2010年07月


07月31日
さっき食器洗ってて、ふと思い出したから書いてみる(笑)。
前々から思ってたことだけど、まさみ様に対して批判してくるヤツの
言い分の一つに、「ボディタッチして、すぐベタベタしようとする。
男を誘ってる(キリッ」的なことを書くヤツをたまに見掛ける。

うーん、確かにこの人はボディタッチをよくするよね。
テレビだとイケメンとセットで番宣に出ることが多いから、
そいつらだけにやってるような印象になるのかもしれんけど、
舞台挨拶とかで生まさみを見た時も、宮川や「スプーン」の
エスパー役の人にもやってたし、女子の奈々ちゃんとかにも
普通にやってる。単にこう言うクセのある人なんでしょ。


つーかいい歳こいて、上記みたいな批判を大真面目に書く連中って、
普段異性との接触が一切無いのだろうか?
一日中PCや携帯の画面に貼りついてんじゃないか?
男が書いてるか女が書いているか分からないけど。

俺の周囲にだって、俺に対して意味もなくボディタッチしてくる女の子なんて
いっぱいいたし、今でもいるけどなあ・・・。酷いヤツだと、電車に乗ってる
1時間位ずっと膝に手を置いてたヤツとか・・・、彼氏いるヤツだけど。
こうやって人に対してボディタッチしてきた連中は、
全員俺に気があったのか?んなアホな(苦笑)。


逆にやらないヤツはどんなに親しくなっても絶対やらないし、
単なるスキンシップの手段の一つなだけなのに、嫉妬丸出しで
バカバカしいこと書くなよなあ・・・。万が一何かの間違いで、
俺らがまさみ様と親しくなる機会があったら、(性別問わず)
多分俺らに対してもやってくるんじゃないかな?(笑)。


07月29日
○GOLD 第4話○
今日は賀来千賀子メインかな一応、ゲストみたいなもんだが。
一応第1話でチラっと出て来て、「この人クラスが
チョイ役のハズない」と思ったら、こう言うことか。

まあそれはいいとして・・・、今回も先週同様、リカ(長澤まさみ)の
出番少なかったし、また大半が悠里(天海祐希)の説教演説ばっか
だったから、微妙だったなあ〜。いや説教は良いけど、1・2話みたいに、
リカの見せ場や漫才入れろや。つーかアレ自体一体何だったんだ?
自販機とパチンコの置き去りだけじゃ、欲求不満だ。
コメディの比重を、1・2話位に戻せや。まさみが出なきゃ、観る価値無い。
せっかく今ビジュアル良い状態なのに、もったいねー。

もう俺的な最大の見所は、エステの実験に
なるところの肩出しシーンだけかな・・・(笑)。
P962
あとは次男と親父(寺島進)が、リカの部屋に晩飯たかりに行って、
ベッドにダイブしたり、部屋の匂いをクンクンしてたシーンが
とてつもなく羨ましかった(笑)。んでリカは、次男の友達をヤンキーのカツアゲと
勘違いして、一人で立ち向かおうとしてたけど、結構勇気あるっつーか良い子だな(笑)。


しかしホントこの作品は、毎週話がコロコロ変わって、1本芯が通ってないと言うか、
何が描いたいのかさっぱりだ、まだ4話なのに。いや、先週位から薄っすら
分かってきたけど、伝わりにくいだろアレじゃ。これなら「GOLD」なんて
タイトルにする必要があったのかすら微妙な気も・・・。
そんで色んな要素が多過ぎて、散漫で分かり辛い。後から伏線が
整理されて繋がる仕組みなのかもしれないけど、それじゃもう遅いよ。
視聴率だってすでにアレだし・・・。多分今回とか放送時間も違ったし、
あの内容じゃ、ますますヤバイ気が・・・。


07月27日
今日の朝何となく、googleで「長澤まさみ」で検索しようと思い、
「長澤」まで入れたところ、候補になるキーワードが色々出てくるところで、
「仮面ライダーW 長澤」って出てきたものだから、「何っ!?」ってなった。
でもよく調べたらまさみじゃなくて、奈央の方か(笑)。
たった2話ゲスト出演しただけで、随分と検索されているものだな。

つーか最初はこんな候補が出てきたのは、一瞬ウチのブログのせいかと
勘違いしちゃったの。アクセス解析すると「長澤まさみ 仮面ライダー」とか
「going 長澤 特撮」とかで、結構引っ掛かるんだよなあ。こんなキーワードで
探しているのは、どう考えてもウチ目的としか考えられないし(笑)。
ゴジラならともかく、まさみとライダーなんて、何の因果関係もないからね。



お次は・・・、今日の昼休みに、職場近くのビルで撮影した写真を使い、
iphoneのアプリで偽UFO写真を作って職場の人らに見せたところ、
何人か真に受けたので笑えた。↓こんな感じ。
P964 P965
俺は今の職場に来たばかりだし、普段冗談も言わずに
猫被っているから、それなりにマジっぽく感じられたのかな?(笑)。
思いっきりヘラヘラ笑いながら見せたのに。

でも今時こんなの誰でも簡単に作れるのに、信じちゃいかんよ(笑)。
100円ちょっとのアプリだったけど、なかなか楽しめたわ。
また今度別の人を騙そう(笑)。



これで最後。
前にも書いたけど、最近は人事異動で慣れない環境、慣れない仕事で、
休日も無く毎日夜遅くまであくせく頑張っている訳だけど、こう言う心が
弱っている状態だと、ちょっと女性に優しくされるだけで、
意味不明な勘違いをしそうになる(笑)。「男は女に優しくされると、
自分に気があると勘違いする」ってよく言われるじゃないっすか?
「んな訳ねーよ」って思ってるけど、心が弱っている状態だと、
「こいつまさか〜」とか思って、フラっとしそうになる(笑)。

しかも先日「たくろー(仮名)さん、カッコ良いですね」とかいきなり言われて、
「?????」ってなったら、「そのシャツ、カッコ良いですね」って続いたから、
「倒置法使って、紛らわしいこと言うな!」と思ったわ(笑)。


でも何だかんだで、昨日と今日は比較的早く帰れたから、ようやく少しだけ
ゆっくり出来る。でもいざ久々に早く帰ると、何をしていいか分からない(笑)。


07月25日
○仮面ライダーダブル○
ついにシュラウドの秘密が色々と明らかに!やっぱりこいつがフィリップ達の母親か。
フィリップを取り戻してお父様に復讐する為に、照井や井坂達を利用してたのね。
一応井坂があそこまでキチガイだったことは予想外だったみたいだが・・・。
つーか見るからに、まともな人じゃなかっただろ、あいつ(苦笑)。


しかし今回は、照井が色々と輝きまくってたな。一度はブチ切れてシュラウドに
襲い掛かったものの、結果的に家族を失うきっかけとなったシュラウドを許し、
"復讐"ではなく、あくまで"仮面ライダー"として"3人"で
ミュージアムと戦うことを宣言したし。本当に良い2号ライダーになった。

「俺はWではなく、仮面ライダーアクセルだ」は痺れまくったわ。
"究極のW"は、Wサイクロンアクセルエクストリームじゃなくて、
Wとアクセルの"ダブルライダー"だよね。

そして・・・・・ようやく「絶望が、お前のゴールだ」の決め台詞が初めて決まった!!
これ言うと、大概仕留め損ねてたからな(笑)。


そんな感じで照井が大活躍している中、翔太郎爺さんは、変な動きで微笑ましい
笑いを振りまいてた(笑)。とは言え、老人にされた女の子達を抱きしめて、
キリっとした顔になったり、一人でオールド・ドーパントに立ち向かったりと、
見た目はコミカルでもやっていることは、いつもの翔太郎だったけどね。



あと先週位から、照井と亜樹子が何かありそうな雰囲気になってるけど、
これと言い、新型ガイアメモリと言い、映画への布石が色々出ている模様。
亜樹子が照井に惚れてるっぽいのは良いけど、
あのぶりっ子喋りはちょっと気持ち悪い(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
冒頭の「GOLD」関連のメールを紹介した流れで、「一体私のラジオの
テンションってどうなってるんですかね?割と低いんですかね?」
って言って低いって結論になってたけど、まあ確かに「タイトル未定(仮)」の頃に
比べたら余計な制約があったせいで、割と低いよね。
素の彼女がどんな感じなのか分からないけど、少なくともラジオ(それでも最近は
そんなにテンション低くない気がするけど)に比べたら、明るいってことやね(笑)。
つーかこの人がテンション低いってイメージは全くないけど(笑)。


そしてコーナーは「短いもの」と「長澤クリエイティブルーム」。「短いもの」では
まーチャナイズさんが読まれてて、小さい声で「久し振りです」って
言われてたけど、ひょっとしたら、名前覚えられたんじゃないっすか?
とりあえず俺と合わせて、福岡県民2連発ですよ(笑)。

「長澤クリエイティブルーム」は、携帯の新機能ってお題で実現可能なモノって
条件を付けてたけど、どう考えても全部技術的・コスト的に無理そうなの
ばっかだった気が(笑)。確かに俺も、エアコン機能は是非欲しいけど。
それと同じ人が3連発位で読まれてた気がするけど、どうなってるのさ?
間違って3つ並べたままにしてたのか?どーなってるのかよく分からん。


それと・・・・・次回のお題「エアコンに付けて欲しい機能」。その時に
「今私エアコンよくかけてる。家が暑い」みたいに言ってたけど、あんた先週
俺のメール読んで「クーラーは好きじゃないかもしれない。扇風機使ってる」って
言ったじゃねーか(笑)。いきなり矛盾してるぞ(笑)。


07月23日
○長澤まさみSweet Hertz(地方放送版)○
やった!!!超久々にメール読まれたぞ!!

履歴を調べたら、前に読まれたのが2008年7月13日の
放送の時みたいだから、約2年振りで7回目か。
もう2年以上メール送ってなかったからなあ〜。
転職して2年経ったから、ちょうどその間か。
でも最近は知っている人達が次々に読まれるものだから、
ヤキモチを妬いて(笑)、何個かネタ書いて1回だけ送って
みたんだけど、その1回で読まれたからツイてるね。

でも、読まれたクーラーネタ。思いっきり反論されてたね(笑)。
つーかネタ考えている地点で「もし読まれたら、
いつも"エコ"って言ってるし、絶対反論されるだろうな。
でもどーせ読まれないだろうから、いっか♪」とか思って送ったら、
読まれてるんだもん。しかも完全に予想通りの反応(笑)。

あと実はネタ文章の後に、「これが好きって言う友達も多い」って
書いてたんだけど、何故かそれはカットされてた。前に読まれた
ネタの時は、こんな追加分もちゃんと読んでくれたのに(笑)。

まさみは「クーラーは好きじゃないかもしれない。扇風機の方が好き」って
言ってたけど、俺は逆に扇風機の不自然な風を浴びると、
頭痛や吐き気がしてきて、あまり好きじゃないんだよね・・・(笑)。


まあ何だかんだで、自分の考えた文章がまさみ様の口を通して読まれているのを聴くと、
恐ろしく興奮する(笑)。ゾクゾクするねえ〜。最近はしんどい生活が続いているだけに、
久々にテンションが上がりまくった!!また送ろう!!


それとau21stさんも、ソフトクリームネタで読まれてたね!
しかも2人共「あえて○○する」って言い回しが同じだった(笑)。
俺もソフトクリームは色々あっても、バニラしか頼まないなあ・・・。



最後に一つ。今回は何故かニッポン放送と地方で内容が違ったけど、もしそれぞれの
内容が違うことに気付かなかったり、お蔵入りになってたり、電波を受信出来なかったりしたら、
俺達のメールが読まれたことに気付かずに、永遠の謎になってたかもしれないと思うと、
怖いよね・・・。ネット局が増えて、スポーツや選挙中止時でもフォローが
入るようになったことには、感謝せねばなるまい。


07月22日
○GOLD 第3話○
今回は一応丈治(反町隆史)や長女の話がメインだったからか、
リカ(長澤まさみ)の出番が少なくて今イチだったな・・・。
それが見たくて観てるのに。悠里(天海祐希)との掛け合いの時間も
あまりなくて、悠里と丈治の演説ばっかだったからな・・・。
劇中の演説は子育ての話とか、まあ同意出来る
こともあるけど、「??」って話も割りと多い。

そして1話2話は、悠里・リカの掛け合いの比重が大きかったから、
コメディな印象だったけど、今回はシリアス展開だったから、
陽性キャラのリカは、むしろ浮いてたと言うか(笑)。それにリカだけ、
家族のゴールド話に絡んでない、完全な他人だからなあ。


で、ドラマはじまる前から、作品の構造上こうなるとは思ってたけど、
1話2話みたいに、悠里・リカの掛け合いが、本筋を食う程ガンガン入ると、
それはそれでコメディとしては面白いけど、何がしたいのか分からない作品になるし、
かと言って3話みたいに早乙女家話だけをガッツリやられると、リカの存在意義が微妙になる。
一応一番視聴者目線に近いキャラだから、必要な配置ではあるんだけど。

もし今回のプールでの悠里・丈治の演説の時に、1話2話みたいに、リカが悠里達を
押しのけて話を持っていってくれたら、相当面白かったと思うけど、あの流れだと無理か(笑)。


まあ俺は天海姐さんとまさみ様の掛け合いが好きで観てるだけだし、細けーことはいいから、
それをガンガンやって欲しいだけ(笑)。それに3話では出番少なくても、全話通して
トータルバランスで活躍しててくれれば、まあ良いかな。主演ではないのだから。


何より今回は、リカの顔を舐めてた犬が羨ましい!!

キャイン!!




今回長女とガッツリ絡んでたカメラマン。「仮面ライダー555」で
澤田(スパイダー・オルフェノク)をやってた人だな。何気に彼、色々見るわ。


07月18日
○仮面ライダーダブル○
ついにクライマックスが近づいてきてると言うか、シュラウドの正体に関して
言及されるようになってきたか。要するにシュラウドはお父様に
復讐する為に、照井・井坂・フィリップ達を利用してたってことかな?
特に照井は家族を皆殺しにされてるから最悪だわ。

照井が冴子に情報を聞きに行った時の、冴子姐さんのビリヤードでの
フトモモ露出は、朝っぱらから、なかなかのサービス(笑)。


そして今回はオールド・ドーパントの特殊能力によって、翔太郎が老人にされた!
照井やフィリップと違って、凡人の翔太郎は老けさせ攻撃がモロに効いた模様。
これ相当なピンチのハズなのに、老人翔太郎のボケっぷりに笑ってしまった。
老人体は桐山君が特殊メイクしたんじゃなくて、本物の老人の役者さんに、
桐山君がアフレコしてるのか(笑)。


フィリップがファングジョーカーに変身する時に、一瞬キリっとする老人翔太郎は、
いつもらしくてちょっとカッコ良かったのに、その後の「ジョ・ジョーカー」とか、
手が震えてメモリをWドライバーに上手く刺せないシーンはウケた。

変身後のアクションも、スーツアクターさんが左半分だけボケてる演技を
してるのが大変そうだったなあ(笑)。でも流石プロ。


今回老けさせ屋に、他人の子供を老人にさせた母親。あいつは今までこの番組に
出て来た悪女の中でも相当最悪な部類な気が。目の前で自分の子供が見てるのに、
被害者の前に開き直った地点で、あの家庭はもう崩壊したも同然じゃん(苦笑)。


○長澤まさみSweet Hertz(ニッポン放送版)○
今回は「大人ガール検定クイズ」で、お題は"世界三大○○"。
う〜ん、毎度思うけど、このコーナーはつまらん・・・。お題にも全く興味を
惹かれないから、ほとんどまさみの声を薄っすら聴いているだけ。
とりあえずラスト3問で怒涛の連続正解をしてたのは覚えてる。
あと三大ロックバンドか何かで、何故か妙にBOΦWYを押してたことも(笑)。

まあコーナーはどーでもいいとして、冒頭の近況報告で、「スーツ着る役は初めて。
スーツは肩凝るし、疲れる。世の中のお父さんやOLの大変さが初めて分かった」
みたいに言ってたけど、まあ・・・確かにスーツやシャツは夏場は特に暑苦しいし、
疲れるよね・・・。あと言われてみれば、スーツでドラマ出るのは初めてか。
生活圏内で、JR西日本のポスターを見まくっているから、
そう言う実感が全く沸かなかった(笑)。

それと他の方のブログ情報だと、昨日の地方版はコレとは違うモノが流れたみたいなので、
俺も今度の放送で聴いてみよう!て言うか、俺読まれたみたいね(笑)。



ついでに・・・・・、これはラジオとは関係ないけど、事務所の情報ページに、
ようやく「GOLD」の情報と、雑誌の発売日が掲載されたか・・・。
ハッ!今度はもう第3話だと言うのに、今頃載せるって・・・、雑誌の発売日も
7月1日に出たモノを20日近くも経ってから載せるって・・・、ホントにどうしようもない
と言うか、やる気が感じられない事務所だよね〜。閲覧者をバカにしてるのはもちろん、
自社の女優さんすらを侮辱してると思えるぞ。もっと自分の仕事に責任持てよ。


07月16日
今回はとんねるずの「食わず嫌い」に、長澤まさみ&小栗旬が登場!!
P959
流石に「岳」はまだまだ時期が早いからか、そんなには触れなかったか。

2人は流石に付き合いが長いからか、双方恋愛感情は全く無いらしいけど、
そう言う兄妹みたいな関係も、それはそれで羨ましいかも(笑)。

トークは小栗パートは色々話出てたけど、まさみパートはあんまり面白い話は無かったかな・・・。
つーかはじめの方はタカさんが「うぇっへっへっ」をしつこく引っ張って、
ちょっと鬱陶しかったし。そんなのより、トークが聞きたいのに。

勝負の方は2人共一発目で当てて、ダブルK.O(笑)。俺はブロッコリーだと思ってたから、
ホタテが苦手とは意外。何かの番組で、貝を美味しそうに食べてたから。


で、今回のまさみ様の真骨頂は、やっぱり最後の罰ゲームのモノマネやね。
ネタが増えたって言った時、絶対藤岡弘、をやると思った(笑)。
天海姐さんにも披露してるらしいし。
P960
「ハッハッハッ、良い筋肉だね。えーい!!」
まさかこんなこと言うとは思わなかったから、爆笑した。でもコレ寛とどう違うんだ?(笑)。

あとその後のゆうこりんも久々に聞いたけど、これは普通にメチャクチャ上手いよね。


そしてこの子はいっつもモノマネをした後は、メチャクチャ照れるクセに、
やる時はキッチリやるのが好感持てる。


07月15日
○GOLD 第2話○
先週は悠里(天海祐希)とリカ(長澤まさみ)の掛け合いが良かったから、
そこを期待して観たけど、今回もその辺は結構楽しめた。
て言うか、録画でリピートする時はそこしか観てない(笑)。

買い物脳と友情のくだりは、何の脈絡も無くはじまったから、
ちょっと「??」って気はしたけど、リカちゃん人形の部分と、
リカが泣きながら悠里を突き飛ばして、殿を諭すシーンは
訳分からんけど(笑)、大好きだわ。
P958
リカは社長にビビってるようで、何だかんだで自己主張はちゃんとするよな。
第1話も2話も、最後の美味しい所はサラっとリカが持って行ったし(笑)。
それにまさみ様はあの妙なシーンで、よくちゃんと泣けたよなあ〜(笑)。

あと悠里はリカをドSにシゴくって設定な割に、どー見ても可愛がってるようにしか見えん(笑)。
自分の秘密の趣味を見せる位だし、リカも何だかんだで懐いてるじゃん。
悠里も思ってたより冗談の分かるキャラやね。


さて肝心のストーリーの方だけど、正直何が描きたいのかさっぱり分からないから今イチ。
家族愛・リカとの漫才・金メダル関係・恋愛部分が散漫になってて、
どれが主題だか分かりづらい。一応"究極の家族愛"がテーマらしいけど、
それと関係あるのか分からない漫才パートが異様に存在感あるから(笑)、
それがまた良いのか悪いのか・・・。最初からメイン2人に焦点絞った作品に
した方が、スッキリした話になると思うのに。

まっ、俺はまさみが活躍さえしてれば、この際その辺は大して気にしないけどさ(笑)。
何だかんだで主演の天海姐さんと同じ位出番あるし。あと最近出てた連ドラみたいな、
観てるだけでげんなりするような不快感が無いのは良いわ。リカのキャラも親近感沸くし好き。


ああ、でも正直第1話は視聴率が微妙だったから、
ストーリーももう少しマシにして欲しいけどね。


07月14日
会社から残業しながら書き込み中・・・。とりあえず今晩飯食ってます・・・。
P961

あ〜、7月の人事異動以降、仕事内容が丸っきり変わってしまったんだけど、
イチから仕事を覚えなきゃいかんから、毎日勉強&残業で帰りが
遅いから、マジきついー!!毎日帰りが22時〜24時だし、
休日も出てるし、覚えることとやることが多くて、シャレにならん(泣)。

イヤ、実際は、まだ仕事を覚えてないから、今自分がちゃんと仕事を
出来ているのか出来てないのかも分からんし、1日にどこまでやっていいのかも
分からんってのが正確な表現か。この辺は数ヶ月やって体で覚えるしかないんだろうが。
21時過ぎると、帰りたい気持ちと帰っていいのかの葛藤で、毎日悩む。

チクショー、どうせ給料も変わらんし、前の方が楽な仕事だったから、
あのままでも良かったのになーー。まあ今の仕事は、覚えてて絶対
損はしない内容だから、何とかやれてるようなものの・・・。


何かこの前観た「絶対泣かないと決めた日」の内容が今の生活には結構リアルだ(笑)。
別にいじめられてる訳じゃないし、聞けば教えてくれるけど、基本誰も手伝ってくれないし、
自分の力でやるしかないから。こっちも人の力は当てにはしてない。
とりあえず早く覚えて、早く帰れるようにするしかねーな。


色々言っても!!明日は「食わず嫌い」「GOLD」で
軽いまさみ祭りだから。ぜってー早く帰る!!
・・・・・少なくとも21時までには(笑)。


07月11日
○仮面ライダーダブル○
"風都史上最悪の悪女"と言う触れ込みだったジュエル・ドーパント。
こっちもあの女が犯人だと普通に思い込んでいたら、何と男友達の方が
ジュエルの正体か・・・。いつもだと「実は女の方が」って
展開が多かったから、今回は完全に騙された(笑)。

今回は何故か贅沢に、さんふらわあ号でのロケ敢行。
探偵事務所チームが、ジュエルの正体を暴く一連の流れのシーンは、
完全に2時間ドラマの絵だったよね(笑)。狙ってやったみたいだけど。

結局今回は刃野さんの騙され上手さが、一人の女の子を救った展開だったけど、
何でマッキーは今回あんなに最低なヤツにされてたんだ?(笑)。ありゃ酷過ぎだろ。

んで翔太郎と亜樹子の見た雪男は何よ?(笑)。


バトルは圧倒的な防御力を持つジュエルだったけど、一応弱点が
一箇所あったらしく、そこを破壊したらアッサリ倒された。
そしてアクセルトライアルとRナスカは今後ライバル同士になるのかな?
同じスピードキャラだし、井坂を仇としていた照井が、
今度は井坂に惚れていた冴子に仇として狙われる展開ね。


あと今週もおやっさんの曲が流れた訳だけど、何の脈絡も無く流れた
先週と違って、今回は完璧に映像とリンクしてて見事だった(笑)。


ラストは「W」のスピンオフムービーの宣伝だったけど、何で最後の締めが
井坂先生の「変なの来たーーーーー!!!」なんだ?
しかもそいつ、あんたの奥さんだ(笑)。


07月10日
うおー!!待ちに待った「必殺仕事人2010」。
単発SPとは言え、やっぱり嬉しい。

「2009」レギュラー陣も、中村家と伝七以外は全員登場!
如月(谷村美月)は出ないと思ったら、ちゃんと出て良かった。

小五郎(東山紀之)は、いつもよりかちょっとキャラが柔らかかったな。
子供が生まれた詐欺(笑)に引っ掛かったことで、
改めて"人殺しの自分の業"を思い知ったからだろうけど。

涼次(松岡昌弘)は、「2009」最終回で江戸を去ったから、如月と共に
退場かと思ったら、普通に復帰。(多分如月は今回で卒業っぽいけど)
如月はやっぱり涼次が仕事人って、ちゃんと認識してたのね。

匳(田中聖)は、ラップ踊ってた印象しかない(笑)。それとついに
坊主じゃなくなったのね。うむ〜、やっぱり坊主の時の方が、決まってたかな・・・。


ストーリーは今回も時事ネタを色々と詰め込んでたけど、選挙前日にこんなネタを
ぶち上げる「仕事人}のスタッフやるなあ〜(笑)。そして今回はスケジュールの関係か、
仕事人メンバー達より、殺しの的連中の描写の方が丁寧だった気が?
特に理想と現実の間に、理性がぶっ飛んだ風間の話とか。んで最初はみんな
反目し合ってた連中が、権力の流れで最後に固まっちゃう流れも珍しい。

そしてレギュラー番組への布石か、新仕事人・カルタの力として
内藤剛志が登場!やっぱり一人渋いオッサンがいた方がいいな。
次回作があるなら、是非そのまま頼むぞ!!

今回の仕事はSPだからあえて変則的なことをせず、普通にやったのか、
全体的にちょっと地味だったかな?新キャラ・力のカルタブーメランも、
カルタを1枚投げるだけだっただから、絵的にちょっと微妙かも(笑)。
でも決めで投げたカルタの諺を言う演出は上手い。


あと・・・今回は今年突然亡くなられた藤田まことの追悼の意味合いもあった。
一応転勤した設定だから、劇中で死んではいない訳だけど、もう主水が
登場することは2度と無いと思うと、本当に寂しいわ・・・。
今回涼次が2人目に始末したかたせ梨乃も、
本当は主水が殺るハズだったんだろうね。

涼次が主水の座椅子に頼み料を置くシーンで主水のテーマが流れたあたりは、
ちょっと泣きそうになった。やっぱこの人の存在感は偉大だったと再認識。


約1年振りに「仕事人」を観て、ますます続編を観たいって気持ちになったから、
ホントマジで今年中とは言わないから、来年頭にでも是非!!
このシリーズは「ジャニばっか」って批判もあるけど、物語自体は今時珍しく、
ハードな作風を真摯に作られてて好感持てるから、大好きだ。


そして夕方に、いつの間にやら「2009」の再放送をやっているのに
気付いてショックだった(笑)。もう7話だったけど、半分終わってる・・・。
もう源太の出番残り少ないじゃん。全話BLで録画したかった!!


07月09日
○GOLD 第1話○
ついにはじまった天海祐希主演ドラマ「GOLD」。お目当ての
長澤まさみが連ドラに出るのも、約1年ちょっと振りか。
ようやくお芝居の中で、ショートカットのまさみ様が観れる!!

そして不安と期待にドキドキしながら観てみたけど、主演の天海姐さんとまさみの
掛け合いは、かなり良い感じじゃん!!思ってたよかずっとバランス良い2人だった。
つーかファンの贔屓目抜きで、普通にこの2人のシーンが一番良かった気が。
ドラマの見所って謳い文句は嘘じゃなかったかも。


姐さん演じる悠里も、もっと鉄仮面なドSキャラで完璧人間かと思ってたけど、
色んな感情を出すし弱さもあるし、ちょっと意外。一応24時間体制でしごくって言う割に、
プライベートのシーンだと、まさみ演じるリカに対しても、普通に接してたもんな。

そして俺にとって一番重要なリカのキャラも、ちょっと抜けたキャラだけど、(悪い意味で)想像してた
ようなモノじゃなくて、表情豊かな楽しいキャラだったのでホッとした。演技的にも「スプーン」の
コメディ経験が活きたかな?って気がする。それに必要以上にでしゃばらないし、
でもポイントで主張はしてるし。ショートカットもリカの明るいキャラに合ってるわ。

「スプーン」と言えば、へっちゃら男(寺島進)とマスターもいるしね(笑)。
反町も天海やまさみと並ぶと良いバランスだし、キャスティング的には悪くないと思った。
エドは鼻水垂らして熱演してたな・・・(笑)。

あと悠里の子供達だけど、長男:シンケンレッド(笑)、次男&長女:棒読み、
三男:髪型がキモいって印象(笑)。松坂桃李は殿で1年間観てきたから、
今度も頑張って欲しい。


ストーリーに関しては、今んとこ何が言いたいか今イチよく分からん。早乙女家が
子供達を使って、金メダル狙う動機に説得力を持たせないと、親のエゴやただの
洗脳にしか見えないからな・・・。それと説明台詞っぽい演説が長くてテンポが悪い。
この辺がちょっと不安要素かな・・・。

まあ今回は主演じゃないから気軽に観れるし、リカは今んとこドラマの清涼剤と言うか
ムードメーカー(?)っぽくなってたから、この辺は楽しんで観れればいいな〜。


07月08日
昨日は「GOLD」の第1話オンエア日だったから、主演の天海祐希が番宣に出まくり。

最初の「めざましテレビ」を一応録画してたら、天海姐さんだけでなく、
VTRで出演者みんな出てきて嬉しかった。
P956
肝心の長澤まさみ部分だけど、姐さんがマイケルのモノマネをしたら、
まさみ様が藤岡弘、のモノマネで対抗するって言ってたのが微笑ましかった。
姐さんが「そうそうそう!」って言ってたもんな。
しかしこの時期に藤岡弘、の名前が出て来るってことは、以前コメントで頂いた
噂の信憑性がますます増した感じですな。

それにしてもこの子は、共演した人で手ごろな人を
見つけると、すぐモノマネのネタにするのね(笑)。


次の「いいとも」では、天海&長澤コンビ両方登場!!
今回も登場時に歓声が上がったのが心地良い。

途中の作り話をしなきゃいかんコーナーで、ラジオのクセが出たのか
「○○みたいな」とか言って、即効ウソがバレたのはウケた。
まあネタを言ってる時の表情や口調でウソってすぐ分かったけど、
素直なのか何なのか、こう言うの割と苦手っぽいねこの人(笑)。
あと・・・・・・
P957
まさみ様の横に、アッキーナと大島を立たせちゃイカン!
端の2人がかわいそうだ(笑)。


07月05日
今日は天海祐希主演ドラマ「GOLD」の製作発表ってことで、
夕方のニュースを録画してたら、案の定捕獲出来てた。
そして今まであえて番宣映像を観てなかったけど、今回初めて観てみた。
P954

出演作品の中で動くショートカットの長澤まさみは初めてだけど、何か思ってた以上に可愛いじゃん。
わずか数秒の映像だったけど、キュートな感じと言うか、明るい感じと言うか。
やっぱ最近の他の作品と印象が違う。前髪が短くなってて、静止画で観ると
運動部の学生みたいに見えたけど(笑)、動いてれば若々しくて良い感じ。
まあ、もっとじっくり動いている映像じゃないと、ハッキリ分からない部分もあるけどね。

天海祐希とのツーショットも、大人な天海姐さんとショートでちょっと幼い雰囲気になってる
まさみとの対比が面白い。でもどっちもスタイル良いから、締まってると言うか。


気付けばもう今週の木曜開始か・・・、あっと言う間だな。内容に関しては
はじまってみたいと何とも言えないけど、せっかくやるんだから、楽しみにしておこう。
殿も頑張れ!!


ただ俺自身は、人事異動でテンパりまくって疲れ果てているから、
祭りをじっくり楽しめないかもしれないのが、悲しいけど(泣)。
それと・・・東宝芸能のサイトは、いい加減に「GOLD」の情報を掲載しろよ・・・。
ホントやる気ねーっつーか、自社の俳優さんの仕事に対して不誠実な事務所だな・・・。
一人でも多くの人達に観て欲しいとか思わないのかよ?
やっぱこう言うところが信用出来ない会社だわ。



話は変わって、最近長澤まさみが表紙の雑誌と、JR西日本の
新パンフをゲットした。やっぱり髪の長さで相当印象変わるよな〜。
P955
「De-View」の中身の写真は、個人的にはショートになったまさみの写真の中でぶっちぎりで
可愛いと思うし大好き。前の「スプーン」公開時のロングだった頃の写真も抜群だったけど、
今回のも良い。笑顔はもちろん、爽やかさや透明感が秀逸。やっぱこの子は
マジでショートがよく似合う。是非ドラマもこんな感じでやって欲しいわ。


07月04日
○仮面ライダーダブル○
冒頭からいきなりおやっさんの歌が流れてスタート。
CDの宣伝だろうけど・・・、内容と全然関係無い(笑)。

今回は珍しく刃野さんに纏わるエピソードだけど、回想シーンの翔太郎との
やり取りを見た感じ、翔太郎は軽い元ヤンだったのか?
他の主要キャラとは違って、翔太郎はバックボーンが
一切描かれないから、貴重なシーンかも(笑)。


今回の敵・風都史上最悪の悪女ジュエル・ドーパントは、
ダイヤモンドで出来ているとは言え、WのCJエクストリームの
必殺技さえ全く受け付けない恐ろしい防御力。強過ぎだろ!?・・・とは言え、
CJエクストリームって振り返ると、まともに敵を倒したことってほとんど無いな・・・。
最強フォームの割に、どうにも強い印象が無い(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
先週に引き続き桜庭ななみ登場。

トークの内容は、朝どうやって起きるか、テレビを観る人?、得意料理、
カラオケの話、今まで一番緊張したこと、とか話してたか。

聴いてて思ったのが、桜庭の行動や考え方が俺とスゲー似てる(笑)。
流石に目覚まし大量に用意したり、一人カラオケなんかはしないけど(笑)。
「長澤さんにも一人カラオケやって欲しい」って言ってたけど、
目立ちすぎるし寂しいし、色んな意味でキツいでしょ(笑)。


あと桜庭のユニットが写真集を出すって話が出た時に、その中で桜庭が
「水着や入浴シーンがある」って言ったら、まさみ様が
「いや〜ん」って言ったのが、ちょっと笑えた(笑)。


07月03日
榮倉奈々主演の「泣かないと決めた日」のSPがあったので観た。これSPする程
人気あったのか?(笑)。まあ俺は榮倉が見たいだけだから、全然OKだけど。

内容は連ドラでやってたのを2時間に凝縮したような感じやね。イライラするシーンが
必要以上に長くなくて、テンポ良く進むから、結構観やすかったかな。

しかし美樹はどこに行ってもいじめられるヤツだな(笑)。つーかアレは、
たまに空気読めない美樹もいかんけど、あの会社の体質自体が
腐ってるようにしか見えんけどね。いじめ・無駄な足の引っ張り合いとかさ・・・、
桐野(藤木直人)達が必死こいて守らなきゃいかん程のモノには見えなかったけど。
今回の秘書課のサトエリ軍団も、派閥争いの関連で、ハナっから美樹を
標的にしてたっぽいし。しかも葵商事の秘書は、風俗嬢まで兼ねてるんだな(苦笑)。
美樹のズブ濡れ傘ダッシュずっコケは爆笑した。

んで連ドラ放送中にはムカ付くだけだった食品部門の連中でも、
今回は味方だから、あいつらの顔を見るとホッとした(笑)。一番の味方の
一人・佐野(木村佳乃)はアル中治ったのか(笑)。


そして我等が地獄の花嫁・万里香様(杏)だけど、因果応報と言うべきか、
今度はこいつがいじめの標的に。今までの万里香なら、あんな程度なら倍返しに
しそうなものだけど、一応美樹とのことを反省しているらしく、ちゃんと正攻法で
立ち向かって行った。どうせなら本領発揮するか、肉弾戦が見たかったのに(笑)。
だがこの関連で一番ショッキングだったのは・・・、顔がパンパンになった伊藤かずえ。
どうした?もっとキレイな人のハズなのに。初登場シーンの時、
一瞬本気で誰だか分からなかった(笑)。

ラストは一応美樹と万里香が和解(?)。美樹は一発シバいて許したけど、
自分を自殺寸前まで追い込んだ挙句に、命まで奪おうとした相手をよく許したよな(笑)。
最後の奈々ちゃんの改心のスマイルが可愛かったからいいけど。


あ〜しかし本作は、俺も昨日人事異動で、新しい環境で新しい仕事をはじめたばかりで、
テンパりまくっている状況だから、あんま他人事に見えなかったし、普通に美樹に
感情移入してしまった(笑)。まあこっちはあんなキチガイ連中はいないけど。

そういや今回は何故か特撮出てた人がヤケに多かったな・・・。
G3・2号ライダー・帰マン・メビウス・過去クイーン・マジピンク、そしてサトエリ・升さん・かずえetc。
あの筆頭株主の人も、「ディケイド」のカブトの世界のおばあちゃん役で、似たようなことしてたか(笑)。



番宣では、念の為に「いいとも」を録画してたら、予想通り榮倉登場。
P952
で、一人だけ長身・小顔・足長でスタイル良いから、レギュラー陣と並ぶと、
顔のサイズとか全然違って、常人離れしてるのがよ〜く目立つ(笑)。
P953
そしてコーナーで「水を得た魚」に似た言葉を作るヤツで、番宣も兼ねて
「いじめ役を得た私」とか書いてたけど、あなたのやってるのはいじめられ役でしょ?(笑)。
自分でも途中で気付いてアタフタしてたのは面白かったけど。

これを録画したついでに、長澤まさみのカルピスCMも捕獲出来たのも、ラッキーだった♪



過去の日記&感想



HOME