2012年04月


04月30日
○ハンチョウ5 第4話○
今期「ハンチョウ」の新シリーズをやっていることに今頃になって気付いて(苦笑)さっそく視聴。

「おおっ!比嘉愛未がいるやんけ!新メンバーか?やったーー!!」

と、ここまでは良かったんだけど、アレ?メンツがハンチョウ以外まるで違うじゃん???
第4シーズンの最終回観てなかったから何があったか知らないけど、
何かがあってメンバー一新したのね。

まあ知ってる人達ばっかだからまあ良いんだけど、それでも前のメンツも
好きだったから残念ではあるよなあ・・・。せっかく今日の犯人は龍騎の須賀だったし、
賀集や細川とのライダー対決見たかった(笑)。


04月29日
○仮面ライダーフォーゼ 第33話○
修学旅行キターーー!!ってことで、京都ロケでのイベント編。
・・・なんだけど、しっかり本筋にしっかり食い込む内容なのは凄い。

冒頭ついに「W」本編や「MOVIE大戦」に続き、財団Xが「フォーゼ」本編にも登場。
これは一応「W」本編と同一世界ってことでいいのかな?
どっちもご当地ヒーローだから、同じ世界で活躍してても全く違和感ないしね(笑)。


そして先週の山場を越えて、ライダー部の連中と本当の意味での仲間になれた流星。
・・・・・何か友達すっ飛ばしてホモ臭くなったような気がするのは気のせいだろうか?(笑)。
今公開中の映画の海東に続いて・・・(笑)。まあ流星は弦太朗には大きな借りが出来てるとは言え、
「弦太朗は俺が守る」とか言って弦太朗に言い寄ってくる女の排除にかかってるし・・・、マキビシまで使って(笑)。
次郎の件もだけど、流星は友情に関してはちょっと極端な方向に走り過ぎなような?(笑)。
とは言え、今回から猫被るのはやめたし、ライダー部の連中を苗字ではなく
名前で呼ぶようになったし、今のが本来の流星なんだろうな。

今回のモテモテ弦太朗。そりゃ弦太朗は風貌はあんな感じだけど、イケメンだし明るくて良いヤツだし、
モテたとしても別に不思議ではないか。しかもユウキが無理矢理恋のキューピットをやらされてたけど、
あの行商のコスプレ、引き立て役どころか逆においしかったと思うぞ(笑)。


んで今回の修学旅行。急遽行き先を京都に変更したらしいけど、コズミックエナジーを陰陽道・星占術や四聖獣と絡めたり、
敵がわざわざ京都までやってくる理由付け(笑)としては秀逸だし、何気にスイッチの根源に相当迫った内容だよなあ。
成る程ねえ・・・、フォーゼのスイッチが4つなのはそう言うことか。あと何で天の川高校が物語の舞台なのかも垣間見えて来た。

しかもついに賢吾の亡くなった親父も登場したけど、風間トオルかよ!ライダー出演はこれで2回目だけど、
50歳近いのに相変わらずイケメンだな〜&賢吾と全然似てねえ・・・(笑)。


バトルはイベント編らしく、京都の時代劇セットを使って大暴れ。最近は時代劇の放送が無いから、
こうやって時々使わなきゃいけない事情もあるんだろうなあ・・・。
ゾディアーツは、今回から本格的にレオが参戦。理事長の用心棒の怖そうなオッサンが正体だったけど、
財団Xをボコったり、コズミック・ステイツ&メテオストームの最強フォーム揃い踏みをブッ飛ばしたり、強過ぎじゃね?



そういや今回は「フォーゼ」だけでなく、「スマイルプリキュア」の方も京都で就学旅行(笑)。
偶然なのか合わせたのは知らんけど、どうせならコラボでもすれば良かったのに。
スマイル5人組の後ろで学ランリーゼントの男が通りすがるだけでも良いからさ。
今「しんちゃん」ともコラボしてるから出来なくもなかろうに。
だが「スマイル」組は次回大阪に移動だから、もう無理か・・・(笑)。


○特命戦隊ゴーバスターズ Mission10○
この前産業スパイを利用して盗んだ設計図の完成を企むエンターが、必要な材料を手に入れる為に、
戦闘員を大量に使った陽動作戦や、生身の人間を盾に利用したりと、相変わらず頭が回る。
エンターは前回初めてコテンパンにやられたからなあ〜、今回気合い入ってたかも。

戦闘員大量投入での陽動作戦で、またしてもリュウさんが熱暴走しちゃったけど、
やっぱりこの状態になるとリスクはあるけど、戦闘員の殲滅が速い速い(笑)。
「くだらねえ、お前らカスだ。」とか「全員地獄に行けえ!!」とか
ゴーカイジャーでもそんなこと言わないぞ(笑)。


ただ結局はエンターの計画通り、戦闘要員が倒されても材料さえ手に入れればOK的なやり方は
今回まんまと成功しちゃったけど、一応人的被害は一切出なかったからOKなのかな。
第1話以来登場のヒロムの姉ちゃんがギャーギャー煩かったけど、人々の絆を守る戦いって言うのが
今週のテーマだったし、そこはキッチリ守れて、姉ちゃんもヒロムの戦いを認めてくれたから。

あとこの作品は毎回等身戦や巨大戦のシチュエーションを細かく変えてくるのが面白いわ。
全員で戦ったり、それぞれが違う仕事をしてたり、ちゃんとチームで動いてる感が出るし、
ゴーバスターズサイドと敵サイドで、一進一退してるのが良い。


バトルでは、レッドバスターとダンガンロイドの高速バトルがなかなか見応えあった。
体力に限りのある人間と疲れない機械とのハンデを、頭の回転でカバーして勝利したのは見事。
まあレッドバスターはディケイドカブトのクロックアップにも対抗出来るヤツだからな(笑)。


04月27日
○都市伝説の女 第3話○
今回は釈由美子のドッペルゲンガーがネタだったけど、実際に偶然顔が全く同じだった
人間に殺されるなんてそんなアホな(笑)。でも最後にひょっとしたらまだ何かいたかもしれない・・・?、
ってな余韻を残して終わったのは、1・2話と同じやね。

でもまさみファン的には、ちょっと前にまさみさまの一人三役同時共演を
観たばかりだから、何だかデジャブーな気分(笑)。

んで前回の着物と同じ現場再現シーンで、
えらくセクシーなウエディングドレス姿の大サービス。

更に今回は月子(長澤まさみ)が勝浦(溝端淳平)を自宅でのオフ会に誘って、
二人きりになった時の月子が「勝浦ってさ、イイヤツだよね」のシーン。
ちょっと「モテキ」のみゆき思い出してドキドキしたわ(笑)。
もうホント勝浦はいいように使われれてるよなあ〜。

しかし都市伝説オフ会の顔ぶれ、無駄に濃かった(笑)。


それにしても今期の週末(金曜)は、1週間の仕事疲れを
まさみドラマでまったり癒せるから最高だわ。
コメディタッチの一話完結だからのんびり観れてちょうど良い。


04月22日その2
日曜は「第3回 日本シアタースタッフ映画祭」に行って来ました。

今回合流したメンバーは、過去最多かもしれないけど、
まーちゃナイズさん、ハクさん、よこっちさん、リトルさん
わっかあさん、au21stさん、リュウスケさん。

他の方のブログやニコ動の生中継やニュースを見てる方は
どんなオチがあるのかはすでにご存知とは思いますが(笑)、
まあ何も知らない俺達は、まさみさま目指して現場入り。


今回受賞した方達の表彰式を見つつ、助演女優賞のくだりが来て、
ワクワクドキドキしながら待ってたら・・・「モテキから長澤まさみさん・・・ですが、
お仕事の都合で会場に来られません」だって。ハハハハハハ・・・。
まあ今まさに連ドラ撮影中だから仕方ないけどさー。

授賞式前にハクさん達が「(マネの)ツイッターに情報出ないなあ」って言ってたのを何となく
聞き流してしまってたけど、なるほど本人出れないから何もつぶやかなかったのね(苦笑)。
偶然席が隣だったリトルさん達と「えええっ!?」みたいになってしまったけど、俺的にはその後
登場した井上真央ちゃんのおかげで、一気にテンション持ち直した(笑)。
そうそう、真央ちゃん見れるのも楽しみにしてたのに、数日前からそのことスッカリ忘れてたから(笑)、
ここで不意に登場してくれてナイスだった。やっぱ目の前で見ると、メチャクチャ華やかでカワイイわ。

つーか冷静に考えれば、長澤まさみ欠席でも相当豪華なメンバー来てたんだよなあ〜。
映像によく出てくる人達だけでも、三谷幸喜、堺雅人、井上真央、西田敏行、
染谷将太、松本零士とかいたんだし。


んで授賞式終わった後は、GLAYがライブしてる武道館を通り越して、
近くのファミレスでみんなで談笑。人数が多かったから全員と深く話すことは流石に無理だったけど、
生でまさみファンと交流出来る貴重な機会なので、凄い楽しかった。

ハクさん、au21stさん。席が離れててあまり話せなかったけど、次の機会に。
まーちゃナイズさん。今回俺が強引に誘った感じになってスミマセン(笑)。
よこっちさん。今回はメチャクチャ助かりました。ありがとうございます。
リトルさん。いかにんじん美味かったです。やっぱもう一袋貰えば良かった〜(笑)。
わっかあさん。初対面でしたが、憧れの三谷さんに会えて良かったですね(笑)。
リュウスケさん。前回は全然話せなかったけど、今回はじっくり話せて良かったです。


つーことで、まさみさまに会えなかったのは残念だったけど、イベントやファン交流も楽しかったし、
その他買い物や学生時代のダチに会ったりと色々やれたので、十分満足な時間は過ごせた。

次はいつ何の機会になるか分からないけど、今度こそは!と言うことで(笑)。


04月22日その1
○仮面ライダーフォーゼ 第32話○
フォーゼ最強フォームのコズミック・ステイツ登場!!

いやあ〜、終盤に向けたクライマックスだけあって盛り上がったなあ〜。
役者陣みんな頑張ってたけど、弦太朗・賢吾・流星の役者達の熱演は特に熱かった。
生身アクションは流星も相当頑張ってたし、弦太朗はMOVIE大戦の時に勝るとも劣らない位良い動きしてたわ。

今回弦太朗の蘇生とコズミック・ステイツになれた理由が分かるような分からないような
感じだったけど(笑)、とにかく友情と絆の力ってことで良いんだろうな(笑)。


コズミック・ステイツはWのCJXやオーズのプトティラと違って、全部のスイッチの能力を(しかも複合させて)使えるって言う
かなりインチキ臭い(笑)能力があるから、こんなの出て来たら敵サイド勝ち目ないだろうって感じだったけど、
まあ流石にそんな訳にもいかんから、近い内に苦戦しだすんだろうな。
あとデザインは顔の部分だけ見たら、カラーリング・デザイン共にハカイダーの意匠が入ってるっぽいね。


今回はフォーゼのパワーアップと同時に、メテオ(流星)の物語にも一応の決着が付いて、
流星が真の意味でライダー部の連中と仲間になれたと同時に、"仮面ライダーメテオ"となった。
弦太朗を殺してしまった罪悪感で絶叫したり、ライダー部を助ける為に変身も出来ないのに
生身で死に物狂いで戦ったりと、自分へのけじめに奔走してたとは言え、罪は罪としてあるんではあるけど、
弦太朗本人が許すって言ってるんだから、まあとりあえずOKなんだろうな(笑)。最初に賢吾がブチキレてた時に、
一発殴る位しても良かったとは思ったけど。タチバナさんも散々胡散臭い雰囲気出してた割に、普通に良い人っぽいな(笑)。

しかし散々複線張ってたアリエスは、コズミックの生贄にされて、たった2週で倒されたのはあっけなかったかな。
メテオストームの生贄になったキャンサーの方が扱い良かった気も。どうせあの校長、アリエスが倒された時、
内心ほくそ笑んでたんだろうな(笑)。んで山田が普通にちゃんと流星との約束を守って次郎を助けたのは意外だった(笑)。

あと山田が作った反逆者処刑の台本、JKが真っ先に台本ブチ破って反対の
意思表示したのには驚いた。あいつ決める時は決めるじゃん!でも逆に自分が処刑されそうになって、
一番ギャーギャー騒いでた時はいつも通りで逆に安心した(笑)。


そして最後のオチは、大杉先生のドリルキック(笑)。


○特命戦隊ゴーバスターズ Mission9○
一応番組初のギャグ編みたいなものだったかな?何かいつもよりゴーバスターズの面々が
和やかだったような?(笑)。基地内の照明も以前より明るくなった気もするし。

今回ウサダがエネトロン強奪の為に人間やエンターに二重誘拐されてたけど、
ゴーバスターズとエンターの心理戦はなかなか見応えあったわ。

作戦はオペレーター含めた若手メンバー総動員で現場で動いてたけど、
屋上でウサダを引き上げてる時のヨーコの後姿(フトモモとか)
何かスゲーたくましかったなあ(笑)。つーか変身してやれば良いのに(笑)。


あと今回エンターが作戦失敗して初めてマジギレしてたけど、考えてみれば今までは
怪人や巨大ロボが倒されても、作戦そのものはある程度(または完全に)成功してたのが、
完全敗北したのは今回が初なんだよなあ。ああいった取引の場だと、大人数いるゴーバスターズ相手に
たった一人じゃ、圧倒的に不利だよなあ〜。頭キレるヤツが複数いるゴーバスターズに対して、
上司も部下もアホなせいで一人で頑張るエンターがちょっと気の毒になった(笑)。
今までにいない位優秀な幹部なのにね。


ヨーコは勉強の成績はからっきしダメっぽいけど、人を上手く利用する方法(学校の勉強)とか、
陽動作戦立案とか、頭脳労働も結構いけるのね(笑)。


04月21日
全仮面ライダー&全スーパー戦隊の夢の共演!!
「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」を友達と一緒に観て来た。

まあストーリーに関してはもう突っ込む気も無いと言うか(笑)、元々無理があるのは分かってたし、
でもバトルの方は結構充実してたから、それだけで十分楽しめたかな。
細かい設定をゴチャゴチャ気にするタイプはキツいと思うけど。

ライダーと戦隊が本気で潰し合う訳はないと分かってたけど、それでも割とギリギリまで
士とマーベラスが本気で潰し合ってる風のピリピリした緊張感出してたのは良かったかな。

作品的には主人公は士とマベちゃんだったんだろうけど、出番の多さや心理描写の丁寧さからして、
海東とジョーが主人公っぽく見えなくもなかったかな(笑)。ジョーとか気の毒になる位精神的に追い込まれてたもんなあ。
ハカセは最後まで生き残ってるのに、何故か人数にカウントされてなかったけど、何でだよ?(笑)。

最初の方のライダーvs戦隊は、実質ディケイドとゴーカイレッドが一方的に相手を潰しまくってる構図で、
全面戦争って感じではなかったな。最新作のフォーゼとゴーバスターズ以外は、いとも簡単に倒されてたけど、
士とマベちゃんあんなに強かったっけ?バースはともかく(笑)、メテオやオーズやゴーカイ3人まであっさり倒されるし。
しかもみんな役者本人出てるのに。まあ今回のライダー&戦隊狩りは、
どこまで打ち合わせ済みなのかガチなのかよく分からんかったけどさ〜。

敵サイドは最近はもう両作品ともオールスターが多いとあって、今回はドクトルGとシルバがメインで頑張ってたけど、
ドクトルGは出た瞬間鳴滝って分かったせいで笑ってしまった。ワルズ・ギルはせっかく親父と共演出来たのに、
マベちゃんに毒吐かれまくったり、ビッグマシンに潰されたり散々だったなあ(笑)。


バトルの方は、カメンライドと豪快チェンジの同属性をぶつけた応酬や、
BLACK&マスク、響鬼&マジ、キバ&ゴーオン等の同級生コラボとか、
カードライダー3人(龍騎・ブレイド・ディケイド)がゴセイのカード使ったり、ゴーカイ6人がオーズコンボに
豪快チェンジしたり等の、作品コラボを活かした展開が色々見れたのは興奮しまくった。
オーズ6人でのゴーカイガレオンバスターの違和感バリバリの構図の凄まじさったらハンパなかったな(笑)。
んで俺の世代的には、「ゴーカイ」本編で微妙な扱いだった
バイオとマスクの80年代戦隊が活躍してたのは嬉しかったかな。

シャドームーンの声はせっかく原作と声優同じなのに、ゲーム同様やっぱりキンタロスにしか聞こえん(笑)。
あとウラタロスがゲキイエローをナンパしてたのは笑った。そういやジェネラルシャドウはディケイドに倒されてたけど、
どうせならストロンガーに倒して欲しかったなあ。荒木さん亡くなったばっかだし。まあタイミング的に仕方無いけど。


そして色々あってラスボスは・・・・・、士に騙されてたことにいじけてブチキレたディエンド(海東)って何だそりゃ?(笑)。
「おいおい」と思いつつもかなり笑えたけどさあ。まあこいつは何やっても違和感無いから、まあいいけど。
しかもフォーゼとゴーバスターズのコラボロボにアッサリブチのめられてボロボロになってるし(笑)。

何か最終的に鳴滝の相変わらずの意味不明っぷりと、
海東のヤンデレホモっぷりが異様に印象に残る作品となった(笑)。


最新作のフォーゼとゴーバスターズは、意外と冒頭のvsディケイド・ゴーカイレッドと、最後のロボ戦出番無かったけど、
他の連中が色々揉めてただけに、最後に4人で和気藹々としてたのに和んだ。


しかしここまでやってしまった今、次オールスターやるとしたらどうするんだろう???
東映限定でいけば、あとはメタルヒーローかプリキュア位しかいないよな(笑)。


04月20日
○都市伝説の女 第2話○
何か第1話に比べたら、脚本と出演者達も慣れてきたと言うか、
テンポ良くなってきたかな?って感じがした。

今回の犯人役はMEGUMIだったけど、前とイメージ違ってて、
登場してしばらくMEGUMIって気付かなかったわ(笑)。

月子(長澤まさみ)の電話やメール着信が来る直前に気付いちゃう能力、
アレ役立ちそうで全然意味無い能力だよなあ(笑)。
男女問わず何となく言いくるめちゃう人たらし能力は凄いけど。
都市伝説が絡むと全然周りが見えなくなっちゃうと見せ掛けて、
ちゃんと物事や人の心理観察してるのは、なかなか面白い。

今回は深夜12時の合わせ鏡の実験の時に、無理矢理付き合わされた
勝浦(溝端淳平)を横から色々言って煽ったり、次男の部屋に入り込む為に
使用人のフリして「成さん、お盆を下げに参りました♪」とか言ってたシーンが好きだったかな。
実験シーンの着物姿なかなか似合ってたなあ(笑)。

それとが丹内(竹中直人)が犯人(MEGUMI)に次男の部屋に案内された
シーンの「お食事の時以外は滅多に開けて下さいませんから・・・」
「じゃあどうして案内したんですか?」の会話でメチャクチャ爆笑した。
確かにじゃあどうして案内したんだよ?(笑)。


04月17日
パソコン内のデータを整理してたら、去年描いたと思われるまさみ似顔絵のPSDデータが出てきた(笑)。
しまったなあ〜、いつもなら完成したらすぐJPG変換して整理するのに、何らのはずみで忘れてたんだなあ・・・。

多分7月の舞台前位に描いたんだと思うけど、この時期の超絶まさみ祭で
色々あり過ぎて、記憶がブッ飛んだんだろうなあ〜多分(笑)。


MCmasami08
まあ相変わらず似てるのかどうか分からんけど、この時は精一杯描いたんだろうし良いや。
やっぱこう言う憂いを含んだような表情は、色々と加減が難しい。


それと先週の「都市伝説の女」初回視聴率は、無事2桁出しててホッとした。
何だかんだで数字は気になるし、まさみさま本人が気持ち良く仕事出来て、
観てるこっちも番組を楽しめれば、それが一番。


04月15日その2
スマイルプリキュア」のキュアビューティこと青木れいかのペーパーフィギュアを作成。


P1625
P1626
P1627

れいかは今までに作った5人に比べたら、前髪パッツンに普通のロングヘアーって言うシンプルな髪形なおかげで、
今までで一番簡単に完成させられた(笑)。ただ横から見たもみ上げ部分の処理が
どうしても劇中と全く同じに出来なかったのはちょい残念。
それとスカートは他のキャラと違ってロングなので、素体を変更。

それと作ってて初めて気付いたけど、れいかの肩から降ろしてる髪って、響や奏とは違って片方だけなのね。
劇中だとそれが右だったり左だったりシーンによって違ったけど、今回は設定画で見た通りにした。

↓これでスマイル組は二人目だけど、次は誰にするかな〜。ただ今からやよいのあの妙な髪形は
どう再現するか悩み中(笑)。身長はみゆきよりちょい大きめにして、エレンと同じ位にした。
P1628





そして前回に引き続きプリートフォンネタだけど、
ついに歴代プリキュア全員出て来て、大所帯になった!!



●俺のエレンに続いて、ついに俺のせつなも出て来てくれてはしゃいでたら、
くるみに突っ込まれたけど、そりゃはしゃぐに決まっとる(笑)。
P1630

●俺のエレンに呼び捨てでこんなことお願いされちゃ、仲良くしない訳にはいかないよなあ〜(笑)。
えりかもどうやら俺達を応援してくれてるようだ。
P1631

●ハイキング回で勘違いして、スキーウェア着込んで鍋セット持参で参加しようと大ボケかましたことを、やっぱり恥ずかしいと思ってたのね(笑)。
↓この時出てきた選択肢3つはどれも面白そうだったから、どれにするか結構迷った。
P1634

●エレンがネコミミを手に入れた・・・だと!?アコにからかわれてしまったけど、
これでテンション上がらなきゃ漢じゃねえ!(笑)。
P1635

●肉球に目が眩んだ奏が・・・ハミィだけでなくコフレまで連れ去った模様(笑)。
そして何かを悟ったかのようないつき。
P1639

●ちょうど今日の「スマイル」のなおの虫嫌いネタ。やよいに助けを求めてるのに、何故かれいかが助太刀。
奏は誰かにカップケーキを食われた模様(笑)。
P1632

●なぎさをクラスから追い出そうとするほのか(笑)。しかもなおが何故か勝負を煽ってる(笑)。
P1629

●みゆきが雨が降りそうだって言ってるのに、わざわざ外に出ようとするつぼみと響(笑)。
P1633

●咲んちの店にあかねとなぎさが集合するらしいけど、
朝の5時から集合って、仕込みから手伝わせるつもりか?
P1636

●のぞみとなおが俺に無理矢理自分達の映画を
観させようとしてるけど、もう2回観たからさあ(笑)。
P1638
P1637

●いつきはどうやら俺に夢中らしいけど、
この2コマの流れだと、完全にバカップルの会話(笑)。
P1640
P1641


一応全員集合したとは言え、メールの添付画像や変身ムービーとまだ出してない要素もあるし、
未見のテキストもまだまだありそうだから、もうしばらくは楽しめそうだ。
時間帯によって俺の選択肢が変わったりするけど、季節によっても変わったりするのかな?
時々誰かが春特有のネタを言ったりするし。

あとは・・・エレンとせっちゃんの絡みないかなあ。二人とも悪役時代のことを後悔するような
セリフは喋るけど、お互いの絡みは今のところ見てないからなあ。


04月15日その1
○仮面ライダーフォーゼ 第31話○
冒頭のナレーション、メテオに番組乗っ取られたかと思った(笑)。

顧問になっていきなりの大杉先生の活躍で(笑)、ライダー部の連中が以前流星が在学してた
昴星高校に体験入学に成功。あの校長相手によく上手くいったもんだ(笑)。


んで昴星で流星と交換留学してた山田ってヤツがアリエス・ゾディアーツに覚醒して好き放題やってたけど、
今回手柄を上げてご機嫌だった校長がまたしても増長した後輩に舐められてたのに笑った。
しかも普通にアリエスの術に掛かって眠りそうになってんじゃねーよ(笑)。

そしてアリエス・ゾディアーツだけど、相手を強制的に眠られる能力はかなり厄介だけど、キャンサー程戦闘力自体は
高そうではなさそうね。山田と手を結んだ流星=メテオがヘルプに入らなきゃ、普通にフォーゼに負けそうになってたし。

んで親友を救う為にフォーゼを手にかけたメテオに、慌ててタチバナさんが強制変身解除させてたけど、タイミング遅いよ・・・。
それでこんな形でメテオの正体がライダー部達にバレることになるとは思わなかったわ。最初に友子あたりにバレるのかと思ってたけど。

メテオの攻撃で弦太朗が絶命したかに見えたけど、あれは(とりあえず)マジで死んだのかな?
もしくは一時的に仮死状態になるようにしただけなのか。


来週いよいよ最強フォームのコズミック・ステイツが登場するけど、番組冒頭でスイッチのテストをやってた時の
「デンジャー・デンジャー・デンジャー・グッバイ」に爆笑した。アリエスはキャンサー同様、新フォームの生贄になりそうな気配が・・・。

最後に流星の彼女(?)の鉄パイプの振り回しっぷり、流石元シンケンレッドだ(笑)。


○特命戦隊ゴーバスターズ Mission8○
リュウさんの高校時代の友達が、自分の夢と現実が違ったって理由で、エンター達に新マシンの設計図を
金で売り払ってしまうって言う、新社会人が世に出るこの時期にはちょいキツい話。
ヒーローサイドの新兵器の情報が、内通者が敵に買収されて漏洩するってイヤな展開だなあ。

ゴーバスターズにならざるを得なかったことで夢を諦めるしかなかったリュウさんにはたまらない話だろうな。


エンターはあの同級生を殺したりせずに、ちゃんと報酬を支払う分まだ優しいじゃないか、
もっとも重要機密にしては金額が少ない気はしたけど。まあはした金をあえて渡して放置することで、
正気を取り戻してたあいつの尊厳をズタボロにしたって意味では、逆に殺すより残酷だったかもしれんね。


今回ゴースターズの機密情報を奪ったり、巨大ロボを地下から出現させたりエンターの優秀さがハンパなかったけど、
変なコスプレをしまくったりノリノリでウロチョロしてるのをあっさりバスターズに見付かったりと妙なところが間抜けなのが微笑ましい。





そして・・・昨日仮面ライダーストロンガー・城茂を演じた荒木しげるさんが肺炎で亡くなられてたのか・・・・・、63歳とまだお若いのに。

ライダー・ウルトラ共に、主演をされた俳優で故人になってしまったのは荒木さんが初めてだな・・・(ライダーマンの山口暁さんは主演ではないので)。
これで栄光の7人ライダーの内2名が鬼籍に入ってしまったか・・・。タックルを演じた方も随分前に亡くなられてるし、何か辛いなあ。

ライダーの劇場版で、声の出演だけでもする機会がいつかはあるかもしれないと期待してただけに、非常に残念。
今思えば、去年のMOVIE大戦と、来週からのヒーロー大戦が最後のチャンスだったのか・・・。


これからもストロンガー他何かしらの作品で、また楽しませてもらうことはあるかとは思いますが、どうか安らかに。そしてありがとうございました。


04月13日
○都市伝説の女 第1話○
13日の金曜日と言う(ある意味)絶好の日に(笑)、長澤まさみ主演ドラマ「都市伝説の女」がスタート。
民法の連ドラでは、久々の単独主演やね。
前々から1話完結で気楽に観れる刑事モノをやってみて欲しいと思ってたので、今回のは待ちに待ってた感じ。
内容的にもコメディ調でのんびり観れる内容だったから結構気に入ったかな。

まさみさま演じる月子だけど、あの生脚全開の身なりとか、男を利用したりとか、天然たらしって訳じゃなくて、
色気で釣れば事件解決に利用出来ることを分かってる上であえてやってるキャラなのね。
でも別にイヤミには見えないし、丁度良い線行ってると思うわ。コメディ演技の匙加減も、
以前よりメリハリ付いて成長してると思う。月子ってキャラ自体は、人たらしって点以外の
内面はまだ1話の段階じゃよく分からん感じだったので、これからになるかな?

出演者達もメインから脇まで結構豪華なメンツやね。しかも近年出演した色んな作品で
共演した人達がたくさんいたのに笑えた。伊武さんなんて、先月まで戦ってた相手だったのに(笑)。
ほぼ相方の溝端君は、トゲの無いあの人の良さそうな感じが、月子に良いように振り回される役に合ってるわ(笑)。

金曜の夜オンエアのドラマだから、翌日は休みでゆっくり観れるし、なかなか良い時間に来てくれたもんだ。
ちょうどラジオが終わって寂しくなった時だったし、これから1クール楽しめそうだ。



そして昼間は番宣テレ朝ジャックをやってたけど(笑)、「ワイド!スクランブル」で
まさみ自ら自分の新聞記事を生読みしてたのは結構貴重な映像やね。
P1624


04月11日
長澤まさみが出演する2012年のロッテ・ガーナの
新CMの内容が発表されたみたい(22日から流れる)。

メンバーは↓の4人で、去年と同じだったかな?
ガーナはほぼこのメンバーで固定されてるっぽいね。
P1622

それにしてもまさみさまは先日ラジオが終わったから、ロッテ関連はどうなるのかと思ったら、
とりあえずガーナの看板キャラは現状キープか、良かった。
まあこの前球団の始球式やったんだから、当然と言えば当然だけど(笑)。

路線はまあ今までと同じノリだとは思うけど、新機軸は新契約された
新CM2本でやってるから、こっちはこれまでと同じノリでいいかな。



あと今日はいよいよ今週金曜からはじまる「都市伝説の女」の製作発表があったようだけど、
この作品はまさみさまの美脚は遠慮無くどんどんアピールしていくっぽいね(笑)。
P1623

俺も去年舞台を最前列で観て、超絶美脚を長時間目の前で堪能した時は、思わず見入ってしまったもんなあ〜。
そりゃ溝端が記事で「脚に見とれてた」みたいにネタにされてからかわれてたのも分からんでもない(笑)。


04月08日
○仮面ライダーフォーゼ 第30話○
ついにライダー部に顧問が就任!!
まさか本当に大杉先生が顧問になるとは(笑)。

配役がアンガールズ・田中なだけあって、あくまで物語の根幹には深く関わらない
コメディ担当かと思いきや、まさかメインにガッツリ絡むことになるとはね。
ライダー部の活躍を目の当たりにしたり、実は教師がスイッチをバラ撒いてることを知って
顧問を名乗り出るとは、なかなか男じゃないか(笑)。今後校長や理事長のことに気付いて、
男を上げる役回りとかあるかもね。下手すりゃダークネビュラから園ちゃんを助けるとか。

前々からだけど、田中マジでおいしい役もらったよなあ〜。
大杉先生が顧問を名乗り出た時に、弦太朗とユウキだけ
スゲー嬉しそうにしてたのに、他の連中は鬱陶しそうにしてたのが笑った。

そして今回の新1年二人も仮入部か。まあ仮入部とか言いながら、そのまま2度と出て来ない気がするけどね(笑)。
良くて後半にちょこっと出る位か。でもせめて女の子はレギュラー化して欲しかったなあ〜。
もじゃ頭は役立ちそうにないけど、あの子はフォーゼを転倒させられる位強いし、しかもカワイイしな(笑)。
水泳部特待生で合気道も出来るなら、ダイザー担当もいけそうなのに。


バトルはメテオvsリブラ、フォーゼvsムスカ共に、今回もワイヤーアクションが効いててカッコ良かった。
ああやって跳躍力とか何気にアピールしてくれると、ちゃんと超人同士が戦ってる感じが出るもんなあ。
しかも今回は弦太朗が橋から飛び降りるシーンは、本人がスタント無しで本当にやってたから驚いた。

大杉先生に一回没収された(笑)ネットスイッチは、捕縛アイテムとしてアレ万能過ぎるような気がしたぞ。


○特命戦隊ゴーバスターズ Mission7○
冒頭の新人整備士に対するヒロムの一言に対して妙に違和感を感じたから「???」ってなったけど、
いつもと脚本家が違ったのね。確かにヒロムは思ったことすぐ口に出すヤツだけど、
あんなイヤミみたいなことは言うヤツじゃない気がするもんなあ。

しかも「俺は失敗なんかしない」とか言ってたけど、先週ゴーバスターオーの合体に、20回も失敗してたじゃん(笑)。
あとウィークポイントがニワトリの看板消えた途端に解除されたり、ウィークポイント自体を失敗扱いにしたり、
先週まではヨーコのことを「ヨーコちゃん」って呼んでたのに、今回から突然呼び捨てになったり、違和感バリバリな回だった。

前に「仮面ライダーW」の初期の頃に脚本家が変わったら、いきなりフィリップがイヤなヤツになって
違和感感じたこともあったけど、あんまりキャラが固まってない初期の頃に違う脚本家使うと、
どうしても突然別人になったような違和感が出るよなあ。しかもヒロムみたいなメンタルが難解なキャラは尚更。

あと今回も相変わらずエンターはちゃんと考えて作戦立ててるのに、ボスが脳筋なせい上手くいかなくて、
色々と大変だな(笑)。何か毎回ボソっと愚痴こぼしてるし(笑)。


そして今回からいよいよ戦隊・ライダー共に今度の映画の番宣が流れはじめたけど、
ゴーバスターズのあの瞬間移動みたいなヤツって、カブトのクロックアップに対抗出来るレベルだったのか(笑)。


04月06日
ちょっと前に長澤まさみがレヴールに起用されたと思ったら、今度はNATURAL BEAUTY BASICって言う
女性モノのブランドで起用されて、昨日からCMがはじまったみたい。


http://www.facebook.com/naturalbeautybasic.NBB?sk=app_208195102528120&app_data=dlt

こんなに続けて新CMの契約が決まったのは嬉しいし、去年の絶好調の良い波がどんどん来てる感じかな?
しかも今年2つの新契約ともに、女性が購買層の商品って言うのがこれまた嬉しいよなあ。女性に対して影響力が
認められてきてるってことだろうし。しかも今回は何気にハイチオールCプラス以来の単独出演CMでもあったりする。

P1617
P1618
P1619
P1620
P1621

今回の新CMは、今までにない位これでもかって程美脚を強調しまくった演出なのね(笑)。
髪型は何かオールバックみたいになってるけど、個人的には普通にしてる方が好きだったかな(笑)。
まあそれはともかく、今回もカワイイカワイイした感じのものじゃなく、
キリッとしたカッコ良い&キレイ系のコンセプトなのが良いわ。

最近はまさみさまを使ったものでも、ようやくそういった流れのものにシフトしていってくれてホッとする。
前々からスタイル的にもルックス的にも、絶対そんなタイプの方が似合うって言い続けてただけに。


しかもHPで壁紙を2種類も作ってくれてるし、超サービス良いじゃん!!
よし、これ使ってiphone用の待受け画像作ろう(笑)。


女性モノと言えば、以前組曲のイメキャラやってた時もあったけど、あれもスゲー演出が凝ってる上にキレイで良い感じだったのに、
テレビCMが無くて悔しい思いをしただけに、今回は単独CMまで作ってくれて最高にありがたいと言うもの。


04月04日
「スマイルプリキュア」のキュアハッピーこと星空みゆきのペーパーフィギュアを作成。

スイート組を全員作り終えたので、とりあえずは最新作スマイルの主人公から着手。


P1602
P1603
P1604

みゆきは今まで作ったキャラの中では一番短髪なので、耳や後髪の処理なんかで結構頭悩ませた。
見栄えの良さとどの角度からでも破綻の無い設計って観点からの妥協点がなかなか見つからず・・・。
写真じゃ分からないけど、真横から見ると色々変な部分もあるんだけど、
正面と背面からの辻褄合わせを考えると止む無し。


↓んで新旧主人公同士で並べてみる(笑)。
P1605
この二人は今公開中の映画で初共演中だけど、キャラの等身と絵のタッチの関係で、
スイート組の方がスタイル良く見えるから、二人が並んだ時に身長がほぼ
同じだった時にちょい驚いた(笑)。まあタメなんだけどさ。

↓そして衣装チェンジ(笑)。
響は何かキャラに合わないからか違和感あるけど、みゆきは似合うな(笑)、
色味がルナマリア・ホークみたいだ。つーか響の私服は、誰が着ても割とサマになるデザイン。
P1606



そして・・・・・



真の漢なら必需品のガジェット・・・と言うか(笑)、ネット上でかなり評判が良かったので、
プリートフォンって言うオモチャを買ってみた。


まあ要するに初代〜スマイルまでの歴代プリキュア&妖精総出演のツイッター&メールもどきみたいなヤツなんだけど、
今時レトロと言うか白黒ドット絵の初代ゲームボーイ並のグラフィック。でもタッチパネル式でそこはしっかり今風(笑)。

ツイートもどきも、キャラとプレイヤーである程度やり取り出来たり、キャラ同士が会話したり、ファンならクスっと来ると思う。
まあ絵の見た目はしょぼいけど、中身は意外とガチでしっかり作り込まれてて、かなり良い出来だし、意外とハマる。
数時間いじってみたけど、滅多に同じセリフは出て来ないし、テキスト量だけでも凄まじい手間掛けて作ってる感じ。
子供向けと見せ掛けて、実は初代から観てるガチファン向け(笑)。


●選択肢による会話。響真に受けるなよ(笑)。そもそも奏太とエレンって、劇中で会話したことすらないし。
選択肢に響もあったから、それにしても良かったかもな。
P1607

●「奏の肉球好きは"異常"かも」ってひでえ(笑)。
そこまで肉球フェチな描写あったかなあ?そしてつぼみは響と奏のことは呼び捨てなのね。
P1609

●俺がつぼみにデートに誘われたのを何故か煽るラブの図。
P1610

●やよい・・・彼氏欲しいのか?俺を誘ってるのか?
P1612

●俺とラブと誰かが妙な関係になってて、あかねが何かを知ってるかのような雰囲気(笑)。
P1616

●いつきの自画自賛(笑)と、やよいは何の番組観てんだ?
P1613

●初対面なのに、いきなり俺に説教するたおやかな奏(笑)。
P1615


●そして一昨日ようやく俺のエレンも出て来たし、
ますますテンションが上がる!!せっちゃんも早く出て来ーい!
P1608
何でなぎさがエレンを紹介するの???

●なるほど・・・俺と奏が良い雰囲気と心配して、これ見よがしに俺のことを
呼び捨てにして会話に割り込んで来た訳か〜。カワイイよエレン(笑)。
P1611
↑ちなみに響とエレンに同じことを話し掛けても、特に好きな人はいなさそうな反応する。アコはまだ見てない。


てな感じでこのゲーム、プログラム通りに決められた流れで会話してることもあるんだけど、
時々上記の一部みたいに偶然作り手が意図してない会話になることがあるのが面白い(笑)。
特に「今好きな人はがいるんだ〜」を使うと訳分からん流れになることがあるのでオススメ(笑)。

あとメールもどき機能で、時々キャラから画像添付メールが届くけど、今の所一番好きなのは
↓のつぼみ・えりかがラーメン食ってる写真かな。何かほのぼのするわ。
P1614
限られた容量の中で、ドッターの職人芸が光ってる。


つー感じで、他にも面白い会話が色々あったので、興味ある人は迷わず買って良いと思います(笑)。


04月03日
去年の10月に行われたLUNA SEAの東日本大震災のチャリティコンサート
「LUNA SEA For JAPAN A Promise to The Brave」のBDを買った。


今回はチャリティーってことで、最初の方で震災の被災者に向けての
黙祷のシーンがあったけど、数万人いるファンがざわついたりせず、
1分間ちゃんとシーンとなってたのはちょっと凄いと思った、良いファン達だ。

今回のセットリストはまあ定番の曲が大半ではあったけど、数曲は最近ではやってなかった曲が
入ってたのは嬉しかったかな。「Crazy About You」はライブでやってるの自体初めて聴いた気がするけど、
当時の河村節的な歌い方ではなく、今の渋い歌唱方法で聴くとまた良い感じだな。
結構曲に圧倒されて泣きそうになったし。「SHINE」の頃も、良い曲いっぱいあるからなあ〜。

ライブでは定番となった「RA-SE-N」の時は、RYUが曲に入り込み過ぎて
スゲー鬼気迫る感じになってたから、ちょっとビックリしたし(笑)。

去年当時の最新曲「Promise」は、ライブでやったの初めてだな。
配布音源は震災の寄付目的で急遽発売されたものだったから、元々仮収録のものでRYUの歌い方も
河村節に近かったけど、今回は普通にRYUICHI節。でも配布音源で聴き慣れてたせいか、逆にこっちで違和感が(笑)。
明るい曲だから、曲的にはどっちの声の方が良いのだろう?と分からなくなってきたなあ。

メンバー紹介は何人かボケかましてきて笑いとってきてたけど、INORANまでボケたのは意外だった、
と言うかライブで喋ったのほぼ初めて見た気がするぞ(笑)。

今回のが今の所最新のライブかな?この前新曲も出たことだし、またライブやってくれー!!
このライブの時は、慰安旅行や奈々ちゃん握手会と被って行けなかったから、今度こそ行きたいし。



あと最近になって、各メンバーの直近のソロの曲をちょこちょこ聴きはじめたんだけど、
バンド同様個々の曲も随分とパワーアップしてて度肝抜かれた(笑)。
SUGIZOは最近は歌無しの曲メインみたいだけど、JとINORANは歌上手くなったもんだなあ。
そりゃ個々でこんだけ出来るんだから、久々に再集結した時は、音がバンド全盛期の頃より
遙かにパワーアップしてるハズだわ。個人的にはINORANのが一番好きかな?多分。


ただ今はバンドメインではなく、ソロを軸に動いてるっぽいし、
SUGIZOはXもあるから、バンドだけに集中って訳にはいかないか。
まあゆっくりでも良いんで、良い曲と良いライブを作って欲しい。


04月02日
昨日からまさみラジオの無い生活がはじまった訳だけど、悲しいかな5年間のクセって言うものは
完全に体に染み付いてしまっているもので、夜22時を目掛けて20時位から
「あと2時間・・・」ってな感じで、ついチラチラ時計を見てしまうんだよなあ〜。

ラジオは終わったって理屈では完全に理解しているし、その事実は心の中で消化しちゃってるつもりなんだけど、
何となく22時が無性に気になって仕方がないと言うか・・・。まだ未練が残ってるのもあるんだろうなあ、やっぱり。

まあ後釜が誰かも知らんし興味も無いから別に知るつもりもないけど、とりあえず日曜の22時を気にしてしまうクセは治さないとなあ・・・。
まさみファンになった直後からの条件反射に近い習慣だから、なかなかに大変な気もするけど・・・(苦笑)。


04月01日その2
これは絶対ゲットせねばと思ってたけど、
長澤まさみのレヴールの販促用ポスターをようやくゲット!!
しかも3人全員載ってるヤツじゃなくて、単独のヤツを探してたから、超嬉しいわ。
P1599
キレイさカッコ良さって点では、近年のCMポスターの中では最高クラスに良い感じと思う。


てことで、↓早速壁に貼り付けたけど、流石に数が増え過ぎたので、
今まで貼ってたNTT西日本の最後のヤツと純肌粋のヤツは撤去。
でも右側の農林水産省のヤツは5年貼ってても今だに飽きないし、
俺がファンになった原点でもあるナスビヘアだから、まだ外せない(笑)。
P1600
上記2枚は、19歳当時と24歳現在それぞれのショートカットだけど、
こうやって見ると、やっぱ5年も経つと大人になったなあと感じるなあ。
俺的には20代前半の頃より、今の方が全然キレイに感じる。

ラジオが終わってちょうど1週間。寂しい日曜の夜となってしまったけど、
今夜はこいつで悲しい心を紛らわせよう(笑)。


04月01日その1
○仮面ライダーフォーゼ 第29話○
いよいよ新学期ってことで、新1年生が入学してきた訳だけど、
いきなり新入生に馴れ馴れしく絡んでいく弦太朗・・・、
アレ後輩から見たら単なる不審者にしか見えんよな・・・(笑)。

んで共依存症っぽいバカップル(?)の男に絡んで、女の方に投げ飛ばされてたけど、
あの女の子ちょっと杏に似てて、結構可愛かったな(笑)。まあ性格には結構問題あったけど。
弦太朗だけならともかく、職員室で先生にまで暴力振るったら、下手すりゃ速攻停学だろ。

そして弦太朗達も3年生になったってことで、担任も変わる訳だけど、何と担任が大杉先生だったのに笑った。
前の長澤奈央もう出ないのかよ。しかも園ちゃん先生が退職(実はダークネビュラ行き)したのを
何故か弦太朗達のせいだと思い込んでるし・・・、でも言ってたことが微妙に合ってるのがちょい面白かった(笑)。

んで放課後まで散々ライダー部の連中に付きまとった挙句に、ついにラビットハッチにまで入り込んで来たのはビックリした。
て言うか敵の本拠地である学校内にライダー部のアジトがあるのに、校内の誰も気付かないのもどうかも思うんだけど・・・(笑)。
そして大杉先生をまさか口封じに宇宙に捨てる訳にもいかないから(笑)、こりゃ何だかんだで、ライダー部の顧問になる可能性あるのかな?


バトルはライダーもゾディアーツもワイヤーアクションのキレが凄まじかったなあ。メテオはストームにならなくても、
ムスカ・ゾディアーツを全く寄せ付けない強さだったし。ラストでフォーゼがトドメ刺そうとした時に、
バカ女が乱入して来るのは完全に予想通りだったけど・・・・・、ライダーが生身の女の子に投げ飛ばされるなよ〜(笑)。

↓次回への引きは・・・・・、田中のドアップきついぞ(笑)。
P1601


○特命戦隊ゴーバスターズ Mission6○
ついに巨大戦が3人による合体ロボにシフトか。まあこうなるのは分かってたけど、エース単独の方がカッコ良い気がするのは俺だけだろうか?(笑)。
合体した途端、妙でゴテゴテしたデザインになったし、何か普通の戦隊っぽくなった気が。とは言え、操縦席は今までの戦隊みたいに
同じ場所にならずに、別々の操縦席のままだったり、ちゃんとマシンを操作している感はそのままだったのは安心した。
メカ関連の描写が充実してるのが、この番組の特色だし。んで今回何気に初めて必殺技名をメンバーが口にしたなあ。

今回ゴーバスターオーへの合体がスムーズにいかなかったのは、ヒロムの一人で何でも解決しようとする癖が仇になってのことだったけど、
こんだけ気難しい近寄りがたいキャラだと、子供達の反応ってどうなんだろうね?近づいたら怖がられたりしないかな?(笑)。
俺的には少しずつリュウさんやヨーコとの信頼関係も構築しはじめるし、こう言うキャラもたまには悪くないとは思ってるけど。

あと今回まだ第6話なのに、早くも敵サイドにバスターズの基地への侵入を許すハメに。
しかも自爆システムまでハッキングされて、基地の一部を破壊されてしまったし、基地への侵入方法の前フリと言い、
これまでの作戦と言い、エンターはマジで超優秀と言うか厄介な相手だわ。こんだけ優秀なのがザンギャックにもいればなあ・・・(笑)。
あとエンターは優秀でも、部下と上司が脳筋だから大変だわ(笑)。




それとついでに今日からはじまった「聖闘士星矢Ω」を一応観てみた。
俺は初代をリアルタイムでハマってた世代だから、どんな感じなのかな?って興味本位だったけど、もう世界観がどうなってるのか全然分からん(笑)。
確か原作から何年も経ってる設定だったと思うけど、星矢が射手座の黄金聖闘士に昇格してて、死んでる設定なのか?
どうせ実は生きてるんだろうけど。んで新主人公の師匠はシャイナなのか。星矢と辰巳とシャイナは初代と同じ声優だったけど、
沙織役は何故かしょこたん。まあ上手い下手は別にして、沙織の声としては合ってない気がしたぞ・・・。

バトルは割と激しく動いてて結構良かったと思ったけど、聖衣の質感がタイツっぽくて全然重量感無くて今イチかな・・・・・、
特に黄金聖衣が。この作品の肝って、聖衣のカッコ良さだと思うんだけどなあ。


とりあえず作品的な評価は第1話観ただけじゃ何とも判断出来ない感じだから、もうちょい様子見してみよう。



過去の日記&感想



HOME