2015年05月


05月31日
「ドーナッツ! ドーナッツ! ドーナ〜〜ッツ!!」


ってことで、
今日はGO!プリンセスプリキュア きららの夢ヶ浜名物ドーナッツの
発売日だったので、早速プリティストアに行って買ってみた。


「きららの〜」って書いてるけど、よく考えれば別にきららが出店してる訳じゃないよなあ(笑)。
P2929


開封。
P2930


中身はプレーンのベイクドドーナツ。
いわゆるミスドみたいなドーナツじゃなくて、マドレーヌみたいな食感だったけど、結構美味かったと思う。
ベイクドだから比較的ヘルシーだし、一応モデルのきららが食べるのに理に適ってるじゃないか(笑)。
P2931





ついでにこれはプリティストア限定品ではないけど、
プリキュア アクリルスタンドの、「MH」〜「5」までが出てたので、とりあえず試しにイーグレットを買ってみた。


最近色んな作品でこのアクリルスタンド見掛けるようになったなあ。
しかもそこそこ高い気が(笑)。↓は1,200円。
P2932


組み立てた状態。
アクリルスタンドを買ったのは初めてだけど、これ要は立て看板だよなあ(笑)。
アクリルに印刷されてるから、頑丈だしキレイだけど。
あと足元のタイトルロゴは別パーツだから、取り外してフィギュアやガレキに取り付けても丁度良いと思う。
P2933


あと販売元が同じなのもあって、イラストは以前出たデカストラップの流用やね。
正直デカストラップのイラストは、俺的に微妙だったからなあ・・・。
もちろん全部がって訳じゃないけど、例のごとく俺が好きな作品に限って(笑)。
劇場版オールスターズの青山絵に比べたら全然良いけど、何か絵が簡素と言うか。
メーカー違うけど、ジャンボタオルや等身大タペストリーと同じ絵だったら、もっと購買意欲湧くんだけど。
P2934


フィギュアーツのリズムとサイズ比較。アーツより若干小さいくらいか。
まいまいは髪が逆立ってるから、頭の位置がアーツとかなり差があるけど、
多分髪のボリュームが上に少ないキャラ程、身長が高くなってるんだろうなあ(笑)。
P2935


アクリルスタンドは奥行きが少ないから場所も取らないし、値段も単品はそんなに高くないから、
コレクションして並べるにはお手軽かもね。




05月30日
ラブライブ! ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ 絢瀬絵里をゲットした。


基本ぬいぐるみには興味無いんだけど、ゲーセンで女の子がこれを取って
はしゃいでるのを見たら、無性に取ってみたくなったので(笑)。

この寝そべりぬいぐるみ自体は、以前からあったようだけど、
ジャンボサイズとしては、この絵里が穂乃果に続いて第2弾みたいね。


↓この気の抜けたすっ呆けた顔が、なかなか和む(笑)。
P2925


手で抱えてみる。
うぜえええええええええ!!!!(笑)。
P2926


真下から。
天空を舞うえりち。
一応制服部分は割としっかり再現されてるのね。
P2927


サイズ比較用に今週出たベストアルバム2と、プライスフィギュアを置いてみる。
こうして見ると、メッチャデカく見えるなあ(笑)。
採寸してみたら、タテ約28センチ・ヨコ約38センチだから、そりゃデカイわ。
P2928



このぬいぐるみ、サイズ的に寝てる時に横にちょこんと置いてみたり、
ヒザに乗ってけてみたりすると丁度良いかも、癒しアイテム的に。

今回これについては、試しに取ってみただけだから、特に集めようって気は無いんだけど、今後出る凛はちょっと欲しい気がする。
いつもの(><)ってなってる目が、凛らしくて可愛い(笑)。




05月28日
フリュー鰍ェ出しているゲーセンのプライス景品の「ラブライブ!」
Love wing bell スペシャルフィギュア 星空 凛をゲットしたニャア〜!!。


この前ゲットしたかよちんとほぼ同じタイミングで出たみたいね。

今回の衣装は、第二期の第5話「新しいわたし」で、凛がセンターを務めた時のモノやね。
これを機に、凛が女の子として自分に自信を持てなかったことに対する脱コンプレックスへの第1歩を歩み出した。
P2914



色んな角度から。



ウエディングドレス風の衣装だけど、全体的にホワイトとピンクのパール塗装になってて、
なかなかキレイに塗装されてる。ポイントの花もイイ感じ。
P2915
P2916
P2917

スカートの下は当然パンツなんだけど、ここでは見せられません(笑)。
P2918

ベールの部分は、ちゃんと透明パーツになっててキレイ。
P2919



もうちょいアップ。


P2920
P2921
P2922



今回の衣装って、凛のいつもの髪型と違うから、もし顔が全然似てなかったら、「お前誰だよ?」みたいになりかねないんだけど、
今回のフィギュアは、結構イイ感じに雰囲気出てると思う。一応本編映像と見比べてみたけど、特に遜色無かったし。
ハッキリ言って、メーカーのサンプル写真より、実物の方が全然イイ(笑)。サンプル写真だけだと、ちょっと微妙に見えてたし。
P2923


花陽「可愛いよ凛ちゃん。抱き締めちゃいたいって思う位」
この角度で配置すると、怪しい人に見える(笑)。
P2924



最近知り合いの女の子が、ミューズのメンバーでりんぱなが一番好きって言ってたけど、2人の関係やら、
「Love wing bell」の歌詞をじっくり聴いたりすると、確かに女の子の共感出来るキャラなのかもねって気がする。




05月25日
○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13○
新幹部の晦正影が登場、かつての幻月の爺やなのね。
しかも声はフリーザ様(笑)。ニチアサ的には「スイプリ」のノイズか。

今回初めて気付いたけど、やっぱり九衛門は戦国時代からいた牙鬼軍団のメンバーじゃないのね。そりゃそうだ、元爺ちゃんの弟子だし。
今回牙鬼軍団が訳分からん忍者運動会を開催してたけど、テントの中で作戦会議してる姿がシュールで笑えた。
あと正影が九衛門の名前を間違えて「八衛門」と言った時に、九衛門がプイッと拗ねたのが、ちょい可愛かった(笑)。


ニンニンサイドは、一応凪とキンジのメイン回だったのかな?今回凪は空気読める(気配り出来る人)みたいな役回りだったけど、
元々こんなキャラだっけ?キャラ薄いから、特に違和感も無いんだけど(笑)、何か違う気もしなくもない。

キンジはこれから容赦無く刺客として、ニンニンに襲い掛かるつもりらしいけど、
果たしてどうなることやら。どう見ても無理っぽい位、人が良いからなあ(笑)。


○仮面ライダードライブ 第31話○
番組開始と同時に、いきなり進ノ介がブレンにケンカ売ってたから、一瞬1話見逃してしまったのかと焦った(笑)。
結局マッハが邪魔してきて曖昧になったけど、海ポチャオチなんて、第1期平成ライダー以来見た気がするぞ(笑)。
進ノ介は毎回毎回頭に血を昇らせては、誰かに注意されて我に返る描写をやってる気がするけど、いい加減に学習しろよ。


そして今回はついに真影と直接対決するところまで迫ってたけど、あの記憶改竄能力はなかなか厄介だなあ・・・。
大っぴらに正体バラして大暴れしても、記憶改竄で無かったことに出来るし。でも泊父子にだけは、何故か通用しないと。
真影の能力"フリーズ"でも、泊父子の心のエンジンは消せないとかそんな理由かな?

あとはホイコーロー(笑)の幹部連中の獲得した感情の話題になってたけど、
フリーズ→屈辱、ハート→喜び、ブレン→嫉妬、メディック→愛情だっけ?
で、多分フリーズvsドライブ、ハートvsチェイス、ブレンvsマッハのライバル関係になるんだろうなあ。
むしろホモのブレンはvsメディックか?(笑)。


○GO!プリンセスプリキュア 第17話○
きららのママが登場。・・・ぴかぴかぴかりんの人!?(笑)。これで主役3人の家族は全員登場か。

きららママは割とガサツなタイプの人だったけど、ショー本番を前に緊張しているきららをリラックスさせる為に、
あえて空気読んでないかのような言動をしてたっぽい(笑)。
晩飯はすき焼きだったけど、はるはる以外そういうの食べそうなイメージ無いかも(笑)。

それときららママがはるはる達を友達として紹介された時、最初「え?」みたいな反応して
えらく嬉しそうだったけど、やっぱ以前は仕事ばっかしてて、友達いなかったのかもね。

きららって、普段サバサバしてるし、屈託の無いキャラだけど、感情?き出しにして怒ったのは、今回が初めてかな?
部屋からママだけ追い出して、はるはるとみなみんに愚痴りまくってたのに笑った。


バトルでは、最近の例に漏れずきららママもゼツボーグの素体にされてたけど、トゥインクルが新しい力を得て、何とか撃破。
流石に今回はトワイライトも敗北にイラっときてたようだけど、あいつ早くも負けグセが付きはじめてるなあ(笑)。
トゥインクル初登場回でも思ったけど、きららって実績もあって自分に自信も持ってるし、夢に対して微塵も揺るがず突き進んでるから、
多少ピンチになっても、敵が薀蓄垂れても、全然負けそうな気がしないんだよなあ(笑)。
最初から敵の方が気迫負けしてると言うか。




05月24日
先週S.H.フィギュアーツのキュアリズムが届いた。


先月のメロディに続く「スイートプリキュア♪」キャラの第2弾。

ホントに待ちくたびれたぜ。
今回もメロディ同様、「スイプリ」キャラ特有の細い体型が再現されてるし、なかなかの美人さん。

リズム(奏)は、「スイプリ」キャラの中では、一番デザインの好きなキャラ。
奏って、オカン属性だし、ちょっとヒスっぽいし、イケメン(ヘタすると美少女でもw)に発情するし、肉球マニアだし(笑)、
妄想で明後日の方向に暴走しちゃうし(笑)、その他女の子特有の面倒臭さのあるキャラだから、
男の大友人気があるのかイマイチ分からんけど(笑)、俺は歴代の中ではトップクラスで好き。
もっとも「スイプリ」女子は、割とみんな面倒臭い性格してるんだけど(笑)。



てことで、早速ハミィの肉球で、ヘブン状態のたおやかさん(笑)。

P2892


「爪弾くはたおやかな調べ!キュアリズム!」のポーズ。

たおやかさん、マジたおやか・・・。

P2893


ファンタスティックベルティエを持たせて、何かのオマケのカードに載ってたポーズ。

P2894


上記の顔パーツ違い。

P2895


ファンタスティックベルティエ、セパレーション!

P2896
P2897


主題歌でのベルティエを構えた構図。

P2898


「三拍子! 1・2・3 フィナーレ♪」

スタスタをやりたかったけど、フィギュアでやっても違和感あるので省略(笑)。
P2899


たおやかに居眠り(笑)。

奏は絶対こんなポーズは取らないと思う(笑)。
P2900






メロちゃん同様、ここからは、ED曲のダンスの動き。



前期の「ワンダフル↑パワフル↓ミュージック!!」。

この曲のカメラの構図は、やたらリズムのフトモモが性的で困る(笑)。
P2901


背景がパッと変わる時のポーズ。

この手を前に突き出すポーズは、メロディだと取れない。
P2902


↓指差しポーズは、「ラブライブ!」の高坂穂乃果から拝借。
P2903


「みーんなで歌おーう♪」んとこ。

このポーズもメロディだと取れない。足がもっと上がれば、完全再現出来るんだけどなあ〜。
P2904


「スイ♪スイ♪プ〜リキュア!」んとこ。

P2905





後期の「#キボウレインボウ#」。


「一人では鳴らせ〜ない」んとこ。

P2906


「前向いて〜♪」んとこ。

P2907
P2908


「気合い!和気 愛↑ 愛↑」んとこ。

手がもうちっと内側に行ければいいんだけど。
P2909


最後の締めのポーズ。

これもメロディだと取れない。
P2910



各ポーズの文章にも書いたけど、リズムのアクションフィギュアとしての最大の利点は、メロディとは違って、肩の可動がかなり広範囲に動くことだと思う。
メロディはデザインの関係で、どうしても制約があるからなあ。
あとは肩部分の腕の成型色をちゃんと白にしてくれてたら、文句無しだったけど。

個人的には、顔の造形ならメロディ、アクションフィギュアとしてはリズムって感じ。
リズムの顔が魂webのサンプル画像より幼くなってることの良し悪しは、
まあ個人の好み次第なんだろうけど、俺的にはサンプルの大人びた顔の方が好きだったかな。
あとメロリズ共通の要望としては、やはり指差しパーツが欲しかった。
これが無いとEDのダンスが完全再現出来ないし、毎回穂乃果やキュアマーチから拝借せにゃいかん。





俺の作ったねんどろいど改造・奏とのツーショット。

リズムのアーツを改造して、奏も作ってみたいなあ・・・。
P2911


チェリーブロッサムさんのガレージキットとのツーショット。

ガレキの衣装の塗装をする時、白部分の下地は、普通のホワイトでベタ塗りしてしまったんだけど、
今考えれば、アーツみたいにパール塗装にすればよかったなあ〜と思う。
実物が手元にある人は分かると思うけど、アーツの衣装は、パール塗装(ラメ入り?)されてて、凄くキレイなの。これはナイスアイデア!
P2912


最後は旦那のメロディとイチャつかせる(笑)。

ホントはツーショットで色々やってみたいけど、記事が長くなるので、またの機会に(笑)。
2人のアーツを並べてみて再確認したけど、やっぱこいつらは2人並ぶと、圧倒的に存在感が増す。
当然2人並ぶのを前提にデザインされてるんだろうし、2人並ぶと1+1=2じゃなくて、
それ以上の華やかさが出るもん。やっぱり「スイプリ」のデザインは優秀だわ。
P2913




次のプリキュアアーツは、ソードとロゼッタが出て、「ドキプリ」の初期メンバーが揃うな。
いずれエースやエコーも出るんだろうけど、ビート・ミューズもそろそろお願い。
ミューズは身長がネックだけど、ちびムーンも出たから問題無かろう。

そして世界制服作戦のプリキュアキャラとしては、「フレッシュ」の4人の後は、「ハートキャッチ」のつぼえりが出る模様。
「ハートキャッチ」は色んな造形物散々出てるし、新鮮味無くてあんま嬉しくないけど、まあ妥当なとこなんだろうなあ。
その後は是非響・奏・エレンを出して欲しいところだけど、素っ飛ばして「スマイル」に行きそうな気もする(苦笑)。
「スイプリ」キャラの制服姿は、デザインを考えても絶対立体映えするぞ!




05月23日
今日は「ラブライブ!」劇場版の特典付前売券第3弾の
発売日だったので、並んで買ってきた。


特典第3弾は、何と各ユニットの新曲CD。こんなん特典どうこう以前に買うしかないじゃん(笑)。
ったく映画の前売券と抱き合わせとは、汚い商売するよなあ。

で、前の記事でも書いたけど、劇場販売に先行して行われたネットでの抽選販売で
見事に落選したので(笑)、しゃーないから並んで買うハメに。

↓もちろん全ユニット分買いましたわ(笑)。

P2881


とりあえず3曲全部聴いてみたけど、個人的にはlili whiteの曲が一番好きだったかも。

それとi tuneに曲を取り込んだ時に、アートワークに使える画像がネットに転がってないものだから、
↓スキャナーでジャケットをイチイチ取り込まなきゃいけないのが面倒だった(笑)。
P2882


今回結論から言えば、全国的に並ばなくても余裕で買えたっぽい。売店で見てても、物凄い量仕入れてたし。
そりゃねえ、クリアファイルやポスターとは違って、新曲CDなんだから、出来る限り多くの人の手に渡るようにしなきゃいけないから当然ではあるけど。
でもそうなると、ネットの抽選で落とす必要があったのかなあ〜。今日並んだ連中は、ネットで落選したヤツらだろうし、
ネットで買えてればわざわざ並ぶ必要も無い訳で(苦笑)。しかも本当は並んだら近隣に迷惑なのに。

今回最初は前回前々回同様、深夜4時前後に行くつもりだったんだけど、ツイッターで前日22時頃にはすでに100人近く並んでるって情報を見てしまい、
ビビッて前日23時位に行ってしまった(笑)。そうしたら、確かに100人以上並んでて軽く絶望。
これまでの特典とは違って、みんな3種類全部買うだろうし、数もどんだけ仕入れてるか分からないから、こりゃ全種買うのは無理かな・・・?とか思ってしまった。

それから深夜23時〜朝7時販売開始まで博多駅でずっと並んでたから、なかなかしんどかった。人が多いから羞恥プレイに遭うわ、トイレ行けないわ、眠いわで(笑)。
ただ待ち時間身動き出来ないのを利用して、会社の研修の事前課題をやってたから、超捗ったけど(笑)。
それに寒空の中、見知らぬ連中と一夜を共にしたのも、非日常空間を体験出来てそこそこ面白かったかも。

ただ本来は迷惑行為な訳で、近所の通報を受けて警官がやってきた。で、未成年(と思われる子達に)補導警告。そりゃそうだ(笑)。
警官が「後でもう一回来るから、その時未成年がいたら、補導するかも」って警告したことで、何人か素直に帰ったんだけど、結局警官はもう一回来なかった。
それじゃ真面目に帰った子達だけ帰り損じゃん。やるならちゃんとやれよ。幸い今回は在庫が多かったから、日中から行っても買えただろうから良いけど。
しかも前回・前々回は、途中で整理券を渡して一時解散させてくれたから、いつまでも並ばなくて済んだんだけど、今回は何故か最後まで並ばされた。


ここからは真面目に書くけど、何か今回は全体的に、映画館の対応・警官の対応・前売券の販売方法等色々と問題があったと思う。
未成年のファンも多くいるコンテンツなんだから、無意味な抽選販売とか抱き合わせ商法とか、一部劇場限定販売とかやるべきじゃないわ。
しかも新曲CDなんて、特典とは言えないレベルだし。いくら今回は店舗での在庫が多いと言っても、全国どこでも買える訳じゃない。
今回の映画が、多分ミューズとして最後の荒稼ぎの機会なんだろうけど、何だかなあ。
俺は大人だから、全部分かっててあえて楽しんでるから良いけど、
子供は分別付くとは限らないんだし。子供煽って補導者出すような売り方したらアカンわ。
いつも思うけど、今みたいな時代に自分が未成年じゃなくて良かった。
自由度が成人とは比較にならないし、娯楽や誘惑が多過ぎて、自制心や金の工面が大変だろうなあ(笑)。





ここからは話が変わって、

一昨日ゲーセンで、ラブライブ! PM プレミアムフィギュア"HAYAYO-それは僕たちの奇跡" 小泉花陽をゲットしてきた。



「ラブライブ!」第二期OP衣装シリーズとしては5人目。1年生としては、これが最後。
今回はかなりカワイイ!!
P2883



色んな角度から。


P2884


流石かよちんは、ちゃんと膨らみがある(笑)。
P2885
P2886

軽く尻肉が見えとるがな(笑)。
P2887

この角度が一番危ない。
P2888




最近だんだんクオリティ落ちてきてるかな?と思ってたけど、今回のかよちんはかなりイイ出来!!
見本からそんなに劣化してないし。照れた表情の具合が、ちゃんと花陽って感じ。
クオリティ的に、初期の絵里や真姫レベルかそれ以上じゃないかな。

今回600円位で取れたけど、メッチャおトクだった(笑)。
P2889




それと先月ゲットしたものの、デキがアレ過ぎたから、あえて記事を書かなかった(笑)海未の分だけど、
これは流石にリニューアルして欲しいわ。見本と全然違うし、一人だけえらくデキが酷いからなあ。

一応↓黄色い矢印部分(後ろ首と髪のスキマ)に物を挟んで首の角度を調整することで、
首の角度が丁度良くなって、いくらかマシになるんだけど、それでも角度限定だもんね(苦笑)。
P2890
P2891




05月19日
2週間位開いたけど、はるはる改造フィギュア作成の、前回からの続き。
正直今振り合えると、何をどういじったのか覚えてない部分もあるけど(笑)。

前の時は↓こんな感じだったので・・・。
P2868


こうやって写真で見たらよく分からんけど(笑)、肉眼で見た時は正面から見て
左側の後髪のバランスが変に見えたので、再びパテを盛る&左右の耳近くのボリュームを増やす。
P2871



形を整えたところ。何かまだ左側の後髪が短い気が。(むしろ右が長いのかも)
P2870



まあそれは置いといて、上記で増やした横髪の左右のバランスを調整する為、再びパテを盛る。
P2872



形を整えたところ。結構イイ感じになってきた。
P2873



とは言え、真正面から見た時だけ良ければOKではないので、左右後ろから見ても
成立するよう側面からのバランス調整。それと後髪の左右のハネた髪が正面から見ると、
あまりよく見えないので、もっと横に広げる為に、後ろにパテを盛って、前部分を削る。
(つまりもっと外側に移動させる)
P2874



反対方向からもボリューム調整。
P2875



2つ前の真と見比べれば分かるけど、後髪のハネた部分が、左右に広がって見えやすくなった。
P2876



ただ正面から見たらOKでも、側面から見ると、左右に大きく広がってる
髪の厚さが不足してるので、ボリュームアップ。
P2877



形を整えたところ。ついでに天辺の前髪も乗っけて、全体のバランスを見る。
P2878



写真だとあまり分からないけど、上記の状態から全体の丸みを少し調整したところ。
まあ全体の雰囲気は大体こんなところかな?
もともとデフォルメフィギュアだから、設定画と全く同じにするのは不可能だし。
あとは全体のバランスを微調整して、表面処理に入ろう。
P2879



今回はここまで。


いつも↓こんな感じで、色んな角度からはるはるの髪型を観察してるの(笑)。
P2880




さて、今日はいよいよフィギュアーツのたおやかさんが発送されたけど、
今仕事が忙しいから、受け取れるのは週末かもしれないなあ。
早くたおやかさんと戯れたい!




05月18日
「そりゃそうだ・・・、世の中そんなに甘くない・・・」


P2866


つーかことで、今日当選者発表だった「ラブライブ!」劇場版の
特典付前売券第3弾の抽選販売は、見事に落選した・・・_| ̄|○


なぜだ・・・俺なりにそこそこ真面目に生きてるつもりなのに・・・。

P2867


てことでヘイヘイ、今度の土曜に並んで買えばいいんでしょ?並んで買いますよ(笑)。





そういやいつぞやにフィギュアーツのフリーザ様を買おうとした時もだけど、抽選販売で当選したことって一度もないなあ・・・。
どんな方法でやったかも分からん抽選で一方的に落選とか言われてもイマイチ釈然としないけど、
幸い都会住みの俺は映画館行けば買える環境だから、まだ救いはある方か。
これで映画館に行けない環境の人達は、抽選外れたら転売乞食から買うしか方法が無い訳だから、気の毒だわ。
しかも今回は各ユニットの新曲(?)だし。


まあ俺の場合、抽選とかの運は、数年前の長澤まさみトークイベントで、
会場の抽選会のラストワンで直筆サインを当選させた時点でほとんど使い果たしてる可能性あるわ(笑)。
それでも俺的にはそれだけの価値はあったから良いけどさ。




05月17日
○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの12○
新商品の生贄になる形で、ついに強敵・蛾眉雷蔵がお亡くなりに・・・。
終盤近くまで出ると思ってたから、1クールでの退場に驚いた。
OPで影になってる幹部連中は、順番に出すのかな?もっとも後で復活する可能性もあるけどさ。
蛾眉は悪党っちゃ悪党だけど、汚いことはしないし、敵の実力は素直に認めるし、結構気持ちの良い敵ではあった。
初っ端に、天晴に放置プレイ食らったり、かわいいところもあったし(笑)。

そして巨大ロボ同士の合体もあったけど、キンジももうちょいで仲間になりそうね。
バイソンキングは、爺ちゃん著の本を参考に、キンジが自作したのね。
キンジが凄いのか爺ちゃんが凄いのか分からんけど、とんでもねーな(笑)。

そして九衛門は元爺ちゃんの弟子だったのね。こいつ戦国時代からいたんじゃなかったのかな?
九衛門は蛾眉の武人としての死に場所さえ奪うし、相変わらず下衆いヤツだわ。


※今更ながら、風花役の子がEDのダンスを制服姿で1人で踊ってる動画を観たけど、メチャクチャ可愛いなあ(笑)。
あのダンスは女の子1人でやるにはちょっと躊躇しそうな振り付けだけど、笑顔で全力で踊ってるから好感持てる。


○仮面ライダードライブ 第30話○
剛はやっぱり記憶を改竄されて操られてた(騙されてる?)状態か。
正気じゃなくなってる剛はともかく、先週の進兄さんに続いて、今度は霧子も頭に血昇らせて冷静な行動が取れなくなってた。
まあ冷静になった進兄さんの助言で霧子も落ち着きを取り戻し、結果的にそれが功を奏して、進兄さんの親父の死を目撃した女子生徒も
事件の真相を証言してくれたけど、結局あの子何でああも頑なに証言を拒んだったっけ?
恐怖体験のトラウマで記憶が曖昧とかならともかく、普通に覚えててアッサリ話せるのなら、最初から喋れと思うけど(笑)。

チェイスは相変わらず安定して頼りになるライダーと化したけど、毎週お笑いに関しても、美味しいところ掻っ攫いまくりだわ。
今週もマジ声で、「つい・・・乱れちゃう」とか「耳の裏を・・・見せろ!」とか「誰も聞かなかったからだ(キリッ」とか言うし(笑)。
本人は大真面目なのに、天然かましてくるから強力だ(笑)。

そしてチェイスもプロトドライブだった頃の記憶を取り戻したけど、真影・ハート・ブレンが妙な道具でチェイスを改造しようとするシーンで笑ってしまった。
あんな大雑把な道具で、改造出来るもんか(笑)。それにしても改造手術を受けたライダーなんて、
テレビシリーズじゃ、「555」の草加・三原(・ダークカブトもだっけ?)以来じゃないの?

あとチェイスは何で霧子に剛が操られてるの隠したんだろう?記憶改竄されてないってことにしたら、剛が自分の意思で裏切ったってことにもなるし。
霧子は「剛に何か策があるのでは?」って解釈してくれたけど、余計面倒なことになりそう。


○GO!プリンセスプリキュア 第16話○
みなみんのお兄様が登場。
先週の予告を見た時はチャラいキャラに見えたけど、まあそこまではなかった(笑)。
つーか俺のイメージの中じゃ、みなみんのアニキとかだと、いつきとか舞のアニキみたいなのをイメージしてたけど、全然違ったわ。

海籐家は(四葉財閥程じゃないけど)浮世離れした金持ち一家だったけど、所有の施設にイチイチ苗字入れるなよ(笑)。
トワイライトがマーメイドのことをフローラ同様、なんちゃってプリンセス扱いしてたけど、
いやあ〜あそこまで金持ち一家だと、ヘタなプリンセスよりプリンセスじゃん。
トワイライトは海藤兄妹のラブラブっぷり(笑)を見てイラッとした感じだったけど、ひょっとしてカナタと兄妹とかの前フリだろうか?


バトルでは海藤家所有の海岸リゾート地の平和と、お兄様の夢を乱すディスダークに対して
マーメイドの怒りが爆発してたけど・・・、正直リゾート地開発の方が海の生物達にとっちゃ迷惑な気がしなくもない。
今日助けた魚達も、その内猟師達に釣られて食われそうだし(笑)。

今回のゼツボーグ2体のモチーフは、お兄様→シャチ・猟師→タコだったけど、
シャチになりたいお兄様はともかく、猟師のタコは一体何に因んだものだったんだろう?(笑)。
こりゃ美希たんに救援を依頼する必要があるな・・・。




05月12日
先週のゴールデンウィーク期間中から、ローソンでまた「ラブライブ!」キャンペーンを
やっているけど、↓とりあえず今んとこの戦利品はこんなもん。


対象のお菓子3個買ったら貰えるオリジナルカスタムチャーム。正直これは何に使っていいかわからんのだけど(笑)、
最初は最低この3つだけ記念に貰おうと思ってた。
P2860



対象のカップラーメン2個買ったら貰えるオリジナルミニうちわ。
最初は特に貰うつもりなかったんだけど、カップラーメンは週一位で食べるから、
予め買っといても問題無いと考えてついでに。結果的にこれが今一番活躍してる(笑)。
P2861



今日からはじまったリポビタンシリーズ3個買ったら貰えるオリジナル収納ボックス。
これは全5種類あるみたいだけど、流石にリポビタンDはそんなにいらないから、これ1個にしといた(笑)。
「ファイト イッパーツ だよっ!(意味深)」。
P2862


とりあえず保護を兼ねて、最近ゲットしたガレキをブチ込んでおこう。六花が終わったら、まこぴーを作るんだ・・・。
P2863

今回のグッズは、これまでのキャペーンに比べたら、そんなにハイペースで減ってる様子はないなあ。
まあ今回は正直グッズが微妙だから仕方ないけど。
今までみたいに全員のクリアファイルとかにすれば瞬殺するだろうに。

とは言え、今後も映画公開まで、次々新たな弾を投入するみたいだから、果たしてどの位搾取されるか・・・(笑)。
懸賞の海未のフィギュアはメッチャ欲しいけど、当選たった5名じゃぜってー当たらないだろうなあ〜。





それと週末に博多スターレーンで、スクフェスの地区大会(?)をやってたから、
そこの売店で先行販売されてたクリアファイルだけ買ってきた。
俺自身はスクフェスはやってないから、大会の様子はよく知らない。
友達何人かがハマってるんだけど、俺はハマるのが怖いから遠慮してる(笑)。
それにしてもこのイラストの穂乃果は、胸盛り過ぎじゃなかろうか(笑)。
P2864





穂乃果と言えば、GWに実家に帰ったら、地元の中古屋で↓のタペストリーを
安価で見付けてラッキーだった。とんだ掘り出し物だ。これもスクフェスの限定品かな?
今まで「ラブライブ!」のキャラって、特に誰が好きって訳でもなかったんだけど、
最近1周回って、穂乃果が一番良いかな?と思うようになってきた(笑)。
P2865




05月10日
○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの11○
刺客兼お世話係として、キンジが伊賀崎家に居ついた。
まあそれは良いけど、朝っぱらからあんなデカいステーキ食えるか(笑)。
八雲とキンジの「easy」の発音訛りに関する言い合いは、子供にはサッパリだろうなあ〜(笑)。


今回の妖怪の能力は、相手をネガティブ思考にするものだったけど、
あんな感じでいじけてるヤツは、「仮面ライダーカブト」で見たことあるぞ(笑)。

風花の悩みは可愛いものだったけど、凪の悩みはマジでシャレになっとらん(笑)。
キンジがいようがいまいが、元々影薄いしなあ・・・。資格マニアとか悪戯っ子とかの
設定全然活かせてないし。もし一週位欠席しても、多分誰も気付かん(笑)。

シノビマルの悩みは、まあ販促期間のピーク終えた玩具全般の悩みだな。
つーかそう言うのはバンダイに言えよ(笑)。

風花と凪を正気に戻す時の、霞の八雲に対する毒舌は、相変わらず計算通りなのか
天然なのかよく分からん(笑)。キンジも真に受けちゃったし。


○仮面ライダードライブ 第29話○
心身ボロボロの剛の前に、ホモのブレンがスカウトに来た(笑)。
当然そんな誘いに乗る訳ないから、速攻倒しに掛かるマッハだけど、結果的にブレンの誘いに乗って、ドライブに襲い掛かることに。

チェイスが仲間になったと思ったら、今度は剛がこれか。一応ブレンがマッハに何かを見せる描写があったから、
あれで剛が操られたのか、もしくは剛に何らかの作戦があってのことなんだろうなあ。
剛は去年のミッチみたいにアホじゃないだろうから(笑)、ガチで裏切ったりはしないだろうし。

最近は剛だけでなく、進兄さんも親父絡みですぐ発狂するから、
仮面ライダーとして安定して頼りになるのが、チェイスだけってのが(笑)。

今回のロイミュードのいかなるロックも解除する能力。アレ便利過ぎて欲しくなるわ(笑)、まあロクな使い道なさそうだけど。


仁良課長は相変わらずだけど、あいつマジで私怨だけで特状課に嫌がらせしてるんじゃないだろうなあ〜?。
自分達のチームに別のライダーがいるならともかく、現状ドライブがいないと、警察じゃ何も出来ないのに、
あんなことやってるとホント薄っぺらい幼稚なキャラにしか見えないのがなあ。

あと久々にハートに会った時のブレンの万遍の笑みが(笑)。アレでホモじゃなきゃ一体何なんだって感じ。
今回ブレンがハッキリとメディックのことを嫌って家出したことを告白したけど、最近ライダー側もロイミュード側も変なヤツが多過ぎて、
仲間思いのハートが相対的にスゲーまともなヤツに見えてくる(笑)。


○GO!プリンセスプリキュア 第15話○
アロマとパフの人間体が登場。
「ドキプリ」の妖精達とは違って、シャムールの能力で変身したのね。
パフはほぼ普段のイメージ通りで可愛かったけど、アロマは「スイプリ」の和音みたいな髪型だったなあ(笑)。
パフの手を繋いでる時のみなみんが、完全に保護者(笑)。アロマが朝っぱらからはるはるとゆいゆいの部屋に現れて、
男子が女子寮に入ってきたと騒ぎになったけどいい年頃だし、共学だからもし現実だと、そういうこともあるかもしれないなあ(笑)。


今回はアロマの執事試験がメインだったけど、スケジュールがメチャクチャ過ぎて、あれじゃはるはるとどっちが執事が分かんねーよ(笑)。
昼飯で高級店に入って、支払いは1万円はるはるの自腹とは(笑)。まあそれで(=主人への気遣い等が出来てなくて)不合格になっちゃうんだけど、
ああいうのって、現実でも似たようなことあるから、あの時のアロマのテンパった気持ちも分からんでもない。
んで後半アロマが通りがかりの謎執事に出会って、自分の足らなかった点に気付くんだけど、「ドキプリ」のセバスチャンみたいな人だったなあ(笑)。


敵サイドはロックがトワイライトに上手いこと取り入って、シャットが悔しがってたけど、
「ドライブ」から連続で観てる時は、あのシーンでブレンの顔が浮かんだハズ(笑)。


戦闘シーンは、ゼツボーグの能力が結構エグて、割とアクションが激しかったけど、
巨大な本で潰して押し花にするとか、何気に怖いこと言うよなあ。




05月07日
改造はるはる制作中だけど、困ったことに(笑)。
GW中のトレフェスで販売されてた六花のガレキを買ったので、こっちを先に作りたい・・・(笑)。
これ初めて写真サンプルを見た時に、思わず「うおおお!」って言っちゃった位似てるんだよなあ・・・、
アニメからそのまま飛び出したみたいだもん。恐るべきりっかわいさ。
この前作ったキュアリズムもだけど、チェリーブロッサムさんの作品は本当素晴らしい。
http://www103.sakura.ne.jp/~cherryblossom/rk.html

P2851


とりあえずパーツを洗浄するところまではやったから、ここからどうするかはまた考えよう(笑)。
はるはるの方も軌道に乗って来たからなあ〜。
でもホント言えば、これ以外にもレッドマンのガレキもまだ作ってないんだよなあ・・・。
P2852





話は変わって、はるはる改造フィギュア作成の、前回からの続き。

前回は↓こんな感じで終わってたんだけど、その続きから。
P2853


まず↑までの段階だと、耳全体がキレイに見えないので、後髪パーツの耳周辺を削りまくった。
ただこの段階でも、真横から見たら、耳全体が見えない。
・・・真横の写真を撮り忘れたから、写真で解説出来ないけど(笑)。
P2854


次は後髪の襟足周辺の髪の形状を、大幅に変えた。
とりあえず設定画を真正面から見た時に似た状態に。
P2855


更に設定通りにする為に、パテでボリュームを増やす。
素材に使った後髪パーツは、パッと見はるはるに近いけど、
実際のはるはるの画像を色んな角度から見ると、かなり違うんだよなあ〜。
P2856


パテの形を整えたもの。何か蟹のハサミみたい(笑)。
P2857


↑の段階でかなりそれっぽくなったかと思いきや、真横から見ると、設定画と全然違う。
まあある程度二次元のウソがあるから、どの角度から見ても設定画通りって訳にはいかないけど、
出来るだけ近くしたいので、再びパテを盛る。
右の写真を見たら分かるけど、後ろに向けてメッチャ盛った。
P2858


大まかに形を彫ってみたところ。
横髪がにょ〜んと後ろに伸びた感じになってるけど、実際こんなだから仕方ない(笑)。
これはまだまだ途中過程だから、またパテ盛って色々習性しなきゃならぬ。
P2859


ったく、ドキプリメンバーに比べたら楽かと思ってたけど、意外と複雑な形状してるなあ。
今回はここまでです。




05月06日
○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの10○
スターニンジャーの紹介&販促回(笑)。
こいつは爺ちゃんの弟子志願の追っ掛けで、別にガチで爺ちゃんを殺しに来た刺客って訳ではないのね。

変身ボイスが他の連中が「ザ・変化」なのに対して、こっちは「ザ・チェンジ」になってたり、
微妙に英語交じりになってるのが面白いかも。

あとは忍者+西部劇がモチーフみたいだけど、電子音声全般がハイテンションで、
「キョウリュウジャー」並にやかましい(笑)。

今の所は、ニンニンジャー達より強そうに見えるスターニンジャーだけど、
果たしていつまで販促期間補正が持つのか(笑)。


○仮面ライダードライブ 第28話○
今回剛がロイミュード殲滅に焦ってる理由が明らかになったけど、
先週からの憎悪ムキだし状態は、ロイミュードの術に掛かってる影響もあったのね。
敵の術中にハマってたのに気付いて、ロイミュードごと犯人の女を殺そうとしてたし、まあ正気のハズがないか。

とは言え、剛役の稲葉君と、犯人の女が本性現した時の女優の鬼気迫る演技はなかなか素晴らしかった。
今回は"父親に対する愛憎"がテーマだったし。
あの女は、MOVIE大戦の入場者特典で貰えたDVDに出てきた犯人の娘か。
あのオッサンが、まさかこんな重要キャラになるとは(笑)。

敵側の作戦は、流石「ウルトラマンネクサス」の脚本書いてた人が担当してるだけあって、なかなかエグイものが増えてきたな。
それに敵側にも堀内正美さんが加わったし、やっぱベテランがいると締まるわ。
ブレンは最近の経験を通じて、嫉妬(ホモ)と言う感情を獲得したらしい(笑)。


それと主役の進兄さんだけど、仁良課長からの変身禁止令は、チェイスの猿芝居のおかげで無事解除(笑)。
あのチェイスが、すげーノリノリで芝居してて笑えた。しかし今回は各キャラの父子関係に加えて、
進ノ介の"警察官ライダー"としての尊厳を掛けた戦いにでもなるのかと思ってたら、
ギャグでアッサリ乗り切ったりと、変身禁止令とか先週の変身出来ない苦悩とか必要だったのか?(苦笑)。


○GO!プリンセスプリキュア 第14話○
はるはるの家族全員が登場。
親父は相変わらずの溺愛っぷりだったけど(笑)、妹もいたのね。
・・・・・「5」ののぞみ?なんて言ってはいけない(笑)。
はるはるって凄く親に愛されて素直に育ったんだろうなあってキャラではあるけど、
姉とは思わなかった。学校だと妹属性キャラだし。

まず先に不満点から書くけど、妹役の声優の演技が微妙だったなあ・・・(苦笑)。
単純に演技がアレなのもあるけど、声質が姉のはるかやきららより低くて年下に聞こえないし。
これのせいで、ちょっと物語に集中出来なかったのが残念。


今回ポイントなのは、普段穏やかなはるはるが本気で怒るシーンがあったことかな。
一回目はみなみんの持ってきたジュースを妹が落としたシーン、
二回目は家族がゼツボーグの素体にされたシーン。
二回目なんて、シャットの能書き完全シカトだったもんなあ。
やっぱ普段穏やかな子が怒ると怖い。

春野姉妹を諭すシーンは、姉(はるか)に対しては、(家では)妹のみなみんが、
妹に対しては、家族に滅多に会えないきららが、相手の気持ちを代弁させる
役回りをしていたのは上手かった。最初逆になるのかと思ってたし。
きららって小さい子相手に上手く話せるタイプじゃないと勝手に思ってた(笑)。


敵サイドのトワイライトは、もう早速はるはるになびきそうな前兆が出てるじゃん(笑)。




05月03日
4月25日から発売されたプリティストアのシトラスラビットのグッズだけど、
発売日の段階で、ブッキーとありすのアクリルチャームを買っていたところに、先週プラスでひかりも買ってきた。
とりあえずシトラス枠はここまでにしとくかなあ・・・、こまちもちょっと欲しいけど。
あときららが入ってないのは残念。パンサーピンクの時は、当時最新作のめぐみもいたのに。

今回買ったヤツだと、ひかりとブッキーは、まあストレートにウサギって感じだけど、
ありすはウ○コヘアーを利用して、ウサ耳の取り付け角度にアレンジが入ってるから、
どちらかと言えば、ハチっぽく見える(笑)。でも可愛いアレンジだわ。
ゆうことかもハチでも良さそうだけどなあ、ハニーだし。
P2844

今のところ、ピンク枠→パンサー、赤白枠→羊、黄緑枠→ラビットと来てるけど、次に来るであろう青紫は何モチーフだろうか?

エレンがいるから猫にして欲しいなあ(笑)。他の連中も猫耳なら違和感無さそうだし。
六花はカエルの方がいいかもしれないけど(笑)。






ついでに、最近アニメイトで「プリキュアオールスターズ 春のカーニバル}の劇場グッズが仕入れられてるんだけど、
そこに手付かずのミニクリアファイルもあったので、とりあえず映画館で買ったヤツ以外で買い損なったヤツと買ってきた(笑)。

欲しいキャラを当てる方法は、映画の感想記事に書いてるから省略するけど(笑)、
↓こいつらを狩りまくった。


「ドキドキ」のハート・ダイヤモンド・ロゼッタ・ソード。
こいつらは本命作品の一つだから、そりゃ最優先でゲット。
エースはまあ・・・・・、亜久里なら買うんだけど(笑)。エースはデザインがあまり好みではなくて。
P2847



「マックスハート」のブラック・ホワイトと、「スプラッシュスター」のブルーム・イーグレット。
偉大なる初代は当然欲しいとして、「スプラッシュスター」も最近テレ朝chの再放送で、
初めてちゃんと観てるんだけど、こっちもなかなか面白いね。
初期の作品って、凄く素朴な話も多くて、そう言うのが逆に感動したりする。
ルミナスはまあ・・・・・、ひかりなら買うんだけど(笑)。
P2846



「GO!プリンセス」のマーメイド・トゥインクルと、「ハートくキャッチ」のブロッサム・マリン。
「GO!プリ」は前回フローラだけ当てちゃったもんだから、残り2人も確保。
これで「強く、優しく、美しく」なった(笑)。
ブロマリは正直誤爆しただけなんだけど・・・・・(笑)、まあこいつらなら持ってても良いかって感じ。
P2845




↓前回映画館で買った分も加えて、これで欲しい分は確保したかな。
今回も含めて、誤爆したヤツも数枚あるけど、単価は大したことないから、別にどうってことはない。
P2688
P2689
P2687




最後に、いよいよふたご先生の原作本全巻購入特典の締切日が、
今度の金曜日(5月8日)と迫ってるので、忘れてる方は急いで応募しましょう。
GW中だから、早めにしないと、遅れる可能性もあるしね。
P2848




05月02日
今年も使ってる「西部警察」の2015年版カレンダーの5月を飾るのは、
待ちに待ったリキさん(寺尾聡)が車で偉そうに踏ん反り返ってるヤツ(笑)。
まさにゴールデンウィークの幕開けに相応しい1枚だな(笑)。

この写真、やっぱどう見ても、893にしか見えないわ(笑)。
これカレンダーを買って、5月をめくってみた時に大笑いしたもん。


リキさんは、大門軍団の中で一番好きなキャラだ。キャラも好きだけど、服装のセンスも結構好き。
リキさんが聞き込みや犯人(じゃない時もあるけどw)を追いかける時に
繰り出す華麗な蹴り(リキック)の美しさは、もはや芸術品(笑)。
P2849




ちなみに4月は、タツ(舘ひろし)がバイクで踏ん反り返ってるヤツだったけど、これもどうかと思うわ(笑)。
こんなビジュアルのヤツが近寄ってきたら、とりあえず逃げる(笑)。
P2850








HOME