Hertz○
「大人ガール検定クイズ」を開催。
ファッション雑誌に出て来る言葉に関するクイズ
だったけど・・・、う〜ん、全然面白くなかった(苦笑)。
男が聴いてもさっぱりな内容だったけど、女が聴いても微妙な気が・・・。
これなら地方版限定でしかやらない雑学クイズの方がマシだわ。
こっちなら、まさみが自身のエピソードを挟みながら進行するし。

最近ますます感じるのが、今回の女の子向けのクイズもだし、
相談メールも大半女子のヤツしか読まなくなったけど、
番組リニューアルと共に、男のリスナーは
ほぼ完全にリスナー対象から勝手に外してるのかな?
わざわざラジオまで聴くファンの大半は、男だと思うけど・・・。

まあ外すならそれでもいいけど、番組が「タイトル未定(仮)」の頃より、
大幅につまんなくなったのは、何とかやらねーかなあ・・・。
前はまさみの横にいるスタッフの笑い声とか
聞こえてたけど、そう言うのもさっぱりだし。
スタッフは前と同じメンバーなのか知らんけど、
もうちっと頭捻ってくれよ。メールは相談ばっかだし、
番組のテンションを落とすなんて意味不明な改悪を
行ったんだから、それをカバーする何かを。
てか"落ち着いた雰囲気にする"なんて、
まさみのテンションにリミッター掛けたのが一番の失敗だわ。

今改めて「タイトル未定(仮)」を聴くと、すげえ面白く感じる。
まさみのトークも、企画の内容も。
てか、今の方が面白いと感じてる人が、果たしてどれだけいるのか?



ついでに「天地人」。
今日はほぼ完全に"小栗旬祭"ってな感じの内容。
彼の熱演、メチャクチャ良い感じだった。
今回ドジかましちゃった初音は、兼続に会いに行ったけど、
あの雰囲気からして、あれが兼続との最後の会話とか、
最終回まで出番無しとか有り得そうだなあ・・・。
さあ果たしてどうなる?


09月26日
前々から公式サイトのプロフィールから消えてたから分かってはいたけど、
長澤まさみのクノールのCM契約も終了したみたい・・・(ノ_-。)。
もっとも3年近くやってたから、そろそろではあるか。
で、後任はカルピスウォーターと同じく川島海荷。
本人に恨みは全く無いけど、このクソガキが・・・(笑)。
まあカルピスウォーターもクノールも、同じ味の素系列だから、
どちらも同じ人間が後任になったんだろうけどさ。

でもカルピスウォーターを外された時は、それでもカルピス・
プレミアムカルピス・ロイヤルミルクカルピスは担当してるし、何だかんだで、
カルピスウォーターのCMにも出てたからいいけど、今回は完全に終了だからへコむ。

今現在まさみがCM契約してる企業って、ほとんどがすでに
3年以上経過してるのばっかだから、どれもいつ終了してもおかしく
ないのが怖いよなあ・・・。ヘタすりゃ立て続けだってあり得るし。
何か新しい企業の契約取れればなあ・・・。
一番新しかったダイハツは1年で終わったし。
もっともあんなキモいCMじゃ、すぐ終わって当然だが。


また愚痴になっちまうけど、あのタントのCMや「ぼくの妹」もそうだけど、
未だにまさみにかつてのイメージを抱いて、"妹役"やらせるのヤメロや。
「群青」とかの淡い"幼馴染役"もそうだけど。もうまさみを使ってやるには
手垢が付いてるし、作り手の発想が、数年前で止まってんだよ。
そんなのはロリ顔の子にでもやらせとけ。

それと何故かCMだと、本人の意向か作り手の指示か知らんけど、
まさみが甘ったるい喋り方するのも止めた方がいいと思う。
あれがぶりっ子って言われる原因な気がする。CMは一番人目に付くから。
デート商法まがいの「フレッツ光に入ったあなたが、だ〜い好き!!」
なんか、露出量が尋常じゃなかったし。
バラエティやラジオや最近のドラマだと、そんな喋り方しないのに。


09月22日
先日から行方不明になってた「クレヨンしんちゃん」の
作者・臼井儀人先生の事故死が完全に確定しちゃったみたいね。

これはかなりショックだ・・・。
「クレヨンしんちゃん」は連載開始当初から、単行本もずっと集めてたし、
俺の中ではもう「サザエさん」とか「ドラえもん」みたいに、
あるのが当たり前のアニメになってたもんな・・・。

イベントでは、確かしんちゃんの妹・ひまわりの名前は、
一般公募で決めたりしてたよなあ・・・、懐かしい。

一応原作の原稿は11月分まであるらしいから、雑誌連載は
そこまでは出来るとして、アニメの方はどうなるんだろう・・・。
一応アニメも原作準拠で進んでたし、もし続けるとしたら、
新キャラも出ずに、今あるキャラだけで進めることになるのかな。
それでもいいから、続けて欲しい。
ああ言う作風のアニメが、作者の死と言う悲しい結末で
最終回を迎えるのは、悲し過ぎるし似合わない。
もっともアニメアリジナルでも「ドラゴンボールGT」みたいに、
無理矢理続けてる感がありありと出てたらイヤだけど。
ただ今消えてしまうには、あまりに惜しい作品だと思う。

とりあえず臼井先生には心から、「長い間楽しい作品を
ありがとうございました。」と言いたい。


まあ、湿っぽく終わるのもアレなので、アイコンで
仮面ライダーしん王を作ってみた(笑)。
sin-o

何か普通にライダーのアイコンを作るより難しかったわ。
小さなドット絵でしんちゃんの顔を再現するのはキツい。
ボディのぶりぶりざえもんの顔は、一応それっぽくなったかな(笑)。


09月20日
○仮面ライダーダブル○
「俺の名はダブル、街の涙を拭う2色のハンカチさ」

てことで今回は、違法ギャンブルにハマった
女の子の両親からの依頼で、違法ギャンブルについて調査する話。
それにフィリップの過去(家族について?)とかの話が絡んでくるっぽい。

で、違法ギャンブルの元締役は何故か我修院(笑)。なだぎと言い、
なすびと言い、この番組のキャスティングはどうなってるんだ?(笑)。

その我修院が変身するマネードーパント。
お金の怪人なんて、多分ライダー怪人史上初だろ?(笑)。
前のマグマとかT-rexもだけど、この番組の怪人は、
デザインもモチーフも、どっちかと言えば戦隊寄りだ。
今までの平成ライダー怪人は、カッコ良いし良く出来てるけど、
みんな似てて区別が付かないことが多かったけど、
今回のはモチーフもシルエットも、分かりやすくて良いかも。


今回のバトルは、翔太郎がバイクからバスの天井に
飛び移っての変身、そしてそのまま戦闘。
こう言うカーチェイス→バスの上に飛び移って戦闘って、
平成ライダーだと今までに無かった構図だから、結構新鮮。
どこまで本人がやったか分からないけど、翔太郎の役者、
メッチャ頑張ってたじゃん。こう言うのを、これからもドンドンやって欲しい。


ドラマ部分では、あの翔太郎とフィリップの探偵事務所は、
もう完全に亜樹子に乗っ取られてしまったのね(笑)。
あいつウザいし、ルックスもかなり微妙(しかも役者に色々と悪い噂が・・・)だけど、
まあ別にキャラ的にそんなに嫌いってことはないかな。
3人で良い感じにバランス取れてるし。ただこの番組の女性の登場人物は、
今んとこまともなヤツが一人もいないな・・・(笑)。まあ男も怪しいけど。


○長澤まさみSweet Hertz○
今日は口の中に、たくさん口内炎がある中での収録(笑)。

「解決するかもしないかも、秋の微妙SP」ってことで、微妙な相談メールを解決するSP。
まあ・・・、そんなSPしなくても、似たり寄ったりの
メールばっかで、いつも微妙な気がするけど・・・。

あと今日は、前番組「タイトル未定(仮)」を
彷彿とさせる毒舌コメントが結構炸裂してた気が(笑)。
確かにどう答えていいか分からん微妙なメールが
多かったから、そうせざるを得ないんだけど(笑)。


近況報告では、今は新しいドラマの撮影をしているんだと。
来春の三谷ドラマのことだろうけど。それと最近は昔みたいに、
自分のことを振り返る暇もない位仕事が突っ込まれているってことはなく、
人間らしい生活が出来てるんだとか。
てことは、今年の演技の露出はホントに「天地人」と
「曲がれ!スプーン」しかないのか???

う〜ん、いちファンとしては、喜んでいいのかそうでもないのか分からない・・・。
バカみたいに仕事を入れて、露出過多になったり、演技が雑になったり、
顔が浮腫んだりするのはイヤだけど、もっと彼女の仕事を見たいってのはあるし・・・。
それに露出抑えていくなら尚更「ぼくの妹」「群青」みたいな
イメージダウンになる仕事させるなよ。それを払拭するのが大変じゃん。


ついでに今日の「天地人」。
三成(小栗旬)のピンチに、どこからともなくやってきた初音。
せっかく三成を隠れさせて食料を探しに行ったのに、
その間に三成が捕まっちまった・・・。
初音アホか?(笑)。まともに戦えば結構強いのに・・・。

初音のドジっ子ぶりはともかく、まさみは汚いカッコしてても、
凛々しくしてるとキレイでカッコ良いわ。


09月19日
長澤まさみ主演映画「曲がれ!スプーン」が東京国際映画祭に出展されて、
上映会(多分舞台挨拶も)が、10月20日にあるのか。いいなあ〜、行きたいなあ・・・。
去年は映画祭だけ参加して出展作品が無かったけど、今年はあって良かったね。

場所は六本木TOHOシネマズで、今までのまさみトークショーで
何回も行ったから、行くのは容易いけど、仕事や勉強が
立て込む可能性大なタイミングだし、金無いし。
まあその時の流れだな。舞台版「曲がれ!スプーン」等
ヨーロッパ企画の舞台も、ウチの近所でやってるみたいだから、
こっちで舞台挨拶やってくれればいいけど。



そんで日本映画専門チャンネルでも、映画公開と同時に、
「24時間まるごと長澤まさみ」なんてアホな企画(←褒め言葉)をやるらしい。
映画限定で、24時間も何やるんだよ?(笑)。
今住んでるマンションだと見れないから、「値踏みカメラ」の
時みたいに、実家で録画セットだな。ちょっとメンドクセっ。



それと映画の携帯サイトが微妙に充実してる(笑)。
今の所、待ち受け画像が2つに、FLASHが1つで、
まだ増えていくっぽい。↓しかも可愛い!!
P647

流石フジテレビと言うか、ちゃんと宣伝してるし、コンテンツも充実してるし、
やる気あるのかないのかよく分からんかったテレ東の「群青」とはえらい違いだわ。
もっとも「群青」公開直前だって、映画雑誌は完全無視で、
半年近く先の「曲がれ!スプーン」を取り上げてたし、ハナっから期待度も違う訳だが。
予告を観た限り、結構面白そうだし、個人的には小難しいヤツより、
コメディ系の明るいノリの方が好きだから、ヒットするかは
分からないけど、個人的には楽しめる作品になりそう!

「群青」の初日舞台挨拶時に、満員の客席を見てまさみが
「こんなにたくさんお客さんが来てくれて、頑張った甲斐がありました。
客席がたくさん埋まったのを久々に見れて嬉しい」みたいなことを
言ってたのが、強烈に印象に残ってるので、ヒットしてくれれば嬉しいけどね。
最近は散々だったから、これ以上悲しい想いをして欲しくない。


とりあえず「ぼくの妹」と「群青」の悪夢を吹っ飛ばしてくれ!!
そして何より、面白くて満足出来る作品が観たい!!


09月18日
1954年版の初代「ゴジラ」のブルーレイを買った。
P649
ブルーレイのソフトを買ったのは、これが初めて。
電気屋で流れてたperfumeのライブのブルーレイを見たら、
凄まじくキレイな画質だったから、割と期待してたんだけど・・・、
う〜ん、やっぱ55年前のモノクロ作品じゃ、ブルーレイ化しても、
正直ビデオとかとあまり変わらない気が・・・(笑)。
横に並べて比較したら、全然違うのかもしれんけど。
でも古いフィルム特有のゴミとかのノイズは、完璧に消されてる。
それに映像特典の当時のメイキング写真なんかは凄いキレイだったけどさ。
まあモノクロ作品は、キレイにし過ぎると逆に
雰囲気を損なう危険性があるから、調整が難しいよね。

あと残念なのは、ブルーレイは本編再生や
チャプター選択の度に、数秒のロードが入るから、ウザいわ。


この作品を視聴したのは、かなり久々だったけど、
やっぱり映画史の歴史に残る超名作だけあって、
55年も経った今でも、全く色褪せることもない魅力がある。
P648
(↑は現在発売中の食玩。初ゴジの初登場シーンのジオラマ。)

何だろう・・・、初代ゴジラは、歴代作品に比べても、圧倒的に怖い。
白黒映像が不気味だからか、戦争を彷彿とさせる映像だからか
分からないけど、映像から滲み出てくるオーラが全然違う。
現在の作品に比べれば、技術は圧倒的に劣るハズなのに。
ゴジラもモロに人間を狙って、容赦無く攻撃してくるし。
登場する時もすぐに姿が見えずに「ズドーン!!ズドーン!!」
と足音だけ聞こえてくるのが、また怖い。
鳴き声も重低音で迫力あってカッコ良いよね。音楽も良い。

あと最近になって知ったんだけど、劇中でゴジラが東京を
破壊したルートって、第2次世界大戦中の東京大空襲で、
米軍のB29が爆撃したルートそのものらしい。
これを知った時、鳥肌立った・・・。
この作品が反戦や反核のメッセージを込めてるのは観ればすぐ分かるけど、
ここまで明確に戦争への怒りを込めてたんだな・・・って。
そりゃこの作品、戦後わずか9年しか経ってない訳だし、作り手や観客に、
戦争の記憶が生々しく残ってる時代だから、当然と言えば当然だけど。

ゴジラ襲撃後の焼け野原になった東京や、野戦病院で
呆然とする人々、ゴジラの放射能で被爆した少女、目の前で
母親が死んで泣き叫ぶ少女とか、悲惨さもハンパじゃない。
あれも完全に空襲の再現だろうからなあ。

あと今回の再視聴で一番グッときたのは、芹沢博士の
恵美子への男心とか、ゴジラ撃退の為に、偶然開発してしまった
オキシジェン・デストロイヤーを使う選択を迫られた苦悩とかかな。
ゴジラをこのまま放置しておく訳にもいかない、でも使ったら最後、
世界の為政者達に兵器として利用され、ゴジラや核兵器以上の脅威を
人類に与えてしまうかもしれない。激しい葛藤の末に、
最後は兵器の秘密を隠したまま、自らの命と引き換えに、ゴジラを倒す。
この芹沢博士の苦悩と悲劇が、オキシジェン・デストロイヤーを
ご都合主義の単なる便利アイテムにしてないんだな。

俺この作品を初めてじっくり観た時は、色んな意味の恐ろしさと
悲しさで呆然としたし、しばらく頭から離れなかったもんなあ・・・。
ゴジラも人間も、双方加害者であり被害者であるのがまた皮肉。
特撮技術の水準の高さはもちろん、これらの強烈なメッセージ性が、
この作品を世界史に残る名作たらしめてるんだわ。
そして単純にエンターテインメント・娯楽作品としても面白いし、
未見の人がいたら、是非一度観て欲しい。


※もし今ゴジラ映画が復活したら、ヒロインはほぼ間違いなく
長澤まさみだろうなあ(笑)。そうなれば、個人的には嬉しいけど。


09月16日
去年の「隠し砦の三悪人」公開前後に、長澤まさみが松本潤と宮川大輔に、
「納豆とオクラをご飯に混ぜて、イタリアンドレッシングをかけたら美味しい」と言って
映画の撮影中に食わせてドン引きされていた(笑)、恐怖のまさみ飯。

↓何を思ったか、こいつを約1年振りに作ってみた。
P646

約1年振りの再会ときたら・・・、まあ・・・相変わらずと言うか・・・、まさみ以外の人間が
勧めて来たら、間違いなくちゃぶ台をひっくり返すレベルだわ(笑)。
細かい品評は前に書いたから、割愛するけど。

でも今回は、前と違うイタリアンドレッシングを使ってみたけど、
以前のモノと違って、コショウ系の香辛料が入っていたからか、
良い感じに辛味があって、随分とマシに感じた。
こいつのヤバさの最大の難点は、イタリアンドレッシングの強烈な臭いだから、
イタリアンドレッシングが改善されれば何とかなるんだろうね、多分。
一応醤油を入れれば、臭いは消えるけど、それはまさみ様の
意に反するので、やってはイカン(笑)。


しかしまさみ様は、一体どんなキッカケで、この食材に
イタリアンドレッシングをかけようなんて思い付いたんだろう・・・(笑)。


それとどこかの個人ブログで偶然見かけたけど、もうすでに松潤と一緒に、
来春オンエアの「わが家の歴史」の撮影をやってるみたいね。
でも来年のドラマの撮影を今やってるってことは、
もう今年まさみが出演するドラマは無いってことか???
だとしたら、まさみ不足がハンパねーなあ・・・。

あとどんな髪型で撮影してるのか、激しく気になる!!


09月15日
もう公開はほぼ終わってると思うけど、最近観た映画
「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」と
「エヴァンゲリオン新劇場版:破」を2回目に観に行ったら、
お客さんの大入り記念ってことで、劇場の入り口で記念のポストカードを貰った。

↓これは「エヴァ・破」の分。全部で3枚。何か画像のチョイスが微妙だよね(笑)。
P642

後から知ったけど、「エヴァ破」は3週連続で配布してたらしく、
しかもその3回共違うポストカードを配ってたんだと。

これを貰って2週間後に、一緒に観に行った女の子から、
「友達に見せてもらったカヲル君入りのがウラヤマシー!!」
みたいなメールが来たけど・・・、俺に言われても知らんがな(笑)。
俺はアスカとマリが入ってたから、まあ満足。



↓そしてこっちは「ディケイド」で貰った1号ライダーのヤツ。
写真自体は、映画館で売ってたポストカードや、ポスターのモノと同じモノだけど。
写真をモノクロ調にして、赤色だけ引き立ててる配色がカッコ良いわ!!
P641
「エヴァ破」は3種類×3の全9種類だったのに対して、
こっちは1号の1種類だけ。微妙にセコいな(笑)。

↓写真素材は全ライダー分あるんだから、もっと増やせばいいのに。
P643
上の写真は映画公開時に、東京のどこぞの駅に貼られていた
全ライダーの超絶特大ポスター。これらの圧倒的なカッコ良さは異常!!!
でもダブルは、このポスター群からハブられてるんだな。
一応映画に出演したのに(笑)。


09月13日
○仮面ライダーダブル○
パイロット版のファーストエピソードだけあって、
メチャクチャ気合い入った作りだった!!

物語は、主役の翔太郎とフィリップが軽く揉めたり、
今回の黒幕が、翔太郎の幼馴染の女の子だったりと、
最初の話としては、いきなりな展開だったなあ。

主役の2人は、一応1年位の付き合いはあるみたいだけど、
まだまだ未熟な面があるみたいね。フィリップはまだ普通の人間の
感情の機微が分からないみたいだし、翔太郎はハードボイルドを
目指していても、情に厚いから甘い面がある。
でも犯行がバレて泣き落としにかかってきた
幼馴染の真理奈を、ちゃんと突き放したのは良かった。

真理奈は、自分の恋人をダブルに倒させて、
その上で口封じに殺すとは、なかなかの悪女。
ガイアメモリを使うと、人格が壊れる副作用はあるっぽいけど。
しかもドーパントに変身した姿が、恐竜型のゴツくて女らしさの
欠片も無かったのが、ミスマッチで面白かった。
ガイアメモリにキスして、鎖骨に挿す動作は、すげえ色っぽかったのに(笑)。
P644
この番組の怪人は、今までの平成ライダー怪人みたいに
スタイリッシュじゃなくて、ちょっと流れを変えてきてるみたいね。


バトルはこれまたCG使いまくりで、ガレキは吹っ飛びまくる、真理奈は巨大化する、
ダブルはメカを使いまくり、ライダーでは久々のバイクチェイスと、かなり見所満載!!
バイクもダブルがフォームチェンジするみたいに、
パーツを入れ替えることで、変形するのね。

ダブルのフォームは、ヒートメタルが出て来たけど、
翔太郎のガイアメモリは戦闘スタイルで、
フィリップのガイアメモリが属性を担当してるのか。

それと・・・今回の翔太郎とフィリップが並んでの変身シーン。
変身ポーズを取るまではカッコ良かったけど、
フィリップの方はその場で倒れちゃうからマヌケだな(笑)。
バロム1みたいに、2人の体が融合する訳じゃないし。
フィリップ本人も、変身後は危険なのは分かってるんだから、
安全な所で変身しろや!!(笑)。後でメッチャ邪魔になってたじゃん。


登場人物では、今回から情報屋役でなすびが登場!!
別にいいけど、何でなすびなのさ!?(笑)。
それと敵側のガイアメモリの売人。全裸で義父に挨拶するな!!(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
先週に引き続き、歌手の手嶌葵が登場。
相変わらずテンションが低い(笑)。

話の内容は、まあ・・・初対面の人がするような
普通の会話で、今回も特筆するようなのはないかな・・・。
お互いの尊敬する人を言い合った時も、それぞれ相手の
出した名前の人も知らんかったし(笑)。
(※ちなみにまさみが出したのは麻生久美子)

そういや手嶌葵は福岡出身みたいだけど、
チラっとだけ福岡方面の訛りらしきモノが出てたわ。
まさみはまさみで、毎週「ここで一曲」の
イントネーションが訛ってるけどさ(笑)。
あと番組の中で帰省の話が出てたけど、貴女は静岡に
空港が出来ても、一応新幹線で帰って下さい(笑)。


ついでに「天地人」でも。
今日も一応出番あったけど、ほんのちょっとだった・・・。
これだけの為に、待ってるのマジ面倒だわ。
どうもこの作品は「上杉の義」とか、戦争で
奇麗事ばっか言うのがあまり好きになれない。


09月12日
○長澤まさみSweet Hertz(地方版)○
ニッポン放送分が、先日選挙の影響で休止だった分の
帳尻合わせか、今回は地方限定内容。
秋の味覚に纏わる雑学SP&食べ物に関する音楽特集。

秋刀魚とか松茸とか柿とか梨に関する雑学クイズが出てた。
まあ面白い内容のもあれば、そうでもないのもあったけど、
果物の話が出る度に、まさみの祖父母の家は本職の
農家だって話を何度もしてた。梨やキウイを作ってるんだと。
「二十世紀梨」ならぬ「長 澤 梨」だと(笑)。
何時ぞやの放送でも、みかんを作ってるとか言ってたっけ。


まあ大体こんな感じだったけど、何だろう・・・、
地方限定の穴埋め放送分の方が、まさみも良くも悪くも
力が抜けてると言うか、喋りがラフで通常放送より面白いんだけど(笑)。
つまんない相談メールやらないし、クイズ形式だから、
台本丸読みでもないし。企画自体が微妙でも、"長澤まさみ"の
息吹が感じられるだけで、十分イケてるんだよ。
ラジオってそう言うもんじゃん、素が垣間見えるのが醍醐味。
クイズで正解した時の、「イエイ、イエイ、イエーイ!、
2問正解だぜ!!」が可愛かった。


09月11日
「科捜研の女」がとりあえず最終回になった。
今期は見たいドラマが全く無く、これだけが唯一
見てたドラマだったので、残念。

この作品は、多分第1シーズンか第2シーズン位から、ずっと見てるかな。
まあこれはどうせ来年位にまたやるだろうから、それを楽しみにしておこう。


今回の最終回の犯人で出てたネエチャン、あれが野波麻帆って言うのか、
初めて見た・・・かも。一応主演・沢口靖子の、東宝シンデレラの後輩
繋がりで出たんだろうな。沢口の母親役も、東宝芸能の星由里子だし、
今期は出番無かったけど。


あと科捜研メンバーにいる泉政行は、平成ライダーから
この番組にレギュラー出演したメンバーの中では、
唯一消えずにずっと定着したから、運が良かったよな(笑)。
今はこの番組、高視聴率が取れる安定した作品だし。
今期はゲストで松田悟志が出て来て、学生時代の友人役だったのが笑った。


09月10日
ちょっと前から噂にはなってたけど、来春にフジテレビで3日連続で
オンエアされる三谷幸喜作品のスペシャルドラマ
「わが家の歴史」ってのに、長澤まさみが出演するんだと。

主演は柴咲コウで、後は松本潤、佐藤隆太、堀北真希、
榮倉奈々、佐藤浩市、長澤まさみ、大泉洋、天海祐希、
西田敏行、富司純子、役所広司etc…と、主役級ばっかじゃん!!

まあそれはいいとして、俺的に一番嬉しいのは、
まさみが榮倉と堀北と共演ってのがたまらん!!
この世代で、俺の好きな女優さんベスト3だもん(笑)。
まるで俺の為に選んだみたいなキャスティングだわ。
3人はロッテのイベントとかでは共演したことあるけど、
ドラマでは榮倉とは「プロ大」以来だし、堀北とは初か?
P645

まさみは柴咲の親友のお嬢様で、松潤の恋人役だったか。役柄的に、出番も多いかもね。
松潤とは「隠し砦」以来か。また共演があるとは思わなかった。
二人共前クールにTBSで、とんでも糞ドラマをやらされた後だし、
良さ気な作品に出れて良かったよ(苦笑)。ただお嬢様役ってのが、
微妙に気にならないでもないけど、まあそんなに心配する程でもないか、多分。

堀北はキャリアウーマン、榮倉はマンガ家志望。どうやら柴咲長女、
堀北次女、榮倉三女の役みたいだけど、どう見ても堀北より、
榮倉の方が年上に見えるじゃん(笑)。


作品は昭和を描くモノらしいけど、まさみは昭和レトロ作品に
たくさん出てるし、堀北は六ちゃんがあるし、作風に合いそうだ。
画面中でまさみと堀北・榮倉の絡みがあるかは分からないけど、
メチャクチャ楽しみだぞ!!ただオンエアはま〜だまだ先だから、
まさみ不足はとりあえず11月まで続く・・・。


せっかくだから、この機会にまさみラジオに、堀北・榮倉をゲストで呼んでくれ!!
3人共ロッテの支配下だから、どうとでもなるだろ(笑)。

それと撮影前に髪切ってくれたら嬉しい。
「天地人」も終わったみたいだし、もういいだろ。
ロングヘア&ピッチリ真ん中分けは、そろそろ変えて欲しい。


09月06日
○仮面ライダーダブル○
劇場版「仮面ライダーディケイド」で突然乱入してきて、
シャドームーンを瞬殺した「仮面ライダーW」の放送がついに開始!!
第1話としては、結構良い掴みだったと思った。

OP曲は、映像も歌もオシャレでカッコ良かったけど、
あれは絶対カラオケじゃ歌えねー(笑)。

"二人で一人のヒーロー"と言えば、バロム1やウルトラマンAを思い出すけど、
ダブルは別に二人が同じ場所にいなくても変身出来るのね。
どっちかと言えば、電王の良太郎&イマジンに近いか?
変身後も二人がそれぞれ喋るし。

そして一応翔太郎とフィリップのダブル主演なんだろうけど、
ベースが翔太郎だから、どっちかと言えば、こっちが主役かな。
翔太郎は2枚目半っぽいキザ(?)な探偵で、フィリップは・・・、
大人しい少年かと思ってたら、そうでもないみたいね、人間かも分からんし。


変身ベルトに挿入するガイアメモリーは、
「サイクロン・ジョォオーカァアー!!」とか
「ルナ、ルナ・ジョォオーカァアー!!」とか
イチイチ、ジョーカージョーカーうるせえ!(笑)。
半身だけフォームチェンジしても、もう片方のフォームまで叫ぶから、
ああなるのね(笑)。あと敵のドーパントも、同じガイアメモリーで
怪人に変身するのは面白いわ。

今回の黄色くなるルナは、手足が伸びて攻撃してたけど、
ダルシムとかルフィのゴムゴムかよ(笑)。お待ちかねのライダーキックは・・・、
体が半分に割れて、それぞれが蹴ってたから、ちとキモかったな(笑)。

ダブルは歴代平成ライダーに比べて、あまり装飾が
ゴテゴテしてないから、激しいアクションもいけそうね。
ライダーとしては久々のマフラーも、すげーイイ感じ。


あとその他の登場人物。
ヒロインの女子中学生は・・・、う〜む・・・キャラもルックスも何か微妙かな・・・。
俺的には「ディケイド」の夏みかんが、すげー好みだったもんだから(笑)。
寺田農は敵の親玉かな。よくこの人レベルが出てくれたな。
なだぎ武は、何か見てるだけで笑ってしまう。


さて、先週の「ディケイド」がおかしな最終回だったから、
気持ち良く「ダブル」に入れるかなと思ったけど、
やっぱ始まってしまえば何だかんだで、続きが楽しみでたまらん!!



※余談だけど、Wのアイコンを作り変えました。
やっぱり「さあ、お前の罪を数えろ!」のポーズじゃないとね。
wA


○長澤まさみSweet Hertz○
先週は選挙で放送がなかったから、2週間振り。

そしてゲストは、長澤まさみと年齢も誕生月も同じで、
しかも身長もデカい(笑)、歌手の手嶌葵が登場!!
う〜ん。申し訳ないけど、誰だか知らん(笑)。
一応まさみが会いたかったから呼んだらしいけど。

会話の内容も、二人の音楽や役作りに関する話はしてたけど、
まあ特筆するようなことは無かったかな。
テンション上げて頑張ってるまさみと、落ち着いて淡々と
喋ってる手嶌のコントラストが面白かった。手嶌はテンション低くても、
ちゃんと喋ってたから、トーク出来ないって訳ではなさそう。
そして来週も登場するらしいけど、まあ・・・俺の
知らない人だから、今週だけで良かったかな・・・。


最後は現在、榮倉と共にオンエア中の、ガーナのCMをやってたけど、
商品説明後の「私と榮倉奈々ちゃんとCMのお・か・げ・か・な、
なんつって。ひゃっひゃっ!」に笑った。もちろん台本読んでるのは
分かってるけど、説明もハイテンションで面白かったし、
昔みたいにいつもこのノリでやってくれれば良いのに。



ついでだから今日の「天地人」。
久々に初音がそこそこ長く映ってたけど、妻夫木聡や小栗旬と一緒の
画面に入って演技している時の、この安心感は何だろう?(笑)。
前にも同じこと書いたけど。早く「ぼくの妹」のトラウマから解放されたいわ。


09月04日
現在発売中の「PS」って女性ファッション誌に、長澤まさみの
ラジオ収録現場に関する記事が載ってたので、コンビニでそそくさと買ってきた(笑)。
せっかく写真も多いのに、カラーじゃないのが、残念ではあったけど。

記事を読んでみたところ、まさみさんは今はラジオをやってるから、
ブログはやらないんだと。毎週ラジオで、近況報告をするのがブログ代わり。
リスナーからの反応が一番あるのがコレってのも分かってるみたいだし。
つーことは逆に、ラジオが終わったらブログやるの?
まあどっちが良いかと言われれば、ラジオだな。
ブログなんて、本当に本人が書いてるのか分からんし、
本人の生の声を聴いた方が、人となりが見えて楽しいし。

リスナーからのメールは、相談事が多いらしいけど、番組がリニューアルされてから、
相談コーナーしかメール読まないから・・・じゃ?(笑)。
しかも番組リニューアル後は、女子供のヤツばっか。
相談メールに関しては、「せっかく自分が相談受けてるんだから、
YES/NOハッキリ言うようにしてるけど、たまにあんな言い方して
良かったのかな・・・、って思う時がある」らしいけど・・・、
確かに時々結構な毒舌吐くからな(笑)、最近はあんまり無いけど。

まあ、後はあまり記事の内容を細かく書くのもアレなので、
詳しい内容は、雑誌買うか立ち読みして下さい。



そういや、まさみラジオには、もう1年以上メール送ってないな。
「いいじゃないかー!」とか「まさみのあな」みたいなメールの回転率が
良いコーナーが無くなって、「こりゃ読まれるのムリだな」と諦めちゃったからだけど。
あの美食家小林すら読まれないからな(笑)。

今だから言うけど、全盛期には2日に1回位の割合で、5・6個ネタ書いて
送ったりしてたもんなあ(笑)。数打てば当たる戦法ってヤツで。
おかげで2週連続で読まれたり、1回の放送で2回読まれたりとか、
結構な回数読んでもらったけど。やっぱ自分の脳内で考えた文章が、
まさみの口から流れてくるって言うのは、凄まじいカタルシスがあるのよね(笑)。
だからもしメール読まれたい人がいたら、同じように
山程メールを送ってみたらいいんじゃないでしょうか?(笑)。


09月03日
本日9月3日は、PS3の新型が発売される。値段が1万円下がって、
HDDの容量が40G増え、大きさも3割減だったか。

ハハハハハハハハハハ・・・、俺6月のボーナスで旧型買ったばっかなのに、
この仕打ちは何だYO!!1万円返せ!!

まあね・・・、これを機にPS3がもうちっと世間に普及してゲームソフトが
充実してくれりゃ、俺にも恩恵があるかもしれないから、いいけどさ・・・。

結局「スト4」と「KOF12」目的で買ったけど、それ以外何も欲しいソフト無いし。
だからって、WiiやX-BOX360で何かあるかと言われれば無いし、
格闘ゲームが衰退しだしたあたりから、ほとんどゲームやらなくなったんだけどさ。
携帯ゲーム機も、前職を辞めて遠距離通勤がなくなったから、
ほとんど用無し状態。ミニノートPCもあるしね。

とりあえず・・・、多分ソニー的には、これがPS3としては
最後の大勝負だろうから、せいぜい頑張って下さいって感じ。


09月01日
長澤まさみと榮倉奈々の仲良しコンビ出演、
ロッテガーナ新CMが完成した模様。
チョコレート販売個数NO.1と、年間販売数量1億枚記念か?
P627 P628
P629 P630
P631 P632
P633 P634
P635 P636
P637 P638
うん、今回のCMも、2人共すっげーキレイだ!
画面いっぱいに2人の顔が入っても、爽やかでイイわ。

この画像だと小さ過ぎてよく見えないかもだけど、
全身が入ってる画像、2人共足細くて長くて、顔小さいなあ。腰の位置が高過ぎだろ。
この世代の女優だと、スタイル的には最強クラスの2人だな。

ガーナのCMは、もう完全にこの2人で固定されたみたいだけど、
このままずっとこの2人で行ってくれ!!年齢もタメだし、
こんな絵になるコンビはそうはいねえ!!



最近はまさみ不足で日記のネタに困ってたけど、先週から怒涛の様に、
新情報があって助かった(笑)。また何かあればいいけど。



過去の日記&感想



HOME