2011年11月


11月28日
○長澤まさみSweet Hertz (地方放送版)○
今回は「あ、それ微妙」で丸々30分。「あ、それ好き」とセットじゃないのは初めてかな?

au21stさん×3、まーちゃナイズさん、リュウスケさんが読まれてておめでとうございます。
俺は・・・送ったの随分前だから、読まれるハズもなく(笑)。

今回は結構どのネタも、状況がすぐ想像出来るか経験済みのことが多かったから笑えた。
まあまさみさまは足だけでなく手も長いから、駐車券は楽勝みたいだけど(笑)。
あとまさみさまでもコンビニおでんを買ったりするのね。
俺もよく買うけど、あれって衛生面的には微妙だよねえ(笑)。


近況報告はドラマ絶賛撮影中で、クリスマスはまさみ主催で
女性スタッフをウチに呼んで女子会か・・・、いいなあ(笑)。
まさみファンには恐怖のひろみ結城サンタがウチにやって来てくれる
プレゼントがあるから、それを楽しみに(笑)。


11月27日
○仮面ライダーフォーゼ 第12話○
ついに賢吾が弦太朗達を友達と認めて、仮面ライダー部が正式にスタート!!
第1クールの終わりを原点である賢吾が仲間達を認める話にして纏めるってのは上手いな。

んで何だかんだでライダー部の連中はみんな命張って戦ってるし、
チームで連携も取れてて、決してごっこ遊びなんかじゃないよね。

ロッカーがぶっ壊された(と思い込んでる)時の賢吾の八つ当たりっぷりはヒデーと思ったけど、
まあ高校生のメンタリティで月面なんかに取り残されて死ぬかもしれないって恐怖に直面したら、
そりゃ冷静でいられる訳ないよなあ・・・。弦太朗がマシンマッシグラーで月に行こうとして
失敗してたけど、そうか・・・フォーゼでも月面に直接行くことは出来ないのね。


そして・・・本物のロッカーを隠したのはやっぱり大杉か(笑)。
思ってた通り「園田先生ハアハア・・・」する為にパクりやがった。
まあ結果的にこいつが賢吾を救ったことになる訳だけど(笑)。

あとピクシス・ゾディアーツの牧瀬が訳分からんバスツアーをやってたけど、こいつあのバスに乗ってた
女子生徒全員に告白してたのか(笑)、んで失恋の逆恨みに皆殺しって・・・。
こいつが一回変身解除した時に女子生徒達から「キモーイ」とか言われてたのに笑った。
最後はフォーゼに倒されて女子生徒達に取り囲まれてたけど、あれはある意味ご褒美だわ(笑)。


それと・・・仲間になって以降の大文字のパワーダイザーでの活躍っぷりが輝き過ぎてるなあ(笑)。
ほぼ毎週美味しいところを掻っ攫っていきやがる(笑)。


○海賊戦隊ゴーカイジャー 第40話○
「未来戦隊タイムレンジャー」から、タイムイエロー/ドモンが登場。

「タイムレンジャー」は平成ライダー第1弾の「クウガ」と同時にはじまった作品で、
ストーリーが抜群に凝ってたから、メチャクチャ面白かったんだよなあ〜。

んでレッドの永井大は事務所の都合で出られないのは分かるけど、何でドモンなんだ?と思ってたら・・・、
そうか〜西暦2001年にいた彼女と、その子供って言う現代人での関係者がいるもんなあ。
リアルタイム時は彼女孕ませて未来帰りやがってヒデー(笑)って思ってたけど、
そうか〜ドモンは自分に子供がいたこと自体認知してなかったのか(笑)。
まさか彼女が出て来るとは思ってなかったから、放送役10年目にしてあの時の話が
回収されるとは思わなかった。未来では不治の病に罹ってたブルー/アヤセとかどうなったんだろう?

あとゴーカイジャー達が過去に行ったことで、まさかまさかの今年はじめの映画「ゴセイジャーvsシンケンジャー」で
ゴーカイジャー達が顔出し出演したシーンに繋がるとはビックリ!!シタリとかメタルAからしたら、いよいよ訳分からんよなあ(笑)。

んで今回ゴーカイジャー達が守った神社の中に、「カクレンジャー」のニンジャマンに関係するモノが置かれていたらしいけど、
レジェンド大戦でズバーンがいて何でニンジャマンがいないんだ?とは思ってたけど、次回以降何か語られるかな?


しかし「ゴーカイジャー」は細かいところが適当だった「ディケイド」と違って、極力劇中描写に矛盾が出ないように
細かく各番組の設定を丁寧に拾ってくれたり、各作品のファンにサービスしてくるのは歓心する。
まあ「ディケイド」も○○の世界をまわってるまでは良かったんだけど(笑)。


○長澤まさみSweet Hertz (ニッポン放送版)○
ああやっぱりこの前地方で流れた内容と同じか(笑)。
てことは来週の地方分はまた別物ってことか・・・。

まあいいや。昨日届いた「岳」のBDの豪華版まだ観てないし、映像特典からじっくり楽しもう。
「岳」は個人的にはまさみ出演映画で一番好きな作品だから、豪華仕様版をあえて買いました。


11月23日
フォーゼの主題歌キターーー!!

P1505
もはや音楽のシングルCDを買うのは、ほぼ年1回の平成ライダーの主題歌だけになってしまった(笑)。

フルバージョンで歌詞じっくり見ながら聴くと、毎年のことながら1年間のストーリーに
ピッタリハマってる歌詞だから凄いよなあ。毎年最終回間際になると、予言にでもなってるみたいな時もあるし。

あとやっぱカラオケで歌うと難しいわ(笑)。
この曲は土屋アンナのパンチのあるダミ声だから良いんだろうなあ、多分。





そして・・・・・

漢達の大戦争。


ローソンでの映画「けいおん!」フェアが昨日から
はじまって・・・、思わず俺も参戦してしまった・・・(苦笑)。


今回スルーするつもりだったのに、店頭で商品見掛けると、血が騒いでどうしても理性が飛んじまう(笑)。

でもこの祭りに参加してるのって、いかにもなアニオタがメインかと思ってたら、普通の女の子の多いこと。
つーか俺が見た限りじゃ7割近く女の子が買ってた気が。ファン層が拡大したのか、元々なのか知らんけどさ。


↓(とりあえずの)今回の戦利品(笑)。

P1502
P1503
クリアファイルに関しては、朝食のパンを買いながらじわじわ集めるつもりだから、とりあえず早く無くなりそうな澪やあずさからゲット。
(写真には無いけど)唯はさっき買ったから、あとはりっちゃんとムギだ。クッタリあずにゃんぬいぐるみは、
前回の唯の時と違って潤沢に入荷してるのね。20個位入荷してるアホな店もあったし(笑)。

一番くじは3回に分けてそれぞれ違う店でやったけど、2店目の時は3回やってみたら、
その内2個がきゅんキャラの澪とあずさが出たから、相当強運だったんだろうなあ。

それと今回はネックピースとコップが好きなキャラを取って良い仕様になってるけど、
やっぱりと言うべきか澪とあずさばっかり持ってかれてるじゃん(苦笑)。


最後に見つけるのに一番苦労したのが、このペーパートイ。
10店以上探して、置いてあったの1店だけだったし。
P1504
とりあえず澪と唯だけ買ってみたけど、これ紙で簡単な工作で作れる割に可愛いし、
極端なデフォルメで劇中の衣装でもないのに、ちゃんとそのキャラに見えるな。

このシリーズ「日常」とか「俺の妹が〜」とかも出てるみたいだけど、俺のエレンも出してくれないかなあ・・・(笑)。
まあ本気出せば、俺でもイチから作れそうな気がしないでもないけど・・・。


しかし最近は映画に絡んで、色んな企業とのタイアップ商品やイベントの数の規模がとてつもなくデカくて凄まじいよなあ。
たかがいちアニメの映画の規模じゃないもんなあ。どんだけ今度の映画に期待が掛かってるんだ?って感じ。
もうそれだけの規模のプロジェクトにまで成長しちゃったんだなあ、この作品。




ふう・・・、しかし最近はアニオタの友達の影響か、じわじわこっちの世界に引き摺り込まれそうになってるのが、
我ながらハッキリ分かる(苦笑)。最近の色んなアニメ(特に萌え系)色々見せられてるし。
別に萌えアニメなんかにはハマってないけど、いらん知識は随分増えたわ。
でなきゃ「俺の○○」とか「○○は最高だぜ!」なんて言葉は使わん(笑)。

まあ〜「けいおん」は楽器が好きだから、自発的に観たんだけどさ・・・・・。
そしたら流石に大ヒット作だけあって、まんまとハマった訳だ。

俺は特撮オタではあるけど、全然アニオタでもないし、女優オタですらないんだけどなあ〜
(まさみファンではあっても、まさみが好きなだけで、別に女優・アイドルってジャンルそのものに興味はない)。

とりあえず今回みたいな祭りもほどほどに楽しむようにしよう(笑)。


11月22日
○長澤まさみSweet Hertz (地方放送版)○
最初は軽く近況報告。近況報告が入ってるってことは、
やっぱりこれが日本シリーズ最終戦で潰れた日に流す予定だった分かな?

んで今現在ドラマの撮影をしていることを話していたけど、
「私がたくさん出てきます」って言ってたなあ。一人で何役かやりますって意味なんだろうけど、
何も知らずに聞いてたら、長い時間出番があるって意味にも聞こえる(笑)。


後半はホント久々に「解決するかもしないかも」。このコーナー、完全に存在を忘れてたわ(笑)。
そしてこのコーナーは基本読まれるのが女子ばっかだから、(ゆえにワンパターンな恋愛ネタばっかに偏るのが難点だけど)
出て来るラジオネームの顔ぶれもいつもとガラっと違う(笑)。今回はまさみさまも割とシャキシャキ答えてて、
自分でも言ってたけど、結構良い感じに解決してたかな?

・・・まさみさまは小学生の頃は、自宅にいる時は一人称が「まーちゃん」で、両親を「パパ・ママ」呼びしてたのか(笑)。
途中から恥ずかしくなって「お父さん・お母さん」に変えたようだけど(笑)。


あと終わり際のメール募集の告知の「是非(私に)相談して下さい。
解決するかしないか分からんけどな、ヘンッ!!」は、
久々にツンデレモード「を聴いたような気がする(笑)。


11月21日
週末に「スイートプリキュア♪ dxガールズフィギュア~新しい仲間登場編~」の
キュアミューズと、S.H.MonsterArtsのゴジラをゲットした。

(フィギュアーツの仮面ライダー2号もだけど。)


今回ミューズが出たことによって、これでようやく「スイートプリキュア♪」のメンバー全員が揃ったし、感動もひとしお。
もしエクセレントモデルやフィギュアーツが出なかったら、下手すりゃ今回のが唯一のまともな立体物にもなりかねないし。
(まあアーツは間違いなく出ると思うけど)「スイート」&「フレッシュ」派だから、まともな造形物が欲しいのだ。

ミューズの造形はゲーセンのプライス物として考えりゃまあまあかな?
P1493

肝心の4人の身長差だけど、一応ミューズが一番小さくは作ってるから、その辺はちゃんと考慮してくれたみたいね。
出来ればもう頭一つ分小さく作ってくれてたら、「小学生は最高だぜ!」状態だったけどさ(笑)。
とは言え、ほぼちゃんとビート>リズム≧メロディ>ミューズの身長順になってるから、良かったわ。
P1496
P1494


一番高身長の俺の嫁(笑)のビートと比べれば、そこそこ身長差があるな。
P1495
あとやっぱこうやって全員並べた時のことを考慮して、前にビートの顔を笑顔に作り変えてて
やっぱり正解だったと思うわ。元のあのむくれ顔じゃ、どうしたって違和感出るもんなあ。

身長差と言えば、今日はエレンがアコに音符を取ってあげたら、アコがムキになって
黒ミューズのシクレブーツを出してきたのに笑った。流石にあのスーツの中身は竹馬じゃなかったか(笑)。

それと先週からはじまった主題歌後の提供画面の4人のイラストが可愛過ぎて辛い(笑)。
ボーカル・エレキギター・タンバリン・ピアノってバンドとして考えれば、訳分からん組み合わせだけど(笑)。
P1501
もちろんみんな可愛いけど、やっぱエレンは最高だぜ(笑)。





次にS.H.MonsterArtsのゴジラだけど、どうやら工場での大量生産中に検品をしくじったのか、
顔の造形がイカれたまま出荷されたモノが多かったみたいね。俺のは割と当たりを引いたらしく、
そこまで酷くはなかったけど、他の方達同様、右頬が膨らんでたり、
ちょっと目がロンパってたり。人形は顔が命ですぜ・・・、例え怪獣でもさ。
P1500

てことで、某所の人達の修繕方法に習って、俺も顔のパーツを分解して瞼を塗装したり、
熱湯に漬けて頬の膨らみを矯正してやって、随分良い感じになった。
写真じゃ伝わらないかもだけど、なかなかのイケメン。
やっぱり元々の造形・素材は悪くないんだよね。原型師さんも酒井ゆうじさんだし。
P1497

この平成VSシリーズのゴジラは、やっぱり俺達の世代にとってゴジラと言えば、パッと顔が浮かぶのはこの顔で
"俺達のゴジラ"だし、同級生や家族と毎年映画に行ってたから、思い入れも大きい。

ルックス・スタイルも長い尻尾、小顔・二重歯・猫顔の精悍なイケメン顔だし、
知能の高さや戦闘能力的にも、歴代最強のゴジラでしょ、多分。

P1498

あと顔の修繕をして、手に取ってポーズを色々変えて遊んでると、
じわじわとこの商品の良さも分かってくるし、ズッシリと重みもあって存在感があるから、なかなか愛着が湧くわ。

やっぱり俺はゴジラが大好きなんだと再認識。
P1499


次はGフォース版メカゴジラ→スペースゴジラの順だっけ。VSシリーズなら、あとはデストロイアやキングギドラも欲しいなあ。
ゴジラも初代とかデスゴジあたりなら出る気がするから、期待したい。


11月20日
○仮面ライダーフォーゼ 第11話○
仮面ライダー部のメンバーも勢揃いしたと言うことで、今回は原点に還って賢悟とユウキのメイン回かな?

ラビットハッチの入口であるロッカーが何であんな場所にあるのかが明らかになってたけど、
賢悟がたまたまあそこに出入り用のアストロスイッチ放り込んじゃったからか(笑)。
あのスイッチを賢悟に送ったのはあの理事長かな?

んで今回そのロッカーが無くなって、賢悟が月面から地球に戻れなくなってピンチ!になってたけど、
これって結局いつ起きてもおかしくなかった話ではあるよね(笑)。
学校にある公共物(しかもゴミ同然)な訳だし。


そして今回は大杉先生(アンガールズ田中)とか羅針盤座のゾディアーツに変身するキモオタ生徒と、
キモいヤツらが大活躍してたなあ(笑)。大杉の「どうせ俺の人生呪われてるんだ」とか、
ゾディアーツの一人部活やユウキとの未来ダイアリーで爆笑したわ。

あのキモオタ生徒のユウキに対するストーカー心理や、弦太朗達と付き合ってたことに対して、
勝手に裏切られたと思い込み、一方的な復讐をする心理とか、あの手のタイプの心の動きをよく表現してるなあと思った(笑)。
「けいおん」の唯の声優さんにストーカーや逆恨みしてた連中とか、今回の話笑えないだろ。


バトルでは、羅針盤の能力でランチャーの軌道がコントロールされてロッカーが破壊されてしまってたけど、
あの破壊されたロッカーって本当にラビットハッチ用のロッカーかな?
大杉先生がロッカーの場所をユウキに聞かれて妙にキョドってたけど、
あいつが「園田先生ハアハア・・・」する為に、自宅に持って帰ったのかな?って思ってたけど(笑)。


○海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話○
「電磁戦隊メガレンジャー」から伊達健太/メガレッドが登場。
いやあ〜、演じる大柴さんの見た目もあんまり変わってないけど、
当時の健太のキャラクターや雰囲気もほぼ再現してる感じだった。
つーか確か健太は大学入るために浪人してたと思うけど、
教師になれるまで勉強してたんだなあ。

「メガレンジャー」は結構好きな戦隊だったし、リアルタイム時は俺も学園青春真っ只中だったから、
感情移入もしながら観てた。最終回間際で敵や学校に自分達がメガレンジャーであることがバレて、
世間から迫害されて孤立したり、自宅まで襲撃されたり、後半はかなりハードな展開だったよなあ〜。
んで卒業式の日にクラスメート達に応援されながら、何とか敵を壊滅させて、そのまま卒業式に急行して
卒業証書を受け取る流れは、思いっきり感動した思い出が(笑)。


バトルでは、ゴーカイチェンジでメガレンジャーに変身した時、かなりの数の技が再現されてたけど、
よくあんなにメガレンジャーの個人武器が残ってたよなあ。新造したモノもあったのかな?

最後は鎧が健太に「俺お前のこと好きになった」とか言われて無理矢理焼肉に
連れていかれてたけど、「アー!」なことされてなきゃいいけど(笑)。


11月18日
○蜜の味 第6話○
先週分は仕事が忙しくてまだ観てない状態で今週分を観たから、
大体の状況を理解するまで、何が起こってるかサッパリ分からんかった(笑)。
とりあえず数年経って、ようやく現代パートになってるのか。やっぱ個人的には奈々ちゃんはショートが良いや。
雅兄(ARATA)は何か昭和のドラマに出てきそうなピッチリ七三になってるし(笑)。

色々あって人間関係がちょこちょこ動いてるみたいだけど、また大学生パートに輪をかけてどいつもこいつも
ウザいヤツかヒステリーかクズだらけになってるのな。中国女とかやましげさん(の役)と不倫してる
人間のクズのクセに、何偉そうに直子が極秘の仕事してる現場に出くわして尋問してんだよ(笑)。
つーか大学の時良い子だったのに、随分スレちゃったもんだ。

あと彩も雅兄と離婚するってことで話ついてるのに、いつまでも未練がましく、
しかも近親相姦に嫉妬してコソコソ嗅ぎ回って(笑)。いるよなあ〜、勝手に疑心暗鬼になって
相手を疑って、根掘り葉掘り調べまわって、ドツボにハマるアホ(笑)。


なんつーかこのドラマ、榮倉目的&ネタ感覚で観てるけど、もうちょい主役3人のドロドロが観たいのに、
現代パートは必要以上に周囲の人間までウザくしてるから、息苦しくて鬱陶し過ぎるわ。

来週はまた修羅場になりそうだけど、次回予告のラストで
彩がカメラ目線で離婚届ブチ破るシーン、菅野ちゃん怖過ぎて笑った。


11月17日
長澤まさみが声の出演をしているPS3のゲームで「バーチャル 二ノ国 完成披露会」ってのが、
さっき20時からネットで配信されたから・・・、かろうじて観ることが出来た。

つーのも20時まで飲み会だったから、終わった瞬間に即効会社に戻って
会社のPCから観たのだ。帰宅したんじゃ間に合わないから(苦笑)。


↓会社のPCを使ってキャプ(笑)。映像は生放送じゃなくてVTRだったけど、
いつ撮影した映像だろうね?ひょっとして今この髪型で北海道でドラマを撮影しているのかな?
P1488
P1489 P1490
↑まさみさまの出番はほんの5分位で、映像観ながら色々解説してたけど、いかんせん会社の中で
他にも人がいて落ち着いて観れる状況じゃなかったから、何喋ってたか全然覚えてねーや(笑)。


それと番組の司会に比嘉愛未がいたから何でだ?と思ってたら、
この人も声優で参加するのね。この子も割と好きだから嬉しいかも。
P1491
左の小さな子は・・・・・、俺別にロリコンじゃないからどうでもいいか(笑)。



今回の「二ノ国」の最新作。もう今日発売なんだな、全然知らんかった。
うむ〜買おうかどうしたものか・・・。社会人になってからそんなにゲームやらんし、長々とRPGやってる暇ねーし、
一応他にもやりたいゲーム色々出るからなあ・・・。まあ評判見てから考えよう。



あと会社の飲み会(正確には同じオフィスビルにいる会社間の若手社員の交流会(もちろん強制))に参加してて、
隣にいた知らんねーちゃんと軽くまさみさまの話になった時に、その子が言うには「美容院で、最近は長澤まさみみたいに
耳の所で髪を後ろに流すショートが流行っている、って聞いた」みたいに言われたけど、本当かな?
実際その子もそんな感じの髪型にしてたけど。もしみゆき効果だったりしたら嬉しいかも(笑)。

まっ、飲み会自体は主催がグダグダでしょぼかったけど・・・(苦笑)。


11月15日
○仮面ライダーフォーゼ 第10話○
野座間が仮面ライダー部に加わり、これでついに仮面ライダー部員全員が勢揃い。

野座間はあんな感じだから、今まで自分に居場所が無いことに苦しんでいたようだけど、
ありのままの自分を受け入れてくれる弦太朗をはじめたとした問題児だらけの(笑)
ライダー部の連中の温かさが嬉しかったようで、それぞれが変な自己紹介をしている時に、
あの賢悟までが照れ臭そうにしながらも「俺は学校一のサボり魔。保健室の主」とか
言ってたのに爆笑した。あいつもやれば出来るじゃん(笑)。

んで野座間は弦太朗とユウキにスッピンを見られて逃亡したり泥で顔を隠したりしてたけど、
弦太朗の言うとおり確かにスッピンの方が全然可愛い(笑)。あと弦太朗が野座間を説得する時に、
良いことを色々言ってたけど、普通の子だったらあんな優しい言い方されたら、
弦太朗に思いっきり惚れてしまいそうな気がする(笑)。それと野座間を無理矢理月面に
連れて行って、強引に願いを叶えさせて「ざまあみろ!」とか言ってたのはスゲー展開(笑)。


バトルはエレキステイツとファイヤーステイツを駆使しての戦いになってたけど、
ファイヤーステイツの必殺技は「ライダー爆熱シュート!」とか言ってたと思うけど、
まあ弦太朗にしてはまともなネーミングかな?(笑)。

んで劇中に登場するスイッチは、フォーゼのもゾディアーツのも、単に使用者に超人的な力を
与えるだけじゃなくて、使用する人間の能力によって、逆にスイッチの力を引き出すことも出来るのね。
ユニコーン→サーベル、アルター→炎、ファイヤー→炎吸収ってなってたけど、
他の人間が使ったらまた全然違うモノになるんだろうね。


○海賊戦隊ゴーカイジャー 第38話○
ついにザンギャックのワルズ・ギルとバリゾーグが一気に死亡。

殿下は最後まで皇帝のバカ息子として死んでいったけど、思えばこいつも可哀想なヤツではあったかな。
これまで散々非道を働いてきたから、同情は出来ないけど。偉大過ぎる皇帝の息子として生まれて、
常に親父と比較されて、エリートの中に放り込まれて、自分の実力以上のものを
周囲に期待されてって感じで。あいつなりに相当プレッシャーもあったろうなあ。
それで劣等感から、あんな精神年齢低いヤツになっちゃってたし。挙句ガイアークからもバカにされ、
黒十字王にも迫力負けしてたし、ゴーカイジャーからも「バカ息子」「七光り野郎」とか言われて(笑)。

んで心から信頼出来る部下は操り人形のバリゾーグだけで、ダマラスやインサーンは自分のことを
バカにしてると思い込んでる状態。まあインサーンは分からんけど、少なくともダマラスは厳しく当たってても、
一応本気で殿下を心配してる風ではあったかな。戦死した殿下の遺体を見て、マジギレしてる風だったし。
そうとも知らずに、ダマラスに自分が見下されてると思い込んで勝手に毛嫌いしてた殿下、バカな子だなあ〜。

あとバリゾーグはジョーに「お前が忠義を尽くすワルズ・ギルは、お前を命を張って守ってくれるのか?」とか言われてたけど、
一応殿下はバリゾーグ戦死を知って、意外にも泣きながら激怒して、命を張って戦ってくれてはいたな(笑)。
ゴーカイジャーは今回仲間との信頼と絆で危機を乗り越えてたけど、ザンギャック側はそれぞれの相手への
思いやりがどうにも噛み合わずに惨敗した感じ。まあ脚本的に意図されたものかは知らんけど。
我侭息子と職業軍人じゃ、コミュニケーションもまともに取れんかな。

ただ意外と殿下の立てた作戦って、成功すれば相当効果ありそうな作戦多かったけどなあ。
いつも行動隊長がアホだったから失敗してたけど(苦笑)。まあそれでも人材を使いこなせなかったり、
自身にカリスマ性が無い地点で、司令官としちゃアレなんだけど。

とりあえずアホの子ではあったけど、見てる分には面白かったし、魅力的な悪役ではあったと思う。


それとゴーカイブルーvsバリゾーグの最終決戦もかなりカッコ良かった。ジョーのヤツ、一人でしかも生身でバリゾーグ倒しちゃうし。
これでせめてシド先輩の魂だけでも救えたのかな?多分。個人的にはゴーカイのメンバーでは、ジョーが一番好きだわ。


○長澤まさみSweet Hertz (ニッポン放送版&地方版)○
今回はどちらも「長澤クリエイティブルーム」で、お題は暇つぶしグッズ。
ニッポン放送が短縮版で地方が完全版。

両方の違いは、単純に読まれたメールの数と、ひとネタに対するコメントのボリュームが違っただけ。
つまりは短縮版ではバッサリとカットされた人達がいた訳で・・・、
短縮版とは言え、ニッポン放送でも流れたってことは、カットされた人達がもう一度
日の目を見る可能性はおそらく無いと考えると、やっぱ相当気の毒だな〜。

まーちゃナイズさんはメールおめでとうございます!しかも両方でバッチリと(笑)。
ただボーボー君には勝てなかったようですが(笑)。

個人的にはキーを回すと色んなエンジンの音がするグッズってネタが好きだったかな〜、確かに気持ち良さそう。
まさみさまが、おばあちゃんちのみかん畑で使ってる機械のエンジン音が好きって言うのを凄い力説してたけど、
俺んとこのばあちゃんちもみかん農家だったから、まさみさまが言わんとしてることのポイントがよく分かったので笑えた。



最近はまさみさまも次の作品の撮影で忙しいそうで、とりあえず表には出て来ないし、特段大きな情報も無いもんだから、
こっちも全然違うことに夢中になってたりしたんだけど、昨日郵便局に行って↓この新ポスターを見付けた時、
物凄い勢いでこれを撮影した自分に気付いて、「ああ良かった。まだ全然衰えちゃいねえ。」と思い安心した(笑)。
P1486
ついでに中に入った後は、同じ写真のパンフもゲットしました。


11月06日
○長澤まさみSweet Hertz○
遅めの夏休みをとって以降の近況報告と、「モテキ」の感想メールがメイン。
結局地方で流れた「あ、それ好き&微妙」はまたしても闇に葬られたかな?


休み中に行ってた旅行先の話を聞いた感じ、一応一般人がツイッターで書いてた目撃情報と
ちゃんと辻褄が合ってるっぽいね。まあ四六時中誰かに見張られて、オフの時まで
いちいち世界中に居場所を公表されるんじゃ、本人達はたまったもんじゃないだろうけど。

あとまさみさま自身とマネが「モテキ」を観に行った時の、周囲から聞いてた観客の反応と、
自分自身がその場で見た観客の反応のギャップの話が結構面白かった。
まあ観客の反応とか人数は、毎回その時によって違うけどね(笑)。
俺もこの前の木曜3回目観に行ったけど、まだまだお客たくさん入ってたわ。


後半はリスナーからの「モテキ」感想メール紹介で、一応番組の中でラストは幸世とみゆきは
ハッピーエンドで終わったって話で進んでたけど、アレってハッピーエンドだったのかな?
「この後どうなるかは観客の皆さんのご想像にお任せします〜」的なあやふやエンドだと思ってた。
仮にあの後付き合ったとしても、あの二人の性格からして、すぐどっちかが裏切って
即効破局しそうな気がするけど?(笑)。趣味とかは合ってても、
結局どっちも自分が一番可愛くて、本気で人のことを好きになれそうに見えないっつーか。

それと劇中で何とかさんが幸世(つーか森山)に「ネズミに似てるね?」って言ってたの、アドリブだったのね(笑)。
結構ヒドイなあ(笑)。んでまさみさまが「笑っていいのか分からなかった」みたいに言ってたけど、
確かに劇中でみゆきのリアクション見てたら顔引きつってたもんなあ・・・。アレって幸世に
「るみ子とやったから」とか言われて思わずライブ会場飛び出した&ダイスケまでいて
気まずいからだと思ってたけど、まさみ本人の素の困惑も若干混じってたのかもね(笑)。

それと劇中での「柳沢信吾さんの写真が〜」って何回も言ってたけど、
そんなシーンあったっけ?前に俺が友達に誕生日プレゼントに貰った
プロマイドとして紹介したことあるけど、ひょっとして↓コレだろうか???
P1094



それとやっぱり当然と言えば当然だけど、今回も「ラスフレ」の時同様、
「たくさんの人に観てもらえて嬉しい」って言ってたし、お客に観てもらってなんぼって
考えてるみたいだから(まあプロなら当然だけど)、今年はどの作品もほぼハズレ無しだし、
気持ち良く仕事出来ているみたいで本当に良かった。


11月05日
○長澤まさみSweet Hertz (地方放送版)○
地方は「あ、それ好き」と「あ、それ微妙」の2コーナー。しかしニッポン放送で、
「あ、それ微妙」を流そうとすると毎回野球で潰されてるなあ、何気に呪いのコーナー?(笑)。

今回は「あ、それ好き」でau21stさん、「あ、それ微妙」で俺とハクさんが読まれた!!
これで俺は約2ヵ月半振り、13回目かな。

俺が送ったネタは「複数の人間で雑談している時に、自分一人だけが分からない話が
はじまった時の居心地の悪さ」だったけど、まさみさまが「どうすれば正解なんだろう〜?
へえーああ、そうなんだ?アハハハ・・・。みたいな?」って言ってたけど、
ホントどうすれば正解なんでしょ?(笑)。あれマジで困るよね・・・、あの放置プレイ感(笑)。
俺は一応複数の人と話してる時は、全員が分かる話しか振らないか、そう言う話は早目に
切り上げるようにしてるけど、どうしたって気が効かないヤツいるもんなあ〜。


あと別の人のネタ絡みで、まさみさまが買い物中に店の店員と間違えられたこともあるし、
自分も間違えたこともあるみたいに言ってたけど、後者はともかく前者は何の店
だったんだろう???間違えるか・・・?長澤まさみだぞ・・・。

それと「私はあまり親しくない人と二人になってしまうと、間が持たないから誤魔化そうとして、
くだらないことを必死に話し掛けてしまう。そう言うタイプの人見知り」みたいに言ってたのが
ちょい面白かった。ああ、何か分かるって感じがした(笑)。



さて、果たして明日のニッポン放送版は無事流れるだろうか?
流れたとして、内容は今回のヤツかな?
今週末はライダーも休みだし、ラジオまで潰されたらたまらんわ。


11月03日
「爪弾くは魂の調べ、キュアビート!!」


てことで、ゲーセンのプライス品フィギュアの キュアビートをゲットして、
若干リペイントした上で↓顔の部分をド派手にを改造した(笑)。

P1479
使用したのは「スイートプリキュア♪ DXガールズフィギュア〜キュアビート登場編〜」。


キュアビート(黒川エレン)は、「スイートプリキュア♪」の4人の中では
一番好きなキャラだから、メッチャ楽しみにしてたのに・・・・・、
ゲーセンに置かれていた実際の商品は、↓何でこんなしかめっ面なんだよ?(泣)。

P1480
しかも口元の造形が初代ウルトラマンAタイプみたいでちょいキモい。
メロディもリズムも(今月出るミューズも)、ちゃんと笑顔なのに・・・。

これじゃ全員並べた時に、ビートだけ違和感ありまくり(苦笑)。
劇中にビートが登場する前から原型を作ってたんだろうけど、資料不足でイメージが
分からないものから、セイレーンが悪役だった頃のイメージで作ったんだろうか?



「ったく、俺のエレンがこんなツラで許される訳がねー!!」
「こうなりゃ、俺自ら作ってやる!」

ってことでしゃーねーから、顔の改造に着手。

顔は↓第2弾のメロディの顔を利用して、改造して入れ替えることに。
メロディとビートは釣り目だから、こう言う時に利用出来る。
P1478

とりあえず両方の顔を外さなきゃだけど、接着剤で強力にくっ付いてるものだから、
熱湯に漬けたりナイフで削ったりして、何時間かかけてゆっくり取り外した。
おかげで若干手も切ったし(苦笑)。
P1481


↓そして目をリペイント。
メロディは青目だから、ビートの黄目にリペイントして、ついでに睫毛の角度を書き直した。
一応メロディよりビートの方が釣り目だから、睫毛を書き変えればそれっぽくなるかな?と思って。
P1477
↑そんでイヤリングの部分も青色に変更。

あと胸の部分の変身アイテムにも細かく着色。
髪飾りのハートの部分や、変身アイテムの中央部分をクリア処理。



あと残念だったのは、ビートはおでこが広いからそれも再現したかったんだけど、改造に使ったメロディはおでこが
広くなかったので、流石にそこは無理だった。一応いらなくなったビートの顔のおでこ部分を切り取って、
↓改造したメロディのおでこに取り付けたけど、そこは髪色に着色。
まあパテで隙間を盛って
完全塗装すればいいんだろうけど、そこまでやるのは面倒臭いしエアブラシも実家だし。
それに実は下から見たら顎と首の間に隙間があるんだけど、そこも面倒だからもういいや(笑)。
↓最後は首のチョーカー部分を塗装。
P1484
メロディとリズムはちゃんとチョーカーがあるのに、なぜかビートだけチョーカーが無かったものだから。
衣装の造形的に塗装し辛いから、省略しやがったな(苦笑)。



とりあえずこれでキュアビート本体はOK。
せっかくだから食玩のラブギターロッドを横に置いてみた。

・・・・・ただサイズがデカいから、単なる鈍器みたいに見える(笑)。
P1483
↑一応これで俺だけのエレンが完成した(笑)。


良い感じの笑顔になったかな?
P1482
まあそこそこ苦労したけど、久々の本格的な改造・塗装で楽しかったし、
俺のエレンをあのしかめっ面のままにはしておけんからなあ(笑)。
つーか最初から可愛く作ってくれてたら、こんなことしなくて済んだのに。
せっかく響と奏はプライスとしては、割と良い感じに出来てるのにさ。




このエレンってキャラは、悪役時代は別に何とも思ってなかったんだけど、
洗脳が解けて正気に戻ってから、あまりの可愛さに完全に虜にされてしまった(笑)。
P1485
ずっこけてサンドアートを壊してしまって、初めて自分の本心を話した時に70%やられて、
お化け屋敷の「バンザーイ!バンザーイ!」でほぼ100%やられて、
学校編入時の痛い自己紹介で120%洗脳されてしまった感じか(笑)。
クールビューティー系な見た目の割に、お化けを怖がったり、微妙に天然入ってたり、
世間知らずで時々おかしな行動をしちゃうギャップがたまらん(笑)。


さて、後はミューズが出れば全員揃うけど、最大の問題点として果たして身長差は
ちゃんと再現されてるだろうか?今のところエレン>奏>響でちゃんと身長差が再現されている感じだけど、
小学生のアコが大女で作られてたりしたら、目も当てられんぞ(笑)。これがフィギュアーツだったりしたら、
今までの実績(?)からして、やらかしちゃう可能性があるから怖い・・・。



※11月16日、追記。
ガシャポンの「プリキュアモジュレーションスイング♪」から、
ハミィとラリーを取って来て置いてみた。

やっぱり親友のハミィは並べて置きたいもんなあ〜。
P1487
ビートとの縮尺的には丁度良いかな?って感じだけど、
ラブギターロッドやソリーとのサイズ比は・・・気にしない(笑)。


11月01日
日曜は榮倉奈々の写真集発売記念の
握手会(サイン入り写真集付)に行って来た。

P1475

今回は横浜市民さんと二人で突撃(笑)。俺もよこっちさんもいわゆる握手会ってヤツは
初めての経験で、どんな流れでどう動けばいいのか分からん状態だったので緊張した。
ただこの前長澤まさみに握手してもらった時は、予定外の完全な不意打ちだったので、
心構えをする間も無く緊張しまくって、あまり相手の目を見ることも出来ずにアタフタして
「○>▽☆#■?◎ж・・・・・、ありがとうございます!」みたいな感じになってしまったので、
その反省もあって、今回はキッチリ決めようとは決意してた(笑)。


んでしばらく並んで、ようやく奈々ちゃんとのご対面の時。インフルエンザ流行時みたいに、
消毒液で手の消毒をさせられた(笑)。まあこれは当然だな、俺もその方が良いし。

そして一応奈々ちゃんの横に壁があったから、本人の正面近くに行かないと姿は見えなかったけど、
声は聞こえてたし、俺達のちょっと前の人達を見てると、お互い両手で握手しつつ、
数秒間は会話してるのが見えた。俺の前の兄ちゃんは緊張してか、この前の俺みたいに、
「ありがとうございます」しか言えてなかったっぽいけど(笑)。
ただそれを見てると、こっちまで心臓バクバク状態になった(笑)。


そしていよいよ俺の番。生奈々はこれで2回目だけど、至近距離は初めて。やっぱ目の前で見ると、
おっそろしく可愛い。俺と正面から向き合って視線の位置を見ても、背が高いのがよく分かった。

前の人達のマネをしてこっちも両手で握手。うん、柔らかくて温かかった(笑)。最初はお互い「ありがとうございます」と言って、
その後一瞬間が空いた後、「福岡から来ました」「ええ!そうなんですか?飛行機でですか?」「はい、そうです」「ありがとうございます」
みたいな言葉を交わしたと思う。今回は心構えが出来てたから、ちゃんと奈々ちゃんの目を見ながら話せた(笑)。


この後数時間経って、彼女のブログを見てみたら、今回の握手会の事後報告が書いてあって
「北海道や九州から来てくださった方もいた」って書いてたから、コレ絶対俺のことだよね(笑)。
他にも九州の方がいたかもだけど、少なくとも俺のことも入ってるわな、ああ〜言って良かった(笑)。
一応話し掛ける時のセリフは数パターン考えてたけど、多分ドラマ毎週観てるとかはみんな言うだろうし、
福岡から来たって言った方が、「自分の為にわざわざ遠くから来てくれる人もいるんだなあ」と思わせることが出来て、
喜んでくれるかな?と思ったもので。それに一応奈々ちゃんも九州出身だし。狙いは多分上手くいったかな?


その後サイン入り写真集とオマケ(?)のカードをスタッフさんから受け取って終了。ほんとに1分あるかないかの
出来事だったけど、良い経験出来たかな。でもどうせなら、もう1回位行けば良かった(笑)。

奈々ちゃんは連ドラ撮影の忙しい中、大人数相手に大量のサイン準備して、握手会までやってお疲れ様でした。
握手会自体初めてだったかは知らないけど、慣れてる感じじゃなかったから、結構大変だったろうなあ。




↓オマケ(?)のカード。裏面もあり。
P1476


↓奈々ちゃんのサインは初めて見たけど、割とシンプルだね。
P1474



こうなるといつかまさみさまにも握手会(サイン付)をやって欲しいわ。
どうしても前回のリベンジがしたいし(笑)。あとは真希ちゃんもやってくれないかなあ〜。



過去の日記&感想



HOME