2010年01月


01月31日
○仮面ライダーダブル○
照井がアクセルとして戦う動機が判明。父・母・妹を殺された復讐って・・・、
完全に元ネタはV3やね。ただV3の風見志郎と違うのは、
こいつは逆上すると見境なく暴走して、手が付けられないことだな(笑)。
でも探偵事務所の連中に感化されて、「この街では君の流儀(ハーフボイルド)に
合わせよう、俺も仮面ライダーだからな」って流れで、
私怨での復讐を止める流れは良かった。
"ハーフボイルド"って別に褒め言葉じゃないけどさ(笑)。
そうだよ、"仮面ライダー"なら、復讐だけを動機に戦っちゃイカン。
こう言う製作側の"仮面ライダー"の名前に対する拘りが好き。

しかし照井は翔太郎達と和解するのが随分早かったな(笑)。
例年だと2号ライダーが出て来ると、対立をダラダラ引っ張ることが多いのに、
今回はサッパリしてて良かったよ。もっとも照井家皆殺しの真犯人が
出て来たら、また照井がキレる可能性はあるけど。
ただ今回の番組終盤で、普通に馴染んで
探偵事務所でコーヒーを入れてる照井に笑った。
そして照井本人も初めて笑ったね。


バトルはまたまたアクセルがメインになったけど、武器のエンジンブレードは
スチーム→ジェット→エレクトリックと色んな属性が使える万能武器みたい。
まあその位しないと、メモリ7本も持ってるダブルに対抗出来ないわな(笑)。

そして今回園咲姉妹の前に現れた、おそらく照井一家皆殺しの
真犯人・Wのメモリを持つ男。Wはどうやらweather=天気のイニシャルみたいね。
雨とか雷とか雪とか使えて、強そうな感じ。

あと今回、実は真犯人じゃなかったバカ息子が持っていたガイアメモリは
アイスエイジ=氷河期。随分とスケールのデカいメモリだよね(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
お友達の濱田岳君がゲスト出演。会ったのは約1年振りみたいだけど、
流石に親しい相手だから、お互いリラックスして話していた印象。

後半はほとんど濱田出演の映画の番宣ばっかだから特筆すべき点は
なかったけど、前半は仲良い同士でないと
聴けないような話がちょくちょくあったのは良かった。

実は「平成夫婦茶碗2」のオーディションをまさみ様が受けていて、
その時が二人の初対面なのに、濱田の方は全然覚えてなかったとか、
まさみに対して濱田が毒舌っぽい冗談を言うと、その場ではニコニコしてるけど、
後で傷付いてるっぽい時があるとか(笑)。ラジオだとゲストに毒舌で
からかわれることも多いのに、そうだったのか(笑)。


01月29日その2
昨日はココで新しい仕事の情報が欲しいとボヤき、一昨日は東宝芸能に
新情報があるなら流せとメールを送っていたら・・・、単なる偶然とは言え、
ホントに今日になって長澤まさみの新ドラマの
情報が来た(笑)。タイミング良過ぎて笑えるわ。

3月1日〜4日の4夜連続のオムニバスドラマで、主演が毎日日替わりで、
卒業や旅立ちがテーマの曲をモチーフとした「卒うた」ってドラマなんだと。
初日から順に主演が志田未来、国仲涼子、北乃きい、長澤まさみ。
どうせなら同世代が良かったけど、まあ悪くない布陣やね。
まさみは一応トリだけど、彼女だけラジオのパーソナリティとして
毎日登場するみたいだから、一応全体を通しての、一番のメインではあるか。
しかしラジオのパーソナリティ役とは・・・本職じゃん(笑)。

一応最終日まさみの時の相手役は、NEWSの増田貴久ってヤツらしいけど、
彼はどうなんだろう?何かチビっぽいから、二人が並んだ時のバランスが微妙そう・・・。


まあ何にせよ、まさみ不足がハンパねーから、久々の新情報は嬉しい。
3月のこれに4月の「わが家の歴史」で、フジの連夜ドラマが2ヶ月連続やね。
まあ「わが家の歴史」は鉄板として、「卒うた」はどうだろうね?
夜11時からだから、視聴率は大していかないだろけど、
4夜連続で毎日主演入れ替わりだと、各日の視聴率が怖いわ。
もし一番低かったら・・・とか考えると(笑)。最近クソ作品が続き過ぎて、
東宝芸能の取って来る仕事をまるで信用出来なくなっているから、どうしても
ネガティブに考えてしまう。何も考えず純粋に楽しみたいのに。
どうせなら4人普通に共演でいいのにさ。

とりあえず今は色々と深く考えず、オンエアを楽しみにしよう!!
ドラマとしては初の、前髪ありまさみが見れるのも、大きな魅力!!



ついでこのネタも。もうかなり既出なんだろうけど、今サークルKとサンクスで
ロッテのお菓子詰め合わせパックを買うと、長澤まさみのクリアファイルが貰えるみたいね。
ロッテのヤツ、相変わらず良い仕事しやがる(笑)。
P782
ただこのクリアファイル。こっちの地域で入手しようとしたら、店舗がどこにも無い為、
入手不可能(泣)。先週ラジオの公開収録で東京に行った時に、
一緒に行った方からこれの情報を聞き、東京のコンビニを
探したけど見つからなかった為、しゃーないからオクで落札。

これなかなか可愛いし、結構気に入ってるんだけど、
裏面は榮倉奈々にするとかして欲しかった、その方がおトクだし。
二人でガーナのイメージキャラなのに、まさみ一人でやったら可哀想じゃね?(笑)。


※2月2日追記。
職場の近く(歩いて5分程)で、サンクスを発見したので、
無事2個目をゲットしました(笑)。


01月29日その1
○ブラッディ・マンデイ 第1話○
前作が割と好きだったので、楽しみにしてた続編。
この作品土曜8時の割に、相当内容がハードだし、
観終わるとクタクタになるけど、今回も相変わらず
1話目からメチャクチャやりやがるな(笑)。
人殺し過ぎだし、いきなりレギュラーだった子が
拷問食らった挙句に殺されるし、やり過ぎだろ。
もう生き残ってる藤丸(三浦春馬)の身内・友達って
妹(川島海荷)と音弥(佐藤健)だけじゃん。
・・・メジャーな役者以外ハブりやがったな、
こいつらもロクに出番なかったけど(笑)。

今回の旅客機に核爆弾を積んで、東京で爆発させるテロ計画。
みんなで核爆弾の起爆スイッチを止めようとアタフタしてたけど、
最後の方で霧島がやろうとしてたみたいに、「さっさと飛行機から
爆弾放り投げればいいじゃん」・・・・・・と、観ながら突っ込んだのは
俺だけじゃないハズ(笑)。もうちょいシチュエーション考えればいいのに。


それはいいとして、今回の初回2時間SP。一応前回よりは三浦や佐藤の
知名度も上がってるし、そこそこ視聴率いけるかな、と期待してたけど・・・・・
相当微妙なことになってるみたいね。やっぱり放送時間帯と
ハードな内容がズレてんじゃね?東京に行った時も福岡でも、
街中で大量に宣伝出てたしテレビや雑誌等、色々番宣に金掛けてるっぽいのに・・・。
そもそも前作からして、大して視聴率良かった訳じゃないし、
何で続編やったのかも分からないけど、作品好きだったし、
三浦と佐藤も割と好きだから、頑張って欲しいんだけど、大丈夫かな〜。


01月28日
正月明けすぐにブログのコメント欄にて、事前情報をいただいていたから覚悟はしてたけど、
マジで今月で長澤まさみのNTT西日本の契約が終了するのね・・・。
後任は井上真央ちゃん・トヨエツ・アリキリ石井。
東日本の人らには、全然関係無い話だけど(笑)。

そうか、ついに終わるか・・・。まあ4・5年やってるから、もう終わっても
全然おかしくないし、十分過ぎる期間経ってるんだけどさ。
去年位からまさみのCM契約数がじわじわ減っているけど、
このNTT西日本が終了するのは、俺的には他のが終わるのと、
ちょっと意味合いが違うんだよね・・・。

EPSONに続いてこれが終わると、電器屋でのまさみ露出が
完全終了するのを意味するし、今まで街頭での広告媒体や
テレビのCM量もハンパじゃなかった。だからまさみファンになってから、
これがあって当然な環境で、慣れ親しんでた者としては、
これらが完全に消えるとなると、周囲の世界が一変しちゃう位の
インパクトがあると言うか。多分ね。電器屋に行って、まさみの新作パンフを
探したりの宝探し的なことが楽しかったんだよなあ。
P121
P735
こう言うのも、もう見れなくなるんだな・・・(泣)。

ただその反面、NTT西日本のCMって、センスが悪いのも多かったと言うか、
やたらとまさみをぶりっ子系に演出したCMも多かったから(例:フレッツ光に入った
あなたがだ〜い好き!)、ひょっとしたらまさみのイメージダウンに相当貢献した
可能性もあるから、終わって良かった一面もあるかも・・・、と言う気持ちも正直ある(笑)。
NTT西日本はホントにウザい位CM流すからなあ〜。
俺もファンになる前は「また長澤か、ウゼえ!」て思ってたし(笑)。
この点後任の3人も気を付けろ(笑)。


それとNTT西日本のパンフって、俺にとって原点なの。
長澤まさみファンになるキッカケとなった。
P780
↑かつてコレをたまたま家に持って帰って、何となくじっと眺めていたら、
笑顔に惚れて突然ファンになっちゃったの(笑)。俺のきっかけなんてそんなもん。
それからファン歴約3年。全く揺らぐことなく続けてる。

まあこんな感じで、俺にまさみファンになるきっかけを与えてくれて、
私生活を楽しくさせてくれたNTT西日本にはとりあえず感謝やね。
P747
このNTT西日本製最後のポスターは、ハイクオリティで最高だぞ!


さあ、これでまさみのCM契約数は、マックス時の約半分位になったか?
しかもどの企業も、ほとんど同じ時期に契約してて、かなりの長期間が経ってるし、
どれも今年いっぱいで終了してもおかしくないから怖いなあ〜。
SEEDは小栗に変わった(つーか小栗は元々SEEDやってた)けど、
東宝芸能のプロフィールには、まだ名前が残ってるが、契約まだ続いてるのか?
分からん・・・。何か新しいCMないかなー。

今んとこ一番重宝してくれてるのは、ラジオのスポンサーであり、公開収録等の
イベント、映画やバラエティとの連動なんかをやってくれてるロッテやね。
ロッテさん、奈々ちゃん共々今年も宜しく!!


あ〜、何かイイ情報ねーかな。新しい仕事の話はさっぱり出て来ないし、
CM減とかロクでもない情報ばっか。ひょっとしたら、岡村さんの映画出演みたいに
裏で何時の間にか、何かやってるかもしれんけど、そろそろ情報何か出せや。


01月27日
○泣かないと決めた日 第1話○
今日からはじまった榮倉奈々主演のドラマ。
「社内いじめ」なんて陰気臭せー作品だから、
本来なら観ないところだが、榮倉が出てるからとりあえず。

で、内容は予想通り「ラスフレ」なんかと同じ、安っぽい釣りドラマって感じやね、正直。
ただひたすら不快なだけで、榮倉いなきゃ速攻視聴打ち切るレベルだわ。
でもこう言う作品って、案外視聴率取れそうな気がする(笑)。初回は低くても、
後で右肩上がりとか。オバサンとかスイーツ層とか、こう言うの陰険なの好きそうだし。


あの会社も1流企業のクセに、新卒に全く研修も無しに
ぶっつけ本番で見積もり作らせたり、会社の式典で社内を空にして、
全社員参加してたり、どうなってんだ?(笑)。苛めの方法も、自分の首を絞めたり、
会社に不利益を与えるようなブザマなやり方ばっかだし、アホくせ。
杏の冷凍庫閉じ込めなんて、完全に殺人未遂じゃん。
しかも内側から、暗証番号でロック(笑)。
ただ自分のミスじゃないのに、先輩にミス押し付けられるのは、
あんな規模じゃないにせよ、よくあるわ(笑)。

今日だけ見た感じ、藤木は影ながら味方してくれそうな感じ。
でも新人にあんな抽象的なアドバイスしても分からん(笑)。
要は杏の工作で、後で裏切りそう。

あと榮倉みたいな可愛い子が新人で入って来たら、
男性社員はヘラヘラ味方してくれるんじゃない?(笑)。
五十嵐みたいに、いきなり掴みかかるヤツなんてありえん。
もっともあの部署美人揃いだから、そうでもないか?


最終的にどう着地させるか知らないけど、ちゃんと主人公が
あのカス共に反撃して、カタルシスを得られるようにして欲しい。
「ラスフレ」のミチルみたいに、主人公なのに最後まで何もせず、
いじめ→DV→レイプ妊娠みたいな、ありえねークソな結末だけは勘弁。
もっとも俺も最後まで観るか分からないけど。

それとヘタに視聴率取れると、フジが調子に乗って必要以上に
いじめシーンを強調する気がする。「ラスフレ」のDVシーンとかそんな感じだったし。




○コード・ブルー2 第3話○

前からそうだったけど、相変わらずこの作品は観終わった後、ドッと疲れる(笑)。
集中力がいるし、緊張感がハンパじゃねーからなあ。でも不快感はないし、
硬派に作ってるから好き。でも患者の死亡率が前作より高い気がするのは
気のせいかな?前作は何だかんだで、助かる人数も割と多かったけど、
今回はほとんど死んでる様な・・・?

今回はスキー板で3人串刺しなんてありえねーシチュエーションだったけど、
そこにゲストで登場した濱田岳。こいつは二股かけられた上に一人だけ死ぬなんて、
可哀想な役だったけど、小林涼子が演じてたクソ女の役名がエリだったのは笑った。
山Pと再共演・月9・エリで、「プロ大」ネタかな?(笑)。しかし濱田はゲストの
一患者役だったとは言え、結構美味しい役だったかな。

しかしあの濱田を騙してたクソカップル。あいつら自分達のせいで、
友達が一人死んだと思い込んで、一生生きていかないといけないだろうかから、
命は助かったかもしれないけど、地獄だぞ。やっぱ"人を傷付けるウソ"は良くないね。


01月24日その2
と言うことで昨日は、長澤まさみ・松岡修造・荒川静香が参加した
「がんばれ!ニッポン!MY OLYMPICバンクーバースペシャル」って言う、
ラジオの公開収録に行ってきました!!
P777

イヤ、本当は招待状も持ってなかったし、そんなイベントがあることすら把握しておらず、
木曜位に初めて知って「あたし聞いてない!」とか思ってガッカリしてたんだけど、
幸運にもその日の夕方にウチのブログに、当選した方から「一緒に行きませんか?」と言う
書き込みを頂きまして、参加させてもらいました。
横浜市民さん、本当に・・・本当にありがとうござました!
"たくろー"として、人に会うのは初めてだから正直メチャクチャ緊張したんですけど(笑)、
ネット上ではなく生身で、まさみトークが出来たのも新鮮でした。
いやあ〜、今年は初っ端から、色々と酷い目に遭って
「厄年か?」とか思ってたけど、良いことがあった(笑)。


そして今回のイベント、目的な毎度ながらもちろん長澤まさみ様!!
生まさみを拝むのは、多分これで8回目。でも前髪ありを見るのは、これで2回目。
前髪が無くても十二分に可愛いけど、
あると余計にスッゲー可愛かった、しかも生足(笑)。

席も距離が5メートル前後しか離れてない結構なアリーナ席。
しかも時間も今まで参加したモノでは多分最長の1時間15分だったから、
じっくりとまさみオーラを堪能出来た。

スタイルの良さに関しては毎回書いてるから割愛して、今回は時間が長かったから
今まで以上に彼女の笑顔をじっくり見れたかな。やっぱりこの人の笑顔は、強烈に可愛い。
映像で見るよりより全然。こればかしは生で見ないと、多分完全には伝わらない。
顔をクシャクシャにした時の笑顔の愛らしさとかたまらん!!

それと松岡修造もスゲー高身長で、かなりのイケメン。
荒川静香もテレビで見るより、スタイル良くてなかなかの美人だったので驚いた。


トークの方は・・・、一応蒲田健さんと言う司会がいるのに、松岡修造が喋り過ぎて、
ほとんど番組を乗っ取ってた気が(笑)。まさみも色々無茶振りされて大変そうだった(笑)。
スポーツ関連は本職じゃないからね。でも頑張ってた!
まあトークは来月にラジオでオンエアされるから、あえて内容は書かないけど。

それとこう言うイベントで、まさみが用意された水を飲んでるのは初めて見たな。
相当緊張してたのかな?(笑)。


と言う訳で、今日は思わぬ幸運で、今年の初まさみを拝むことが出来て
素晴らしい1日だった。次もし機会があるなら、本業の女優としてのイベントで会いたいな。

帰りはロッテ主催だからか、お土産としてお菓子を何個か貰いました(笑)。
↓現場には、このポスターが大量に貼られてた。
P778


※前日は空港近くの女子んちに泊めてもらって、実写版「DMC」を一緒に観たけど、
途中で流れたガーナのCMで、まさみが出て来た時の気恥ずかしさはなかなか(笑)。


01月24日その1
○仮面ライダーダブル○
「さあ、振り切るぜ!!」


と言うことで、照井竜こと仮面ライダーアクセル登場!!
これまた気難しそうで、面倒そうな奴だな(笑)。

今回はほぼ照井とアクセルのプロモ的な内容だったけど、
照井は今回登場するまでメモリや装備を持ってるだけで、
変身ベルトはまだ持ってなかったのね。重そうなエンジンブレードを、
生身で必死に振り回して戦う照井にちょっと笑った。
そうだよな・・・、超人が使う武器なんだから、
本来あんな感じに重くないとおかしいんだよな。

そして変身した仮面ライダーアクセル。あのハンドルみたいな変身ベルトや、
自らバイクに変形出来るのは、カッコ良いのか悪いのかよく分からん(笑)。
でも真っ赤なボディのアクセルのデザインは、
ある意味主役のWより主役っぽく見えなくもない。

ライダーキックは、タイヤ痕のエフェクトがメチャクチャカッコ良かったわ。
「絶望が・・・お前のゴールだ!」の決めセリフもイカしてたけど・・・
結局トドメ刺せてねーし(笑)。


今回はアクセルのプロモ関係で、あまりいいとこ無しだったWだけど、
変身する時に、フィリップが別のことに気を取られて、もたついた時に、
翔太郎が怒ってジョーカーメモリで
「ジョーカー!ジョーカー!
ジョカジョカジョカ・・・ジョーカー!!」

と音声ボタンを連打してたのに爆笑した。小学生か!?(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
ようやく新コーナー「あっ、それ好き」がはじまった。
コーナー告知してから、結構間が空いたな。

で、このコーナー面白いかと言えば・・・・・、そうでもないかも(笑)。
30分丸々やるには、少々地味かな。「タイトル未定(仮)」の時の、
コーナーみたいにまさみがテンション上げて
ノリノリになれるタイプの題材でもないし。

でも恋愛相談なんかよりは全然マシだし、老若男女差別されずに、
誰でもメール読んでもらえて回転率も良さそうだから、こっちの方が良いや!


01月23日
今週は榮倉奈々ちゃんが、ドラマの番宣で「はねトび」と
「みなさんのおかげでした」に出てたので、観た。

「はねトび」の時は共演者の杏と一緒に出てたけど、この人は榮倉よりデカいのね。
榮倉×長澤で並ぶと、高身長なハズの長澤が相対的に小さく見えて、
榮倉が普通に見えるけど、榮倉×杏で並ぶと、「はねトび」男性陣との相対で、
二人とも巨人に見えた(笑)。とりあえず番組中は、榮倉さんの足に
見とれまくったのと、杏のマニアック過ぎな鑑定とリアクションにウケた。

「みなさんのおかげでした」は違うことをしながら半分観てた程度だけど、
貴さんが榮倉に「旅行が当たったら、長澤まさみちゃんと一緒に行けるよ、
その隣の部屋を俺も予約する」みたいなことを
言ってたのに笑った。そりゃ上手くいけば天国だ(笑)。



翌日はテレビを付けたら、偶然嵐の番組に「コード・ブルー2」の
メンバーが番宣で出てたので、急いで観た。

素で喋ってる比嘉愛未は初めて見たけど、思った通りと言うか、
ドラマのキャラと随分ギャップがあって、ほんわかした感じやね。
妙にガッキーにボディタッチしてベタベタしてたし(笑)。

二宮は戸田恵梨香と一緒に「流星の絆」ネタを喋ってたけど、
局違うのにいいのかよ?(笑)。そうなると松潤とガッキーの
「スマイル」ネタを期待したけど、こっちは無かった。
まあ・・・「流星の絆」と「スマイル」じゃ、視聴率が雲泥の・・・、
イヤ何でもない(笑)。


01月21日
ブログで情報をいただいたのでネタに。まさみ不足だったから、丁度良いし(笑)。

どうやら4℃ってブランドから、長澤まさみとコラボしたジュエリーが
2月5日〜3月いっぱいで色々発売されるみたい。
http://www.fdcp.co.jp/closeup/collaboration/20100120.html
P779
ananに関連記事や写真とかが載ってたけど、何時の間にやら、
半年近くも打ち合わせを重ねて、企画を進めてたのね。

※ananは中身を見たら、ほとんどが野郎の半裸だらけだったので、
男目線で見たら、正直生理的に気持ち悪かった(笑)。


さて・・・せっかくのまさみブランドだし、買ってあげたいところだけど、
女の子用だから、俺が買っても仕方ねーな(笑)。
男の子用も出せばいいのに。しかも金欠な上に、欲しいモノが
色々と控えてるから、人様にプレゼントする余裕もないし。しかも俺が
まさみファンなのは知られてるから、「こいつ〜」と思われるのがオチやね(笑)。


01月17日
○仮面ライダーダブル○
ギャーーー!!!まさかの霧彦完全死亡!!

お笑いからシリアスまでこなせて、面白いキャラだったのに・・・(泣)。

今回退場するのはタイトルからしても分かってたし、多分退場しても
しばらくしたら第3勢力とか、3人目のライダーとしてダブルの味方になって
再登場とか勝手に予想してたものだから、嫁の冴子に殺されて、
完全消滅したのには驚いた。しかも1クールちょっとしか出てないのに・・・。
その上東映公式サイトに、霧彦役の君沢君が
オールアップって書いてるから、再登場はほぼ無いだろうなあ・・・。


結局霧彦ってキャラは、園咲家の恐ろしさと非情さを印象付ける為の
キャラだったっぽいね。家族だろうが子供だろうが、平気で実験台にして、
用済みになれば始末する。お父様とか寺田さんの演技力もあって、
威圧感がハンパねーからなあ。冴子も何か企んでるっぽいし、あの一家怖いわ。
霧彦は本気で、冴子のことを愛してたのに。

最後に翔太郎が読んでた霧彦死亡を伝える記事。
死亡原因が機材の下敷きになったとかウソ書いてたり、
妻の冴子が泣いてたとか書いてたり、エゲツなくて怖い。

そしてフィリップとの出会いで、本来の心を取り戻しつつある若菜も、
猫から霧彦を助けたりしてたし、この先園咲家から
切り捨てられる可能性が十分あるからヤバいな・・・。


今回の事件を経てダブルは、おやっさんだけでなく、
霧彦の想いも背負って戦わなくちゃいけないんだな。
P775
翔太郎と霧彦は、普通に出会っていれば、
多分親友になれただろうに、残念な結果だ。


○特上カバチ!! 第1話○
今日からはじまった日9の新ドラマ。別に作品自体には
全く興味ないけど、堀北真希が出てるから、観てみただけ(笑)。

で、作品の感想だけど・・・・・、恐ろしく微妙だなコレ(苦笑)。
前の「JIN」は面白かったのに、これは一体・・・。
法律用語がガンガン出て来るから、ある程度の説明は必要だけど、
仰々しいコントみたいな字幕とか、途中のクイズ・生電話とか、
作品が安っぽく見えるだけ。堀北いなかったら、速攻テレビ消してたわ。

まあその堀北も髪型が似合ってねー(笑)。つーか、見た目と役柄が
合ってるのか自体が微妙だし、タバコは無理して吸ってる感バリバリやね。
イヤ、マジで吸って欲しくないからいいんだけどさ。

とりあえず主役の櫻井と堀北の戦いが本格的になってきたら
面白くなるかもしれないけど、今日の段階だと、地雷臭がハンパねー。


でも視聴率が悪いかは、蓋を開けてみないと分からないね。
一応嵐の櫻井がいるし、高視聴率だった「JIN」の貯金で、
初回だけはそこそこ取れる可能性はあるかも。それ以降は知らんけど。

堀北にとっては、以前同じ日9枠の「鉄板少女アカネ」で地獄を見た
リベンジでもあるから、頑張って欲しいけど、どうだろう・・・。
まさみが「ハタチの恋人」→「ぼくの妹」で、
より深い地獄を見たから、そうならなきゃいいけど。


○長澤まさみSweet Hertz○
今日のメインは「解決するかもしないかも」。

相変わらずどうでもいい恋愛相談メインだったけど、
まあその辺は今更仕方ないとして、相談メールの中にあった
「まさみさんのクシャミはどんなタイプですか?」
みたいな質問メールで、「私のクシャミは加トちゃん系かな?」
とか言ってたけど、確かにまさみのクシャミは加トちゃん系だ。

あんま覚えてる人はいないかもだけど、以前「隠し砦の三悪人」公開位の時に、
喋りながら思いっきりクシャミしてたもん、しかも2連発(笑)。

「次は・・・イーックシュン!!
どんな・・・・イーックシュン!!
コメントが、届いてるのかな?(笑)」


見た目のイメージと、このお茶目さのギャップがたまらん(笑)。


それとまた今日も「いかに・・・」の時、思いっきり訛ってた(笑)。


01月15日
○インディゴの夜 第8話○

「橘くん、あなたまた騙されてるのよ!」

と言いたくなる位、今日の犬マン(天野浩成)は、モイチ(高木万平)に
簡単に情にほだされてたな(笑)。つーかお人好しっぷりが、完全に橘さんに見えて笑ってしまった。
犬マンとモイチが、同じナンパ師同士だから、今回のエピソードは活躍しまくりだな。

まあ実際には騙されてるんじゃなくて、今日捕まった双子の片割れのモイチは、
マジで反省してるっぽかったけど。しかもモロに「"俺ら"彼女には、
一生かけて謝り続けるつもりです」みたいなことを言ってるのに、
犬マン全然気付いてないし(笑)。
この辺のおっちょこちょいっぷりも、橘さんっぽい(笑)。


01月11日
特に意味は無いけど(笑)、「曲がれ!スプーン」で長澤まさみが演じた
桜井米ちゃんの髪型違いの画像を集めてみた。
P761
映画本編だけでなく、番宣やCM等も合わせると結構な量になる。
同じ服装で色んな髪型のバリエーションが見れたのは貴重。
真ん中の上の画像・サイドストーリーの時の髪型、
髪のボリュームが多過ぎでしょ(笑)。

↑の集めた画像のそれぞれの写真映りはともかく、
やっぱり個人的には「めちゃイケ」の番宣や、
「めざまし」の"わっ"でやってた前髪あり三つ編みが一番好き。
P776 P710
これで映画本編もやって欲しかったなあ・・・(笑)。


01月11日
○インディゴの夜 第6話○

今日の放送じゃなくて、昨日の放送分。
一応第2部の第1話にあたるのかな。

物話は政治家の娘が裸の写真を撮られて、その親父が脅迫されてるのを、
店のみんなで解決するみたいな流れだけど、問題はそれより、
店内でのメンバーの会話で、憂夜(加藤和樹)が犯人のことを、
「テレビの特撮ヒーローモノに出てくるようなイケメンだそうだ。」
とか大真面目な口調で言ってたのに爆笑した。
お前らのことじゃねーか!!(笑)。

そしてそれに続いて、「それって戦隊?ライダー?」
森カンナ「何とも微妙な表現っすね・・・」だもんなあ・・・(笑)。
確かに普通なら、わざわざ「特撮ヒーローモノに〜」なんて例え使わねー。
この番組は特撮出てた役者が多数いるのは
分かってるけど、モロにこんなこと言うなよ(笑)。


で、犯人役が双子の役者なもんだから、映像だけだと
高木万平(ゲキブルー)なのか高木心平(偽ゲキブルー)
なのか分からないのが微妙なとこ(笑)。
更に写真撮られたのも、「仮面ライダーキバ」で真夜役をやってた子だよね。
印象違い過ぎてすぐに分からなかったけど。
まあこの双子は、後で店のメンバーになるっぽいし、
多分真相は、双子と女の子の狂言ってとこだろうな。


そして今回は犬マン(天野浩成)が、得意のナンパ術で、
情報収集に大活躍!橘さんがウラタロスになってる(笑)。


01月12日
もはや恒例の長澤まさみ&榮倉奈々の仲良しコンビによるロッテ・ガーナチョコCM。
今回は2010年のバレンタインCMが今日からオンエアになる模様。
P771
いやあ〜、今年もまーちゃん&ななちゃんコンビで良かった。
俺的には最強コンビだから、たまらん!!

↓ガーナミルクチョコレート「ハートのおまじない」編。あらゆるモノが真っ赤だね(笑)。
P763 P764 P765
P766 P767 P768
P769 P770

前作2009年のクリスマスCMは、目障りな異分子が大量に混ざり込んでてガッカリしたけど、
今回はガッツリ女の子だけだから、ホッした。2人共ベストに近い髪型でカワイイし、
しかもまさみ様は2パターン楽しめるからおトク!!


今回この2人がバレンタインCMを担当したってことは、多分まさみラジオの
バレンタイン時は、また公開収録の可能性大やね。
P772 P773 P774
メイキングで2人が、手作りチョコを渡した時は
「残さず全部食べて欲しい」とか「包装もちゃんと見て欲しい」
みたいなことを言ってたけど、この2人からチョコ貰えりゃ、
大概のヤツは大喜びで全部食べるでしょ(笑)。


01月11日
○インディゴの夜 第5話○

このドラマ5話1エピソードなのは分かってたけど、
月曜〜金曜じゃなくて、火曜〜月曜なのね。
先週の流れで、徳山秀典が犯人かと思い込んでたから、
思いっきりミスリードに引っ掛かってた(笑)。
公式サイトに準レギュラーっぽく書いてるから、おかしいなあ〜と
思ってたら、そう言うことね。しかし空也さんはセクシー過ぎるな(笑)。

メンバーがヤクザにハメられて戦闘シーンになった時、ライダー役者だと、
加藤和樹や徳山秀典はカッコ良くヤクザ共をブチのめしてたのに、
天野浩成だけボコられてたのに大笑いした。流石橘さん(笑)。
まあこの人は聞き込み担当だからな。

徳山と加藤で思い出したけど、「仮面ライダーカブト」の劇中で、
矢車と大介の絡みってあったっけ?確か全く無かったような・・・。
よく考えりゃこの二人に水嶋ヒロや佐藤智仁・山本裕典とかいたんだから、
「カブト」のライダー達って、メチャクチャ豪華だわ・・・。


○ハンチョウ2 第1話○

こっちもまたヒーローがうじゃうじゃ。その上佐々木蔵之介や中村俊介と、
イケメン率高しな刑事共。塚地はともかく(笑)。
このドラマは絶対続編来ると思ったけど、やっぱりね。

この作品は気軽に安心して観れる作風だから、これから楽しみだわ。


○コード・ブルー2 第1話○

こっちは木10→月9に移動しての続編。
これも前回観てて、硬派で面白かったから、続編を楽しみに待ってた。

前作から変わってるのは、山Pの髪型がぺチャっとしてる(笑)。
ガッキーに前髪が出来て可愛くなった。緋山(戸田恵梨香)は、
SPの時の傷の後遺症がある。藤川(浅利陽介)は
黒田のマネで髭を伸ばした。何時の間にか、勝村と遊井が結婚してる。
レギュラーにギバちゃんに代わり、椎名桔平が加わった。
あたりか。


今回は第1回目だし、大まかな番組のノリを紹介するような
流れで作ってる感じで、主人公達を取り巻く事件は
来週から本格化するんだろうけど、この作品前作と違って、
そんなに描くべきことがあるのかな?前作は主役5人の心が
バラバラな状態でスタートして、だんだんチームワークや医者の心構えを
育んでいったけど、今回はすでにその辺は大体出来上がってるし、
どんな感じになるんだろう・・・。まあ期待しておきましょう。

ちなみにこの作品の女性陣だと、少数派かもだけど
個人的には、比嘉>戸田>新垣かな(笑)。


01月10日
○仮面ライダーダブル○
まず導入部分のダブルvsナスカのバトル。そしてその引き金と
なった床屋での、翔太郎と霧彦の偶然の再会で爆笑した。
こいつらオシャレな美容院とかに行くのかと思ったら、
オッサンがやってる普通の床屋にいくのな(笑)。

お互いの存在に気付かず、意気投合して熱く語り合ってるのも面白かったけど、
風都のマスコットキャラ"ふうとくん"って、霧彦がデザインしたのな(笑)。
ふうとくんキーホルダーは、限定50個生産されたとか言ってたけど、
↓俺は手元に2個も持ってるけどいいのか?(笑)。
P762

今回はようやくの霧彦メインの話だけど、一応こいつは、未成年者には
ガイアメモリを売らないと言う、一定のルールは敷いてるのね。
どっちみち犯罪行為ではあるけど、霧彦なりに
何か理由があって、ガイアメモリを流通させてるっぽい。
クソガキ共が、ガイアメモリを数人で使い回したり、途中からガイアメモリの
快楽に目覚めて人を襲ったりとか、これ完全に麻薬とかの比喩だな。


今回のガキが変身したバードドーパントとのバトルは、前回に引き続き
ファングジョーカーが担当。前回や映画では、フィリップ一人で
変身ポーズをやってたけど、今回からはちゃんと翔太郎も参加。
亜樹子が気絶する体をキャッチするのに、フィリップの方に行って、
翔太郎の体が放置されたのは、ホントに間違えたのか、わざとやったのかよく分からん(笑)。


来週は霧彦が園咲家に反抗してたっぽいけど、死んだりするなよ・・・、
時期的に無いだろうけど。あと何気に2号ライダーアクセルの伏線もチラホラ出てるね。


○侍戦隊シンケンジャー○
実は丈瑠は影武者で、薫が本物の志葉家18代目当主・シンケンレッドと言う、
あまりにも衝撃的な展開。・・・・・残念ながらネタバレで知ってしまってたので、
そんなに驚かなかったけど。しかし子供番組でよくこんなキッツイ話を持ってきたなあ。

しかも行き当たりばったりの展開じゃなくて、「俺は・・・・・違う!」とか
「ウソ付き、大ウソ付き!」とか、先代シンケンジャー全滅シーンと、
丈瑠父の死亡シーンが矛盾してたりと、相当前から伏線張りまくってたけどね。


番組開始当初、丈瑠が4人の家臣達を戦いに巻き込みたがらなかったのも、
他人を戦いに関わらせたくないってだけでなく、自分が偽者だからって負い目からか。
みんなと必要以上に距離を置いてたのも。

これまで騙してたことをみんなに土下座して謝ったり、任務を終えて全てを失い、
燃え尽き症候群みたいになってるのは、流石に可哀相だったわ・・・。

しかも薫も丈瑠を盾にしたくないからこそ出陣した訳だし、何も悪気が無いから
逆に辛いと言うか・・・。あの姫の爺はクソムカ付くけど(笑)。


今回の展開を観てから、"戦士達の帰る場所"がテーマだった「ディケイド」との
コラボを観ると、また意味合いが相当変わってくるね。
孤独を背負った丈瑠と士で、キャラ的にも相性良かったけど、
丈瑠の"本当の孤独"はシンケンジャーの柱としてリーダーシップを
取らなきゃいけないだけでなく、"本当の帰る場所が無い"とかもあるから、
マジで士と大きく共通する点があるんだな。

「シンケンジャー」ももう残り数回しかないけど、これからどうやって丈瑠が
シンケンジャーとして復活するの楽しみ!


ついでに今日のOPテロップは、殿でなくなった丈瑠と、シンケンジャーから
離脱した源太の所に、それぞれシンケンレッド・シンケンゴールドって
名前が外れてたのは芸が細かい。


○長澤まさみSweet Hertz○
新年の最初のレギュラー放送。

メイン企画は第5回「大人ガール検定クイズ」。テーマは「2010年はどんな年になるの?」
これ恋愛相談並に糞つまんねーから、新年を機にもう止めてくれ・・・・・。

つーことで、今回もまさみの声を何となく聴いてただけだから、問題の内容なんて
ほとんど覚えてないし、特筆すべき点も無し。・・・・・書くことがない(笑)。



てことで、全然関係ない話題でも。映画も終わって年も明けちゃったけど、
あのまさみブログはいつまで放置しておくんだろう??
企画終了で更新しないなら、消せばいいのに。
もはや単なるファン達の独り言掲示板と化してるけど。
おそらくまさみ本人も見てないだろうし。


01月07日
特撮作品に出てた役者が多数出ると言う話を聞いて存在は知っていたけれど、
放送日をすっかり忘れていた昼ドラ「インディゴの夜」を試しに観てみた。
つっても仕事でリアルタイムじゃ観れないから、録画で。

今日観た限りでも、風間大介(&風見志郎)役の加藤和樹、橘朔也役の天野浩成、
夏みかん役の森カンナ、矢車想(&須塔大翔)役の徳山秀典と、なかなか豪華。
公式サイトを見たとこ、今日出てないメンツ以外にも数人いるみたいね。
ザンキ役の松田賢二とか、仲代先生役の田中幸太朗とか
レツ役の高木万平(&心平)とか。


役柄は大介はクールなマネージャーで、アニキはスカした色気ムンムンな感じで、
まあ大体イメージ通りな役かな〜っ感じ。夏みかんは「ディケイド」の時と違って、
バッサリ髪を切ってイメージ変わったね。今回の役はマジで男?それとも性同一性障害?
今日の放送分ではあんま活躍しなかったから分からなかったけど、今後が楽しみ。
橘さんは、病院の看護士の前でいきなりスッ転んで猿芝居をしてたのに爆笑してしまった。


このドラマはホストクラブが舞台の、5話(1週間)で1エピソードの推理物だっけ?
大体フジの昼ドラって、無駄にドロドロした
キッツい恋愛モノが多いけど、これはなかなか面白そうだ。
でも仕事で録画しないと観れないし、毎日やるから大変そうだなあ・・・、参った(笑)。


01月06日
○長澤まさみSweet Hertz○
2010年初の放送。

冒頭は「長澤まさみの声の年賀状」から。一応男女(年齢)別に
2パターン用意してたけど、その中の男性向けの年賀状の中で、
「世間一般とラジオのイメージのギャップを、程良く受け取ってくれて、
ありのままの(素の)の私を好いてくれて何よりだと思います」みたいなことを
言ってたけど、そうラジオでしか聴けないかなり世間のイメージから
かけ離れてると思われる、素に近い彼女の喋りが聴きたいから、
ずっとラジオを聴き続けてるんだから、相談コーナーとかばっかやってないで、
もっと彼女の言葉を聴かせてくれ・・・。そう言う意味では、
今回は結構まさみ自身の話題が中心で面白かったかな。


後半の方では、番組サイドでまさみが今年実行する抱負を考えて、
その中の1つをリスナーとの約束にする「抱負1グランプリ」とか言うのをやってたけど、
その候補の中の1つに「ベリーショートにする」って言うのがあったけど、
是非これを今年の抱負にして欲しかった(笑)。一応ショートよりロングの方が
メンテが楽みたいな理由で却下になったけど、絶対ショートの方が似合うと思うんだけど・・・。
個人的には↓この位の長さまで切って欲しいなあ〜。
P760
あと今回のラジオの内容を聴いたとこ、4月以降も番組を続けるような感じに聴こえるけど、
そう思っていいのだろうか?今年1年の番組の抱負なんか考えて、
3月でアッサリ終わったら、泣けてくるぞ・・・。


それと今回、曲紹介の時の「ここで1曲」で、ちゃんと標準語発音だったから
「珍しく訛ってないな〜」とか思ってたら、「いかにして・・・」や
「・・・に向けて」の時に、豪快に訛ってたのに笑った。
まあまあ、これが"ありのままの長澤まさみ"ってヤツだから、全然OK!!(笑)。


01月05日
ヨドバシカメラに買い物に行ったついでに、最上階のゲーセンに
行ってみたら、「ガキの使い」の罰ゲームボタンがクレーンゲームの
景品であったので、挑戦したところ2回でゲット出来た!!
P759
これは番組中で、机の引き出しの中とかに入っていた、ケツをシバかれる人を決める
ルーレットボタンで、上の青いボタンを押したら、光るルーレットが発動して、
止まった人の名前で「デデーン!!○○アウト!」と言う藤原マネージャーの声が流れる。
しかも単純に5人の内1人がやられるだけかと思ったら、全部の名前が光って
「デデーン!!全員アウト!」もしっかり用意されてたのが笑った。


さて、これを何かに使おうかと思ったけど・・・・・特に何も使い道は無いな(笑)。
でも意味も無く、何度もルーレットを回してしまう(笑)。


01月03日
○仮面ライダーダブル○
新フォーム・ファングジョーカー登場!!
しかも今度は変身するのがフィリップで、気絶するのは翔太郎(笑)。
一応劇場版では先行で登場してて、そして今回も変身直後は
野獣のような戦い方をしてたけど、アレはフィリップが
自我をコントロール出来なくなるからって理由だったのか。
でもそれを制御したのが、2人の絆って流れはお見事。


今回はアームズドーパントが、逃げたフィリップをおびき出す為に、
亜樹子にロープで縛られた翔太郎を支えさせる拷問をかましてたけど、
正月の朝っぱらにやるには、ちょいとキツい映像だったな。
亜樹子の手が血だらけになってたし、「北斗の拳」の悪党がやりそうな方法やね。
まあその分、覚悟を決めたフィリップが変身した時のカタルシスが最高だったけど。
「さあ、お前の罪を数えろ」の動きも、右手を突き出して顎を触ったりと、
フィリップの仕草になってるのも芸が細かい。

ファングジョーカーの必殺技も、ちゃんとライダーキックだったのは嬉しい。
今回一つ判明したのは、Wの必殺技の名前って翔太郎が考えていたのか(笑)。



今回の放送は、クリスマス・正月の時期に新フォームを登場させて販促効果を狙った、
ライダーの放送開始時期をズラしたことによる、販促番組として大切な放送回やね(笑)。
しかもファングジョーカーだけでなく、冴子の追撃シーンを加えて、
無理なく通常の3フォームやバイク等の活躍シーンも入れてるのが凄いよね。
て言うか、この番組は毎週商品化されてるアイテムをキチンと活躍させるから上手い。
だから関連商品も、絶好調で売れてるみたいやね。


さて、Wに追われて大ピンチの冴子を救出した霧彦さん。
冴子の為に新しい技を覚えるのに、密かに特訓していたとは、
何て妻想いの夫なんだ。あんなに冷遇されてると言うのに(笑)。


あと細かいところでは、女の子を助けたWにゴマすりしようとするなだぎに対して、
翔太郎側のメタルが左拳を振り上げようとしてるのを、フィリップ側のヒートが、
右手で左拳を抑えてなだめようとしてたのが笑った。

ついでにフィリップは、せっかくダイエットしたのに、
餅食い過ぎて豪快にリバウンドしてんなよ(笑)。


01月01日
新年あけましておめでとうございます!

しょーもないブログですが、
今年も宜しくお願い致します!!

P416

去年は俺個人はまあまあの年だったかな。今年はどうなるか
見当も付かないけど、何とか上手くいけばいいけどね。


新年になって去年の長澤まさみカレンダーが終了したので、
空いたスペースに先日ゲットしたNTT西日本の新ポスターを貼ったぞ!!
(今実家だから、実際には家を出る前に貼ったけど)
P751
ご覧の通りポスターとしては、俺的には最高の布陣で固めてある(笑)。
こうして並べて見ると、1枚1枚で結構別人みたいに見えなくもないね。

まあ今年のまさみ様の活躍はどうなるか分からないけど、
また色々と能書きを書きまくりますので、ヨロシクです。
そして今年こそまさみ様にとって良い年になって欲しい。
これはマジで切実なる願い。去年みたいなのはもうイヤ!



話は変わって、大晦日は毎年恒例となった「ガキの使いSP」を
6時間ノンストップで観た。時間が長いからダレると思ったけど、
意外と平気だったわ。でも笑い過ぎて疲れた。

今回は時間とネタの量が多過ぎて、あんま細かいことは
覚えてないけど、新おにぃが異様に活躍してたな(笑)。
最初は単なるホホホイおじさんとして登場したのに、
まさかここまで飛躍するとは・・・。
そしてこれまた毎年恒例で山ちゃんが蝶野にビンタされる件は爆笑した。
この二人もう完全にセットやね(笑)。

個人的に一番ツボだったのは、有名人の古い写真を使っての神経衰弱かな。
写真1枚1枚も面白いけど、アレを使ってのメンバー間の潰し合いが最高。
俺的にはネタよりも、メンバー間での会話で妙な空気になって笑ったり、
誰かが噛んで堪え切れず笑ってしまったりする方が好き。


そしてようやく仮面ライダーWの変身ベルト「ダブルドライバー」を
手に入れたので、遊びまくり。いやあ〜、テンション上がるわコレ(笑)。



過去の日記&感想



HOME