アメバ限定記事


2011年09月04日
ちょっと前に週刊誌にも出てたけど、例の熱愛報道が破局したってニュースがyahooトップにもデカデカと掲載されてか。
振った方と振られた方が週刊誌と新聞で違うけど、まあそんなことどうでもいいことか(笑)。

まあ〜、最初から岳や大河の直前での振って沸いたような報道で、(金銭的な意味で)胡散臭さ爆発だったし、
そもそも本当に付き合ってたのか、仮に付き合ってるとして本当に破局したのか、本当のところは当事者にしか
分からないところだけど、とりあえずこれで世間的には別れたことになるな。正直言えば、俺的には今回の件は
気持ち悪くてイヤでたまらなかったから、一応は(表向きは)収束したことになったから、良かったって感じ。

交際報道で岳の宣伝、破局報道でモテキの話題作りってところか?あえて穿った見方をすれば。
または映画も舞台も好調だから、話題作りで恋愛ネタを引っ張る必要は無いと踏んだか。


そりゃ本当に好きで交際してるなら、俺の知ったことじゃないけど、タイミング的にいかにも売名や映画とかの宣伝臭丸出しだったし、
当事者同士で白々しく共演させてみたり、「話題作りの為なら双方のファンの気持ちを踏み躙ってそこまでするのか?」って不信感で
いっぱいだった。て言うかあの件に関してだけ言えば、今だって許せんし。万が一この相手と結婚なんてしようものなら、
ファン止めるかもって考えてた。別に前の交際報道が出た時は、相手さんのこともグループのことも全然嫌いにならなかったから、
普通に彼らの出てる作品も観てたけど、今回に関しては、色んな意味での生理的嫌悪感が凄かったから、
一気に何の興味も無かった相手さん達グループのことが大嫌いになった。どっちの事務所が宣伝に利用したか、
双方合意なのか分からんけど、もう二度と関わり合わないで欲しい位。
ただ全然付き合ってなかったのに、マスゴミに勝手に捏造されたのなら、
地元の友人との関係を壊されたことになるから、気の毒だけどね。


最近は毎度毎度本人たちがマスゴミの前に出るたびに「交際は順調ですか?」とかウザくてかなわんかったし、
さっさとこの話題が消えてくれて良かったわ。失礼だけど、相手さんだって今は知らんけど、今後も将来性があるようにも見えんし、
まさみとの全然釣り合ってねーわ。知名度も格も将来性も全然違う。俺はどんな相手でも「まさみちゃんが幸せなら」って言える程、
人間出来てない。ガキだと思われてもそれが本心だから仕方ない(笑)。


今回の件は作品の宣伝として機能したのかは分からんけど、まさみさまには宣伝とか売名とか如何わしい要素のないところで、
仕事面でもプラスになる良い相手を見つけてくれた方が嬉しい。そりゃこっちは異性だから、素直に応援出来るかは分からないけど、
少なくとも納得は出来る。でも今回みたいな形なら無理。まあ仕事面ならこっちはお客さんだから、あれこれ言いたくなるけど、
恋愛はプライベートの話だから、本当なら好きにしてくれれば良いのだけどさ(笑)。


2011年07月30日
まあ予想通りの結末だったけど、高岡君が事務所解雇されたか。
凄いなあ、あっと言う間だ。そりゃ事務所からすりゃ大事なお客様の韓国様とフジテレビ様を
批判したってことだろうけど、別に犯罪者でもないのに、この仕打ちは気持ち悪い通り越して怖い。
ここ日本だよ?一応言論の自由はあるんでしょ?もうこの国は向こうの属国か?どうなってんだ全く・・・。

嫁の方が速攻で自分のフォローをしてたけど、芸能人的によっぽど怒らせたらヤバい勢力なんだろうなあ・・・。
ネット上でもちょっと韓国や政府批判すると、ウヨだ何だとレッテル張りするヤツ見掛けるし。そんな問題か?って思うけど。

んでマスゴミも、韓国人差別だなんだ論点摩り替えてキモいし、別に高岡君は韓国人差別発言なんて全くしてないのに。
ホントこの国のマスゴミも芸能界もあっちの国に汚染されてんだなって感じ。芸能界って殺人・強盗レベル以外なら
どんな犯罪者でも復帰出来る程度のモラルなのに、これだと瞬殺なんだな(苦笑)。


俺は普段テレビはピンポイントで観たい番組がある時以外は、テレビ消してて全く観ないけど、
それでも韓流ゴリ押しが異常なのは分かるもんなあ・・・。ドラマ観てても、何の意味も無く韓タレ出てくるし、
ウザイことこの上ない。朝ニュース観ててもその手の話題出ると目障りだからすぐチャンネル変えるかテレビ消すけどさ。
まあどーせ観てないから、勝手にやって低視聴率叩き出してろって感じ。フジテレビなんかお台場ごと韓国に
併合してもらえばいいんじゃね?な〜にが「一つになろう日本」だ?お前らなんか日本に必要ねー!


今回の高岡君の行動って、彼の今後の将来を考えたら、褒められた行動かは怪しいものだけど、
多くの日本人が口に出さないけど、潜在的に疑問に思ってたことを、大々的に公言しちゃったんじゃないかな?


2011年03月25日
情報をいただいたので、追加記事を。
どうやら4月9日のトークショーも中止になったらしいです(泣)。
公式ツイッターに書いてます。昨日はやるって言ってたのに・・・。
事務局に聞いたら、理由はハッキリ明言されなかったけど、
地震の影響で会場が使えなくなったとのこと。もちろん延期ではなく完全中止。
なので今日締め切りってのはナシです、スミマセン!!


もう何だよ・・・、今更地震もクソもないだろ・・・。停電等の影響で設備の準備が
難しいのなら仕方ないけど、いわゆる"不謹慎"って理由なら、構わずやれってーの。
いつまでネガティブ思考に陥ってるんだか。まあ大学の施設を使うから、
一応模範的な動きをしとかなきゃ世間様に示しがつかないのかもね・・・。

何だかここまでことごとくイベントを潰されると映画公開に向けてのワクワク感が丸っきり無いなあ。
もう公開延期でもすればいいのに、今は時期が悪い。まさか公開日の初日舞台挨拶まで、
何一つやらない出来ないってことはないよね・・・?
モノすげー手間掛けて作った作品なのに、キャンペーン一つ出来ないなんてアカンよ。

もし振替でやるなら、早めに情報もらえないと、こっちは飛行機の予約が取れないから厳しい(泣)。
早く予約しないと、交通費が高く付くのだ(笑)。あとサプライズ登場も止めて、事後報告を聞くとヘコむ。
もう開き直って初日舞台挨拶一択で考えていれば、精神的に楽になれそうだけど。
あ〜「スプーン」の時みたいに福岡に来ないかな・・・。同日の大阪は小栗に行ってもらって(笑)。


東電はこれから電気代値上げするらしいけど、あの連中ボーナス全員カット、
給与50%カット位の上、役員連中は原発に特攻でもしなきゃ世間は納得しないだろ。
こいつらのせいで会社潰されて、人生メチャクチャにされる人が
これからもどんどん増えるだろうから、それでも全然生温いけどなー。



※昨日再放送された「わが家の歴史」第1夜再放送。
なかなか悲惨な数字を叩き出したみたいですな。別にまさみ主演じゃないし
再放送だからどうでもいいけど、これであと2夜もやるのはどうなんだ?(笑)。

あとぶっちゃこの作品って、出演者が無駄に豪華なだけで、物語そのものはダラダラ長くて
出来事の羅列が延々と続くだけだから、2回も観たい人はそんなにいなかったんでしょう。


2011年03月24日
今回も暗い話題はココで。

あ〜あ、震災や人災がなかったら、本当ならおとといは「探偵X」、
昨日は「岳」の舞台挨拶、更に3日連続の映画祭があって、
まさみファンはまさみまみれの1週間を満喫してたんだろうなあ・・・。
もうこうなってしまったら仕方ないとは言え、やっぱムカ付く。
で、代わりと言うべきか、今日から「わが家の歴史」再放送で、
アレは女優としては相当おいしい役柄だったと思うけど、
喫煙シーンが気に入らないから二度と観たくねーや(笑)。
と、二夜目〜三夜目の海難事故シーン、今流していいのかな???

それで次の舞台挨拶は4月9日のトークショーになると思うけど、
これは事務局に聞いたところ、"今のところ"は開催予定みたいね。
ただ計画停電等で何が起きるか分からないから、流動的らしいけど。
あとこのイベント、応募締め切りが明日(金)までだから、
行きたい方は早く応募した方が良いですよ。
俺も一応応募した。そもそも昨日のヤツは、仕事の関係で
どの道行けそうになかったから(実際無理だった)、9日のヤツに行ければなあ〜と思ってたし。
もし当選して、向こうで大事件でも起きない限りは普通に行く。

他にも日本5大都市で大規模な試写会があるんだけど、これは多分舞台挨拶は無い気が。
東京はともかく、大阪・福岡と名古屋・札幌は日程被ってるもん(苦笑)。
でも西日本でのヤツは小栗とまさみをバラけさせてでも、
是非やるべきだと思うけど・・・。昨日のヤツが潰れたんだから。



さて、まさみにもLUNA SEAにも特撮にも関係ある話だから不謹慎とか言われようが
人間の屑扱いされようが、書いてみようと思うけど(その為の限定記事だしw)、
今回の震災の影響で福岡のイベント会社が倒産したみたいね。
元々満身創痍の会社だったんだろうけど、震災のせいでペニシリンとか
LUNA SEAのINORANのライブが中止になって、負債を抱えて・・・みたいな。

この手のデッカイ事件を起こると「不謹慎」とか言うムードになって、娯楽産業は締め付けられるから、
それで飯食ってる人達はこうやって人生潰されちゃう訳だ。途中まで作ってたゲームを
発売中止にした会社もあったっけか。これも2次被害じゃん。しかも東電の人災せいで、
派手に電気を使うこと自体が良くないから、これまた匙加減が難しいところではある。


とりあえず停電の件は置いておくとしても、正直前からずっと(阪神大震災とかJR西日本の
脱線事故の頃も)思ってたんだけど、こう言うことが起こると「不謹慎」とか言って、
娯楽関連イベントを徹底的に中止にしちゃう意味が分からない。開催したら誰が困るって言うの?

まあ心情的な部分では分かるんだけど、それで生計立てて生きている人がいるのに、
何でその人達の生活の糧を制限されなくちゃいけないのかサッパリ分からん。
娯楽産業だろうが生活必需品を作る仕事だろうが、経済を回して生きていかなきゃ
いけないのはみんな同じなのに。物理的にやろうと思えば出来るのに、世間的圧力でやれずに
それで会社が潰れたら、誰か責任取ってくれるのか?って。
被災者は可哀想でその人達はどうでもいいなんて言わせないぞ。
つまらない正義感を振りかざして、自己満足な善意を強要する連中は
単なる偽善者だと思うだけどなあ・・・。"独善"ではなく"偽善"。

大体震災以外でも、日本各地で他にも不幸な出来事は色々起きてるんだから、
そんなの気にしてたらキリないよ。むしろ元気な人達で一生懸命働いて経済を回さなきゃ、
被災地を助けることも出来ないし。その前に日本が自分達が潰れる。
自粛してるCMもいい加減再開しろって。もうACばっか見飽きた(笑)。
あ、でもパ○ンコみたいな違法賭博はどーでもいいや(苦笑)。

そういや榮倉奈々のブログも震災の無事報告後、10日近く更新が
止まったままだけど、これからどんなノリで更新していいか
分からずに困ってるんじゃないかな?と思う、多分。



しかしマジな話、今年のまさみの活動は大丈夫だろうか・・・。「岳」もほぼ間違い無く
停電の影響で、多少なりとも客足が遠のくだろうし、舞台なんかクソ暑い夏にエアコンも
使えなかったりしたら、どうなるか分かったものじゃない。多分8月にもなれば、
表立っての騒ぎはある程度落ち着いてるとは思うけど、放射能関連や停電の計画が
流動的だから、スケジュールも調整出来ないし、ホント困ったものだ。
これは東電管轄内の会社全てがそうだろうけど。もう思い切って延期して
映像の仕事でも入れるか、それこそ確実に日程調整出来る大阪・名古屋・福岡みたいな
西日本の大都市のみでやった方が良いような気がしなくもない。どうせ地方にも行く予定なんだし。

チクショー。他の仕事はともかく「岳」と舞台だけは今後のまさみの為にも、絶対成功させて欲しいのに、
東電のせいで色々と障害が多いぞ・・・。更なる実力と実績を付けて、まさみに自信を付けて欲しいのに・・・。
今は災害関連ニュースしかメインで出ないから、仮に「岳」がヒットしててもメディアなんかでまともに扱われずに、
話題にすらならない気がする。今公開されてる映画なんかもそうでしょ?
何より命と生活の危険に晒されている国民にそんなこと考えてる余裕ねえし。
兎にも角にも、原発がある程度目処が立たないと、日本の経済活動全体がどうにもならんな・・・。



※結局「屋上のあるアパート」の視聴率ってどうだったんだろう?10.2?10.7?%って噂だけど、
本当なのだろうか。あの弱いキャストでしかも裏番が震災関連ニュース含めて強力な布陣だった中、
実質まさみのワンマンショーに近かったあの作品でそんだけ取れてたら、かなり凄いことだと思うんだけど(笑)。
暗い世相だからこそ、あの元気になれる作風が良かったのだろうか。
でもまだ数字が確定してないから、喜ぶにはまだ早いか(笑)。


◎追伸
どうやら九州も夏に計画停電の可能性があるらしい。原発への反感が強いから、
停止中の玄海原発の再開が遅れる可能性がある・・・みたいな理由で。日本全土を潰す気か???

もっとも九州なら中国電力から電気もらったり節電しっかりすれば、停電にならずに全然イケる気もするけど・・・。
関東みたいに人口密集してないし。


2011年03月17日
別に限定記事にする程でもないんだけど、この暗い世相で
今は明るくない内容はオモテには書きたくないからココで。
あとこの記事はあくまで"長澤まさみファンとしての視点のみ"で書きますので、ご了承を。


もはや国家的大ピンチだから、仕方が無いんだけど、来週からはじまるハズだったまさみラッシュ。
「探偵X」が放送延期、「岳」試写会中止、映画祭中止と、いきなり出足を挫かれまくることになってる・・・。

今の所「屋上のあるアパート」は予定通り放送されそうだけど、
どうせならこれも延期で良い気もするなあ・・・。今は心配事が多過ぎて落ち着いて観られないし、
また途中で地震とかあっていきなり中断されたり、字幕が入ったり、放送中ずっと
テロップ流れまくりだったりの可能性大だもん。昨日はまさみの故郷静岡でも地震あったし、
今年のまさみは出番がたくさんあるハズなのに、色々とツイてないなあ・・・。
俺としては「岳」を絶対成功させて欲しいから、腹立たしくてたまらん。

でも現状はそんなこと言ってられないし、作品の発表そのものが消滅する訳ではないから、
そこはまだ良いか。それに民法はほぼ通常通りになってるから、ドラマも観る人は観るでしょう。
むしろ先週土曜からはじまった映画とかの方がよっぽど気の毒だ。4月2日からはじまる
仮面ライダーの映画とかも大丈夫かよ。せっかくの45周年記念作品なのに。
5月の戦隊35周年記念映画は、撮影が出来なくて延期みたいね。

「岳」に関するイベントだけど、少なくとも中止になった3月23日の試写会、
4月9日のトークイベント(これが事実上初披露になる?)、公開日の初日舞台挨拶で、
最低3回はあるハズだったと思うんだけど、俺的にはこの3回の内、
1回か2回行きたいな〜って予定だった。今回の地震があっても無くても関係なく。
多分舞台挨拶だと大体15分前後しか登場しないけど、トークショーなら
1時間前後出て来る可能性あるから、狙うならそこかな?と思う(笑)。
(・・・4月上旬で向こうに行ける程、現状が落ち着けばの話だけど・・・。)
だからどっちにしても来週の試写会は行く気無かったんだけど(笑)、
それでもまさみの大切な晴れ舞台を潰されたのは許せん!!

まだ8月の舞台で確実にまさみに会えるのは分かってるから
我慢出来てるけど、これが無かったらもっとブチキレてた。


今回の超絶大災害。地震は自然現象だから仕方ない部分はあるけど、
原発・停電関連なんて完全なる人災だからなあ、マジでふざけるなって、
東電のカスが。「こんなことになるなんて想定外でした、テヘ☆」じゃ済まないし、
狭い日本列島に超危険物を置くんだから、そんなの言い訳にもならねえ。
今は向こうに身内・友達・知り合いたくさんいるから、他人事じゃないし、
みんなを苦しめてることは絶対に許さん。
上層部が安全圏にいる中、今現地で作業している人達があまりに気の毒。

んで東電の発表はダメダメ、マスゴミは煽る、それを基にネット上は情報が錯綜して
パニック状態で、メチャクチャだ。素人は何を信じて良いか分からないから、尚更怖いと思う。
比較的安全な九州にいる俺でも怖いから、関東や以北の人の恐怖感なんか想像を絶するだろうし。
それでも治安が極端に悪化しない日本はホントに凄いと思うけど。


俺の知り合いの元九電幹部の人が、昨日の夕刊を見ながら、「半径20〜30kmも逃げる必要無い。
チェルノブイリみたいな原始的な施設とは全然違う。東電が自信無さそうにオドオドと
あんな発表の仕方するから、パニックが起こってる。東電に不信感を感じる」って言ってたけど、
本当に大丈夫かな?どこまでの根拠で言ってたか知らんけど、信じたい気分。


とりあえずどうにかして現状が落ち着いて欲しいなあ。まずそこを何とかしないとあらゆることの
予定が立たないから、みんな身動きが取れない。社会の流れ全部そうだし、
まさみの仕事の流れもそうなってくるだろうから。もう毎日何かトラブるの止めろや。


2011年03月10日
限定記事自体もう書くつもり無かったんだけど、あまりにもムカついたから書いちゃおう。
あんまり拡散はしたくないから、ココでいい。

何かもうここまで怒りがこみ上げたのは年単位で久々だ。
昼からほとんど仕事に集中出来なかったし、ちょい泣きたくなる程ムッカ付いた。


今日行われた「屋上のあるアパート」の、まさみと阿川の記者会見。
阿川が余計なこと言いやがったせいで、悪評立ちそうな記事が出まくってるじゃねーか。
カラオケで「うるさい!」とか本性がどうのこうのってネタね。
yahooも普段はまさみの記事なんか滅多にトップに持って来ない癖に、
こんな時だけトップにする下劣さ。これからもアフェ目的のコピペ個人ブログで拡散するかもな。


そりゃ阿川自身に悪気は無かったのは分かってるし、二人が親しいからこその面白い
エピソードのつもりで話したんだろうけど、それでもあんな話したらマスゴミの屑共が
わざと文脈を無視して、まさみの印象が悪くなるように編集するに決まってるし、
実際そうされてた。特にニッカンはいつも通り卑劣極まりない。

それにラジオとかを聴いてるファンなら、何となくその場の雰囲気やまさみのキャラとかを
想像出来るけど、何も知らん第三者が聞けば、失礼なヤツと思われる可能性の方が高いわな。
阿川も長年この業界にいる癖に、少し位考えて物言えよ・・・。
配慮とか思いやりとかないのか。


もう〜、今年はこれから大作映画や初舞台とか大切な仕事が控えている凄く大事な時期なのに、
何で悪い噂が立ちかねないようなこと言われなきゃいかんのだ、ざけんな。
ドラマの宣伝って観点から考えても、主演が叩かれただけで何も意味無かったような気がするけど・・・。
しかも週刊誌なんかの胡散臭い記事と違って、当事者の口から
出た間違いない事実なのがこれまた痛い。さんまに続いて一気に嫌いになったわ、この人。


もうマジ許せないから、阿川に謝罪して欲しいわ。まず有り得ないけどさ。
それに仮に謝罪したとしても、一度口から出た言葉は二度と取り戻せない。
とりあえず行き場の無い怒りを抑える為に、事務所に苦情出しといた。
今回に関しては事務所は全然悪くないけど(笑)、とりあえず意見だけは伝えとこうと思って。
ホントは阿川サイドに言いたいけど、公式サイトも無いしどこに書いて良いか分からん。


まあこんな記事程度でそれ程ダメージになるとは思えないけど、
それでもせっかくまさみが過密スケジュールの中一生懸命頑張っているのに、
足引っ張るようなマネは許せん。悪気があろうがなかろうが関係無く。

チッ。せっかくドラマ楽しみにしているのに、何かいきなりケチが付いた気分だ。


2010年09月17日
今週を以ってようやく「GOLD」が終わった。て言うか、終わってくれたと言った方が正解か。
最後はまさみのキュートな魅力で騙された気がするけど(笑)。

オモテの記事と被るけど、あの超脚本を最後までやりきった出演者&スタッフの皆様、
頑張って最後まで視聴を続けた各出演者のファンの皆様、本当に本当にお疲れ様でした!
・・・・・としか言いようがないな。最後は番宣が罰ゲームと化してたし、気の毒で・・・。


あーーもう!!
今までのことがあるから、最初から大して期待してなかったけど、1・2話位の頃は
2番手の脇役とは言え、意外と美味しい役っぽいし、ひょっとしたら楽しめる!?と
ちょっとだけ淡い期待をしたものの、次第に物語上での重要度は薄くなるわ、
視聴率は下げ止まらないわ、脚本はやみ鍋状態で意味不明と、とんでもねー作品だったわ。
あれで視聴率20%を狙ってたとか笑止千万、半分も取れてないし。


それにしてもここ数年の、まさみ嬢の仕事運の無さは異常だ。何か色んな意味での
負のスパイラルに陥ってる感じ。連ドラは4作連続で超絶駄作を掴まされるし。
しかも視聴者に共感されなかったり、色んな意味で本人のイメージまで悪くなるような作品ばっか。
ホントマジでカンベンしてくれって。1作1作観てみると、良い共演者も色々いるのになあ・・・。
せっかくのオダジョーとか天海姐さん等との本格初共演が、
クソ脚本のせいで台無しにされたと思うと、腹立ってくる。

まあ今回の「GOLD」は、主演じゃないことと、視聴者に反発食らうようなキャラじゃなかったのと(多分)、
個人ブログなんかでも好印象持ってもらえる感想も割と見受けられた(と思う)のが、不幸中の幸いかな。
まだ異常者だらけの劇中の中じゃ、まともな人物だったもんな。ただミチルやサヤに比べれば
"相対的にマシ"ってだけで、素晴らしいキャラと言えば、そこまで絶賛する程でもないけど。
本作も前3作同様、もう2度と録画を観返すこともなさそうだ。
最終回ラスト5分は観るかもしれないが(笑)。

だいたい日曜日早朝の子供番組・仮面ライダーより、ドラマの質も
視聴率も負けてるゴールデン帯の大人向け(笑)ドラマって何なんだ?



もうこれは何度も何度も指摘されてることだけど、東宝芸能はいい加減にしないとな・・・。
どれだけ長澤まさみに傷付ければ気が済むのか・・・。少しはお客さんやファンの気持ちを
考えて欲しいよね。ここまで駄作連発されて苦境に立たされ続けると、みんながみんな我慢して
応援してくれるとは限らないぞ。熱心なファンはともかく、ライト層はすぐ別に行っちゃう。

俺個人は「長澤まさみは最高の逸材、絶対誰にも負けない!」と本気で思ってるけど、
それをファン以外の人間がそう思ってるかと言えば・・・、そんなハズ無い訳で(笑)。
一部の濃い信者みたいなのだけで支えられる程甘くないし。


東宝芸能にどの程度の力があるか分からないけど、悪評高い長野マネのインタビュー曰く、
彼が作品選びをしたり脚本に口出したりしてるんでしょ?それでこのザマとは、
どう言うことだ?と言いたくなるよね・・・。石橋を叩かずに渡ってるのか、叩き過ぎて
ぶっ壊してるのか、見当外れの箇所を叩いてるのか、叩かせてすらもらえないのか。
もはやファンですら、まさみの出る作品が期待出来ると
信じられないんじゃないかな?真っ先に不安が来る。

もう早くマネージャー代えてくれ。それだけじゃ抜本的な改善にはならないだろうけど、
少なくとも結果を出せてない人間に、いつまでも看板女優のまさみを任せることは我慢ならんよ。
バラエティに顔出したり、偉そうにインタビューで広告論・マネ論語る時間あるのなら、
もっと慎重に仕事選びしろって。ああ言うのはバリバリ仕事出来る敏腕マネなんかがやることだ。


これまた何回も書いてるけど、事務所のHPも相変わらずだし。現在発売中の雑誌や、
ゆうちょ銀行CMに関する情報も掲載されてない。最近また苦情も一応送ったけど、
やっぱりシカト。俺の為じゃなくて、お前らの利益の為だろうがって・・・。
今度の映画の情報だって、いつ掲載されるやら。

先日堀北がまさみラジオに来てくれた時。120%楽しかったことに嘘偽りは無いけど、
一つ切なかったのは、堀北が舞台の宣伝をしてて「詳細は堀北真希のHPをご覧下さい」って言った時。
これがもし逆の立場だったら・・・・・、何も書いてないからな(苦笑)。

実際あの後堀北のサイトに行ったらば、メッチャ詳細に情報が載ってましたよ。リンクも貼って
各種情報にも素早くアクセス出来るようにしてたし。こう言う細かい努力が大切だよなあ。


俺は以前広報関係の仕事してたからちょっとは分かるけど、やっぱり告知の内容や戦略次第で、
客入りに影響が出ることは多々あったし、一日でも数時間でも宣伝が遅れたり
不手際があったら大問題視されたし、そう言う緊張感があの事務所にあるのかな?
自社の俳優さんの仕事を一人でも多く観て欲しいって情熱とか。現状手っ取り早く
仕事情報を得られるのは、あそこしかないのだから、簡単に出来る仕事を怠らないで欲しいわ。
濃いファンはあんなとこ見ないかもしれないけど、一般層やライトはまずはあそこから情報得ようと
するだろうから。自分が昔近い仕事をしていただけに、あのいい加減な手抜きっぷりがイライラする・・・。


次の仕事は映画か・・・。どうやら脇役っぽいけど、訳分からん作品で主演して
爆死するより、脇役でもちゃんとした監督の元で堅実な仕事をして、力を付けたり
良いイメージ付けた方が賢明かもね。まだ何も情報無いから、何とも言えないけど。

ただ最近は不調の真っ只中にあって、「わが家」「てぃだかんかん」「GOLD」「奇跡」と
脇役が続いてるから、何かモヤモヤした気持ちになるのも正直なところなんだけどさ。
まあ一つ一つ見たら、そんなに気にするようなことでもないんだけど、成績や前後の状況との
兼ね合いで何となく。とりあえずその辺りは「岳」公開まで我慢かな、今の所は。


連ドラの方はもういいや・・・、どーせストレス溜まるだけだし。最近の役は大雑把に言って
「おバカ」「幼馴染」「尻軽・不倫女」のどれかに当てはまるしなあ・・・・。連ドラに限らず。
なんぼほどオファーする方と受ける方の視野が狭いのか知らんけど。

もしやるなら、とりあえずは手っ取り早く視聴率取れて観やすい刑事物か医療物の
一話完結型がいいや。視聴率高ければ続編作り易いメリットもあるし。
現状贅沢なんか言えないから、役柄はイメージダウンするようなモノでなければ、とりあえず我慢。

本当は数字は置いといて、やって欲しい役柄とかあるけど、あの事務所じゃ無理難題なのは分かってるし。
て言うか、ヒットしろなんて言わないから、"普通"で良いのに、それさえ叶わぬ現状って一体・・・。


2010年08月14日
さて、久々に本音で色々書いてみるかな。狂ったみたいな長文だけど(笑)。

もしこれを読まれた方が気分を害されても、自己責任なので知りません(笑)。
いつもよりキツいことも書いてます。なので見たくない方は、今の内に見ないで下さい。
ホントはもっと早く書くハズだったけど、人の少なそうなお盆の方が良い気がしたから(笑)。


現在長澤まさみ出演中の「GOLD」が、順調に視聴率を
1%ずつ下げてて、ワースト記録を更新し続けている。
正直予想通りだったけどさ。お盆中だしあのカオスな内容じゃ、
一部のネタドラママニア以外、観ようなんて気にはなるまいて。
多分昨日のが最底辺で、次からは若干上がるような気はするけど、
こればかしはその時にならないと分からない。これまでだって「まさか○○には…」って
事が現実になったことの何と多いことか。これは不幸中の幸いなのか、
今回に関しては、主演じゃなくて脇役で良かったよ。

つーかもう「GOLD」とっと打ち切りにでもしてくれないかな・・・。
出演者達が気の毒で見てられない。脚本はカスだし超低視聴率だし、
肝心のリカは存在意義無いし、まさみがいなけりゃ2話でとっくに視聴打ち切ってるのに。
天海姐さんもあんな長台詞を覚えさせられて、熱演が空回りしているのがかわいそう。
まあこんなこと言うと「イヤなら観なけりゃいいじゃん」と思われるだろうけど、
ただ単にまさみが出てるってだけで、これまでのクソドラマ同様、イヤでも観てしまうのがファンの悲しい性・・・。
例え時間の無駄だと分かっていても。だから存在自体が目障りだから、早く終わって欲しいの。

あと事務所や作品の文句は書いても、本人への文句は極力書かないようにしているけど、
リカに関して言えば、だんだん演技がオーバーになっているような気もする。
別に現場でああ言うキャラ付けするよう打ち合わせてるのならいいけどさ。
確か「スプーン」の本広監督に、その点をダメ出しされたそうだから、気になったもので。


それにしてもここ最近の、まさみの作品運の無さは、ハンパねーなあ・・・。
ツイてないにも程がある。狙ってもここまでならないぞって気がする程だ。
俺がファンになって連ドラで普通に内容・数字に満足出来たのって、「プロ大」だけだ。
単発ドラマはそこそこ、映画は好きなモノは好きって感じ、数字関係無く。
多分俺って、全盛期の頃のまさみを知らないんだろうな。
その頃は全く興味無かったから。

しかもこの負の流れが、単なるアンラッキーとは思えず、今までの仕事選びや戦略の
ダメっぷりが蓄積されて出来たものとしか思えないのが・・・。「運も実力の内」と
言うならば、今は完全に事務所なんかの無能っぷりが呼び込んだ不運だろ。

そりゃ作品がヒットするかまでは事務所の責任では
ないかもしれないけど、良さ気な企画を嗅ぎ分ける力が
無かったり、(山男マネージャー曰く)作品内容に口を
出しておいて、毎回こんなことになっちゃうんだから、
「事務所側には責任はありません」なんて言えないでしょ。
そもそも良い企画に出演させる政治力そのものが
無いのかもしれないけど。いずれにせよ力不足。


俺自身は懐疑的だけど、よく言われる「女性層に嫌われている」ってのが
もし本当だとしたら、これだってCMや役柄等、そう言う風に取られるイメージ戦略をした
事務所側のミスだろ。本人自体にそんなに嫌われる要員があるとも思えない。
スタイルも良いし、ぶりっ子でもない。


作品に関しては「内容さえ良ければ、数字なんてどうでも良い」って考える人もいるだろうけど、
自分らで金出して自己満で作品を作ってるならともかく、多くの人の生活をかけてやっている
作品なんだから、当事者達からすれば、そんな自分勝手な綺麗事は許されないよ。
遊んでるんじゃないんだ。そして「数字なんて関係ない」って言うなら、逆に視聴率が高い時でも、
動じず同じようなことを言える人じゃないと、全然説得力無いわな。

まだ当たり外れが交互になってる時期なら「次頑張ればいいよ」って思えるけど、今みたいな
負のスパイラルに落ち込んでる状態だと、とてもそんな悠長なことは言えない。コケが続けば
最悪な場合、第一線から退かなきゃいけないだけ。もし長澤まさみ主演最後の作品が、
連ドラ→「ぼくの妹」、映画→「曲がれ!スプーン」、単ドラ→「卒うた」とかなったらイヤでしょ?

何より一生懸命やっているまさみ本人が、メンタル的にキツいだろうしし。ロボットじゃないんだから。
結果の出ない仕事程つらいものはない。テキトーにやってるならともかく、真面目にやってるなら尚更。
何かのインタビューに、「去年は相当悩んだ」みたいに書いてあったけど、もしそれがこれら関連だと
したら、マジで可哀想。多分俺らからは想像もつかないような重責の中で仕事してるんだろうし。
「GOLD」の劇中の台詞じゃないけど、こうも不調だと、どこかで心が折れてしまうことだって否定出来ない。


あと俺は「まさみが出てれば、どんな地味な作品でも良い。演技さえ見れれば満足」とは思ってないので。
何だかんだでそれなりの第一線にいなきゃ、いずれ世間の興味は薄れるしファンも減る。冷たいようだが、
世間なんてそんなもの、生活必需品じゃないんだから。メジャーな作品でヒロイン役とか2〜4番手とかなら
別にいいけど、歴代シンデレラ同様、脇役や2時間ドラマ・舞台コースに行っちゃっても、
これまで通り応援し続ける自信がある人が何人いらっしゃいますか?って感じ。
今は何だかんだでそれなりのポジションにいるけど、いざそこから外れたら、絶対に今までみたいな
悠長なことは言えなくなるよ。それに演技力・作品の質・数字は、反比例するものでもない。


何かこう言っちゃ失礼かもしれないけど、まさみを応援してて楽しい時って、
ラジオを聴いてる時、本で写真や記事を見た時、バラエティに出てる時、
イベントに行った時と、つまり本業の女優をやっている時じゃなく、"女の子・長澤まさみ"を
感じられる時が大半なんだよね・・・。それだけでも充分楽しいし幸せ。
むしろ女優業の時は、事務所・役柄・作品のダメっぷりが
目に付いて、逆にストレス要員になっていると言うか、むしろ「観てて余計な神経擦り減らすから、
出なくていいよ」とすら思ってる時もあるし。だって俺自身がすでに、
東宝芸能が取ってきた作品は当たるとは全く信じてないし、警戒している。そしてまさみ自身が
辛い思いをすることになるのがムカつく。そう思ってるの俺だけじゃないでしょ?



やっぱり事務所変えた方がいいのかな・・・・・?。仕事選びの能力を信用出来ないのはもちろん、
以前ここの限定記事でも書いたけど、まさみの人格・尊厳を踏み躙るような行為を見て見ぬフリしたり、
公式サイトを放置プレイするような事務所は全く信用ならん。前はいつも事務所に抗議の
メール送ってたけど、最近はもうあきらめムード。ダメだあいつら。ある意味結果の出ない作品より、
中傷記事を書くマスゴミより、事務所自体が一番ムカつく。上記の問題なんて、事務所の
基盤がしっかりしてりゃ大して問題じゃないよ、本当は。そんな感じで事務所を変わって欲しい
気持ちはあるけど、現実的ではなさそうだし、長く働くには悪い事務所じゃなさそうだし、微妙なラインだ・・・。

てことでやっぱり、とりあえずマネージャーを変えてほしいわ。これも前に書いたけど、あの「広告」の
インタビュー見た感じ、今の状況はどう考えても、山男の責任が相当大きいだろ。
本当にマネジメントが下手だこいつは。まさみの活かし方が分かってるのかも相当怪しい。
何でいつまでも彼を使うのか不思議、そんなに人材いないのか?マジで早く手を打たないと、
こいつのせいでボロボロになった後に、別のマネが付いたり事務所移籍しても、もう手遅れだ。
まさみは未成年時の反抗期の頃に、彼に八つ当たりをしてたらしいし(笑)、人として信頼はしている
ようだけど、こっちからすればそんなのどうでもいいし、ちゃんとマネジメントしてくれる人に付いて欲しい。


あと東宝芸能は時々シンデレラオーディションを大々的にやっているけど、看板女優の戦略さえ
ロクにに立てられない癖に、よく性懲りも無くやるよなあ〜。応募する人達は何を目指して
あの事務所に応募するのか分からないけど、彼女らの人生に対して責任持てるのか?って思うわ。
あの事務所から長澤まさみレベルまで行ければ、それこそ奇跡。


まあまさみ以外のヤツなんかどうでもいいけど、とりあえず何かしら戦略の目先を変えないと、
今のままだと、ジリ貧になる気がする。最近やってる仕事は、もっと前のまさみの成績から
オファーされたものだろうけど、今のようなことが続くと、だんだんこれまで以上に微妙なモノが
増えるんじゃないか?今までは「何だかんだで何とかなるだろう」と楽観的に考えてたが、とてもそうは思えない。

何だろう・・・、「セカチュー」でブレイクして以降、本人の人気や波もあって、多少変な仕事が来ても、
勢いとかで何とかなってたのかもしれないけど、ブームが一段落して勢いが収まると、
本来の事務所の力が露呈してくるし、試されることになるから、
現状って、ただ単に東宝芸能本来の姿なだけなのかもしれんね・・・。



俺にとってまさみと同じようにハマってる平成仮面ライダーシリーズ。オダジョーからはじまって11年半。
途中沈みかかったことはあるものの、再び息を吹き返し、こっちは売上・数字・質ともに絶好調だけど、
まあ何だかんだで勝ち馬を応援するのは、精神衛生上楽だよな・・・。こっちは何の心配もせずに安心して
純粋に楽しめてるから。別に特撮はガキの頃から好きだし、
流行ってるから好きなんじゃなくて、結果的にヒットしてるだけだが。

こっちは11年半も続いてるし、中にはダメな作品もあったけど、その時にその作品の一部ファンが
「数字(視聴率・玩具売上)なんて関係ない。俺が好きだからそれで良い」って騒いでるのがいたけど、
まあ自分一人単位で考えればその通りだけど(俺だってライダーもまさみ出演作品も、数字悪くても
好きな作品はあるし、逆も然り)、んなこと言ったって、結果が出ないと次の作品が作れないし
質も下がるし、最悪平成ライダー枠そのものが無くなるんだっつーの。本当にそれでいいのか?と言いたくなる。


まあハッキリ言って、俺だって普段そんな理屈っぽいこと考えながら生きてる訳じゃないし(笑)、
商業主義第一とか堅苦しいことを考えてる訳じゃないけど、ただ去年あたりからのまさみが出演した作品の
不調を考えたら、絶対に無視出来ない話だし、いよいよ正念場だなって感じは否まれないだろうな〜って
思ってるだけ。とりあえずマネージャー代えて、マジで。一応事務所にも散々送ったけど。


2010年06月24日
中身はタイトルやテーマと何の関係もない内容です(笑)。
何でこんなことしたのかは秘密です、ちょっとした実験も兼ねているので(笑)。

で、本当の内容は東宝芸能のWEB担当についての話です。ちょうどコメント欄で
話題が出たのと、こっちが裏でやってたことのタイミングが合ったものだから。

以前ココで東宝芸能にyahoo知恵袋で暴れてるキチガイのことを通報したら、
珍しく迅速に対応してくれて、ヤツに警告文を書いてくれた。そして「今後もyahooと
連携して対応します」との連絡をくれたって報告したけど、その続きです。



結局あの後から現在にかけて、あのキチガイは相も変わらずIDを変えまくって大暴れ中。
ぜ〜んぜん懲りていません(苦笑)。たった1回回答文で警告しただけじゃ、
相手も本気にしないし、現に今現在ヤツのコメントを見たら、ガチの東宝芸能の
警告ではないとタカをくくって、調子に乗っていることは明らか。中途半端な対応を
したばかりに事態が悪化したんじゃねーかって気がしなくもない。

んで俺も返事をもらって以降、事務所を信じてヤツの中傷を発見する度、
事務所に通報してはいたんだけど・・・・・、アレ以降はまたいつもの完全なるシカト。
全く対応しちゃくれない。「今後もyahooと連携して対応します」って言葉は何だったのさ?
テキトーに嘘付かれたってことか?舐めてるよな・・・。ある意味シカトするより、
やる気のないことをわざわざ書く方が遥かにタチが悪い・・・、胸糞悪っ。

しかも更に腹立つのは、以前はヤフオクなんかで、まさみのアイコラを使った
偽直筆サインを発見した時に通報したら、1時間以内に速攻で対応してくれてたのに、
ついにはそれすらしてくれなくなった・・・。
それが何を意味するかって、自社の女優の肖像権を侵害し(しかもアイコラ)、
それを利用して不当な利益を得ているヤツを容認したってことになるからな。
アイコラ写真と偽サインを量産すれば、元手がほとんど無いに等しいんだから、
ボロ儲け間違い無しじゃん。事務所も許してくれたんだし・・・・・ってことになるな。
100,000歩譲って知恵袋の中傷はいいとしても、こっちは絶対に許してはいけない。
あのアイコラは、体を利用された方の事務所にも通報するかな・・・、こっちに言っても無駄だ。

誹謗中傷もアイコラ偽サインもさー、別に裁判起こせとか言ってる訳じゃないし、
yahooに頼んで消去・アク禁にさせるとかするだけでもいんだよ。電話なり
メールなりで連絡すればいいだけだろ・・・、小学生でも出来るぞ。


本当あの事務所のWEB担当って何なんだろう・・・。自社の権利を
侵害する者に対しても、何の対処もせずテキトーにほったらかしのやられたい放題。
「スプーン」ブログはコメント欄以外完全放置、以前の
まさみ公式サイトも長期間放置の挙句に突然閉鎖。

で、残った事務所の各俳優の情報ページも、終了した作品(ハタ恋)のデータを
何ヶ月も放置してオンエア中のままにしていたり、未だにもうすぐオンエアの「GOLD」にも
一切触れて無かったりと、一体どんな優先順位で仕事してるのだろうか?
段取りどーなってんだ?他のまともな事務所のサイト(ブログ)なら、もうすぐはじまる
作品のタイトル・オンエア日を文字を大きくする・色を変えるとか、トップぺージの一番
目立つ所にデカデカと告知するなりして、ファンや一見さんに分かりやすくアピールするもんだぜ。

これまでもオンエア終了後や掲載雑誌発売後に遅れてこっそり情報更新
なんてことが何度あったことか・・・。まさみマネージャーはブログはやらずにラジオと雑誌だけに
露出を抑えているとか言ってたんだから、それをしっかりバックアップしろっつーの!!
見て欲しくないのかよ。戦略が正しいかはともかく、一応そう言う方針で動いてるんだからさ。
更新をやったりやらなかったり気まぐれで訳分からん。
気まぐれで仕事をすることが許される程緩い社風なのか?


ファンの方それぞれ、事務所には色んな想いがあると思うけど、少なくとも
WEB担当に関しては、しっかりしているとか頑張っているとはとても思えないし、
相当いい加減な仕事をしていると言わざるを得ない。

知恵袋のキチガイに対して、事務所に代わって一生懸命抗議してくれている人達や、
事務所がロクに情報を出してくれないから、代わりにネット上でテレビ・雑誌の露出情報を
交換し合ってくれているファンの人達に本気で感謝して欲しい。本来は事務所がやるべきことだよ。

友達の奈々ちゃんやあさみちゃんでさえ、まさみ映画の
宣伝を、自分のブログでしてくれたってのに・・・。


2010年04月30日
GW中に良いのか悪いのかよく分からない報告を。

これまでネット上での、悪質なまさみ叩きの記事や、yahoo知恵袋を使った
デマ流し等を見つけては、東宝芸能に通報し、(ヤフオクでのアイコラを使った
偽サイン販売以外は)ことごとく無視されまくってた俺ではありますが(苦笑)、
今回ついに俺の苦情に対して、東宝芸能が動いてくれた!!

ホント東宝芸能にはこれまで何度苦情を送ったことか・・・、ようやく・・・
ようやく動いてくれた。でも今回は何で動いてくれたんだろう?(笑)。

見つけたのはyahoo知恵袋を使ったデマ。「まさみはヘビースモーカーで、
煙草増税にかなり怒り心頭。ラジオでも怒ってた」とか書いてやがったの。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040106320
喫煙者かどうかは分からないけど、ラジオでも怒ってたなんて明らかなウソを書いちゃマズイよね。

そいつは何度もIDを削除されては複数IDを使い、数え切れない程の悪質なデマを
流し続けてる、いつものキチガイだと思われる。


それで頭に来て、東宝芸能に通報したら、30分もしない内に、そのキチガイが書いた
別のまさみ叩きの質問に対して会社名義で警告文を回答の所に書き込みしてくれた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240161097

ヤフオクの時もだけど、動く時は早いよなあ(笑)。

上記のを発見したのは午前中で、夕方にまた同じヤツが別IDを使って書き込んだと
思われる質問を発見して通報した。「肩にタトゥーが入ってた、汚なシュランで気付いた」ってヤツ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339645918
そうしたら、事務所からウチに、yahooと協力して対処するって返信も来たし。


つーことで、一応引き続き対処してくれるらしいけど、やるなら警告とか削除とかID停止だけとか、
生温いことはやらずに、ハッキリと訴えるなりして、徹底的に叩き潰して欲しい。
見せしめには良い機会でしょ。今までやってきたことを考えても、あまりに陰湿で悪質極まりないし。
マスゴミ相手だと報復やバックが恐くて何も出来ないのか知らんけど、個人相手なら
何ともあるまい、・・・・・本当に"個人"かは分からないけど。
とりあえず・・・GW中は会社は休みだろうから、動きは無いかな?(苦笑)。

あと出来れば、あのキチガイが調子に乗ってメチャクチャやる前に、
俺が以前に何度も警告した地点で動いて欲しかったよねえ〜。
とりあえずこっちの気持ちが伝わっただけ良しとするしかないんだろうけど。


と言う訳で、これを読んで下さっているまさみファンの皆さんも、もしネット上でまさみに
関する誹謗・中傷を発見した際は、出来るだけ事務所に報告していただけますよう、
宜しくお願いします。俺一人でやるより、たくさんの人がやった方が
事務所にもファンの気持ちが伝わると思うので。


こんなこと言うと誤解されるかもしれないけど、俺にとって"長澤まさみ"と言う存在は
大切な"娯楽"であって、今の自分には無くてはならないものなので、その俺の楽しみを
下衆野郎の悪意によって潰されるのは絶対許せない。正直他の女優がどうなっても
長澤まさみだけは絶対潰されたくないし、これからも活躍して欲しい。
東宝芸能やマスゴミやアンチにとっては、たくさんいる芸能人の一人に過ぎないかもしれないけど、
俺にとってはオンリーワンで絶対に代わりはいない存在だから、みすみす潰されるのを
見逃す訳にはいかない。これからもまさみに気持ち良く仕事して欲しいってのもあるし、
俺の楽しみを潰すようなヤツを、何もせず放置しとく訳にはいかない。

まあ・・・そんな偉そうなこと言っても、イチファンに出来ることは、
金を落として利益を生み出すことと、応援することしか出来ないんだけどさ。
でも出来るだけのことはやりたい。それがこっちがまさみに出来る数少ない恩返し。


2010年04月15日
先日アメンバー限定で書いた記事。一応隠し記事にしたとは言え、
まさみに関して結構ネガティブなことを色々書いて申し訳ないです。

喫煙シーンに関しては、あまり気にせず観られていた方もいると思いますが、
俺が疑心暗鬼を誘発しかねないことを書いたせいで、あの文章を読まれた方が、
まさみを応援する気持ちを削がれてしまったのではないかと不安になり、
今回謝らせてもらいました。俺一人ならともかく、他の人まで巻き込むのはイカンので。

まさみは「セカチュー」でハゲにしたり「ガンジス」でマジで河に飛び込んだり、
「岳」で痩せ細る程トレーニングを積んだりと、何気に役者根性が
ハンパないから、普通に吸う特訓してても不思議じゃないもんなあ・・・。
しかもイメージを考えればやらなくていいのに、あえてマジっぽくやってるんだから、
その芝居に対する誠実さは、褒められるべきかも。周囲の人間に話しても
「役者なんだから、それが本当じゃん」って言われたし。まあ、出来ればラジオで裏話を
聞かせてもらいたいものだが。それにまさみっていつもマスゴミに夜遊び・酒・男・薬とか
容赦なく書かれる割にタバコは一切言われないから、マジないかもね。


そしてこの数日間色々無駄に考えましたが、結局はまさみがプライベートでどうかなんて、
当事者にしか分からないし、これも熱愛記事同様明確なソースも無いのに、
憶測だけでアレコレ考えても時間と労力の無駄なので、頭を切り替えます。
こんなことで3年近く応援しているまさみへの気持ちを途切れさせたくないし、
彼女を通じて得た多くの財産を否定したくないので。振り返れば、感謝しても
感謝しきれない思い出が色々ある。締め切りが近いから、早いとこBPPに応募しとこ(笑)。


あと今回俺がナターシャ(笑)の喫煙シーンが頭に焼き付いて離れなかったのは、
もちろん大好きなまさみが大嫌いなタバコを吸っていると言うビジュアルインパクト、
今までにないキャラクターをやっている驚きは当然のこと、俺ってたまにまさみが演じている
キャラと本人がごっちゃになって、異常に感情移入する時があるの(笑)。
前の「卒業」の仁美も、本人と微妙に境遇が被ってるからそうだったし、
今回のゆかりも「もしまさみがこんな目に遭ったら?」みたいに考えてしまい、
本人と被って「何とか助けてあげたい!」みたいな(笑)。但し「ラスフレ」「ぼくの妹」みたいな
クソドラマのバカ主人公だと、興醒めして感情移入出来ないけどね。
だから未だにナターシャのストリップと、何故か第2夜のゆかりの歌が、延々と頭を回ってる(笑)。


近い内に付き合ってる子と会う約束して、ちょっと違う意味でも頭切り替えよーっと。


2010年04月13日
これは流石にオモテには書けないので、ココにひっそりと(笑)。
これからは度の過ぎたネガティブ記事はこっちに書きます。

先日の「わが家の歴史」を観て以降、自分の中で気持ちの整理が付かず混乱している。
日曜の夜から、頭の中がそれでいっぱいで困っている。
当日はなかなか眠れず朝5時くらいまで起きてた(笑)。

理由はナターシャと化した(笑)ゆかりを演じたまさみの喫煙シーン。まさみがタバコを吸ってるとこが、
ちゃんと肺に煙を入れて吸ってるように見える、多分。場面によっては金魚してたり、
すぐに吐き出してるところもあるけど、煙を見るとね・・・。アレだけでの映像じゃハッキリ断言は出来ないけど。
でも「アレは本当に吸ってるな」と思ってる人も多いと思う。つまり喫煙者と思われる危険性がある。
すでにネットサーフィンした感じ、そう疑ってる人もいた。

堀北が「特上!カバチ」で喫煙をやってる時は、口に咥えた途端すぐに吐き出して、
いかにも吸えないのに無理してるなって感じがしたけど、まさみはそんな風じゃなかった。


まあ喫煙シーンはおそらく撮影用の無害系のタバコを使ったんじゃないかと思うけど、
だとしても今回のまさみの見事な吸いっぷりと堀北のダメっぷりの違いは何だろう??
同じ軽いものなら、堀北でも出来るハズ。管野美穂は喫煙シーンの為に、
肺に煙を入れられるよう特訓したらしいが、撮影用でもある程度吸えないと無理なのかな?
てことは堀北はイメージを優先してあえてやらなかったのか?そしてまさみは煙を吸う
猛練習をしたのか、それともひょっとして私生活でも喫煙者だから無問題なのか・・・。
何となくまさみはタバコを否定してる感じしないし。


どうしてもこの辺が気になって気になって、心が落ち着かない。もしまさみが私生活でも
喫煙してたらイヤだな・・・・って。自分が吸わないから、タバコに対して物凄い嫌悪感を
持ってるし、特に女性が吸うのは許せない。自分の健康を害するだけでなく、
生まれてくる子供が喘息持ちになったりする危険性があるから。

しかもまさみは女優だ。美しさのキープも仕事の内。タバコは肌に悪影響を及ぼすから、
絶対に吸ってはいけない。特にまさみは連ドラだとよく分かるけど、疲労が顔に出やすく、
すぐにクマが出る。更にシワも出やすい体質。ハタチを越えてるし、法に触れてないから
問題ないとはいかない、プロとしての自覚の問題だから。同じプライベートでも、
恋愛は自由だし仕方ないけど、喫煙は肌・喉にダメージを与えるから、自由とはいかない。
しかも今時喫煙者なんて、イメージが悪いも甚だしい。


そんなこと考えてたら、まさみが喫煙者である可能性が多少出てしまった以上、
一体どっちなのかハッキリしないと気持ち悪くて、たまらなくなった・・・。未だに仕事も手に付かない。
そしてもし喫煙者だとしたら、正直これまでと同じテンションで応援出来る自信がない・・・。
100好きだとしたら、40位まで下がる。女優の喫煙者なんてプロ意識の欠片もないから、
尊敬出来ないし、応援したくない。別に彼女のことを単なるズ○ネタ・性欲の対象としてしか
見てないのなら、そんなことはどうでもいいけど、俺は女優として女の子としての長澤まさみのファンだから。
別に成人君主であれなんて思わないが、その辺は譲れない。

もし万が一吸ってるなら、ニコチン中毒にならない内に止めて欲しい。自分の為、仕事の為、
いつか生まれてくる子供の為。そしてこれまで止めなかったとしたら、事務所も管理能力が最低だ
(←もし吸ってたらだけどねw)。いつの間に練習したのか(笑)、第二夜の歌のシーンなんて
何気に美声で上手かった気がするけど、アレがダメになったら勿体無い。・・・多分歌のシーンなんて、
第三夜のナターシャのインパクトですっかり忘れている人も多いと思うけど(笑)。

逆に喫煙シーンは役作りや作品の完成度の為に、非喫煙者なのにきっちり練習したのなら、
それは見事な女優魂って言いたい。まあ本音はふかしでも良かったし、あんなシーン自体いらないと思うけど、
イメージダウンする方がイヤだから。ロッテは自社のイメージキャラのまさみに、よくあんなシーンを
させることを許したな。ドラマのスポンサーでもあったのに。スポンサーは他にJTがいたから、
こいつらの宣伝に使われたかな?消えろタバコ屋が。

まあゆかりの方は設定的にタバコを吸っても全く不思議ではないけど、
第一夜の柴咲の喫煙シーンなんて、何の意味無かったもんな。
あれも柴咲ファンにとって、不快だったんじゃなかろうか?

だからラジオか「わが家の歴史」のHPで、この辺りはちゃんと説明して欲しい。
管野や堀北の時もそうだったけど、女優が喫煙シーンをやったら、役作りに関して説明するし。
今回はやさぐれゆかり自体が隠しキャラみたいなものだったから、前以て説明とか出来なかった
事情はあると思うけど。一応俺も東宝芸能、フジテレビ、ラジオにその辺のお願いメールを送った。
これはマジで切実にお願いしたい。心配しているファンもたくさんいるハズ。
別にファンじゃなきゃどうでもいいことだろうし、俺が神経質過ぎるとは思うけどね(笑)。

本人的にはどう思ってるんだろ?いずれにしたってイメージダウンのリスクがあるのに。
そんなことより作品のクオリティを重視したのなら、それはそれで立派。



あ〜あ、こんな気持ちになる位なら、ゆかりみたいなインパクトのある役でなくてもいいから、
もっと無難な役でも良かったかな〜って気もする。ストリップや娼婦のシーンも含めて、絶対マスゴミにネタにされるから。
「長澤はヘビースモーカー?」「ストリッパー役まで堕ちて、もう後がない」とかさ。


でもドラマの感想でも書いたけど、今回のゆかり役の演技を見て、まさみの女優としての底力を
再認識したのは事実。あのふり幅のデカい難役が出来るのは本当に凄い。
アレは絶対に榮倉や堀北には無理、2人の役柄はまさみでも出来るけど。まさみは事務所が
微妙なのか難点だけど、役に恵まれれば大女優になれる相当なポテンシャルがあると思う。
品のある整ったルックスだから、可愛い役も妖艶な役も、何でもハマる。スタイルの良さも武器。
女優としての長澤まさみの活躍にますます期待がかかる。
でも本人はラジオみたいな明るい面白い子なのも、ギャップがあって良い。


てことで、"女優・長澤まさみ"には惚れ直したんだけど、余計なことまで考えちゃってるから、
俺にとってあの作品に出たのが良かったのか悪かったのか・・・・・。誰か助けてーーー!!
・・・一番CMで重宝してくれているロッテも一応付いてる上で
やってるから、そんなに心配することはないと思うけどね・・・。



過去の日記&感想



HOME