2011年05月


05月31日
○グッドライフ 第7話○
先週わっくんのドナーがって話になって、韓流タレが出て来て
もうアッサリとドナーが見付かって、無事手術も完了!
・・・・・と思ったら、今度は反町パパが末期の膵臓ガンかい!(゚Д゚)

子供の白血病とパパの膵臓ガンがほぼ同時に起こるってそんなバカな!?
・・・まあドラマでそんなこと言ってもしゃーないけど、先週のわっくんの「別れが・・・」って
ナレーションはこのことか〜。初期のパパの、人の気持ちに疎い仕事バカキャラっぷりからして、
わっくんの病気の回復とパパのシングルファザーとしての成長物語の同時進行かと思ってたら、
どうやらちょい違うらしい。まあある意味それで合ってるんだろうけど。

しかし榮倉奈々演じる七海は、大した理由も無くコソコソゴミ箱探ってまで、
人様の捨てた封筒を勝手に見るなよ・・・。
優しいし見た目が可愛いから良いけど、ちょっと怖いぞ(笑)。



○生まれる。 第6話○
久々にこっちにも触れてみる(笑)。

とりあえずは堀北真希目的で観てる訳だけど(笑)、何かもう登場人物の大半が、
自己中と人間のクズとヒステリーと訳アリのヤツばっかで、問題山積みのますます
凄まじいカオスな番組になって来てるような・・・?

観てる人にもよるんだろうし、正解なんか無いんだろうけど、
どうにも50歳過ぎた母親が、リスクを省みず周囲に迷惑を撒き散らしながら
出産を強行しようとしてることと、主治医がそれを煽ってる流れがどうにも
賛同出来ないし好きになれないなあ・・・。まあ次男の白血病とか
長男の問題とか、出産関係無しに大問題だけどさ。
あの893か闇金か知らないけど、きたろうが裏社会の人間の役やっても、
何かどうしてもコントか良い人に見えてしまう(笑)。


05月30日
「さあ、お前の罪を数えろ!」

てことで、PROJECT BM!の仮面ライダースカルを買った。
P1336

発売日から一ヶ月ちょい経って、良い感じに値段が下がってきたから、
欲望を抑えられずに手を出した。定価約2万の高級品だからなあ(笑)。
P1342

PROJECT BM!シリーズに手を出したのは、「NEXT」の1号・2号以来だけど、随分と進化したものだ。
ちょい遠目から見れば、本物みたいに見える。渋過ぎて、マジで超メチャクチャカッコ良い!!
P1335

値段が高いだけあって、スカルのフィギュアの中で造形・サイズ等が最高クラスなのはもちろん、
唯一帽子とマフラーが布製なのも良いね。あと他のスカルのフィギュアは材質の関係で、
ビニールを挟むとかトップコートを吹いてコーティングしとかないと、帽子を被せたままにすると、
あっと言う間に色移りしちゃうけど、これはフエルト製だから、(多分)心配はあまりない。
少なくとも俺は数日そのままにしてても全く問題無かった。
P1337
P1338
俺が写真撮影ヘタだから、あまり伝わらないかもだけど、目の前で見た存在感つーかオーラが抜群だ。
いやあ〜、今回はなかなか買い物をした。コレ野外で自然光で撮影したら、相当良い感じになるのでは?


一応先週末はフィギュアーツのスカルクリスタルも出た訳だけど、BMを買った直後では
手にした感動は全く無かったなあ(苦笑)。でも"アクションフィギュア"として見れば、
フィギュアーツやMGの方が遥かに遊べる代物だわな。BMは壊れやすいし高級品だから、
ガシガシ遊ばずにカッコ良く飾っておくのが吉。

↓そして何時の間にやらスカル関連だけで、こんだけ溜まってしまった。
俺は一体なんぼほどスカルが好きなんだ?(笑)。
P1339

↓もうすぐ吉川晃司・・・じゃなくて、鳴海壮吉も出るみたいだけど、流石にこれは手が出ないと思う(笑)。
P1341
あとスカルが主役の「MOVIE大戦CORE」のBDも買ったけど、
敵に対して徹底的に非情なハードボイルドさがたまらん。
(もちろん翔太郎のハーフボイルドも違う魅力があるんだけど)

命乞いするガイアメモリの売人女を「無理だな・・・」とか言いながらシカトするシーンがカッコ良過ぎ。


05月29日その2
○仮面ライダーオーズ 第36話○
いよいよアンクが生命維持の役割をしなくても良い程度に、信吾の身体が回復した。
でもそれで居場所が無くなって雨の中、車に水ぶっ掛けられてクシャミしたり、
雨宿りしながら震えるアンクに少し萌えた(笑)。

結局まだ信吾の意識が完全に回復しない中、アンクが何時の間にかまた信吾に
憑依してたけど、アレひょっとしたら、アンクと信吾の間に何かしらの
話し合いが行われたのをあえて見せてないのかもしれんね。


そしてウヴァがついにメズールとガメルを復活させた!!
・・・・・「俺より強くなったら困る」とか言いながら、二人のコアメダルを少し減らすあたりが
相変わらずセコいけど(笑)。んで3人でとりあえず腕アンクからコアメダルをカツ上げ
しようとするも失敗。間違ってウヴァにド突かれたガメルにメズールが「痛かった?」とか
言ってたけど、やっぱこいつらの親子みたいなやり取りは可愛い(笑)。


バトルは最初にオーズがシャチ・クジャク・チーターの亜種形態になってたけど、
最近は前半のバトルは亜種形態の意外な性能を見せることが多くなったのが面白い。
シャチのサーチ機能みたいなのはソナーかな?

んで後半はプトティラコンボでグリード3人とユニコーンを相変わらずの強さで圧倒。
もう敵の数がいくら増えようがプトティラが強過ぎて、全然負ける気しないなあ。
しかもついに暴走を制御出来るようになったようで、これって良い兆候なのか、
ひょっとしてグリード化が進んでてヤバいってことなのか???

この後オーズにボコられてフラフラのウヴァ・メズール・ガメルの前に、カザリとロストアンクが現れて・・・、
俺達のウヴァがメズールとガメルにアッサリ裏切られた挙句に大爆散!!(泣)。
裏切られてアタフタしながら「カザリが裏切ったことを忘れたのか?」
とか言ってたけど、お前こそ自分のしたこと完全に忘れてるだろ?(笑)。

でも・・・クワガタメダル1枚の状態になっても、何とか生き残っててホッとしたわ(笑)。
まさかこのまま何も出来ずに退場ってことはないだろうし、
今カザリが異常に絶好調なところを見ると、多分復活したウヴァに
復讐されるか、他の誰かに裏切られるオチだろうなあ。
頑張れウヴァ!!最終回までまだ時間はあるぞ!!(笑)。


あと結局映司の夢って何だったんだろうね?
ものすげーサイズの地球が出て来てユニコーンがビビってたけど(笑)、
一応夢はちゃんとあったのな。何も出て来ないかと思ってた。伊達さんの命を懸けてでも
手に入れたい1億円も何の夢を叶える為なのか気になるけど。




それと今度の映画は、松平健の「暴れん坊将軍」と
コラボするらしいのがスゲー楽しみ!!

P1340
いやあ〜、上様が出て来ればもう負ける気しないなあ(笑)。
て言うか、このコラボは子供達的にはどうだろうね?今は「暴れん坊将軍」は地上波ではやってないし、
これが一体何のコラボか分かるのだろうか???まあ俺的は最高のコラボだけどね(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
久々に近況報告。

プライベートで武井咲と食事に行ったみたいね。そうか、そこまで仲良くなったのね。
武井はまさみの後にラジオやってるけど、特撮も絡んでるから、一応日曜夜は
まさみ→武井と続けてラジオ聴いてる(笑)。

あとジブリ映画のアフレコたった2日で収録終わったのか、早いなあ〜。
そりゃ公開まで時間が無いから、編集も考えたらとっくに終わってなきゃいけないんだろうけど。
アフレコは最初頑張り過ぎて注意されて、それなら本職の声優を使うみたいに言われたらしいけど、
多分本職の声優特有のちょっと大袈裟なアフレコして注意されたとかそんな感じだろうね。
俳優と本職声優だと、演技の仕方がちょっと違うから。そして最終的な役作りは、
無愛想な感じのキャラになったみたいなので、どんなアフレコになってるのか凄い楽しみだわ。

そして今は映画の撮影をしてるらしいけど、これが「モテキ」ってヤツのことかな?
ちょっと忘れてしまったけど、確かテンション高い役みたいに言ってたっけ?
暗いそうな役ではなさそうな感じ、多分。

どうも過密スケジュールで大変そうなことを言ってたけど、
前向きに頑張ってるようなので、今は充実してて良い感じっぽい。


後半は「長澤クリエイティブルーム」の雨具ネタ。
au21stさん、メール読まれておめでとうございます!!
メール聴きながら独り言で「(性能良さそうだから)パクられそうだなあ」とか
言ってたら、その直後にまさみも「盗まれそう」とか言ってたのに笑った。


05月29日その1
久々に更新。
最近はまさみ絡みでちょっと準備してたりオーズのプラモを作ったりと、その他色々やってた。
プラモはまだ完成までに時間掛かりそうだけど。6月からは人事異動等で
仕事も忙しくなるだろうし、まさみの誕生日もあるし、暇な時に今の内。


今日は「たかじんのそこまでやって委員会」でsengoku38の一色正春氏や、
俺が原発事故の情報を得る為に見てるブログの管理人・大学教授の武田邦彦氏が
登場したりと、なかなか見応えがあった。

この番組はたまに見る程度だけど、東京では流れない故に、キー局製作の
番組じゃ圧力が掛かって言えないようなことをガンガン言うから面白いわ。

一色氏は結局またsengoku38のHNの意味は言わなかったなあ。番組中でも言われてたけど、
もの凄い深い意味があるか、ホントに適当に考えたかのどちらかだな(笑)。
俺の"たくろー"ってHNは一応意味あるけど(笑)。

武田教授の実物を見たのは初めてだけど、この人妙にハイテンションで喋るし(笑)、
言ってることはブログで書いてる通りの内容だったけど、ブログを見てない人からしたら、
結構衝撃的な内容だったかもしれんね。サラっととんでもねーことも言うし。
まあずっとブログで福島の子供達が危険な状態にあることを
心配してるけど、今日の放送は東京でも流してみて欲しい位だわ。
まあ言ってること全てが正しいかは分からないけど、実際この人の警告してた
通りの流れになってるし、奇麗事しか言わない連中よりは信用出来る。


05月25日
○グッドライフ 第6話○
わっくんの病状がますます悪化。番組終了間際のわっくんのナレーションで、
「別れが〜」とか言ってたから、ドナーが見付かるとか色々あっても、結局はアカンと言うことか???
まあそっからはネタバレの領域だから、まだ知らん方がいいけど。

今回反町パパが仕事を退職してたけど、せっかく定時に帰れる部署に異動したのに、辞めてどうするんだ?
同僚が内職出来る仕事紹介してくれたから良いものの、
一応離婚気味だし、無職じゃ治療代も払えなかったような気が・・・。

あと今日から榮倉奈々演じる七海の髪型が微妙に変わった・・・
と言うか、少し短くなった(笑)。↓前髪短かっ!
P1333 P1334
↑番組の合間に流れるクリニカのCMと比べると一目瞭然。
まあ奈々ちゃんブログで髪切ったって報告載ってたから
知ってたけど・・・、もうちょい長い方が可愛い気がする、俺的には(笑)。


05月22日
○仮面ライダーオーズ 第35話○
メダル争奪戦に信吾復活に伊達さんの秘密にと、今週は一気に色んなことが起こったなあ。

冒頭で比奈のデザインした服で映司がモデルになってコンテストで優勝してたけど、あの服は・・・、
センス良いのか悪いのか今イチ分からないなあ〜(笑)。そして番組開始5分で意味も無く
スタジアムをウロウロしているところを、カザリとアンク(ロスト)にコアメダルをカツ上げされるウヴァに爆笑した。
カザリの爪で触覚を引っ掛けられて動けなくなる情け無さ(笑)。
何とか逃げ延びて「このままじゃ分が悪い」とか言ってたけど、
今頃気付いたか・・・、自分だけ提携相手が一人もいないもんな(笑)。

そして前にドクター真木がチラっとバースシステムが人体に及ぼす影響を調べる為に、
伊達さんに健康診断を受けろとは言ってたけど、ついに伊達さんの体の秘密が明らかに。
脳に銃弾が残ってて命に関わるみたいだけど、どうやらバースシステムに問題が
あるんじゃなくて、伊達さんの体の方に問題があるのか。う〜ん、これはますますヤバいな・・・。
死なないにしても、1億円を稼ぐ目的が出てくるエピソードあたりで、退場の可能性が
出てきたな・・・。製作者側も予想以上に伊達さんってキャラに人気が出て扱いに
困ってるそうだけど(笑)、バース交代も番組退場もイヤだなあ・・・。
斬鬼さんみたいに何とかレギュラーで残ってくれ。

あとファッションショーやドクター真木の作ったユニコーンヤミーに関係した比奈の夢の話に関連して、
ついに兄の信吾の意識が戻り始めた!!比奈や映司的にはともかく、アンク的には色々とヤバいな(笑)。
まさか信吾が復活してアンクの居場所が無くなって、死にかけの伊達さんの体に引越しなんて・・・ないよな?(笑)。
まあイマジンの憑依じゃあるまいし、そうなったらもうアンクってキャラ自体が全く別物になるからなあ・・・。
しかしアンクと信吾一人二役の三浦君やっぱ演技上手いなあ。
メイク・髪型や口調が全く違うとは言え、ホントに別人に見えるわ。


バトルは各派閥入り乱れての大乱戦だったけど、みんなそれぞれコアメダルを奪い奪われって感じか。
カザリはウヴァの作戦に気付いて、あえてコアメダルを奪わせたって感じか。
どうやらメズールとガメルを復活させて、仲間を増やしたいっぽいけど、虫頭のウヴァだからなあ〜、
果たして上手くいくか(笑)。伊達さんはセルメダル削減が知らんけど、脳に障害があるなら、
プロレス技使わずに、ちゃんと装備使えよ(苦笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
先週に引き続き水川あさみがゲストで登場!
まあ今回も普通に友達の会話って感じ(笑)。
まあさみコンビはもうお互いのことよく分かってるから、
改めて質問コーナーとかやる必要もないって感じやね。

途中で二人でモノマネコーナーをやってたけど、
水川のアンパンマンとバイキンマンは凄まじく微妙(笑)。
アンパンマンはまあ雰囲気が伝わってきたけど、
バイキンマンとか言われなきゃ誰だか分からん(笑)。
まあ・・・まさみの滝川クリステルもアレだけど・・・(笑)。

あと二人が仲良いのは分かってるけど、マネ同士も
仲良いって話してて、会話の内容のマネの特徴からして、
どうやらまだ山男から代わってなさそうだな・・・(T_T)


最後はまさみが「私の友人の女優さんは世間的イメージと素の
ギャップが大きい人が多い」みたいなことを言ってて、
「水川あさみちゃんに麻生久美子ちゃんにさわちゃんに」って言うから、
「さわちゃん?」って一瞬誰かピンと来なかったけど、鈴木砂羽さんやね。
某けいおん部の顧問の顔が先に浮かんでしまった(苦笑)。

みんな1回はラジオにゲストで来たけど、確かにみんな
キャッキャッ笑ってて、イメージと違ったと言えばそうかもしれない。
でもやっぱりまさみが一番イメージとラジオの喋りでギャップがあったと思うけど(笑)。


05月21日
「あっついぜー、アツくて死ぬぜ〜」


もうー!!仕事中暑くてかなわん。

P342
今年は早めに会社から通達があって、節電するからクールビズで出勤しろってのは良いけど、
エアコンもほとんど効いてない部屋で仕事なんか出来るかっつーの!!
冷たいモノ飲んでも団扇で扇いでも余計暑くなる!

んでビルだから窓も開けられないし、暑さが超苦手だから仕事に全然集中出来ない・・・。
しかも暑さのせいで中途半端に体がポカポカしてきて、凄まじい睡魔にまで襲われたりするし、
なかなかの地獄だわ。んで夏は暑いと汗臭くなったりするからヤダね・・・。他の連中も暑いってぼやいたり、
袖めくってたりする人もいるけど、平然と仕事してる人らは一体どんな体内構造してるのか不思議だ・・・。

しかもまだ本格的な夏にすらなってないし、これからどうなるんだろうか?と思うとウンザリするなあ。
そもそも九州で節電して意味あるのかイマイチ疑わしいけど、まあしゃーない。東日本よりはマシだ・・・。

昨日はクソ暑い中、長時間仕事手伝ってくれた女の子にジュース奢ったら、
笑顔で「ごちそうさまでした!」って言われてドキっした自分が情けない・・・(苦笑)。
しかも何故かどっからか一部で付き合ってるとか噂されていたようで、いい迷惑だわ〜。




それともう一つ熱くて死ぬと言えば、ちょい前からはじまったローソンの「けいおん!!」フェアも
相変わらず全国で凄まじい戦争になっているようで(笑)。

何やら商品の奪い合いで、警察沙汰になった所もあるとか(苦笑)。
P1332
唯のぬいぐるみは1店舗に1個しか入荷してなかったそうだけど、
「けいおん!!」の人気考えたら、ヤバいの分かってるだろうに、
プレミア感を無駄に煽るの止めて、ちゃんとやれってね・・・。

こっちは初日の朝8時位に出勤ついでに近所のローソンに入ったら、
挙動不審な高校生の兄ちゃんが、カゴの中に大量に
関連商品ブチ込んでたもんなあ〜、オドオドせず普通に買えよ(笑)。

↓とりあえず俺はこの位で抑えといた(笑)。
P1331
団扇は普通に毎朝の朝食のパンをコツコツ買うだけで集まったし(笑)、
ナタデココゼリーは容器をマグカップとして使えるから良いし、
夏フェス焼そばは・・・、まあ普通のカップ焼きそばだったかな(笑)。
あずにゃんのリフレクターは・・・、キーホルダーと間違えた(苦笑)。

他にも色々あったけど、勢いで買っても後で使わないだろうし、
カード類は手を出したらヤバいし、まあこんなもんでしょ。


これは「けいおん!!」に限らずライダーの時もそうだけど、コンビニでこの手のフェアを
やっていると、祭りの勢いに任せて大して欲しくも無いモノまで買いそうになるから怖いな(笑)。
「手ぇ出したら負け!」と自分に言い聞かせて、何とか我慢してるけど、
その場にいると「手ぇ出さないと負け!」と思っちゃうから困る(苦笑)。


05月19日
昨日の「はねトび」と今日の女子会イベントを以って、
一応「岳」番宣に関連した長澤まさみ祭りは、
一区切り付いたかな?関連雑誌の発売も終わったみたいだし。
P1328
昨日の母親の弁当を評価するみたいなコーナーは個人的には好きじゃないけど、
どさくさにまさみに握手してもらってた母親軍団が超羨ましかった(笑)。


いやあ〜、「岳」上映1週間位前からの小栗とまさみの番宣露出量はマジで凄かったもんなあ〜。
それプラス別件の仕事もあったもんだから、1日に6時間近く出てる時もあったし、
ホントにお疲れ様としか言いようがない。

んでその間に舞台の日程発表やジブリ映画の発表もあったから、情報量も凄かった。

ここ2週間位はほぼ毎日のようにまさみの姿をどこかで見れてただけに、
やっぱりちょっと寂しくなったなあ。まああの状態が異常だっただけで、
今は"普通"の状態に戻っただけなんだけどさ(笑)。
やっぱ小栗とまさみのコンビ、結構良い感じだったから、これでまた主役クラスで
共演でもない限りは、ガッツリ絡むこともないのがちょい寂しいかなあ・・・。
小栗はまさみ相手でも割と毒舌も吐くし(笑)、あんま遠慮しないから
まさみの今までに無いリアクションを見れたりしたのも面白かった。


先に悪い話もしとくけど、今回の番宣はひとつ難点を言うならば、
一つだけ首をかしげたくなるような出演があったことだなあ・・・。
(固有名詞を出すと検索エンジンに引っ掛かってウザいから出しません)
一体誰に向けて何のつもりだったのか、誰が言いだしっぺだったか知らんけど、
あんなのはファンに不信感を持たれるだけだから止めた方がいいな。
こっちまで恥ずかしくなるし、しかも数字からして世間的には
ほとんど見向きもされてなかったし。あの件は事実や前後関係が
全然分からないから一応判断保留だけど、
万が一またやろうものなら、流石の俺でも完全にアウトだわ。
一連の件は、最初から最後までどうにも商売の臭いがプンプンして、
真偽とか以前に、どうにも胡散臭くてイヤな感じ。


んで話は戻って、おかげさまで(?)今年のGW前後は、仕事のこと以外は良くも悪くも
ほとんど長澤まさみのことばっかり考えてた気がする(笑)。て言うか、出演番組や雑誌の
チェックするだけでも、なかなかの作業量だったもんなあ〜。日に日に出演番組が
更新されて増えていくしさ(笑)。もうまさみの出演番組や東京遠征の準備だけを
中心に生活してたもん(笑)。

このまさみ祭りの間には、初日舞台挨拶で生まさみを観れたり、生放送ラジオで
メールを読まれて、感想が本人に直接届いたりと、素晴らしい良いこともあった。

あとまあ職場の連中に「岳観に行ってみようかな?」と言われたり、
番宣観た子に「昨日のまさみちゃん可愛かったですね!」とか
言われたのもちょっと嬉しかったかな。


そしてまさみ達の必死の番宣の成果かは分からないけど、「岳」は最近のまさみ出演映画としては、
久々に好調みたいだしある程度の結果が出てるみたい。演技も結構好評で嬉しい。
この作品の成否が今後重要になってくるのでは?とか勝手に思ってただけに、本当に良かった。
この後も〜9月まで映画3本・舞台と控えているだけに、これで勢いに乗れれば良いなあと思う。

「岳」に関連したまさみ祭りは一旦一区切りだけど、何だかんだでまだまだ祭りは終わらない(笑)。
しかも来月は24歳の誕生日でもある。「岳」は試写会と舞台挨拶ですでに3回観たけど(笑)、
また来週あたりに行ってみようかな・・・と思う。




↓今回ゲットした関連雑誌、かなり溜まったなあ(笑)。
P1330
流石に全部は買ってないけど、それでも相当な量になった。
写真もハッとする程キレイなものもたくさんあったし、なかなかの収穫。
よこっちさん、地方のフリーペーパーありがとうございました(笑)。



↓あと舞台「クレイジーハニー」のチケット代をさっき支払ったけど、
座席が公演数日前しか分からないのが怖いなあ(苦笑)。
P1329
まさみがもしこの格好で登場したらビックリするけど(笑)、とりあえず少しでも前の席で観たいわ。
堀北の「ジャンヌ」の時は超絶アリーナ席だったから、またベストポジション押さえたいなあ〜。

そして今回は福岡でもあるのが嬉しい!


05月17日
最初は「出番少ないし内容も微妙だけど、とりあえず榮倉奈々の為だけに観よう」とか
思って視聴してたけど、意外と微妙にハマってきたかも(笑)。
初回とか全然感情移入出来なかったのに、今はもう普通に
反町演じる父ちゃんとわっくんに感情移入して観てる感じ。
あの2人の気持ち分からないこともないし。

先週の病院内で友達が亡くなった時とか、今週のわっくんが母ちゃんを前に
振り切って父ちゃんの方に抱きついたとことか、ちょい泣きそうになったかな。
まあ流れ的に母ちゃんの所に行かないとは思ったとは言え、
反町に感情移入して観てたから「行くな!」とか思ってたし(笑)。
でもアレは病気抱えた小学生の子供としては、相当キツい極限の選択だよね・・・。


奈々ちゃん演じる七海は、出番少ないなりに、良い感じに(俺的に)
清涼剤として機能してるわ。割と地味な話だし、あの笑顔がちょっとした花になる。
あと2回ほど看護士のねーちゃんが絡んできたけど、
それで別にどうなってる訳でもなし、何か意味あるのか???


あと今週わっくんの好きな女の子が出て来たけど、初登場かな?一応番組と
コラボしてるクリニカのCMに前々から名前だけ出てた女の子が登場したのが笑えた。
番組内じゃないCMで名前だけ先行登場するなよ(笑)。


※5月19日追記
↑わっくんの好きな女の子(あおいちゃん)は、第1話に
すでに登場してました。スミマセン!!(笑)。


05月16日
「おのれ、ディケイドー!!」

今日の「ハンチョウ」は犯人の黒幕役が井上正大君だったから、
レギュラーの賀集利樹と細川茂樹を入れれば、平成ライダーが番組中に
3人も出て来てて笑えた。主役ライダーが12人中3人だもんなあ〜(笑)。

やっぱ井上は最初の猫被ってオドオドしてた時より、計画がバレて
本性現して上から目線になってる時の方が似合うな(笑)。

番組終了前にハンチョウによって、1億円パクられるのは阻止されたけど、
危うくディケイドによって「ハンチョウ」の世界まで破壊されるところだった・・・(笑)。
ヘタすれば鴻上会長(宇梶さん)にハンチョウがクビにされるところだったからなあ(笑)。


そして21時からはスカイライダーが主役の2時間ドラマか(笑)。
いやあ〜、相変わらず村上弘明は超カッコ良いなあ〜。
最後の河相我聞を恫喝するシーン、
完全に「八丁堀の七人」の青山様になってたし(笑)。


05月15日
○仮面ライダーオーズ 第34話○
モーホー臭漂う映司の"自称"親友・北村の欲望は"映司に頼られたい"だったか。
ひょっとすると何か裏があるのかな?と思ったけど、友情そのものは純粋なものだったみたいね。

ハメられたアンクが北村を恫喝して動機を吐かせた後、アッサリとそれを
映司と比奈にバラしたのは鬼だったな(笑)。北村は完全に泣きが入ってたけど、
まあ・・・バラされると超カッコ悪い動機だもんなあ〜(笑)。


あとフクロウヤミーに拉致された伊達さんと後藤さんだけど、もう伊達さんは後藤さんのことを
次期バースとして完全に認めてるのね。いよいよバース交代の時が迫りつつあるのかな・・・やだなあ。
あとまた伊達さんがヤミーのモチーフを間違えて「ニワトリ」とか言って後藤さんに
「あれはフクロウです」とか突っ込まれてたのに笑った。
それと後藤さんのターザンキックでフクロウヤミー吹っ飛び過ぎ(笑)。


バトルは最初にサイ・ウナギ・バッタのサウバで戦ってたけど、メダル渡された映司がアンクに
「適当に投げただろ!」とか言ってたのに笑ったけど、別に適当に渡されたものではなく、
空を飛ぶフクロウヤミーをウナギで捕獲してバッタで跳躍して
サイで頭突きってちゃんと戦略あってのものだったのね(笑)。

後半はプトティラコンボvsカザリ&真アンク&フクロウヤミーの数の上では圧倒的不利な戦いだったけど、
それでもプトティラの方が相手を全く寄せ付けない恐るべき強さ。
真アンクのキックがキレイに決まったのに、全然効いてないし。
つーかもう流れてる音楽からして、どっちが悪役か分からん感じだったもんなあ(笑)。


んで暴走状態が止まらないオーズから北村を助けて、命懸けで変身解除させたのはアンク。
よく片手だけでメダガブリューを受け止められたよなあ(笑)。
この二人は、お互いの利害関係でキッチリ繋がってる故の
(ある種の)信頼関係で結ばれているのが面白いところだし、
ヒーロー番組では珍しい関係だけど、カッコ良いところだな。



それと久々に「ゴーカイジャー」に触れるけど、アイムがザンギャックに誘拐されたと勘違いして、
他の連中がザンギャックの行動隊長に因縁付けるところがムチャクチャ笑った。
何かもう言いたい放題言われてたけど、あの行動隊長、あの地点じゃそんなに
悪いことしてなかったような?(笑)。て言うか、どっちが悪役か分からん(笑)。

そもそもゴーカイジャーが倉庫に乱入する地点で、いきなり銃乱射しながら乗り込んでくるし、
これ"海賊戦隊"じゃなかったら成立しないギャグだな(笑)。濡れ衣きせられてアタフタする
ザンギャッグにしらばっくれるアイムもひでえけど(笑)。今回みたいな誤解の連鎖で会話が
噛み合わないみたいなギャグは面白いわ。


○長澤まさみSweet Hertz○
水川あさみがゲストで登場!!
「Sweet Hertz」では初登場だけど、「タイトル未定(仮)」も含めれば3回目の登場。
まあさみコンビは親友とは言え、よく出て来るなあ(笑)。

トークはお互いの印象とか(まさみ→あさみ:掴み所がない、謎めいている。
あさみ→まさみ:良くも悪くも素直。)とか、「大阪に行ったらどこに行きたい?」とか話してたけど、
完全に慣れた相手だから、何か普通に友達の会話じゃんって感じだったなあ(笑)。
会話の内容からして収録は「岳」大阪舞台挨拶の後っぽいから、ホントについ最近っぽいなあ。

あと一応水川主演映画の番宣もやってたけど、これが数日前に「5LDK」で竹之内豊と
ゲスト出演して番宣してた映画のことか。何かとんでもない設定だなあ(笑)。
「5LDK」の中で水川が紹介してたし前から分かってたけど、
榮倉奈々もまさみが紹介したのかな?、水川とも仲良しみたいね。
この3人で食事に行ったりとかスゲー豪華な構図だ。


そういや前に出た雑誌に書いてたけど、以前まあさみコンビは
何でか知らんけど大喧嘩して、二人で泣きながら話し合ったらしいけど、
少し気まずくなった時期も乗り越えて、更に絆が強くなったみたいね(笑)。


ま「来週も来てくれますか?」
あ「スイートヘルツーー!!」


05月14日
長澤まさみが何とスタジオジブリの新作映画「コクリコ坂から」の主演声優をやるんだと。
P1327
これは凄いなあ〜。相手役(?)の声は、V6の岡田准一。
前に「VVV6」にまさみが出た時に並んだら、

一応まさみは去年ゲームの「二ノ国」でヒロインもやったから、これが一応ジブリ作品として2作品目やね。
しかも堂々の主演キャラで選ばれたのは嬉しい!アニメキャラの声優としても「DMC」以来2度目か。

んで今回まさみを起用した理由が「わが家の歴史」でのゆかり役が良かったからって理由なのが嬉しいわ。
確かにあの役はふり幅が大きくて、お嬢様からストリッパーまで、幅広く演技力が必要な役だったし、
メインキャラではないとは言え、ハッキリ言ってやりがいあるかなりおいしい役だったし(笑)、
その演技が認められたのは、女優としては良いことだね。

映画の舞台も60年代だから、ノスタルジックなノリならばまさみの優しい声が合うかもね。
本人も声の仕事好きみたいだから、ナレーションや声優みたいな声の仕事が増えてるのも良いことかも。


この映画7月16日公開みたいだけど、5月からアフレコやってるのね。試写会とかあるだろうに、
よく間に合うものだなあ。それに岡田とコンビの番宣ラッシュとか(笑)。
この時期はまたまさみ祭りになるかな?まあ6月下旬からは
舞台の練習期間中だろうから、どうなるか分からないかな・・・。

でもこれで5月「岳」→6月「奇跡」「冬の日」→7月「コクリコ坂から」と、
3ヶ月連続でまさみの出演映画が公開とはスッゲー!!
しかも3本は主役クラスだし、8月9月からは舞台でしょ。


それにしても去年後半は一体何だったんだ?って位、今年は仕事が大量に控えてるよなあ〜。
出演CMもバンバン流れるし、急に流れが変わったかのような感じ。
マジでマネージャーとか営業方針でも変わったのか???

尋常じゃない量の「岳」の番宣をしながら(地方番組のドッキリ企画まで参加してw)、
別の映画の準備とかやって、しかもまだ色々新作の未確認情報もあるし、
まさか全盛期並のスケジュールになってないか?って感じ。よく次々に対処出来るよなあ〜。
まあ新作ラッシュは嬉しいけど、疲労が顔に出やすいから、くれぐれも体調管理に気を付けて欲しい。


ぶっちゃけ俺はジブリ作品一作も観たことないけど、今回は行くしかない(笑)。


05月13日
福岡の地方番組「ドォーモ」で、先週末行われた
「岳」初日舞台挨拶ドッキリの様子がオンエアされた。

先週俺が「岳」初日舞台挨拶に行った時に、午後の部で福岡の地方タレントが、
開始10分前に突然司会をするように言われて、ぶっつけ本番で
司会として登場したって書いたけど、その模様が流れた(笑)。

その当事者である萬田美子さん(Gカップの巨乳さんw)のブログには
舞台挨拶後すぐに今日の告知はあったんだけど、内容はサプライズに
するために伏せてたから、俺も一応ハッキリ名前出さなかったの(笑)。


んで今日は萬田さん達が舞台裏を撮影しているところや、映画のメイキング、
小栗旬&長澤まさみへのインタビュー、そして小栗にいきなり司会をやるように言われる
ドッキリの瞬間まで流れて、パニクってる萬田さんが(申し訳ないけど)メチャクチャ笑えた。
P1323

そうか〜俺達が午前と午後の部の休憩の間に昼飯を食べてた間に、
舞台裏であんなことが起こってたのね(笑)。確か休憩時間って30分ちょいしかなかったし、
あの僅かな時間に何の理由も無く福岡の地方番組の為だけに、インタビューの時間なんか
取る訳ないから、こんなドッキリが仕掛けられてたんだな(笑)。
しかも本人以外は福岡も東京のスタッフも全員知ってたってのが(笑)。


小栗旬&長澤まさみへのインタビューの時に、萬田さんが手作りおにぎりを渡して
二人がガツガツ食べててそこまでは平和で良かったのに、小栗が福岡県民への
映画宣伝の時、そのまま突然真顔でドッキリ仕掛けて、萬田さんが「???」って
なることがクッソ面白かった(笑)。「前の司会者が帰った」とか言って、
小栗とまさみメチャクチャとぼけた顔してるし(笑)。そもそも何でドッキリ係がスタッフじゃなくて、
小栗とまさみなんだろう(笑)。あとおにぎり食べてる時に、まさみの口にタラコがくっ付いてて、
小栗に突っ込まれてたのが笑えた。・・・小栗旬の新しいあだ名→小栗筍らしい(笑)。
P1324 P1325

んで打ち合わせ僅か10分程しかなかったし、彼女本業は司会とかじゃないのに、
ちゃんとソツなくこなしてたから凄かったよね。多分あの場で福岡から来た客
俺しかいなかったと思うし(笑)、こっちも同郷の人間が必死になってるの見て
すげードキドキしたもん(笑)。正直あの日彼女が出て来た瞬間に萬田さんって
すぐ分かったんだけど、まさか本人とは夢にも思わなかったからビックリした。

んで舞台挨拶開始直前テンパってる萬田さんに、舞台に向かっている途中の
まさみが「頑張って下さい、(私も)一緒ですから。宜しくお願いします」って
ちゃんと声掛けてたから、「おお!優しいなあ」って思った。
自分もテンパってただろうに、ちゃんと心遣い出来る子だな。


そして舞台挨拶の映像は、色々編集されてたとは言え、午前も午後も
両方流れたのは非常にありがたい!あんまワイドショーとかでこの日の
映像流れなかったから、助かったわ。ありがとうドォーモ!!
この番組時々すげーウルトラCかますから侮れない(笑)。
P1326
↑「岳」劇中の言葉で言えば、まさに「よく、頑張った!」だよね。



で、今回の小栗とまさみまで巻き込んだドッキリ企画。多分何の脈絡も無く決まったものではなく、
ドォーモと東宝は昔から結構付き合い長いんだよね。東宝が平成ゴジラvsシリーズを撮ってた頃から
「ゴジラFW」まで、毎年メイキングの撮影に東京まで行ってたし、「ゴジラFW」の時は
何とドォーモでオンエアされたメイキングが公式メイキング映像として
DVDの映像特典として収録されたりして、多分そう言うつながりからだと思う。


今回こう言う形で、あの日の思い出を違う角度からリプレイ出来たのも楽しかった。


05月10日
今日は「ぷっすま」に小栗旬&長澤まさみが登場!
P1318
まさみにとっては「スプーン」の番宣で、画伯っぷりを魅せつけて以来の登場(笑)。
小栗は髪型が先日の舞台挨拶のツンツン頭だったから、これ収録したの最近かな?

まさみの髪型はまた微妙に今までと違うパターンか。
一連の番宣で結構色々変えて遊んでるよね。
P1320
最初パッと見た時「う〜ん」って思ったけど、これはこれで大人っぽくて良いし、
中盤の「岳」の雪山衣装着たの見たら、すげーカッコ良いかもって思った(笑)。
P1319
あと今回の髪型は一瞬どこかで見たことあると思ったら、(一部の人しか分からないだろうけど)
「仮面ライダーオーズ」のアンクにちょっとセットの処理が似てるんだ(笑)。
P1322
↑角度限定だし、ホントうっすらだけど(笑)。


今回もまた色々ゲームをやっていたけど、「ストU」の対戦はまさみとユースケは
丸っきり素人の動きだったけど、小栗と剛はちゃんと格闘ゲームの戦略が分かってる動き(笑)。

スノボみたいなゲームはまさみが「ひぃっ!ひぃーっ!」とか「イヤー!」とかスゲー声出してたのが
聞けたのが面白かった(笑)。それでも100点取ってたしね。反面小栗は壮絶に散ったなあ(笑)。
あとまさみはユースケの背中に剛の股が・・・の時に笑い過ぎ(笑)。

水風船投げるゲームは、男性ばっかでちょい不利かな?って感じの中で、
ちゃんと互角の勝負をしてたのは凄いわ。やっぱり運動神経は良さそうだ。


てな感じだったけど、ひょっとしたらこれが主演2人で同時に登場する最後の番宣だったりするのかな???
まだ何か控えてるかもしれないけど、もし終わりなら何か寂しいなあ・・・、兄妹っぽい良いコンビだっただけに。
いよいよ「岳」番宣祭りの終わりが見え始めたのかあ〜って感じで。


05月09日
今日は「しゃべくり007」に長澤まさみが登場!!「最近ミョーに色っぽくなった正統派女優」って
触れ込みだったけど、ホントその通りだよねえ。色っぽくなったしますます可愛くなったし、良い感じだ。

そして今回もまさみがネタ振りにノリノリでやってくれたからかなり楽しめたし、
一連のまさみ祭りの中では、俺的にはきたなトランに並ぶお気に入りになったかな。
あと司会の芸人2コンビ1トリオも割と好きだから楽しめた(ネプチューンはボキャブラの時から好き)。

今回は芸人オッサン達みんな割と素でデレデレになってた感じだったよなあ、気持ちは分かるけど(笑)。
でも変ないやらしさとか無かったし、ちゃんとボケと突っ込みで盛り上げてたから、面白かったわ。
んでまさみに変なセリフ言わせてメロメロになってたけど、そりゃあこっちもご馳走様でしたって感じ(笑)。
P1308 P1309
「私の事好きになってもイイよ」は途中で噴き出してたけど、
「メアド教えさせろよ!」は最後まで真顔で言ってくれたのは素晴らしい(笑)。


気持ち悪いことを言わせていただくと「ねえねえ○○食べる?」とか、
録音して携帯に入れてイヤホンで聞きたい(笑)。
P1312 P1313
P1314 P1315
P1316 P1317

それとまさみ&水川あさみのまあさみのコント。これ以前ラジオで水川がゲストで来た時に、
食事中に寸劇コントやってる話はしてたな。食事中にどちらかが食べ物を喉に詰まらせて
倒れるフリをして、もう一人が「いやあああっ!」って叫ぶみたいなの(笑)。
今回は新ネタだったけど、クオリティはともかく(笑)可愛過ぎる。
どっからオチの「天丼♪天丼♪」とか思い付いたんだろう(笑)。
P1310 P1311

さて、今週も長澤まさみ祭りが続くけど、少なくとも金曜までは
ほぼ毎日祭りが続くからまだまだ楽しみ。


05月08日
○仮面ライダーオーズ 第33話○
高校時代の"自称"映司の親友(元・ひきこもり)が登場。
まだ前編だけだし、おそらく今回のテーマは"友情"なんだとは思うけど、
でもとてつもなくモーホー臭漂う回だったなあ(笑)。

あと自称親友の男が経営するレジャーランドで、はしゃぐライダーチームの野郎共が微笑ましかった(笑)。
伊達さん全力ではしゃぐなよ(笑)。そりゃ大人になると、意外と金掛けた遊びより、ああ言う
体使う遊びの方が楽しくなるのは分かるけどさ(笑)。「おでんの具になりそうなのが無いじゃないか」じゃねえよ(笑)。


バトルはプトティラコンボが相変わらず凄まじい強さだけど、やっぱりまだ先週のアレだけでは、
完全制御出来る状態ではないか。後藤さんがプトティラを誘導してカザリにぶつけたら、
まんまと引っ掛かったのに笑えた。そして久々にサゴーゾコンボも登場したけど、
やっぱあの太い腕でガンガンぶん殴るの気持ち良いわ(笑)。

ラストは自称親友男に嫉妬だか本気で映司を心配したか分からないけど、
嫌がらせされて無言でブチ切れてじわじわ寄って来るアンクが怖かった(笑)。

それと後藤さん・・・、細かいフォローではすげー活躍してたけど、伊達さんがヤミーに誘拐されて、
とりあえず自分が変身出来るチャンスだったのに、ビビって変身しないとは・・・、
あんだけバースにになりたがってたのに情けないぞ・・・。でも今んとこレギュラー陣でバースに変身して
一番強そうなのは比奈だよなあ(笑)。あと今回から何気に伊達さんと後藤さん衣替え(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz○
映画「岳」の片山修監督がゲスト出演。二人でじっくり話したのはこれが初めてっぽい。

まあ当然かもしれないけど、監督結構まさみのこと褒めてたなあ。
最初の印象としては細くてか弱いイメージだったけど、今時珍しい位負けず嫌いで、
最後までやりとげる人。頼れる人(?)みたいなことを言ってたと思う。
実際「ガンジス」の時も地獄の猛暑の中、過酷な撮影をこなしてたし、ホント根性ハンパないよね。

どうも世間的には女の子女の子した役をやっているイメージが強いのかもしれないけど、
この人はスタイルも良いし(実は)運動神経も良いし、弱い役や妹系より、
活動的な役の方が絶対向いてると思うんだよなあ〜。

あと監督とまさみが共通してこだわった三歩と久美の会話のシーン、
そうかあれほとんど編集も無し長回しで撮影してたのか。
ネタバレになるから書かないけど、二人が心通わせる凄く重要なシーンだし、
静かながら良いシーンだったもんなあ。

それと例のまさみ白目睡眠の件で、軽く小栗に毒舌吐いてたのは面白かった(笑)。

そして来週も監督がゲストかな?と思ったら今回だけか。この番組では珍しいね。



それと今日はテレビだと「シルシルミシルさんデーSP」にゲスト出演してたけど、
まあほとんどワイプに映ってただけだから、出番は大したことはなかったかな?
この番組初めて観たけど、ナレーションが何故か毒舌吐きまくるから面白いな(笑)。

あとまさみがココイチに時々一人で普通に入って食事してるってのは驚いた。
P1304
女の子って一人でラーメン屋・牛丼屋・カレー屋・定食屋みたいなのは、
恥ずかしがって入らない人多いのに、まさみは普通に入っちゃうなんて凄いなあ(笑)。
庶民的と言うかカッコ付けてなくて、凄い好感持てる。


05月07日
映画「岳」の公開初日舞台挨拶に行ってきました。
舞台挨拶は午前と午後の2回あったんだけど、当然両方(笑)。
P1305
今回壇上に登場したのは、小栗旬、長澤まさみ、片山修監督、
佐々木蔵之介、渡部篤郎、石田卓也、片山修監督の5人。

(午後の部は佐々木蔵之介はいなかった)

映画のチケットには前者3人の名前しか書かれてなかったし、こっちもそのつもりだったんだけど、
いざはじまったら佐々木蔵之介と渡部篤郎まで出てくるもんだから、メチャクチャ興奮した。
元々二人共好きな俳優さんだから尚更。

佐々木は「群青」の時に一回見たことあったけど、距離遠くてハッキリ見えなかったんだけど、
今回はそれなりに至近距離。いやあ〜、二人共スッゲーカッコ良い!!
爽やかな佐々木さんにクールな渡部さん。ありゃ男でも惚れる(笑)。

小栗は最近は鬼太郎みたいな髪型だったから、それで出てくると思ってたら、いきなりツンツン眼鏡に
イメチェンしてたんだから、一瞬誰か分からず「どこの就活生だ?」って思った(笑)。
それでもやっぱカッコ良いのは流石だけど。


そして今回で12回目(のべ15回)となる生まさみとの遭遇。
うん、俺的には今まで見た中で今回が一番美しく見えた。
もう本当にお人形さんみたいと言うか、同じ人間と思えん等身バランスと可愛さ。
P1306
↑ご覧の通り、そこそこ露出度もある春のドレスなもんだから、
スタイルの良さも如実に分かるし、俺の好きなショーカット+前髪ありを生で見たのは
初めてだったから、そりゃもう最高ってもんですよ(笑)。マジでますますキレイになってくな、この子。


トークの方は、前震災で1回目が中止になった完成披露試写会は
ちょっと落ち着いた雰囲気だったんだけど、もう今回は普通に明るいトーク。
細かくは覚えてないけど、午前の分はほぼネットニュースに書いてる内容(だと思う)。
小栗&佐々木はアドリブ効くから、話盛り上げるの上手いね。
渡部はニュートラルの時はちょっと怖そうな雰囲気に見えるけど、話振られるとちょっと天然と言うか、
可愛い感じ(笑)。小栗と佐々木は意外と一緒に撮影するシーン無かったって言ってたかな。
佐々木は山まで登るシーン自体あまり無かったらしいけど、舞台で突然まさみが笑い出して
「今思い出したけど、(佐々木さんは)山に登った時、真っ先に食事の話してた」って
言ってた気がする(笑)。んでどれが一番美味かったかまさみ達が聞いたとか(笑)。


それでマスゴミの写真撮影とか色々あって、午後からはマスゴミも抜きで、トークのみの舞台挨拶2回目。
最初に壇上の出演者達一人ずつ挨拶している途中で、いきなり小栗とまさみが
一部観客席の方を見ながら、ずっと何か喋って笑ってたんだけど、
どうやらその場所に小栗の親御さんが観に来ていた模様(笑)。
みんなが「どの人だ?」って感じでチラチラ見てたら小栗が「そっとしてあげて下さい」
とか言ってたけど、あんたが注目させたんだろうが(笑)。
あとは小栗に声を掛けられて、スタッフに一緒にいた原作者が呼ばれて軽く挨拶をしてた(笑)。

それと・・・誰かが喋っている時にまさみがいきなり後ろ向いたから
何かと思ったら、2回連続でクシャミしてた(笑)。その後何か小栗に言われて笑ってたけど。
あとまさみは(その場にはいなかったけど)佐々木のことをクラさんって呼んでた。

撮影での苦労に関しては、メイクをする時は雪山に上る前に宿舎でやって、
それから雪山でもう一回やってたらしいけど、雪山に上る時に汗かいて
メイク落ちてたから「メイクする意味あったのかな?」って小栗が言ってた(笑)。


んで多分俺だけにとってのサプライズなんだけど、2回目の舞台挨拶の司会のお姉さん。
「どっかで見たことあるなあ?」と思ってたら、その子が「私福岡では「○○」と言う番組をやっておりまして、
今回はインタビューに来ただけだったのに、舞台挨拶10分前に突然司会もやるように言われました」とか
言って会場の笑いを誘ってた。観客で一番驚いたのは間違いなく俺(笑)。
まさかこんな所で出会うとは夢にも思わないから、別人だと思ってたけど、
そうかやはり彼女だったか(←本人がまだ隠してるから一応伏せますw)。
テレビで観るより意外とキレイだった(笑)。そしてこんなことになったってことは、
福岡ローカル番組で小栗&まさみのインタビューだけでなく、舞台挨拶の映像も流れるだろうから要チェックだな。
何せ2回目の舞台挨拶はマスゴミいなかったんだから、唯一の映像になるかも。
一応小栗から「彼女ホントにさっき司会するように言われたんですけど、ちゃんと出来てますね」とか
言われてて良かったじゃん(笑)。同県民として無事大役を達成出来てて安心した。


そんな感じで舞台挨拶2回分で約1時間近く至近距離で出演者達を見れたし、
佐々木・渡部がまさかの登場→福岡ローカル司会者まさかの登場→小栗のご両親&原作者まさかの登場
&(俺的には)今まで一番美しいまさみも見れて、かなり満足度の高い舞台挨拶だったかな〜。
午前・午後それぞれ見所あったから、両方行ったのも正解だった。

あとは映画が成功してくれたら、もう何も言うことないな。観てもらえれば分かるけど、ホントに命懸けで
作ったってのは嘘じゃないし、人命や大自然に真摯に向き合って作られた作品だと思うから、
是非たくさんの人に観て欲しいわ。マジでまさみの代表作になるかもしれないし。
この人根性あるし負けず嫌いだから、こう言う本格的なガチな役やらせると、
ガチでぶつかってきて、凄い良い演技するなあって思う。


それと今回は現場で横浜市民さん・ハクさん・リトルさんと出会ったけど、
今回も色々話したり食事したりと楽しかったです。
あと実はチケットが手元に余ってたんだけど(色々声掛けたけどサバけなかった)、
現場で新潟から来てた老夫婦の方が困ってたところに声を掛けて定価で
譲ったんだけど、チケットが無駄になったり空席が出来たりせずに済んで良かった。


そして翌日日曜は大阪での舞台挨拶と、主演2人大変だなあ。
そっちも行きたかったけど、流石に金銭的・体力的にキツいから止めた(笑)。
それに俺達が現場で一回目の映画上映を観てるまさにその時、「王様のブランチ」に生出演して、
その衣装のまま舞台挨拶にも出てたんだから、大変だったろうなあ。ホントお疲れ様でした。
P1307
家に帰って録画観たけど、↑この衣装のまさみを生で見れたなんて
超ラッキーだったと改めて噛み締めました(笑)。


05月06日
5月6日(金)ついに「岳」公開前日だけど、ドキドキしてきた・・・。


小栗旬&長澤まさみで朝のワイドショーに登場してたんだけど、うぐ〜福岡はまたしても
「モーニングバード」しか映らなかった・・・。んで番組中に、羽鳥アナに前日オンエアの「ゴチ」で
奢ってもらったことに触れられてたのは笑えた。よく考えたら、局違うじゃん(笑)。
P1299


あとは「岳」関係無いけど、長澤まさみ・佐々木希・武井咲のロッテ・キモチつながるラジオの映像も出てたのね。
P1302
ノーマークだったから、録画映像1個しか撮れなかったあ〜。まあ・・・でも番組中にメール読まれたし、
どさくさに番組に無理矢理参加出来たからいいか(笑)。そして今回からまさみはまた前髪復活か。

そうそう一つ懺悔すると、番組中での朗読。万一噛んだ時カッコ悪いから、
予め録音したヤツを流してるのでは?とか思ってたけど、
そんなことはなくちゃんと生放送で朗読してました、疑ってスミマセン(笑)。

しかしまさみと佐々木は身長同じらしいけど、これだと佐々木の方がデカく見えるね。
P1303
多分佐々木の方が高いヒールとか履いてたのかな?

んで同日は「奇跡」の完成披露試写会もやってたのね。でも流石にそっちには
参加出来なかったか(笑)。そりゃラジオの生放送を4時間分もやってりゃ行ける訳ないか(笑)。



そして「人志松本の○○な話」のチンさむロード。今回は相方が仲の良い宮川大輔だったからか、
ロケットスタートと言うか、終始テンション高かったなあ(笑)。軽いトークも割と息ピッタリな感じだったし。
んでチンさむんとこでメッチャ飛び上がった後も、宮川はビックリしたまさみに
腕掴まれたりもたれ掛かったりされてて羨ましかったぞ(笑)。
P1300 P1301
きたなトランもだったけど、素に近いっぽいハイテンションなまさみを何度も観れてるのは嬉しいわ。
んでやっぱノリ良くて面白いし、はしゃいでるのが可愛い(笑)。


05月05日
5月5日の長澤まさみ祭りは、最大級のボリューム。昼間のラジオで「キモチつながるラジオ」、
夜のテレビで「ぐるナイ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「探偵Xからの挑戦状! 第3回」、
深夜の「全力坂 最終日」と恐るべき露出量!!
正確には前日深夜の「オールナイトニッポン」と「お願いランキング!」だって
5月5日だし、合計すれば何時間になるんだ?って感じ。


●ニッポン放送「キモチつながるラジオ」●

まずは昼間のニッポン放送「キモチつながるラジオ」だけど、
途中から長澤まさみ&武井咲&佐々木希がゲスト出演。
これは「岳」の番宣ではなく、ロッテ・キモチつながるプロジェクトの一環。

まさみはこの日深夜1〜3時に小栗と生放送ラジオやったばかりなのに、
また14〜16時で生放送ラジオとは、大変だったろうなあ〜。んでこの3人が同時に揃って
仕事するのは初めてって言ってたから、やっぱりあのロッテ・ガーナCMはオール合成か(笑)。
まさみと佐々木の年齢&身長が同じコンビは多分「ぐるナイ」が初対面で、
これが2回目の仕事なんだろうなあ〜。「佐々木さん」って呼んでたし、まだ親しくはなってないっぽい。

んで3人がそれぞれ指定された童話(?)作品の生朗読をやってた。
・武井→「きのうのおひさま、どこいったの?」・佐々木→「ケロリがケロリ」
・長澤→「グミとさちこさん」 これらの録音は被災地で子供達に聞かせるらしい。

聞いた感想だけど、まあ佐々木は普通かな?って感じ(笑)。武井は明るい声が
すげー作風に合ってて、思ってたよりかなり良い感じだった。
まさみも作風と物語の流れに合わせて、優しい穏やかな口調で演じてて流石やね。

んで3人それぞれが朗読し終わった後、リスナーからの感想メールを各々の分紹介してたんだけど、
まさみの朗読の感想で紹介されてたリスナーメール、恥ずかしいから一応名前を変えてたけど、

アレ送ったの実は俺です(笑)。


「長澤さんの声はとても優しいので、ゆったりした気持ちになりました。
ナレーションの仕事を何度かされていたことがあると思いますが、
その時から童話の朗読をやって欲しいと思っていたので、
今回の朗読は期待通りで嬉しかったですよ。」
って書いて、まさみの出番の後に速攻書いて出したの。

前にナレの仕事した時にも、このブログにも同じこと何回か書いてたけど、その自分の伝えたかったことが
生放送のリアルタイムで直接まさみ本人に思わぬ形で届いてリクションまで聞けたのに、メッチャ興奮した(笑)。
一応「ありがとうございます、嬉しいです」とか「私も穏やかな気持ちになれるからナレーションの仕事好き」って
言ってたからホッとした。昨日は友達にカラオケ誘われたの断ってこっち聴いてて良かった〜(笑)。



●ぐるぐるナインティナイン●

一応「ゴチ」は初参戦。佐々木とはこの時が初対面かな?
P1292
今回この二人が並んで登場するの結構楽しみにしてた(笑)。
やっぱりこの二人が並んでると、なかなか美しい光景やね(笑)。
年齢・身長も同じらしいけど、まあ確かにタメ位に見えるか。
P1293

番組中は出演者達が何回もこれ見よがしに「岳」の宣伝を挟んでたのが笑えた。
んでまさみも楽しそうにやってたけど、ニコニコ頷いて聞いてるかと思えば、
岡村さんに話振られて慌てて「聞いてなかった・・・」とか言うボケっぷり(笑)。
多分うっすら聞きながら、自分の次の一手とか考えてたんだろうなあ〜。

んで結局最後は最下位で12万近く自腹切るハメになってるし〜。
「これでいいのだ!!」とか言ってたけど、良いのか?(笑)。



●とんねるずのみなさんのおかげでした●

今回はきたなトランに登場。2時間連続で別番組に出て来て、またメシ食ってるのが何かウケた。
まさみは「スプーン」番宣の頃、有吉に「寝ぼけ女優」ってあだ名付けられたのちゃんと覚えてたのね(笑)。

この番組も貴さん憲さんとは何回も共演してるから、リラックスして楽しそうにやってる感じだったけど、
2軒目でとんねるずの2人が「あんたが大将!」とか言って妙なテンションで大騒ぎはじめた時、
「キャハハハ・・・!!」って本気で大ウケして大爆笑してたのに萌え狂いそうになった。
P1295
更にまさみ本人も「私もやりたかったです」とか言いながら「あんたが大将!」とか
「J・O・D・A・N」をやりはじめたのが最高にたまらんかった(笑)。
P1294
この人は照れずにノリノリで気持ち良くこう言うのやってくれるのが良いところだね。



●探偵Xの挑戦状season3 第3回●

流石に3時間連続で登場すると、こっちも何か妙なテンションになってきた(笑)。
でもこれは別に番宣関係無しの通常の本業だからね。

いよいよseason3最終回。んで塚本高史が登場。まさみと塚本の共演、もうこれで何回目だよ?(笑)。
冒頭で塚本演じる怪盗Xが変装した偽蘭子を見た蘭子が「やだ・・・、可愛い」とか言ったのに笑った。
P1296
そりゃあ〜確かに可愛いけどさー、でもお前が言うな(笑)。
んで今回は、アナログテレビの比率の関係で、主人公の探偵Xだけが、
解答を導き出せずに終わったけど、最終回こんな終わり方でいいの???(笑)。


この番組、震災の影響で放送開始が遅れたり、第1回が地震で中断とか色々あったけど、ようやく無事放送終了。
蘭子の生意気だけど、明るいキャラ割と好きだったわ。まさみもこう言うキャラ上手くなってきたなあ。
竹中直人さんとも、今度は普通のドラマか映画で再共演して欲しいなあ〜って思う。



●全力坂●

まさみがゲストなのはこれで最後かな。
P1298
結局観れたのは月と木の2回分だけだったけど、やっぱりマニアック過ぎて、今イチよく分からん番組だった(笑)。
あとこれあくまで長澤まさみではなく、椎名久美として登場してたんだな。
この季節にこの格好で坂道を全力ダッシュはクソ暑かっただろうなあ〜(笑)。



そして「岳」公開前日である5月6日のまさみ祭りは、生放送での登場が中心で、
「やじうまテレビ!」「モーニングバード」「ワイドスクランブル」と来て、
「人志松本の○○な話」、深夜は「見逃しチャンネル」(福岡は「女子会)か。
前日生放送ラジオに4時間も出演したのに、また大変だな〜。
でも土曜・日曜の舞台挨拶で一区切り付くだろうから、もう一息頑張れ!!


05月04日
5月4日の長澤まさみ祭は「徹子の部屋」、深夜の「全力坂」「お願いランキング!」、
ラジオの「オールナイトニッポン」。
地域にもよるかもだけど、深夜の番組は時間被ってたんだよね、
同じ映画の宣伝番組で主演2人が出てるのに(笑)。

まずは長澤まさみにとって初出演となった「徹子の部屋」。
もう美しさに関しては文句のつけどころのない感じだったかな(笑)。
P1290
番組中でも紹介されてたけど、美脚具合ハンパねーし。立ってたら↓この二人、
当然まさみの方が身長随分上なのに、やっぱり座ると差が縮まるなるんだよなあ〜。スゲー足の長さ。
P1291
トークの内容に関しては、上京すぐにホークシックになった話以外は、ほとんどどこかで聞いた話で、
そんなに新鮮味は無かったけど、まさみやっぱ他のバラエティやトーク番組に出てる時と全然違うと言うか、
大御所の大先輩を前に、緊張していると言うか言葉を慎重に選んでる感じで、
声も小さくてメッチャ大人しかったかな(笑)。最後の質問とか何言ってるのかよく分からんかったし(笑)。
何か未成年時の、超人見知り時代の映像を見てるかのようだった(笑)。

とりあえずトークはともかく、まさみの美しさをじっくり堪能するには素晴らしい感じだった(笑)。



ラジオの「小栗旬と長澤まさみのオールナイトニッポン映画「岳-ガク-」スペシャル」は、
二人にとって久々のオールナイトニッポン出演かな。
まさみのはいつも聴いてるけど、小栗のも前回分は聴いてた。

最初この番組、出だしでいきなりまさみの滝川クリステルのモノマネからスタートしたものだから(笑)、

収録したのを編集して流してると思ってたら、途中で生放送と分かって驚いたと同時に、
こっちまで緊張してきた(笑)。小栗は分からないけど、まさみにとっては多分初のラジオ生放送だと思うし。

この二人やっぱ付き合い長いからか、息もピッタリ合ってる感じでなかなか良い感じだったし、
マジで2時間あっと言う間だったな〜。何つーかホント兄妹みたい。まさみも親しい小栗が相手だから、
「徹子の部屋」と違って、ノリノリで明るくやれてたもんな(笑)。久々に「ひゃっひゃっ!」笑い聞いたぞ。

んで小栗もちょっとコメントがグダったり噛んだりした時とか、まさみに遠慮無く軽く毒舌で、色々突っ込むから面白いわ。
番組終了間際噛みまくったまさみに突っ込もうとして、自分も思いっきり噛んでたけどね(笑)。
俺全然気付かなかったけど、まさみ軽く噛んで(?)「そうどすね〜」とか言ったのね。


まあ色々と突っ込まれまくってたけど、ゲスト含めてみんな「まさみちゃんは凄く負けず嫌い」って褒めてたね。
体力が限界超えて何回倒れても立ち上がって、絶対弱音吐かないって。「ガンジス」の灼熱地獄の撮影でも、
一人だけピンピンしてたみたいだし、ホントに気合いや根性が凄いだろうなあ〜。
あとちょっと記憶があやふやだけど、小栗に「バラエティとかでムチャ振りやモノマネとかアドリブ要求されても、
イメージとか気にしないでちゃんと要求に応える珍しい人」とか褒められてたかな?
確かにそう言うの気取らずにちゃんとやってるよね。そこはホント好き。

あと撮影時の夕食は席が決まってなくて、最初はスタッフとキャスト別々で何となく固まって食べてたけど、
まさみが最初に自分からちょっと怖いスタッフの前に座ってコミュニケーション取ったって言ってたかな?
それで雰囲気も良くなったらしいし、そう言うのは偉いよなあ〜。

そしてこの前行った試写会でまさみが「小栗君は会うたびに役の影響で印象が違って見える」って言ってたけど、
今回ゲストで来た監督も全く同じこと言ってたから、ホントにそうなんだろうなあ〜。

そんな感じでホントあっ言う間だったけど、いつかまさみラジオで小栗が普通にゲストで来て欲しいなあって思った。



「お願いランキング!」は福岡だと思いっきりラジオと被ってたから、
後で録画したのを観た。「全力坂」は結局観れてない(苦笑)。
P1288
こっちはナポリンタンに和える食材を色々試食するってコーナーだったけど、
また小栗が軽く毒舌吐いたり、それにまさみがオーバーリアクションでビックリ顔したりと、
さっきのラジオと月曜のバラエティで一回観たようなシーンがまた観れた(笑)。
しかもやり過ぎてまさみの衣装の肩部分がポロっとズレたのウケた。
P1289
大概はテレビにまさみが出ると、みんな気を遣った発言しかしないけど、
小栗は普通に接する感じだから、これはある意味新鮮。

それとまさみがフォーク2個使って小栗のナポリタンを取ろうとした時に、何を思ったか
片方のフォークをスプーンと間違えてフォームの上にナポリタンを乗せようとしたのは爆笑した。
たま〜に妙な天然ボケかますな、この子(笑)。




さて5月5日のまさみ祭りは、多分最強の日程だと思うけど、昼間のラジオで「キモチつながるラジオ」、
夜のテレビで「ぐるナイ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「探偵Xからの挑戦状!」、
深夜の「全力坂」とほとんど電波ジャック状態(笑)。
正確には「オールナイトニッポン」と「お願いランキング!」だって今日だし、どんだけ頑張ってるんだ?って感じだ。
そしてラジオと「ぐるナイ」で佐々木希とついに初共演(?)か。(ガーナCMは多分合成だし)
今回はこれがちょっと楽しみだ(笑)。


05月02日

5月2日の長澤まさみ祭りは「モーニングバード」「お試しかっ!」、
深夜の「全力坂」。チッ!「全力坂」は福岡ごときじゃ映らん(泣)。

「お試しかっ!」の帰れま10は、女優としては初のフル参戦らしい。
P1285
この番組初めて観たけど、要するにみんなでメシ食って
正解が出るまで帰れないってコーナーね。

これどこまでガチなのか分からないけど、よく6時間以上も延々とメシ食えるもんだな(笑)。
そりゃ調理時間とかでチョコチョコ休憩だろうけど、女の子のまさみとか
結構キツかったんでは?(笑)。終盤だんだん辛そうになっていくのが面白かった。

んで途中で小栗旬も助っ人参戦したは良いけど、まさみの助言をアッサリ一蹴した割に
派手に外しまくって、一体何しに来たんだ?(笑)。ホッケが入る訳ないじゃん(笑)。
P1286
↑まさみ良いリクション(笑)。

まあ最後に一応2位当てたから良いけどさ(笑)。んで小栗が帰った後にまさみが軽く毒舌吐いたのはウケた。
しかも自分の助言も結局は外れてたけど(笑)。でもまさみはそれ以外はほとんど正解だったよね。
和民が女性を意識したメニューにしてるだけあって、女の子の感性は間違ってなかったってことかな。

そして今回も日曜の「おしゃれイズム」に続いて、また榮倉奈々と飲みに行ってるって言ってたなあ。
ホント榮倉と水川あさみとはずっと仲良しやね。アンガールズ田中のカニネタにメチャクチャ笑ってたけど、
このネタ「いいともSP」でやった時、奈々ちゃんも速攻で爆笑してたな、そう言えば(笑)。



「モーニングバード」はとりあえず小栗&長澤の番宣挨拶程度。
P1287
小栗の「オトナになったね〜」は分かるけど、「革が似合う女になったね」って何だよ?(笑)。



「全力坂」は某中継ソフトで汚い映像の中一応観たけど、何あれ?1分あった?(笑)。
劇中のクソ暑そうな格好で坂をダッシュして「大丈夫ですか?」ってセリフで終わったけど、
マニアック過ぎてよく分からん番組だ(笑)。でも画面小さくて何やってるか
よく分からんかったから、デカいキレイな映像で観たい・・・。



さて5月4日のまさみ祭りは、とりあえず小休憩で深夜の「全力坂」だけかな?多分。
んで明後日は「徹子の部屋」、深夜からは「全力坂」「お願いランキング!」「オールナイトニッポン」
だから、みんな寝れないですよ(笑)。しかもまたテレビとラジオが被ってる(苦笑)。


※「岳」のサイト見たら、ラジオは何時の間にか小栗の
名前だけになってたけど、ちゃんとまさみも出るんですよね?


05月01日
○仮面ライダーオーズ 第32話○
ようやく映司の過去が明らかに!!なるほど・・・、政治家んちのボンボンで、
自分が紛争地帯で女の子を助けられなかったことと、自分だけが身代金で
テロリストから解放され、身内からは美談に改編され政治活動に
利用されたことへのトラウマで、心的外傷後ストレス障害になった感じか。

だから他人の欲望は肯定するけど、自分の命への執着心はまるで無く、
他人の命を守ることには強迫観念があると言うか。ホームレスみたいな
生活をしてる割に、礼儀正しく育ちが良さそうなキャラ、
そして何故今まで先代オーズのように暴走せずに済んだか等、
色々と今までの映司のキャラへの理解が深まった。


今回から登場の恐竜型ヤミーのプテラヤミー。こいつら去年末の「MOVIE大戦CORE」に
出て来たヤツの使い回しじゃないか、しかもバースとアクセルに倒されたヤツ(笑)。
まあ強さも能力も段違いな気がするが。こいつらを作り出したのはドクター真木か?
自分の体に恐竜コア取り込んでたし。映司が5枚、真木が5枚取り込んでる状況か。
真木は姉を殺している経緯もあるし、グリード化までしたら死ぬの確定だなあ・・・。
もう伊達さんとのコントも無理だな(苦笑)。


そして映司の欲望の隙間に恐竜コアが入り込んだことで、オーズのプトティラコンボが初登場!
オーズの最強コンボ(?)か知らないけど、流石に至上最強の生物がモチーフだけあって恐るべき強さ。
角で串刺し翼で凍らせ尻尾で砕く必殺技はエグかったけど、メダガブリューの
「プートーティラーのヒッサーツ!」の場の空気読まない必殺ソングに爆笑した。


今回の前後編のテーマの「人助け」だけど、割とリアルタイムな題材なだけに、
ちょっと考えさせられるものはあったかな。良かれを思ってやったことが必ずしも相手の為に
なるとは限らないし、自分の手の届く範囲で一生懸命やるってのはその通りかもね。
それと映司と伊達さんの人助けや自分の命に対するスタンスの違いなんかも良かったし。

そして今回は意外にもアンクが映司の心配してたな(笑)。ちょっとは仲間意識が出来たのかな?
比奈も映司の辛い過去を知って、自分が映司を支えようと、暴走オーズを命懸けで止めたのも、
だんだんヒロインらしくなってきた感じ。


○長澤まさみSweet Hertz○
冒頭は「長澤クリエイティブルーム」の紹介と仕切り直しの告知をやっていたけど、
やっぱ震災のどさくさで最新のが地方でしか流せてなかったりとゴタゴタしたから、
やっぱ一回仕切り直した方が良いかもね。次は雨具か・・・、また簡単そうで難しそうだ。

後半は登山家の明言や「岳」の紹介。時々ヒロイン久美の心境とか話してたけど、
これって割とネタバレスレスレな気も?(笑)。下記「おしゃれイムズ」で、
撮影中小栗にまさみが毒舌ジョーク言われた時に「三歩と久美はくっ付かないと思った(笑)」って
言ってた話もそうだけど、映画を一回観て2人の距離感を知ってて、
初めて言ってる意味が分かると言うか(笑)。まあその辺は映画を観てご確認下さい。

あとまさみが誰かの名言を間違えて、
「振らない雨は無い!」とか言ってたけど、そりゃそうだろ(笑)。


○おしゃれイズム○
今回はいつになく口紅が紅かったような気が?
しかも妙に瞳が潤んでて色っぽかった気がしたぞ。
P1284
まあ笑ってるところ見たら、いつも通りだったけど(笑)。

友達からの情報のコーナーはやっぱり水川あさみと榮倉奈々が出て来るし(笑)。
失敗談の榮倉とドライブ中に前進とバックを間違えたって素で危ないと思うんだけど(苦笑)。
「彼女(榮倉)優しいから笑って済ませてくれた」って言ってたけど、やっぱ内心ビビってたんだろうね(笑)。


サプライズでミラクルひかるが登場したけど、ミラクルのまさみのモノマネ初めて見た(笑)。
まあ・・・発声とか笑い方とか舌の感じとか、確かにそれなりに特徴を捉えてるかなあ〜とは思った。
んでミラクルがモノマネしてる間、何故かまさみが↓ミラクルの小道具の銃をずっと抱えてるし(笑)。
P1282
しかも奈々ちゃんと飲みながらミラクルの自分のモノマネをYOU TUBEで見てるってのは凄いなあ(笑)。
まあ以前にミラクル本人の前で、"ミラクルのやるまさみのモノマネ"のモノマネをやってみせた位だから、
それなりに楽しんでるんだろうけど。

そしてまさみまでモノマネをやらされてたけど、鉄板の綾波はともかく、また懲りずに藤岡弘、かよ(笑)。
P1283

今回はモノマネ絡みでゲラゲラ笑って楽しそうだったし、まさみのおバカエピソードも色々聞けて楽しかった。


今回のまさみの失敗エピや、ラジオでチャリのカギ番号忘れた話とか、「振らない雨は無い!」とか、
最近ますます色気出てキレイになってるのに変なところがドジなので、そのギャップがたまらん!!(笑)。


そしてチャリのカギエピソードで爆笑した俺だけど、昨日俺もスーパーで夕食の買い物中に
チャリのカギ無くして、半泣きでチャリを家まで押して帰ったから、人のこと言えないわ(苦笑)。



明日のまさみ祭りのプログラムは、「モーニングバード」「ワイド!スクランブル」
「お試しかっ!」「全力坂」か。今週もまだまだ祭りは続くけど、
チクショー!「全力坂」が一番観たいのに映らん(苦笑)。
しかも来週毎日出るんでしょ?いいなあ〜。



過去の日記&感想



HOME