2009年11月


11月29日
○仮面ライダーダブル○
今回も日曜の朝っぱらの子供番組としては、恐ろしくハードな展開だった。
物語としては、翔太郎やフィリップの奮闘虚しく、
ほとんど何の救いもない話だったもんなあ・・・。

今回のバイラスドーパントの正体は、結婚詐欺師に騙され、
チンピラに轢き逃げされて、植物人間になった女性の怨念ってスゴイなあ・・・。
フィリップが地球の本棚で説得するシーンや、結婚詐欺師の前に現れた時の
血だらけの女性の生霊のシーンとか、子供泣くだろ(笑)。
でも今回の作品は、以前の「仮面ライダーTHE NEXT」より、
よっぽど上手くホラーテイストを無理なく融合させてた。
よく考えると今回は、30分前の「シンケンジャー」の太夫のエピソードとも
ちょっと被ってるね。男に裏切られて外道に堕ちた女性の怨念って点で。


結局怨念が強過ぎて、本人でも制御出来なくなったバイラスドーパントに
トドメを刺したのは、ヒートトリガーでの必殺技。
これは以前ナスカ=霧彦を倒したフォームだから、相変わらずスゲー破壊力。
これでヒート属性での必殺技は、全部出たか。


そして最後にバイラスが消滅して、調子に乗る結婚詐欺師に対して、翔太郎が
「おい、お前の罪を数えろ!」
と言ってブン殴ったのは、最高にカッコ良かった。
まさかこう言う変則パターンで来るとはね。

あと翔太郎の「止めてやるぜ、俺が」に対してフィリップの「それを言うなら"俺達が"だろ?」
も良い掛け合いだったけど。


そして今回の重い話の中、ラストでとうとう風邪をひいてしまった翔太郎に対して
亜樹子「バカが風邪ひいた!」フィリップ「そんなバカな!?」
は笑った。お前ら言い過ぎだろ(笑)。
でも翔太郎役の桐山君、マジでインフルに罹ったみたいね(笑)。


それと・・・先週ようやくダブルに初勝利をおさめ、
ガイアメモリの新発見をしたとして、はしゃいでた霧彦。
今回は絶好調かと思いきや、嫁と義父にオペラ鑑賞からハブられ、
話もまともに聞いてもらえず、挙句にガイアメモリの新発見もとっくに
研究済みと言われ、・・・・・やっぱり霧彦は霧彦だな(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
冒頭は「スプーン」の宣伝&地方廻りの近況報告からスタート。
話してる内容からして、つい最近収録されたっぽいな。
初動の成績は知った後かな・・・・・?

地方廻りでのご当地グルメが美味しかったって話で、
福岡はホテルの中華がメチャウマって言ってたけど、
アレ?ブログでもつ鍋の画像が出てたハズだけど・・・。朝飯か昼飯か?
そんでフツ〜に「仕事しに入ったのか、食い物食いに
行ったのか、何なんだって位堪能させてもらいました」
とか言ってたのに笑った。「食う」って言うな(笑)。

それとこの番組では初めてかもしれないけど、「あ、それ好き!」って
コーナーを立ち上げ。ようやくリスナー参加型のコーナーメールが出来たか。
しばらく様子を伺って、女子以外のメールも読みそうな気配だったら、メールを送ってみるか(笑)。


後半は、もはやどうでもいい相談メール。
相変わらず未成年(男女)の恋愛相談しか読まないなあ〜。
これ聴いてる方もつまんねーけど、読んでるまさみも
毎回似たような恋愛相談ばっか答えて面白いのかなあ?
もう「スプーン」の興行を見れば、青年男性リスナー無視や
女子限定○○なんかやっても無意味なのは実証されたようなもんだから、
つまらん真似はやめとけ。まず見直すべきは、仕事選びだよ。


11月28日
昨日は長澤まさみが「VVV6」にゲスト出演したので、
見てみた。まさみとV6の絡みって初めてかな?

↓個人的な思い込み(笑)だけど、この人は青色の服装が
よく似合うと思う。いや、何でも似合うんだけど(笑)。
P717 P718
P719
今回も最初から最後まで、スマイル満開でメチャクチャ可愛かった。

今は殺人スケジュール期みたいに顔に疲れが出てないのもあるし、
顔がシュッとしてるのもあるけど、やっぱり前髪があると、雰囲気が柔らかくなるから良い。
それに彼女の笑顔が加わると、最強にキレイ!

今回も嬉しそうにはしゃいで焼肉食ったり、片手が塞がってる時に、
口で割り箸を割ったり、アホなこともやってたけど、清楚系なルックスなのに、
気取らずに弾けてくれるのは大きいな魅力。

有吉につけられたあだ名は「寝ぼけ女優」だったけど、まあ・・・分からないでもない(笑)。


とりあえず番組自体は、長澤まさみを十分に堪能させてもらって、大いに大満足だったけど・・・、
映画の番宣としては、ちょっとタイミング遅いわ(苦笑)。


11月27日
ブログで情報&リクエストをいただきました。

サンボマスターの「ラブソング」って曲のPVを、箭内道彦さんが自主制作したそうで、
それに長澤まさみが出演しているそうなので観てみた。
P723 P724
P725 P726
P727 P728
P729 P730

服装や状況からして、来年4月発売の2010年度カレンダー「長澤こよみ」の
写真撮影のついでに撮った映像かな。現在配布中の「風とロック」に
載ってた写真で見た場所も映ってるし。
旅館らしき場所は、多分「値踏みカメラ」のオマケ映像で、まさみが
「ターイムマシーンなーんて〜♪」って歌ってた所と同じじゃないか?(笑)。


で、観た正直な感想。
・初見の感想:「うわっキモっ!意味もなく布団2つのシーンとか入れやがって・・・、こいつ・・・」
純粋に恋人同士で旅行に来ているシチュエーションとして観りゃよかったんだろうけど、
撮影者の顔まで知ってるものだから(笑)、何か全体的に気持ち悪く感じてしまった。
・2回目:音声を消して、シチュエーションも無視して、純粋に"長澤まさみの映像だけ"を楽しむ。
「おお、すっげーまさみが可愛く撮れてるじゃん。流石にこの人は、まさみをキレイに撮るのは上手いな」
こんな感じ(笑)。


別に全てを把握している訳じゃないけど、知ってる限りじゃこの人が撮った作品は
気に入っているモノが多いし、ちゃんとまさみさんを魅力的に撮れてるなと思った。
多分親しい相手だからこそ見せるリラックスした状態の彼女の表情や動きを撮れてるんだろうし。
元気で明るいまさみが撮れててカワイイ。

まあまあ、これは自己満で作った作品だろうから、あれこれ言う程のものではないとして、
この時に"仕事"として撮られた2010年度カレンダーの出来栄えに期待しましょう!


でもPVの映像。歌とかいらねーから、未編集の普通に
本人の声とか入ってる映像素材が欲しいな(笑)。


11月26日
久々に愚痴るかな・・・。楽しくないので、耐えられる方だけお読み下さい。

正直言って覚悟はしてたけど、「スプーン」はまた微妙な初動を叩き出したみたいね。
やっぱり主要キャストでメジャーな役者がまさみ一人で、他は全員無名役者じゃ、
興行的にはキツいか。別に監督のネームバリューだって「踊る」がなけりゃ、
そんなに集客に結び付くアレでもないし。

個人的には「スプーン」は超面白かったし、まさみ主演作では、
トップクラスに好きな作品だけど、それと成績とはまた別の話で。

「スプーン」って確か公開規模が150scr位だっけ?公開前から気になってたけど、デカ過ぎだろ。
あのマニアックな内容とキャスティングで、そんなにドッと客が押し寄せるハズもないし、
100scr前後の「群青」と同じか、それ以下でも良いと思うけど。
この辺さじ加減間違えたフジとか東宝の完全なミスだわな・・・。


う〜ん、「群青」「僕の妹」「スプーン」と3連続で、壮絶にズッコケると、流石にヤバいだろ。
しかもムカ付くのは、「スプーン」は完成度は低くないし、パッと調べた感じ、
観た人の評判も悪くないからまあいいとしても、「群青」とか「僕の妹」とか、やる前からいかにも
死臭が漂ってて、実際に成績も内容もクソだったのに、わざわざこんな作品に、
リスクのある主演でホイホイ出させちゃう東宝芸能。
「過去作品の劣化焼き直し」とか「スケベオヤジの妄想を具現化した作品」とかもういいって。
「やってみたらダメでした」って感じじゃなくて、やる前からいかにもダメな作品に出すなよ・・・。
「濡れ場」とか「ベットシーン」とか、ケチ付いただけじゃん。


そんなに自分んとこの看板女優潰したいかねえ・・・?よく考えりゃ「ハタ恋」以降の作品は、
酷い作品率がかなり高い。「ラスフレ」は大ヒットしたけど、ありゃ役がクソ過ぎて、
まさみの好感度が下がっただけだから、出た価値なかった。
ホントどんだけ仕事選びが下手なんだよ。ちっとは学習してよ。
これまでは、まさみ本人の素材と人気と実績で何とかなったかもしれないけど、
もうそれだけじゃいつまでも持たないよ。人気のピークはすでに越えてるし。

しかも今年に限っては、いちいちド派手にコケるから、こっちも応援してて、流石に疲れる・・・・・。
楽しいのは番宣までで、作品を観て憤慨し、結果を見てヘコむ
みたいな流れがマジでイヤになる。て言うか、結果を見るのが恐ろしい。
ある意味凄いな。わざとこんだけハズそうとしても、逆にハズれないと思うが(苦笑)。
他の同世代の女優さんの仕事とかあまり知らないけど、
パッと見ても、まさみだけ異様に取ってくる作品がしょぼい気が。

「ハタ恋」以降でも、単発ドラマは割と成績・質ともに良い作品が揃ってるんだけど、
連ドラ・映画は気持ち良く終われた作品が1本も無え!ありえねえだろ!?
別に大ヒットは期待してないから、頼むから"普通"の作品に出てくれ。
今はそれすらままならない。それに無理に主演に拘らなくてもいい。
ヒロインでも3番手でもいいから、まともな作品に出してくれ。どうせロクでもない
仕事しか取って来ないし、無用なリスクを背負っても徒労に終わるだけ。


今年は完全に厄年だわ。結果はまるで出なかったし、ラジオは改悪されて
つまらなくなったし、女子限定○○とか、無理に女子に媚売ろうとして、
迷走しまくってるだろ。実際はぶりっ子でも何でもないんだし、
自然体でやってまともな役柄の作品に出てればいいよ。

俺だって一応関連グッズや"観たい作品"のDVDを買ったり、映画行ったり、
掲載されてる雑誌買ったりと、個人で出来る可能なことはしているつもりだけど、
ああもデタラメな仕事されたら、どうやっても助けることなんか出来ない。

それとここまで酷いことになると、まさみ本人のモチベーションや、
緊張の糸が切れないか心配。やっぱり一番辛いのは本人だろうからなあ・・・。
周囲からの期待や、大きなプレッシャーの中で生活してるんだろうし。


来年の仕事はどうだろう・・・。今んとこ「わが家の歴史」しか聞こえてこないけど、
多分すでにスケジュールはある程度決まってるんだろうし、心配だ・・・。
今のスタッフに売れっ子を扱える能力があるとは思えない。
この調子だと確実に潰される。WEB担当も、すぐサイト上の情報間違えるし、
どんだけ雑な仕事してるんだか。

来年はデビュー10周年だよ。キレイに決めようぜ。


11月25日
週末に長澤まさみ主演「曲がれ!スプーン」を観て来ました。
もっとも東京国際映画祭と、試写会で観てるから、
これで3回目なんだけどね(笑)。でもちゃんと金を落としたかったから。


※今回は若干ネタバレありの感想。初見時の感想も含む。

一言で言えば、俺好みの作品で、最高に楽しめた!!
今回の肝となる喫茶店での、エスパー軍団達やまさみ演じる米ちゃんの
掛け合いがメチャクチャ面白くて、終始笑いっぱなしだった。
客席もみんな爆笑してたから、居心地も良かったし。
俺は基本的に小難しいヤツや、人が死んだりするヤツより、
こう言う気楽に楽しく観れる作品が好き。

今作は一応長澤まさみ主演となってるけど、どっちかと
言えば主役はエスパー軍団達で、まさみはヒロインやね。
クセの強いエスパー軍団達と、カワイイ清涼剤の米。

エスパー軍団達も、実力重視で選んだ舞台役者達だから、
流石にみんな上手いし、劇中ではキラキラしてた。
・・・舞台挨拶で見た時は、ただのオッサン達だったけど(笑)。

人の良いエスパー軍団達が、アホな理由で必死になってドタバタしてるのが最高にカワイイ。
そして7人全員キャラが立ってて、空気キャラもいない。
細男絡みや、毒蜘蛛絡みの話は面白過ぎ!

個人的にあの中で欲しい能力順は、
透視>エレキネシス>テレポート>サイコキネシス>>予知>>>テレパシー
>>(越えられない壁)>>細男 >>>>ローリングストーンって感じ(笑)。


そして今作の最大の魅力は、笑えるだけでなく、最後は温かい優しい気持ちになれて、
気持ち良く劇場を出れることかな。米の為に力を合わせて頑張るエスパー軍団や、
UFOの映像を撮影して、最高の笑顔を見せる米がたまらん。
しかもレンズのフタを取り忘れてるのに気付いてないのが、更にキュンとくる。
あのシーンが一番好き。あの笑顔だけでも、まさみがやって良かったと思えた。

上記のレンズのフタの取り忘れもだけど、米と毒蜘蛛とか、ドラえもんと風とか、
細男とマスターの関係とか、細かい伏線が、忘れた頃に後から効いてくることが多いのも秀逸。
「サマタイ」とかは観てないから、その辺とのリンクは知らないけど。

とりあえず久々に良い作品だったと思うし、
多分家族でも恋人でも友達とでも楽しめる作品だと思う。


↓これは劇場で買ったグッズ。パンフとストラップとキーホルダー。
ストラップは最後の一個だったから危なかったぜ・・・。
P716


11月23日(その2)
「曲がれ!スプーン」公開と連動して、めざましテレビのCM明けの"わ"のコーナーに、長澤まさみ登場!!

週末に色々とネタが集中しちまってるせいで、書くことが多い、嬉しい悲鳴(笑)。


↓服装は劇中と同じ桜井米ちゃんの衣装で、髪型は「めちゃイケ」の時の前髪&みつあみ。
正面から見ると、ちょっとクラゲかハカイダーっぽい(笑)。
普段"わ"のコーナーとか、全然気にも止めてなかったけど、
全部録画して改めて見てみると、意外と何回も流れてるのな。
P709 P710
P711 P712
P713 P714 P715

これはアカン、これはアカンぞ・・・・・、カワイ過ぎる!!(笑)。

表情もさることながら、最初と最後の「わっ」って言い方もたまらん!
ったく、フジテレビめ、良い仕事しやがる。
よく見ると最後は、スプーンが曲がってるのね。

期間限定とは言え、出社前に毎日これを見れると思うと嬉しい。
基本俺はズームイン派だけど、しばらくはこっちだな(笑)。

あと「めちゃイケ」で実際のADと並んだ時も思ったけど、
もしこんなカワイイADがいたら、演者を喰ってしまう(笑)。



ついでに、今日榮倉奈々ちゃんのブログを見てたら、「わが家の歴史」の女性出演者達との
会食の写真が載ってて、その中にまさみもいた!
まさみブログが終わって寂しくなった直後なだけに、これはありがたい。奈々ちゃんありがとう!!

見たとこ写真に写ってたのは、長澤・榮倉・柴崎・鈴木の4人かな?
写真が小さいのと、榮倉があだ名で書いてあるから、最初分かりにくかったけど(笑)。
あれは飲食店なのか、誰かの自宅なのか知らないけど、スゴイ豪華メンバー。

そして「まきちゃんは時間が合わず来れなかった」と書いてたけど、
これは堀北真希のことだろうね。残念・・・、堀北も写っているショットが見たかった。
またみんなが集合するようなことがあるなら是非!


11月23日(その1)
昨日は昼から福岡の地方番組に、長澤まさみと本広監督がゲスト出演したので観てみた。
画像を取り込むのに、地デジ録画DVDの再生ソフトが役に立った!

まさみブログの中で、福岡での舞台挨拶後の記事で、花柄のワンピースを
着てたから「いつの衣装だろう?」と思ってたら、コレだったのか。
P707

すげ〜色っぽいね。
P708

トークはまあ普通の内容って感じで悪くなかったけど、
ええ〜っと、インタビュアーのもっちーだっけ?
彼女が最後の方で見せた「指先ぴろぴろ女」とか言う技。
もう・・・同じ県民として、恥ずかしいから止めてくれ!(笑)。
細男レベルじゃん!!あんなの俺でも出来るよ・・・。
まあそれなりにウケてたからいいけど(笑)。

番組での髪型は、最近の前髪パッツンだけど、
前日俺が見た舞台挨拶だと、軽い真ん中分けだったんだよね〜。
どうやらアレは、レアバージョンだったらしい(笑)。


それとおとといは、「曲がれ!スプーン」封切で、初日舞台挨拶をやった模様。
いいなあ〜、俺も行きたかったなあ〜。
今回忙しいし金が無いわで、どうしても行けなかった。

しかも舞台挨拶の中で、参加者全員でスプーン曲げをやったのね、楽しそうだ。
本広監督やマスター役の人達は曲がってたのに、残念ながらまさみは
曲がらなかったみたいだけど(笑)。

そう言えば書き忘れてたけど、福岡での舞台挨拶の中で言ってたんだけど、
本広監督は以前にも、スプーンを曲げたことがあるんだと。
でもそれをまさみの前で見せようとすると、必ず失敗する。
その時にまさみが「私は邪念があるから、スプーンが曲がらない。
本広監督が私の前でやると失敗するのは、私の邪念のせい(笑)」とか言ってた(笑)。
てことは、今回ついにまさみ様の前で成功して良かったね(笑)。


11月22日(その2)
「曲がれ!スプーン」公開までの限定でやっていた長澤まさみのブログが、
ついに昨日で終了してしまった・・・(ノ◇≦。)

最初の頃はバカなスタッフが業務連絡を連投しまくったり、情報を間違えたり、
グダグダ感があったりして、「大丈夫かこれ?」と思ってたけど、
終盤はまさみ様の魅力もどんどん出て来てたので、
いざ終了となると、かなり寂しいなあ・・・。
毎日更新しているのを確認する楽しみもあったし、
カワイイ写真やリアルタイムでのイベントレポなんかがあると嬉しかったし。

福岡での舞台挨拶当日の日も、まさみが自分の居場所を数時間置きに
ブログで報告してくれてたけど、昼過ぎても名古屋でテレビやラジオを収録した
なんて記事を載せてるものだから、「ホントに福岡来るのかよ!?」ってドキドキしたもん(笑)。

あとほとんどの文章が妙に短い文章だったり、いきなり5日間も間が空いたりするのが、
何か彼女らしいなあとは思った(笑)、飾ってないと言うか。
終盤での更新ラッシュは凄まじかったけど、最終回までサッパリしてるのは流石(笑)。


このブログは基本映画の宣伝だし、ほとんどの記事はそれ絡みだったけど、
テレビや紙面媒体では決して見られない彼女の素に近い表情の写真が
見られるのが最大の魅力だった。振り返るとイイ写真いっぱいあるよなあ〜。


記事で一番気に入ったのは、福岡2日目11月18日の「もってきて〜!」って記事。
大量に重ねた座布団の上に座って、お菓子で顔を隠しながら
「あと、みんなを笑わせすぎてこんなに座布団もらったよー」とか書いてたの。
正直全く意味が分からないんだけど(笑)、何かスゴイ和んだ。


まあ・・・ブログ終わっちゃったのは残念だけど、基本まさみはブログをやりたくないみたいだし、
自分の大切なモノを誤解されたり、自分のプライベートを見せるのは好きじゃないみたいだから、
仕方ないわね。無理矢理続けても、ロクなことにならねーし。腹8分目と言うことで。


11月22日(その1)
○仮面ライダーダブル○
今回は割とホラーテイスト。轢き逃げ犯に被害者が
ドーパントの力で復讐する話・・・かな?

翔太郎は依頼人が殺されてギャラが出なくても、狙われてるのが
轢き逃げ犯のヤクザでも、体を張ってそいつらをちゃんと守ろうとするのはイイね。
まあ"仮面ライダー"において、"復讐"が肯定された話なんて、一度もないけどな(多分)。
しかも翔太郎役の桐山君は、マジでカーアクションまでやってたし、体張ってるなあ。


今回は前編でありながら、ドーパントが憑り付いた車と、ダブルのマシンとの
激しいアクションがあったので、満足度もかなり高い!!
やっぱり仮面ライダーと言えばバイクだし、ちゃんと敵を倒してくれるとカタルシスが全然違う。

トドメはヒートメタルでの必殺技。しかも翔太郎がフィリップに
「バカは風邪をひかない」とか言われて突っ込まされてたのに笑った。


そして今週の霧彦さんは・・・・・・・、何と全く醜態を晒すことなく、
しかもダブルのライダーキックを防ぐ大活躍!!
良かったなあ、ちゃんと見せ場作ってもらえて・・・、
たまにはカッコ良いとこも見せないとね(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
一応映画公開に因んでの、「解決するかもしないかも、ちょっと不思議なお悩みSP」。
まあ・・・SPと言っても、いつもと大して変わらん。
でもいつもの退屈な恋愛相談は少なく、まさみをからかうようなふざけた質問が
多かったのは良かった(笑)。内容はあんま覚えてねーけど。


それとまさみ様が「大学に入ってないけど、合コンとかコンパとかやってみたかったなあ。
羨ましいよ、同級生が。ラジオって素晴らしいねえ〜、"合コン"とか"コンパ"とか
言っていいんだもんね」とか言ってたのはちょっと笑った。

て言うか、合コンもコンパも意味一緒だろ(笑)。


○天地人 最終回○
ようやく「天地人」が最終回を迎えた。全体を通して、
作品としては普通だったかな。特に可もなく不可もなく。
もっとも長澤まさみが出てなかったら、絶対観てなかったけど。

個人的には、劇中で上杉の連中が、"義"とか"愛"とか、自分達の戦争を
正当化する都合の良いことを言ってるのがあまり好きじゃなかった。
そりゃ現代とは価値観が違うとは言え、何キレイごと言っても
やってることは所詮人殺しの戦争だからな。
それに各武将それぞれが、自分達の"正義"を持っている訳で。

まあそれは良いとして、俺にとって最も重要な(笑)、まさみ演じる初音。
一応最終回は顔見せだけはしたけど、・・・・・随分老けちゃったな(笑)。
P706

で、ムカついたのが、今回の最後の出番。
確か本当は「信長・秀吉・家康、この3人に天・地・人の全てを兼ね備えていた者は
一人もいなくて、それを全部持ってたのは上杉だった」みたいなセリフが、
初音を通して、作り手から視聴者へ送るメッセージとして
あったハズなんだけど、カットしやがったな・・・。
このセリフがあるかないかで、随分初音的にも番組的にも違うと思うんだがな・・・、アホか。


そしてこの番組を通しての総括として、ハッキリ言ってどうでもいい役だったよね、初音って(苦笑)。
もう随分前から分かってて、あえて言わなかったけど。
ほとんど出オチキャラに近いと言うか、初登場時から信長んとこに居つくまでの、
敵か味方か分からない怪しい色気を振りまいてた頃がピークだったな。
この頃は何かやらかしてくれる期待感があった。次は本能寺の変の時の、大暴れ位か。

信長んとこに居ついてた頃は単なるホステスだったし、
信長死亡以降は、時々顔を出すだけの空気キャラだったし。
雪村の妹から姉に慌てて設定が変わるなんて、くだらない事件もあったっけ(笑)。

それにほとんどの女性キャラは、普段空気でも、退場する時位はそれなりの
見せ場があったけど、初音は中途半端に生き残った分、何の見せ場すらなかった感じ。
せっかくの架空のキャラなんだから、好き放題させろよ・・・。
それと深キョンとか比嘉愛未との共演が見たかったのに、その夢もついに叶わず・・・。


どっちにしても脇役だったし、別にもういいけど、もしまたまさみが大河に
出る機会があるのなら、NHKさん今度はちゃんと見せ場のある役やらせてね。
出番少なくても、活躍してくれりゃいいから。今回みたいに出番ほとんどないのに、
最終回までダラダラ出られるのが一番迷惑。


11月22日
「曲がれ!スプーン」公開日の昨日は、「めちゃイケ」と「シネ通」に長澤まさみがゲスト出演。

「めちゃイケ」では新人AD役として、劇中の桜井米の衣装+前髪&みつあみでの登場だったけど、
この髪型スッゲー可愛くないっすか?
映画本編もこんな髪型で出て欲しかった気も(笑)。
P702 P703

そんで中嶋Pってヤツに、何回も丸めた紙で頭をシバかれたり、
「下痢が〜」とか言うセリフを言わされたりしてたのが笑った。
P704
こう言うのは、変に手加減したりチヤホヤしたら、かえって面白くないからアレで良い。
別に本人も嫌がってないっぽいし。

最後はまさみをシバいた罰として、中嶋Pがレギュラー陣にお玉でシバかれてたけど、
まさみをド突いたり、至近距離で顔がじっくりをと鑑賞したり出来たんだから、
あれ位やられても十分お釣りが来るだろ(笑)。


深夜はテレ東の「シネ通」に、番組初ゲストとして出演。全く期待してなく、
むしろ存在を忘れてたけど、実際はキレイに撮れてたし、なかなか良かった(笑)。
↓そして、何だよこの谷間は!?(笑)。
P705
番組の中で本広監督が「素の長澤まさみはテレビで出てる時より倍面白い」みたいなことを
言ってたけど、確かにラジオを聴いてると、実際は清純派でもないし、
気取ってもないし、メチャクチャ面白い人ってのは分かるけどね。


「めちゃイケ」のアレも、世間的なイメージだと意外なことをやってるように
見えるかもしれないけど、こっち的には大して違和感なかった。


11月21日
翌日は「曲がれ!スプーン」の公開日だから、何らかの形で
必ず出るとは思ってたけど、「笑っていいとも」に長澤まさみ登場!
P722

今回は前髪パッツンじゃなくて、ちょっと横に分け目を付けてたタイプだけど、
これもなかなか可愛いかなあ・・・。10代の頃もこんなのやってたよね?
つか最近どんどんキレイになってくよなあ・・・。

川柳のコーナーでは、一応自作川柳を披露してたけど、
「ハイキング あなたのために クッキング」

・・・・・微妙やね(笑)、音感は抜群だけど。でもカワイイ!!


そして夜はBSフジで、IMALUとの対談をやってた。これは日本映画専門チャンネルで
やる対談と同じモノか???・・・まあ当日になれば分かるか。
トークは割と良かったと思うけど、二人が並んだ時の体格の圧倒的な差が凄かった(笑)。
失礼だけど、どっちがモデルか分からん(笑)。


そして翌日は「めちゃイケ」に「24時間まるごと長澤まさみ」に
映画公開にその他色々あり過ぎてて、訳分からん!!(笑)。


11月19日
映画の番宣によるまさみ祭りが続く中、今日は「5LDK」に長澤まさみがゲスト出演。
P721

冒頭の知人達からのメッセージで登場した水川あさみ・榮倉奈々・妻夫木聡・
さんま・鶴瓶の5人。思い付く何人かの候補の内「ああ、やっぱりな」ってメンバーね(笑)。
仲良しの水川と榮倉は100%出て来るし(笑)、この二人が出て来ると、こっちもホッとする。
奈々ちゃん髪長かったけど、「わが家の歴史」用のズラかな?
あとあさみ&まさみでお揃いで買った携帯って言うのは、「ぷっすま」で言ってたエヴァ携帯かな?
この二人は、ブログでそれぞれ「曲がれ!スプーン」を宣伝してくれてたし、良い友達だ。
さんまは正直出て来てくれるとは思わなかった。


自宅紹介では、前にラジオで言ってた、本広監督から貰った綾波のフィギュアが
出て来たけど、アレは見たことないなあ・・・、どこのメーカーだろう?
そして懲りずに(笑)、綾波のモノマネを披露してたけど、全然似てねえ(笑)。
イヤ、ラジオで水川をゲストで呼んだ時に初めてやった時はかなり似てたのに、
今回は調子悪かったかな?綾波口調での、「おにぎり、好きなんだなあ〜」は笑った。
山下清じゃん(笑)。しかも微妙に間違ってる。

まさみが呼んだアキットって魔法使い。この人は確か、まさみが長野の地方番組に
番宣で出た時に出て来た人やね。この人がその時に曲げたと思われるスプーンが、
水川のブログに載ってたし。てことは、アレは水川の部屋にあるのかな?
エスパー伊東に関しては・・・特に言うことはない(笑)。

最後の方では、得意料理の大根の煮付けを披露。奈々ちゃんと一緒に料理するとか言ってたな。
煮付けはリーダーが食わせてもらってたけど、まさみの手料理を、しかも食べさせてもらった上に、
熱々の大根を足に落とされると言う大サービス(笑)まで受けて、あまりにも羨まし過ぎるぞ!!!


最近はバラエティ慣れしてきたのもあるかもしれないけど、見た目のイメージとは違う、
お茶目な部分や面白い部分を少しずつ垣間見せれるようになってきたのは、良いことかもね。
まあラジオ(タイトル未定の方)に比べれば、まだまだだけど(笑)。

さて、明日は「いいとも」出演か。それ以外にも週末は続々控えてるし、嬉しい悲鳴が止まらない!!


11月18日(その2)
昨日は「ぷっすま」に長澤まさみがゲスト出演したので観た。

今回はまさみ様の筆の冴えが見れると言うことで、かなり楽しみにしてた。
公式サイトやサインに描かれてた、まさみの絵のセンスは、
なかなか凄かったからなあ(笑)。

↓で、今回のまさみ画伯の素晴らしいアートの数々!!
P697 P698
P699 P700
P701

( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・・・・流石だね(笑)。

ジャイアンの服の「G」って何だよ?(笑)。安易過ぎだろ(笑)。
エヴァ初号機は、バストアップなのか全身なのかも分からん(笑)。
雰囲気を誤魔化す為に苦し紛れに描いた、絆創膏みたいなエントリープラグと、
上の使徒と綾波がまた何とも・・・。綾波は「しんじ君」なんて言わねえ(笑)しかも平仮名。
エヴァ大好きなクセに、微妙に間違ってるのが笑える(笑)。

あとモノマネを振られて、何で平泉成をやったの分からん(笑)。
ゆうこりんとか綾波とか目玉のオヤジとか、ネタ持ってるじゃん。


まあ何にせよ、まさみ様の類稀なるセンスのおかげで、大爆笑させてもらった(笑)。
そしてこんなアホな絵を書いちゃう愉快なまさみ様が大好きだ!!
P720
昨日は舞台挨拶で生まさみを見て、帰宅後にまさみ画伯で爆笑して、なかなかのまさみ尽くしだったわ。


今日の「レッドシアター」は、最初にチョコっと出ただけだから、特に何ってことはなかったかな。
村上はついにまさみに会えて良かったじゃないか。
イチファンとしては、羨ましくてたまらんけど(笑)。


11月18日(その1)
「やっぱりな〜」と思われてるとは思いますが(笑)、長澤まさみの方から福岡に
乗り込んで来てくれたので、「曲がれ!スプーン」の舞台挨拶付き試写会に行って来た(笑)。
いつもは俺の方から、わざわざ東京まで行ってるから、こっちに来てくれるのが一番助かる。
これで生まさみは7回目か・・・。ちょっと多過ぎかな(笑)。宣伝バッジも、3個目になっちゃったよ。

作品は先月の東京国際映画祭で初めて観て以来となるけど、まだ映画が
一般公開すらされてないのに、もう2回も観てしまった訳ね(笑)。
もちろん公開後も観に行くけどさ。今回は2回目だから、前回よりは冷静に
観れたからだろうけど、観客からの笑い声が聞こえてくると、何か凄く安心した。
観客の笑い声が起こるポイントも、前の時と微妙に違うのよね。


さて、ネタバレにならない範囲の映画の感想は、前に書いたから割愛するけど、
舞台に出て来たまさみさん、やっぱ何度観ても美し過ぎる・・・。
今回も前から3番目位だったから、至近距離でじっくり見れた。
ホンットにしつこいようだけど、スタイルの良さがハンパねえ!
先日美脚大賞を取ったから、改めて足をじっくり見てみたけど、細くて長い足が
スラっと真っ直ぐに伸びてて、本当に"美脚"としか言いようがない(笑)。
しかも今回は手を上げた時に、偶然生で脇を見てしまった(笑)。

それとまさみ様が舞台に登場した途端に、パッと雰囲気が華やかになるのよねえ・・・。
後ろの若い女の子達が「キャー!、まさみちゃん、まさみちゃん、カワイイ!カワイイ!」とか
「私まさみちゃんのファンになっちゃいそう」とか「男の子が好きになるの分かる」とか言って興奮しとった。

ただ髪型は最近の前髪ありじゃなくて、何故か真ん中で若干分けてたけど、
まさかもう前髪やめたのか、地方限定版なのかは果たして?


今回のゲストは、主演の長澤まさみ&本広克行監督だけだったけど、やっぱりゲストは
この位の人数でちょうど良い。東京国際映画祭の時は、エスパー全員と脚本家まで
いたから、(無名の人達が)一人一人が喋るとグダグダ感があったし、
まさみがあまり喋れなかったけど、今回は二人しかいないから、じっくりトークが聞けたのが良かった。
トークの内容は大体インタビューやラジオで言ってたことと同じだったけど、最後の挨拶の時に
「子供にたくさん観に来て欲しい。女性の方はたくさん元気な子供を生んで下さい(笑)。
大人の方はこの作品を観て、純粋な気持ちを思い出して下さい。本日はありがとうございました」
みたいなことを言ってた。あとどっかのインタビューで、劇中の米のファッションを見て
「地味な格好ですね」と言われて驚いたとか(笑)。


そういや終わりが近いからか、今日はまさみブログの更新頻度が凄まじかったけど、
当日は朝〜昼は名古屋で、テレビ&ラジオ収録、そして福岡に急いで来て
舞台挨拶したみたいだから、かなりの強行スケだな。夕食は予想通り、
モツ鍋だったみたいだけど(笑)。大体福岡に来たら、モツ鍋か水炊きだね。

あ〜、今頃は疲れ果てて寝てるかな?一応「ぷっすま」は見たかな?(笑)。
今はすぐ近くにまさみがいるのに、会えないと言うのは、何か勿体ない気分・・・(笑)。
帰りは福岡空港だろうけど、東京に帰る前に是非地下鉄の福岡空港駅に行って欲しい。
自分のポスターが大量に貼られてるから(笑)。


11月17日
昨日から長澤まさみ&榮倉奈々の仲良しコンビが出演する
ロッテ・ガーナのクリスマスCMがオンエアになるから、一応朝のニュースとかを
予約録画してたら、やっぱり紹介映像が流れた(笑)。
P691 P692
P693 P694
P695 P696

この2人のCMだから、メッチャ楽しみにしてたのに、今回はすげえ〜ビミョ〜・・・。
横向いて微妙な表情しているのばっかだし、何よりも・・・あえて名前は書かないが、
余計なガキ共が乱入してきて、無駄な尺取られたのがムカ付く・・・。
期待してたのに、ロッテのバカタレ!!
まーちゃん&ななちゃんコンビだけいればいいんだYO!!

一応長澤・榮倉版と、野郎共版の二つがあるんだけど、
あいつらに尺取られて、どっちも微妙だしなあ〜。

でも今日からリニューアルした、公式サイトを見る限りでは、
あくまでこの2人がメインなんだよなあ・・・。
バナーに出てるのも、壁紙が用意されてるのも
女の子チームだけだし。これは結構可愛かった。

次の来年のバレンタインCM。もしこの2人が続投なら、
頼むから余計な異物はブチ込まないでくれ・・・。


11月15日
○仮面ライダーダブル○
12月の映画「ビギンズナイト」の前振りであり、おやっさんの娘・亜樹子の
(一応)メイン回だけあって、メチャクチャなやり方とは言え、
犯人を燻り出し、依頼人を守ってスイーツドーパントをイスでぶっ飛ばし、
先週はミック(猫)を倒す(笑)等、ライダーヒロインとしては凄まじい活躍をしたもんだ。
「私の依頼人に、指一本触れるなあ!」は、ちょっとカッコ良かったぞ(笑)。

亜樹子が犯人探しの為に、サプライズを用意した園咲家のスイーツタイム。
出したお菓子は、亜樹子がテキトーに作ったものらしいけど、
言われるまで気付かず、普通に食ってたパパや
犯人のメイド、実は大した舌は持ってないんじゃ?(笑)。

その前のパパがテラードーパントに変身してダブル達を圧倒するシーンや、
翔太郎に話し掛けるシーンは、寺田さんの存在感もあって、凄まじい威圧感だったけど、
サプライズがお菓子絡みじゃないと知って、がっかりするシーンは、ちょっと可愛かった(笑)。


バトルではダブルがヒート・ジョーカーからの必殺技を初披露!!
何だ、基本3フォーム以外でも、出来るのね。しかも同じ二つに割れる技でも、
サイクロン・ジョーカーのキックよりカッコ良いじゃん!むしろキックが一番微妙(笑)。
「アツアツのデザートを奢るぜ!!ハッ、美味かっただろ!?」ってセリフも決まってた。

それと亜樹子がスイーツに襲われて、大ピンチの絶妙タイミングで爽快と現れ、
「仮面ライダーW」と名乗って、マフラーがなびく演出。
平成ライダーであんなクサイ、ド直球の演出は珍しいけど(笑)、カッコ良過ぎたわ。


とまあ・・・他にも色々と見所の多い回だったけど・・・、最後はまた尻彦・・・じゃない、
霧彦さんに全部持っていかれた!!(笑)。↓何でまた尻出してるんだよ!?
P690
これ実は、第2話での初尻出しの反響が凄かったから、
追加で入れたシーンらしい。おいおい・・・(笑)。
しかも体には嫁に受けたDV(お仕置き)の跡が・・・(泣)。

今回だけでも、ダブルとの戦いを、スイーツや義父に邪魔され、嫁もろとも
ダブルのマシンに跳ね飛ばされ、嫁に「役立たず!」呼ばわりされ、
DVを受けて全裸でうなだれる・・・。何でこんな目に(笑)。
しかも初登場以来、ロクに活躍すらしてないのに、この有様だからなあ・・・。
多分今後パワーアップするなり、園咲家を下克上するなり
何らかの活躍はするとは思うけど・・・、そう信じていいよね!?(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
「曲がれ!スプーン」の宣伝と、超能力に因んだ「第3回大人ガール検定クイズ」。

まあいつのことだが、このクイズ全然つまらん。センスのないコーナーを
いつまでもやってんなよ。いや、やってもいいけど、時間短縮せいや。
しかも真偽も怪しい中国の超能力者のクイズなんて、ホントどうでもいい。
今回もほとんど問題なんか聴いてなくて、まさみの声だけ聴いてた。


「曲がれ!スプーン」の番宣の話では、「地方キャンペーンをした時の楽しみは、
(現地で)終わった後にみんなで食べる食事」みたいな話をしてたけど、
まわった地方の名前を言った時に、「大阪・福岡・名古屋・京都」と言ってたけど、

ん?福岡?いつ来た?知らんぞ!
ホッペッパーの女子会のことか?アレはまさみは来てないハズ。
イヤ、これから来るのか?
来週(出演者不明の)舞台挨拶付き試写会が
あるらしいけど、それのことか?行きたいぞ!!


11月15日
ようやく地デジを録画したDVD・BLを見れるソフトを
手に入れたので、試しに長澤まさみネタを少し。

↓先日の点灯式での映像。左目から思いっきり涙出てるね(笑)。
そりゃあれだけ途方もない量のライトの中心で目をしっかり開けて、
笑顔作らされたら目が痛いだろう。でも涙が出ようと、まばたきしたりせず、
こんだけの笑顔を意地でもキープするまさみ様の根性は流石!
P687

↓「わが家の歴史」の休憩シーン。主役一家の中に紛れて普通に撮影してたところを見ると、
こりゃ劇中で榮倉や堀北とも共演する可能性高いね。是非やってくれ!!
P689

↓カルピスのCMの後に流れる「ほっとでも」の映像をようやく見れた〜!!
でも・・・ほっとのカルピスって美味しいのかな?(笑)。あと何で室内で雪が降ってるのよ?(笑)。
P688

最後に、ちょっと前の5日近くになる放置プレイや、事務的で無機質な記事ばっかで
「おいおい・・・」と思われたまさみブログも、ようやくバンバン更新してくれるようになったか。
京都に行ったあたりから、可愛い写真も増えて来て、良い感じになってきた。

何だろう・・・、キレイに着飾ってメイクして、良い機材でバリバリに準備して
撮られた写真より、ラフな格好で素に近い表情で、
軽く撮られたモノの方が可愛く見える。もちろん時と場合によるけど。


11月14日
あ〜あ・・・、俺は週末の土日が休みの生活を送ってる訳だけど、先週はウチの
関連会社主催の日帰り旅行で、今日は夕方からパワハラ上司の権力による
会費が7,000円もする飲み会が・・・。ホントもう大切な休みなんだから、
俺様のプライベートに干渉してくるんじゃねー!!

俺が上司なら、どうしても避けられない付き合いで、部下の休みを潰したら、
せめて「せっかくの休みの日に申し訳ない!」位のことは言うけどな・・・。
日帰り旅行とか飲み会で"遊び"だからって概念なのか、
上司としての威厳を保ちたいのか、無神経なのか知らんけど、
何も言わないのがまたムカ付くし、今俺が遊ぶ暇も無い位、
色々と忙しいのも知ってて誘いやがるから、また配慮のない連中だな・・・と。

まあ・・・、いつものパワハラ上司さえいなけりゃ、そこそこは
楽しめないこともないかもしれんけど、あれがいると、常に気を
張っとかなきゃいけないから、高い会費だけ取られて、全く楽しくねえ〜。
影で俺達が「行きたくねえー」って散々に陰口叩いてることも知らんのだろうなあ〜。
権力で脅して懇親なんかやっても、無理矢理作った絆なんて、脆いもんだよ。


それに今日は女の子の誕生日なのになあ〜。私生活では顔も見たくない
会社の連中と、高い会費払ってイヤイヤ呑む位なら、こっちで女の子と誕生会でも
やった方が数億倍楽しいわ!!同じ7,000円なら、こっちで美味しいメシでも食った方が
遥かに有意義な使い方。まあ誕生会的な話は出たんだけど、パワハラ飲み会もあるし、
俺も今は忙しいし、俺のお祝いごとももうすぐあるから、それも兼ねて、後でやることにはしたけどさ・・・。

ムサい中年共との下品な飲み会、若い女の子と二人きりのデート。
あえて前者を選ぶヤツは、ぜってーいないだろ(笑)。


とりあえずは今日の飲み会が無事終わりますように・・・。パワハラ上司は、
泥酔して気に入らないことがあると、役員とか誰がいようが、どんなに良い雰囲気だろうが、
自分の気分だけで、暴れて怒鳴ってブチ壊すからやだやだ・・・。

「誰か〜!、助けて下さい!!」


11月12日
長澤まさみが東京ミッドタウンとやらのクリスマスイルミネーションの
点灯式に参加したみたい。映画の宣伝も兼ねて(笑)。

う〜ん、やっぱ可愛いなあ(笑)。ありきたりな言葉だけど。
前髪作ったからってのもあるけど、最近ますますキレイになってきてる感じがする。
P685 P686

しかしこのイルミネーション、生で見たら凄かったろうなあ。
ここまで大規模なのは、こっちじゃ多分お目にかかれないし。
こう言うのは首都・東京の良いところだよね。
まあ・・・何よりまさみの出演イベントに気軽に行けるのが、一番羨ましいけど(笑)。
こっちは行こうと思ったら、色々と大変なんだ・・・。

今回のイベント、映像で見ると、まさみが涙流してたけど、
大量のネオンが明る過ぎて、眩しかったのかな?(笑)。


それと昨日電器屋に行ったら、今流れてるNTT西日本のCMで、
前髪ありで犬抱いてるヤツの新作ポスターが出てやがった。
これがまた強烈に可愛かったけど、このポスターの前に
従業員が立ってやがったから、あまりじっくりと拝めなかったけど(笑)。
これはA4のパンフとかじゃなくて、是非ポスターで欲しいわ。


ついでにもうすぐ榮倉奈々ちゃん(+オマケ)とのロッテの
クリスマス新作CMがオンエアだから、これも楽しみ♪
今回は時期的に前髪ありだと思うから、期待大!!


11月10日
長澤まさみが、美脚の持ち主を選ぶ「第7回クラリーノ美脚大賞」の
20代部門とやらに選ばれたみたい。
足がハンパなく長いし、スラっとしてキレイだから当然か。

↓前髪を作って、小さい顔が更に小さく見える(笑)。
P684
まあタイミング的に考えたら、「曲がれ!スプーン」の単なる宣伝だろうし(笑)、
これ貰ったからって、別にどうってことはないんだろうけど。
でもこの手の受賞って、ジーニストやらメガネやら、「何でこいつが?」みたいな人が
選ばれることが多いけど、まさみの場合だと、美脚大賞なら「そりゃそうだろ!」って納得いくわ。

背が高くて、顔小さくて、手足長くて細いから、ホント生で見た時
スタイルの良さに、メチャクチャ驚いたし。胸が大きいとかもあるけど、
俺的にはこの人の最大の武器は、この美脚だと思ってる。


yahooニュースのコメント欄見たら、グダグダ文句垂れてる
連中がいっぱいいたけど、まさみでダメなら、誰ならいいんだよ(笑)。
いい大人が、わざわざ嫌いな女優の記事開いて、手間掛けて
文句書き込んでるんだから、何だかな〜って感じ。


↓論より証拠と言うか、この機会に手元の長澤まさみさんの美脚が
分かる画像探してみたけど、改めて見ると、やっぱりスゲーなあ・・・(笑)。
授賞式ではカラータイツをはいてるけど、何とも素晴らし過ぎる生足だ。
P678 P679
P680 P681
P682 P683

何つーか等身のバランスが奇跡的にキレイだし、
これで胸もあってルックスも良いから、最強じゃん(笑)。

あとせっかくなら授賞式は、アピールと言う点では、
生足で出てくれた方が良かったかも(笑)。


11月09日
笠井アナ・軽部アナの「男おばさん 燃えろ!デジタル部」に
長澤まさみがゲスト出演したので、観た。

これを観たのは、笠井アナが特撮(ライダーかウルトラか
ゴジラか忘れたけど)について、力説してた時に観て以来だ。
この人結構マニアックだからなあ(笑)。

↓まあそれはいいとして、今回の長澤まさみさん、何かカワイ過ぎて、
うっとりしてしまったぞ(笑)。いや、いつも可愛いんだけど。
P672 P673
P674 P675
P676 P677

笑顔をはじめ、イチイチ表情が可愛い!!前髪切ってどれ位経つか知らないけど、
だいぶ馴染んできて、ますます良い感じになってきた。
ホントにこの髪型チェンジは大成功だわ。てゆーか、前髪作ったら絶対に
可愛くなるって確信はあったけどさ。最近のが微妙だっただけで。

そして可愛いだけではなく、大人の色気もプラスされてるのが良いね!!


トークもケラケラ笑って楽しそうだったので、何より。笠井&軽部アナも息が合ってて、
トーク上手いね。おにぎりのくだりと、まさみがコケそうになったくだりは爆笑した。


11月08日
○仮面ライダーダブル○
先週は邪魔が入ったので、2週間振りの放送。

亜樹子が早くも敵の本拠地、園咲家に潜入調査!!
亜樹子のメイド衣装・・・、可愛いような、微妙なような、
でもやっぱ可愛いような・・・よく分からん(笑)。

クソやかましい亜樹子に対する園咲家の連中のリアクションは
ほぼ予想通りだったけど、ミック(猫)がムリヤリ亜樹子の猫まんまを
食わされて、うな垂れてるのが可愛かった(笑)。あの猫、亜樹子に
押さえつけられてる時も、いいリアクションしてたもんな。
園咲家の幹部の一匹が、早くも撃沈されたぞ(笑)。


そして亜樹子の潜入捜査を心配して、園咲家の前まで
やって来た翔太郎の前に現れた霧彦さん。
翔太郎がWだと勘付いて来たのかと思いきや、
単なる若菜姫のストーカーと勘違いした挙句に、
勝手に自分のサクセスストーリーを語り出す等、
もはや単なる可哀相なネタキャラになってるじゃん(笑)。
しかも目の前であっさりと、屋敷への侵入を許しちゃうし、もうダメだアイツ(笑)。
このままじゃ、橘さんや矢車や名護さんと同じ道を歩んじゃうぞ(笑)。
屋敷の前にいたのも、嫁に家から追い出されたんじゃ・・・。
まあ、ああ言うライバル同士が、お互いの正体に
気付かずに絡む流れは面白いけどね。


今回の敵は、能力が今週の「シンケンジャー」の外道衆と
被ってるスイーツドーパント(笑)。パッと見はメトロン星人にしか見えなかったけど(笑)、
それにしても"スイーツ"とは、この番組ならではの面白モチーフだね。

最後は霧彦と二人掛かりで、Wと戦ってたけど、
どうにもWが霧彦に負けるところが想像出来ない(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
前回に引き続き、長澤まさみ主演映画「曲がれ!スプーン」の
監督・本広克行さんがゲストで登場。

まあ、映画の宣伝と曲が長かったし、これまでのインタビューなんかで
聴いた話が多かったから、特筆するようなことはそんなにない気もするけど、
映画の撮影中に、まさみが朝に何回かスープを作ってくれてたって話をしてたけど、
インスタントじゃなくて、手作りかな?・・・・・・・いいなあ〜(笑)。


11月05日
この間の祝日は偶然休みが合ったので、一緒に飲みに行ったついでに、
女の子んちにまた泊めて貰ったのだが。

いざ寝る時になったら、何故か電気は消さないし、いきなり音楽をかけはじめ、
「私本読むから、先寝ていいよ。眠れるように静かな音楽を
かけてあげる」的なことを言われ、とりあえず眠いし、寝ようと思ったら・・・、
当たり前だけど、音楽うるせーし、明るいからなかなか眠れん。
しかも夜中に密室で女の子と二人きり。

「うるせーなあ・・・、眠れねーよ」と思いながらも、人んちだから、文句も言えず
我慢してたら・・・、本を読むと言ってたクセに、先に自分があっさりと
爆睡してやがるっ!!10分も経ってねえぞ(笑)。そりゃ深夜3時過ぎてたから当然だけど。


で、・・・しばらくしてたら、う〜っすらと聞こえてくるのよ、地響きみたいなものが・・・、
ほんの僅かだけど。「何だ?」と思って、曲と曲の間の隙間の沈黙の間に、
耳を澄ますと、ごく小音のイビキ的なものが聞こえる(笑)。
前は俺がソッコー爆睡したから、全然気付かなかったけど。

なるほどイビキを誤魔化す為に、音楽を掛けて俺に先に
寝るように言い、自分はうつ伏せになってたのか。
でも隣で寝てるのに、そんなことしても少しは聞こえるよ(笑)。

まあ・・・、寝る前に俺が、今までに聞いた面白い寝言やイビキの話をしたからだろうね。
多分自分も若干イビキをかくって自覚があったんだろうな。
ちょっとマズかったかな・・・、自分がほぼかかないから
何も考えずに話したけど、無神経だったかも。


そういや、前に友達から「絶対手が届かんまさみ様より、目の前にいる女を
大事にしろ」的なことを言われたけど・・・、まあそれとこれとは話が別だ(笑)。
てかまさみさんは応援してるだけで、単なる娯楽だしね。
熱狂具合はか〜な〜り度が過ぎてるとは思うけど(笑)。
ファンになって約2年半、好き具合に微塵の揺らぎもないし。

↓向こうも俺の携帯やネットブックの待受け見ても、何も反応しないし、
俺の奇行も知ってるから、今更猫を被る必要もねー。
P393 P669

一応相手さんは今月が誕生日だけど、それはともかく今月は
まさみ様の映画のことが気になるし・・・、俺自身も大事な用事があって
今超忙しいし・・・・・・・・、人として間違ってる気もするが知らん(笑)。
前もデートの約束してたの延長して、「群青」の初日舞台挨拶を観に東京まで行ったしな(笑)。


11月02日
昨日は駅伝のせいで、「仮面ライダーW」が休止。
日曜の朝は「シンケンジャー」→「仮面ライダーW」→「フレッシュプリキュア」→
「ドラゴンボール改」→「ONE PIECE」→「サンデープロジェクト」の、
俺にとってのゴールデンタイムなのに(笑)、その内の最大の一角が潰れるとヘコむ・・・。

まあ定期的なもんだし、仕方ないとして、そういや最近「仮面ライダーディケイド」の
最終回に関して、BPOに苦情が来て、テレ朝の社長が謝罪したらしいね(笑)。
何で最終回からしばらく経った今更なのかは知らんけど。

基本的にテレビ如きで、ギャーギャー文句垂れるクレーマーは好きじゃないけど、
流石の俺でもアレに関しては、苦情が来ても仕方ないと思うわ(笑)。
テレビ本編で番組を終了させずに、「続きは劇場で!」なんて、
特撮番組じゃ前代未聞だろ・・・。オタ向けアニメとかは知らんけど、
普通のドラマでも前例なんてあるかな?
俺が見た限りでは「魔王」で、「続きはDVD映像特典で」を
やっててムカっときたけど、アレは一応物語自体は
テレビ本編でちゃんと完結したからなあ。「ディケイド」はわざと普通に、映画に続くだし。

まあ俺個人は、楽しみが増えた位にしか思ってないし、番組編成改編の都合で、
短命に終わる「ディケイド」の救済手段って位に添えてるけど、
やっぱ子供相手の番組で、あんな露骨なことしちゃイカンかもね。
みんながみんな映画を観れる訳じゃないんだから。

「おのれ、ディケイド!!貴様のせいで、
テレ朝の世界まで破壊されてしまった!(笑)」


しかし映画はそうじゃなくても、「ダブル」との併映で、尺が短そうなのに、
スーパーショッカーとか、オールライダーとか、仮面ライダーキバーラ、
タックルとか、ゴチャゴチャ要素増やして大丈夫かなあ?
ぜってー時間足らなくなると思うけど。
普通に歴代平成ライダー9人と"世界の破壊者"ディケイドの
物語に決着付けて欲しいんだけどね・・・。
それに歴代平成ライダーのオリジナル俳優でも出せば、
客寄せ要素としては十分でしょ。
平成ライダー主人公陣は、売れっ子たくさんいるからね。

まあ何だかんで楽しみにはしてるので、面白い作品になることを期待したい!!


11月01日
○堂本兄弟○
野球で30分延長しちゃったけど、「堂本兄弟」のゲストに
長澤まさみがゲスト出演したので見てみた。

番組の大半は質問形式のトークだったけど、微妙に天然ボケ(?)な
コメントが多かったせいか、KinKiの二人に毒吐かれまくってたのに笑った。
まあ時々ラジオでも、変なこと言うしな(笑)。

自宅部屋の世界地図は、確か事務所の先輩・水野真紀から
頂いたモノやね、ずっと大切に貼ってんだな。
コレクションのシール紹介は、ちゃんとケースの中身を撮影しろよ、
ケースだけ写されても意味不明だろ(笑)。あと玉葱が嫌いなのは
知ってたけど、一応克服する努力はしてるのね(笑)。


深キョンが妙に感心してたけど、「あなたにとって女優とは?」みたいな質問で、
"優しさを教えてくれる仕事"と答えたのは何気に名言かも(笑)。
何かのインタビューで、「女優って言葉は、優れた人とも、優しい人とも取れるけど、
私は優しい人になりたい」みたいなこと言ってた気がするけど、そう言うことね。


そんでブログでも言ってた「前髪切って(失敗したと思って)泣いた」
エピソードを話してたけど(ヘアメイクも泣いたことまで話すなw)、
ど〜〜〜考えても、今の前髪ありの方が可愛いと思うんだが。
P670
横顔もメッチャ可愛い!!
P671
ブログにも「前髪ありの方が良い」ってコメントいっぱいあったじゃん。
今でもまだ髪のボリュームが多過ぎるから、
もっと短くすれば多分もっとキレイになると思う。
まあそんなことしなくても、今は痩せてもいるし、十分に美しいけどね。
でも頼むから、前髪伸びても元の髪形にはするなよ・・・。


最後はKinKiの歌で締めくくって終わったけど、流石にまさみは歌わなかったか(笑)。
友達の榮倉はゲストで出た時に、三味線で弾き語りとかやってたし、
何か歌って欲しかった気がしないでもない。


○長澤まさみSweet Hertz○
長澤まさみ主演映画「曲がれ!スプーン」の監督・本広克行さんがゲストで登場。
要は映画の宣伝やね(笑)。

最初に映画の元ネタたるユリゲラーの話をしてたけど、
やっぱりまさみさんはユリゲラーのことはほとんど知らんかったみたいね。
そりゃそうだ、彼の全盛時生まれてない訳だし、俺だって生まれてないから知らん(笑)。

あと今回の監督の話だと、今回の「曲がれ!スプーン」は、
監督が"長澤まさみ企画"を考えていて、それに合う作品として、
ヨーロッパ企画の舞台の「冬のユリゲラー」を持ってきたみたいね。
凄いな・・・、最初から監督はまさみと仕事がしたいって思いがあったんだな。
そんで去年のwowowの「値踏みカメラ」での、箭内道彦のまさみの使い方を見て、
「俺と同じことを考えてる人がいる!」と思ったとか(笑)。
成程・・・、確かに通ずるモノはあったかも(笑)。


あと最後の方に言ってた「監督に綾波レイのレアなフィギュアを貰った」と
言ってたけど、どれのことか気になる・・・。ブログに載せればいいのに。
一応映画繋がりだし、問題ないでしょ(笑)。

映画に関しては、東京国際映画祭に行った時のレビューで
書いたけど、マジで面白いのでオススメ!!



過去の日記&感想



HOME