2011年04月


04月30日その2
今日の長澤まさみ祭りの項目は3つ。
「岳presents-山で女子会をやろう!」、「さんまのまんま」、「天才!志村どうぶつ園」。
でも残念ながら「女子会」は福岡じゃやらないし、「まんま」は数週間遅れ・・・。

仕方ないから、観れない2つは某ソフトを使ってリアルタイム中継で観ました。
ただ画面は小さくて荒いしアップにならないと表情もほとんど分からないし、
映像はカクカクだし、音声も飛ぶけど、まあ無いよりはマシ。


●岳presents-山で女子会をやろう!●
まさみと森山中・黒沢とテレ朝の前田アナの3人で、山登りしておみくじして
メシ食ってトークしてって感じのかなりゆる〜い番組。
それ+小栗旬が別撮りで山岳グッズを紹介する、みたいな。
P1276
まあそんなにコレって言う出来事があるような番組ではなかったと思うけど、
男メシ(巨大おにぎり)や蕎麦を美味しそうに頬張るまさみが可愛かったかなあ〜、
流石食いしん坊(笑)。他の2人も素で食べてるし(笑)。
P1274
↑最初は自分が作ってた来たとか言いながら、本当は違うとか言ってた(笑)。

山頂でのおみくじはまさみ>前田アナ>黒沢と見事に一番おいしい並びになってたなあ〜。
P1275
小栗は登山グッズ紹介で、袋から出した防寒グッズをもう一度袋に戻そうとしたら
上手く収納出来ずに、半笑いで誤魔化してスルーしてたのに笑った。



●さんまのまんま●
この番組には、約5年振りの登場?今回の内容は要するに
さんまのナンパと、二人の漫才をずっとやってた感じやね(笑)。
P1281
「あ、ホンマや」「ブルースカイブルー!!」とか久々に見たな。さんまの嫁候補が
今んとこまさみ>綾瀬のようだけど、コロコロと変わるオッサンだな(笑)。
さんまはまさみに髪を「タッチ」の頃まで伸ばして欲しいのかあ。

冒頭でまさみがさんまに山岳グッズをプレゼントしてて、さんまがいらんって言ってたけど、
確かにあんなデカいの持って帰っても邪魔になるし絶対使わんな(笑)。

この二人はもうお互いのことが大体分かってる感じだから、遠慮なくノリノリでトークしてたのは良かったかな。
まさみもゲラゲラ笑って楽しそうだったし。良くも悪くもさんまは他のトーク番組の司会者とは
違う切り口で話すから、斬新なリクションが見れる場合もある。そういや「俺(さんま)とキスシーンすることに
なったらやるか?」って質問に、結局まさみ答えてないような?(笑)。

それにしても今回はまた胸元がよく見える悩ましい服装してたなあ〜。「笑ってコラえて」ん時も
そうだったけど、今回は黒い衣装な上に口紅の色の関係で余計色気があった。
福岡での放送はまだまだ先だから、早くちゃんとしたキレイな映像で観たいぞ!!



●天才!志村どうぶつ園●
今日唯一福岡でもオンエアされた番組(笑)。志村けんは子供の頃から
大好きな芸人の一人だから、今回のまさみとの初共演(?)はかなり嬉しい!
P1277
しかし意外と出番無かったなあ〜。ベッキーとDAIGOのコーナーだと、ワイプにすらいなかったし。
犬とタカトシのコーナーの時だけしか収録しなかったのかな?
ただこの犬と戯れるまさみは可愛いと言わざるを得ない(笑)。
P1280
hitomiが変身して飼い犬に気付かれるか?ってコーナー。意外と気が付かれないものなんだね。
犬は目だけでなく臭いとかで認識してるのかと思ってたのに。最初にガテンhitomiが部屋に入って
犬がスルーして出て行った時に、まさみが「アッハハハ!」って今まで聞いたことないような笑い方してた(笑)。

あと相葉が志村に「フッサフサですよ!園長」って言ったのは爆笑した。


それにしても今日出た3つの番組だと、前者2つは真ん中分けで、「志村〜」は前髪ありだったな。
収録時期はほとんど同じだろうに、色々試してるのかな?個人的には前髪ありが良いな(笑)。
真ん中分けの方が色気あるけど、前髪ありの方が爽やかに見える気が。
P1279


そして明日の項目は「おしゃれイズム」とラジオか。・・・・・時間が完全に被ってるじゃん(苦笑)。


04月30日その1
昨日買い物でたまたま博多駅の中をウロウロしてたら、中で
たまたま「岳」のパネル展をやってる場所に通り掛かった。
P1272
まあ写真はどっかで見た感じのヤツばっかだったけど、インタビューなんかはちょっと読んでみたかったなあ。
何か人通りが凄いから、じっくり近づいて見るのちょい恥ずかしかったんだよなあ〜(泣)。

んでパネルの前にテレビが置いてあって、予告編の映像や小栗旬&長澤まさみの主役コンビの映像が
流れてたけど、2人の映像はこのパネル展の為にわざわざ撮影されたモノだったのはちょい意外(笑)。
こんな地方の小さなパネル展の為に何でわざわざ専用映像を撮影したんだろう???
P1270
しかもコレいつ撮った映像だろうね?二人の髪型からしてつい最近に見えるな。
登山用の格好してるし、何か山まで行って撮影してるように見えたし、
先日の上高地イベントのついでかな?でもまさみの服装緑色だったし、色々と不可思議だ(笑)。
でも福岡の為だけにこんなの撮ってるんだから、やっぱこの映画相当気合い入れてんだろうなあ〜。

一応この映像は、記念に携帯の動画機能で録画しておいた(笑)。
斜めから撮ったから映像は今イチだけど、音声はバッチリ。
せっかくだからお見せしたいところだけど、流石に動画はアレだからご勘弁(笑)。



上記の件はあくまで偶然の収穫であったんだけど、本来の目的は下記の写真のヤツ。
P1273
フィギュアーツのNEW電王、オーズのプラモ、「けいおん!」劇場版前売り券&特典クリアファイル。
今回も朝早くから並んで必死にゲットしました。

フィギュアーツも「けいおん!」も人が並んでるし俺の体は一つしかないし、どっち並ぼうか悩んで、
とりあえず優先順位の高いフィギュアーツに並んだけど、結果的に欲しいモノ全てゲット出来たから大満足。
「けいおん!」前売り券はかなりギリギリだったけど・・・。

オーズは連休を利用して早く作りたいところだけど、他にやること色々あるから、
もうちょい後回しかなあ〜。NEW電王は旧作から圧倒的に進化してるわ。
あとは今やってる映画で出たモモのソードが欲しいなあ。

「けいおん!」の前売り券は先着特典のクリアファイルが全5種類あって、友達分と合わせて
2枚分買ったけど、2つとも唯だったのである意味助かった。それぞれ違うのが出ると、
どっち渡して良いか困るからな(笑)。まあ俺は別に誰でも良かったけどさ。
逆に一人分で2つ買っててダブってたら、最悪だったけどね(笑)。しかも予想通りと言うか、
ヤフオクですげー高値になってるな。この2枚売ったら5〜7千円にはなるか?
コンプしたいヤツは大変だな。

そしてGEOに置いてある小栗&まさみ表紙のフリーペーパー。
これ「岳」のサイトにはリストに載ってるけど、東宝芸能には載ってないからご注意を。


※この記事書きながら「朝生」を観てて、今地震で討論が止まってるんだけど、
頼むからこれからのまさみが出る番組の途中は止めてくれよ地球様。


04月29日
先週に引き続きとりあえず視聴。これは堀北真希が主演で
出番ガッツリあるから、最初から最後までちゃんと観てられる(笑)。

この作品のテーマ高齢出産。田中美佐子演じる母親に感情移入出来るかどうかで
相当ドラマの見え方変わってくるんだろうなあ〜。俺はメッチャ堀北演じる
長女視点で観てたから、「生むなんてふざけんな!」って思ってたけど。

もう一人だけで子供が成人するまで育てるのは無理っぽいの120%目に見えてるし、
後先考えずに"生みたいから生む"だけの発想なら、そりゃただの親の勝手なエゴじゃん。
そもそもナ○でヤるなよ(苦笑)。人一人の人生背負うのに、
後先考えない無責任なヤツは人として許せないんだわ。

・・・・・なあんて言っても、それで中絶して「はい解決」じゃドラマにならんから、
どうせ何だかんだで家族が一致団結してって流れだろうけど(笑)。


あと大倉忠義演じる(義)長男にたかってるマジ親父。ラストでアッサリ堀北長女に
義姉弟ネタをバラしやがったなあ(笑)。義姉弟ネタもそうだし、エロ酒井若菜も何か怪しいし、
デザインも誰かにパクられそうな気配だったし、大倉が不幸担当になるっぽいね。


しかし堀北は「あたしんちの男子」を観てた時も思ったけど、
こう言うお姉さんキャラ結構ハマるな。


04月28日
脅威の長澤まさみラッシュ、昨日は「探偵Xの挑戦状!」第2回。
先週は地球様に散々邪魔された訳だけど、今回は普通に観れて良かった(笑)。
「BOSS」も無かったから、リアルタイムだったし、推理パートもじっくり観た。
しかし最近はあちゃこ→華子→蘭子と、ちょっと気の強い感じの子の役が続いてるなあ(笑)。
P1269
↑今回一番好きだったシーン「ばっちこーい!!」(笑)。

推理パートはアレ香道の知識が無いと、サッパリ訳分からん題材なような?(笑)。
恥ずかしながら、時々何言ってるのか分からん時があった(笑)。
でも視聴者で香道・源氏物語あたりのネタまで解いてた人達がいたみたいだから凄いけど。

んで来週でついに最終回か・・・、やっぱ3回じゃ短いな。



あと一昨日は上高地で「岳」のイベントに出たみたいで、朝のワイドショー録画してたら運良く捕獲。
P1268
映像観た感じ、まさみ元気そうでホントに良かった。例の騒ぎでメンタル面に負担掛かって、
顔に出てたらどうしようと思ったけど。この子はストレス・疲労が顔に出やすいからね。
今せっかくキレイだし、今後の仕事に影響出たらかなわん。
むしろ大自然の中で小栗達と運動して、良い気晴らしになったかもね。

それにマスゴミに例の件で、意外と突付かれたりはされてないっぽいな。
もうそこまでするつもりも無いのか、今度の初日舞台挨拶まで
待ってるのか知らんけど。まあせいぜい邪魔はすんなよ。



最後に・・・一連のまさみラッシュの中、多分誰も気付いてないモノが
番外編的にもう一つあるから、一応ご紹介。
隔週刊「東宝特撮映画DVDコレクション」NO.42。
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ東京SOS」が今週火曜(福岡は昨日)
ちょうどまさみラッシュ中に出たんだよな、凄い偶然(笑)。
P1267
↑多分これが俺が初めて長澤まさみの存在を認知した作品。

俺はこれのゴジラシリーズは全巻コツコツ集めてるんだけど、あまりに出来過ぎてて笑えた。
他にも原発事故直後に発売されたのだって、ゴジラがメルトダウンして死ぬ「ゴジラvsデストロイア」だったし(苦笑)。

今回買ったコレさっき「探偵X」終わった後に、サッと小美人のシーンだけ観たけど、まさみやっぱ幼いなあ〜、
雰囲気も顔も全然違う(笑)。そしてすぐにもう一回最近の映像観たら、本当にキレイになったなあ〜と
改めて実感(笑)。この映画を8年前に観た当時は、まさみのことなんか「誰だこいつ?」程度にしか思ってなかったし、
ファンになるまで「セカチュー」「ロボコン」とか存在自体知らなかったのに、それが約4〜5年後に、
この時の小娘の熱狂的なファンになってるとは、世の中何が起こるか分からないものですな(笑)。

このDVDは1,980円でそこそこ安いから、まさみコレクションに
とりあえず加えたい人は、買ってみたらいいんじゃないですか。


まさみ祭は今日はとりあえずお休みで、土曜からまたエンジン入れなきゃ!
でも今日はまだ買ってない雑誌を探しまくるかな(笑)。


04月27日その2
今日から「岳」公開日ちょっと過ぎまでの間、ほぼ毎日何かしらの番組に
長澤まさみが登場するスーパーまさみゴールデンウィークがはじまる。
これにラジオや雑誌まで入れれば、完全なるまさみまみれ(笑)。

んで今日はその一発目で「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」に長澤まさみが登場。
P1266
まあほとんどがVTRだし、ワイプに映ってるのが大半だったけど、
これからほぼ毎日イヤって程観れるから、最初は軽いジャブって感じで(笑)。

今回は服装も髪型も爽やかで良い感じだったなあ。
↑の写真はちょっと崩れてるけど、前髪を横に流す処理好きだわ。
あと何回か頭下げた時、ちょい胸の谷間が出来てたのも良い(笑)。

冒頭のまさみに対するイメージを一般人に聞くクイズの時に、
「大食いっぽい。ラーメンの汁全部飲みそう」「家帰って靴下の臭い嗅いでそう」
「握力でリンゴ潰せそう」「スーパーでセール品狙いそう」
とか言われてたのは笑えた。

大食いはラジオで自ら"大食漢"って言う位だから、当たらずとも遠からずか?(笑)。
んでそんなこと言っといて「私って食いしん坊ってイメージなのかなあ?、そんなことないのに」とか
言ってたもんなあ〜(笑)。靴下は・・・流石に自分では臭わないだろうけど、
「曲がれ!スプーン」の時に共演したエスパーが、ずっと素足で
はいてた靴を臭ったら全然臭く無かったとか言ってたような(笑)。


その後の「フワフワしてそう、純白のマシュマロ」「学級委員長やってそう」
「前世は妖精」「水泳やってそう、スクール水着似合う」
まあこの辺は確かに一般的にはそう言うイメージなんだろうなあ〜って思う。
割とラジオ聴くと等身大で面白いし、ギャップあったりするけど(笑)。

何だかんだで、これらを聞いてる時の本人のリクション見てるだけでも十分楽しめた。


さて、これから日を跨いで0:15から「探偵X」第1回の再放送。
22:00からは第2回なのでお忘れないように!
今回は「BOSS」が休みだから、こっちだけに集中出来るぞ(笑)。


04月27日その1
先週からだけど、ようやく長澤まさみ出演のカルピスのCMもオンエア開始。
今年はカルピスウォーターにも登場してるから、2本出れてお得だな。
今月はマジまさみ出演CMの量ハンパねー。

●"やってみようの歌・春のお楽しみ会"篇●
P1257 P1258
P1259 P1260
P1261 P1262
P1263
ド頭の「作るよー♪」の言い方が可愛いな。



あとロッテ・ガーナのキモチつながるプロジェクトのCMで、武井咲・佐々木望・石川遼を
加えた全員集合パターンもはじまったか。・・・まさみ一人で良いのにな(笑)。
P1254 P1255
P1256
ん?ちょっと待ってロッテ。榮倉奈々はどこだ?なぜいない!?(苦笑)。
まあ今回のはナレーションはまさみ一人パターンと同じだし、とりあえずそれぞれで
映像だけ撮影して合成したっぽい。多分急遽取ったんじゃないかな。

ただやっぱこのCMに関しては、まさみ一人パターンが強烈にキレイだから、そっちメインで流して(笑)。



それと最近まさみ関連雑誌の発売量がハンパないから、本屋で探し回ってるけど、
ジャンル幅広いしどこに何があるか全然分からん(笑)。各本のジャンルと、地方物じゃないかを
ちゃんと把握しないと混乱する。しかも福岡は発売日遅れててまるでバラバラだし。

んで、違う雑誌でも服装やインタビュー内容はほぼ同じってヤツもあるから、
気を付けないとフルコンプ目的でなければ余計な出費になるかも。

そしていよいよ「岳」の番宣ラッシュもはじまるから、ちゃんと把握しないともう訳分からなくなる(笑)。


そうそう、「探偵Xの挑戦状!」第1回の再放送だけど、木曜深夜と言っても、
"今日の深夜"なのでお間違いなく!!俺がすでに勘違いしてた(笑)。


04月26日その2
先週微妙かな〜と思ったけど、一応榮倉奈々目的で「グッドライフ」第2話を視聴。
とりあえず1・2話を経てようやく本題と言うか、
シングルファーザーの成長物語がはじまった感じ?

しかしドラマ本編は、やっぱ榮倉あんま出番ないなあ。正味10分あったかな?
奈々ちゃんはこう言う優しいお姉さん系のキャラ似合うと思うけど、もっと出番増やせ〜。
基本主役の反町と子役の出番が大半だからな。
チクショー、俺も駄々こねて夜遅くまで世話されたい(笑)。


あとわっくんと一緒に出るクリニカの新CMが流れてるじゃん。ドラマとのコラボCMか。
P1265 P1264
二人のやり取りとかすっげー可愛かったけど、PCに取り込むソフトがぶっ壊れてるから、
まだちゃんとキャプれん。今日ようやく子役への違和感に気付いたけど、わっくん眉毛太いな(笑)。


まあドラマの方は・・・そんなに好みじゃないけど、とりあえずあの親子の続きが
気になってしまったので、来週も視聴続行・・・するかな(笑)。


04月26日その1
俳優の田中実さんが昨日自殺(多分)したんだと。
昼間ニュースで見て「?????」ってなって泣きそうになった。
もうメチャクチャショックなんだけど・・・。俺が子供の頃から
安定してドラマに出てる人だし。何でこんなことに?

仕事なんかは派手さは無いまでも順調だったみたいだし、
鬱病にでもなってたのかなあ?もう信じられん。

俺からすればこの人は長身だしイケメンだし声も良いし、爽やかで優しそうだし、
40歳超えても劣化しないしで、「こんなオジサンになりたい」って思える人の一人だったのに。


しかも俺一昨日は先週買った「仮面ライダーアクセル」Vシネを観てて、それにドーパント役で
ゲスト出演してたの。んで昨日はそれのメイキング映像を観てて、そこで田中さんが
役作りについて話している映像を観たばかりなのに、ちょうどその時にこんなことになってたのかよ・・・。
愛する妻を殺されて復讐鬼に成り果てた悲しい刑事を好演してたのになあ。

あと特撮つながりで言えば「ウルトラマンメビウス」のサコミズ隊長役で、
爽やかで包容力のある暖かい隊長を演じてしかもゾフィーにも変身したのに、
これ当時観てた子供達にも辛いよなあ。五十嵐隼士とかもショック受けてるかもな。


もう・・・、まさみ関連でイラついて、次はスーちゃんでヘコんで、
ここでまた実さんまでヤメロやもう〜(泣)。

こんな言葉使いたくないけど、ご冥福をお祈りします。


04月24日
○仮面ライダーオーズ 第31話○
もう本当に久々にウヴァが登場(笑)。
冬眠でもしてたのかと思ったら、屑ヤミーと闇金を利用して、超地道にセルメダルを稼いでたのね(笑)。
あまりにも地味過ぎるけど、屑ヤミーの特性を最大限に生かした超堅実な作戦で悪くない(笑)。

今現在この番組の勢力図は
1:映司、アンク、伊達、後藤etc
2:カザリ、真アンク、真木
3:鴻上ファウンデーション
4:ウヴァ
と、ウヴァだけ一人ぼっちで完全不利だからな(笑)。しかも今回は大量のセルメダルをゲットして
パワーアップしてたから、「おおっ!」と思ってたら、タジャドルコンボ相手にあっさりガメルのコアメダルを
落としたから「ああ、やっぱりウヴァだ」と安心した(笑)。まあでもちゃっかりコンドルメダルは奪ったから、
来週からしばらくタジャドルは使えなくなってサゴーゾが復活だ。


あとドクター真木が退職金代わりに鴻上からパクった恐竜のコアメダル。10枚のメダルが完全な状態で残ってたし、
まだグリードそのものが誕生してないんだけど、どうやら今いるグリード達は存在自体知らないみたいね。
素でビックリするカザリと思わず普通にアンクに質問するウヴァに笑った。
しかも戦闘中の映司に数枚のコアメダルが憑り付いてたし、
来週すでにプトティラコンボが出てたけど、どうなるか楽しみだ。


ギャグ(?)ではアンクが甘味屋の机の上に座ってるのを映司に「座る場所間違えてるって」と突っ込まれたり、
知世子さんにパスタを出してもらった時に、すげーパスタをガン見してたのに笑った。んで結局食ってるもんな(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
そうだ忘れてたぜ・・・、プロ野球がはじまったんだ。そして今年初の短縮版・・・うぐ〜。
この前「探偵Xの挑戦状!」が潰されたばかりなのに、今度はコレかよ!?
んでどうなると思ったら、ちゃんと予定通りのスケジュールで、歴代のまさみ賞からグランプリを選ぶ
「あ、それ好きグランプリ」の第1回を開催。でもやっぱ短縮版だけあって、
本来読まれるハズだった量も半分になってたっぽいなあ・・・。まあ多分地方は完全版でしょ。

しかも歴代のヤツを読みつつ、やっぱりほとんどは内容を覚えて無かったのは笑えた。
まあそりゃそうだよね、こっちだって覚えてないし(笑)。

んでバスケ絡みから「スラムダンク」の話になってたけど、まさみの年齢からして
リアルタイム世代じゃないよね?幼稚園か小学校低学年のような?
んでバスケの良さを力説しながら「もっとシュートして、入っちゃう♪」とか
言ってたけど、そこはかとなくエロいんだよ(笑)。

んでまさみはあの作品の中じゃ流川が好きだったのか。
そうか〜俺はミッチーが好きなのになあ(笑)。


しかし今週はまさみ絡みで次々に嫌がらせがあったけど、日曜最後に明るい声が
聴けたのは凄い和んだわ。やっぱファン的にはこの声を聴くと確実にホッとする。


04月23日その2
情報をいただいたし触れときましょうか。某金曜日も一応立ち読みして記事を確認したし。

今回の熱愛記事に関して、さんまがまさみ本人にメールで確認したんだと。そしたらまさみからの返信で
「そんなんじゃないんです」と否定の返事が来たと。俺も一応音源は聴いてみた。
あとさんまのギャグに「それどころじゃありません!」って怒ったところをみると(笑)、
やっぱ相当心的負担になっているのかもしれんね。

まあガチだったとしても「YES」なんてわざわざ言うバカはいないと思うけど(笑)、
少なくとも本人は否定したってことに意味があるんじゃないですかね?
やっぱり胡散臭い連中がゴチャゴチャ言ってることより、
本人の発した言葉の方が遥かに価値があると思うよ。

あの雑誌の写真見てもツーショットみたいな決定的なモノなんか全然無いし、
文章なんかどうとでも書けるし、100%ガチって言うには疑わしいから、真偽はともかく
少なくともファンはまさみ本人の言うことを信じたら良いんじゃないかな?と思う。
ファン各々のまさみに対する視点や応援方針は人それぞれだけど、
疑いながらすがり付いてファン続けたってしゃーないでしょ(笑)。

そもそもはプライベートは本人の自由だし、(個人的には仕事に悪影響が出ない範囲ならだと思うけど)
どーせ芸能人のゴシップ記事なんて最初から話半分の眉唾なもんだし、本人サイドから発信されるモノが
本人の表現の全て。大体弱小事務所所属のまさみは年中叩き記事書かれてるんだもん。

まあ今回のがガチだったとしても、本人は否定する路線のようだし、別れざるをえないかもね。
これからも標的にされるだろうから、イヤでも会えないだろう。そしてガセだったとしたら、
今までみたいに知人・友人としての付き合いすら不可能になるのか。
自分でそう言う職業を選んだとは言え、可哀想だな。


あと例え事実はどうだったとしても、メディアで派手に出た以上、前回同様世間ではそう言うことにされて
しまっている訳だし、それが今後の仕事や宣伝告知・イメージ戦略・本人のストレス等、
どんな形で悪影響が出るか分からないから、このとても大事な時期にこんな騒ぎに
なったこと自体は、やはり心底腹立つし許せない。今はマジでこんなつまらないことに
構っている状況じゃないんだ。ゴシップなんかじゃなくて、「岳」での熱演に注目してくれって。

まあ新聞・雑誌で記事で出たタイミング(しかも内容は証拠不足な中途半端なモノ)とか、
二人の仕事のスケジュールとか考えたら、裏で汚い裏事情が色々ありそう。やな世界だな。
他人のプライベートを嗅ぎまわって食い物にするドブネズミのクズは、
防護服無しで原発で作業でもして、少しは社会の役に立って○ね。


しかしさんまは前回の時もまさみに真偽を確認して、ラジオでそれを話してたし、
今回もわざわざメールで確認してラジオで話してるし、まだまさみのこと好きなんだな(笑)。
まあ普段は余計なことも言うし、あんま好きじゃないけど、今回もまさみ本人の言葉を
伝えてくれたって意味じゃ、一応さんまサンキューと言わざるを得ない(苦笑)。


04月23日その1
昨日からはじまった堀北真希主演ドラマ「生まれる。」を観た。
高齢出産がテーマのドラマっぽいけど、田中美佐子は
実年齢は知らんけど、51歳って設定の割にはキレイだな(笑)。

第1話は特に面白いって程でも無かったけど、女性の高齢出産に
関するお話とリスクのシステムは、なかなか勉強になった(笑)。

今回堀北は兄弟の一番年上の長女役だけど、パッと見だと長男役の
大倉忠義の方が年上に見えなくもない(笑)。大倉弟が堀北姉んちに
メシ食いに行ってるシーンを見て、「こんな姉ちゃん欲しい、羨ましい」とか思った(笑)。
それと大倉の上司役の酒井若菜が何となくエロい(笑)。

・・・大倉をテレビで見掛けるといつも思うけど・・・、「必殺仕事人」の続編早くやらないかなあ〜(笑)。



そしてドラマ終了後の「A-Studio」は堀北真希がゲストだったから、慌てて録画して視聴続行。
P1253
やっぱこの子素だと体育会系と言うか、気強そうな姉御肌でハキハキしてるのが良いな。
見た目だと黒木メイサの方が姉御っぽいけど、実際は逆みたいだし。

メイサの初ライブに行って、彼女の晴れ舞台を観て嬉しくて泣いたとか(しかもスタジオで思い出し泣きまでしてた)、
友達が彼氏とケンカした時に、男に電話して文句言ったとか、
ちょいやり過ぎだけど(笑)、友達想いの良い子じゃん。

あと友達が学校帰りに遊びに来て、制服姿のまま自分のベッドの枕の上に座られて
メッチャ怒ったって話は、俺も同じタイプの人間だから、彼女の言い分はよく分かった(笑)。

今は堀北とメイサは親友みたいだけど、デビュー当初二人が事務所の寮に入った時、
事務所の人から二人がそれぞれ「向こうと君はタイプが違うから、仲良くならないよ」って
言われたって話は笑えた。そう思うなら同じ部屋に下宿させんなよ(笑)。


最後に堀北が知り合いに教えられた言葉。
「あ(愛)・い(命)・う(運)・え(縁)・お(恩)」を大事に生きる。
(愛)・(命)・(縁)・(恩)を忘れなければ、必ず(運)は開ける」

これはなるほどと思ったと言うか、その通りかもね。俺はあまり実行で出来てないけど(笑)。


04月22日
○「探偵Xからの挑戦状!」第1回○
一連のまさみラッシュ。今回は竹中直人&長澤まさみの「探偵Xからの挑戦状!season3」。
震災の影響で延期になってたけど、ようやくオンエア開始。

まあ〜俺は正直クイズ部分には興味無くてまさみが観たいだけだったから(笑)、
冒頭の竹中&まさみの絡みを観たら、後は録画して「BOSS」の方観てから、録画を視聴。

クイズパートはサラっ早送り気味で観て、ようやくまさみ達が出たと思ったら・・・、
画面いっぱいに地震速報が出てるじゃねーか!?「さっさと消えろ」とか思いながら観てて、
ようやく消えたかな?と思ったら、今度は地震速報番組に切り替わってそのまま放送終了!?
マジで勘弁してくれふざけるな・・・。もう〜まさみ絡みで2日連続でイライラさせんな。
昨日もあまり仕事やる気出なかったから、これ観てスッキリするつもりだったのに〜。

まあ今は地震→津波に警戒しなきゃいけないし、何より人命第一だから、本気で文句は言わないよ。
言わないけど、何だよ〜って言いたくなる、地球のバカ!再放送はあるのかな?いつかやって下さいマジで。


さて、今回の竹中&まさみの役回りだけど、やっぱりクイズVTRの合間に時々出て来る
ストーリーテラーっぽい役回りみたいね。何で蘭子は探偵Xにタメ口なんだ?(笑)。



それと番組関係ないけど、とりあえず昨日本屋回って、各地wakerの表紙の写真のパターンを
見つけた限り買ってみた(笑)。ついでに榮倉奈々が表紙の雑誌も(笑)。
P1252
関西とか東海とかは横浜・東京のどっちかと同じだったけど、
福岡だけはどの地域とも違うみたいね。服装すら。
一応言いますが、↑の横浜・東京は微妙に違いますよ(笑)。

そして中身だけど、東京とかは写真2ページあるのに、昨日買った福岡は何故か
インタビューがある方の1枚のみ。前に堀北真希が表紙の時もそうだったんだよなあ〜。
値段同じなのに、地域格差付けないでよ・・・。しかもハッとする位キレイな写真もあったし、
関東のも買っといて良かった。ただ福岡だけ表紙全然違うのは良いな(笑)。


04月21日
先週はまさみイベントでバタバタしてたけど、ようやくLUNA SEAの去年末の東京ドームの
無料ライブ「黒服限定GIG」のBDと、約10年振りの新曲「Promise」をゲットした。

「黒服限定GIG」はあえて去年末にNHKで放送された編集映像を一切再視聴せずに
今回の発売を楽しみにしてたんだけど、やっぱりこれ神ライブだな。
P1250
RYUICHIのブチキレシャウトたまらんわ。このクオリティで無料とかハンパねーサービス。

BDの演奏見てると、全身の血が踊り狂ってるのが分かると言うか、
壮絶にテンション上がるんだよなあ〜。みんな最高にカッコ良いぞ!!

NHKでは収録されてなかった「Image」とかもあるし、この初期の名曲を
今のメンバーの実力で演奏してるの聴けるとかたまらんわ。まだまだ初期の曲でも
また演奏して欲しいはたくさんあるし、機会があったらやって欲しいなあ。



そして新曲「Promise」だけど、この曲は一応去年末のライブで演奏されたとは言え、
まだ未完成(?)の曲で発売予定自体なかったんだけど、今回の震災を受けて
売り上げを全額寄付すべく急遽リリースになったモノ。
P1251
んで発表→発売まで時間も無かったから、音源も去年仮でレコーディングしたものをそのまま使ったみたい。

そして聴いた感想だけど・・・う〜ん悪くは無いけど、俺が期待してたモノとは違うかな?って感じ。
凄く爽やかで、朝日が昇っていくような気持ち良い曲。

実際ネットを見ても賛否両論だったけど、まあそうだろうなあ。
歌い方がちょっと河村節入ってるし、最近のライブの歌い方とは
かなり違って甘い。演奏は間違いなくLUNA SEA節なんだけどさ。

先月発売されたセルフカバーアルバム「LUNA SEA」は、
演奏や歌に狂気が入りまくってて重厚な神アルバムだったから、
その延長を期待してたんだな、俺。

ただ今回はあくまで震災へのチャリティーが目的だし、ダークな曲調ではなく、
あくまで希望に満ち溢れた曲にするべきだから、今回の曲選は妥当でしょうね。
何だったら「love song」や「up to you」の再レコでも良かったけど。
もしブチキレ演奏でダークな曲を出しても、コアなファンはともかく
チャリティ目的で買った人は「???」ってなりかねんし(笑)。
でもこの曲を以って「これがLUNA SEA」とは思われたくないかな。

新曲はこの「Promise」も含めてまだ2曲ライブで演奏してたらしいから、
それもチャリティで良いから出して欲しいわ。計画停電も終わったし、
出来れば再レコしたもので。今回のもいつかアルバムで完成版聴きたい。

今回の試みはミュージシャンとして、凄く真っ当な形での
社会貢献だったと思うし、ファンとして参加出来て良かった。


あとは去年末のライブ関連DVD・BDがもう2個出てるけど、
それらも金に余裕出来たらゲットするかな。


04月20日
あんだけ派手に出たら、触れない訳にはいかないから触れときましょうか(笑)。

またしても熱愛記事出ちまったなあ。朝仕事に行く直前に台所にいたら、
テレビで朝8時の羽鳥さんのワイドショーの冒頭で「長澤まさみさんと〜」って
声が聞こえて「?」って感じで近づいたら、そのことを言ってたので((((((ノ゚听)ノってなった。
何で冒頭で特別枠でいきなり言うんだ?(笑)。おかげで全然仕事に集中出来なかった(苦笑)。

ったく、せっかくのまさみ祭の最中でテンション上がってたのに、ただちに健康に影響ある汚染水を
ぶっかけられた気分(苦笑)。明日とか冷静に「探偵X〜」観れるかな〜?

お相手の人だけど、前から「いいとも」出た時に花贈ったり、同郷って言ったりしてたから、
まあ可能性はあるのかな?いい大人だし恋愛するのは、仕方ないんじゃないっすかね?(ノ_・。)
もちろん嫉妬心はありまくりだけど、こっちだって普通に恋愛とかしてんのに、
向こうはダメってのもアレでしょ(笑)。


でもなあ〜、記事の出たタイミングからして、ハッキリ言って単なる双方の仕事の宣伝としか思えんわ。
記事見てもしっかり作品の宣伝してるし、もう露骨過ぎる位に。大河なんか今ひっでえ視聴率出しまくってるしね。
はたまた今のまさみラッシュに対する妨害か。大きな作品の前には、必ずネガキャンされるのがお決まりだもん。
今んとこ確実なソースでも出ないと、手っ取り早くそれっぽい相手をネタにされたっぽくて、何か胡散臭いわ。
ガセだったら普通に友人として会ったり、ライブに行ったりしづらくなりそうで気の毒。
本人はラジオで最近「結婚はまだする気ないし、相手もいない」とか言ってた気がするけど果たして?


俺としては今回一番怒り心頭なのは、現在まさみラッシュの真っ只中、そしてこれから映画や
主演初舞台が控えている大事な時期に、こんなんで余計な不安要素が増えることだ。そうでなくても
大震災による余震や節電の影響で不安要素だらけなのに、これ以上心配ごと増やしてどうするんだ?って感じ。
ずっと東電や政府の不手際で仕事に影響が出てることに、ムカついてたけど、今度はまたこれとはな・・・。
この一ヶ月は震災で仕事に支障が出ることをずっと心配してたから、今回の件は残念とか言うより、
怒りの気持ちがほとんど。そして本人にも相当な心的負担が掛かっているかもと思うと腹立つ。

今度の「岳」の舞台挨拶とか出ても、全く違う意味での注目ばっか集まるんだろうなあ〜。
主演二人の命懸けの熱演の方に注目して欲しいのにさ。


結論としては、今回の件は別に仕事に影響出ないなら真偽はともかくまあしゃーねーって
思ってるけど、悪影響出そうなら「マジでふざけんな」って気分。今は大切な時期なんだ。
本人にこれをプラスにするパワーや事務所フォローでもあれば良いけど。

しかし前回もそうだったけど、今回も相手よりまさみの名前の方が主語になって先に来るのね(笑)。
知名度考えれば当然だけど。そんで松ケン・小雪の結婚より、こっちの方がトップになってたのも
ちょっと気の毒だったかな・・・(笑)。


今日は職場では開き直って自らネタにして笑いとってやった。そうでもしないと、ファンなのバレてるから
逆に恥ずかしい(笑)。友達や前付き合ってた女の子からも弔電をいただいたしね(笑)。



あと昨日今日発売の各wakerのまさみの写真はかなり良い感じなのでオススメ!!
中の写真のスタイルがスゲー。表紙は各地で違うみたいだから、別の地域のヤツも買っとくかな。
P1249

さて今からメシでも食うかな〜。今日はウナギ買ってきたぞ!!


04月19日その2
榮倉奈々が出演するドラマ「グッドライフ」をとりあえず観た。
ドラマの内容とかは何も事前情報を入れてなかったし、とりあえず榮倉を
見る為だけに観た訳だけど・・・・・、う〜ん、悪いけどこいつはつまらんなあ〜。
登場人物の大半がイラ付くかウザいか。何か昼ドラみたいなノリだし、
原作は韓国ドラマか。流石フジ。せっかくのまさみ祭りの真っ只中、
榮倉達も見れてラッキーって思ってたのにコレはなあ〜。

榮倉は今回ホントに完全な脇役キャラっぽいなあ。フジで主演の「メイちゃん〜」とか
「泣かないと〜」あたりでそこそこ結果出してるのに、何だこれ?
出番5分あったっけ?劇中暗いキャラが大半の中で、数少ない清涼キャラっぽかったけど、
何かうぜーナースがいたから、嫌がらせとかされるかもね。このドラマのノリだと。

まあ「反町はカッコ良かったし、奈々ちゃんは可愛いかったなあ〜」程度しか大した感想もないや。
んで何か後ろ姿とか見てて、マジでスタイルすげーなあって感じた(笑)。

次回以降も視聴続行するかどうかは、とりあえず第2話次第かな。
これでアカンと思ったら、録画して後から榮倉パートだけ観りゃいいや。


しかし今日は昼間「いいとも」に番宣で出てたみたいなのに、完全に忘れててしくじった・・・(泣)。
いつもブログから情報入れてるんだけど、何も書いてなかったし・・・。
でも後から「(番宣のことを事前に)告知しちゃいけないと思って書かなかったけど、
書いて良かったみたいです、すんません」みたいに書いてたな(笑)。次は頼むよ・・・。


04月19日その1
現在まさみ祭りの真っ直中ではあるけど、今週からは俺的には更なる祭りが追加される。

今日(火曜)の22時からは榮倉奈々が出る連ドラ、
んで3日後の金曜22時からは堀北真希が出る連ドラがはじまる。
そして明後日木曜22時からは長澤まさみの出るクイズ番組が3週連続でオンエアだから、
これはなかなかのお祭り状態だ。んで全部22時からか(笑)。
この3人を毎週同時に観れるのは、なかなかの喜び(笑)。

まさみの「探偵Xからの挑戦!」は、本当ならとっくに終わってるところ
なんだけど、震災の影響で延びまくって、ようやく今週木曜からスタート。
でも木曜22時って「BOSS」と被ってるからカンベンして欲しいわ。
そっちも観たいんだよ・・・。本来なら火曜だったのに何故変えた!?

「BOSS」続編の第1話は順調な数字出してたみたいだけど、
「GOLD」とは同じ曜日同じ時間帯同じ主演(キャラもほぼ同じ)なのに、
数字は多分平均すれば1.5〜2倍位違うんだろうなあ〜。
いかに脚本がドラマにおいて重要かよく分かるわ。
多分「BOSS」と「GOLD」のキャスティングそのままで
脚本だけ入れ替えたら、数字もそのまま入れ替わる気が?(笑)。
つかマジで天海姐さん演じる両ドラマの主役キャラ2人が、
思ってた以上に全く同じ人物に見えて笑えた。
そして・・・吉瀬美智子は今期ちゃんとレギュラーなのかな?
「ブラッディ・マンデイ2」みたいに途中で消えたらイヤだ!(笑)。

あと今期で観てるドラマは月曜「ハンチョウ」位かな・・・。
本当は日曜「JIN」も観たいところだけど、前作は途中で試験勉強が
忙しくて観るの止めざるをえなかったし、今回も1話は一応録画だけしてまだ観てないや・・・。
なるべく日曜夜は面倒だから観る番組減らしたいし、どうしたものか〜。


最後に・・・、今日あたりから手が付けられない位大量の
まさみ掲載雑誌が毎日出まくるので、気を付けましょう(笑)。


04月17日
○仮面ライダーオーズ 第30話○
ついにオーズ誕生とアンクと真木姉弟の秘密が明らかに!!
重要な情報が出て、一気に物語に動いたなあ〜。

右腕アンクと真アンクは元々一人だったろうってのは予想通りだったけど、
一応右腕の方の人格が元々の本人なのね。んでアンクのヤツは800年前もオーズと組んでたのか。
だからオーズのことに色々詳しいのね。んで元々オーズは世界制覇の為に、時の王が作らせた
侵略兵器だったのか。どこの国のヤツが知らんけど、メダルボイスは今と違うとは言え、当時から日本語(笑)。

そしてどうやらオーズも使い過ぎると、暴走のリスクがあることもようやく発覚。
だからコンボとかを無闇に使わせないようにしてたのかな?バースも何らかのリスクがある可能性ありだけど、
オーズも相当危険な変身システムのようね。それにしても先代オーズ、タトバで完全体グリード5人を
圧倒してたけど、メッチャ強いやん。だから暴走したのかもしれないけど。

しかもアンク本体の方を日本に持ち込んだのは、鴻上会長かよ(苦笑)。正月旅行と見せ掛けて、
そんなことやってたんだ。このオッサンの欲望、底が知れんわ。んで後藤さんがメダルの秘密を
調べようとしてたところを会長がアッサリ教えてくれた訳だけど、PCでコソコソ情報を調べてた時の後藤さんの反応。
仕事中にサボってネットで遊んでるヤツのリアクションそのものだ(笑)。


それと・・・知世子さんとの出会いで多少は改心するかな?と思われたドクター真木。
改心どころかますます世界を終わらせるって方向に向いちゃった。研究所も爆破して、
会長達との決別も決めたようだし。番組最後にカザリ人間態と真アンク人間態と真木の3バカが
橋の上でドヤ顔で並んでた時、シリアスな場面なのにちょっと笑ってしまった(笑)。

それにしても真木の心の闇。想像してた以上に深いなあ。結局姉を殺したのは、自分自身だったのかよ。
動機も完全にストーカー殺人のそれと同じだし、世界を終わらせるって言うのも、姉の生前の言葉と、
自分が姉を殺した動機の延長線上にあるものとはなあ・・・。
回想シーンも優しい姉と冷たい姉の映像が交互に流れてたけど、元々冷たかった姉を脳内美化で
優しいと思い込んでたのか、結婚を前に弟が疎ましくなり豹変して冷たくなったのか、
イマイチよく分からなかったけど、真木のキレイな内に世界を完結させるって発想や、
知世子さんに優しくされた時のリアクションからして、多分後者かな・・・。

最近真木は伊達さんとの漫才でギャグキャラへの道を歩みそうになってたけど(笑)、
この流れだと残念ながら、もうそう言うのは厳しいだろうなあ〜。その辺残念っちゃ残念だ。


ところでシャチパンダヤミーとの戦闘中に敵が変な構えをしたのを見て、
伊達さんが「パンダ拳か!?」とか言ってたけど、パンダ拳って何だよ!?(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
前半はガッツリと来月からはじまる映画「岳」の宣伝。俺達はもう先日の
舞台挨拶付き特別試写会で一足先に観させてもらったけど(笑)、
凄く山や命に対して真摯に作られているし、主演二人の
全身全霊込めた熱演が見られるので、期待して下さい。

今回のまさみの苦労話を聴きながら、改めて先日観た作品を振り返ったけど、
変わりやすい山の環境を計算しながらの長期間に渡る雪山での撮影は、
本当に大変だったろうなあと思う。まさみ本人は当時の苦労話を笑いながら
割と軽いノリで喋ってたけど、現場では全員で鬼気迫る勢いで
頑張ってたんだろうなあってのは、作品観たらすぐ分かると思う。

後半は山に因んだ「大人ガール検定クイズ」。3問中2問正解してたけど、
まさみが答えてるの聴いて「んな訳ねーだろ(笑)。」とか思ってたけど、
それが正解だったので、笑ってしまった。


今日は朝は「シューイチ」、夕方は単発ドラマ、そして夜はラジオと、
丸一日まさみまみれでなかなかの休日だった。「シューイチ」は先日の
舞台挨拶の映像だけでなく、独占インタビューを流してくれたのはありがたい。
P1248
何か新人アナウンサーが小栗にいじられまくってたけど(笑)。

あとまさみ&小栗登場が8時半過ぎだったので、「オーズ」の時間と被らなくて良かった〜(笑)。


○誰(タレ)よりも君を愛す!○
長澤まさみが出演する単発ドラマ「誰(タレ)よりも君を愛す!」を観た。
P1247
静岡のローカル局が作った作品だけあって、CMがことごとくうなぎパイばっかで笑えた。
多分本来なら静岡でしか流れないCMなんだろうなあ〜。

んでドラマだけど、主演はあくまで高橋克実さんで、まさみは2番手とは言えそんなに出番も無く、
あくまで脇役って感じだったかな。駆け落ちした娘と頑固親父の対立と和解のみが主軸って訳ではなく、
あくまで"家族の絆"そのものがテーマだったし。惜しいのはどうせなら標準語ではなく、方言で喋って欲しかったかも(笑)。


脚本の内容だけど、まあ良いお話風ではあったと思うけど、登場人物が自分勝手なヤツ多いから、
正直情移入出来なかったなあ〜。まさみ演じる華子も、何となく性格が「ラスフレ」の美知留や
「ぼくの妹」の颯と同じで、ダメンズ好きのバカ女の系統だったから、今イチだったし。
もちろんあいつら程アホではなかったとは言え、もうああ言う系統の役はやって欲しくないんだ。
カルピスウォーターCMのサバサバおねえさんとか、
「屋上の〜」みたいなアッサリした明るい3枚目役とか良いと思ったけど。

あと克実さんや浅田美代子はともかく、全般的に設定も場所も配役も地味な感じだったから、
スタイル抜群のまさみがあの空間にいると華やか過ぎて、ちょっと浮いてる感じしたんだよなあ(笑)。
旦那役とのルックスの釣り合わなさぶりもハンパなかった(笑)。それにAAAの男の子が兄貴役だったけど、
最初弟だと思い込んでて、途中で「アレ?」ってなっちゃった(笑)。

静岡のローカル作品を作るにあたり、地元のスター女優だから、
ゲスト的に出演依頼が来たのかな?とか思った。あえてまさみを配役しなきゃいけないような
役柄でもなかったし、出番も少なかったからそれ程撮影の時間も掛かってなさそう。

劇中で「屋上の〜」同様、ブチ切れるシーンがあったけど、やっぱまさみの怒る演技は迫力あって怖い(笑)。←褒め言葉。
カルピスウォーターCMのサイトで「好きだあー!!」の時に、声が大きくて通るからビックリしたって書いてたけど、
怒る演技に迫力ある理由の一つはそれなのかもね。

そう言えば回想シーンで「わが家〜」以来久々のセーラー服姿を拝むことが出来たけど、
野暮ったい髪型(カツラ?)の関係で、現在のシーンのショートカットの方が全然若く見えたぞ(笑)。
でも・・・・・あの後の浅田さんのセーラー服姿に、色んな意味で全部持って行かれた・・・(笑)。


先月の主演単発ドラマはかなり良い感じだったから期待してたけど、まあ今回はこんな感じでもいいかな。
あくまで脇だし、放送時間的にも数字気にするようなことでもないし、地方の記念作品みたいだから。
克実さんとは縁が多いし、また別の機会に共演して欲しい。

現在まさみ祭りの真っ只中だけど、次のお楽しみは木曜からの「探偵Xからの挑戦状!」だ。


それにしても・・・このドラマのせいで、鰻重が食べたくてたまらん(笑)。大好きなんだ・・・。


04月14日
昨日は試写会に行ったついでに去年12月に来て以来東京に行った訳だけど、
ホントに様子が変わったなあ・・・。羽田空港に付いた途端、
中が薄暗くて「暗っ!」って思ったたもん。

昼間も各路線の駅の照明が半分して付いてなかったり、広告等がライトアップされてなかったり、
店も開いてんだか閉まってんだか分からん薄暗さだし、慣れるまで違和感ハンパなかったな。
夜もどこ見ても暗いし、散々見慣れた有楽町とかでも「どこの田舎だよ?」って暗さ。
やっぱテレビで知ってるとは言え、自分の目で直に見ると
違和感が全然違うなあ〜。あれが日本の首都とは。

これなら今俺が住んでる所の方が全然明るいし、福岡の都心で言えば、
天神とか博多駅とかすげえ明るいんだなあと改めて実感。
実際今日こっち帰って来て今度は逆に「まぶしい!」ってなった(苦笑)。
まあぶっちゃけあの薄暗さで何か困るかと言えば、そんなに困らないっちゃ
困らないんだろうなあ、多分。防犯出来る最低限レベルの明るささえあれば。

あと秋葉原は確かに以前に比べて外国人見掛けなかったなあ〜。浅草の観光スポットは
今回初めて行ったけど、こっちは日本人観光客含めて、そこそこ見掛けたかな。
普段はどんだけいるのか知らないけど。スカイツリーの真下にも行って見たけど、
ここも普通に観光客いたな。とりあえず関東に行って電気のありがたさと、
俺が今恵まれた環境にいることはハッキリと思い知らされたかな・・・。



さて暗い話はここまでで、今回浅草に行ったのは雷門が見たかったとかじゃなくて
(見て写真撮ったけどw)、前回友達からプレゼントもらったこの写真、
↓「ガキの使い」の年末SPで使われたマルベル堂のプロマイド。
P1094
これが売られてるマルベル堂本店に行ってみたかったのだ(笑)。

で、何とか見つけて↓これらをゲット。
P1245
超強力アイテム・岸部四郎はようやくゲットしたぜ(笑)。店側もあえてネタ系写真は
店頭の分かりやすい場所にディスプレイしてるもんだから、必死に笑いを堪えて選んだもん。
右下のモッコリタイツは宇津井健のスーパージャイアンツ(笑)。


そしてその後友達と合流して秋葉原に行ったんだけど、そこで興味本位で初めてのメイドカフェに行ってみた。
で、店のメイドさん達を見て思ったこと。こう言う店って第三者から見たらバカみたいに見えるのかもしれないけど、
メイドさん達のプロ意識すげえわ。常に俺達客に見られているから、一瞬でも気が抜けないし、
常に100%可愛いメイドさん演じてるもんだから、何かちょっと感動した(笑)。んでこの手の店って
オタクの溜まり場かと思ってたけど、ほとんど普通の客だった(笑)。とは言え、一人で来る勇気はないなあ(笑)。
メイドさんが一生懸命接客してるから、こっちも開き直ってノリノリにならないと相手に失礼だし、
でも「美味しくなあれ♪萌え萌えキュン♪」なんて一人じゃ言えん(笑)。まあ何だかんだで楽しめたし良い経験になった。



次に・・・以前俺のHPの方で、俺が描いた「ヱヴァ」のマリのイラストがアキバの某パチンコ店で
ポスターにされて無断で使われているってタレコミを頂いたので、その店に行ったみたら、確かにあった(苦笑)。
店の中だから写真は撮ってないけど、無理矢理A1とB1サイズに引き伸ばして、
ラミネート加工して貼ってやがった。「てめえ、誰に断って商売してんだ?」・・・と言いたいところだけど、
俺には何の権利もないから、どうすることも出来ん(笑)。
何時の間にやらアキバデビューさせられてるのが良いのか悪いのか・・・(笑)。


そして東京にある間はずっとニンテンドー3DSですれちがい通信をやってて、
16人ほどすれちがったけど、最初の一人目は福岡県民だったのは笑えた。
何で東京に来てまで、同郷人とすれ違わなきゃいかんのだ?(笑)。


04月13日
時期的にどうしようか迷ったけど・・・、
「岳−ガク−」の舞台挨拶付き特別試写会に行って来ました!!
舞台挨拶は小栗旬と長澤まさみと監督が登場。
P1243
これで生まさみとの遭遇は11回目か。

現地では横浜市民さんとハクさんとau21stさんと合流。こう言う映画の試写会って女性客が大半だから、
男同士で固まってるとやっぱ落ち着くし(笑)、待ち時間も雑談出来るから楽しい。

「岳」の舞台挨拶は震災の影響ですでに2回中止されてたんだけど、今回ようやく開催することが
出来て本当に良かった。映画公開前に一応計画停電もとりあえず中止になったのも幸いか。
P1244

今回も座席は運良くかなり前の方のド真ん中あたりで、至近距離から
まさみと小栗を見ることが出来た。頑張れば生声がギリギリ聞こえる距離。

まさみはもう何度も観てて、生で見る美しさやスタイルの良さの素晴らしさとか散々書いたけど(笑)、
今回腰の位置とかまじまじ見てみたけど、やっぱマジ足長いわ〜。
背高くて足長くて小顔だから、シュッとしててカッコ良いんだな。
後ろの席に座ってた女の子達も「笑うとカワイイ〜」lって言ってたけど、本当にその通りだ(笑)。
あと小栗は初めて見たけど、彼も背高いしイケメンでやっぱカッコ良いわ。
舞台上だと割とクールな雰囲気で決めてたかな。


舞台上での挨拶の内容は、まあネットのニュースで書かれてた通りだったと思うけど、
まさみも一体何をどう言い間違ったら小栗を「兄ちゃん」って呼んだり、男のマネージャーを
「お母さん」って呼んだりしちゃうんだよ?(笑)。すげー天然。でもこの時一つ気になったのは、
まさみがマネージャーの話をした時に、「"その時"のマネージャーは男の人だった」みたいな
言い方したんだよなあ・・・。後からみんなに確認したら「そう聞こえた」って言ってたから、
聞き間違いではなさそうだし。・・・ついに山男マネ交代したか???


「岳−ガク−」を観た感想だけど、ネタバレは極力控えるとして、思ってた以上にガチで
作られている感じで凄かった。マジの雪山の中での役者の体を張った演技とか、厳しい雪山の
激しい描写とか、現場での人命への死生観とか色々。小栗とまさみが事前にトレーニングを
したってのも頷けるわ。でも小栗演じる三歩の明るいキャラとかで、緩急のバランスは
ちゃんと取ってて、息苦しくなり過ぎないようには作られてた。

事前情報通り、主演は小栗だけど、まさみ演じる久美目線で物語が進行するから、
実質ダブル主演って感じ。脚本は突っ込みどころが全く無かったとは言わないけど、
なかなかの大作だったと思うし、良い作品出れて良かった。
主演2人の本気の役者魂が見れると思う。まさみの髪型は・・・やはりこの時の
ちょっと長いショートがメチャクチャ可愛かった。やっぱこの時の髪型好きだ(笑)。
P1246

あとは出来るだけヒットして欲しいなあと願うばかりだけど、現在の社会情勢から考えて、
命の尊さとか自然の厳しさを真摯に描いたこの作風が、どう評価されるかって感じかな。

んで今朝のテレビの芸能ニュース関連を予め予約タイマーしておいたけど、ちゃんと全ての番組で
昨日の様子が流れてたので嬉しかった。ようやく通常の芸能ニュースも流れるようになりはじめたし、
出来るだけ万全の状態で封切を迎えられるようになって欲しい。
・・・天海姐さん、明日はまさみさまを呼んで欲しかったぜ(笑)。

一連のまさみ祭りの次のネタは、日曜のラジオと単発ドラマだな。


04月12日
情報をいただいたのでネタに。
昨日から(?)長澤まさみ出演のロッテ・ガーナの
キモチつながるキャンペーンのCMがはじまったみたい。

これで今月からはじまったまさみの新CMは5つ目か(笑)。
こんだけのラッシュはホント久し振りだ。

しかもロッテでは久々の単独出演CMだし、可愛くキレイに撮れていると言う意味では、
今月はじまった5つの中じゃ最強クラスなのは間違いない!つーか可愛過ぎて辛い(笑)。
んでCMの趣旨的にも、まさみの優しい表情や穏やかな声質が凄いマッチしてると思うわ。


●ガーナ「キモチつながる篇」30秒●
P1228 P1229
P1230 P1231
P1232 P1233
P1234 P1235
P1236
↑4つ目の顔。フッとした時に割とよくやる表情やね(笑)。


●ガーナ「キモチつながる篇」15秒●
P1237 P1238
P1239 P1240
P1241
↑目の前でこの一連の表情で見つめられたら、メロメロになって気絶する自信があるわ(笑)。


多分今回のCMは、震災を受けての予定外に作られたCMの可能性もありえるなあ・・・。
まさみの新CM(しかも単独出演!)が増えたのは嬉しいけど、皮肉と言えば皮肉か。
でもこう言うロッテの会社を挙げた大きなプロジェクトのCMで、
まさみが代表して起用されたって言うのは嬉しいことやね。

今回のCM。朝のワイドショー関連で別のCMを捕獲しようと録画しかけといて、
たまたま捕獲出来たんだけど、その他のまさみCMは全然捕獲出来なかった・・・(苦笑)。
まだゆうちょとガーナ以外テレビでは見たことないなあ〜。


________________________________________


んでこの記事書きながら、榮倉奈々目的で「いいともSP」を観た。
出ることなんか全然知らんかったけど、たまたま昼休みに本人のブログ見て知って、急いで帰った(笑)。
P1242
番組の内容はちょい細かいことはあまり覚えてないけど、コロッケと田中のモノマネん時に、
速攻撃沈してたのが可愛かった。まだモノマネの本編すらはじまってねーだろ(笑)。

あと比嘉愛未も落ち着いたルックスとか演じる役柄の割に、
本人は微妙に天然な感じが可愛いと思った。


04月10日
○仮面ライダーオーズ 第29話○
ついにアンクの全身と言うか、真アンクが登場!!しかも右手アンクと
全然性格も違うし、一人称も"僕"なのか。一体どっちが本体だ?

これでもし2人のアンクが合体・完全体化して、あの怪人態のままになったりしたら、
三浦君の出番が無くなってしまうだろうから、まあしばらくは2人はバラバラなままだろうね(笑)。


あとドクター真木が誕生日と言うことで、鴻上会長から"警告"と言う
ありがたいプレゼントをいただくハメに(笑)。流石会長!真木とカザリが裏で手を組んでることまで
とっくにお見通しか。そしてあの場での会長と真木と里中君のケーキやロウソクや人形を使った
異様なやり取りに笑った。よくあのノリを笑わずに真顔で出来るものだ(笑)。

後藤さんも一応今回から会長の元に復帰した訳だけど、伊達さんとの交流で
一皮剥けた後藤さんに対して、会長はちょっと嬉しそうだったじゃないか(笑)。


そして前回のショッカー編は本編と繋がってるのかどうか分からないけど(笑)、
再び博士と知世子さんが接触。今回のヤミーは真木の欲望から生まれたモノだけど、
この変態博士の割には、意外と普通の欲望と言うか、母性への欲求なのね。
て言うか、真木の行動の原動力は、全部失った姉へのトラウマから来てるっぽいけど。
あと・・・この真木と知世子さん絡みのエピソードや人形の件は、ギャグとして見て良いのか
マジでやってることなのか、ホント判断に悩むわ(笑)。
最近真木が出て来るだけで条件反射で笑ってしまうし(笑)。


バトルはオーズvs真アンク&カザリと、バースvsシャチパンダヤミーって流れだったけど、
何か今回はどっちのバトルも随分と殺陣やCGが凝ってて見応えあったなあ〜。
前編だから決着は付かなかったとは言え、ド派手なバトルを楽しめた。

それにしても・・・今回のシャチパンダヤミーの気持ち悪さはハンパじゃねーな!
正気とは思えんデザインだし、完全にホラーだ(笑)。
P1227
伊達さんが「可愛い」とか言ってたけど、どこがだよ!?(笑)。
人面の意匠が入ってるのがヤミーのデザインの特徴だけど、
これはド直球だな(苦笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
久々の通常放送で「あっ、それ好きのコーナー」。やっぱり普通通りにやってくれるとホッとする。
まあメールは残念ながら読まれなかったんだけど(笑)。

番組中で言ってたけど、この人の正確な身長って168.7cmなのね。「どうせなら169cmの方が良かった」
みたいに言ってたけど(笑)。確かにギリギリ中途半端だな(笑)。

あとなるべく車を使わずチャリに乗るよう心掛けようと思ってたら、チェーンの番号を忘れてしまい、
結局チャリに乗れず徒歩の範囲で行動してるってのはドジ過ぎて笑えた。まあ可愛いっちゃ可愛いけど(笑)。
「番号知りませんか?」とか言ってたけど、知るかよ(笑)。
チェーンをブッ壊す道具買うみたいだけど、それまで大変やね。

それと麻生久美子に買ってもらったらしいデカい鏡の前で一人で素の時に、
色んなポーズとか表情を取って遊ぶ時があるみたいだけど、そのシーンを是非見てみたいわ(笑)。
・・・意地悪言えば、チェーンの番号を忘れて駐輪場でアタフタしてるところも見てみたかったけど(笑)。


今日もradikoで番組聴いたけど、これはラジオの雑音入りと違って音が凄くクリアだから、
良いスピーカーで聴くとメッチャ臨場感あって、何割か増しでまさみの声が可愛く聴こえるからたまらんわ。
このシステム全国で使えるようにすれば良いのになあ。俺ももうすぐまた使えなくなるし・・・、
基本関東限定だもんなあ・・・。やっぱキレイな音で聴きたいもん。


04月09日
明日(10日)から長澤まさみ出演のハイチオールCプラスのCMがオンエアになる訳だけど、
もうエスエス製薬のサイトの方だと、動画が公開されているみたいね。

●頑張る人は輝いている篇●
P1219 P1220
P1221 P1222
P1223 P1224
P1225 P1226
このCM、ガチ泣き出来る状態に気持ちを作ったり、中島哲也監督に厳しい演出の注文を付けられながら、
苦労して作った作品みたいね。確かにマジ泣きしている感じに見えるし、女優さんとしての
仕事って観点から見ても、なかなかの力作だと思う。ただ可愛くとかキレイに撮れているかと言えば、
そう言う趣旨で作られたモノではないから、そうでもない気はするけど(笑)。

今回の新契約CM(て言うか再契約?)は、単純に新しいCMが増えたと言う点でも
メチャクチャ嬉しいけど、まさみ単独出演の新CMと言う点が非常に嬉しいし、厳しい実績ある監督の元で
難易度の高い演出を任されるようになったって点でも良かったかなって思う。今後本業にも繋がるかもしれないし。

今後は各地の薬局でも、どんどんまさみのPOPが増えていくだろうから、薬局に行く楽しみも出来るぞ(笑)。


____________________________


あと何気にゆうちょ銀行のCMも新作来てるじゃん。
P1217 P1218
ついに桜庭ななみが上京して、佐藤健とまさみに合流か(笑)。
まあ今回は桜庭メインのCMだから、まさみの出番はあまり無いけど、佐藤演じる兄貴は
何で上京間もない妹に彼女紹介して、目の前でイチャ付いてるんだよ(笑)。

しかし最近のゆうちょCMは藤岡弘、が全然出て来ないなあ・・・(笑)。


______________________________


そう言えばようやく・・・・・ようやく東宝芸能の長澤まさみページの写真が、
新しいモノに変わったか・・・(苦笑)。しかも2枚ある。
P1216
「ぼくの妹」をやってた頃位から、ずっと前のヤツだったもんなあ〜。
前髪作ろうが、ショートになろうが放置してたし。当然ながら、今回のヤツの方が全然良いじゃん。
んで今後まさみが掲載される雑誌の紹介の量がハンパなくてビックリしたけど(笑)、
CM欄の所はサッサとエスエス製薬と競輪を追加しろよ(苦笑)。

結局4月から分かっているだけでも、新CMが4つもスタートしてるんだよなあ。
震災の影響でイベントやテレビには若干影響が出たとは言え、
やはり今はまさみラッシュの真っ只中であることには変わりはない(笑)。


______________________________


ここからまた話が飛んで(笑)、やっと榮倉奈々のブログが
更新を再開してくれた〜。しかもプロフィール写真も変わってる(笑)。
P1215
震災以降ほとんど凍結状態だったから、ホッとしたわ。
「多分震災以降、どんなノリで更新していいか分からず身動きが取れないんだろうなあ〜、
普通にやると不謹慎とかイチャモンつけるバカもいるし」とか勝手に思ってたけど、
とりあえずこれからは普通通りにやってくれるみたいだから良かった。

理由はどうであれ、普通に生活出来る人はやるべきだし、彼女の笑顔やブログで
元気を貰える人も絶対にいるだろうから、これからも普段通りに運営して欲しい。


04月06日
長澤まさみが3年振りに帰って来た!!!
ってことで、カルピスウォーターの2011年版CMが公開された。

役柄は後任者・川島海荷の先生役か。今回の復活はカルピスウォーターが20周年だからかな?
いずれにせよ、これで今年はカルピスと合わせて、2商品でCM出るだろうからラッキーだわ。

●「メールで告白篇」●
P1204 P1205
P1206 P1207
P1208 P1209
P1210
今回のはまさみがCMで演じるキャラとしては珍しい(と思う)サッパリしたサバサバ系キャラだな。
こう言うキャラを待ってたから、これは嬉しい。川島が妹系やってくれてるから、まさみはお姉さん系が出来る。

「好きだぁー!!・・・・・って、直接言ったら?」のサッパリした言い方好きだわ。
んで最後の「カラダにピース」の時は、いつもの可愛い感じなのもイイね。

ポイントとしては「好きだぁー!!」って叫んで振り返る時に、気合い入れて叫んだ直後だから、
ちょっと怖い顔になってて、「直接言ったら?」の時は優しい笑顔にサッと切り替わる
表情の変化がギャップあって面白い(笑)。これはなかなかの良作だわ。

その内カルピスの方のCMもはじまるだろうから、こっちも期待したい。
・・・それにしても、もし自分の高校にこんな若くてキレイな先生がいたら、
色んな意味で困ると言うか困惑してしまう気が(笑)。



あと今日気まぐれで薬局入ってみたら、また長澤まさみの
ハイチオールCプラスのPOP類が少し増えてた。
P1214 P1213
んで商品をよく見たら、まさみのシールみたいなのがくっ付いてたもんだから、つい条件反射で買ってしまった(笑)。
P1212
うむ〜、買ったはいいけど、俺この薬にお世話にならないといけないような症状は
抱えてないから、使い道無いな・・・(苦笑)。て言うか、これって女性用の薬かな?よく分からないわ。


そして・・・先程情報をいただいたので、エスエス製薬のサイトを確認したら、
4月10日からついにCMも開始か!!よっしゃ!!新規CMだから超嬉しいぞ!!
P1211


04月05日
昨日は長澤まさみ・オダギリジョー・大森南朋が出演する競輪の
CMの記者会見があって、CMオンエアもスタートしたみたいね。
P1200
今回の競輪CMが、震災当日に撮影したってCMのことか。
先日のハイチオールCプラスに続いて、また新CMが増えたから嬉しい!!

オダジョーとはこれで3度目の仕事か(笑)。今年は映画も入れて2回だし、
何だかんだで縁のある人だ。しかもディレクターはお馴染み箭内道彦か(笑)、
まあこの人なら色々と信用出来るかな。


CMの趣旨は競輪に全然興味の無い3人を通して、1年間の間に競輪の魅力を
伝えていくみたいな感じらしいけど、CM中の記者会見風味の映像も、
台本無しのオールアドリブでやってるみたいね(笑)。
P1201
これ元々関心の無かったモノに対して、何てコメントするか考えるのしんどかっただろうなあ(笑)。
昨日の記者会見は、あえてCMのセットや衣装と全く同じにしたっぽいな。


あと↓コレ出演者3人が競輪のユニフォームを来ている画像だけど、まさみは
爽やかで良い感じだけど、オダジョーは何か色々とビジュアル的に怪しいなあ(笑)。
P1202
オダジョーとは映画も含めて、今年は良い共演になれば良いなと思う。



こうして競輪CMははじまった訳だけど、ハイチオールCプラスの方は今度の展開はどうなってるんだろう?
まだエスエス製薬のサイトに変化は無いし、店頭にPOPが置いているのも
一部の店舗だけみたいだから、早く何らかの動きが欲しいわ。

そしてカルピス&カルピスウォーターの方はcoming soonになってるから、
近々新CMが発表されると思うし、じわじわまさみの画像も増えていってるから、期待大だ!!
P1203


04月04日
さあて、悲しいお報せと言うか、5日〜7日は偏西風の影響で、西日本または日本全土に
放射性物質が飛んでいく"可能性"があるみたいね(あくまで"可能性"です)。
これはドイツ・ノルウェーの気象サービスの発表なんだけど。
日本も一応気象庁がシミュレーションはしてるみたいだけど、政府が公表しようとしないんだよなあ〜。
震災・原発関連は良いニュースも悪いニュースも相変わらず偏ってるわ。

こいつらいつも「風評被害が(キリッ」とか抜かしてやがるけど、必要な情報を隠したり
都合の悪い情報を小出しにしたりするから、信用されないし風評被害が起こるんだよ。

もちろんこれはあくまで予報だから、絶対そうなるとは限らないし、遠くに飛んで行くまでには
量は減っていくんだろうけど、まあ心の中に留めて用心して損はないよね。
せいぜい(可能なら)マスクをするとか、帰ってすぐ風呂入るとか、子供は極力外で
遊ばせないとかやってりゃ良いだろうし。問題は体内被曝の累積量だから、
ちゃんと管理して年間の限度量を超えなければ、そこまでヒステリーになることもない。
ある程度距離離れているなら尚更。


今は悲しいかな政府やテレビの言うことも丸々は信用出来ないし、
地方自治体でも千葉県みたいないい加減な地区もあるし、かと言ってネットの
素人情報も信用出来ないから、自分で情報の取捨選択するのが難しいよなあ・・・。


とりあえず今俺は↓のブログで情報を判断してるとこ。
http://takedanet.com/
中部大学の教授みたいだけど、テレビのお抱え教授みたいに「安全・安全」と
気持ちの良いことばかりは書かないし、テレビやネットの情報を噛み砕いて伝えてくれたり、
自衛の方法や被曝量の計算方法とか割と客観的に書いてくれるから、
ある程度は信用出来るかな?って。少なくとも俺らが素人判断で考えるよりは全然良いでしょ(笑)。

災害発生以降の過去の記事も読んでみると、結構参考になることが書かれているので、
興味のある方は読んでみて下さい。今後の見通しとかも書かれています。
そして信じるか信じないかは各自ご判断下さい。


04月03日
○仮面ライダーオーズ 第28話○
仮面ライダーシリーズ放送1000回突破!!&40周年の誕生日!!

P1198
凄いなあ、今日はちょうどシリーズ1000回目の放送日であり、
40年前に初代仮面ライダー第1話が放送された日でもあるのか。

俺はこの1000回の内、一体何話観てるんだろう。多分ほとんど観てるけど(笑)。


てことで、今回も1000回記念特別編だった訳だけど、・・・どう評価していいのか
分からん感じのノリやね(笑)。やってることはメチャクチャなんだけど、
物語自体はそこそこ真面目に進行してるんだもんな(笑)。

アンクはオウムヤミーを倒した映司にブチ切れ、実弾を(知らずに)ブッ放した後藤さんにブチ切れ、
鴻上に遊ばれてブチ切れで、この1000回記念企画で何も良いこと無かったな(笑)。

今更気付いたけど、今回戦闘員にスポットが当たった話になってるのは、
"せん"とういんだからだな(笑)。そして現在公開中の映画はライダーと敵組織が
オールスターになってるから、テレビの方は戦闘員で。


バトルはまず歴代戦闘員軍団vsタジャドルコンボからだったけど、ドグマ戦闘員は
真っ赤だから目立つ目立つ(笑)、つーかよく衣装残ってなあ・・・。
しかもワーム幼虫まで戦闘員扱い。まあ全戦闘員いた訳じゃないし、
衣装倉庫からあるだけ引っ張ってきた感じかな(笑)。

んでイカジャガーヤミーとカザリ相手には、1000回記念(?)のバースのセルメダル1000枚
投入した新兵器が登場!!・・・・・確かセルメダル5000枚補充の為に
バースを運用してたハズなのに、1000枚も使って良いのか?(笑)。
伊達さんと後藤さんが必死にセルメダル1000枚投入してる時に、
ぼんやり待ってるカザリは相変わらずと言うか・・・(笑)。
お前以前もそのパターンでやられたじゃん。セルメダル専用のバースだと思ってナメてたな。
挙句開き直った後藤さんの頭突きでブッ飛ばされる始末だし(笑)。


ラストはオーズと千堂がお互いを認め合って終わるような感じ
だったけど、アレは感動的だったのかどうか・・・よく分からん(笑)。

1000回記念Tシャツのプレゼントコーナーでは、劇中でも終始変なテンションだった
伊達さんとドクター真木が、画面の端でずっと小芝居やってるのが笑えた。


○長澤まさみSweet Hertz○
今回も震災の影響か、割と大人しめな内容。申し訳ないけど、正直震災に関するメールなんか
聴いてると、ちょっと息が詰まる感じするなあ・・・。まさみも相当言葉選んで喋ってるのが伝わってくるし。
先週も書いたけど、いつものノリで明るくやれば良いのにと思うけど。

で、何でこんな内容になってるのかと思ったら、今日初めて気付いたけど、
今現在(3月中旬から4月中旬まで)radikoが震災の為の特別措置で、
サービス配信地域だけでなく全国で聴ける状態になっているから、
その為じゃないかな?と推測してるんだけど、いかがでしょう???
まあ前後の番組は普通にやってたから、どうか分からんけど。
でも震災はともかくとして、もうこのまま全国どこでも聴けるように
すればいいのにね。聴きたい人たくさんいるだろうに。


後半は「誰(タレ)よりも君を愛す!」の番宣をやっていたけど、
これもオンエアまであとちょうど2週間だから楽しみだ。
あと「岳」の番宣でバラエティの収録をしていることも話していたし、これも色々楽しみ。
「岳」に関しては、キッチリ宣伝して、出来るだけ万全の状態で公開して欲しいもん。

そういや番組終了間際の「メールを送ってくださいさい」「メール待ってますまーす♪」
「お相手は長澤まさみでしたした♪」って何だよ?(笑)。



あとラジオは関係無いけど、一昨日ライダーの映画を観に映画館に行ったついでに、
「奇跡」の前売りを買ったら、特典のクリファイルを貰えた。やっぱこうやって観ると、
主演の子供2人を支える脇役陣がスッゲー豪華だなコレ。
P1199
あと予告編でも「奇跡」の映像が流れたし、劇場内には「岳」の巨大POPがあったりと、
メチャクチャテンション上がりまくった!!

そして明日からは、競輪の新CMがはじまるようなので、これもメッチャ嬉しいわ。


04月01日
「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」を観て来た。

ノリとしてはどっちかと言えば、昭和ライダーテイストな感じだったと思うけど、
細かい粗はともかく、頭空っぽにして観ると、メッチャ熱い内容で結構楽しめた。
オールライダー映画としては、「ディケイド」のヤツよりは好きかな。
"仮面ライダーは正義の味方"、この一言に尽きる作品やね。

主役はタイトル通りと言うか、オーズとNEW電王が同格で、1号・2号がトメって感じだろうか。
オーズ勢と電王勢共にほどほどのバランスで共存してた感じ。
同じ主役ライダーの相方怪人でも、モモタロスとアンクはやっぱり立ち位置が全然違うと再認識(笑)。
モモがアンクに憑依した時は、元々アンクはガラ悪いから、見た目的にはあんまり変化無かったな(笑)。
しかしこの作品の本当の主人公は、ライダー達ではなく、ライダーと正義を信じた子供達だったかな。

それとやっぱり1号・2号・V3がオリジナルの声だったって言うのはとてつもなく大きいわ。
オーズ・NEW電王に続いてメインだった1号・2号が、主題歌イントロをバッグに戦う勇姿は
やっぱり説得力が全然違うし、カッコ良過ぎて痺れまくった。平成ライダー達と違って
武器も無ければ派手なエフェクトも無いのに、何であんなにカッコ良いんだろうなあ〜。
1号・2号がアジトの中でショッカー首領と現在の最新映像で戦うシーンは、
何だかリメイクを観ているようで、感慨深いものがあった。

あとショッカー等悪の軍団の幹部連中も、ブラック将軍以外は、「ディケイド」版の
アポロガイスト・十面鬼含め、大半が原作とオリジナルキャストなのも嬉しかったわ。
新ジェネラルシャドウもカッコ良かったし、シャドームーンはキンタロスと声優が同じなのが幸い(笑)。


ストーリーは世界がショッカーに支配された絶望的な状況に立ち向かう物語だったけど、
ちょいギャグっぽかった大ショッカーやスーパーショッカーに比べて、今回のショッカーは
割とガチで怖かったのは良かったな。納谷さんボイスのショッカー首領の説得力はやっぱ違う。
しかしアンクは今回世界がショッカーに支配させるキッカケを作っただけで、
結局何の役にも立って無かったな(笑)。映司のキャラは戦場で生き抜いてきた設定や
礼儀正しい性格が、大先輩の1号・2号との共演や、ショッカーによって戦場と化した
世界の描写の中でよく活きてたと思った。


ラストバトルは拘束された映司・幸太郎・アンク(モモ)を助けるために少年ライダー隊や一般人が
ショッカーに反旗を翻し、1号・2号が威風堂々と登場した時は鳥肌ものだったわ。
その後の人々の大声援の中、歴代ライダーが次々登場するものも、
ちょい笑ったけど、なかなかの演出。その後歴代主役ライダー勢揃いとなった訳だけど、
よく考えたら「対大ショッカー」の時はクウガとJが途中参加だったから、
事実上これが初の全員での集合だよね。今やディケイドも世界の破壊者などではなく、
れっきとした歴代仮面ライダーの一人。

ただ一つ残念だったのは、「対大ショッカー」の時に比べて、各ライダーの戦闘シーン自体は
あまり無かったことかな。翔太郎とフィリップが登場して変身シーンまでやったWは
特別扱いだったけど。まあディケイド劇場版で目立ったライダーや敵幹部は意図的に
目立たないようにしてる感じだったから、そうなったんだろうね。
あとシンにやられてたヤツは、何か謎の液体噴き出してやられてたな(笑)。

ショッカー首領は主役ライダー全員掛かりでも対等以上に渡り合える恐るべき強さったけど、
最新のCGで描かれる首領の、オロチみたいな蛇攻撃は怖かったなあ。
んでトドメは劇場版限定オーズ タマシーコンボだったけど、アレはカッコ良いのか悪いのか微妙・・・(笑)。

最後は・・・「またキングダークかよ?」と思いきや、それよりも遥かにデカいと言うかデカ過ぎる、
「ストロンガー」最終回で登場した首領の最終形態・岩石大首領。
キングダーク他幹部達は、ほとんど何の見せ場も無くここで退場(笑)。
んで凄まじい火力で攻撃してくるものだから、「こんなのどうやってやっつけるんだよ?」とか思ってたら、
ここでサブライダー達が大量に駆け付けた!しかもバースはちゃんと伊達さんで良かった・・・(笑)。
でもあの駆け付けたメンバーの中に、何で王蛇・オーディン・キックホッパーとか微妙な連中まで来てるんだよ(笑)。
トドメの40人ライダーによる必殺技・オールライダーブレイクの時も、バイク持ってないライダー達はどうしてたんだろう?(笑)。

そして今回一応ショッカー首領はこれで完全に倒したのかな?昭和ライダーの時は
最後まで逃げられ続けたけど、今回ようやく倒したのなら、何気に歴史的快挙(笑)。


ああ、それとジェネラルシャドウを倒す為に登場したゲストヒーロー達、キカイダー・キカイダー01・イナズマン・ズバット。
別に良いけど、一体こいつらどこから登場したのさ?(笑)。そりゃ俺は全部再放送で観てるし、
「ズバット」は大好きな作品だから大スクリーンで彼らを観れたのは嬉しかったけどさ。
しかもズバットはV3同様、宮内ボイスだったのは最高!!どうせならジェネラルシャドウに
「飛鳥五郎を殺したのは貴様か?」までやって欲しかった気も(笑)。


てな感じで突っ込みどころも満載な作品ではあったけど、40周年記念作品として、
ライダー映画としては上映時間もたっぷり取ってあるし、大量のキャラクター等お祭り的な要素も満載。
何より一つの原点として"正義のヒーローとしての仮面ライダーの絆と熱さ"を
しっかり描いてるのは好感触な作品ではあると思う。



過去の日記&感想



HOME