2011年03月


03月31日
ついに・・・今日を以って「長澤こよみ」が最終日を迎えた(泣)。
P802
結局2011年度カレンダーは出なかったなあ・・・、「こよみ」は発売直後
amazonでプレ値になってたり、そこそこ売れてたっぽいのにさあ〜。
一応事務所に「続編出して」ってメールはしてたのにさ・・・。

「長澤こよみ」は変則日めくりカレンダーと言う斬新なアイデアの元、
長澤まさみ写真集としても秀逸で、めくりながら写真やメッセージを
眺めてるだけでもまさみワールドに浸れて楽しかったし、ネットやスポンサーとも
連動してたり、一発ネタで終わらせるには勿体無い商品だと思うんだけどなあ・・・。
この傑作作品に関しては、
マジで「箭内道彦グッジョブ!」と言わざるを得ない。

「こよみ」に関しては、イベントで直筆サインが当たったり、生でまさみファンと人達と
交流出来たり、通販限定まさみ芸能生活10周年Tシャツを買ったりと、
商品に纏わる思い出も多い感慨深い作品でもあったのだ。
P800
P846
(↑コレ先日のチャリティフリマにも出品してみたいねw)

当然「こよみ2」を期待してたんだけど、写真はまた撮ればいいとしてページ下に載せる
一言コメントのネタを使い切ったかな?(笑)。まあ一応東宝の2011年カレンダーはあるし、
前向きに考えれば、ひょっとしたら4月からだとタイミングが悪いから、個人カレンダーは
2012年1月スタートで出すって可能性はあるかもね。とりあえず2011年度は終わっちゃうから、
明日は最後の日付無しページのほんわか笑顔写真で和むかな(´▽`)


___________________________________


先日オンエアされた単発ドラマ「屋上のあるアパート」の視聴率は、
どうやら噂通りの10.7%で間違いなかったみたいね。

P1185
前にもちょい触れたけど、あの共演者達・ゆるいストーリー・災害関連含めた
割と強力な裏番組群・2時間フルで出ずっぱりの実質長澤まさみプロモワンマンショーに近い内容で、
2桁取ったのって何気に凄いじゃん、嬉しいわ。むしろ暗い話題に日本が包まれているからこそ、
ああ言うホッとする感じのストーリーが良かったのかもね。

しかも同日裏番組の月9最終回と数字がほとんど同じだったり、
「GOLD」や「ぼくの妹」とかの最終回より上だったりするのが(笑)。
やっぱ出演者どうこうより、演じる役柄とか脚本こそ重要なんだなあ〜と再認識。

俺的にも超お気に入りの作品だったし、状況を考えれば
それなりの結果が出たと思うのでホッとした。


_________________________________


今更ながら、長澤まさみ&浅田美代子が「誰よりも君を愛す!」の番宣でゲスト出演した
「チャンネルΣ・ロンブー淳の食べトク!?」を観ることが出来た。

P1196
この番組(多分)関東ローカルだから、九州ではオンエアしてないのだ。
だから向こうの友達に録画してもらって送ってもらった。

この番組でもやっぱりと言うか、淳とはるなに「ショート可愛い」って言われてたな。
出る番組出る番組で毎回言われてるような(笑)。
確かに今回の前髪を横に流した感じの処理も可愛かったし。

番組内では淳の作ったパスタ2作品を食べながら話が進行してたけど、
今回観てて思ったのは、この子はやっぱり食いしん坊だなあってこと(笑)。
その他のトークの中でもメッチャ伝わってきたし。
パスタ2つだって、ちゃっかり完食してるもん(笑)。
P1197
でも体型はちゃんと維持出来てるから、良いんじゃないですかね(笑)。


__________________________________


今は災害(て言うか東電や民主の人災)のせいで、色々と支障は出てはいるけど、
今年はドラマ・映画・舞台など仕事も充実しているし、CMも新契約が来たりと
割と堅実に進んでいると思うので、この調子で行って欲しいなあと思う。


03月30日
「さあ、振り切るぜ!!」

てことで、プラモ「MG 仮面ライダーアクセル」がようやく完成。
何か色々あったから、結構時間が掛かってしまった。
P1189

前回の仮面ライダースカルに続いて、これでプラモは3作目。
ちょい前にWも作ってたので。

アクセルはシンプルなデザインのWやスカルとは、造形や構造がかなり違うから、
新鮮な気持ちで作れて良かった。バイクがモチーフのライダーだし、
メカっぽいからプラモ向きのデザインかもね。
P1191
P1190

今回も塗装に関してはスカルやW同様、シルバーのパーツは全部ラッカー塗料のシルバーで塗装して、
アクセルドライバーはDXの玩具を見ながら細かく塗装した。あと腹のラジエター部分をブラックで塗装。

↓やっぱりベルトは仮面ライダーの命だし、塗装してて楽しい部分だから、
気合入れてやりたいところ。ガイアメモリの端子部分もちゃんと塗ってます。
P1195



このMASTER GRADE FIGURERISEシリーズのライダー達はいつも造形が
ハイクオリティだけど、今回も素晴らしい!!フィギュアーツのアクセルの顔が
酷かったから、今回の造形の良さが際立つと言うもの。

↓しかもバイクフォームにもちゃんと変形するのが凄いね。
劇中の変形の過程がどうなってるのか分かったのは収穫(笑)。
P1192



↓これで今のところ発売されている3人は全員揃った(フォームチェンジ除く)。
一応アクセルで「W」のライダーは終了で、次はオーズみたいだけど、
オーズはWと共演済みだから、Wとも違和感無く並べられるな。
P1193

最後にWも完成してることだし、スカルと師弟でのダブルで
「さあ、お前の罪を数えろ!」は一応やっとかないと(笑)。
P1194


03月29日
昨日PCを見ながら黙々と仕事をしていたら、ちょい年下の職場の女の子に、
「たくろーさん(仮名)、コレ欲しいでしょ?」って言われて、何気に顔を上げてみたら、
↓フリーペーパーの長澤まさみのインタビュー記事の
ページを見せられて、メッチャ恥ずかしかった(笑)。
P1188
もちろんここは素直に「欲しい!」って言ったけど( ̄ー ̄)

コレはどうやら福岡限定のフリーペーパーみたいだけど、こんなモノの存在自体知らないし、
インタビューが載ってるなんて情報すらないもんだから、思わぬ収穫で儲けたわ。
写真の服装は「誰よりも君を愛す!」の劇中衣装っぽい。


しかしこの職場のねーちゃん。二人きりになった時なんかに何気にまさみファンなの
カミングアウトしてたんだけど、こいつ最近普通にみんなの前で「まさみちゃんが○○」とか
デカい声で言いやがるからちょい困る(苦笑)、悪気は無さそうだが。

まあイベントを見に東京に乗り込んだことや、クリアファイル目当てで
ガーナ買ったこととか普通に話してるから、しゃーねーけどさ(笑)。

んで今回は横で俺らのやり取りを聞いてた人に何故か
「ロングとショート、どっちが好きですか?」とか言われたし・・・。
もちろん即答で「ショートです」って言ったけど(笑)。

同じ職場の俺と同年代の男でAKBファンのヤツは、普通に全力でみんなの前で
AKBの話を力説してたりするけど、俺はそこまで開き直る勇気はない(苦笑)。


03月28日
長澤まさみがハイチオールCプラスの広告になっているって情報をいただいてたので、
早速仕事帰りにドラッグストアを何件か調査してまわった(笑)。

5・6軒探してたら、何軒かは発見したので、こそっと撮影(笑)。
ある所と無い所があるところを見ると、多分まだ全店舗に宣材が行き渡ってないんだと思う。
P1186
今回正直言うと「ハイチオールBの篠田の見間違いでは?」って気持ちもあったんだけど(笑)、
間違いなくまさみです(笑)。ひょっとするとコレ以外のPOPもあるかもしれないけど、
俺が発見したのはとりあえずコレのみ。

あとコレってもしかして震災当日にCM撮影してたってヤツかな?
でもオダジョーとの目撃情報が本当なら、コレとは別にまだ何かあるってことになるね・・・。

それにしてもエスエス製薬って、以前契約してて終了になってたと思うんだけど、
再契約したってことかな?ちょうどJR西日本等が契約終了したところだったので、
非常にありがたい!!あとはAKBのハイチオールBみたいにちゃんとCMも流れてくれれば最高だ。



それとカルピスウォーターのサイトの方にも、まさみが再び姿を現してるじゃん。
P1187
カルピスウォーターは担当を川島に譲って、まさみはカルピスとプレミアムに
なってたんだけど、結局またウォーターにもまさみが返り咲いたってことね。
川島の姉ちゃんか先輩の役かよく分からんけど、いずれ流れるであろう
新CMがこっちも楽しみだわ。多分カルピスとカルピスウォーター2種類あると思うし。
カルピスウォーターも復活させてくれてありがとう!!


03月27日その2
○仮面ライダーオーズ 第27話(999回)○
仮面ライダー放送1000回記念企画!!
一応今回は特別編ってことなんだけど、話がカオス過ぎて
どこから突っ込んで良いか分からん(笑)。完全に番外編かと思ったら、
左手アンクやカザリの暗躍等、しっかり本編にも関わってるんだもんなあ。

これは「ディケイド」の大ショッカーの時も思ったけど、やっぱこの平成のご時世に
ショッカー戦闘員を出して「イー!」ってやっても、もはやギャグにしかならないなあ〜。
むしろ作り手も分かっててやってるフシはあるけどさ。
「THE NEXT」みたいにテロリスト風にすれば、割と怖いけど。

んであの世界における"仮面ライダー"の定義ってどうなってるのかよく分からんけど(笑)、
とにかくレギュラー全員でライダー映画を撮影することになって、報酬が絡んでいる
伊達さんとかアンクが妙にノリノリでやってるのが笑えた。

あと若干暴走気味の知世子さんに対してついにドクター真木がファーストコンタクトに成功(笑)。
特に2人に会話は無かったし確か比奈とも初対面だと思うけど、誰もあの人形に
突っ込まないのね(笑)。んで知世子と真木が同じ画面に収まってて、
別のキャラ同士で会話している時に真木をよく観てると、知世子さんの方を
横目でチラチラ見たり、ジリジリ近づこうとしてるのが笑える。
この2人の関係性って、単なるギャグ要素になるのか、真木のストーリーに
本格的関わってくるのか、どうするつもりだろう?(笑)。


バトルの相手は、左手アンクの作ったオウムヤミーとカザリがショッカー戦闘員に作らせた
イカジャガーヤミーだったけど、こいつら最近のヤミーにしては異様に弱かったような?(笑)。
んでアンクがオウムを生け捕りにする予定だったのに、バースのピンチに思わず映司が
シャウタコンボでやっつけちゃって、アンクが「あああっ!?」みたいな表情をしたところで
次回へ続くになったのが笑えた。

イカジャガーヤミーは一般人や後藤さんにまでボコられてたけど、今回ゲストだった
森下千里と千秋は一体何しに登場したんだ?(笑)。
千回記念だから"千"が付く人を呼んだんだろうけど、
森下は「龍騎」のレギュラーだったからまあ分かるとして、千秋は一体???


○長澤まさみSweet Hertz○
今回は「背中を押してもらえるような名言特集」。
まあ番組内でハッキリ明言はしなかったけど、雰囲気的に震災を受けての特別編っぽい感じ。
大目に曲を流してってノリは、前回とも同じ。今回は普通に前に地方で流した
「長澤クリエイティブルーム」で来るかな?と思ったけどまだか・・・。

名言特集自体は特に言うことも無いけど、途中で"笑顔"の話になった時に
「この私の舌っ足らずなラジオを聴いて『ホント舌っ足らずだなあ』と思って笑ってくれたら・・・」
とか笑いながら自虐的ギャグを言ってたのがウケた。
その他の"笑顔の力"に関しては、割と良いこと言ってたのに(笑)。
確かに舌っ足らずって言われること多いっぽいけど、別に特定の
CMや役柄以外、舌っ足らずとか思ったことないけどなあ〜(笑)。


最後のメール募集の時は「何でも良いから送って」みたいに言ってたけど、
しばらくコーナーは中止で、「元気が出る〜」的な特別編成で行くのかな???
だとすれば、まあまさみがいつも通り明るくやってくれているから良いものの、
いかにも気を遣ってるような編成だと、聴いてる方が
ちょっと息苦しくなるので、完全にいつものノリでやって欲しいなあ。

それと3月末のこの段階で、特に情報も無く普通にやってるってことは、
少なくとも今年度(半年か1年)は、まさみラジオ続行って
解釈で良いのかな?つーかそうであってくれ。
今年の抱負まで作ってたんだから、止めるなんて言わさねー!!(笑)。


03月27日その1
とうとう「ドラゴンボール改」が終わった。一応最終回なのに、
何か妙にアッサリと淡白に終わったもんだなあ〜。

一応前々からセル編で終わりなのは知ってたけど、何でブウ編やらなかったんだろうね?
そりゃブウ編はぶっちゃけ無理矢理続けてる感ありありであんまり面白くはなかったけどさ・・・。
でも最近出てるゲームなんかじゃ、普通にブウは登場するし、原作はそこまで
続いてるんだから、ちゃんとやれってね。本編観たこと無い人がもしいたら、
悟空は死んで終わったと勘違いする人がいるかもね(笑)。

「改」って「Z」を再編集しただけの再放送だったけど、「Z」が連載に追いつかないようにする為に
やってた長ったらしい時間稼ぎの部分が完全にカットされてて、
観易くて好きだったのになあ〜、最後まで観たかったわ。
「Z」を観てた世代なら、あの時間稼ぎの鬱陶しさは理解していただけると思うけど(笑)。



あと友達んちで「けいおん!!」BD最終巻に収録された番外編「計画」を観せてもらった。
高校卒業後の卒業旅行についての話だったけど、これってひょっとして
劇場版の前フリだったりするのかな?原作再開はともかく、
みんなで卒業旅行に行って終われば、一応キレイに話が終わるっちゃ終わるしね。
まあ他のレギュラー陣が絡めなくなるけど(笑)。
とりあえず劇場版がどうなるかは、後のお楽しみってことで。

そう言えば、梓と和が会話してるのって初めて見たような気がする(笑)。


03月24日
ようやく待ちに待ったLUNA SEAの新曲が発売される時が来たか〜。
約11年振りだ、待ちくたびれたぞ。

先週発売されたセルフカバーアルバムをほぼ毎日聴きまくってるけど、
あれ聴いてたら新曲聴きたくてたまらなくなってたところだったから嬉しいわ。

んで今回の新曲はCD発売はなく配信のみで、収益は全額被災地に寄付するみたいね。
これはミュージシャンが出来る社会貢献って意味じゃ、結構良い感じじゃなかろうか。

ファンは喜ぶ、被災地は助かる、本人達の宣伝にもなる、経済も動く、
物流を通さず時間も掛からないで、なかなか上手い方法だ。
去年は無料で東京ドームライブもやってたし、LUNA SEAなかなか太っ腹。


まあ俺個人の気持ちだけで言えば、とにかく新曲が出ることになったことそのものが、とてつもなく嬉しい!!
去年ドームでやった新曲と同じかは分からないけど、今のLUNA SEAの新たなる感性が凄い楽しみ!

タイミング的にもニューアルバムやDVD・BD発売で、露出がある今出すって言うのは、悪くない流れだと思う。
先週のアルバム発売時はちょうど地震直後でタイミング悪過ぎたから、仕切り直しって意味でも。


03月21日その2
長澤まさみ主演ドラマ「屋上のあるアパート」を観た。まさみにとっては今年初のドラマ作品であり、
(ちょい予定変わったけど)これからはじまるまさみラッシュのトップバッターとなる作品。
P1185

この作品はまさみがラジオで「撮影は大変だった。2時間ずっと出っぱなしで、
私が登場してないシーンは無い位。」って言ってたけど、まさにその通りで、
全シーンが主役のあちゃこ視点で動くから、ホントに2時間ぶっ通しでまさみが出てるのが笑えた。
これはマジで長澤まさみファンにはたまらん作品だったんじゃないだろうか。

物語もサッパリしてて、元気の出る感じの作品だったから、このタイミングでやるのに良い感じだったと思う。
まさみ演じるあちゃこも可愛かったし、劇中でセリフを挟みながらの心の声がイチイチ面白かった。


あちゃこは今までやった役柄だと、大雑把に分ければ、リカとかあかりとかてるこに近いタイプかな?
こいつらの良いところを抽出したような感じで、明るくて好きなタイプのキャラクターだった。
あちゃこは近くでいたら、普通に惚れる(笑)。

キャストも良い感じで、キャラクターも短い時間なりに個性あって好きだった。
正直単発ドラマで終わらせるには少し勿体無いかな〜?って気がしなくもない(笑)。

芦名星はもともと割と好きだったから、まさみとの共演は嬉しかったし、
坂井真紀は何でそのまま本名が役名になってんだ?(笑)。
加藤晴彦と吉田栄作のキャラも、あんまりクドくなくて丁度良い具合。
山繁さんは「プロ大」「ラスフレ」に続いての共演で、出て来た地点で笑った。


途中で芦名星演じる親友とのケンカのシーンがあったけど、ブチキレ演技のまさみ、
結構声がドス効いてて思ってたり怖くてビビった(笑)。
普段の声が優しいから、ありゃギャップもあって迫力ある(笑)。
その後の親友を心配して泣き出すシーンも、違う意味で迫力あって良かった。



最近は災害関連で気が沈んでたし、3連休が終わって明日から仕事行きたくねーって
気分のタイミングでもあったけど、何かこの作品でまさみが伸び伸び演じているのを観て、
そして結構満足いく仕上がりの作品だったので、スッゲー元気出たと言うか、
久々に晴々した気分になって元気を貰えた気がする。


03月21日その1
今日はドラマと映画の番宣で、長澤まさみが「はなまるマーケット」に登場!!
「ぼくの妹」の番宣以来の登場かな。無事オンエアされて良かった〜。
P1182

はなまるカフェ前のCMに入る前に笑顔で登場したシーンの地点で、
すでに心射抜かれたと言うか、ぽわあ〜っとなってしまった(笑)。
P1184
冒頭でショートカットに触れられてたけど、やっぱり似合うって言われてましたな(笑)。
んで本人にロングとショートどっちが好きって聞いてて本人も「楽だし、活発な感じがするからショート」って
言ってたのがちょい嬉しかった。それならもうしばらくショートでいてくれ!!
俺もショートの方が爽やかで溌剌な感じがするから良いと思う。
でも前はラジオでロングの方が楽って言ってたような?(笑)。


次にアルバムコーナーで写真を出しながらトークをやってたけど、小物入れに入ってた曲がったスプーン。
多分アキットが曲げたヤツだろうけど、あれまだ大切に取ってたのね(笑)。当時も凄いまさみに
推されてたけど、アキット羨ましいぞ!(笑)。

あと母親の描いたイラストが登場してたけど、そうか〜あのまさみの変なイラストのセンスは
母親譲りだったのね(笑)。"理想の休日"のスケジュールにも、キッチリ変なイラスト描いてたし(笑)。
あのスケジュールの最後に「ふろ」って平仮名で書いてるのがウケた。

んで前から描いてる絵日記帳が(多分)初公開されてたけど、使用しているマジック。
アレ確か絵描きが使っているプロ仕様のヤツだったよなあ。
しかも妙に種類多いし、メッチャマジじゃん(笑)。


さて、あと約2時間後に「屋上のあるアパート」オンエアだけど、
地震等トラブル無く、無事オンエアされますように!!


03月20日
○仮面ライダーオーズ 第26話○
アンクがヤミーを作ってオーズ達の邪魔をした?って疑いが掛かっていた
エピソードだったけど、アンクも相手の正体を突き止める為に泳がせてたってのが
分かって、とりあえず疑いは晴れたって感じ。そもそもアンク自身が
自分の左腕が犯人って気付いてるのか分からんけど。

んで映司もアンクが邪魔した理由やタジャドルのメダルを渡された理由も全部
気付いてたみたいだけど、この2人の利用し利用され、仲間としてではないにしても、
パートナーとしては信用合っているような、緊張感ある関係すっげーカッコ良いわ。


そして前に伊達さんがバースを装着することで体に負担があるかも?みたいな話があったけど、
映司の方もこれまでの戦いで、相当体に負担が掛かっている模様。そりゃ今までもコンボのリスクは
説明されていたとは言え、やっぱ相当危険みたいだ。


バトルはバースが時間稼ぎをしてオーズがトドメって流れだったけど、今回初登場のバースのバース・デイ。
う〜ん、出番短っ!!しかも別に武器をフル装備した意味全然無かったような?(苦笑)。
時期的にオーズのシャウタコンボの販促もしなきゃいかんのだろうけど、ここは初登場のバース・デイで
倒して欲しかったかな・・・。それにしても伊達さんがカッコ良過ぎて辛い(笑)。


あとドクター真木と知世子さんの関係だけど、真木が一目惚れしたとかじゃなくて、
亡くなった姉さんに似てたのね。あの変な人形は多分形見か?割と重い話な気もするけど、
真木が変人なせいで、面白エピソードにしか見えない(笑)。そしてカザリに「しばらく忙しい」とか
言ってたけど、ああやってしばらくストーカーする気か?(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
今回は一応特別編成だろうか、地震が起きた後に収録されたもので、
みんな元気を出してって感じの内容。前にも言いましたが、今はあえて暗くなることは
書きたくないので、普通にいつものまさみファンとしてのノリだけでいきます。

本人も喋りながら「言葉を選んで喋っている。どう言葉を掛けていいか分からないし、
怖くてたまらない部分もある」みたいに言ってたけど、確かに知名度ある人の言葉は
多少なりとも影響力あったりするしね・・・。だからこそこの人の喋りや笑顔でホッとする人もいるだろうし、
本人も忙しい最中にこの震災で大変だろうけど、出来るだけ変わらずに、いつも通りに仕事していって欲しい。


当日はちょうどCMの撮影をしていたって言ってたけど、何のCM撮影だったんだろう??
既存のゆうちょ・カルピス・ロッテのどれかかな?何かオダジョーと仕事してたって目撃情報もあったから、
これが本当なら「奇跡」の宣伝関係かな?って思ってたけど、CM撮影だったのなら、
ひょっとすると別社の新CMだったりするのだろうか?これがすっげー気になる〜!!

あとは元気の出る言葉と、元気の出る曲が大半だったから、特筆するようなことはなかったかな・・・。
でも元気の出る言葉は今後も募集するみたいだから、何かネタ思い出したら送ってみるかな。

最後はなぜか猪木のことを話していたけど、
どうせなら似てなくても良いから、モノマネして欲しかった(笑)。



そしておととい(?)は都内のチャリティーイベントか何かでサプライズ登場して、
自分の私物を出してたみたいだけど、チクショー!!何を出したかは知らないけど、
それをゲットした人があまりに羨まし過ぎる!!!!!
スプーンの時みたいに、ネットでオク形式にしてくれれば良いものを・・・。


03月18日
LUNA SEAにとって終幕以来、約10年振りのニューアルバム
「LUNA SEA」(写真上)が発売されたので買った。

地震の影響でちゃんと入荷されるかな?と思ったけど問題無し。
ただ月末発売のライブDVD・BDは延期らしい。
今月はまさみ祭であると同時に、LUNA SEA祭でもあったし、
どっちにとっても大事な時期なのに非常に悔しいが、今は仕方ないでしょう。


まあその辺は言及すると話がズレるから、CDの感想でも。
P1181
本作は約20年前のインディーズ時代に発売された彼らの
デビューアルバム「LUNA SEA」(写真下)のセルフカバー。

今でもライブでやる名曲も多いし、現在の技術でやるとどんなアルバムに
仕上がるか凄い楽しみにしてたんだけど、最初の方ちょっと聴いただけで、
鳥肌立ったと言うかニヤニヤしてしまった(笑)。血が騒ぐと言うか、
カッコ良さがハンパねー!!これからじっくり聴き込んでやる!!

各楽器パートの音がメッチャ太くなってて、RYUの歌もちゃんと
ブチ切れボイス&大人の渋みで、5人全部の音が凄い重厚だからたまらんわ。

これ20年も前のしかもインディーズ時代の曲ですよ?メンバーの実力が遥かに
パワーアップしてるとは言え、この未熟な部分も多い曲が、今でもこんだけカッコ良く
聴こえるんだから、曲の完成度も元々高かったんだろうなあとは思う。

まあ去年末の黒服限定ライブで初期の曲を演奏してた時に、「コレはイケる!」って
確信はあったけど、CDも期待通りだった。古い曲でもメンバーのレベルアップと共に、
曲自体も少しずつ成長していくのがライブの醍醐味でもあるね。
あの時の中継はちゃんとDVDに録画してるけど、あえて今回のCDやライブDVD・BDを
楽しむ為に、一度も観返してない(笑)。発売になったらじっくり楽しんでやる!!


次のバンドのでの活動はまだ未定っぽいけど、去年末のライブで新曲もやってたみたいだし、
また完全新曲も発表して欲しいよなあ〜。んでもちろん福岡にライブで来てくれ!

あとジャケットを並べてて気付いたけど、下の方の木とか、
似たイメージで作ってるのね。本人らは随分と変わったけど(笑)。


03月17日
「科捜研の女SP」があったので観た。今日の夕方たまたま会社の夕刊を
見て思い出したから危なかったあ〜。地震関連で頭いっぱいで、完全に忘れてたし。

内容は・・・つまり夏の新シリーズから風間トオルがレギュラー化して、
沢口靖子の親父役だった小野武彦が今日のSPで番組卒業ってとこかな。

この番組何だかんだで少しずつレギュラー入れ替わるからな。
泉政行は他の特撮出身レギュラーが次々入れ替わる中、
ほぼ完全なレギュラーで定着してるから、運が良いわ(笑)。

今回は「どうせ風間が犯人だろうな」と思ってたら、本当に普通の新メンバーだったから、
面食らった(笑)。去年のSPは西村雅彦が新メンバーと見せ掛けて
黒幕だったけど、流石に同じことは2度しないか。んで、最後にまた登場すると思った
田畑智子は普通にあれで行方不明になってるし、ちょい拍子抜け。
斉藤洋介も特に何でもなかったのは意外だった(笑)。


来週からは「おみやさん」がはじまるけど、おそらくその次は
「科捜研」だろうから、その時を楽しみに!!


03月13日
○長澤まさみSweet Hertz(地方放送版)○
公式サイトによると、今日はニッポン放送版のオンエアは無し。
今みたいな状況では、ラジオは貴重な情報源だから、当然の処置ではあるか。
それと今普通にブログを更新するのもちょい抵抗あるけど、別に俺が暗くなってても
どうなる訳でもなし、暗く落ち込んでいるより普通に生活した方が良いと思うので、
ここはあえてこの前の地方版の内容でも書いてみる。
録音を頼んでおいたのを後から聴かせてもらったので。
あと生死不明だった友達も無事だったから、ホッとした。
まさみも東宝芸能のサイトで、無事が正式発表されてて良かった。
榮倉も公式ブログで無事を報告してて安心した。


今回はまず冒頭に、SPドラマ2本と「岳」の宣伝からスタート。
(予定通りオンエアされるなら)まさみ祭りの先陣をきることになる
「屋上のあるアパート」に関しては、「撮影は大変だった。2時間ずっと出っぱなしで、
私が登場してないシーンは無い位。こんなのは珍しい。飽きさせない内容になってるけど、
私に飽きるかもしれない(笑)」みたいに言ってたので、
まさみをフルに堪能出来そうなのは凄い楽しみだ(笑)。

「岳」は「撮影から1年経ってようやく皆さんに観てもらえる。映画作りの大変さを改めて思い出した」
みたいに言ってたけど、俺的には今年一番楽しみな作品だし、
本人にとっても大事な作品だと思うので、これはメッチャ期待したい!
予定通りいくか分からないけど、試写会なんかももう間近だ。


後半は「長澤クリエイティブルーム」でテーマは、宴会グッズ。
まーちゃナイズさんはトップバッターでメール読まれておめでとうございます。
TMネタは未成年の人分かったかな?(笑)。
俺は何もネタ思い付かなかったから、送ってすらない(苦笑)。


しかし地方はニッポン放送で流れた武井咲ゲスト回を流さずに特別編成の内容を流したのは何でだろうね?
武井が番宣で30分後の自分の番組の話をしてたから、それが地方とニッポン放送で
矛盾するとか権利とかの関係とかかな?来週は地方版が普通にあるとしたら、どうなるだろうか。


03月12日
昨日は俺らが会社の監査が終わって、みんなでのんびりお茶を飲んでた
まさにその時間帯に、日本観測史上最大規模の大地震が起きたんだな・・・。
職場に戻ったら、大騒ぎになってて驚いた。

とりあえず関東に住んでる友達にメールや電話をしまくったら、みんな何とか繋がって
無事を確認したからホッとしたわ。ただみんな都心から自宅に帰れず困ってるようだが・・・。
あと福島にいる友達は連絡付かないからそっちは心配だな・・・。生きてろよ・・・。
あとこのブログやHPの方で、交流を持った方達も皆さん無事かな?そしてまさみ達も。
自ブログ更新・コメント何でも良いんで連絡下さい。


もう、昨日はせっかく堀北のSPドラマの日だったし、管チョクト総理が在日から献金貰ってた件で、
これから締め上げられるチャンスだったのに、最悪なタイミングで地震起きやがったな・・・。
それにもうすぐまさみ祭もはじまるのに、もはやそんなことどころじゃない。
間近に迫った「岳」の舞台挨拶とか大丈夫かよ。・・・今は人命救助や地震情報が
最優先だから、そんなことは言ってられないけどさ。

今回の地震は携帯電話やネットが普及しておそらく初めてになる日本での大災害だから、
これらのツールがどう活躍するかが試されるか・・・。こう言う時に現地での不安要素は、
やっぱり情報が入らずに状況が分からないことだから。
現地の友達はiphoneが活躍中と言ってたけど、iphoneはバッテリー持ちが悪かったり、
バッテリー交換が出来ないのが、こう言う時には難点だな。
今関東にいる友達のiphoneはネットに繋がるのに、
九州の俺のモノは全く繋がらないのは何故??


もう政府は子供手当てとかバラマキ政策の財源は全部使っていいから、災害対策を全力でやれよ。
事業仕分けで緊急性が無いとかほざいて、災害対策に用意されてた金をカットしたような
気がするけど、金無いとか言うなよ・・・。天災が人災に化けたら話にならんよ。


ただこんな時日本人で良かったと思うのは、こう言う時でもちゃんと理性を持って行動することやね。
治安が悪い国だったら、ドサクサに紛れて略奪とか起こって、「北斗の拳」みたいな無法状態になるし。
日本人はそんなバカほとんどいないのは救い。

まずはみんなが無事でありますように。


03月11日
昨日と一昨日は立て続けで、長澤まさみが出演する作品
NHK「探偵Xからの挑戦状!」、TBS「屋上のあるアパート」の
製作発表が行われたみたい。まあオンエア日自体も1日違いだから、そりゃそうか(笑)。


「探偵Xからの挑戦状!」の方は一昨日から撮影自体を行ったみたいだけど、
オンエアまで10日位しかないのに、こんなギリギリなタイミングでやるのね。
P1178
この作品はNHKだしクイズ番組だから、純粋に気楽に楽しめそう。
しかも3週連続なのも嬉しい!竹中直人さんとの初共演も楽しみだけど、
いつかは普通にドラマか映画でも共演して欲しいわ。


「屋上のあるアパート」の方は、たった1日違いだけど、ネット上の写真を見ると、
スゲー可愛く写ってるものが多いのがイイね(笑)。髪型のパーマもだいぶ落ち着いたかな。
マジでメッチャ可愛いなあ〜(*^▽^*)
P1179
P1180
それとこの作品は、もう地方ラジオで先行して言ってたけど、
劇中ずっと出演しっ放しらしいのが楽しみなところ。
「私に飽きるかもしれない(笑)」とか言ってたけど、こっちとしては望むところ(笑)。
2時間ノンストップでガン観してくれるわ!


03月10日
とりあえず昨日今日を以って「相棒」と「ホンボシ」が最終回を迎えた。
今期で観てたドラマはこの2つだけ。「LADY」も途中まで観てたんだけど、
死刑囚の演技がキモかったので、あそこから観るの止めた(笑)。


昨日の「相棒9」SPは、実質岸部一徳の卒業式みたいなもんか。
映画の殉職で最後かと思ってたけど、流石にそれだとテレビしか
観てない人には意味不明だからね。しかも遺言としては、映画での
最後のセリフもらしくて良かったけど、こっちの方がちょいカッコ良かったじゃん(笑)。
この作品に関しては、今年の冬頃にほぼ間違い無く
新シリーズがはじまるだろうから、その時をまた楽しみに。


「ホンボシ」は桐山漣君が目的で観はじめて、第1話は正直そんなに
面白いと思わなかったけど、結局最後まで観ちゃったなあ〜。
途中から段々面白くなってきたし、桐山君以外でもレギュラーだった
菅田俊をはじめ、特撮に出てたOBが次々出てたのも良かったかな。
あと高嶋兄他、東宝芸能の役者さんも何人かいたね。
んで最終回SP第1部は、井上和香のサービスシーンもあったし(笑)。
でも結局第1部と2部って、全然別物だったのが逆に驚いたわ(笑)。

こっちは新シリーズがあるか分からないけど、「おみやさん」とか「科捜研」とか、
レギュラー化してる番組の枠だし、またあれば嬉しいかな〜。


明日は「LADY」が最終回だけど・・・・・、堀北真希の単発ドラマと被ってるから、
そっち観るわ(笑)。以前長澤まさみがやったのと同じ、さだまさしの歌のドラマ化かな?


03月09日
先週から3DSのMiiで長澤まさみを作ろうとして今だに苦戦中。
俺が必要以上に思い入れを持って力んでやるからかもしれないけど、ホント難しい。


↓今んとこはこんな感じ。髪型は勿論ショート(笑)。イメージは何となく
掴めてきた気がするけど、第三者がコレを見てまさみに見えるかどうかは分からん(笑)。
でもイメージはこんな感じじゃないっすかね?
P1177
ついでにメガネも装着して↓星泉もどきも作成。(メガネの色が違うけど)
P1176
まあコレもどうかな〜って感じやね・・・。

果たしてまさみもどきがこれ以上良くなることがあるでしょうか〜。
もしあればアドバイス下さい・・・。



そして他にも何人か作ってみた。

↓仮面ライダーバース・伊達明もどき。
P1175
友達んちでふざけて作ってたら、完成させないと気が済まなくなったんだけど、
ただのヒゲのオッサンみたいになったのが悔しい(笑)。

↓堀北真希もどき。
P1174
30分程で完成したけど、これは大体イメージ通りかなって感じ。
他の人の作品もこんな雰囲気だったし。

↓新垣結衣もどき。髪型は「コード・ブルー2」の時。
P1173
15分程で突然完成したんだけど、これは結構良いデキな気がする(笑)。

ガッキーとまさみは数日前に二人でメシ食ってたらしいけど、
純粋にプライベートだったのか、何かの仕事帰りか、ちょっと気になるところ(笑)。



ネタキャラは今の所これだけだけど、伊達さんもどきが
スゲー男前な顔で、泉もどきを見てるなあ〜(笑)。
P1172


最近は通勤・プラベも常に3DSを持ち歩いてすれちがい通信を試みているんだけど、
この約1週間で21人すれ違った。その内13人は週末にヨドバシを1時間程度
ウロ付いただけですれちがった(笑)。やっぱこう言う店にはお仲間が集まりやすい。

逆にJR博多シティのオープン日に、仕事でたまたま博多駅周辺に行った時、
あの数千人はいるであろう大群衆の中をウロウロしてみたら、たったの1人しか
すれちがわなかった時はガッカリした(笑)。やっぱり客層が全然違うんでしょうな。

それで博多駅やヨドバシですれちがった時に面白かったのは、すれちがい通信で
相手にメッセージを飛ばせる機能で、相手さんからのメッセージを見たら、
「博多シティオープンおめでとー♪」みたいなのが多かったこと。
これを利用して、「岳」公開が近づいたら、Miiまさみをウロつかせて
「岳観てね♪」的なメッセージを飛ばすのも悪くないかもね(笑)。

あと結構皆さん自分のソックリさんキャラを送って来るんだよね。
俺は前回紹介した榮倉もどきを送ってたんだけど、ネタキャラを使う人は少ないのかな???
何か自分のソックリさんキャラ使うの恥ずかしいんだよなあ〜。

・・・榮倉もどきは黄色い服を着せているので、多分ゲーム中で序盤で黄色い盾を
持ってるお化けを倒すのに重宝されたんじゃないかと思う、単なる偶然だけど(笑)。
基本俺がすれちがった人は、ほとんどが赤・青の服だったもん(笑)。


03月08日
先月に「けいおん!」の原作が再開されるって告知があって、
そろそろ続報が出始めてるみたいだけど、何と2つの雑誌で
唯達の大学編と梓達の高校編を同時にやるみたいね。原作者大丈夫かよ?

てことは、大学(唯・澪・律・紬)と高校(梓・憂・純・さわ子)で分断される訳か。
まあ平沢姉妹とかはどっちにも出れそうだけど。・・・・・まさか和はどっちにも入れずクビか???
あと高校の学園祭ライブの時とか、大学生4人が見に来たら、その月の大学生編はどうなるんだろう?(笑)。

多分大学生編は主役4人だけでも話回りそうな気はするけど、高校生編はまず新キャラを
入れないと廃部になるし(笑)、3年生は真面目な3人しかいないから、話が動かしにくそう。
もはや変人がさわちゃんだけだからなあ(笑)。大学は大学で高校と違って、
スケジュールのキッチリ決まった少数人数の閉鎖空間じゃないから、どうなるかな〜。


う〜ん、ある意味ベストな形であるし、楽しみではあるけど、何か不安の方が先立つんだよなあ〜。
せっかく上手く回ってたキャラ配置が分断されるし、上記の不安要素のせいで、
どっちかがつまらなく可能性もあるし、そもそも終わったものを強引に復活させることに無理がある訳で・・・。

「稲中」みたいな無限ループでずっと全員高校生でどうかな?とも思ったけど、やっぱあの3年間は
2度と無いかけがえの無い時間だし、前作はどんなに楽しくても3年間で終わってしまう
仲間との大切な時間を、キッチリ描いて締めくくったからこそ良かったんだと思うしなあ。

あと最終回とかどうなるだろうね。高校は卒業で良いだろうけど、大学も1年までで良いんじゃないかな・・・。
大学から先の厳しい就職活動の現実は、まったりふわふわ空間の「けいおん!」の世界にはふさわしくないでしょ。


とりあえずはじまる前から不安がっても仕方無いので、まずは楽しみに待ってみましょう。
多分アニメ化されるだろうし。・・・・俺の場合は雑誌は買わないけど、単行本なら買うかも。


・・・あと前にフィギュアーツのアンクを入手した時に、figmaの律・澪でやろうと思ってたことでもやっとくか(笑)。
P1171
「みえないきこえない、みえないきこえない・・・」


03月06日
○仮面ライダーオーズ 第25話○
ついにアンクの鳥型ヤミーが登場!!
とは言え右手ではなく左手が作り出してたから、比奈兄に憑依してる
アンクの意思なのか、分裂した別人格によるものか不明ではあるけど。
まあその辺やアンクの真意は、来週の解決編である程度の答えは出るでしょう。
アンクのヤミーは、親を監禁して願いを叶えてたけど、
巣に餌を持って来る鳥の習性かな?アレ。

それにしてもアンク役の三浦君の、鳥ヤミーを見ている時の何とも言えない表情は絶品だわ。
自分のコアメダルで変身したタジャドルコンボ初登場を見ている時もそうだったけど。


それで真意が掴めずアンクが孤立しかかっている中、伊達さん後藤さんコンビは、
ますます良い感じになってきてる。連携も抜群だし、もうずっとこのままで良いんじゃないか?(笑)。
後藤さんのiphoneに「伊達さん」と登録されているのには笑った。


バトルではアンクが映司にタジャドルコンボで戦わせたことで相性が合わずにボコられていたけど、
今まで相手と同系統のコンボじゃ相性が悪いなんて話あったっけ?
先週エイのヤミーを水属性のシャウタコンボで倒してたじゃん???
あと今回は何気に、映司と伊達さんの初ダブル変身が見れた!!


そして・・・・・、ドクター真木が知世子さんの写真を、伊達さんにバレないように慌てて
口の中に隠してたけど、アレもある意味アンクの謎よりも気になる(笑)。



※今週から4月の新作映画の主題歌が流れ始めたけど、
あの女ユニットのカラオケみたいな歌ヒデーな・・・。せっかく劇中映像や藤岡弘、本人の
「ライダーキーック!!」で興奮しまくったのに、あの歌のせいで相当萎えた。
どうせ映画の最後のスタッフロールで流れるだけだとは
思うけど、ド素人のカラオケを使うとは正気じゃねーわ。


○長澤まさみSweet Hertz(ニッポン放送版)○
先週に引き続き武井咲が登場!
内容は「こんなテーマで話してみませんか?」

まあ普通にガールズトークで盛り上がってる感じだったけど、
今回とそして何時ぞやにまさみが陶芸をやりたいって言ってたのは、
反町隆史からの趣味に関する助言からの影響だったのね。
「自分のお皿を自分で作る」って言うのは結構大変だと思うけど(笑)、
反町の「仕事を一生懸命やるのは当たり前で、趣味に全力で
頑張るのが大切」って言う言葉はホントにその通りだと思う。
生活する為だけに生きてるんじゃ、勿体無いしね。

あと武井が妹の為に枕をミシンで作ったってのがちょい意外だったかな。
見た目の雰囲気だけで言うと、そう言うタイプじゃないかな?って思ってたので(笑)。
それと「遠くに旅行しに行く〜」の"遠く"がスゲー訛ってたのがウケた、名古屋弁かな?


このコーナーの質問カード。
武井が「長澤さんの絵が描いてあるのが可愛い」って言ってたけど、
どんな絵が描いてあるのか是非見たいぞ!!(笑)。


03月05日
「こよみ」の昨日(4日)から16日までの、今現在のページ。
凄いクールな表情の写真に合わせて
「なんか、行き急いでるなって思いながら、生きてます」(キリッってコメント付きで、
ちょっと大人な雰囲気な構成になっているにも関わらず、右下のちっちゃい写真は、
物凄いドヤ顔で南斗水鳥拳みたいなポーズを取ってるのが笑える。どんな構成センスだよ?(笑)。
P1170

それと現在大量に控えている長澤まさみ関連の作品・行事の正確な放映日や開催日が、
だんだん分かってきたみたいね。ドラマ2本・映画3本・クイズ番組1本・試写会・ラジオ・舞台etc・・・。
その内番宣も加わってくるだろう、多分。

特に3月下旬以降は同時期に集中してるから、1個1個スケジュール帳に
メモっていかないと、何が何だか分からなくなる(笑)。


3月20日〜27日の8日間なんて、1日もスキマが空かずに、ラジオ・ドラマ・クイズ・試写会×2作品で、
まるっとまさみだらけになってるしなあ〜。んでそっからもほぼ1週間おきで何かあるし、
それが終われば、そのまま映画×2本→舞台か。まあ試写会は東京だからファン全員が恩恵を
受けられる訳じゃないし、「岳」は全国公開だから良いけど、「冬の日」はどうだろう?
何らかの形でオンエアか発売されれば良いけどなあ・・・。東京ばっかずるいぞ!!(泣)。
流石に俺でも、コレ全部には対処しきれない。


03月04日
民○の前原が国会で、在日外国人から献金を受け取ったのを追求されたみたいね。
どこの国の人からかはニュースに出てなかったけど、もう分かりきってる(笑)。

この政党だから、もう全然驚きも落胆もない。「やっぱりか」ってだけ。
どーりで公約ほったらかしてでも、外○人○政権とか日本の得に
ならんことばっかにムキになってるハズだわ。こんなヤツが外務大臣とは・・・。

テレビのニュースも入試のカンニングとかどうでもいいことを
トップで出して、こっちは後回しで流すし、流石だわ。

どうせ「違法とは知らなかった」とか、見苦しい言い訳すると思うけど、
こんな売○野郎はさっさと公民権停止にしてしまえ。公務員のクセにホント
自分さえ良ければ、国や他人なんか知ったこっちゃないんだな、こう言う輩は。


03月03日
今週に入ってから夜はずっと3DSで遊びまくってる(笑)。
「スパ4」「ニンテンドッグス」だけでなく、本体内蔵の
ゲームだけでも、十分遊びまくれるのは嬉しい。

て言うか「スパ4」は最初からバリバリ遊んでたけど、
「ニンテンドッグス」の方は犬の名前がなかなか決まらず、
土曜から考えてはじめて火曜にようやく思い付く始末(苦笑)。

何とか長澤まさみに因んだ名前にしようとして、いざとなるとなかなかドンピシャな
名前が思い付かんかった。"まさみ"とか"まーちゃん"じゃそのまんまだし、
演じた役柄の名前から取ろうにも犬の名前っぽくないし、
こうなりゃ直接的にせず間接的にモチーフにするだけにしようと思い、
俺とまさみの共通項を考えてたら、良いのがあったのでようやく決定。

↓このバカ犬のネーミングにえらい苦労したけど・・・・・、
カワイイぞこのヤロー!!(≧▽≦)
P1167


それと同時にやってたのが「Mii」で、これまた長澤まさみを
作ろうと思ってて試行錯誤してたけど・・・、上手く作れない(泣)。
火曜までに3・4時間位やったかな〜、それっぽいのすら作れず一旦断念。

まあ初めてだからってのもあるだろうけど、意外と顔にクセが無いから、
特徴を捉えるのが難しいってのもあるんだろうなあ〜。髪型も次々変えるから、
それっぽく見えるパーツが無いの。ネットで他の人の作品も見たけど、
失礼ながら似てるの全然無かったし。やっぱマジで難しいんだと思う。


そんでとりあえず練習&頭を切り替える為に、
↓榮倉奈々っぽいモノ(笑)を作成。
P1168
30分位で完成したけど、コレはまあまあ特徴捉えたかな?
ちょっとワカメちゃんっぽいけど(笑)。これは良い髪型パーツがあって助かった。

その勢いで次は俺自身のMiiを作ったけど、これも30分程で完成。結構似てると思うけど(笑)、
自分自身を作るのって、自分の顔の欠点を逃げずに
ちゃんと描かないといけないから、ちょっと複雑な心境に・・・(笑)。

そして今日は別にファンでも何でもないけど、昨日何故か
夢に出て来たので(笑)、↓佐々木希っぽいモノ(笑)を作成。
P1169
1時間半位で完成したけど、コレはかなり微妙かな・・・。
目付きがポイントだと思うけど、とりあえず今はコレが限界。


とりあえず今んとこ3作作って、だんだんコツが分かってきたから、
まさみも何とか頑張ってみるか。あとは堀北も作って、男女色々試そう。
何だかかんだで、Miiで試行錯誤してるのが一番楽しい(笑)。


最後に、本体のスリープ機能に付いてる100歩歩くごとに1コイン溜まる機能だけど、
これは1日10枚(1000歩)が限度みたいだけど、俺一日5000〜6000歩いってたから、
何か損した気分になるなあ〜(笑)。



過去の日記&感想



HOME