2010年10月


10月31日
○仮面ライダーオーズ 第9話○
今までちょくちょく前フリしてたけど、映司が紛争地帯で経験したトラウマに切り込んだ話。
今まであまり動揺することがなかった映司が、トラウマを思い出させる爆弾に対して、
初めて動揺した姿を見せた感じやね・・・。

そして今回から映司とアンクが、クスクシエに下宿させてもらうことになった訳だけど、
アンク完全に弄られキャラにされてるじゃん(笑)。妹に耳引っ張られて共食いさせられ、
店長に哀れむような目で見られて、鴻上からセルメダルを
あくどい利率で取り立てられて・・・・・、何でこうなった?(笑)。


バトルでは新コンボのラトラーターが登場!!またガタキリバの時同様、効果音と映司の
叫び声が大きくて、歌が聞こえなかったぞ(苦笑)。ラトラーターコンボの特殊能力は、
頭からの熱戦で、周囲を焼き尽くす感じかな?川の水が干上がってたもんな、スゲー!
しかも変身時の熱線だけで、メズールのコアメダル4枚も奪っちゃうし。
何か凄い調子良く、グリード達からコアメダルを次々に奪い取ってるよなあ〜。
後からしっぺ返しがありそうな・・・?


あと今回もメズール母さんは、ガメルとあや取りしてたり、自分のセルメダルをみんなに
分け与えてたりと、普通にみんなのオカンみたいに見えるから困る(笑)。

カザリは何となく第3勢力の存在に気付いたようだけど、まあ今のところ
オーズ組やグリード達より、鴻上の方が何枚も上手な感じだもんなあ・・・。

メダルシステムを作ったあの変なオッサン。
あの格好で街歩いてたら、変質者扱いされそう(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
冒頭は久々に近況報告。

最近友達とお気に入りのスイーツをよく食べに行くって言ってたけど、
あまり食べ過ぎて太っちゃいかんぞ(笑)。今せっかくのパーフェクトボディなんだから。

あと「今は作品(撮影?)に入ってないし、縛りの無い期間が今まで無かったから、
今の内に髪型を変えて、気分転換してる」って言ってたけど、今どう言う状態
なんだろう?髪型もそうだし(笑)、スケジュール的にも。
今回の収録は「奇跡」オールアップ後かな?まあ髪型は出来る内に遊んで、
ストレス発散していただければ良いけど、仕事のスケジュールはメッチャ気になるわ。


後半は「あ、それ好き」のコーナー。
まーちゃナイズさん、読まれておめでとうございます。

途中のマフラーネタの時に、「岳」の撮影で人の使ったマフラーを散々
警戒した挙句に、使ったらやっぱり臭かった話は面白かった。
そりゃ人の使ったマフラーなんて、誰が使ったか
分からん剣道の防具みたいなもんでしょ?(笑)。

んでラストはハマグリの話で締めてたけど、やっぱり何だかんだ言っても、
今日の放送を通じて、この人は食いしん坊ってのはよく伝わった(笑)。


ついでに、髪型の話の時にキョンキョンの話が出てたけど、おととい金曜日の
「スッキリ」をCM捕獲目的で録画してたら、偶然キョンキョンがゲストで出てて、
「まさみちゃんが仲良しで、家に遊びに来る」って言ってた。
そうか、プライベートでも交流がある位に仲良いのね。


10月30日
「牙狼〈GARO〉〜RED REQUIEM〜」を観て来た。日本初の全編フルデジタル3D映画!
まさか5年も前の、深夜のアクションドラマの劇場版が作られる日が来ようとは・・・。
大好きな作品だっただけに嬉しい!
P1073

内容は全く事前情報を入れずに行った訳だけど、割と地味と言うか、劇場版らしい華やかさが
あったかと言えば、そうでもない感じ。一応パワーアップ形態の竜神ガロは出てきたけど。
テレビからのレギュラーキャラは鋼牙とザルバだけで、ゼロもゴンザも邪美も
出てこなかったし。そりゃ地味な印象になるわ。

映画観終わった後に知ったけど、どうやら監督が初見の人でも楽しめるように、
あえてテレビ版の要素を極力排したみたいね。確かに通常のワンエピソード
みたいな感じではあった。まあテレビ版から時間経ってるし、その配慮も分からんでもないか。
それにパチンコで知名度上がったから、それも配慮したかも?


そんな感じであまり新鮮さは無かったとは言え、相変わらずアクションの質は高いし、
鋼牙もガロも最高にカッコ良いし、ホラーも怖いし、安心して楽しめる作り。この作品は最近の
子供向け番組と違って、変身前でも役者が生身でバンバンアクションやるから、ヒーローの強さに
物凄く説得力があるんだよね。今回のゲストキャラの松山メアリって子も、メッチャ頑張ってたじゃん。
生足に凄い目がいってしまったけど(笑)。鋼牙役の小西遼生も、最初にセリフを聞いた時に、
テレビ放映時より声が太くなってて驚いた。

あと新鮮さって言ったけど、よく考えればこの作品は元々深夜枠の作品でありながら、
「これ本当にテレビのレギュラー番組か?」って位ハンパなくクオリティ高かったし、
元々高水準過ぎたから、劇場版でちょっとやそっとじゃ驚かないのも当然かもね(笑)。


そういやこの作品、特撮変身モノとは言え、子供番組じゃないし、PG12作品なのに、
子供4人連れた母親が来てたんだけど、オッパイがバンバン出てきたり、エロいシーンや
生々しい殺傷シーンが出てきたり、上映中どう思ってたろうね?(笑)。
それでもアクションのカッコ良さや、鋼牙の誠実さが伝わってくれれば良いかな。



またいつか魔戒騎士達の活躍を観れる機会があるかは分からないけど、せっかくライダー・ウルトラ・
戦隊みたいなブランド作品以外で結果出して頑張ってる作品だし、出来るならばまだまだ頑張って欲しい!!
そして次はゼロも出して(笑)。ED曲の主題歌バラードバージョンは、良い雰囲気でじ〜んと来た。


10月29日
最近調子に乗ってフィギュアーツ買いまくってる・・・。次から次に新作出るし、
古いヤツは見つけた時に早めに押さえとかないと、プレミア付いて高くなるしな・・・。
もちろん欲しくもないモノを無理に買ったりはしないけどね。

そんな感じで一部だけご紹介。・・・一部だけ(笑)。


おととい届いたディエンド コンプリートフォーム。やっぱりすげえデザインだよなあ(笑)。
P1064
多分コレのまともな立体物って、フィギュアーツだけだろうから貴重だ。
そして頭と胸のカードのシールも、キレイに貼られてたから安心。
結構個体差でズレてるのがあるらしいからね。

一応ディケイド コンプリートフォームと並べてみた。この超デザインでも、こうやって似た者同士で
並べると違和感無くなるし、意外とカッコ良く見えるから不思議(笑)。
P1065
あとこうなるとやっぱりG電王が欲しいぞ!!



サイクロン号と中古で入手したNEXT1号。やっぱりライダーはバイクに乗せると映えるわ。
カッコ良過ぎて惚れ惚れしたもん。
P1068
サイクロンはHONDAやブリジストンのデカールを自作しようと材料まで買ったんだけど、
面倒になったのでちょっと考え中(笑)。NEXT1号は最近FIRSTが発売されたことで、
再販される可能性が低くなった気がするので、急いで中古で購入。
今現在NEXT2号も中古をオクで落札して輸送中(笑)。



スカルボイルダーも急いでオクで落札。今現在スカルも相当プレミア付いてるし、
スカルボイルダーも今度の映画後に高騰する可能性大だから今の内。
うん、乗せてみると想像以上のカッコ良さ!!
P1067
実際のところ去年の「ビギンズナイト」では、スカルがバイクで活躍するシーンは皆無だから、
事実上フィギュアーツでスカルを乗せるのが、初搭乗に近いんだよね〜。
だから買うかどうか迷ったんではあるんだけど。
早く今度の映画で、実際にバイクを使って戦うシーンが観たいわ!!


これは上記2台のベース車になってるホンダCBR1000RRのミニチュア。
意味無いけど、リボルテックの真希波マリを乗せてみる(笑)。
P1069
これはアオシマ社製品だけど、こっちの方が細かく出来てるのに、値段は上記2台の
半分以下とは、これいかに?(笑)。まあ少量生産と大量生産の差か??



「フレッシュプリキュア!」も全員揃ったので一応。こうやって全員並べるのに4ヶ月も掛かったなあ、長かった・・・。
P1072
ただ「フレッシュ」はピーチ→パイン→ベリー→パッションと、新作になる程、顔のデキが悪くなっていったような・・・。
せっかくちゃんと身長差も再現されてるのに、つくづくバンダイはアニメキャラの造形は下手だよなあ。
「ワンピース」のルフィやエースも酷いもんだし。「ハートキャッチ」の時は、もうちょい何とかしろよ。

あと一ヶ月前にイースも安価で買ったんだけど、気付いたらプレミア付いてて、恐ろしくて開けられない・・・(笑)。



仮面ライダーファイズ。発売日前日にフラゲしたんだけど、最後の1個を知らん兄ちゃんと
争って買ったから危なかった(笑)。このファイズは、ギミックやアクションのカッコ良さでは、
平成ライダーで一番だと思ってる大好きなライダー。
P1066
で、フィギュアーツも良いデキで気に入ってるんだけど、残念ながら目の周りと指先の銀色塗装が
省略されていたので、仕方なく自分で塗った。目の塗装は省略されることホント多いよな・・・。
これがあるか無いかで、全然違うのに。



さて、来月はプレバンのマシン・ディケイダーにアクセルトライアルか。どっちもメチャクチャ楽しみに
しているだけに、期待も大きいぞ!!来年だと、ついに発売が決定したシンケンレッドが嬉し過ぎ!!


10月28日
昨日テレビジョン買ってみたら、夏のドラマのアカデミー賞の助演女優部門で、
長澤まさみのリカが総合2位になってたね。読者票4位、審査員1位、記者1位で、総合2位か。

まあこの賞がなんぼのもんか知らないけど、こうやって目に見える形で評価されたのは良いことだ。
「ぶりっ子なキャラを嫌味無く魅力的に演じてた」とか「今までに無いキャラを演じてた」みたいにも評されてたし。

んで最大のポイントは、「GOLD」自体は脚本も視聴率もアレだった中でも、
まさみ自身はしっかり評価されたってことだね。読者票は視聴率がアレだったし、
観てた人が少ないことを考えれば、まあこんなもんだろうなって感じだし。

ドラマの数字や劇中の活躍度で言えば、「踊れドクター」の多部の方が上だった気もするけど、
それでもまさみの方がインパクトあったってことだからね。


俺個人は「GOLD」とリカに関しては、「またしてもハズレドラマ引いたな〜。でもリカは良いし、
評判も悪くなさそうだから、やって良かったのか悪かったのか・・・」みたいな微妙な評価だったんだけど、
一応こうやって形になって評価されたことでちょっと安心したと言うか、溜飲が下がった気分。
前2作なんかね・・・。

割とリカって、まさみ本人(と言うかイメージ?or偏見?)を逆手に取って
自虐的にパロった要素もあるキャラだし、何回もやれるキャラでないと思うから、
次はまた新しいキャラ・演技で、何らかの形で評価されればいいなあ、と思う。


今更だけど俺的リカのベストショットは、↓このシーン(笑)。
P1063
ボールペンで書いた履歴書を、慌てて消しゴムで消そうとして、履歴書を
破いてしまうシーン(笑)。変顔だけど、スゲー可愛いと思うんだけど・・・(笑)。


10月25日
地方だから2日遅れだけど、長澤まさみが表紙の「FYTTE」12月号をようやく買った。
これまた恐るべき美脚だよなあ・・・。何頭身だよ?って感じ。
P1061

今は時間が経ってある程度冷静だけど、初めてこの表紙を見た時はインパクトがあり過ぎて、
「うおおおおお!!!すげええ!!(ノ゚听)ノ」
ってテンション上がりまくったもん(笑)。
しかも太さもちょっと良い感じになってるね。

この美脚に高身長に胸まであって、更に小顔で
美人だから、マジでどうなってんだ?って感じ。

この人の美脚具合が分かる写真はいっぱいあるけど、今回のはトップクラスに
キレイに撮れてる気がする、多分。あと本の中の写真だけど、
目次にあった小さな写真、アレのデカいバージョンが欲しいわ・・・。


で、中のインタビューを読んだら、やっぱりスタイル維持・健康管理・栄養補給・
体力作りに相当努力してるみたいね・・・。一時激○セだ何だほざく連中がいたけど、
まさに役作りの為に鍛え上げた努力の賜物だっつーの!
まあ「岳」の過酷な撮影からして、分かっちゃいたけど。

インタビューにあった間食せずに、1日3食きっちり食べるだけでも痩せるってヤツ、あれは本当。
俺も大学1年の時それだけで、受験勉強で鈍った体が1年もせずに10kg以上減ったもん(笑)。


こんな感じでこれからも、こうやってまさみ様のスタイルの良さをどんどん世間に
魅せ付けて欲しい!!せっかくの武器なんだから、やらなきゃ勿体無い!!



んで、この超絶スタイルを持ち歩きたくて、即興でiphone用の待受を作ってみたけど、
デザインに制限がある上に、小さな画面に全身を入れるのは、ちょい無理あったか・・・(苦笑)。
P1062
ま〜それでも良ければご使用下さい。

それと土日にiphoneのアプリで、面白いのを見つけたので、その内ご紹介。


10月24日
○仮面ライダーオーズ 第8話○
冒頭では、ついにアンクがウヴァから、クワガタとチーターのコアメダル1枚
奪われてしまった。まあチーターはダブりがあるから良いけど。


そんでその後、ウヴァとカザリが大喧嘩してたけど、メズールが
オカンみたいに仲裁してるのが、面倒見良すぎて笑った。
他の連中がみんな好き勝手する中で、このお方だけちゃんとチームワークで
行動するからなあ。ひょっとしたら裏があるかもしれないけど。

あとガメルが自分のヤミー連れて歩いてたり、「メズールー!!」とか
言いながら、どっか走っていっちゃうシーンで、萌え狂いそうになった(笑)。
メズールはお前らのオカンじゃないぞ(笑)。


一方最小限の被害で済んだとは言え、アンクもウヴァにボコられ、子供に「ツチノコ」とか
言われながら追い討ちをかけられ、最後は比奈に締め上げられて、かなり悲惨(笑)。
オーズにコンボやろうと言われた時に、「無闇にコンボを使うな」とか言ってたけど、
流石にカマキリを取り返されたことは恥ずかしくて言えないか(笑)。
でもこれでガタキリバコンボはひとまずお預けだ。


バトルはとりあえずラキリバになって対応してたけど、もうライオンの太陽拳に
弱いのは分かってるから、難無く撃破。んで今回も速攻でトラはカマキリに
代えられてたな(笑)。基本フォームのメダルな上に、トラの時だけメダジャリバーを
使うから、自然とこんな扱いになるよな・・・。

それと今回の映司の変身シーン。アンクがバイクから降りて画面からハズレながら、
映司が走って変身する構図は、何かカッコ良かった。



しかし旦那くじ引きの100万円を、嫁から捨てられたのは、勿体無いよな・・・。
映司の微妙に的外れな小話で二人が仲直りして立ち直ったから良いけど、
アレ無かったらますます夫婦仲が悪くなってたような・・・?(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
前回に引き続き市川由衣が登場!

今回も同世代女優のガールズトークで盛り上がってたけど、
「もし今の仕事やってなかったら、何やりたかった?」って質問で、
まさみが銀行員って言ってたけど、何か毎回答えが変わってるような?(笑)。
自分でも友達の影響みたいに言ってたけど。

それから二人で、自分達の仕事と一般社会人の生活サイクルが
違うみたいな話になってて、まさみが「土日は人が多いから、
平日休みたい」みたいに言ってたけど、まあ俺も前職は平日休みだったから、
気持ちは分からんでもないけど・・・。でも色々総合したら、やっぱ普通に
土日休みの方が便利な気がするわ。まあ彼女らは友達・知り合いも
不定期休みだろうから、そう言う感覚なのかもね。

市川はコンビニでバイトやってみたかったらしいが、
あんな可愛い子がその辺のコンビニにいたら驚くわ(笑)。


あとお互いの兄妹と二人で食事に行った時にどんな雰囲気になるかの話で、
市川家はメッチャ仲良しみたいだけど、長澤家は仲悪い訳じゃないけど、
し〜んとしてるみたいに言ってたけど、その場面を見てみたい(笑)。
でもあの年頃の兄妹が二人きりで食事に行く地点で、仲良いんでないの?多分。


10月23日
ふう〜、やっとホームページの移転作業が完了した。

昨日の夜たまたまメールチェックしてて気付いたんだけど、infoseekが
今月いっぱいで、無料レンタルのサービスを終了するとか抜かしやがるんだもん・・・。
それでHPを移転するには有料サービスに移るしかなく、しかもアドレスも変わっちまうんだと。

それならもうinfoseekに拘る必要もないんで、さっさと切り捨てて、以前から(このブログでも)
アクセス解析でお世話になってるFC2の無料サービスに移転したって訳。
これで引越しは2回目。その都度イチからやり直しだから、メンドクセ。
また検索に引っ掛かるのに、時間掛かるじゃん・・・。

infoseekのサービスが終了することで、もう更新が止まっている放置サイトが大量に消えるだろうなあ。
その中でも有益な情報が載ってるサイトもたくさんあるだろうに、勿体無いことこの上無し。


思えばこのブログも、そもそもはHPのいちコンテンツとして作っただけで、HPのアクセスアップにでも
繋がればいいかな〜とか思ってはじめたのに、今やアクセス数はHPより遥かに上。
どっちがメインか分からなくなった上に、HPのアクセス数は別に変化無しと言う微妙な結果(笑)。

まあHPも8年の間にテコ入れも色々やったし、最初はイラストと日記だけのサイトだったのが、
アイコン・マウスポインタをはじめてアクセスが増え、どっちがメインコンテンツか分からなくなり、
ブログをはじめたらそっちに乗っ取られ気味になり、何か幸いするかしないか分からないものですな(笑)。


10月22日
福岡周辺?九州限定?か分からないけど、地元のコンビニ・スーパー等で
安価で買えるお気に入りの食品をご紹介(笑)。

●アイス編


・こんなアイスしっとるケ(60円前後)
P1056
チロル(松尾製菓)製のアイスは九州限定らしい。

固めのアイスの中に、柔らかいヨーグルトシャーベットが入ってるんだけど、
爽やかな味でメッチャ美味い。ヨーグルト味のアイスって何故か少ないから重宝する。
しかもたまに当たりが出たら、テンション上がりまくり(笑)。

・南国白くま(120円前後)
P1057
鹿児島のセイカ食品製が元祖。

こいつはひょっとしたら、全国的にそこそこメジャー?他にも種類があったり
他社製もあるけど、多分一番オーソドックスな上記写真のが一番良い。

練乳入りかき氷に、みかん・パイン・白桃・小豆が入ったモノだけど、
俺に言わせれば安価なヤツでこれより美味いアイスはこの世に無い(笑)。
かき氷部分も美味いけど、凍ったみかんの食感がたまらん!
夏のクソ暑い日や酒飲んだ後なんかは、こいつで決まりだ!!



●カップラーメン編


・焼豚ラーメン(120円〜170円前後)
P1060
佐賀県のサンポー食品製。

これを初めて食べたのは小学生の時に、友達んちで食べさせてもらった時だけど、
その時これのスープを飲んだ時に、俺の中で衝撃が走った(笑)。
それ以来今でも最低月に1・2回は食べる位のお気に入りラーメン。

あれから色んなカップラーメンを食べたけど、あの時の衝撃を超えるモノには
未だに出会ってないな・・・(笑)。そりゃ記憶の美化も当然あるだろうけど、
飽きずに食べてるのは間違いない訳で。30年以上の歴史はハンパじゃない。

このラーメンはネット通販でも買えるし、最近は関東でも売ってるらしいけどマジか?



●菓子パン編


・マンハッタン(100円前後)
P1058
福岡のリョーユーパン製。

今の仕事をはじめてから、時々朝食で食べてるお気に入りのパン。チョコのかかった
ちょい固めのドーナツだけど、甘すぎず良い感じの食感で美味い。

そしてコレ、数週間前に「めざまし」で特集されてたわ。"東京在住の福岡県民が
食べたい地元の食品1位"か何かで。その時初めて地元限定品って知った(笑)。


最近ハマってる夜のチャリ散歩で、偶然入ったスーパーで
たまたま見つけたけど、クランチマンハッタンとか言うのもあったのか。
P1059


まあこんな感じで色々ありますが、これらの食品が売ってる圏外に
住んでる方達は、もしこっちに来ることがあったら、是非食べて下さい(笑)。
スーパー・コンビニにでも入れば、簡単に手に入るから。


10月20日
昨日あまりに暇だったから「ゴジラFINAL WARS」のDVDを久々に
観たんだけど、最後のスタッフロールで出て来る小美人2人のアップシーン。
この頃のまさみ、ちょい顔がパンパンやね・・・(笑)。
P1055

確か「セカチュー」終わってすぐで髪の毛が無いから、ズラ被ってたんだっけ?
いくらショートが似合うまさみ様とは言え、この時のショートのズラはかなり微妙だ・・・(笑)。
んでこの髪型がまた顔の輪郭を無駄に強調してんだけど。でもヘソ出し衣装でも、
全然腹が出てたりはしないんだけどね。まあこの辺も6年近く経った今と
なっちゃ良い思い出、ちひろさんとのツーショットも含めて(笑)。


・・・そうか・・・・・ゴジラが休止して、まさみがブレイクして、もうそんなに経ったか・・・・・、
時が経つのは早いものだ。ゴジラ2作に出てた当時は、まさみなんか全く眼中に無かったし、
「小美人の片方」程度にしか認識が無かったのに、今やこのお方に夢中なんだから、
世の中分からないものですな。確か奈々ちゃんもゴジラ好きなんだったっけ?


とりあえず本作「ゴジラFW」の見所は、ゴジラ無双と・・・・・・、北村一輝の超演技(笑)。


10月18日
最近は運動の為に、仕事帰りは電車を使わずに歩いて帰ってるんだけど、
この季節の夜は暑くもなく寒くもないから、歩くのに丁度良い。
大体30分程度だから、良い感じに体に心地良い。

そして同時に、夜にチャリに乗って適当に街をフラフラ走り回るのにもハマってる。
この季節は、風が気持ち良いから最高!!
まさみさまもチャリでフラ付くの好きって言ってたかな。

んで昼間だと日光と人ゴミがウザいけど、夜は良い感じに飛ばせるし、
気まぐれでコンビニやスーパー、本屋に入って気ままに過ごすのも楽しい。
たまに掘り出し物があったりもするし。

んでiphoneの音楽機能をランダムにしといて好きな曲でも聴きながら
やれば言うこと無し。もちろん、車の音には気を付けて(笑)。



そういやこの前、iphoneのマップ機能(GPS)を使って、とある場所に
チャリで行ったけど、あまりの性能の良さにビックリした。
これ無料の既存アプリにしちゃ性能良過ぎ!
これあったら、ぜってー道に迷ったりしないわ。


10月17日
○仮面ライダーオーズ 第7話○
今回はウヴァ・カザリ・ガメルの共同作戦。ガメルは頭の足らない子みたいなキャラだけど、
ものスゲー癒しキャラやね(笑)。しかも他者の欲望を媒介せずに、
自分の欲望を使ってヤミーを作り出すのか。んで不完全体のクセに妙に強いし。

んでカザリの陽動&釣り作戦にまんまと引っ掛かって、映司とアンクが分断された訳だが、
ネットの書き込みを使ってアンクを釣る作戦は、前回カザリがネットで晒されて作戦に
失敗した反省から考えたのかな?(笑)。いつの間にやらウヴァも携帯持ってたし、
こいつらも段々現代社会に適応してきたな。

そういやアンクがipadでメダルの収集表っぽいの作ってたけど、
あのipad誰が買ったんだよ?(笑)。刑事さんの部屋からパクったのかな?


バトルではオーズとアンクが引き離されたせいで、フォームチェンジが使えずに双方ピンチ!
もう〜、タカ・トラ・バッタ以外も全部映司に預けときゃいいのに。まあでもオーズは
フォームが何十何百もあるから、ある程度メダルを奪う奪われるとか
使えない状況も作らないと、何でもあり過ぎるからなあ。

でもアンクの代わりに鴻上社長のプレゼントで、ライオンメダルをゲット!
後藤はイヤそうにメダル持って来てたけど、こいつは胡散臭い社長達と違って、
一応本気で世界平和の為に戦ってたのね(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
ゲストに市川由衣が登場!これは結構意表を付かれた。
あ〜でも、実は昔この人ちょっと好きだったから嬉しかった(笑)。
市川が素で普通に喋ってるのも初めて聴いたし。

この二人会ったのは「ラフ」あたり以来だっけ?
家で鍋して朝まで喋ってたとか言ってた気がするけど、
割と普通に仲良さそうな感じだったね。どうも勝手に俺の中で、
未成年時のまさみは人見知りモードって思い込みがあるから、
もっとよそよそしいかと思ってた(笑)。それどころか、まさみの方から積極的に
話し掛けに行ってたのね。市川も自分で人見知りって言ってたけど。


トークは他にも色々盛り上がってたけど、市川のメチャクチャな手作りジュースの話は
面白かった。ただ適当にブチ込んだだけのジュースなのに、よく飲めるよなあ〜。
栄養価的には体に良いかもしれんけど、食い合わせが悪くて、いつか腹壊しそうだけど(笑)。

最後は市川主演ドラマの番宣をしてたけど、まさみが主人公のキャラ・桂ちづるを
"東ちづる"って言い間違ったのもウケた。市川スゲー爆笑してたし(笑)。


今回も思ったけど、やっぱり同世代女優の親しい人との
トークが一番面白いわ。お互いあまり遠慮せずに喋れるし。


10月15日
昨日行われたルイ・ヴィトンのイベントに、長澤まさみが登場したみたい。

まだ「GOLD」が終わって、一ヶ月程度しか経ってないとは言え、
最終回以来の登場だから、最新のまさみの姿を見れたのは嬉しい。
P1054
↑の写真はちょっと写りが悪いけど、今回の髪型は何となくこんもりしてる感じかな?(笑)。
よく見るといつもと変わらん気もするんだけど、何かが違って見える(笑)。
後ろ髪の流れか前髪の処理か分からんけど。マッシュルームカットっぽい?
まあカワイイから全然良いけどね(笑)。


ここ最近はハワイとかで目撃されてたらしいけど、近況はどうなってるんだろう?
ハワイもプライベートなのか、仕事なのか?「こよみ2」とかだったら嬉しいけど。
あと「奇跡」の撮影もどうなってんのかな?鹿児島も良いけど、福岡に撮影に来てくれよ!(笑)。
「わが家」の時は、何時の間にか北九州で撮影してたし。


そして髪型も「GOLD」終わっちゃっても、まだしばらくショートでいて欲しいわ。
ぜってーこっちの方が似合ってる!つーか俺の好みだ!(笑)。


10月13日
「男の仕事の8割は決断〜(以下略)」

ってことで、堀北真希の舞台「ジャンヌ・ダルク」のチケットを取ってしまった(笑)。
P1053
席は俺の決断が遅かったせいで、メチャクチャ良い席ではないけど、
そこそこ前の方だから、助かったぜ・・・。

こうやってチケットも買って背水の陣を敷いたから、もう東京に乗り込むしかないな(笑)。
つーか何かしら向こうに遊びに行くキッカケが欲しかったと言うのもあるにはある。
こよみイベント以来、何もキッカケ無かったからなあ・・・。この辺地元の人は気軽に
行けるから良いよね〜。俺だと決死の覚悟が無いと無理だもん(笑)。

今回はまだ2ヶ月もあるから、早めに飛行機も予約すれば安く済むし、
宿代わりに空港近くの女友達にも、向こうの男友達にも既に予約済み。
12月はボーナスも出るから、金銭的にもまあまあ余裕もある。本当はLUNA SEAの
ライブの方も行きたかったけど、時期的に休めるか微妙だから、泣く泣くカット。


んで舞台はあまり見たことないから、ガッツリ芝居を観るのも楽しみだ。
初舞台初主演で頑張る生堀北の勇姿も楽しみ。舞台は最近だとミュージカルなら
観たことあるけど、アレも行く前は全然乗り気じゃなかったけど、実際見たら迫力に
圧倒されて凄い感動したもんなあ〜。やっぱりプロは違う。


そして・・・・・、万が一運が良ければ、まさみが舞台を観に来てるのに出くわすかもね(笑)。
同じ回に出くわす確率は・・・、1/25・・・・・無理かな(笑)。堀北の頑張る姿が、
まさみに良い刺激になればいいな。まさみさま・・・、出来ればホントに3回観に行って、
遭遇率を上げてくれ!(笑)。


ひゃっひゃっ!12月は仕事もクソ忙しくなるけど、ジャンヌにLUNA SEAに
ライダー&ウルトラ映画と、楽しみもテンコ盛りだぞ!!


10月10日
○仮面ライダーオーズ 第6話○
「"欲しい"って思うのは悪くない。大切なのは、その気持ちをどうするか」

今日の話は、俺的には結構耳が痛いと言うか、俺もかなり浪費癖があるから、
他人事と思えない感じだった・・・(苦笑)。でも映司の言うように、その気持ちと
どう折り合いを付けて生きていくかだよなあ・・・。口で言う程簡単じゃないけど。


今回は"欲しい"と言う欲望のままに、アンクと鴻上社長の間で、武器装備と
セルメダルの契約取引が行われた訳だけど、社長め・・・、やっぱ最初にふっかけて
少し譲歩する作戦だったか!(笑)。それでも6割はボッてる気もするけど、
実際武器装備が相当役に立ってるからなあ〜。しかしアンクは社長のハッタリに
良いように騙されたもんだなあ〜。この作品、今んとこグリードに負けず人間サイドも侮れん。
カザリも可哀想なことになってるし・・・。

それで自販機がバイクに変形せず、あたふたするオーズに笑った。
ボタンや本体叩いたり、お釣りレバー押したり、メッチャ普通やん(笑)。
しかもとりあえず自販機に跨って「ハイ、変わった!」って・・・(笑)。


バトルでは先週ウヴァから奪ったコアメダルでガタキリバ コンボに変身!!
でもせっかくの串田の変身ソングが、ED曲と効果音のせいで、よく聞こえなかったぞ(笑)。

まあそれは良いとして、ガタキリバの大量に分裂しての攻撃は恐ろし過ぎる!!
トリックベントやイリュージョンの比じゃねえ。あれならディケイドにも勝てそうだぞ。

とは言え、同系統3枚によるコンボは何かヤバイらしいけど、そうやって
使用制限付けないと、ガタキリバだけで全部勝てそうだもんなあ(笑)。


あと映司が倒れた時に、アンクが助けないのも、
今の二人の関係性が出てて、何気に良いシーン。


○長澤まさみSweet Hertz○
今日は「遠州弁祭ネタ募集」と「解決するかもしないかも」の2本立て。

ネタを紹介しながら、本人がふと気付いたようだが、相方の鈴木砂羽さんが
来てくれるかどうかも分からないのに、何となく来てくれるような雰囲気で
勝手に話進めてるのかな?(笑)。まあネタ募集してるだけだが。
一応次は二人でラジオドラマをやる前提で、ネタ募集みたいだけど、
これは普通にやって欲しい役色々あるかも。
まーこれで、ようやく祭が薄ら形になりはじめた感じ?

あと「鈴木さんと共演は1・2回しかなくて、今までがっつり芝居で
絡んだことないかもしれない」みたいに言ってたけど、あんた去年包丁で
オッサンめぐって殺されかけてたじゃん(笑)。あとは一応今年「ゆかりさん?」って
声掛けられて振り返っただけか?絡みとか言える程じゃないが。


後半の相談コーナーは、一応質問にそれなりに答えていたような気はするけど(笑)、
どっちかと言えば自分の学生時代のエピが多かったような?(笑)
まあこっちとしては相談よかそっちの方が楽しいから、全然OKだったけど。
夕方のニュースのネタで、妄想膨らまして右往左往してたエピは、
他愛ない普通の子の話って感じで、可愛かった。


10月08日
○長澤まさみSweet Hertz 地方版○
今回はクイズ形式の「映画に関する様々なNO.1」
ん?「大人ガール検定クイズ」とどう違うんだ?(笑)。

クイズの内容はほとんど分からなかったけど、第一問の「ガンジーが
エキストラ動員数一位」ってヤツだけは知ってた。30万人はハンパねー。

その時にまさみが「本当は15万人位だったのに、珍しがって、勝手に寄って
来て増えたんじゃないの?」みたいに言ってたけど、確かに「ガンジス河」の時も
ギャラリーだらけだったもんな、空港とか(笑)。

で、それらを聴きながら「確か仮面ライダーファイズの劇場版が、エンドロールに
記載されたエキストラ数一位だったよな〜」とか考えてたら、いきなりそれも
紹介されたので、不意打ちを食らった(笑)。あれ映画館ならハッキリ文字が
見えたけど、テレビだと多過ぎて小さ過ぎて、全然見えんかった。


あと確か冒頭で「これからは教養の時間も増やしていきたい。・・・まずは火の鳥を読破」
とか言ってたと思うけど・・・・・そうか、まだ諦めてはいないのね(笑)。


10月07日
まさみ不足な上にヒマだったので、前に作ったiphoneまさみ待受画像を、
一部修正したので、ついでにアップしてみた。

実用性重視なので、デザインはアレだけど、まあ使いたい方はご自由にどうぞ(笑)。
P1050
P1051
P1052


↓大体こんな感じになります。
P1048 P1049



↓さあ、ここからはブチ切れタイム(笑)。
それとさっき一応福岡版のまさみラジオ聴いてみたら、いつの間にやら、別の番組に変わってやがる・・・。
「???」となったので、KBCラジオのHPを見てみたら、月〜金の24:00からは
福岡の番組を5日連続でやるみたいだな・・・。マジふざけんなって!!
しかも訳の分からん中途半端なタイミングでね・・・。

番組自体が終了した訳でもないのに、途中でいきなり違う番組に変えるのは、毎週聴いてたリスナーに
失礼でしょ。これは他の曜日の同時間帯の番組を聴いてたリスナーに対してもだけど。
とりあえず明日電話して、マジで終わったのか、何のつもりなのか聞いてみよう。・・・穏便に(笑)。
すでにHPには苦情を送信済み、無意味だろうけど。

まあ幸い俺はニッポン放送も入るから、大して困ることはないんだけど、地方限定版を
聴くのがちょっと面倒になるなあ〜。ダチの手も借りなきゃいかんし。

何よりこの局でしか聴けなかった福岡のリスナーが、本当に気の毒やね。
いきなり番組変更されてて、今頃どん底に落ちてる人もいるんじゃないかな〜。


KBCめ、ニッポン放送のイメージガールなめんなよ(苦笑)。


10月05日
「手が届くのに手を伸ばさなかったら、死ぬほど後悔する。
それが嫌だから手を伸ばすんだ」


てことで、さっそく組曲の店舗に行って、長澤まさみの
組曲ジャーナル秋・冬の第2弾を取って来た。

P1047
これで組曲のカタログ貰ってきたのは4回目だけど、流石にここまで来ると、
完全に要領慣れしてきてるから、余裕のゲット。
むしろスムーズに行き過ぎて、やってる途中で笑ってしまった。

写真は何かいつもと感じ違うと思ったら、今回のまさみさんは、今までのモノに比べたら、
口紅の色が赤いのね。写真写りの違いでなければ。個人的には、ナチュラルな色の方が好きかな。


それとこれは前にも書いたけど、カタログ最後のページ(上写真右)の
組曲サイトのまさみ動画の紹介ページ。こんだけ推して紹介するなら、
テレビでCM流しておくれ〜!!これを全国の国民どもに見せ付けられないもどかしさ・・・。
15秒に編集して最後に、「Closet Journey」って言わすだけで良いじゃん。
まあ組曲もオンワードのブランドの一つだから、ここだけ特別扱い出来ないのは分かるけど、
こんなに気合入れてイメキャラのプロモたくさん作ってるの、組曲だけっぽいけど・・・(笑)。



それとファッションついでに、昨日のこよみ(10月5日)。ワイルドな感じで、なかなかカッコ良いっすなあ〜。
下の一言コメは、何のことかよく分からんけど(笑)。「SMART」や箭内作品だと、
こんな感じのカッコ良い系も珍しくないけど、こう言うのがよりたくさんの人の目に触れる
テレビ・CM等にほとんど出ないのも、これまたもどかしい・・・。可愛いだけの子じゃないんだから、
もっと素材を幅広く活用してくれー!!この感じで何かのCMとかやったら、まさみって
気付かない人が出そうな気がする(笑)。


10月04日
もうあと1時間数分後のことだけど、参ったな・・・。

夜21時から、堀北真希の出る「世にも奇妙な〜」があるから、
昨日からビデオの予約をしておいたんだけど、ふと寝る前に
榮倉奈々のブログを見てみたら、同じ時間から「余命一ヶ月の花嫁」の
地上波初登場もあるのね(苦笑)。

もう・・・、放送時間被せるなよ・・・。視聴はともかく、
録画を同時にする機能が付いてないんだよ、ウチのは。


どうしてくれよう・・・。堀北のは何篇かある内の一つだから、じっと待ってるのも面倒臭いし、
榮倉のは舞台挨拶付き試写会で一回観てる上に、お涙頂戴系は観てて疲れるから、
じっと観てるのもアレだし・・・。でも記録として録画しておきたいし・・・。
同じBDレコーダー持ってるダチは電話出ないし・・・。


同じポーズを取るのは良いけど、同じ時間に出演作をオンエアするのは止めて!(笑)。
P857


「男の仕事の8割は決断。あとはオマケみてえなもん」か・・・。


まさみ様は今家にいるのかい?いるとしたら、ダチの作品どっち観るんだい?(笑)。


10月03日
○仮面ライダーオーズ 第5話○
ついに映司・アンクと宇梶さんが対面!(笑)。
戦いのサポートをする代わりに、メダルの分け前をよこせって商談は良いんだけど、
7割はふっかけ過ぎだろ(笑)。まあ最初にかまして、後で値下げする
よくあるパターンかもしれないけど。でも今までのメダジャリバー・バイク・カンロイドの
活躍振りを考えると、7割取られても文句言えない気がするぞ・・・。
今回初登場のバッタカンも、住所不定無職の2人には重宝しそうなアイテムだし。

しかーし!・・・いざとなれば、宇梶さん自ら"バイク"で出動すれば、
勝てるヤツはいないハズ(笑)。


グリード側は前回カザリがネット上に姿を晒される大失態をやらかした為か、
全員が人間態で登場。野郎共はまあイメージ通りか?って感じだったけど、
メズールはお姐さんキャラなのに、何で女子中学生?(笑)。


バトルは今回はヤミー抜きで、vsメズール・vsウヴァとグリード達との連戦。
前回カマキリを取られたから、今回はトラの見せ場!
・・・と思いきや、新入りのチーターがウヴァからクワガタ・カマキリを
ゲットする凄まじい大活躍!!せっかくライバルがいなくなったと思ったら、
1週でカマリキが帰ってきたぞ(笑)。ヤバいぜトラ!

それにしてもカザリもウヴァも、一応幹部キャラのクセに、次々にあっさりと
オーズからコアメダル取られてるけど、ちょっと情けなさ過ぎないかい?


○長澤まさみSweet Hertz○
今日は何だか随分と落ち着いてたと言うか、ふんわか穏やかな雰囲気だったかな(笑)。

仕事が一通り落ち着いたタイミングでの収録だったからかな?
日常も充実してるって言ってたし。仕事はどんな感じなんだろう?


今回は「あ、それ好き」のコーナーがメイン。最近は誰か一人は知ってる人が
読まれることが多かったけど、今回は全然無し。小林氏以外(笑)。

ネタは妙に食い物ネタが多かったなあ〜。
あとイトコのあっ君の話で、「私が今の仕事はじめたら、照れてるのか、
あまり喋ってくれなくなった。寂しい。」って言ってたけど・・・、
そりゃこれだけのスターになられたら、気恥ずかしくて喋りにくくなるでしょ(笑)。
歳が近けりゃドキドキするだろうし。たまにしか
会わないなら尚更。それ以前に羨ましいぞ、あっ君!!



あとラジオ関係無いけど、今日(10月3日)のこよみ。
山盛りの団子を美味そうに食ってるけど、
団子に合わせて、髪型もお団子頭にしてるのな(笑)。


10月02日
10月1日から長澤まさみが関連している広告媒体の内、
ゆうちょ銀行・カルピス・組曲の新作が一挙に登場!!
プチまさみ祭りの様相を呈する感じになってる。


@ザ・プレミアムカルピスの宣伝で、首都圏・関西・中京の一部地域の電車の中等で、
疲れたリーマン達を絶賛癒し中(?)の天使まさみちゃん。
P1043
チクショー!!俺も癒されたい!!!!(笑)。デカい画像で見ると、更にキュートだもんなあ〜。
やはり地方限定はキツいね、管轄に入ってないと。
そりゃこっちにも、別のまさみがいるにはいるけど・・・。

悔しいから、今こっちでしか手に入らないパンフの画像でも載せてやる!!悔しいか?(笑)。
P1046
・・・・・だがやはり、個人的には天使に及ばないかな(笑)。



A組曲ジャーナルも秋・冬号のチラシが第2弾になってて、ジュエリーのサイトも
更新&まさみとのコラボジュエリーの告知が載ってた。
「GOLD」の劇中でもリカが付けてたみたい。
P1045
それで今日早速、組曲の店舗にチラシをゲットしに行ってみたけど、
2軒まわって残念ながらまだ発見出来ず・・・。ついでにジュエリーの方にも
行ってみたけど、こっちはちゃんとまさみジュエリー自体はあった。

それで実物をじっくり見たかったんだけど、「プレゼントでも買いに来たカモ発見」と
言わんばかりに女性店員が付きまとってくるから、即効逃げた(笑)。
もー、別に買うつもりは無いけど、邪魔すんなよ。



B最後はゆうちょ銀行CM第3弾。
どうやら俺の思い込みではなく、やはり今月スタートか(笑)。

「おのれ!年金ライダー!!」

今回も前回に引き続き藤岡弘、メインな感じ。何故3回中2回も??一応主役の
佐藤健より目立ってる。まさみの満面の笑みの「よっ!」も可愛かったけど。
まさみはセリフ自体はほぼ一言だけど、前回・今回と
何だかんだで目立ってるから、悪くはないか。

にしても、今回もネタに使えそうなスリーショット写真だなあ(笑)。
P1044
次はどうしてくれよう・・・(笑)。


そんな感じの新作広告3連発だけど、これでテレビCMが流れるのがゆうちょ銀行だけだと言うのが、
何とも勿体無い・・・。むしろ前者2つの方がクオリティ高いのに・・・。

組曲なんかジャーナルの最後の1ページで、たっぷりとサイト動画の
告知する位なら、ハナっからテレビCMで流してくれよ!!


10月01日
猛「良太郎!」

良太郎「先輩!?」

猛「彼女か?」

まさみ「彼女です。」

P1032
別に意味は無いけど、あのCMの映像を観てすぐに、いつかやってみようと思ってたので(笑)。
以前は「メイちゃん」の榮倉の横で、カブト(水嶋)と電王(佐藤)がケンカしてるのとかたまに見たっけな。

そう言えば俺、10月1日からCM第3弾がはじまるって勝手に思い込んでたけど、別にそんな気配ないね(笑)。
今日も朝のニュース録画してたけど、何も無かったし。とは言え、一応明日も録画だけはしとくか、念の為。



それと約2年振りにイラストも描いてみた・・・。
なかなかバランス取れずに何回も描き直したけど、う〜ん・・・、似てるのか似てないのかよく分からん(笑)。
今までのに比べれば、マシな気がしないでもないような・・・。
P1033
もちろん顔を描くのも大変だったけど、服の模様もかなり泣きそうになった(笑)。
中途半端にしたくないから、意地でも描いたけど。


それと個人的には、今のショートカットよりは、この絵のちょっと長い位の時の髪型の方が好きかな。
今考えると、この髪型だった期間短いし貴重やね。思えば、この髪型で撮影した作品ってあるかな?
長澤こよみの映像や、組曲の春・夏チラシ以外で。「岳」はちょっと分からないしなあ・・・。


あとどうでもいいことだけど、一応この髪型は、昨日ご紹介した吉瀬さんの
髪型の法則にも当てはまってんだね(笑)。



過去の日記&感想



HOME