2011年02月


02月27日
○仮面ライダーオーズ 第24話○
今日は誰が何と言おうが、伊達さんの魅力が爆発しまくった回(笑)。
て言うか、ヤミーの能力でギャグ一辺倒のオーズ組と、
シリアス調のバース組の温度差が面白過ぎた。

映司役の渡部君のメロメロになった演技、なかなか良かったと思うわ(笑)。
浮かれてる感じがよく出てたし、花占いとかラブコンボとか
アンクの頭を何回もシバいてるシーンで爆笑した。
「あんだけ殴られて、よくアンク我慢してるなあ」と思ってたら、
「おいお前!俺のこと何発殴ったんだよ!」ってキレてるし(笑)。


一方伊達さんはついに本職が判明。傭兵かな?と思ってたら医者だったのね。
そして・・・・・戦闘に巻き込まれて重症を負った姉さんを手当てする為に、
自分の着てた服を利用してたけど、
上半身裸になった伊達さんの筋肉美が素晴らし過ぎる!!

P1165 P1166

んで姉さんの「キレイになりたい」って欲望の根源が自分への恋心って気付いてて、
あえて振り切る男前っぷり。「今のお前より、昔のお前の方がキレイだった」って
昔の自然体の彼女の方が良いと思うからこそ、一人だけヤミーの能力が通用しなかったんだし、
こりゃ老若男女関係無く、視聴者全員が伊達さんのカッコ良さに惚れたハズ(笑)。



バトルは骨抜きになった映司を、アンクと比奈が無理矢理変身させてたけど、
「ちょっと待っとけよ!」と言われて素直に待ってるカザリと、タトバソング中に
どや顔で決め顔作ってるアンクと比奈の表情に笑った。
カザリは結局オーズの鷹の目サーチでシャチのコアメダル取られちゃうし、
先週まであんなに狡猾だったのに、今日は丸っきりダメダメだったな(笑)。

そして最後の締めはシャウタコンボ。RXのバイオライダーに続く液状化能力持ちか。
んで必殺技はタコ足をドリル状にしたライダーキック。
ちょっとタコ足がキモい気がしなくもないけど(笑)、なかなか迫力あったわ。


あと・・・ドクター真木が知世子さんの写真を見てパニくってたけど、アレは一目惚れしたか?
それとも顔見知りで、昔酷い目に遭ったとか?
多分次回以降絡みがあるだろうから、こりゃ楽しみ(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
今年の初ゲストで武井咲が登場!
「バレンタインに来るかな?」と思ってたら、ちょい遅れて登場(笑)。

バレンタインのガーナのCMって、「GOLD」の撮影が終わってから、
たった1ヶ月ちょい後に撮影してたのね。そんなに早い段階でキノコカットにしてたんだ〜。

んで武井が「GOLD」撮影時に「明るく気さくに話し掛けてくれたのが嬉しかった」って
言ってたけど、この人は以前から結構後輩に気を遣って、自分から話し掛けるように
してるみたいだから偉い。谷村美月とかもイベントで同じこと言ってたし。
もう人見知りで黙ってた時から、かなり成長してるね(笑)。

んで30分後の柳田理科雄の番組で武井がレギュラーだから、
「今日は1時間武井祭だな」と思ってたら、やはりちゃんと自分の番組の番宣もやってた(笑)。
あの番組たまに聴いてるけど、アニメだけでなく特撮も扱う時あるから、そこそこ面白かったりする。


来週も引き続き武井が登場だけど、まさみはもうすっかりお姉さんって感じですな(笑)。


02月26日
今日はニンテンドー3DSとオーメダルセット03の発売日。

3DSは予約済みなので焦ることは無いとして、メダルは並ばないと買えないから、
とりあえずいつもの行列に参戦した。今回のメダルはシャウタコンボの
シャチ・ウナギ・タコで、すでにウナギ・タコは持ってるから、来月以降に
ガシャか食玩のシャチをバラ買いすれば良かったんだけど、
せっかくだから3DSの行列でも見に行くかと思って、あえて祭りに参加したの(笑)。

んで朝8時前位から並んだけど、3DSとメダルの列が混ざってるから、
そりゃもう今まで見たこと無い位凄かったわ・・・。そして店員の人が
「3DSは全員分あります」って言ってて、今度はメダルが欲しい人にだけ
整理券を配布しはじめたのだけど、何と俺のちょい前で完売しやがった・・・。
もう15〜30分早く来ておけば良かった・・・。
P1164
くそ・・・、↑矢印部分に入るハズだったメダルが・・・(泣)。
このホルダーだって、すでに定価の2・3倍になってるみたい。

オーメダル目的で並んだのは初めてだったんだけど、こりゃ甘くみてたわ〜。
しかも3DSとついでに買った転売屋もいた可能性大だし。
もう仕方ないから、一応別の店にも行ってみたけど、そっちもすでに整理券配布してて完売。
しかも家族5人位で来て、全員分買ってる転売家族が2組位いたからムカついた。
1グループ1個にしろよ・・・、5人家族で5個も必要な訳ねーだろ。
店には一応苦情を言っておいたけど、人間の屑転売屋は全員○ねマジで。
あんなバカ親に育てられる子供は、まともな教育受けられるのか?
まあ来月以降にホビー屋でシャチだけ買うから、とりあえず良いけどさ。


てな感じでライダー関連玩具で初の難民になっちゃった訳だけど、大本命の3DSは
「ニンテンドッグス+キャッツ」&「スパ4」と共にゲット。もう大奮発して一気に2本ソフト買った。
P1163
「スパ4」はiphoneアプリに比べてどうかな?と思ってたけど、やった感じ同じかそれ以上の
出来栄えで安心した、流石カプコンだ。コスチュームもわざわざ追加販売を買わなくても、
最初から一人3着付いてるのも良心的だね。音も良いし技も出易いから、なかなかの良移植だ。

そして犬の方だけど・・・犬に付ける名前が決まらず、
最初のペットショップ部分しかプレイ出来てない・・・(笑)。
犬のリアル感はDS版より遥かに上がってて、メッチャ可愛い。
名前はまさみに関連付けたものにしたいんだけど、なかなか良いのが決まらず。
あだ名とか演じたキャラから決めようにもなかなか上手くいかない。
演じたキャラがリアルの知り合いと同じ名前ってパターンの多いこと(笑)。
榮倉とか堀北なら、考え付いたんだけどな〜。何かないですかね?(笑)。

付属ソフトだと、3Dカメラはなかなか良いね♪マジで現実通りの3Dになるから感動したわ。



今回は3DSに関しては思ってたより出荷量が多かったのか、ネットで見た感じ
そこそこの時間に並んでりゃ、徹夜とかしてなくても、まあまあ普通に買えたっぽいね。
品薄商法とかしなかったのは、任天堂ナイス!転売屋も爆死しまくってるようだし、ざまあみろって。

んでマジな話、今日の朝の行列に関しては、オーメダル目的って人も相当いたらしく、
一見3DS目的に見えても実はオーメダルってのも多かったみたい。アキバのヨドバシも
メダル売り切れたら、かなりの人数消えたらしいし、俺んとこも相当人数散ってた。
ゲーマーとか取材に来てたマスコミとか驚いたんじゃないかな?(笑)。
実は仮面ライダーの玩具で、あんな凄まじい列が出来てるんだから。

多分今日明日のニュースで、「3DS発売で何百人行列〜」とか言われると思うけど、
それ実はオーメダル目的の人が混ざってるので(笑)。
分かってても「仮面ライダーの玩具で〜」とは言わないだろう(笑)。
平成ライダーは立ち上げから10年以上経ってるのに、
未だにこんだけの人気あるんだから、ホントに凄い。

でもバンダイは冗談抜きで、もっと生産数挙げないとな。完全に転売屋の
餌食になってるし、俺みたいな大きいお友達はともかく、本来のターゲット層の
子供達に回らないのは、やっぱりおかしいと思うぞ。


02月25日
Wのプラモが完成したから、久々に更新。

ちょうど今位の時期を以って、長澤まさみファンになって
4年が経過した。4年か〜、あっと言う間の出来事だ。

友達から「もっと早く飽きると思ってた」って言われたけど、飽きるどころか色々あっても
テンションはこの4年で全然落ちてねーし、我ながらなかなか凄いとは思う(笑)。
あんま流行とか気にしないし、熱しにくく醒めにくいかなあ俺。


てことで別に意味は無いけど(笑)、この4年間で
"ファンになってからの"長澤まさみの好きな髪型でもご紹介。

●同率3位●
P1160
去年の「卒うた」の時位のロング前髪パッツンと、「GOLD」の時のショートが同率。
前髪ロングは長い間「前髪作ってくれればいいのに・・・」と思ってた時に、満を持して
登場したから嬉しかったよなあ(笑)。ずっと思ってた不満点がこれで一気に解消されたし。
ショートは若々しく爽やかに見えて、リカのキャラにピッタリだった。
最近みたいにパーマ当ててふんわりさせるより、このストレートの方が良いと思う。


●2位●
P1159
去年の「岳」撮影時位のバッサリ髪切った直後のちょい長いショート。
この髪型で仕事したのって「岳」と組曲のパンフだけかな?
(厳密には「岳」ともちょっと違うかもしれないけど。)
「岳」の撮影が終わってすぐに「GOLD」の撮影だったから、
凄い期間短かっただけに、ある意味レアな髪型。すげ〜好きなのになあ・・・。
だからこそ今年5月公開の「岳」は、そう言う意味でも超楽しみ(笑)。


●1位●
P1158
19歳位(?)の時のいわゆる"ナスビヘアー"。
これは俺がちょうどファンになるキッカケになったポスター時の髪型だから、俺にとっての原点だから(笑)。
自分でも理由は分からんけど、それまで全く興味の無かったまさみにガッツリ心掴まれた瞬間だからね。
後ろ髪の処理が躍動感あって良い感じ。


↓逆にこれだけは絶対アカンって思うのはコレかな・・・。普通にスタイリストのセンスを疑うレベル。
P1161
生で見たらともかく、映像や紙面を通すと、これだと老けて見えるし顔デカく見える。
実際は恐るべき小顔なのに勿体無い。至近距離で
実物を何度も見た俺が言うんだから間違いない(笑)。
上記ベスト3の写真と比べても違いが明らかだし。

まあ前髪の重要性や、パーマの当て方が大事って分かりやすい実例ではあるかな?
だからこそ、この後に3位に挙げた前髪ロングが登場した時の嬉しさがハンパなかった訳だが(笑)。


んな感じで見てみると、俺が好きなのほとんどショートばっかやね(笑)。
ホントは他にも好きなのあるんだけど、絞るとどうしてもこうなる。
去年の雑誌のインタビューでも「99.9%の人に、ショートの方が良いって言われる」とか書いてたし(笑)。
俺の周囲の人ですらそうだったもん。・・・0.1%は誰だったんだろう?(笑)。
でもこの子は似合う定番の髪型で固定せずに、役作りでどんどん髪型変えるし、
俺も基本的にはちゃんと前髪さえあれば大体は許容出来る(笑)。
別に無くても似合ってりゃ良いけどさ。「ハタ恋」の頃の髪型は好きだし。


そしてまた話が変わるけど、「こよみ」の今月23日・24日の
ソファーに寄りかかってる写真の美脚がハンパねー!!



______________________________



ついでにコレも(笑)。
表紙を見て思わず買った榮倉奈々ちゃんが表紙の「nonno」4月号。
P1162
これも可愛い写真がたくさんあったから、なかなかオススメ。

本人のブログでも書かれてたけど、「ワンピース」のファンみたいだし、
表紙の写真の左肩にあるタトゥーシールは、ナミの真似みたいね(笑)。


02月20日
○仮面ライダーオーズ 第23話○
今回の欲望は「私もキレイになりたい」。
ムキ出しの欲望じゃなくて、心の奥に押さえ込んでた欲望を引き摺り出すってのは新しいパターン。
最後に化粧してキレイになって、周囲の野郎共をメロメロにさせてたけど・・・、あの厚化粧よか
地味眼鏡の時の方が良いような?って思ったのは多分俺だけではないハズ(笑)。
んであの映司ですらメロメロ攻撃に撃沈したのに、伊達さんには効かなかったのは何故だ??(笑)。

その相変わらず男前の伊達さんだけど、今日のドクター真木とのコントの中で、
「バースシステムが人体に与える影響を調べる為に、身体検査受けろ」みたいに
言われてて、ちょっとヤバい気配が出て来たな・・・。オーズのコンボは過度に身体に負担が
掛かる以外(とりあえず)特に危険は無さそうだけど、バースはカイザみたいに
命の危険があって・・・とかだとイヤだなあ〜。いずれバースは後藤さんに
引き継がれるのだろうけど、伊達さんは普通に魅力的なキャラだし、消えるには惜しいわ。
現地点では確実に存在感で、後藤さんを食ってるしなあ。


バトルは最初にカザリとウヴァのケンカからだったけど、流石虫頭のウヴァさん。
戦闘力でも知能でも度胸でもカザリに負けてて良いとこ無しの状態(笑)。
でもカザリみたいなタイプは策に溺れて自滅して、ウヴァは地味に生き残りそうな気がする。
バンダイからウヴァ人間体の緑ジャンも発売されてるし(笑)。
アレが似合う人はそうそうはいないと思うぞ(笑)。

んでメズールとガメルのコアを取り込んだカザリは、グリード3人分の能力が使えるようだけど、
とりあえずタジャドル コンボなら対抗出来るのか。そして初登場のタコメダルだけど、
カザリの水流攻撃を吸盤で踏ん張るだけと言う・・・地味な活躍振り(笑)。


○海賊戦隊ゴーカイジャー 第2話○
とりあえずゴーカイジャー達が地球に滞在して人間を守る動機を作る為の
話だったけど、マーベラスと少年のやり取りが超熱かった。
「(地球を守る方法は)甘えるな、自分で考えろ」に対して
「(地球を守る価値は)海賊なら、自分で見付けろ」って
返しは最高だったわ。その後のフッと笑うメンバー達や少年の頭に触る
ジョーのシーンも良かったし、長々と演説なんかしなくても、あんな感じの
何気無い粋な演出でも、十分あの5人の内心の優しさは伝わる。
しかもゴーカイジャーはレンジャーキーのルーツを知らなかったのね。

また前作を引き合い出して悪いけど、「ゴセイ」は番組初期できっちりとキャラ設定や
世界観を固めて無かったのも悪いし、「ゴーカイ」や「シンケン」と比べて、キャラ同士の
言葉のやり取りや掛け合い・人間関係の固め方がヘタクソだったから、
最後までキャラに魅力無かったし、つまなかったんだよなあ〜。
近作が短い時間でもその辺しっかり作り込んでるから、余計そう思う。


バトルもゴーカイジャーのガンガン斬り付けて銃を乱射するのあの荒っぽい戦い方好きだわ。
お互いに武器交換して得意な戦闘スタイルに変えるのも面白い。レジェンド戦隊への
多段変身が無くても、ゴーカイのオリジナリティだけで十分魅力的。
今回の多段変身は、デカ→ハリケン→歴代レッドだったけど、トドメは少年の心意気に応えて
シンケンレッドを使ったのがグッド!今回のシンケンレッドの使い方って、ちゃんと「シンケン」第2幕の
「一生懸命さだけじゃ、力の無いヤツは人を救えない」のオマージュになってたりする。
それにしてもゴーカイジャーはこの2話の地点で、誰一人
一度も敵の攻撃を食らってないのが、何気に凄い(笑)。


ああ〜、今年度は1年振りに戦隊・ライダー両方共楽しめそうで嬉しい。
大体はどっちかが面白いとどっちかが微妙だったりするし。んでマーベラスの回想シーンで
アカレッドが出たり、来週はマジレッド・魁本人が登場したりと、超楽しみだ♪


○長澤まさみSweet Hertz○
冒頭で「女優って仕事は"優しさを教えてくれる職業"」って言ってて、
それがどう言う意味かを話してたけど、成程〜仕事上での人との出会いや
人間関係の中で、人(自分も含めて)の良い所や悪い所が見れて、
人の良い所や優しさを学べる〜みたいな意味だったのね。
そういや「スプーン」の番宣で「堂本兄弟」に出た時にも言ってたか。
「キレイごとで言ってる訳じゃない」って言ってたのも印象的。

モノマネは今度は滝川クリステルに目を付けたようだけど・・・、
言われなきゃ誰だか全然分からん(笑)。


今日は結構久々に「解決するかもしないかも」。思えば「sweet〜」開始当初は
こればっかで、しかも恋愛ネタだらけなのがつまらなくて不満だったけど、
最近はあまりやらないし恋愛ネタばっかでも無いから、随分改善されたよね。
「1日だけ別の芸能人に変身出来たら?」ネタは、
多分桃井かおりって言うかもなあ〜って思った(笑)。
あと時々異様に訛ってる時があったのは何だったんだろう?(笑)。


最後は「たくさん解決しちゃった♪」とか言いながら、
脳内リスナーとワンマンショーをはじめたのが微笑ましかった(笑)。


02月18日
去年7月に人事異動で勤務地が変わって以降、生活内容は変わらないのに、
何故か体重が増え続けてたので、(多分前よりストレス減ったから)
ダイエットを慣行してたんだけど、今日は会社の健康診断で体重を測定したら、
正月の頃より体重がちゃんと減ってたので、テンションが上がった!!

11月位から仕事帰りに、毎日30分位歩くようにしてて、食べ物もいくらかは
気を付けていたのにも関わらず体重が増えてたから「ウォーキングなんて無意味か?」と
思ってたけど、ようやく少しは効果が出始めたかな?

まあこう言うことは3ヶ月以上経たないと効果が無いとは聞いてたけど、確かにその通りだったかも。
やっぱり目に見えて成果が出ると嬉しいし、やる気もまた復活してきたもんね。

とは言え、まだ腹回りなんかが微妙だし今まではいてたズボンがキツいし、
これからも運動は継続していかなきゃ。でないと新しい服も買えないし、自分で自分が許せん。


しかしヘタレの俺がよく3ヶ月もウォーキング続いているものだ。
あえて定期券を買わずに背水の陣を敷いたのは正解だったみたい。
健康にも良くて金も浮くから、正に一石二鳥。


02月15日
今日は長澤まさみの新しい仕事が2つ一挙に正式発表されたのね。

一つはもうとっくに情報バレバレだったけど(笑)、
阿川佐和子原作で3月21日TBSドラマの「屋上のあるアパート」。
もう一つは一体どんな仕事なのかサッパリ分からないけど、
NHKの「探偵Xからの挑戦状!」シーズン3とか言うので、
竹中直人と一緒にナビゲーター役やるんだって。
しかも放送日が3月22日・29日・4月5日だから、
ラジオも含めれば、3月20日21日22日はまさみまみれの3日間になる訳ね(*^▽^*)
もっと言えば、23日は「岳」の舞台挨拶付初試写会だ。4日連続で素晴らしい!!

何か凄いなあ〜今年は。ギッチギチに仕事詰まってる感じ。待機作と撮影中の作品
含めたら相当なもんだ。スケジュールがドラマ&映画→ドラマ→映画プロモ→舞台
みたいな感じになるんでしょ?分かってる限りでも。NHKの撮影は終わったのか
まだなのか分からんけど。舞台がはじまるまでに、ここまでやるとは思わなかった。
去年後半のまさみ不足は一体何だったんだ?って感じ。

この人は今までのパターンだと、超多忙になると割と顔に蓄積した疲労が出ちゃうところが
あったけど、今は全然そんなことはなく、良いコンディション保ってる感じやね。


まだNHKの方はどんなモノかサッパリ知らないから何とも言えないところだけど、
TBSの方はどうだろうね。阿川さんとは以前の対談とかラジオ共演とかが縁かな??
原作は良いんだろうとは思うけど、脚本は「涙そうそう」の人であり、
・・・・・あの「ハタ恋」の人でもあるのか〜(・_・;)。まさみを飛躍させてくれた作品と、
邪魔してくれた作品の両極端。これは何とも言い難いところ。
あと今回の設定年齢は、実年齢より大分上の27歳だけど、
↓こんな27歳いるかよ(笑)。25歳位で良かったんじゃ?
P1157


とりあえず来月末はド派手なまさみ祭が待っているので、
楽しみにしておきましょう!!多分番宣にも出るでしょ。


02月13日
○仮面ライダーオーズ 第22話○
今回の親子の欲望"正義"と、ヒーロー物が抱える矛盾って言うか、"暴力で悪を制裁すること"を
どう決着させるか気になっていたけど、まあほぼ予想通りと言うか、"身近に出来ることを
しっかりやっていこう"って流れになったか。

でも世界各地で紛争や戦争を見て来た映司の「正義の為なら、人はどこまでも残酷になれるんだ」や
正義を守りたくても力が及ばないから、イチから自分を鍛えて出来ることをやってる後藤さん、
それを指導してる伊達さんの「自分を信じろ!道を間違えたら誰かが教えてくれる」とか、
各主要キャラを上手く動かして、大仰にならない範囲で良い感じに処理したなあとは思った。
後藤さんの成長エピとしても機能してたし。

結局あの親父は、自分の力も足りないクセに、自分の正義に酔って暴走してたに過ぎないからな。
確かに自分が正しいと思い込んでる時って気持ち良いもんな。
でももっと身近な自分や家族の幸せすら守れてなかったし、子供だってお父さんに
帰って来て欲しかったから、その手段に正義を行使してたに過ぎないから。
まあ根本的に間違ってた訳じゃないから、難しいところだけど。


バトルでは久々にトラが大活躍(笑)。そうかトラはコンドルの鉤爪とセットだと、相性良いのね。
そしてタジャドルのギガスキャンも今回は成功したけど、
炎の鳥のエフェクトが神々しくてカッコ良かった。

最近やられ役気味だったバースも今回は大活躍!!つーかウヴァがアホ過ぎるのもあったけど(笑)。
子供相手の時の爽やか笑顔とか、人質作戦とか、そこそこ狡猾に頑張ってコアメダル取り返したのに、
やっぱ微妙に抜けてるのがウヴァさんだ(笑)。

人質作戦の時に映司が作戦立ててるのに、アンクがテンパって邪魔しちゃってたけど、
映司はその場の感情でパニくったりしないし、したたかな面があるから、ちっとは信用してやれよ(笑)。
でもアンクは伊達さんとケンカしたり、最後に比奈にもらったチョコアイスをドヤ顔で見せたりしたのがウケた。


○海賊戦隊ゴーカイジャー 第1話○
待望のスーパー戦隊オールスター作品!!
もう冒頭のレジェンド大戦だけでも、お腹一杯になった(笑)。
100人以上いるメンバーを、全国各地でショーやってる
スーツアクターをかき集めて再現したらしいし、スゲー〜!!
各戦隊の特徴を出したり、同じモチーフ同士を絡めたりとか、短時間ながら見応え十分!!
しかもアカレンジャーの声は、誠直也本人だったのも感動(泣)。


そして今回の主役たるゴーカイジャーのメンバーもたった1話で、各キャラの性格立てを
ちゃんとやってたし、アクションもその名の通り豪快で派手だったので、
歴代の存在抜きでも、十分インパクトあって良い感じ。
あのサーベルと銃を使った殺陣カッコ良いよなあ〜。

"海賊"って名は敵組織に付けられた"汚名"って設定とは言え、地球に無関係な
正義の味方ですらない異星人達が、35代目の戦隊として戦うって流れも、
戦隊としてはインパクトある。こう言っちゃ悪いけど、最後までキャラ付けも設定も
曖昧だった前作と比べたら、もうすでに存在感で喰ってしまった感じ。


今回の目玉、レンジャーキーで歴代戦隊に変身する能力は、21世紀の地デジ時代に、
最新技術でゴレンジャーハリケーンが観れたのが凄い感動(笑)。
ちゃんとあのシュールな変形機能も再現してたし。あの後ゴミ収集車が爆発したら
尚良かったけど(笑)。何だかんだで「ゴレンジャー」は子供の頃何度も再放送されてて、
リアルタイム世代じゃないけど、凄く思い入れはあるんだよね。

こりゃジャッカー電撃隊とかダイナマンとか、何するか楽しみだぞ・・・。


○長澤まさみSweet Hertz○
近況報告で最近ようやくWOWOWに加入したって言ってたけど、
「値踏みカメラ」の時はどうしたんだろう?直接完成作品の映像のDVDでも貰ったのかな?

あと以前は朝が弱くて朝食取ったり身嗜みをキチンとしたり出来なかったけど、
今は出来るようになったって言ってたけど、朝食はちゃんとパン焼いたり、
自前でご飯炊いて味噌汁まで用意してるのは偉いなあ〜。若いのにそこまで
ちゃんと出来る子そんなにいないんじゃない?・・・・分からないけど。


んで翌日がバレンタインだから、それ関係の企画でもやるのかと
思ったらそう言う訳でもなく、普通に恋愛心理テスト(笑)。

まあそんなに特筆するような内容でもなかったかなあとは思うけど、
久々のまったりまさみトークも悪くなかったし、クイズの途中の効果音を
ほとんど自分でやってたのが微笑ましかった。しかも自分で「デデデーン!!」とか
言いながら、時々息殺してクスクス笑ってるし(笑)。


02月12日
榮倉奈々さん、23歳の誕生日おめでとうございます!!
P1156
ハッピーバースデー!!新しい榮倉君の誕生だよ!!
素 晴 ら し い っ ! !

ついに奈々ちゃんも23歳か。早かったかな〜。
これでようやく学年では同級生のまさみさまに追いついたか。
カウントダウンは大好きな友達に祝ってもらったそうだが、良かったですな。

ここ1週間位は奈々ちゃんのブログで、フライングの誕生会とか
頂いたプレゼントの紹介とかで、スゲー更新ラッシュでしたな。
毎度の写真の笑顔がメッチャ可愛かった(≧▽≦)

最近は仕事もすごい順調な感じなので、これからも
健康管理に気を付けて頑張って下さい!!・・・って感じかな。


_______________________________


んで話は飛んで、今日は「王様のブランチ」で、先日のガーナイベントで
長澤まさみ&武井咲が登場したのが出てたので、一応録画予約。
オリジナルのインタビューもあったから撮ってて良かったわ。

まあバレンタインのエピ話は、何度も聞いたことある内容だったから、
特に言うことも無いけど、その話をする時に2人にハンディカメラで
自分撮りをさせながら話させたのがなかなか面白かった。
↓やりながらメッチャ照れてたけど、それが可愛かったので(笑)。
P1155

↓2人の様子を見てる感じ、もうまさみさまはすっかりおねえさんって感じやね。
P1154


______________________________


最後にまとめに入るけど、上記3人のブログや自分撮りの映像や写真。
普通の携帯電話のカメラやハンディビデオカメラで撮影してるだけで、何の加工も
施してないのに、ちゃんとキレイに写ってるのは、流石女優さんってところですな。

ちょい前に会社の女の子に、以前俺が成田山・豆まきの時に
安物のデジカメで撮影したまさみの生写真を見せたら、
(ファンってバレたから、開き直って見せたw)
「すごい可愛い〜。一般人でこんな写りだったら、絶対変顔になるよ」
って言われたけど、確かにその通りだよなあ〜。


02月11日
先週土曜と今日は、ライダー関連や戦隊関連で、おそらく全国の玩具売り場が戦争状態だったと思うけど、
俺もこの2日間は朝8時前位から並んだから、結構しんどかった。寒いし暇だし雨降ったし・・・。

俺はフィギュアーツのオーズ(&特典のアンク)とシンケンレッド(&特典の黒子)と、オーズのメダルホルダーが
目的だったんだけど、フィギュアーツは初回特典が付いてるし、オーズ関連は転売屋の餌食だしで、
需要と供給のバランスが分からないから、念の為に早く並んだ。
いつものフィギュアーツなら、開店15分前に行けば余裕だけど、以前ディケイド激情態が俺の目の前で
売り切れてへコんだことがあってトラウマになってるから、もうあんな目に遭うのはイヤだったんだ!!(笑)。

もう〜、たかが普通の玩具屋に売ってる一般商品なのに、何で朝っぱらから100人近くはいるかもしれない
列に並んでまで買わなきゃイカンのだ・・・。バンダイはもうちょい出荷量を調整してくれ。


●先週の戦利品。
↓フィギュアーツの仮面ライダーオーズ&アンクの腕。
P1150
オーズは流石にOCCよりは造形が良いし、やっぱ複眼付きのクリア目かどうかで、全然印象が変わるね。
アンクも造形が細かくてなかなかだけど、やっぱコレが初回特典ってのはどうかな・・・。普通に付属しとけよ。
オーズの相棒だし、準主役みたいなもんだからな。コレはやっぱアンクの腕目的の人が多いのか、
開店速攻で瞬殺だった、そりゃそうだ。あと台座の「歌は気にするな!」って・・・(笑)。


●今週の戦利品。
今日は色んな商品の発売日でまさに大戦争状態(苦笑)。
↓オーメダルホルダー。
P1149
今日の行列の目的の大半は多分コレ。やっぱり速攻で 瞬殺されてたし、転売屋もいたんだろうなあ・・・。
まあ見ての通りただのメダルケースだけど、パッと全部が見れるから、便利なのは確か。
コンボしたいから、早くシャチのコアメダルが欲しい〜。あと買えずに帰ってた子供達が
たくさんいたから、バンダイはサッサと増産せいや。

↓フィギュアーツのシンケンレッド&黒子。
戦隊のアーツは初だし、初回特典の黒子がいるから、需要はどんなものかな?と思ってたけど、
こっちはそこそこ普通に買えたかな?前日のフラゲ可能店は速攻消えてたけど。
P1151
殿は可動に干渉するパーツも無いし、劇中でも印象的な
ポーズや殺陣が多かったから、良い感じに遊べるわ。
黒子も妙な存在感あって何か笑えるし(笑)。

殿は「ディケイド」での「シンケンジャーの世界」をやりたくて、発売をずっと楽しみにしてたんだけど、
流石にブレイドブレードは普通に持たせるのはちょっと厳しかった(笑)。
P1152
でも一応ディケイドとの烈火大斬刀とブレイドブレードの交換はやっとこう(笑)。
P1153
問題はシンケンジャーの残りのメンバーはどうするかだけど、
一応レッドだけにしとくつもり。殿は一人でも十分強いし、
抜群の存在感があるキャラクターなのが幸いだわ。


あと目ぼしいのは「ゴーカイジャー」関連商品も大量入荷してたけど、
一応戦隊関連には手を出したことはないし、レンジャーキーを見てたら、
何か一度を出してしまったらとんでもないことになりそうな気がしたのでスルーした(笑)。
今年はオーズが大ヒット中だし、ゴウカイジャーが当たれば財団Bは笑いが止まらないだろうなあ・・・。


てことで、とりあえず2週連続で全国各地でなかなかの大争奪戦が繰り広げられた訳だけど、
これも全て目的の商品を手に入れたいと言う人間の欲望だよ。
素 晴 ら し い っ ! !


02月10日
昨日は長澤まさみ&武井咲が、ロッテ・ガーナのイベントに登場した模様。
P1146
てことで、今朝のワイドショーを何個かタイマーを仕掛けておいたら、結構色々捕獲出来た。
ゆうちょのCMも込みで(笑)。俺が観たモノでは、「スッキリ!!」が一番良かったかな。
時間も長かったし、オリジナルの映像もたくさんあって。てかCMの時も、長時間映してくれてたよね。

まさみはインタビューの中でお父さんのことを「父」って言ってたけど、
ラジオだと「お父さん」って言うから、ちゃんとTPOで使い分けしてるね。

髪型はほぼパーマは完全に解けて、ストレートに戻った感じかな?ゆうちょの最新CMともすでに違うし。
やっぱり個人的には、ストレートの方が好きだわ(笑)。んでテレビの映像観てて思ったけど、
何かこの人ますますキレイになっていってるよなあ〜、マジで。
今は髪型・化粧・肉付きとか、全部良い感じのバランスになってると思う。

毎年恒例で、一般人の女の子達がまさみ&えみと一緒にチョコ作ってたけど、クソ羨ましいわ〜。
↓そして加藤&テリーは許せん(笑)。
P1147
今日の模様って、今週末のラジオで流れたりするのかな?特に何も告知無かったから分かんないけど。
バレンタインまであと数日だけど・・・・・、「こよみ」のカウントダウンまでのあの写真は一体何なんだよ?(笑)。

バレンタイン当日はドラマ撮影らしいけど、フジとTBSのどっちだろう?
最近はドラマ2本に映画1本(?)と、「岳」「奇跡」や舞台が
はじまるまでの間も、メチャクチャ多忙っぽくて何よりだ。



それと今日郵便局に行ったら、2月からのチラシが置いてあったので、↓とりあえず取って来た。
P1148


※先月からのバレンタインCMが流れ始めて以降、ウチのブログの検索キーワードで一番多いのが、
「長澤まさみ ガーナ 髪型」で、それがほぼ毎日続いてるんだけど、一体何なのさ?(笑)。
可愛いじゃんねえ。


02月09日
「俺は自分の罪を数えたぜ・・・。さあ、お前の罪を数えろ!」

てことでプラモデルの「MG 仮面ライダースカル」を購入して、
約1週間でようやく組み立て&塗装が完成。
P1140
仕事終わって夜に少しずつやって、組み立て3日・塗装4日位か。
プラモデルを作ったのは初体験だったけど、いやあ〜メチャクチャ楽しかった(笑)。
(一応大学生の頃は、より高難易度のガレージキッドを作ってはいたけど)


↓とりあえずテキトーにポーズを撮らせて撮影。
P1139
P1141

ハッキリ言って、メチャクチャカッコ良いわコレ(笑)。
最初プラモと思ってそんなに期待して無かったけど、造形に関しては、
今まで出ているスカル関連商品の中では、ぶっちぎりでイケメンだわ!!
恐るべしMASTER GRADE FIGURERISEシリーズ。
P1143
P1142
P1144

しかもアクションフィギュアとしても可動性は抜群で、
フィギュアーツにも全然負けてないところも素晴らしい!!

個人的には指もしっかり動くところがポイント!!フィギュアーツやS.I.Cやメディコムだと、
手首変えなきゃいけないから、面倒臭くてあまり好きじゃないけど、こっちは気軽に色々出来て便利。
そしてマフラーや下記3つのアイテムも、ちゃんと可動するのが(o^-')b


塗装はスカル本体のシルバーの部分を中心に、シールと併用しながらやって、
下記のスカルマグナム・ロストドライバー・アタッシュケース・スカルメモリも、資料見ながら細かく塗った。
・・・アタッシュケースは塗るの超面倒だったわ(笑)。帽子も紙ヤスリで磨いて、ツヤを削った。
P1145

とりあえず今回は大満足の逸品だったので、これが完成した翌日には、偶然ヨドバシに
再入荷されてたWの方も速攻購入(笑)。明後日からの3連休でコツコツ作ろうかな♪


02月08日
昨日恐る恐るサンクスに行ってみたら、ガーナ関連商品を買ったら貰える
長澤まさみ&武井咲の3Dポストカードがちゃんと置いてあってホッとした(笑)。
2軒行って1軒しか置いてなかったけどさ。

またクリアファイルみたいにスリーエフ限定じゃたまらんからなあ〜、
あの時は地域限定と知らずに、あちこち探し回って泣きそうだった(笑)。
でもむしろポストカードは地域限定で良いから、クリアファイルの方を
全国にしてくれた方が良かったなあ・・・(笑)。
とりあえずまさみさえあれば良いから、今回は↓この1枚だけゲット。
P1138
・・・コレじっと観てると、酔ってくるね(笑)。余ったチョコはダイエット中で
食べたくないから、会社の女の子にくれてやった。


___________________________________


話は飛んで「けいおん」って今春から原作連載再開するのな。

そりゃまだ人気あるしなあ〜。金になる内は止められないか。
劇場版に合わす為か、アニメ第3期やるつもりか知らんけど。

俺はアニメしか全部観てないけど、あんなにキレイに終わらせてたのにね・・・。
3年最後の学園祭ライブと、あずにゃんの「卒業しないでよぉ…」で泣いた俺の涙返せ(笑)。

そうそう、「けいおん」との出会いって、去年11月位にアニオタの友達に半ば強引にBD貸されて、
半分嫌々観た感じなのがキッカケ。まあ俺も昔ギターやってたし、楽器好きだから
ちょい興味あって観たのではあるけど。しかも友達が間違えて1期より先に2期を貸したものだから、
世界観とキャラが分からず「???」な感じで観てた(笑)。

で、初見の時は「ああ、いかにも男の考えたあり得ない女の子像だな〜」とか
思いながら観てたけど、気付いたらあのゆる〜い世界観にハマってた(笑)。
figmaとかPSPの音ゲーも買っちゃったもん。アニメにまともにハマったのって、「エヴァ」以来かも。
面倒臭い展開も無いし、イヤなヤツも出て来ないから、ボケ〜っと気軽に観るにはちょうど良い感じ。
絵柄とかはさほど好みでもないけど、あのほのぼのした感じは好き。
まんまと向こうの世界に引きずり込まれた訳だ(苦笑)。


んで新連載はどうするんだろうな・・・。「稲中」方式で高校生活をループするのか、
唯達の女子大生編やプロデビューか、あずさや憂主役の高校3年編か、はたまた過去の
一時期をチョイスして映画と連動とか?延々ループさせるとネタ切れそうだし、大学生活だと
梓・さわちゃん・和あたりが出せないし、いくら女子大とは言え、あの女の子だけの緩い世界観は
無理があるだろうし。それに唯や澪みたいな変わり者はともかく、むぎや律とか彼氏出来ても
おかしくないし、でもそうなると世界観がブチ壊れて人気落ちるだろうから、厳しいよなあ〜。
んで梓達主役だと、大学生4人出しにくいし、むぎがいないと作曲も出来ないし、
お菓子食ったり合宿も出来ないから、それもアレだし・・・。ホントどうするんだろ???


俺はリアルタイムで観てないから、当時の本当の盛り上がりは知らないし、
続編は嬉しいっちゃ嬉しいけど、せっかくキレイに終わったものをわざわざ
復活させるんだから、それもファンが納得いくものを提供出来てこそだよな。
ジャンルが違うけど、キレイに終わったのに無理矢理復活させて台無しになった
「ターミネーター」シリーズみたいになられたらイヤだしね。
誰が何と言おうと、俺の中では「2」で終わってる(笑)。

とにかく不安と期待が入り混じる感じだけど、せっかくなんだから
ファンが納得して楽しめるようなモノをちゃんと提供して欲しい。


02月07日
ちょうど2週間前に、堀北真希が「白夜行」の舞台挨拶で
福岡に来たのを観に行った記事を書いた。
んでその同日に、福岡の地方番組「ナイトシャッフル」の
撮影もやったと言ってたんだけど、それが昨日オンエアされた。
P1137
あの軽く雪まで降ったちょうどタイミング微妙な日か(笑)。
赤いコートの下に来てた衣装も、舞台挨拶の時も同じだった・・・と思う。

雪が降った超寒い日に、バスや徒歩で市内をウロウロして大変そうだったけど、
周りの風景がメッチャ俺の行動範囲で笑えた。これが地方番組の醍醐味か。
2軒目に行ってたカレー屋美味そうだったなあ〜。


んで堀北のトーク観てて思ったけど、この子は司会者達の振りに対しても
面白いリアクションを返したり、自らネタを降ったり、軽い毒舌ジョークを言ったりと、
お人形さんみたいにニコニコ受動的にしてるだけじゃないのが好印象。
お尻ネタや「○○に行こうネタ」やメアド交換ネタや合コンゲームネタ等の返しはお見事。


プライベートトークに関しては、親友がメイサだとか、ジャージ姿の時に
スカウトされたとか、多分ファンなら普通に知ってるネタが多かったのかな?多分。
忙しいだろうに、食事はほぼ全部自炊ってのは偉いな。
メールのハートの絵文字ネタはちょっと笑えた。
P1136
そりゃ俺だって、堀北からハートマーク入りメールなんて貰おうものなら、
勘違いしないまでも確実に舞い上がって狂ったようにテンションアップするだろうし(笑)。
姉御肌だから甘えられるのが好きならしいのも(o^-')b


うん、昨日は長澤まさみラジオでメールも読まれたし、地方番組で
堀北も観れたし、なかなか良い週末の締めだったんじゃないかな(笑)。



※「ナイトシャッフル」はまともに観たのはじめてだったけど、
司会者達も慣れているのか、まあそこそこ普通に対応してのでホッとした(笑)。
割とこの番組は東京の人気芸能人が出てること多いからな。
何か地方タレントって東京の芸能人が来ると、無駄にテンション上げて
こっちが恥ずかしくなる時があるけど、そう言うのはあまり感じなかったな。
これが「ドォーモ」だったら、ヤバかったかもだけど(笑)。


02月06日
○仮面ライダーオーズ 第21話○
今回の欲望はズバリ"正義"。
流石俺達のウヴァさん、面白い欲望に目を付けた(笑)。
て言うか子供番組で扱うには、相当重くて面倒なテーマ。
自分が絶対正しいと思い込んでるヤツって厄介だもんな。

映司が今回の欲望の内容に気付いた時にアンクが
「そんなバカなこと考えるヤツいるわけない・・・」まで言って、
映司の顔を見た後に「あ、いた」みたいな顔したのに笑った。
あとアンクは何だかんだ言いながら、ちゃんと
バレンタインイベントの準備手伝ってるのな(笑)。

この「オーズ」って番組は、基本的に人の欲望そのものは決して否定的には
描いてないけど、今回のバッタヤミーが小悪党を懲らしめてた"私刑"に対して、
視聴者の子供達はどう思っただろうね。ちょうとやり過ぎとは言え、
一見人助けしてるようにしか見えないし、実際してた。
それに"暴力"で悪と戦ってる地点で、突き詰めれば
仮面ライダーや戦隊と大差無いっちゃ無いもんな。
これは来週の解決編で、この親子にとっての"正義"に
どうオチを付けるか非常に楽しみ。多分世界を守りたいのに、
実力が伴わない葛藤を抱えてる後藤さんとも絡んでくるだろうしね。

しかし相変わらずウヴァの作るヤミーは優秀だ(笑)。ウヴァ本人は微妙に天然なのに、
グリード4人の作るヤミーの中で一番知能が高いし、キッチリ親の欲望を叶えてくれるし。
今回も引ったくり犯からバッグ取り返したり、バイクに轢かれそうな子供を助けたり、
考え無しに単純に暴力を振るってる化物って訳じゃないもんな(笑)。


バトルはコンドルメダルのギガスキャンが初披露!・・・と思いきや、
邪魔が入って不発・・・。この番組結構こう言うの多いな・・・、最初位決めろ。
親子がバッタを庇ってる時に、棒立ちしてるウヴァには笑ったけど。

バースも最初は強かったのに、最近いきなりヘタれ出して、やっぱ良いとこ無し。
ウヴァに「俺あんた苦手なんだよね」って言ってたけど、初対戦の時ボコボコにしてたじゃん(笑)。
バッタヤミーは正義のバッタな上に、多彩なジャンプアクション、
「トゥ!」の掛け声と、完全に昭和ライダーもどき(笑)。


○天装戦隊ゴセイジャー 最終回○
ついでだから今日最終回だった「ゴセイジャー」にも触れとくか。
まあ・・・ぶっちゃけ言って俺的には、近年では一番つまらなかった作品。
1・2話を観た時に「これヤバくね?」って思った予感はその通りだった。
やっぱ初期で世界観描写やキャラ設定で失敗すると、後で相当響いてくるってのを
端的に表してた作品だった。敵もしょぼいし、護星天使達も初期は
ヤケに性格悪かったり(特に女2人)、登場人物に全然魅力無かったもんなあ。
あとはご都合主義の奇跡の連発、あれは戦いから緊張感を奪ってアカンかった。
売上もどうならあまり奮ってなかったようだし、出演役者達はホント気の毒だった。

細かく書けばキリが無いからもう良いとして、ともかくようやく終わったから、
来週からの戦隊版「ディケイド」とも言える「ゴーカイジャー」がメチャクチャ楽しみ!!


○長澤まさみSweet Hertz○
今日は「あ、それ好き」のコーナーがメイン。
何か今日もノリノリでボケまくってて、凄い楽しそうだったのが好印象。

で、2週連続でメール読まれた!!v(^-^)v
これで11回目!!
そしてau21stさんも2週連続で読まれた!

んで何故か1回に、2ネタ続けて読まれてなあ〜。
年末年始に大量にネタ送ったからかしら?
ただ2ネタ続けて読まれたのは嬉しいけど、逆にそれが仇になったか、
まさみのコメントがほぼ何も無かったのが残念(笑)。
自転車好きらしいから、何かリアクションあるかな?と思ってたんだけど(笑)。


コーナー以外は流石ロッテの番組。来週のバレンタインに備えて、
関連商品の宣伝やKARAの曲も推しが凄かったけど、
来週(または再来週)何か特別なことするのかな?
武井ちゃん呼ぶとかやって欲しかったけど、それらしい宣伝は無かったし、
よく考えたら30分後の番組に出てるんだったか(笑)。


02月03日
今月になって長澤まさみ出演の、ゆうちょ銀行の2011年新CM一発目がはじまった模様。
P1132
P1133
P1134

てっきりバレンタインの流れかと思ってたら、健と二人で妹の大学合格を買いに行く
設定だったけど、このCMは(画像2枚目の)2人で彫刻を「おや〜?」って感じで
覗き込む時の表情が可愛いのがイイと思う(笑)。

「妹(ななみ)が東京の大学に〜」と言ってたから、ななみは次回からは実家じゃなくて、
若者チームの方に合流して撮影になるのかな?

それにしてもまさみは、ドラマ撮影開始まで色々好きなように髪型いじってたけど、
今回のCMはちゃんと前回の髪型のノリから外れないようになってるね(笑)。

今回のCMは久々に藤岡が登場したなあ(笑)、ちょっとだけだけど。
そういや藤岡は今度のライダーの映画に声の出演で出るらしいから、
佐藤も出れば良いのになあ〜。多分モモの声になるだろうけど・・・。


んで新CM開始と同時にゆうちょ銀行で、このCMキャラクター達に関するグッズの懸賞も
はじまってて、その1つに「ななみちゃんボイスストラップ」ってのがあったけど、まさみ版も作れよ・・・。
でも6人のめざましボイスクロックはちょっと気になるかな〜(笑)。



そしてCMに関するちょい残念なこともあって、どうやら組曲の方は先月で契約終了みたい・・・OTZ
公式サイトのジャーナルも誰か知らんモデルになってたし、リアル店舗からもポスター類無くなってた。
一応会社に問い合わせてみたら、2011年秋・冬に20周年を迎えるから、その時に新イメキャラ起用だって。
つまり最初から更新無し前提の1年契約だったってことやね。せめて中途半端に間を空けずに、
夏まで1年半やれってな。「お楽しみに♪」とか言われたけど、まさみがいなきゃもうあんたらに用無いわい(苦笑)。
まあでも、1年間素晴らし過ぎる広告物の数々をありがとう!(ノ◇≦。)

せっかくのイメキャラだったのに、もう終わるとか寂しいなあ〜。
今年は(分かってるだけでも)9月位までドラマ・映画・舞台関係で多忙で、まさみ不足とは
程遠いとは言えね・・・。あ〜あ、また何か女性物洋服のブランドか化粧品のCM出て欲しいわ。
とりあえず何か一発作品を当てて、世間に存在を再アピールする必要があるかもしれんけど。


02月01日
長澤まさみがPVに出演しているDEEPの「白いマフラー」のCD+DVDを買った。
P1130

まあ目的は長澤まさみの映像だけだし、PVなら先月からYOU TUBEで
とっくに流れてはいたけど、これは何だかんだで、まさみの今年最初の
映像作品みたいなものだから、ちゃんと金出してキレイな映像で観たかったし、
せっかくだからと思って、今日のCD発売まで観ないようにしてたの(笑)。

映像はやっぱり↓のまさみの優しい微笑みの美しさがハンパねー!!
P1122
作品中でも最後の別れの場面だから、強調して使われてたもんな。
これでほぼPVのデキが決まるっつーか大事な場面。

途中のネックレスを付けて微笑む場面は初めて観たけど、
↓コレもメチャクチャドキドキしたわ(笑)。
P1131
あと歌詞の「追いかけても戻らないこと知ってるから〜」って・・・・・、ダメ元で良いから追えよ(笑)。
こんな良い女もう二度とぜってー巡り合わんぞ、ああん?(笑)。
自分を泣かすようなことするな(by伊達明)。

この曲は聴けばすぐ分かるが失恋の曲だったけど、コレ発売日が
一ヶ月早かったら、確実にイラっと来てたわ(笑)。


それとこのPVに関して、最近の平成ライダーの主題歌で、出演役者が
GACKT・吉川・大黒らミュージシャンとコラボでPV出演してる
映像観てても思ったけど、やっぱドラマ・映画と映像演出が違うから、
ちょっと新鮮な映像で観れるのが良いところやね。とりあえずPVのスタッフ、グッジョブ!!

最後にCD関係無いけど、今日の昼間仕事で郵便局に行ったら、
ゆうちょ家族のポスター類が総入れ替えになってたから、もう新CMも来てるかな〜。



過去の日記&感想



HOME